chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
道草の記録 https://himenokuni.hatenablog.com/?_ga=2.36781090.363349977.1566447732-1702979471.1547619085

ストレス解消のパチンコ ときどき株主優待 どこまで続くのか・・誰も知らない お楽しみに〜〜〜 

気になった記事の中から ”快適な生活”のヒントを探っています。

ひめの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/29

arrow_drop_down
  • 4月19日の相場を見てみたよ チュン

    ダブルショックちゅんけど・・(;゚;⊝;゚;) NYは22ドル高 また垂れたちゅんね~~( ˘•⊖•˘ ) NY先物 55ドル安 ダメちゅん(;゚;⊝;゚;) 為替 154.6円 0.4円の円安 原油 82.6ドル 0.1ドル安 225先物 420円安 売買指数 -2.5 強い買いちゅん だいたい寄りついて37716円 360円安 9:30ころイランで爆発?のニュースで ひたすら下げの970円↓ (⊃。⊝。)⊃ピクピク 最後に70円↑ で前場おしまい~~ ここで報復の報復やるちゅんか~~(⦿⊝⦿)! 後場 寄り成りで2791大黒天をぽちっとな 350円GUから 90円↓ 200円きゅい~~…

  • リモートワーカーに試練の夏到来 電気料金値上がりで「猛暑手当が欲しい」「会社の経費は減っていても、社員の負担は増えていく」

    今年も厳しい夏になることが予想されている 物価高の中、追い打ちをかけるように電気料金の値上がりが襲い掛かろうとしている。再生可能エネルギー普及のため負担する「再エネ賦課金」が、4月から引き上げられた。 加えて、政府が物価高対策として2023年1月に導入した電気代・ガス代の補助金が、5月使用分でほぼ半減になり、6月以降は終了する見込みだ。 賦課金の増加と補助金廃止により、電気料金の値上げが懸念される中、リモートワークをしている人からは、先行きを不安視する声も相次いでいる。 「猛暑手当」を出してほしい 「コロナ禍をきっかけに、すっかりリモートワークが定着しました。最初はラクだなと思ったのですが、ず…

  • 《盗まれた約1000万円の“純金茶碗”は見つかったが…》オモテの世界では売買できない盗難品を扱う「盗品マーケット」の実態

    発見された純金茶碗 白昼堂々の日本橋で起きた、大胆な「純金茶碗窃盗事件」は、容疑者の逮捕と盗難品の発見で幕を下ろした。だが、一歩間違えれば、わが国の貴重な芸術品は遠く海を渡っていたかもしれない。 東京・中央区にある日本橋高島屋の催事場から盗み出された純金製の茶碗は、その数時間後には隣の江東区内の古物店に持ち込まれ、間を置かず、そこから北上した台東区内の買取店に転売されていた。一時警察もありかをつかめなかった純金茶碗は、幸いにも、まだ「原形」を留めたまま見つかった──。 事件が起きたのは4月11日の昼前のことだ。日本橋高島屋では前日から「大黄金展」が催され、金の工芸品1000点以上が展示・販売さ…

  • 「脳が衰える人」が食事中"無意識"にしていること 「休んでもとれない疲れ」を超回復する簡単方法

    川野 泰周 : 臨済宗建長寺派林香寺住職/精神科・心療内科医 / 恩田 勲 : JoyBizコンサルティング代表取締役社長/一般社団法人日本モメンタム協会理事 四六時中、SNSをチェックしたり、ゲームをしたり……現代人の脳は、休む暇がありません(イラスト:『「心の勢い」の作り方』より) 「先延ばし」は多くの人にとって悩みの種です。 「とにかく1分だけやる」「作業をできるだけ小さく分けてやる」「ご褒美を用意する」「先延ばし」を克服する本や、コツは世の中にあふれていますが、そのコツさえ実行するのを先延ばしにしてしまう! そんな方が多いのではないでしょうか。そんな「ずぼら」だけど、変わろうとしている…

  • 失敗しない“病院”“主治医”の選び方 「新薬を出したがる」「院長の写真がHPにない」は注意、チェックすべきは「2番目に掲げている診療科」

    (写真/PIXTA) 「お医者さま」といえど、同じ人間で、“神様”ではない。あまりに過信していると、病気を治しに行っているのに命の危険にさらされることだってある。 ハズレを引かないためには、どうすればいいのか──それは、失敗しない見分け方を学べばいいだけ。替えてみる、その決断をするためのポイントを解説しよう。かかりつけ医を替えて脳梗塞が見つかった 前編で触れた神戸徳洲会病院では、1人の男性医師がかかわった手術で複数の事故が起きていると報道されている。つまり、いくらいい病院でも、主治医となる医師に問題があれば元も子もないということ。 新潟大学名誉教授の岡田正彦さんは、「患者の話に耳を傾けず、質問…

  • 4月18日の相場を見てみたよ チュン

    一休みちゅんε-(´⊝`;A NYは45ドル安 朝高引け安が続くちゅん(一⊝一;) SOX3.25%安で半導体下げちゅん NY先物 5ドル高 為替 154.3円 0.2円の円安 原油 82.7ドル 2.1ドル安 225先物 260円安 売買指数 -3.4 超強い買いちゅん 37745円 210円安で寄りついて 100円↓ 220円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 160円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 200円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 130円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク ここからぐんぐん310円↑ で前場おしまい~~ 後場 40円GUから 5…

  • 入学後も続々「子どもの"隠れ"教育費」にため息 「学校指定で高額」は本当に仕方がないのか

    「隠れ教育費」問題をご存じだろうか。小学校で63万、中学校で51万もの隠れ教育費があるという(写真:zon/PIXTA) 新学期が始まった。制服、教材、通学カバン……入学にあたり、買いそろえるべきものは意外と多い。しかし、これらにかかる費用はいわゆる「隠れ教育費」と呼ばれ、私費負担が当たり前になっている。 制服とシャツ、体操着で4万円 東京都中央区で2児を育てる40代女性は、長男が春から都内の公立小学校に通う。 2月上旬に説明会が開かれ、学用品の用意を指示された。 上履き、上履き袋、ランチ袋、ランチョンマット、防災頭巾、筆箱、鉛筆、消しゴム、定規、名前ペン、下敷き、雑巾、縄跳び、自由帳に加え、…

  • 「甘いもので体の疲れはとれない」少し残念な真実 体に負担をかけるNG飲食「休養学」博士が解説

    「疲れたときは甘いもの」とよく聞きますが、食べるタイミングを誤ると体に負荷がかかってしまいます(写真:genzoh/PIXTA) 世間一般では「疲れたときには甘いものを食べるといい」と言われています。しかし、日本リカバリー協会の代表理事をつとめ、疲れと休息を科学的に研究する「休養学」の第一人者・片野秀樹博士によると、疲れた体が甘いものを欲することはあっても、甘いものに疲労回復の効果はないそうです。 疲労と食事・飲食の関係について、片野氏がこのほど上梓した『休養学:あなたを疲れから救う』より抜粋・編集してお届けします。 「食べない栄養」で体を休める疲労回復や疲れにくい体をつくるのに、食事も大きな…

  • 4月17日の相場を見てみたよ チュン

    きょうもダメだったちゅん(;゚;⊝;゚;) NYは63ドル高 垂れたちゅんね~~( ˘•⊖•˘ ) NY先物 113ドル高 為替 154.6円 0.2円の円安 原油 85.4ドル 0.4ドル安 225先物 170円高 売買指数 -2.5 強い買いちゅん 38587円 110円高で寄りついて 420円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 200円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 170円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 80円↑ 100円↓ 230円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю で前場おしまい~~ 後場 20円GUから 70円↑ 110円どす~~~ん(⊃。⊝。…

  • 4月16日の相場を見てみたよ チュン

    大変ちゅんよ~~(⦿⊝⦿)! NYは248ドル安 上げを見込んでの戻りだったちゅんから きょうは大変そうでちゅん(;゚;⊝;゚;) NY先物 6ドル高 為替 154.2円 0.3円の円安 原油 85.7ドル 1.1ドル高 225先物 550円安 売買指数 -0.1 ニュートラルちゅん だいたい寄りついて38599円 630円安 70円↑ 90円↓ 70円↑ 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 180円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю NY先物急落~~(⦿⊝⦿)! 190…

