chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
道草の記録 https://himenokuni.hatenablog.com/?_ga=2.36781090.363349977.1566447732-1702979471.1547619085

ストレス解消のパチンコ ときどき株主優待 どこまで続くのか・・誰も知らない お楽しみに〜〜〜 

気になった記事の中から ”快適な生活”のヒントを探っています。

ひめの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/29

arrow_drop_down
  • ストレス発散で通いだして 今も続いているパチンコの行方 7月31日のピックアップ

    7月31日(土)1パチンコ +4000=手持ち金635322+パチンコ口座に2028800円の残り。 きょうは朝からパチへ~~ う~~~ん・・海系は無理っぽい~~ 蒼天もな~~やっぱりめぞんか あれ・・釘がきつくなってる・・1K65くらい 88回転後 踏切から疑似3タイマー2つ・・もらったな・・ 緑保留がちょっと不安 Peace of my wish で・・はずれ~~~からの惣一郎! 確変入って5連 続行 抜けて400回転 持ち球崩壊寸前 緑保留 疑似3 引いてください レインボー! 約束で当たり~~入らず~~でも追憶で extra ~~ 今夜待ってるで当たり~~ 確変入って5連 追憶だけ打っ…

  • コロナ禍のお盆休みの過ごし方 「自宅で過ごす」が6割超

    自宅で過ごす予定 旅行代理店の旅工房は7月28日、「コロナ禍の夏休み(お盆休み)や旅行に関するアンケート」の結果を発表した。 調査は7月にネット上で行われ、603人から回答を得た。 コロナ前の2019年はお盆をどう過ごしていたか、そして今年はどう過ごす予定か聞いた。「自宅で過ごした、過ごす予定」という回答は、2019年は49.4%だったが、今年は63.2%にのぼった。 一方で「遠方への国内旅行」については、2019年は11.1%だったが、今年は2.8%しかいなかった。また、帰省についても2019年は16.4%だったが、今年は9.3%となった。 宿泊を伴った旅行は敬遠する傾向 コロナ禍でも宿泊を…

  • 7月30日の相場を見てみたよ チュン

    よく下げるちゅんね~~ヒイィィィ!!!!(゚⊝゜ノ)ノ NYは153ドル高 NY先物 174ドル安 さっぱりちゅん 為替 109.4円 0.4円の円高 原油 73.3ドル 0.3ドル高 225先物 27625円 150円安 おかしいちゅんね~~ 27688円 100円安で寄りついて おお~~~6723ルネサス買い気配~~利確♪ ╭( ・⊝・)و ̑̑ グッ ! あの決算で買い気配というのがよくわからんちゅんね~ 110円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 90円↑ 210円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 60円↑ 90円↓ 50円↑ 190円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク…

  • ワクチン2回目接種後の死亡77事例の服用薬 何の薬か医師が解説する

    コロナワクチンと服用薬の関係性は?(写真はイメージ) 新型コロナワクチンの2回目接種まで終えた人は約2900万人(7月20日時点)を数えるが、それとともに「打った後」のデータも積み上げられている。厚労省の最新の公表資料には接種後に命を落とした人が生前、どんな基礎疾患を抱え、どんな薬を服用していたかが記されている。 7月21日に厚労省が公表した資料「新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要」によれば、2回目の接種後の死亡例は214件。この資料では、因果関係の評価が出ていないケースも含め、死因のほか、基礎疾患の有無や詳細、服用薬などが記載されている。 これらは、ワクチン接種時の「予…

  • 水害時の行動 自宅が冠水したら屋根の上に避難し、CDで助けを呼ぶ

    熱海を襲った土石流(時事通信フォト) 7月には熱海をはじめ全国各地で線状降水帯が大雨を降らせ、甚大な被害を招いたが、大規模災害が年々季節を問わず増えるばかり。水害が起きたときのために、命を守る行動を知っておく必要があるだろう。 防災といえば、地震の被害を最小限に抑えるために家具などに器具をつけたり、防災グッズをそろえるなどの“備え”に重点を置きがちだが、実は「発生直後の行動が命を守るカギとなる」と言うのは、日本防災士会常務理事の甘中繁雄さん。 「災害を伝えるニュースで『直ちに命を守る行動を取ってください』と、呼びかけられることが増えたいま、一人ひとりが身の安全を確保した上で、生き延びるための行…

  • 水害で車が水没したら… 逃げる目安は「タイヤが半分水に浸かる前」

    災害時、命を守る行動とは 台風が多いこの季節。思いも寄らない水害に遭う可能性もある。命を守るためには、何が適切な行動であるかを知っておくべきだ。そこで、水害時における“命を守る行動”を紹介する。 床下浸水しそう 家に残るべき? 床下に浸水してきたらすぐ逃げる(イラスト/カツヤマケイコ) 写真4枚 避難指示が出されていなくても、自宅に水が入ってきたら、すぐに避難をするのが基本だ。日本防災士会常務理事の甘中繁雄さんはこう話す。 「床上浸水したと思ったら、30分もしないうちに首まで水につかったという例もあるため、床下浸水の時点で避難行動をとるべきです」(甘中さん・以下同)。 避難区域にあり、避難指示…

  • 東京五輪の国民1人あたりの負担額「都民10万3929円」「国民1万408円」

    大会終了後には五輪費用の“精算”が待っている(写真/代表撮影・雑誌協会 “暗雲の開幕”となった東京五輪。コロナの感染急拡大に加えて開会式の楽曲担当ミュージシャンや演出担当が直前に辞任、解任に追い込まれる異常事態が続き、大会最上位スポンサーのトヨタ、パナソニックの社長らは開会式出席を見送った。 さらに、五輪招致の責任者で「1年延期」を決めた張本人、大会名誉最高顧問の安倍晋三・前首相も開会式をドタキャンした。 国民はそんな状況の中で全力を振り絞って健闘する選手たちに声援を送っている。 大会が終われば、五輪費用の“精算”が行なわれる。 東京五輪・パラリンピックの開催にはざっと3兆円の費用が投じられて…

  • 7月29日の相場を見てみたよ チュン

    その調子ちゅんよ~~♪ヽ(⊖⌒ヽ)(ノ⌒⊖)ノ ♪ NYは127ドル安 垂れたちゅんね~~(一⊝一;) NY先物 49ドル安 これなら上げちゅん 為替 109.8円 0.1円の円高 原油 72.4ドル 0.4ドル高 225先物 27760円 180円高 27758円 180円高で寄りついて 70円↓ 100円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 30円↓ 50円↑ 50円↓ 50円↑ 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 20円↑ 後場 80円GUからヨコヨコ~~~でおしまい~~ 7月の権利落ち~~といっても7月物は持ってないちゅん きのう逃げた3399山岡家は寄りで下げたけ…

  • 「あなたの1票の価値」は205万円也 それでも選挙に行かないですか?