  • 【不自然に消されていた「安全性」項目】厚労省ホームページでは見られない人気健康食品50品目の「副作用リスト」

    厚労省の「健康食品」のホームページで閲覧できなくなった有害事象を“復元”(イメージ) 小林製薬の「紅麹」の健康被害が拡大しているなか、厚労省のホームページ上に掲載された健康食品・サプリの原料となる素材に関する「安全性・有効性情報(素材情報データベース)」のうち「安全性」の項目が昨年、突如として削除されていたことが判明した。 現在、ほかの健康食品のリスクも閲覧できない状態が続いている。 米国では保健福祉省(日本の厚労省に当たる)に属する世界最大の医学研究機関・NIH(米国国立衛生研究所)が健康食品の有効性や安全性に関する情報を整理し、ホームページで公開。 検索すれば誰でも無料で閲覧できる。 そこ…

  • 【紅麹は避けていました】医師たちが語る「信頼して飲む/なるべく避けたい」サプリメントの一覧

    医師たちは健康食品やサプリをどう見ているのか(イメージ) 小林製薬の「紅麹」の健康被害が拡大したことで、健康食品やサプリのリスクに注目が集まっている。 薬と同様に期待されるメリットとリスクがある健康食品やサプリだが、専門的な知識を持つ医師たちは、自身の身体や患者との向き合いのなかで、どう活用しているのか。 複数の医師たちに聞いた。 内科医の大橋博樹医師(多摩ファミリークリニック院長)が毎日欠かさず飲んでいるのは青汁だ。 「仕事が忙しくて昼食を食べられないことが多く、夕食だけでは1日に必要とされる350グラム以上の野菜を摂取できません。 野菜不足を補うため毎日せっせと青汁を飲んでいます」(大橋医…

  • 4月15日の相場を見てみたよ チュン

    戻りきらなかったちゅん( ˘•⊖•˘ ) NYは475ドル安 NY先物 99ドル高 イランのミサイル発射から370ドル戻ったちゅん きょうは戻りちゅんね~~(=゚⊝゚)ノ 為替 153.2円 変わらず~~ 原油 85.6ドル 0.2ドル安 225先物 460円安 売買指数 1.2 売りゾーンちゅん だいたい寄りついて39032円 500円安 3563F&LCを寄り成りでぽちっとな 190円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 9532大阪瓦斯をぽちっとな 90円↑ 80円↓ 220円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 240円きゅい~…

  • 「子ども誕生、佳子さまご結婚…」注目される小室眞子さん、圭さん「里帰りのタイミング」

    ご両親とは連絡を取ってないと言われる小室眞子さんと圭さん。 キーマンは妹の佳子さまだが……© FRIDAYデジタル 「一時は“行方不明”とも報じられた2人の生活拠点が判明したことで、数年ぶりに里帰りする可能性が高まっています」(皇室ジャーナリスト) 昨年11月にニューヨーク州マンハッタンから引っ越した小室眞子さんと圭さんだが、『女性セブン』が現在の居住地をスクープ。 圭さんが勤務する法律事務所から車で1時間ほどかかり、ファミリーに人気があるベッドタウンだという。 「家賃は約50万円で24時間対応のコンシェルジュが常駐しており、セキュリティー面は万全だそう。 居住者はほとんどがファミリー層で、共…

  • 「結婚しないと老後は孤独」という発想の落とし穴 結婚関係なく「3人に1人は60歳で独身」という現実

    (写真:プラナ/PIXTA) 「ずっと結婚しないままでいると、若いうちはいいけど老後は一人ぼっちで寂しくなるよ」という声が特に既婚の高齢者から寄せられます。 確かに、結婚し子や孫に囲まれて過ごす老後と比較すれば、一人のままで暮らす人の生活は、客観的に見て「寂しい」ものと映るのかもしれません。 実際、生涯未婚の人はやがて親も他界し、会社を定年退職した後は他者とのつながりもなくし、終日誰とも会話することのない日々が続く人もいます。 結婚したとしても「老後一人ぼっち」にしかし、「結婚すれば一人ぼっちにならないか」といえば、必ずしもそうではありません。 たとえ、結婚したとしても、配偶者との離婚で一人に…

  • ストレス発散通いだして 今も続いているパチンコの行方 4月13日のピックアップ

    4月13日(土)1パチンコ +1000円=残りの手持ち金660619円 +パチンコ口座に2028800円の残り。 今日も今日とて土曜パチ~~ 10:00到着~~ どれにしようかな~~ミドルが重そう・・ 軽くいこう ギンパラ甘があと180で遊タイム 3Kでいけるか・・打ってみよう 1K65くらい で・・予定通り3Kで遊タイム 4連~~2400発~~600発足りんな・・ 地獄少女甘に移動 4回転目ノーマル保留でがしゃ~~~ん?? ウザ同級生で当たり~~3連~~ 続行・・抜けて60回転で緑保留 ママ会で当たり~~ 即抜け~~と思ったら保留連♪ヽ(⊖⌒ヽ)(ノ⌒⊖)ノ ♪ 4連~~もう少し・・ 抜けて…

  • 「高齢者の運転事故」は糖質・塩分摂りすぎを疑え 「脳ドック」データでわかった意外な因果関係

    糖質と塩分の過剰摂取が高齢ドライバーの安全運転に与える影響に迫り、事故を防ぐために推奨される食事や生活習慣を紹介します(写真:Mills/PIXTA) 人々の健康意識が高まり、医学の進歩によって本来人間の体に必要とされる栄養素の過剰摂取がもたらす影響が明らかになるにつれ、「糖質や塩分を摂りすぎないようにしよう」がある種の常識になりました。 糖質は糖尿病、塩分は高血圧のもととなり、それが命の危険をまねく大きな病気につながることが知られるようになったからです。でもじつは、糖質と塩分が高齢ドライバーの安全運転を阻害する要因にもなることをご存じでしょうか。 ここでは日本初の「自動車運転外来」を開設した…

  • ファミレスが「時代遅れ」になってきてる深い理由 ガストもサイゼも…国内店舗数はジワジワ減少

    ここ数年で、多くのファミレスが店舗数を減らしています。代わりに増えてきているのが「珈琲」系のカフェチェーン。なぜこのような変化が起きているのでしょうか?(編集部撮影) 『花束みたいな恋をした』は、ファミレスの物語だ。坂元裕二が脚本を書き、2021年に公開された同作は、主人公2人の甘く、苦いラブストーリー。それは、ファミレスでの告白からはじまり、ファミレスでの別れ話で終わる。 ちなみに筆者はこうした「ファミレスでだらだらするシーン」が出てくる物語を「ファミレス文学」と呼んでいるが、本作は「ファミレス文学」の代表格といえるだろう。 学生が社会人になっていくときの心の動き、そしてある種の「子どもだっ…

  • 【日銀のマイナス金利解除で起きること】庶民生活に当面大きな影響はない、民間銀行は巨額の利益、ゾンビ企業は淘汰へ

    日銀のマイナス金利解除が企業や私たちの生活にどんな影響を与えるのか ついに超低金利時代が終わろうとしている──。 3月19日に日銀の金融政策決定会合で「マイナス金利」の解除が決定した。 これまでは、民間銀行が日銀にお金を預ける際の金利をマイナス0.1%にすることで貸し出しを促し、企業が銀行からの資金調達をしやすくして景気向上を狙う施策が取られていた。 だがこれが解除されたことで、約17年間続いた超低金利時代が終わりを迎えることになる。これによって今後金利は上昇する見込みだが、私たちの生活にはいったいどのような影響が出るのか。 ファイナンシャルプランナーの松岡賢治さんは「金融政策の変更としては微…

  • 【超高層マンションが灼熱地獄に】温暖化の影響で住宅の“南向き信仰”に変化 真夏はエアコンフル稼働でも涼しくならず、北向きマンションに買い替える人も

    温暖化が進む昨今、マンション選びの“常識”にも変化が(写真:イメージマート) 地球温暖化が進み、異常気象が常態化しつつある。 日本には豊かな四季があり、季節の移ろいを感じられたが、昨今は春や秋が極端に短く、暑すぎる夏と温暖化した冬が数か月続く「二季化」現象が起こっている。 その「二季化」は、住宅選びにどんな影響を及ぼすのか。 日本人は昔から南向きの部屋を好んできた。高温多湿という日本特有の気候もあり、風通しや日当たりのいい南向きの家やマンションが多く造られ、実際に価格や不動産評価が高いのは南向きの物件だ。 ところが、住宅評論家の櫻井幸雄さんによると、近年は温暖化の影響で、この“南向き信仰”が崩…