    来たる衆議院議員選挙の「1票の価値」は何円?(時事通信フォト) 場当たり的な新型コロナ対策を続け、オリンピックの開催は強行するのに国民には我慢を強いる政府に対し、国民の不満が高まっている。 とくにネット世論を見ると、7月中旬にTwitterで「自公以外」というキーワードがトレンド入りして自民党と公明党以外への投票を促す声が広がるなど、政権に厳しい批判が集まっている。 一方で、若い人たちを中心とするネット世論が「反・自公」で盛り上がっても、選挙で投票に行かない人が多く低投票率のままならば、結局のところ“政治は何も変わらない”のも現実だ。10月末までには、衆議院議員選挙が確実にやってくる。 大切な…

  • 新型コロナワクチン2回目接種後死亡77事例 予診票に書かれた「服用薬リスト」

    ワクチン2回目接種後の死亡例を専門家と共に見る(写真はイメージ/時事通信フォト) 7月21日、厚労省のワクチン分科会副反応検討部会で、「新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例」が16日までに751件に上ったことが発表された。 前回(7月7日)発表の556件から約200件増え、内訳はファイザー製746件(2月に接種開始)、モデルナ製5件(5月に接種開始)だった。 このデータは予防接種法が定める「副反応疑い報告」制度により全国の医療機関などから届いた報告を集計したもの。 21日の同部会では、ファイザー製663件とモデルナ製4件の死亡事例について、専門家による因果関係評価が公表された。 …

  • 「週刊ポスト」本日発売! ワクチン接種後の死亡事例ほか

    7月28日発売の「週刊ポスト」は、夏の合併特大号。光と影の東京五輪が良くも悪くも注目と関心を集めているが、庶民の生活にとって五輪はほんの一側面でしかない。コロナ禍で2度目の夏を健康に楽しく乗り切る知恵と“ネタ”を総力取材でお届けします。グラビアはオールカラーでお宝カット満載! 今週の見どころ読みどころ ◆明石家さんまが告白「やっぱりワクチン打つことにした」5月に自身のラジオ番組で「ワクチンは打たないつもり」と発言して物議をかもしていた明石家さんまが、本誌の直撃に考えを一転、「8月末に打つことに決めてる」と告白した。 「さんまが打たないなら自分も打たない」というファンが少なからずいたこともあり、…

  • 7月28日の相場を見てみたよ チュン

    きょうは買ってみるちゅん(・⊝・。≡。・⊝・) NYは85ドル安 戻ったけど日本のGDP下方修正ちゅん(/⊝\) NY先物 120ドル安 最近CMEは当てにならないちゅんね~~ 為替 109.8円 0.2円の円高 原油 71.9ドル 0.1ドル高 225先物 330円安 明日の早朝 またパウエルさんの記者会見があるちゅん きょうは大下げちゅんね(一⊝一;) 27684円 290円安で寄りついて 80円↑ 80円↓ 130円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю ここからNY先物が150ドル下げて 210円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 50円上で前場終了 3399山岡家 今日が権…

  • 食と健康の専門家が「アイスクリーム」を朝食にすすめる理由

    健康な食生活においてとても重要なものが「朝食」だが、農林水産省の調査によれば、朝食を抜く人の割合は年を追うごとに増加しているという。しかし、それでは不健康まっしぐら……なのではないだろうか。食と健康の専門家たちが、健康へと導く“朝食”に推す食材とは? 朝は時間の余裕がないだけに、朝食は簡単に調理できるかどうかが大きなポイントとなるはず。そういう意味では「卵」は、バタバタした中でも取り入れやすい食材といえるだろう。医学博士の福田千晶さんはこう解説する。 「卵かけご飯、半熟ゆで卵やポーチドエッグなどアレンジ多数で簡単。良質のたんぱく質ゆえ、消化吸収することで内臓を目覚めさせ、体温も上がります。1個…

  • 小室圭さん、自ら「燃料投下」 ネットで「破談を」の声が止まらない理由

    秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんとの結婚問題は、大きな進展がないまま時が過ぎるばかり。 世間の興味は薄れることもなく、ネットでは「破談すべきだ」との声も多くあがっている。 小室さん騒動をウォッチしているネットメディア関係者はこう話す。 「婚約発表直後はもちろん祝福の声も多かったわけですが、過去に小室さんが『湘南江の島 海の王子コンテスト』のグランプリを獲得していたことが広まるにつれて、流れが変わっていきました。 小室さんはいわゆる“パリピ”に近い人物なのではないかとの疑惑が浮上し、ネット上では“皇族の結婚相手にふさわしくないのではないか”との声が出てきたのです」 そして、小室さんの母・佳代…

  • 7月27日の相場を見てみたよ チュン

    ここは耐えるところちゅん(;゚;⊝;゚;) NYは82ドル高 ひっくり返って来たちゅんε-(´⊝`;A NY先物 129ドル安 安心できないちゅんね~~(;゚;⊝;゚;) 為替 110.3円 0.1円の円安 原油 72ドル 1ドル高 225先物 27895円 60円高 27888円 50円高で寄りついて 6902デンソーを損切り(/⊝\) というか気配値高かったので成り行きで入れたら きゅきゅきゅ~~んと気配値下がって損切りに~~(#`⊝´)ノノ┻┻;:'、・゙ よい子のみなさんも成り行きには気をつけてほしいちゅん (人´⊝`*) 20円↓ 130円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю…

  • 7月26日の相場を見てみたよ チュン

    う~~~~ん 伸びないちゅんね~~( ˘•⊖•˘ ) NYは3連騰 550ドル高~~♪ヽ(⊖⌒ヽ)(ノ⌒⊖)ノ ♪ NY先物が弱弱~~ 129ドル安 重しになりそうちゅん 為替 110.5円 0.7円の円安 原油 72.3ドル 5.5ドル高 225先物 28115円 560円高 だいたい寄りついて28032円 480円高 ふみゅ~~いまいちちゅんね~~(一⊝一;) ヨコヨコから100円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 50円↑ 100円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 80円↑ 30円↓ で前場終了 60円GD 40円↑ 70円↓ 50円↑ 100円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピク…

  • 東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    想像よりも早い急展開で日本が「五輪一色」に染まろうとしている。23日から東京五輪が開会式を迎え、それと同時にメダルラッシュも始まった。 24日にはまず柔道女子48キロ級で初出場の渡名喜風南が先陣を切って銀メダルを獲得。 そして同じ24日、今度は柔道男子60キロ級で高藤直寿が今大会日本選手団第1号となる金メダルに輝いた。 25日には一気に4人の日本人金メダリストが誕生。競泳女子400メートル個人メドレーで大橋悠依が、この日最初の金メダルを手にした。 今大会からの新種目スケートボード・ストリート男子では22歳の堀米雄斗が初の五輪王者となった。 また柔道では男子66キロ級の阿部一二三、女子52キロ級…

  • 「40歳を過ぎて心が楽になった」という投稿に反響「世間的にはおばさんだし、何も焦る必要がなくなった」などの声

    ガールズちゃんねるに7月14日、「人生が楽になった年齢」というトピックが立った。 自己肯定感が低く「こんなんじゃ駄目だ。もっと頑張らないと」と事あるごとに自身を責めていたというトピ主。 将来の不安を解消するために貯金や勉強を頑張っていたが、40歳になったことを契機に「人生もあと半分。 あとは好きに生きよう」と悟り、毎日楽な気持ちで過ごせるようになったようだ。(文:石川祐介) 「堂々と老けるのを自分にゆるしていった」 トピック内は心が楽になった年齢が寄せられ、「34才で父を亡くして結婚してない私はダメ人間扱いされて、1年くらい落ち込んだけど、35才くらいでどうでも良くなって、今は自己肯定感の塊」…

  • ワクチン接種めぐる流言飛語、意外と身近に「不妊症になる」「体力あるから打たない」

    「ワクチンを打たない」その理由は(kotoru / PIXTA) 新型コロナウイルスのワクチンの有効性は、さまざまな研究結果から明らかになってきたが、ワクチンの供給不足から、接種できないもどかしさを抱えてる人が多い一方で、「絶対に打たない」と固い決意をしている人もいる。 日本全国で交わされているであろう「ワクチンどうする?」「実は…」という会話。どんな人が、どんなふうに「打たない」理由を伝えているのか。記者が気になって街中を歩いてみると、さまざまな人が「ワクチンを打たない」理由やその戸惑いを語ってくれた。 ●「不妊症になるから打たない」20代ネイリストたち テレワークできず、客と近くで接触せざ…

  • ストレス発散で通いだして 今も続いているパチンコの行方 7月24日のピックアップ

    7月24日(土)1パチンコ +2000=631322+2028800円の残り。 きょうも灼熱の中パチ屋へ~~ ふむ~~大海4だな~~ あんまりまわ・・当たった・・ 12回転 泡リーチでサメがピタッ! 単発~~初回単発は嫌いだけど・・ よさげなのでちょっと回してみよう 120回転後 ジュゴンが走った~~!! ここまで魚群一回もなし~~ 3連・・しょぼいな・・ まあまあの感じで70回転後 泡フグきゅいん!!! ここまで魚群一回もなし~~ さて時短・・サム~~~確変です~~ ワンセット~~期待だけでした~~ 150回して帰宅~~もういいや~~

  • 五輪開会式 米メディア「祝賀と荘厳さの組み合わせ」と論評

    【ワシントン=大内清】東京五輪の開会式について米公共ラジオ(NPR)は23日、「祝賀と荘厳さのデリケートな組み合わせ」で執り行われた、と論評した。 新型コロナウイルス禍による死者を悼む黙禱がささげられたほか、パフォーマンスでは「コロナ禍での孤独なトレーニングを強いられたアスリートたちが表現された」などと解説。 「延期された五輪の正式なスタートにあたって、(式典を)それにふさわしいものにするという難しさ」があったとして、祝賀ムードとのバランスに苦慮した運営側の取り組みにも言及した。 CNNテレビは、無観客の中で行われた開会式を「シュールな幕開け」と形容。 米紙ワシントン・ポストは、会場の国立競技…

  • 「残念ながら最悪のシナリオを辿っている」東京五輪後に国民が被る大きすぎる代償

    6月20日の緊急事態宣言解除による「人災」ではないか 残念ながら最悪のシナリオを辿っている。日本の新型コロナウイルス対策と東京オリンピックを巡る政府の対応である。 東京五輪・パラリンピックを前にした新国立競技場 - 写真=USA TODAY Sports/ロイター/アフロ 7月12日に4回目の緊急事態宣言が東京都に出されて以降も、新規感染確認者数の増加は止まらない。オリンピックの開会式まで1週間を切った7月17日の東京の感染者は1410人となり、年明けの第3波以来の規模となった。 減少に転じる気配はなく、7月23日の開会式は最悪の感染状況の中で行われることになる。 いったい6月20日の緊急事態…

  • ワクチン接種、1回目を終えて「酒場」に復帰する人たちの本音

    午後8時を過ぎて営業をする飲食店(イメージ、時事通信フォト) 7月12日に決勝を終え、PK戦でイタリアが優勝したサッカーEuro2020の試合会場では、マスクをしていない観客たちが、大声で試合に一喜一憂して楽しんでいたワクチン摂取率が高いために実現となったことを知り、ワクチンさえ打てれば辛抱だらけの生活から脱出できると思った日本の人も多いはず。 ライターの森鷹久氏が、1回目のワクチン接種を終えて、やりたいことをやり始めた人たちについてレポートする。 * * * 渋谷や新宿、そして池袋など、緊急事態宣言下の繁華街で酒を飲み、大騒ぎする若者の姿をマスコミが連日報じている。だが、現実には若者以外の「…

  • 「ワクチン4回おじいちゃん」の健康状態は? 3回以上接種の"ブースター"に専門家の見解

    当記事は「AERA dot.」からの転載記事です。 AERA dot.は『AERA』『週刊朝日』に掲載された話題を、分かりやすくまとめた記事をメインコンテンツにしています。 「2回」の接種ではもはや太刀打ちできないのだろうか――。 ワクチンを3回以上接種する行為は“ブースター”と呼ばれ、今、その必要性について世界で盛んに議論されている。 イギリスやイスラエルでは抗体レベル向上への期待から、3回目の接種に向けて準備を進めている段階だ。 一方、2回目の接種すら浸透していない日本で、いち早くブーストをかけてしまった高齢者がいる。7月に入ってからというもの、80代の男性がワクチンを4回接種する事態が2…

  • 7月21日の相場を見てみたよ チュン

    あらら まあ連休前ならこのくらいちゅん 日経ヾ(・⊝・*) NYは549ドル高 三分の二戻しちゅん NY先物 37ドル安 朝は高いちゅん 為替 109.9円 0.4円の円安 原油 66.7ドル 0.7ドル高 225先物 27745円 350円高 灼熱の毎日が続きそうで憂鬱ちゅん(;゚;⊝;゚;) 市場は適度に冷え込んでるちゅん きょうくらいは熱い展開を・・ 4連休前では無理ちゅんね~~(一⊝一;) 27751円 360円高で寄りついて 80円↓ 200円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 160円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 60円↑ 250円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピ…

  • 高齢夫婦2人世帯の生活満足度の低さ「夫の妻への依存度」下げれば解決も

    大阪・門真を拠点に活動する医師・辻川覚志氏(つじかわ耳鼻咽喉科院長)が、自身の診療所を訪れるなどした地域の60歳以上の男女1067人に健康意識や生活満足度に関するアンケート調査を行なった。 その結果、60代から90代までのすべての年代において「独居」の人の生活満足度は、家族と「同居」する人のそれよりも高かった。 こうした結果が出たのはなぜか。調査を行なった辻川氏は「やはり、生活の自由度が高いという要因が大きいのではないか」と解説する。 「ひとりで」の生活の満足度をより上げるためには工夫も必要だと辻川氏は指摘する。 「ひとつは毎日、“新しいこと”に頭を使うことです。いくら複雑なことをやっていても…

  • 眞子さまと小室圭さんの結婚「年内消滅」でも「破談」にならない事情

    秋篠宮家の眞子さまと婚約内定者である小室圭さんとの結婚問題が、暗礁に乗り上げてから、長い時間が経っている。 小室さんは今年4月8日、母・佳代さんと元婚約者との金銭トラブルに関する28枚に及ぶ文書を発表。 さらに、元婚約者に対して解決金を渡す用意があると表明したものの、一向に進展はないままだ。 結婚問題について取材している皇室ジャーナリストはこう話す。 「ご結婚には、この金銭トラブルの解決が最低条件です。しかしながら、ネット上では“破談”こそが正しい選択だという意見も多く、仮に問題が解決したとしても、すぐに国民から祝福されるとは言い難いのも事実です。その一方で、眞子さまご本人と小室さんは、結婚の…

  • 7月20日の相場を見てみたよ チュン

    うわ~~~あ・・あ・・あれ?(⦿⊝⦿)! NYは725ドル安 夏休み入りちゅんかね~~(?⊝?) NY先物 31ドル安 朝安かったら買いちゅんね~~ 為替 109.5円 0.4円の円高 原油 66.8ドル 4ドル安 暴落ちゅん ヒイィィィ!!!!(゚⊝゜ノ)ノ 225先物 27330円 320円安 売り気配が寄りついて27463円 190円安 100円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 100円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 60円↓ 60円↑ 60円↓ 40円↑ 100円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 180円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 60円↓ …

  • 加齢臭が怖いオジサンとオバサンは「居酒屋のフライドポテト」を食べてはいけない

    40歳をすぎると、一部の人は「加齢臭」を漂わせるようになる。 あの独特で嫌なニオイと無縁でいるにはどうすればいいのか。 フードプロデューサーの南清貴さんは「揚げ物は避けたほうがいい。特に格安居酒屋でのフライドポテトは最悪のチョイスだ」という――。 ※本稿は、南清貴『40歳からは食べてはいけない 病気になる食べもの』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。 40歳を過ぎると「ノネナール」が皮膚に発生する 酸化した油、すなわち酸素がくっついた脂肪の分子は、過酸化脂質と呼ばれる毒性の強い物質になる。これが体内に摂り込まれると、活性酸素が発生して周囲の細胞をどんどん酸化させてしまう。 結果とし…