  • 4月12日の相場を見てみたよ チュン

    今日も変化なしちゅん (=゚⊝゚)ノ NYは2ドル安 NY先物 38ドル高 為替 153.2円 0.2円の円安 原油 85.4ドル 0.8ドル安 225先物 300円高 売買指数 1.8 売りゾーンちゅん 39529円 80円高で寄りついて 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 190円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 240円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 60円↓ で前場おしまい~~ ユニクロがけっこう下げてるから225は上がらないけど 優待株はぼちぼちでちゅんな~~ 後場20円GUから 80円↓ 40円↑ 90円↓ 50円↑ 50円↓ 50円↑ 80円…

  • 4月11日の相場を見てみたよ チュン

    このくらいならまあいいか~~(;゚;⊝;゚;) NYは422ドル安 NY先物 81ドル安 為替 152.9円 1.1円の円安 原油 86.2ドル 1ドル高 225先物 480円安 売買指数 1.6 売りゾーンちゅん 39090円 490円安で寄りついて 80円↑ 110円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 280円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 100円↓ 90円↑ 60円↓ 100円↑ で前場おしまい~~ 9532大阪瓦斯を利確♪ 後場 30円GUから ヨコヨコ~~(⊃。⊝。)⊃ピクピク 60円↓ 110円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 80円↓ 50円↑…

  • 【令和にやってはいけない事例集・日常編】「飲食店の予約すっぽかし」で賠償責任、「食べ放題のものを大量に持ち帰る」が窃盗罪になる可能性も

    予約のすっぽかしで民事上の賠償責任が発生するケースもある 1月期のドラマで、特に話題となったのが『不適切にもほどがある!』(TBS系)だ。 作中で描かれていたのが、昭和と令和の価値観のズレ。 昭和では当たり前だった考え方が、令和の時代では通用しないというケースがいくつも登場した。 ここでは、日常におけるさまざまな行動の中で、昭和の時代なら許されたかもしれないが、令和ではNGとなるものをピックアップ、専門家に解説してもらった。 中には、以前からNGだったのに忖度されていたことが、きちんと「やってはいけない」とルール化された事例も。 常識は刻一刻と変わり続けているので、「知らなかった」はもちろん、…

  • 【令和では“やってはいけない”】ハラスメント&コンプラ違反事例・会社編 「部下の肩に触れる」「大声で指示をする」「飲酒を強要する」がNGの理由

    肩に触れる“程度”と考えてはいけない 1月期のドラマで、話題となった『不適切にもほどがある!』(TBS系)で描かれていたのが、昭和と令和の価値観のズレ。昭和では当たり前だった言動が、令和では“コンプライアンス違反”として批判されるというわけだ。 特に2019年から施行された「働き方改革関連法」の影響もあって、会社内でのルールはより細かくなった。以下、令和では「やってはいけない」事例集・会社編を紹介するとともに、専門家に解説してもらった。 部下の肩を叩く、触れる《セクハラ・パワハラで懲戒処分の可能性も》 肩に触れる程度の接触は距離を縮めるためのコミュニケーションだと思っている人は多い。「相手が不…

  • 水道水が美味しいのはどの県?「水道水をそのまま飲んでいる県」ランキング

    写真はイメージです© SHOGAKUKAN Inc. 水道水が美味しいランキングを発表 パナソニック株式会社(http://panasonic.jp/)は、引っ越しや新生活シーズンを前に、水道水に関する全国調査を実施しました。 日本は世界的に見ても、水道水をそのまま飲める数少ない国のひとつです。本調査では、お住まいの地域の水道水に対する意識や、美味しさのイメージが明らかになりました。 水道水が美味しいのはどの県?「水道水をそのまま飲んでいる県」ランキング© SHOGAKUKAN Inc. [調査概要] ・エリア:全国 ・調査対象:20歳~59歳、男女、各都道府県100人 計4700人 ・調査期…

  • 4月10日の相場を見てみたよ チュン

    なんとか逃げたちゅんε-(´⊝`;A NYは9ドル安 NY先物 26ドル高 為替 151.7円 0.1円の円高 原油 85.3ドル 1.2ドル安 225先物 150円安 売買指数 1.9 売りゾーンちゅん 寄り前に8604野村HDが売り気配になりそうだったので 強そうな8601大和証券を寄り成りで空売り~~ 寄ってから上~~(⊃。⊝。)⊃ピクピク 大引け前に下げてきたのでなんとか逃げたちゅんε-(´⊝`;A 39546円 220円安で寄りついて 140円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 50円↓ 50円↑ 100円↓ 60円↑ 110円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 1…

  • 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機…新生活の家電購入で早くも「間違えた」の声が続々 家電ライターが解説する「失敗しない家電選び」のコツ

    「冷蔵庫は大きめ」のほうがいい?(Gettty Images) 4月の新生活スタートに合わせて家電を新たに購入したという学生や新社会人は多いのではないか。 冷蔵庫に洗濯機、電子レンジなど、衣食住に欠かせない白物家電は各社さまざまなモデル・価格帯が揃っているが、なかには早くも「選び方を間違えた」と感じる人もいる。 新生活の家電選びにまつわるエピソードを、フリーライターの清水典之氏が取材。 さらに、家電に詳しい識者に「失敗しない家電選びのコツ」を聞いた。 * * * 大手企業の広報とは思えないウィットに富んだXのポストで世間の注目を集めている家電メーカー「SHARP」の公式アカウントが、3月下旬に…

  • 「もうフルタイム勤務は無理かも…」共働き家庭を待ち受ける“小1の壁” 30代女性が学童利用で実感した負担の大きさ

    保護者がそれまでの働き方を変えるケースも(イメージ) 子供の小学校入学を機に仕事と育児の両立が難しくなる「小1の壁」に直面する家庭は多い。共働きなどで保護者が日中に不在の場合、小学校入学後は放課後児童クラブ(学童保育)を利用できるが、保育時間の制限や長期休み中の対応など、様々な面で保育園などの幼児保育とは異なる条件がある。 出勤時間が学校の始業前の場合、預け先がなかったり、残業で迎え時間に間に合わなかったりして、子供の小学校入学後にフルタイム勤務を諦める人もいるという。 具体的にはどんな困難があるのか。実際に「小1の壁」に突き当たったという30代女性に、フリーライターの吉田みく氏が聞いた。 *…

  • 4月9日の相場を見てみたよ チュン

    2円欲張って買えなかったちゅん ( ˘•⊖•˘ ) NYは11ドル安 NY先物 13ドル高 為替 151.8円 変わらず~~ 原油 86.6ドル 1ドル高 225先物 230円高 売買指数 1.1 売りゾーンちゅん プチ買い気配で39573円 220円高 70円↑ 110円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 80円↑ 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 3563F&LCをぽちっと・・あらら~~買えなかったちゅん あと2円~~(⊃。⊝。)⊃ピクピク 130円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 140円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 80円↑ 20円↓ で前場…

  • 4月8日の相場を見てみたよ チュン

    今日のところは順調でちゅん 日経ヾ(・⊝・*) NYは307ドル高 NY先物 59ドル高 イケイケちゅんね~~ 為替 151.6円 0.2円の円安 原油 85.8ドル 0.7ドル安 225先物 410円高 39391円 400円高で寄りついて 80円↑ 180円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 310円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 90円↓ で前場おしまい~~ 7389あいちFGが急騰~~ ほかの地銀株に比べて目立つちゅんね~~ 後場 140円GD(⦿⊝⦿)! 150円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 140円ど…

  • 《「バブル超えの株高」の実態》儲けているのは一部の富裕層と外国人投資家だけ、物価上昇に賃上げが追いつかず大多数は「貧しいまま」

    株価は上がっても、賃金は下がり続けている(2003~2023年) 「日経平均株価4万円超え」「バブル超えの株高」──メディアでは連日“好景気”が報じられているが、果たしてそれを実感できている人がどれだけいるだろうか。 ファイナンシャルプランナーの松岡賢治さんは、日本人の9割は株高の恩恵を受けられていないと話す。「個人で好景気を実感できているのは、基本的に“株を持っている人”だけで、これは日本人の1割程度にすぎません。 例えば高級品を扱うデパートや旅行関連など、株価が上がることで心理的な余裕が生まれて消費が増加する業界には、お金の流れが見込めます。また株価と不動産は相関関係が非常に強く、実際にこ…