  • 産経・FNN合同世論調査 ワクチン接種状況、中高年に不満

    産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が17、18両日に実施した合同世論調査では、新型コロナウイルスワクチン接種について「順調に進んでいない」との回答が70.5%を占めた。新たな変異株の出現で重症化リスクが高まる一方、いまだに接種が行き届いていない中高年層が厳しい評価を下した。 ワクチン接種は供給遅れなどのトラブルに見舞われつつ、着実に進展はしている。少なくとも1回接種を済ませた65歳以上の割合は、前回調査(6月19、20両日)時点で50%超だったが、今回の調査時点では80%超まで増えている。 ただ、そうした進展状況が、世論の十分な評価を得ているとはいいがたい。 今回の調査では、50代…

  • 東京五輪開催に反対する声「ワクチン接種も滞っているのに」「オリンピックが希望の光になるわけがない」

    オリンピック開催間近、国民の声は… 東京オリンピック開催まであとわずか。直近では、IOCのバッハ会長も来日し、いよいよオリンピックの開催が目の前まで来た。オリンピック選手村には各国代表選手も集まり、開催に向けて弾みがついている。 一方で、地方自治体ではコロナウイルスに対するワクチンが不足しており、接種が進んでいない状態だ。そのため、開催直前になっても開催中止の声が止まない。 神奈川県の50代女性は、「世界的にも国内でも、コロナが感染拡大しているのに、外国から人を集めるなんて論外だと思います」と開催中止を求めた。(文:中島雄太) 「オリンピックよりも先にやるべきことがある」 女性が開催中止を求め…

  • 7月19日の相場を見てみたよ チュン

    下げてるけど~~ほしいのは大して下がらないちゅん(一⊝一;) NYは299ドル安 ずきゅ~~~ん ヒイィィィ!!!!(゚⊝゜ノ)ノ NY先物 232ドル安 さっぱりちゅん 為替 109.8円 0.1円の円高 原油 71.3ドル 0.1ドル安 225先物 27605円 400円安 27646円 360円安で寄りついて 60円↑ 100円↓ 170円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 150円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 50円↑ 40円↓ 40円↑ じわ~~~っと180円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 80円↑で前場おしまい~~ NY先物が安~~~いちゅん 明日のほう…

  • 60~90代で「一人暮らし」の生活満足度 家族と「同居」よりも高かった

    60代以降は「ひとりの方が幸せ」というデータも(イメージ) 歳をとってからも子供が近くにいてくれて、身の回りの困り事が相談できるという環境は、多くの人にとってもはや幻想でしかない。1980年の「65歳以上の人がいる世帯」の構成を見ると、親・子・孫が一緒に暮らす「三世代世帯」が50.1%と過半を占めていた。 親と未婚の子が一緒に住む世帯を含めれば、6割以上の高齢者が、老後に生じる困難に「親子」で向き合える環境があった。 それが、最新の2019年のデータでは、三世代世帯は1割未満にまで激減。「親と未婚の子の世帯」も2割に留まる。 代わって「夫婦のみの世帯」が約3割で最多となり、3割弱の「単独世帯」…

  • ワクチン不足で不安に苛まれる人たち 陰謀論に取り込まれることも

    ワクチンは十分にあると言われていたときは落ち着いていた(イメージ、時事通信フォト) 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種が進んでいるイスラエルでは、免疫力が低下している成人を対象に三回目の追加接種が始まった。 急速に広まる変異ウイルス(デルタ株)感染に対抗するためだが、日本では二回目の接種どころか、一回目の接種も日付が決まらない人が続出している。 ライターの森鷹久氏が、先の見通しが立たないことで、陰謀論に取り込まれるなど、不安にさいなまれる人たちについてレポートする。 * * *「1日100万回以上のワクチン接種を」という、大風呂敷としか思えなかった大目標が達成され、政府…

  • 子供の願いは「病院か施設で…」 老親の“自宅で最期を”の希望が叶わぬ現実

    人生の最期をどこで迎えるかは、非常に重要な問題だろう。“最期を自宅で迎えたい”と願う人は多いだろうが、子供がそれを聞き入れないケースも多数ある。千葉県在住の80代男性が語る。 「息子に『住み慣れた我が家で最期を迎えたい』という話をしたら、『仕事もあるから、その間ずっと実家にいるのは無理だよ。危なくなったら病院や施設に入ってもらったほうが安心』と言われてしまいました。家族に見守られて穏やかに死ぬのが理想だと考えていたのですが……」 何らかの重大疾患で終末期を迎えたとしても、そのままの状態である程度の期間、生き続けるケースもある。子供が現役世代なら時間に余裕がない場合が多い。 それでも“自宅での最…

  • ストレス発散で通いだして 今も続いているパチンコの行方 7月18日のピックアップ

    +4000=手持ちが629322円+パチンコ口座に2028800円の残り。 ぶっこわれたPS2買い換えて5980円 連日のパチです~~感謝してもらわねば・・ ふむふむ~~まずは沖海4から・・これは無理~~移動 きのうのめぞん一刻が即やめしてる~~ じゃあ遠慮なく・・ 惣一郎さん青保留 閉じられた扉 をはずし ぷつん Next Story 初恋 をはずし 120回転後 惣一郎 赤保留 めぞんチャンス 金の響子 今夜待ってる 当たり~~ けっこういろいろ来ておもしろかったです~~ 心の旅白文字で入って10連 続行 77回転後 惣一郎 赤保留 金の響子 閉じられた扉 当たり~~ またまた心の旅で入っ…

  • ストレス発散で通いだして 今も続いているパチンコの行方 7月17日のピックアップ

    +13000=手持ちが631302円+パチンコ口座に2028800円の残り。 今日も今日とてパチに~~ どれどれ~~お!大好きなめぞん一刻ミドルがある~~ と・・3か月前の書き出しとまったく同じスタートです コロナ落ち着くまでとしばらく行かなかったのですが きょうはファン感謝デー 感謝してもらわねば ふむ~~1K70回転くらい・・これも3か月前と同じ 保留変化が少ない・・これはよくない兆候 333回転後・・3のリーチ まさかな・・ 金保留!!金の響子さんからPiece of wishの虎柄 初めて見ました~~ 当たり~~7連 続行 がちゃがちゃしてます~~ 仲直りチャレンジが頻発 ぜんぜん当た…

  • コロナワクチン接種後の死亡者550人超を分析 既往症、常用薬などに注目

    既往症や常備薬は影響するのか(共同通信社) ワクチンにはかならずメリット(感染防止)とリスク(副反応)がある。 国や医療機関はそのリスクを正しく評価し、調査し、公表すべきであり、私たちもそれを知った上で「打つべきか、打たざるべきか」を判断すべきだ。 ワクチン接種後に急死した日本人は、すでに550人以上。だが、その現実も、詳細データも、新聞・テレビではほとんど伝えられない。 『女性セブン』が独自に徹底分析した。 いよいよワクチン接種の証明書が発行される。加藤勝信官房長官は7月12日、新型コロナウイルスワクチンの接種歴を証明する「ワクチンパスポート」について、当面は発行手数料を無料にすることを明ら…

  • 「余裕あるならお金出して」「うちも」…子供に次々たかられる70代男性の失敗

    「孫のために」とねだる子供たちに唖然…(イメージ) 広島県に住む70代男性は、自分たちが死んだ後、子供たちが相続でもめないようにと、生前に財産の一覧を整理して子供たちと共有した。「これだけ遺産がもらえるんだから、きちんと面倒を見よう」と思ってくれるかもしれない――そんな密かな期待もあったというが、それが間違いのもとだった。 「長男が『余裕があるんだから、孫の習い事のお金を出して』と言ってきて、それを耳にした長女や次男も『それなら、うちの子にも』と……。私たちのお金にばかり興味が向いていることを痛感して、愕然としました」 こんな“毒子”にはどう対応するのが正解なのか。ファイナンシャルプランナーの…

  • 7月16日の相場を見てみたよ チュン

    らんこるげ~~ちゅん(一⊝一;) NYは53ドル高 よくがんばったちゅん NYヾ(・⊝・*) でもNASが安いのでTOPICSががんばるちゅん 為替 109.7円 0.1円の円高 原油 71.3ドル 0.7ドル安 225先物 330円安 けっこうな下げちゅんね~~(⦿⊝⦿)! 27999円 280円安で寄りついて 140円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 220円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 80円↓ 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 180円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 40円↑ 80円↓ 40円↑ 70円↓ けっこう動くちゅんね~~ 34…

  • 基礎疾患なく重症化の中年も 都内の新型コロナ感染

    東京都内で50代の新型コロナウイルスの重症患者が増加していることが判明した。 基礎疾患がなくても重症化するケースも確認されており、患者を受け入れる医療機関は、都内で置き換わりが進むインド由来の変異株「デルタ株」の影響を指摘する。 感染者が多く確認される20、30代で肺炎を発症する中等症患者も増えており、症状悪化の「若年化」は病床を逼迫(ひっぱく)させる新たな懸念材料となっている。 東京都品川区の昭和大学病院では12日、肺炎が悪化し、重症となった50代の新型コロナ患者が都内の別の病院から転送されてきた。 酸素を吸入しながらストレッチャーに乗せられたこの患者は、CT検査を受けた後に集中治療室(IC…

  • 高齢者を狙い、自宅を売却させる悪質業者に注意。「理解できないまま売却契約をしてしまった」

    (写真/PIXTA) 国民生活センターは「高齢者の自宅の売却トラブルに注意-自宅の売却契約はクーリング・オフできません!内容をよくわからないまま、安易に契約しないでください-」と呼び掛けている。どういったトラブルが起きているのだろうか?【今週の住活トピック】 「高齢者の自宅の売却トラブルに注意」の呼びかけ/国民生活センター 売るつもりのない高齢者の自宅売却契約で、トラブルが多く発生全国の消費生活センターなどに、「強引に勧誘され、安価で自宅を売却する契約をしてしまった」、「解約したいと申し出たら違約金を請求された」、「自宅を売却し、家賃を払ってそのまま自宅に住み続けることができるといわれ契約した…

  • 7月15日の相場を見てみたよ チュン

    なぜここで下げるちゅん?・・それはパウエルさんが今晩しゃべるからちゅん NY44ドル高 がんばったちゅんね NYヾ(・⊝・*) NY先物 136ドル安 やっぱり警戒ちゅんね~~ 為替 109.9円 0.5円の円高 原油 72.7ドル 2.4ドル安 225先物 28515円 90円安 28566円 40円安で寄りついて 80円↓ 40円↑ 160円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 50円↑ 60円↓ で前場おしまい~~ 5101横浜ゴム 買ったらぴょこっと上げて即利確♪ 秒トレちゅん 後場変わらずから 30円↑ 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 20円↑ 弱弱ちゅんね~~(;…

  • 長男の子に1000万円贈与した60代男性 次男の子誕生で老後家計に暗雲

    子供や孫を平等に扱いたいという思いが仇となるケースも(イメージ) 最後は子供が親の面倒を見るもの――そんな“常識”は、とうに時代遅れのものになっている。独立した子供たちには、それぞれの家庭と生活があり、年老いた親が頼りにしようとしたところで、ろくな結果にはならない。 現役世代である子供のほうが毎月の収入は多いから、漠然と“頼りになる”と考えてしまいがちだが、現実は逆であることが少なくない。 お金を巡って子供たちと話し合った結果、むしろ“頼られる”ことになり、自分たちの老後資金を逼迫させかねないのだ。神奈川県に住む70代男性の不安のタネは、「孫の受験」だという。 「娘夫婦から『大学へ進む時に苦労…

  • 小室佳代さんの告白記事「眞子さま主導で内容も了承済み」とみる向きも

    一向に進展する気配のない秋篠宮家長女・眞子さまと婚約内定者・小室圭さんのご結婚。金銭トラブルを抱えたお相手と結婚を願うことに対し、世間の戸惑いが広がる中、突如、圭さんの母・佳代さんの肉声が公表された。赤裸々にも思えるその言葉の端々には、結婚を「生きていくために必要な選択」と表現された眞子さまの影が見え隠れする。 眞子さまのお心はもはや秋篠宮家になく、小室家の方ばかり向いていらっしゃる──皇室関係者の間でそうした声が盛んになるほど、秋篠宮ご夫妻のご心労の色はますます濃いものになっているという。 「紀子さまは最近、心ここにあらず、ということも増えたそうです。職員に“換気のために窓を開けて”とおっし…

  • 7月14日の相場を見てみたよ チュン

    ふむふむ~~きょうはパウエルさんの発言があるちゅん(´-⊝-)ウム NYは107ドル安 NY先物 144ドル安 パウエルさん警戒されてるちゅんよ~~ 為替 110.5円 0.2円の円安 原油 75ドル 0.4ドル高 ガソリンも高くなったちゅんね~~ なんとGS表示で147円! 最近では最高値ちゅん( ˘•⊖•˘ ) 225先物 28475円 240円安 28496円 220円安で寄りついて 200円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 70円↓ 30円↑ 50円↓ 最初だけだったちゅん 後場50円GD 50円↑ だらだら~~~っと40円↓ 40円↑ 50円↓ 最後に安値引けっぽい690…

  • 7月13日の相場を見てみたよ チュン

    続伸~~早売り~~後悔~~ちゅ~~~ん( ˘•⊖•˘ ) NYは126ドル高 意外ちゅん(⦿⊝⦿)! NY先物 105ドル安 微妙ちゅんね~~ 為替 110.3円 0.1円の円高 原油 74.2ドル 変わらず~~ 225先物 28715円 140円高 28739円 160円高で寄りついて 100円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 30円↓ 30円↑ 100円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 70円↑ 30円↓ で前場終了~~ きのう急いで売って失敗ちゅんね~~ きょうは下げると思ってたから(#`⊝´)ノノ┻┻;:'、・゙ 後場 変わらずから 50円↓ 30円↑ 40円↓ あと…

  • 眞子さまと小室圭さん、年内結婚は消滅か「数年現状維持」の可能性も

    婚約内定発表から約4年、一向に進展しない秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚問題。すでに“年内の結婚は消滅した”との見方もある。 「昨年11月に秋篠宮さまが皇嗣となられたことを宣明する『立皇嗣の礼』が行われました。その関連行事である伊勢神宮などへの参拝がコロナ禍によって延期されていたのですが、ここにきてそれらの準備が進んでいると報じられています」(眞子さまの結婚問題を取材しているジャーナリスト・以下同) 『立皇嗣の礼』は皇室にとって重要な行事である。その関連行事である伊勢神宮もまた同様だ。仮にこの秋にそれらの行事が行われたならば、眞子さまの結婚問題が年内に進展する可能性も低くなると言われ…