  • 【紅麹サプリで問題視】「機能性表示食品」はアベノミクスの一環として登場 医薬品レベルの臨床試験は行われず、信用性が低いものも

    消費者はまるで実験台だ(写真/PIXTA) 健康のため、体のためと思ってせっせと摂ったその1粒が、あなたを蝕んでいく──。連日、被害を訴える人の数が増えていき、原因はいまだに明らかになっていない「紅麹」をめぐる一連の問題。しかしこれは「氷山の一角」かもしれない──。 「紅麹」を原料としたサプリメントの摂取による健康問題。発覚から約半月が経った現在も、被害を訴える声が絶えない。 製造・販売を行った小林製薬は、3月22日より使用注意を顧客に呼びかけ、関連製品の自主回収を開始したが、同社には約1万5000件以上の相談が寄せられ、混乱が広がっている。 紅麹はサプリメントのほか、調味料や酒類、調理パンな…

  • 小学校の卒業文集が続々と廃止、「保護者からのクレーム」「残業時間増加」「個人情報特定」などがリスクに

    廃止の動きが広がっている卒業文集(写真/GettyImages) 将来の夢を語る人、楽しかった思い出を振り返る人、悔しさや涙を告白した人もいるだろう。向き合い方は十人十色だからこそ、卒業文集は唯一無二の魅力を放つ。 この卒業文集という文化がいま、消えようとしている──。 《本年度より、6年生の卒業文集を廃止いたします。 (中略)卒業アルバムは卒業文集を除いた構成で制作いたします》──兵庫県神戸市にある多聞東小学校の「学校だより」にこんなお知らせが掲載されたのは、昨年11月のことだった。児童たちはこの春、卒業文集を書かずに卒業した。 しかし、これは昨今では異例なことではないという。 日本各地でこ…

  • ストレス発散通いだして 今も続いているパチンコの行方 4月6日のピックアップ

    4月6日(土)1パチンコ +5000円=残りの手持ち金659619円 +パチンコ口座に2028800円の残り。 1週間飛んで今日は新年度初パチ~~ 10:00到着~~ どれにしようかな~~最近打ちたい台が少なくて うろうろ・・ミドルはきつそう 黒海で様子見・・1K70くらい・・回るな 200回転後ノーマルリーチでカメピタ止まり(⦿⊝⦿)! 10R昇格 即抜け~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 即やめ~~移動 今日は海でまとめてみますか 季節感ぴったりの桜ライト 1K60くらい・・持ち球崩壊~~ 240回転後 疑似2で魚群~~当たり~~ 4連・・続行・・ 抜けて60回転 ぴろりろり~~ん 1…

  • 【ファスト化する大学】新入社員の3割が3年で会社を辞める「3年3割問題」の温床となる「落ちこぼれ」「浮きこぼれ」「吹きこぼれ」学生

    大学のあり方が社会問題や教育問題の温床に…(イメージ) 「一流」や「名門」とされる大学の卒業資格を得たからといって、その後の人生が安泰というわけではもちろんない。 しかし、新刊『ファスト・カレッジ』が話題の現役大学職員・高部大問氏は、早く手軽に卒業資格を提供するだけの“ファスト・サービス”と化した今の大学のあり方が、従来ある様々な教育・社会問題を加速させていると指摘する。 * * * ファスト・サービスの成功の理由でもあり、その最大の特徴は、消費者に「考えさせない」ことにあります。ファスト・フード店の店員と客は都度交渉を行いません。 流れるように見事な注文から受け渡し。そのスピーディさには一寸…

  • 悠仁さまの進学先に北海道大学が急浮上、ご希望は「自然環境について総合的に学びたい」 周囲では“親離れ”のために「通えない距離の大学」を推す声

    大学受験に向けて、すでに動き出されている悠仁さま(写真/JMPA) 「悠仁さまは昆虫や植物など、自然環境について学ぶ『自然誌』に特に関心を寄せられている」。 秋篠宮家の最側近である皇嗣職大夫は3月29日、会見でこう語り、来年に控える悠仁さまの大学受験・進路について初めて言及した。 自然誌とは昆虫の生態系や自然環境を網羅的に学ぶ学問のことだ。「悠仁さまの中でも、志望校がある程度、絞られてきたのでしょう。 長年関心を持って研究されているトンボのみならず、自然環境について総合的に学びたいとお考えのようです。 また、今回の皇嗣職大夫の発言の背景には、秋篠宮ご夫妻のお考えもあったようです。 ご夫妻として…

  • 4月5日の相場を見てみたよ チュン

    ゲロゲロ下げ~~ん?そうでもないちゅんε-(´⊝`;A NYは530ドル安 NY先物 10ドル高 為替 151.2円 0.5円の円高 原油 86.9ドル 1.6ドル高 225先物 560円安 売買指数 -2.3 強い買いちゅん だいたい寄りついて39184円 590円安 8601大和証券を寄り成りで空売り 80円↓ 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю ひたすら下げの460円↓ (⊃。⊝。)⊃ピクピク 1112円が堅かったので8601大和証券を買戻し♪ 30円↑ で前場おしまい~ 後場20円GUから 220円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю だらだら~~っと18…

  • 小室圭さん・眞子さん夫妻の新居は「家賃50万円、温水プール付きマンション」 圭さんの職場から車で1時間、ファミリーに人気のベッドタウン

    夜に帰路につくこともある小室圭さん・眞子さん 小室さん夫婦は心機一転、新生活を始めていた。 以前の家から車で1時間ほどの高級マンション。 仕事が暗礁に乗り上げ失意の中にいる眞子さんだが、見知らぬ土地では相談できる相手もいない。彼女は今日もひとり、新居で夫の仕事が終わるのを待つ──。 小室さん夫婦が姿を現したのは、メインストリートの人通りもまばらになった21時すぎのことだった。眞子さんは、ロングコートに茶色のブラウス、季節を問わないデニムのワイドパンツにスニーカーという出で立ちだ。 皇族時代とは真逆のカジュアルなファッションが彼女の好みなのかもしれない。 大きなトートバッグを肩からさげ、手には紙…

  • 小林製薬、紅麹サプリ問題で被害を受けた人の治療費などを負担 遺族への慰謝料は1人あたり4000万円から1億円が目安か

    記者会見で頭を下げる小林製薬の小林章浩社長(中央)ら=22日午後、大阪市中央区 小林製薬の「紅麹」成分入りサプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題は、4月に入っても拡大し続けている。少なくとも31都府県で健康被害相談が寄せられており、157人が入院。関連が疑われる死者は5人おり(4月2日現在)、さらなる増加も危惧される。 亡くなった5人には70〜90代の男女が含まれ、そのうち1人は茨城県在住。いずれも同社の「紅麹コレステヘルプ」を摂取しており、腎臓の不調を訴えていた。渋谷内科・スキンケアクリニック院長で日本腎臓学会専門医・医学博士の渡邉智成医師が解説する。 「腎臓は、体内に必要以上に…

  • 《日米メディアが注目》小室圭さん・眞子さん夫妻の現在、転居してNY郊外の高級マンションに 日本では女性皇族に関する議論進む

    2年半前、渡米したときの小室夫妻。今はニューヨーク郊外に住む(時事通信フォト) 日米のメディアから注目を集めていた、秋篠宮家の長女・小室眞子さんと圭さん夫妻の近況について『女性セブン』が報じている。 2021年に結婚して米ニューヨークに渡った小室夫妻。 圭さんはニューヨークにある法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー(以下、LS)」で働いている。そんなふたりに転機が訪れたのは昨年11月だった。 住んでいたニューヨーク・マンハッタンにあるマンションの賃貸契約が終了する運びとなったのだ。 「以前には見られていたふたりのデート姿がパタリと消えました。 日本の皇室のプリンセスの行方を巡って在米メデ…