  • 7月12日の相場を見てみたよ チュン

    いい調子ちゅんね~~♪ヽ(⊖⌒ヽ)(ノ⌒⊖)ノ ♪ NYは448ドル高 やっぱりちゅん NY先物 83ドル安 為替 110.2円 0.2円の円安 原油 74.6ドル 1.5ドル高 225先物 28535円 590円高 買い気配が寄りついて28421円 480円高 ここから~~ヨコヨコ~~~ 終わりまでずっとヨコヨコ~~ 6101ツガミ 6723ルネサス 7276小糸製作 を利確♪ きょうはこれだけ~~~ きょう4%以上動いた株は 4205ゼオン 4.4% 5929三和シャッター 4.3% 6101ツガミ 6.6% 6103オークマ 5.3% 6113アマダ 4.9% 6135牧野フライス 5%…

  • 日本製ワクチンの安全性と効果は? 医師は「選べるシステムが必要」

    ワクチンがウイルス感染を防ぐ有効な策であることは揺るがない。しかし、接種後に日本人だけで350人以上の人が亡くなっていることも、また事実である。 一口に「ワクチン」と言っても、メーカーごとに効果もしくみも副反応のリスクも異なる。 いまは欧米製のワクチンしかないが、年内には「国産ワクチン」が登場する見込みだ。 少しでも安全性の高いワクチンを打ちたいなら、どのメーカーがいいか、冷静に見極める必要がある。 「ワクチンは切り札だから、もうすべてを懸けてやろうと思った」。 7月4日放送のラジオ番組で、菅義偉首相は新型コロナウイルスワクチンの接種に懸ける思いをこう明かした。 だが現実には、ワクチン接種がス…

  • ワクチン接種後の抗体の量 新型コロナウイルス感染後の約60倍に

    新型コロナウイルス感染後とワクチン接種後の抗体量を比較したところ、ワクチン接種後のほうが、約60倍も多いことがわかった。 またワクチンの副反応として発熱や頭痛、筋肉痛、咳などの全身症状がみられたほうが局所的、もしくはないより、抗体量が多いことも判明した。 なにより新型コロナ対策にとって重要な集団免疫獲得までは検査の継続が欠かせない。 インターネットやドラッグストアなどで購入可能な抗体検査キットは抗体の有無を確認できるといわれていても、その精度は低い。検査で感染抑制効果を計るには中和抗体の計測が必要だが、中和抗体検査は厳格にウイルスを管理するバイオセーフティレベル(BSL)3という特別な実験室で…

  • ワクチン接種後の無理は禁物 「トイレでの力みすぎ」には注意を

    国民の約4分の1にあたる3000万人が1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を終え、失った日常を取り戻す方向へと進んでいる。 しかし、ワクチンを打ったからといってすべてが自由になるわけではないと専門家は警鐘を鳴らす。まだまだ集団免疫が掲載されたわけではなく、ワクチン副反応のリスクも考える必要があるだろう。 ワクチン接種後の何気ない行動によって死を招くリスクがあることを示すのは、厚生労働省発表のワクチンの副反応に関する報告書だ。ここには接種後に亡くなった人がどのように過ごしていたかが詳細に記されている。なかにはこんな例も──。 トイレに注意 「26才の男性は接種した4日後からダイエットを始めま…

  • 眞子さま 小室家〝養子入り〟報道に宮内庁激怒「紀子さまが不憫」「看過できない」

    国民的関心事となって久しい秋篠宮眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚問題がどうにも先に進まない。 小室さんは4月、A4用紙28枚から成る文書を公表。元婚約者男性との間に横たわる金銭問題について説明したが、国民の理解を得るには至らなかった。 すると今度は実母・佳代さんが「週刊文春WOMAN」の取材に応じ、一連のバッシングに「いつ死んでもいいと思うこともありました」と吐露。しかしこちらも逆効果で、さらなる炎上を招く結果となっている。 これでは秋篠宮殿下が繰り返す「国民の理解」を得るには程遠い。そんななか、一部女性週刊誌で飛び出したのが、眞子さまの皇籍離脱、小室家への〝養子入り〟報道だった。 …

  • ワクチンを打ったら「ノーマスク」でOKか? 医師の見解「まだ早い」

    ワクチンを打ったからひと安心…とはいかないようだ(時事通信フォト) 政府は7月下旬をめどに、新型コロナウイルスのワクチン接種を済ませたことを公的に証明する、いわゆる「ワクチンパスポート」を発行する方向で動いている。 「当面は国内での使用に限られますが、いずれは海外旅行など、他国との往来の際にも活用される見込みです」(全国紙記者) ワクチン接種が進むなか、“接種さえすればコロナ前の生活に戻れる”と思っている人もいるようだが、それはまだ早い。接種が終わり、ワクチンパスポートを手にしたからといって、やってはいけない「NG」は意外とたくさんあるのだ。 まず注意したいのが、接種直後の行動だ。 飲酒は控え…

  • 眞子さまが養子に? 小室さんが「兄」、佳代さんが「親」という秘策

    日本中がその動向を見守っているといっても過言ではない、秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約内定者の小室圭さんとの結婚問題。 秋篠宮さまは、「国民の理解と祝福なき婚約は認めない」という態度を表明されており、小室さんの母・佳代さんが抱える金銭トラブルの解決の目処が立たないままでは国民の祝福を得ることは難しい。 それでも眞子さまは、昨年発表された“お気持ち”で、「結婚は生きていくために必要なこと」と述べられた。 この状況を打開する策が、たった1つだけあるという。「ご結婚なし」で皇籍を離脱し、養子縁組ができれば、眞子さまが小室さんと“添い遂げる”ことができる可能性があるというのだ。 かつて、宮内庁に皇籍離脱…

  • 7月9日の相場を見てみたよ チュン

    こ・・これは・・買いで行ってみるちゅん(;゚;⊝;゚;) NYは259ドル安 けっこう戻ったちゅんε-(´⊝`;A NY先物 142ドル安 ダメちゅんね~~ 為替 109.8円 0.2円の円高 原油 73.2ドル 1.3ドル高 225先物 460円安(⊃。⊝。)⊃ピクピク 27730円 380円安で寄りついて 110円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 410円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 来た来た~~~~ 2053中部飼料 2282日本ハム 3302帝国繊維 5907JFEコンテナ 6723ルネサス 7438コンドーテック 7630壱番屋 9948アークス ぽちぽち…

  • 小室圭さんが女性宮家創設のネックに 「皇族入り」に国民が抱く忌避感

    秋篠宮家長女・眞子さまと婚約内定者の小室圭さんの結婚問題が、完全に袋小路に入っている。秋篠宮さまは「国民の祝福なき婚約は認めない」と述べられた一方で、眞子さまは昨年発表した“お気持ち”で「結婚は生きていくために必要」と説明された。 そして、この結婚問題が、女性宮家創設に関する議論にも影響を与えている。 結婚に向け、これまで小室さんが取ってきた「策」は、ことごとくに逆効果だったようにみえる。4月、小室さんは母・佳代さんと元婚約者X氏との間の金銭トラブルについて説明した28枚にも及ぶ文書を発表。その4日後には、X氏に「解決金」を渡す意向を示した。 しかし、それ以降、小室家側からX氏への接触はまった…

  • 7月8日の相場を見てみたよ チュン

    まあよく下げるちゅんね~~(一⊝一;) NYは104ドル高 まあよく上げるちゅんね~~(一⊝一;) NY先物 110ドル安 きびしいちゅんね~~ 為替 110.6円 0.1円の円高 原油 72.1ドル 1.6ドル安 この2日で一気の暴落ちゅん 225先物 28280円 80円安 28312円で寄りついて 40円↑ からの150円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 40円↑ 40円↓ 70円↑ 80円↓ で前場終了~~ 上げて来た6723ルネサスを利確♪ 後場40円GD からのヨコヨコ~~ 14:40ころからNY先物60ドル安で 225は安値引け~~~(⊃。⊝。)⊃ピクピク 配当出すため…

  • 秋篠宮さまの伊勢参拝計画 眞子さまへの「結婚は先」というメッセージか

    「立皇嗣の礼」の関連行事が残る秋篠宮さま(2019年9月、静岡県御殿場市 写真/共同通信社) 暗礁に乗り上げた秋篠宮家長女の眞子さまと小室圭さんの結婚の先行きに、ある宮内庁関係者は、肩を落としてこう語る。 「『10月結婚』はおろか、年内の結婚も見通しは暗い状況です。現状、逆風がやむどころか増す一方。小室さんが帰国するのかしないのかもわからない。さらに、皇室の“事情”もあって、“ご結婚どころではない”のです」 そんな中、ご両親である秋篠宮ご夫妻は6月29日、31回目の結婚記念日を迎えられた。秋篠宮さまの周囲では、ある計画が動いているという。 「秋篠宮さまが皇嗣となられたことを宣明された『立皇嗣の…

  • 7月7日の相場を見てみたよ チュン

    下げだけどしょうがないちゅんね~~(´-⊝-)ウム NYは208ドル安 ちょっと戻したちゅんね~~ NY先物 195ドル安 下げる気ムンムン~~ 為替 110.6円 0.2円の円高 原油 73.5ドル 3.2ドル安(⦿⊝⦿)! 225先物 28195円 440円安 売り気配が寄りついて28184円 450円安(⊃。⊝。)⊃ピクピク 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 250円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 100円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 20円↑で前場おしまい~~ けっこう打ち合いちゅんね~~ …

  • 小室圭氏の影 佳子さま、愛子さま、悠仁さまの結婚相手選びにも影響

    小室圭氏と眞子内親王の結婚問題は、「皇室のあり方」の議論まで呼び起こし、収束する気配を見せない。 結婚が進むにしても、また破談に向かうとしても、多くの困難が待ち受けている。 もうひとつ懸念されるのが、眞子内親王と皇室の将来だ。 〈様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。しかし、私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です〉 昨年11月、眞子内親王は情熱的な言葉で結婚へ強い意志を示した。 「眞子さまの小室さんへの信頼は変…

  • 7月6日の相場を見てみたよ チュン

    きょうはさっぱりちゅんね~~(。-⊝-)zzz. . . (。゚⊝゚) ハッ! NYはお休み~~ 為替 110.9円 0.1円の円高 原油 76.2ドル 0.9ドル高 225先物 28690円(大証)変わらず~~ 28683円変わらずで寄りついて 90円↓ 150円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 90円↓ 70円↑ で前場終了~~ 後場は40円GDからヨコヨコ~~ さっぱりちゅんね~~ 東証2部が高値をつけて優待株はいい感じちゅん╭( ・⊝・)و ̑̑ グッ ! きょう動いた株は 5021コスモHD 3.4% 5901東洋製罐 -4% 上下1銘柄ずつ・・これだけちゅんよ~~ き…

  • 手作り弁当に「なにコレ?」と不満LINEを送る娘に母の怒り爆発

    家族間でもマナーを忘れてはならない(取材した事実をもとに編集部で一部改変して作成) 日本国内で8800万人が利用しているというコミュニケーションアプリ、LINE。親しい間ではついつい、ぶっきらぼうなメッセージを送り、険悪な空気を作り出すこともある。 「娘は高校2年生。毎朝のお弁当作りはただでさえ大変なのに、感謝するどころか、送られてくるLINEはこれ(画像参照)。栄養バランスを考えて作っているのに、一気にやる気がなくなりましたね。ダイエット中なら、サラダチキンでも食べてろっての(怒り)」(44才・会社員) 家族間のラインの場合、他人相手と違って遠慮がなくなり、文章も命令形になったり、そっけなか…

  • 小室圭さんが第2のメーガン妃に?破談なら米で経緯暴露し同情も

    小室圭氏と眞子内親王の結婚問題は「皇室のあり方」への批判にまで発展しつつある。「破談になれば、かつての皇室の姿を取り戻せるのでは」との声もあがるが、皇室の歴史において、破談で多額の金銭が動いた例も存在する。 大正天皇の婚約解消の際には、伏見宮禎子女王に5万円の公債証書が与えられた。現在の価値にすれば7億円ほどになる。 さらに宮内庁には「お金」よりも心配なことがある。宮内庁担当記者が言う。 「もし結婚が暗礁に乗り上げてしまった場合、小室さんが自らの正当性を示すために、あらゆる“証拠”を持ち出すのではないかと宮内庁関係者は懸念しています。 小室さんは2018年8月にフォーダム大学に留学する直前の6…

  • 7月3日の相場を見てみたよ チュン

    まだ下がある・・気がするちゅん(一⊝一;) NYは152ドル高 上げるちゅんね~~ NY先物 143ドル安 これは微妙ちゅん 為替 111.1円 0.5円の円高 原油 75.1ドル 0.1ドル高 225先物 28670円 110円安 28688円 100円安で寄りついて 80円↓ 60円↑ 70円↓ 60円↑ 30円↓ 40円↑ 50円↓ NYがお休みだから きょうはヨコヨコ~~~ 後場もヨコヨコ~~~(。-⊝-)zzz. . . (。゚⊝゚) ハッ! SBとユニクロが下げちゅん 配当出すための売りが出るから~~今週は軟調だって 日経CNBCで言ってたちゅん( ˘•⊖•˘ ) きょう動いた株は…

  • 子供から老親へ「残高教えて」に潜む危険性 家族トラブルを招くことも

    親子でもお金の話は慎重に(イメージ) もしものときのために、事前にいろいろと決めておきたいのが、相続に関することだ。その話し合いで必要になるのが、親の「財産の一覧(財産目録)」である。遺産分割を考えるうえでの前提の共有になるし、子供の側からすれば、親の入院や介護が必要になった際に、費用を出すための口座情報などは知っておきたい。 ただ、すべての口座の残高に至るまで明らかにした結果、諍いを招くこともある。妻を亡くし、3人の子供と相続の話し合いをしたという70代男性はこう話す。 「子供に残せる資産は自宅の土地建物くらい。年金暮らしで少しずつ貯金を取り崩していくと、自分が死ぬ頃に現預金はほとんど残せそ…

  • 小室圭さんと眞子さま、もし破談なら…「慰謝料7億円」相当の前例も

    宮内庁は、小室圭氏と眞子内親王の結婚問題についての苦情に頭を悩ませている。 「現在も宮内庁の代表番号やホームページには、国民から数多くのご意見が寄せられています。 “小室さんは眞子さまのお相手にふさわしくない”“眞子さまは結婚時に支払われる一時金を辞退すべきだ”という批判的な内容のものが多い。 4月8日に小室さんが長文の説明文書を発表してから、さらに苦情が激しくなりました」(宮内庁関係者) それでも宮内庁に寄せられる意見は“ごく一部”だと考えるべきだろう。各メディアが小室母子に関するネットニュースを連日報じているが、そのコメント欄はいずれも辛辣なものばかり。 〈もう早急に破談にしてほしい〉〈秋…

  • 今では「失礼」になってしまった昭和の「マナー」 心を入れ替えるためのチェックリスト

    常識は変遷するもの。環境に適応することが生物にとって最も必要な要件だ。 大人力について日々研究を重ねるコラムニストの石原壮一郎氏がレポートする。 * * *「失礼」に正解はありません。 時代や地域によっても変化するし、何を「失礼」と感じるかは人によってバラバラ。 その人だけが持っている「失礼の地雷」を踏んで、ややこしい事態になるケースも多々あります。 おっさん世代として、とくに意識したいのは「時代による失礼の変化」。 たとえば上司や部下の自宅宛に年賀状を出すことは、昭和の時代は「礼儀正しくて望ましいマナー」でした。 しかし、今は「失礼な行為」と受け取られかねません。 よかれと思って、うっかり「…