  • 4月4日の相場を見てみたよ チュン

    まあこんなもんでちゅん(´-⊝-)ウム NYは43ドル安 NY先物 51ドル高 為替 151.7円 0.1円の円安 原油 85.6ドル 0.5ドル高 225先物 580円高 売買指数 -1.5 買いゾーンちゅん あまり買い気配にならず39928円 470円高で寄りついて 310円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 230円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 180円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 160円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 80円↑ で前場おしまい~~ 5698エンビプロをぽちっとな 後場 40円GUから だらだら下げるだけ~~~(⊃。⊝。)…

  • 子どもによる「無断課金事案」の被害額は平均33万円 小学生がパスワードも生体認証も突破する

    子供はゲームにハマると課金したくてたまらなくなる(イメージ) 「子どものオンラインゲーム 無断課金につながるあぶない場面に注意!!」と国民生活センターが発表してからというもの、心当たりがあったり、もしやと不安にかられている保護者は少なくない。「まさか、うちの子が」と、使い古された言葉が繰り返されるのはなぜなのか。子どものネット関連トラブルと対策に詳しい成蹊大学客員教授高橋暁子さんに聞いた。 * * *「古いスマホを小学生の子どもに貸していたら、知らぬ間に30万円以上も課金していた。契約していないスマホだから大丈夫だと思ったのに…。子どもが勝手にやってしまったので、何とか返金してもらいたい」 青…

  • 《疲れが出ただけで、体が1週間も動かない》オバ記者(67)がまさかの体調不良に大ショック「前期高齢者3年目はダテじゃない」

    前期高齢者3年目を迎えた名物ライターが「気持ちだけで体は動かないんだよ」── 年齢を重ねるにつれて、気持ちは若いつもりでも、体がついていかないこともあるだろう。 年齢のおそろしさを知ったというのは、67才になったばかりの『女性セブン』の名物ライター“オバ記者”こと野原広子。 前期高齢者3年目のオバ記者が綴る。 * * * 67才の誕生日(3月28日)を目前にして大風邪をひいた。 前号で「毎年3月は体調不良」と書いたけれど、そんなもんじゃない。 体温計を脇に挟むと、36度2分前後。 試しに体温計を舌の裏に差し込んでみたら、な、なんと7度8分。ちょーっとお! 布団を跳ねのけて起き上がってもう一度計…

  • 4月3日の相場を見てみたよ チュン

    ちょっと落ち着いたちゅんね~~ε-(´⊝`;A NYは396ドル安 NY先物 18ドル安 またまたダメちゅん( ˘•⊖•˘ ) 為替 151.5円 0.2円の円高 原油 85.4ドル 1.2ドル高 じわり来てるちゅん(一⊝一;) 225先物 270円安 売買指数 -3.3 強~~い買いちゅん だいたい寄りついて39435円 400円安 140円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 370円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 300円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 200円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 140円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 90円↑ …

  • 4月2日の相場を見てみたよ チュン

    こういう下げは効くちゅんね~~(一⊝一;) NYは240ドル安 NY先物 148ドル安 ダメちゅん( ˘•⊖•˘ ) 為替 151.5円0.2円の円安 原油 83.8ドル 0.4ドル高 225先物 80円高 売買指数 -0.4 ニュートラルちゅん 39892円 90円高で寄りついて 3563F&LCを寄り成りでぽちっとな いいのかな~~(一⊝一;) 90円↓ 350円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 100円↓ 60円↑ 250円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 170円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 100円↓ 60円↑ 50円↓ 40円↑ 煮詰まってからの1…

  • 【K-POPファンやめました】「ペン卒」した人たちが語るそれぞれの事情 「推しにお金を使いすぎて貯金ゼロに」「コンテンツが多すぎて追いきれなくなる…」

    なぜ熱狂的にハマっていた韓国アイドルから距離を置くことになったのか いまや定番となった「推し活」。アニメやアイドルなど、「推し」の対象はさまざまだが、なかでもK-POPの人気は高く、世界中のファンたちが推し活に励んでいる。 BTSが兵役に行って以降も、NewJeansやaespa、ITZYをはじめ、Stray Kids、ATEEZ、TOMORROW×TOGETHERといった「第4世代」(2017年以降にデビューし、主に2000年代生まれのメンバーで構成されたグループ)の勢いが加速しており、ファンダムの規模も拡大中だ。 こうした人気を横目に、最近になってK-POPファンをやめた人、いわゆる「ペン…

  • 【日本の四季が二季化】春と秋が極端に短くなることで気候はどう変わるか? 「5月からセミ」「7月は豪雨増」「8月は灼熱の酷暑」「紅葉は12月」の未来

    気候が激甚化し豪雨が増えると日本の川は洪水リスクが増す(豪雨で増水した京都・鴨川。写真提供:京都府地球温暖化防止活動推進センター) 「異常気象」という言葉が頻用され、いまや「異常」が日常になりつつある。 元来、日本には豊かな四季があり、天候の変化、木々や花々の生長、食卓に並ぶ食べ物などで季節の移ろいを感じられたが、昨今は春や秋が極端に短く、暑すぎる夏と温暖化した冬が数か月続く「二季化」現象が起こっている。 二季化はこの先の日本にどんな影響を与えるのか──。 「『異常気象』とは普通でない気象を指しますが、昨年のような暑さが今後普通となり、ニューノーマル化します。 これからの日本は春と秋が極端に短…

  • 【相続登記の申請義務化スタート】9割を占める「相続税がかからない人」ほど要注意 過料10万円を払わされるリスク

    相続税が発生しない人でも「相続登記の申請」は必要(イメージ) 4月1日より「相続登記の申請義務化」がスタートした。 これまでは家や土地といった不動産を相続しても、その所有権が移転したことを登記する名義変更(相続登記)は任意だった。 それが、期限内に名義変更をしないと10万円以下の過料を科されるようになる。義務化以前は、相続した人が不要な不動産を放置して所有者不明の土地が増えていたため、国が対策に乗り出したわけだ。 相続登記の期限は、これから相続する人なら不動産を相続で取得したことを知ってから3年以内、4月1日より前にすでに相続している人は2027年3月31日までとなる。 相続が発生すると相続財…

  • 4月1日の相場を見てみたよ チュン

    うおおおおおお~~(⊃。⊝。)⊃ピクピク NYはお休み~~ NY先物 174ドル高 為替 151.4円 0.1円の円安 原油 83.1ドル 変わらず~~ 225先物 340円高 売買指数 1.2 売りゾーンちゅん つぼみの桜も昨日今日で開花し始めて 春~~~ チュンの資産は昨年末比+9.27%と順調ちゅん もちろん225様の足元にも及ばないちゅんけどね~~ 40646円 270円高で寄りついて 330円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 110円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 680円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク で前場おしまい~~(⦿⊝⦿)! 激しく下げたちゅ…

  • 【迫る年金大改悪】年金カットと保険料負担増の“4つの柱”を徹底検証 「夫婦の年金が10年で109万円も削られる」ケースも

    元会社員の年金はこんなに削られる 今年は5年に1度の年金財政検証の年だ。厚労省が人口推計や経済見通しをもとに将来の年金給付水準を計算し、年内に制度の改正案をまとめて翌年の通常国会で法改正する。 「年金大改悪」が行なわれる年と言っていい。社会保険労務士の蒲島竜也氏が語る。 「国は“年金制度は安泰だ”と言い続けてきたが、年金財政の実情は少子高齢化で破綻寸前。 厚生年金も国民年金も国庫からカネを負担してなんとか維持している。政策的には、現役世代が負担する保険料収入を増やし、受給者の年金額を減らす。 その両方をやらないと制度を維持できないから、財政検証のたびに手を替え品を替え、負担増と年金カットをやっ…

  • 小林製薬「紅麹」問題で露呈した“機能性表示食品”の闇 「メーカーが“科学的根拠”を届け出ればほぼ認められる」仕組みの問題点

    小林製薬の紅麹を配合したサプリメントによる健康被害が広がっている(奧左から2人目が小林章浩社長。時事通信フォト) 小林製薬が製造・販売する紅麹サプリメントの健康被害が消費者の不安を掻き立てている。検出された「未知の成分」、それはもはや一企業だけの責任では収まらなくなっている──。 小林製薬の紅麹サプリで腎臓障害などが起きた可能性が報告された3月22日以降、被害を訴える人は増え続けている。 同社によると〈悪玉コレステロールを下げる〉と謳う「紅麹コレステヘルプ」など3製品を摂取した人から3600件以上の相談が寄せられ、3月30日時点で少なくとも5人の死亡が確認された。 問題の紅麹は原料として他社に…

  • 関東地方の地震について専門家「今年はより一層警戒を」 千葉県房総半島沖では37〜38年周期でM6以上の地震が発生、2024年は前回から37年目

    関東も要警戒(写真/PIXTA) けたたましい緊急地震速報のアラームと同時に、関東地方を大きな揺れが襲ったのは、3月21日の朝9時過ぎだった。 通勤や通学のために移動する人が多い時間帯だったため、路上や電車内などいたるところで悲鳴が上がり、その場にしゃがみ込む人もいた。 今年元日に、石川県の能登半島で起きた巨大地震が脳裏をよぎった人も多かったのだろう。 震源は茨城県南部の内陸で、埼玉県加須市と栃木県下野市で震度5弱を観測したほか、広い範囲で震度4を観測した。 地震の規模を示すマグニチュード(以下、M)は5.3。同地を震源とする震度5弱以上の地震は、2022年11月以来、約1年半ぶりだった。 地…

  • ストレス発散通いだして 今も続いているパチンコの行方 3月30日のピックアップ

    3月16日(土)1パチンコ +5000円=残りの手持ち金654619円 +パチンコ口座に2028800円の残り。 1週間飛んで今日はパチ~~ 10:00到着~~ どれにしようかな~~バイオハザードいいじゃん これにしよう・・1K60くらい・・ 60回転後ノーマル保留で疑似3金目 初めて見ました~~ 犬とバトルでそのまま当たり~~ Rush入った~~ 即抜け~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 初回単発はやめ~~400発増えたな・・移動 なにかいいものは・・うろうろ 黒海でも打つかな~~ 3回120回転です 1K70くらい・・と言っていたらな~~~んにも来ない・・ 300まで回して移動 隣の騒…

  • 地方都市では「悪口を言ってはいけない」 移住直後に受けたアドバイスの重さをしみじみと感じる

    お酒の席ではつい気が緩みがちだが…(イメージ) 都会ぐらしをしていた人が地方都市に移住する場合、生活するうえで気をつけるべき点は多い。 都会暮らしでは飲み会などで、仕事の愚痴を言い合ったり、上司の悪口を肴にしたりすることもあるかもしれないが、それは特に小さな地方都市ではご法度なのだという。 2020年に東京から佐賀県唐津市に移住したネットニュース編集者・中川淳一郎氏が、自身の経験も踏まえて解説する。 * * * 私自身、東京にいた頃は会社員時代であろうがフリーランス時代であろうが、飲み会になると誰かの悪口で盛り上がることがありました。 それこそ仕事で無茶振りして自分はさっさと飲みに行ってしまう…

  • 春なのに気が重いアルハラ被害者たち いまだに「酒が飲めなきゃ人権がない」と感じる人も

    2023年3月、飲食を伴う宴会が4年ぶりに解禁された上野公園で花見を楽しむ人たち(時事通信フォト) 春になったら花見や行楽、歓送迎会を心置きなく楽しめると浮き立つ気持ちでいる人も多いだろう。 その一方で、どうしても飲み会、とくに会社の飲み会が嫌で暗い気分になるのを隠せないという人も。 飲酒を強要し、飲めない人への配慮をせず、酔って迷惑行為を働く、アルコール・ハラスメントの季節が復活しそうな気配だからだ。人々の生活と社会の変化を記録する作家の日野百草氏が、いまも続くアルハラについて取り上げる。 * * *「酒の飲めない奴は人権がないって感じです。一人や二人が強要するならともかく部署というか、組織…

  • 3月29日の相場を見てみたよ チュン

    少し返ってきたちゅんε-(´⊝`;A NYは47ドル高 NY先物 34ドル安でお休みに入ったちゅん 為替 151.4円 0.1円の円安 原油 83.1ドル 1.3ドル高 225先物 140円高 売買指数 -1.3 買いゾーンちゅん 40277円 110円高で寄りついて 70円↓ 60円↑ 110円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 80円↑ 80円↓ 170円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю で前場おしまい~~ 急騰してた3252地主を一部利確♪ 優待廃止したけど配当でいけるかと思ってたちゅん 2500越えたから売り上がりで対応するちゅん 後場 150円GD(⦿⊝⦿)! 30円…

  • 年金が4月から年額1.4万円の“実質減額” マクロ経済スライドに加え2021年に仕込まれた新たな「年金減額ルール」がシレッと発動

    国民は気づかないうちに「年金の罠」に嵌められようとしている 急激な物価高を受けて政権は財界に賃上げを求め、それが実現すると日銀は17年ぶりの利上げを決定した。 岸田文雄・首相は内心ほくそ笑んでいることだろう。国民の暮らしが向上するから、ではない。“これで年金を一気に減らせる”──そんな「年金大減額」の思惑を暴く。 「年金だけ」減らされる 今年の春闘で大企業は平均5.28%(第1次集計)という33年ぶりの大幅な「賃上げ」を実施した。 岸田首相は、「力強い賃上げの流れができている」とドヤ顔で語り、植田和男・日銀総裁は、「賃金と物価の好循環の強まりが確認されている」とマイナス金利からの転換を決めた。…

  • ビジネスシーンで気になる身だしなみ 3位「鼻毛」、2位「体臭」を上回った1位は?

    「メンズリゼ」が、ヒゲに関する実態と本音の調査を実施。 ビジネスシーンで気になる身だしなみの“本音”が紹介されています。 メンズリゼのヒゲに関する実態と本音の調査の結果とは… 男性専門の医療脱毛専門院「メンズリゼ」(東京都新宿区)が、ヒゲに関する実態と本音の調査を行い、結果を紹介しています。 調査は、2月22〜23日にかけて、週2回以上ヒゲ剃りをする20〜50代の男性800人を対象に、インターネットで実施されました。 まず、ヒゲ剃りにストレスを感じたことがあるか聞いたところ、78.1%と全体の8割がストレスを感じたことが「ある」と回答。 次に、1回のヒゲ剃りにかかる時間を質問。 全体平均は「6…

  • 働きながら「がん」と戦うことの過酷さ 肺がん罹患40代男性は体力衰え収入減、高校生の子供の進路選択に影響

    働きながら「がん治療」する人たちが直面する過酷な現実とは(写真:イメージマート) 早期発見と適切な治療により、がんが「治る病気」となりつつある現代でも、罹患者の悩みは尽きない。その一つが「仕事」の問題だ。 厚労省の調査(2020年)によれば、がん診断後の休職率は54%。退職率も19%にのぼる。 がん闘病は仕事への影響が避けられず、治療が長引くほど家計の負担は増大する。働きながらがんと戦う術を探った。 入院と通院で年間130万円近く支払った 国立がん研究センターが1月に公表した「10年生存率」はがん全体で53.5%。生存率は多くの部位で上昇傾向にある。 治療後の経過観察を含め長く付き合っていく病…

  • 3月28日の相場を見てみたよ チュン

    ひどい権利落ちちゅん(/⊝\) NYは477ドル高 NY先物 33ドル安 為替 151.2円 0.5円の円高 原油 81.7ドル 0.9ドル高 225先物 410円安 売買指数 1.1 売りゾーンちゅん 40324円 430円安で寄りついて 140円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 100円↓ 60円↑ 100円↓ 50円↑ 160円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 60円↑ で前場おしまい~~ 今回で優待廃止の7192モーゲージを利確♪ ギリギリセーフちゅんε-(´⊝`;A 2001ニップンを現渡しで利確♪ 後場 10円GUから 30円↑ 80円↓ 60円↑ ずんずんず…

  • 【医師の地域偏在という大問題】大都市に医師が集中、地方都市は人口減少で「患者不足」が加速し医療機関の倒産を招く

    病院が「患者不足」になれば経営不振に陥り倒産するケースも(写真:イメージマート) 医療現場はブラック職場──医師や看護師の長時間労働の実態が報じられる一方、慢性的な「医師不足」に悩む地域は少なくない。 しかし、今後数年のうちに、医師の数に対して「患者不足」が加速する可能性が高いという。 なぜ「医師不足」から「医師余り」へと転じるのか? その問題の本質にあるのは「医師の偏在」だという。 人口減少時代の社会経済問題に詳しい作家・ジャーナリストの河合雅司氏による最新レポートをお届けする。【前後編の後編】 * * * 医師の地域偏在の解消にはアプローチを変えることだ。それには要因を解き明かすところから…