  • 眞子さまのご結婚問題 小室佳代さんの「告白」で強固になった膠着状態

    眞子さまの結婚問題の行方は?(撮影/JMPA) 日本中が注目する秋篠宮家長女・眞子さまの結婚問題の進展に影響を与えかねない“事件”の発生に、皇室関係者が頭を抱えている。 眞子さまの婚約内定者である小室圭さんの母・佳代さんが、6月22日発売の『週刊文春WOMAN』に登場。 小室さんについて語る一方、眞子さまとのプライベートなやり取りも明らかにしたのだ。本来ならば、皇族方とのやり取りを許可なしに公にすることはあり得ない。 宮内庁関係者も、 「もし眞子さまが小室家に嫁がれることがあれば、佳代さんはさらに皇室のプライベートを知りうる立場になります。 それなのに、皇族方との私的なやり取りを公にすることの…

  • お中元をやめられない人たちの悲鳴 親から「今年はこれが欲しい」の催促も…

    今年もお中元シーズンが到来中だが、その文化は次第に薄れてきているようだ。 調査会社マイボイスコムが2020年9月に実施した「お中元に関するアンケート調査」によると、お中元を贈っていない人は63.4%で、前回2017年の57.8%から5.6%アップ。2010年の調査以来、過去最高となった。 今もお中元やお歳暮を贈っている人の中には、「やめたいけど、やめるタイミングがわからない」という人たちもいるようだ。メーカーに勤める40代の女性・Aさんもその一人だ。 「お中元を贈っているのは、今は私の両親と夫の両親、夫が若い頃からお世話になっている上司だけです。 親戚や知り合いは次第に贈らなくなる、もしくは贈…

  • 7月2日の相場を見てみたよ チュン

    きょうのところはうまくいったちゅんよ~~♪ヽ(⊖⌒ヽ)(ノ⌒⊖)ノ ♪ NYは131ドル高 NY先物 127ドル安 微妙ちゅんね~~(一⊝一;) 為替 111.5円 0.3円の円安 原油 75ドル 1ドル高 225先物 28675円 30円安 28710円 変わらずで寄りついて 70円↑からヨコヨコ~~30分 前場いきなりのヨコヨコ地獄か・・ 60円↑ 70円↓ 50円↑ 20円↓ 海運と半導体が突っ込んだ~~~ 9104商船三井をぽちっとな~~~ ついでに6723ルネサスもぽちっとな~~~ ついでのついでに年初来高値の1417ミライトを利確♪ 岩井コスモの格上げちゅん 後場変わらず~~から …

  • 小室佳代さんの“自死願望”告白 眞子さまを追い込む恐ろしい響き

    “自死願望”を告白した佳代さん その「告白」が波紋を呼んでいる──。 秋篠宮家長女・眞子さまの婚約内定者である小室圭さんの母・佳代さんが、6月22日発売の『週刊文春WOMAN』に登場。 《小室佳代さん「密着取材」一年》と題された記事で、子育てのこと、報道に対する心境などが佳代さんの肉声で綴られた。 なかには「息子は全部自分で決めてやるタイプなんです。 中学でインターナショナルスクールに進学することも自分で決めました」と、小室さんについて語る部分もあった。 そしてさらには、こんな記述もあった。 《いつ死んでもいいと思うこともありました。明日死のう、と。今だってそう思うことはあります。本当に心身と…

  • 新型コロナ後遺症の本格的治療開始「上咽頭擦過療法」で症状改善も

    「上咽頭擦過療法」はどう行う?(イラスト/いかわ やすとし) 新型コロナウイルス感染は変異株の蔓延で拡大スピードが加速中だ。 また回復しても、後遺症に悩む人が相当数いる。その症状は倦怠感、頭痛、発熱、呼吸困難、咳、脱毛、味覚・嗅覚障害、筋肉痛など多岐にわたる。 その中には、ひどい倦怠感で半年以上も寝たきりに近い状態となり、復学や復職できない人も。 そこで後遺症専門外来が全国で開設、本格的な治療が始まっている。 新型コロナウイルスに感染すると患者の約半数に後遺症が見られ、20~30代では7割以上に上る(国立国際医療研究センター調査)。さらに最近では感染力が強く、重症化スピードも速い、いくつかの変…

  • サウナ後の水風呂で「整う」 高齢者は血圧が急上昇し脳卒中の危険性も

    2018年、千葉大学の研究チームが約1万4000人の高齢者を対象に「浴槽につかって入浴する頻度」と「その後の新規要介護認定」との関係を調べ、発表した。 その結果、週に7回以上入浴する高齢者は、週に0~2回しか入浴しない人と比較して、夏と冬のいずれでも、約3割も要介護認定のリスクが減少したというのだ。 つまり、冷房で体が冷えやすい夏も、シャワーのみで済ませず、しっかり湯船につかって温まった方がいいということになる。 しかし、高温になる夏の浴室は、熱中症のリスクがぐっと高まる。 『おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術』(山と溪谷社)の著書がある、東京都市大学教授で温泉療法専門医の早坂信…

  • 7月1日の相場を見てみたよ チュン

    なんか変ちゅんね~~(?⊝?) NYは210ドル高 NY先物 48ドル安 為替 111.1円 0.6円の円安 原油 73.5ドル 0.2ドル高 この感じは上げちゅん╭( ・⊝・)و ̑̑ グッ ! と思ったら225先物 30円高 28808円 10円高で寄りついて 50円↓ 50円↑ 100円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 90円↑ 30円↓ 30円↑ 140円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 弱弱ちゅんよ~~(一⊝一;) 明日の雇用統計警戒ちゅんかね~~~ NY先物は強含みちゅんけどね~~~ 30円↑ 30円↓ 30円↑ 30円↓ 20円↑ 30円↓ やる気なしちゅん 後場ほ…

  • 眞子さまとの私的なやり取り“暴露” その重大さ理解せぬ小室佳代さん

    佳代さんの「告白」が波紋を呼んでいる ご結婚問題に揺れる秋篠宮家長女の眞子さま。その婚約内定者である小室圭さんの母・佳代さんの「告白」が、6月22日発売の『週刊文春WOMAN』に掲載された。 《小室佳代さん「密着取材」一年》と題された同記事では、子育てのこと、報道に対する心境などが佳代さんの肉声で綴られた。なかには、「息子は全部自分で決めてやるタイプなんです。 中学でインターナショナルスクールに進学することも自分で決めました」と、小室さんについて語る部分もあった。 しかし、宮内庁関係者は困惑を隠さない。 「この期に及んで、まだ“他人事”の姿勢は疑問です。息子の結婚を先送りにした金銭トラブルの当…

  • 2021年(R3 H33) 7月1日(木)~ 株主優待・ふるさと納税 写真一覧

    7月1日(木)紙パルプ トイレットペーパー24個×2箱 (2名義分) 7月1日(木)山口銀行 カタログ到着 7月1日(木)VTホールディングス カタログ到着 (2名義分) 7月1日(木)愛知電機 カタログ到着 (2名義分) 7月1日(木)エスリード カタログ到着 (2名義分) 7月1日(木)立花エレテック クオカード3000円 7月1日(木)アトミクス クオカード5000円 7月1日(木)JSP クオカード3000円 7月1日(木)日本モーゲージ クオカード9000円分 カタログ3冊 (3名義分) 7月1日(木)はるやま 15%オフ券2枚・ワイシャツ無料券1枚 7月1日(木)カーリット UCギ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひめのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひめのさん
ブログタイトル
道草の記録
フォロー
道草の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用