  • 50代で早稲田大学大学院に進学した秋吉久美子が語る“大人の学び直し”「いまだなと思ったタイミングに始めたことってやり遂げられるんです」

    秋吉久美子が“学び直し”を考えたきっかけとは 若い頃に勉強ができなかった、無理矢理やらされる勉強はつまらなかった──そんな後悔を心の片隅に持ち続けていた人が、中高年になり、時間や経済的な余裕ができたタイミングで、“学び直し”をするケースが増えているという。 実際に学び直しをした秋吉久美子(69)に話を聞いた。 母の死が学び直しを考えるきっかけに 秋吉が学び直しを考えたのは、2006年、自身が52才のとき。 「この年に母を看取ったのですが、そのときしみじみと、“私は母にとって誇れる娘ではなかったな”と──高校は進学校でしたが、3年生の夏休みに映画のオーディションを受けて合格し、映画に出演していた…

  • 人口減少時代でも医学部定員は増加…2030年に「医師不足」より深刻な「医師余り」時代がやって来る

    「医師余り」時代になれば医療費の増大も懸念される(写真:イメージマート) この4月から医療現場でも「働き方改革」が始まる。勤務医の残業時間の上限が規制されることになり、地方によっては「医師不足」に拍車がかかるのではないかとの懸念が広がっている 。 しかし、事はそう単純ではない。 実は、人口減少時代には、医師の数を増やすことがさらに深刻な課題につながっていく未来が身近に迫っているという。 ベストセラー『未来の年表』シリーズの著者・河合雅司氏が解説する。【前後編の前編】 * * * 医師不足と言われて久しいが、数年後には「医師余り」時代へと転じる。 厚生労働省の推計によれば、医学部入学定員を202…

  • 「缶コーヒー1本だけ?」業者に頼まない“自力で引っ越し”の落とし穴 手伝いのお礼が多すぎると損をするし、少なすぎると友人が不満

    業者に頼まない自力での引っ越しが思わぬトラブルの種になることも(イメージ) トラックドライバーの長時間労働是正を目的とした「働き方改革」により、これまでのような日程や料金で物を運べなくなることが懸念される「物流2024年問題」。新年度を控え、ハイシーズンを迎えた引っ越し業界にもその影響は及ぶとされている。 トラックや人員が確保できずに希望する日程や料金で引っ越しができない「引っ越し難民」の増加も懸念されるなか、業者に頼らない引っ越しを検討する人もいるのではないか。 自力で引っ越しを考えた場合でも人手が必要な場面はあり、家族や友人・知人に助けを頼むケースもあるだろうが、そうした場面ではプロに依頼…

  • 【MEGA地震予測】警戒が促される「首都圏」ゾーン 東京、神奈川、千葉の南関東全域の地表からガス噴出を確認

    異常変動が観測された地域とは(イメージ) 3月21日の朝、突如鳴り響いた警報音。最大震度5弱の地震が関東地方を襲った。 不安が高まるなか、これまで数々の地震予測を的中させてきた地震科学探査機構(JESEA)の「MEGA地震予測」が、さらなる大地震への警戒を呼びかけている地域がある。 JESEA主席研究員兼CTO(最高技術責任者)の郭広猛博士が言う。 「ここ数か月で確認できた地震の前兆と思われる現象と弊社が蓄積している過去の地震データを照合した結果、4月中旬までに日本国内で震度5弱以上、またはマグニチュード(M)6以上の大きな地震が発生する可能性があると考えています」 村井俊治・東大名誉教授が立…

  • 3月27日の相場を見てみたよ チュン

    高いちゅんね~~(⦿⊝⦿)! NYは31ドル安 NY先物 109ドル高(⦿⊝⦿)! 為替 151.5円 0.2円の円安 原油 81.3ドル 0.6ドル安 225先物 140円高 売買指数 0.8 ニュートラルちゅん 40517円 120円高で寄りついて 150円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 80円↓ からのじわじわ210円↑ で前場おしまい~~ 後場10円GUから 70円↑ ヨコヨコ~~から80円↓ 160円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 210円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク でおしまい~~ 明日の権利落ちはお手柔らかに~~(;゚;⊝;゚;) きょう動い…

  • 「ずっと友達だと思っていた人がどんどん離れていった」67才のオバ記者が実感した「時代も人も消え物」

    友達との関係性の変化について、67才の“オバ記者”が思うこと(写真/GettyImages) © NEWSポストセブン 提供 歳を重ねていけば、人間関係も変わっていく。 友達との関係性の変化について、現在67才の『女性セブン』の名物ライター“オバ記者”こと野原広子が綴る。 * * * そろそろ3月も終わり。皆さん、体調はどうですか? 私は年間でいちばんの“絶不調期”のど真ん中にいる。 いわゆる気象病というやつで、天気の変わり目がもろ、心身にくるのよ。 いや、「くる」なんてもんじゃないね。バラバラの体から魂がちょっとだけ抜けかけている感じ。体が重たくて一日中、ベッドから離れられない日もある。 で…

  • 【シニア割を活用しよう!】ホテル、日帰り温泉、温泉旅館…人気の観光地や温泉の滞在費を節約できる“シニア向けお得プラン”の数々

    シニア割引で注目のホテルや温泉施設をピックアップ(山の神温泉「優香苑」) 旅行においては“シニア向けのお得なサービス”がたくさん存在している。第1回では陸旅&空旅の交通費に関するシニア割を紹介したが、第2回ではホテルや温泉施設などでの滞在費のシニア割を紹介する。【全3回の第2回】 【※情報は3月14日現在、各社公式ホームページに掲載されたものを参考にしています。詳細は各社公式ホームページを参照ください】 日頃の疲れを癒す旅で欠かせないのが滞在先の快適性。色々な宿泊施設がシニア割を用意して、宿で快適に過ごすサービスを提供している。「宿泊施設のシニア割はネットでの予約が鉄則」と言うのは、航空・旅行…

  • 3月26日の相場を見てみたよ チュン

    いよいよ明日は権利付き最終売買ちゅん NYは162ドル安 NY先物 24ドル高 為替 151.3円 変わらず~~ 原油 82ドル 1.1ドル高 225先物 30円安 売買指数 1.6 売りゾーンちゅん 40345円 70円安で寄りついて 6191エアトリを信用売り~~ 品渡ししようと思ったら下げてきたちゅん このまま下げるなら後場に返済買いにするちゅん 70円↓ 150円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 80円↓ 60円↑ 130円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 70円↑ 80円↓ 50円↑ 90円↓ 30円↑ で前場おしまい~~ 後場 変わらず~~から 6192エアトリを…

  • 「えっ、普通でしょ?」チューブを切って使う、バスタオルは1週間洗わない、画面が割れたiPhone…貧乏くさいと指摘された人のモヤモヤ

    スマホの画面が一部割れていても慣れれば支障はないという人も まだ使えるものを無駄にせず最大限に活用する「もったいない精神」。ものを大切に使うのは良いことだが、どれくらい使うかという度合いは人によって異なる。 そのため、本人の思いとは裏腹に、「貧乏くさい」「お金がない」などと誤解を受けてしまうこともあるようだ。 歯磨き粉のチューブを切る価値観を巡って… メーカー勤務の30代女性・Aさんは、「使えるものは、余すことなく使い切る」という方針の家庭で育てられ、そのマインドを受け継いでいる。 「母は野菜の芯やクズを捨てず、スープを作ったりダシに使ったり、皮を干してお茶を作るような人。 ケチャップやマヨネ…

  • 3月25日の相場を見てみたよ チュン

    最後は安値引け~~(⊃。⊝。)⊃ピクピク NYは305ドル安 NY先物 28ドル安 ダメちゅん(一⊝一;) 為替 151.3円 0.1円の円安 原油 80.8ドル 0.3ドル高 225先物 70円安 売買指数 3.9 強~~い売りちゅん ここまで4日連続資産最高値更新ちゅんけど きょうは一服っぽいちゅん(一⊝一;) 40798円 90円安で寄りついて 買い気配の4286CLHDをデイトレ信用で売り~~ 現渡ししようかと思ったら下げてきたので返済買い~~ 金曜にもやったちゅん 70円↓ 130円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 80円↓ 60円↑ 210円どす~~~ん(⊃。⊝。)…

  • 〈被災者に寄り添う皇室〉天皇、皇后両陛下は、なぜ被災地を巡るのか 皇室担当記者たちが明かす未公開秘話

    被災者と言葉を交わす天皇陛下=2011年5月11日、福島県相馬市の市立中村第二小学校で(代表撮影) 天皇、皇后両陛下は22日、甚大な被害を受けた能登半島地震の被災地を訪問され、被災者らを見舞った。 大きな災害に遭い、傷ついた国民に寄り添ってきた皇室の「あのとき」を振り返る(この記事は「週刊朝日」に2018年2月24日に掲載された記事の再配信です。 肩書や年齢等は当時のもの)。 * * * 天皇、皇后両陛下(当時)は、なぜ被災地を巡るのか──。東日本大震災発生から7カ月後の2011年10月、皇后さまが誕生日に発表した文書をきっかけに、朝日新聞社会部の皇室担当記者の取材が始まった。そこからの両陛下…

  • ロマンス詐欺やSNS型投資詐欺が急増 中高年に被害が多いのはなぜか

    オープンなやりとりからDMなど個人的な連絡へ誘導される(イメージ) 警察庁の発表によると、SNS型投資詐欺の2023年の被害額は約277億9000万円(2271件)で、ロマンス詐欺は約177億3000万円(1575件)と、計約455億円に上る。これは、約441億円の特殊詐欺より多い被害額だ。 なぜこれほど増えているのか。 ロマンス詐欺、SNS型投資詐欺の実態と背景について、ネット関連の事件や詐欺事件に詳しい成蹊大学客員教授高橋暁子さんに聞いた。 * * *「『愛している、君は特別な人』と言われて舞い上がってしまった。『もうこの人を逃したら次はない』と思いこんでしまって…」。そう言って、40代女…

  • 【小室圭さん・眞子さん夫妻の今後】眞子さん“METでの活動”は絶望的、小室さん“月2出勤”のセレブ待遇 「子育てシフト」で佳代さん渡米はあるか

    眞子さんの爆ける笑顔を引き出す小室さん(写真は2021年11月) 2021年に結婚してニューヨークに渡った小室圭さんと眞子さん夫妻。住み慣れたマンハッタンから郊外の豪邸への引越しが完了、圭さんの勤務先の法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー(以下、LS)」が3月中旬に育児支援を打ち出すなど、“子育てシフト”は着々と進んでいるように見える。 仕事、プライベート、皇室との関わり……小室さん夫妻の最新情報を追う。【前後編の後編】 眞子さんがあっさりとマンハッタンを離れられたのは「夢に破れたこと」と無関係ではないだろう。 かねて「美術関係の仕事に就きたい」という思いを抱いていたという眞子さんが渡米…

  • 小室圭さん・眞子さん夫妻、NY郊外に引っ越して“子育てシフト”か 小室さん勤務先は突然育児支援を打ち出す

    小室圭氏が勤務する米国の大手法律事務所が育児支援(写真は2月末) 幾多の困難を乗り越え、念願の結婚を果たして渡米した小室圭さん・眞子さん夫妻。 小室さんは司法試験に落ちたり、眞子さんは希望の就職ができなかったりと、新生活も一筋縄ではいかなかったが、ふたりはその障壁をも乗り越えてきた。 無事に引っ越しも済ませた2人の次なる目標は──。【前後編の前編】 満面の笑みだった。 小室圭さんがニューヨークにある勤務先の法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー(以下、LS)」の入る高層ビルのエントランスに姿を現したのは、2月下旬の22時前だった。 足取り軽やかにエレベーターロビーを横切った彼は、慣れた様子…

  • 【薄れゆく法事文化】子供世代から「親の代で終わり」の声も 「親族が集まるただの宴会」「高齢者の負担が大きい」

    子供たち世代の法事への本音は 墓じまいや葬儀の簡略化など、古くからの慣習の見直しが進むなか、「法事」も例外ではない。 定期的に親族が集まり、法要と会食を催すことで故人を供養する法事は、故人の冥福を祈るだけでなく、親族の絆を確かめる大切な意味を持つが、「親の代で法事は終わり」と考えている人たちも少なくないようだ。 どのような理由からなのか。 法事を知らなかった大学生が初めて参加した感想は… 都内の私立大学に通う男子大学生・Aさんは、そもそも「法事」の存在を知らなかった。 先日、祖母の十三回忌に初めて参列することになり、「そういう催し」があることを知ったという。 「親から『法事』のことを聞いた時、…

  • 《渡米から2年半》小室圭さん、勤務先で「国際貿易と国家安全保障」業務にかかわる 日本企業による「米大手の鉄鋼メーカー」買収案件も

    小室圭さんの仕事にも変化があったという(写真は2021年11月の渡米時、写真/時事通信フォト) 秋篠宮家の長女・眞子さん(32才)との結婚後、渡米し、現在は法律事務所で働く小室圭さん(32才)の近況が『女性セブン』の取材で明らかになった。 ニューヨークにある勤務先の法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー(以下、LS)」の入る高層ビルのエントランスに姿を現したのは、2月下旬の22時前だった。 足取り軽やかにエレベーターロビーを横切った彼は、慣れた様子でロビーにいた警備員に挨拶。ビジネスリュックには荷物が入り切らないのだろう、肩からは、コットン素材の大きなトートバッグを下げている。 渡米後から…

  • 3月22日の相場を見てみたよ チュン

    どっちに行くちゅんかね~~σ(・⊝・,,`)? NYは269ドル高 強いちゅん(⦿⊝⦿)! NY先物 47ドル高 為替 151.6円 0.6円の円安 原油 80.9ドル 0.8ドル安 225先物 260円高 売買指数 3.8 強~~い売りちゅん だいたい寄りついて40041円 220円高 30円↑ 160円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 110円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 90円↓ 130円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 50円↓ 50円↑ 70円↓ 70円↑ 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 60円↑ 160円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ヒ…

  • せっかく買ったのに…「プロテイン生活」に挫折した人たちの失敗談 「やっぱり本物の食事がいい」「お金をかけても筋肉がつかなかった」

    ライフスタイルに合うか合わないか、分かれるプロテイン 健康意識の高まりから手軽にタンパク質を摂取できるプロテインを愛飲している人もいるだろう。 筋力アップという目的だけでなく、健康や美容など、さまざまな目的での用途が広まり、多種多様の商品が発売されている。 その一方で、プロテイン生活に挫折する人も少なからずいるようだ。 フィットネスブランド「VITAS」を展開するスリーピースの調査では、購入したプロテインを飲みきれず余らせた経験として、56.9%の人が「はい」と回答。 実に約6割の人が挫折しているのだ。 なぜ途中で飲まなくなったのか、実際にそうした経験がある当事者たちに理由を聞いてみた。 1杯…

  • 3月21日の相場を見てみたよ チュン

    それにしてもNY強いちゅんね~~╭( ・⊝・)و ̑̑ グッ ! NYは2日で721ドル高(⦿⊝⦿)! NY先物 59ドル高 為替 150.7円 0.5円の円安 原油 81.6ドル 0.3ドル安 225先物 650円高 売買指数 4.1 超強~~い売りちゅん だいたい寄りついて40598円 590円高 20円↑ 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 110円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 90円↓ 70円↑ 90円↓ からの220円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 270円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 210円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~…

  • 「会費は払ってもいいけど活動する余裕がない」 PTA未加入の40代女性が息子の卒業時に感じた後ろめたさ

    PTAに加入しないことで平日は仕事に専念できるメリットがあったが…(イメージ) 卒業式シーズンを迎え、今年もSNSなどで話題になっているのが、PTAから卒業生に贈る「記念品問題」だ。 毎日新聞が2月28日付で〈PTA未加入で卒業記念品なし 「ほしいなら実費払って」は是か非か〉と題した記事を配信すると、ネットなどで大きな反響があった。 PTAに加入しない保護者が全国的に増えているなか、子供にとって晴れの舞台である「卒業式」をめぐり議論が巻き起こっている。 卒業に際してPTAから贈られる「記念品」には、卒業証書をしまう筒や、卒業年度や名入りの文具、小物が選ばれることが多いようだ。それらの代金は「P…

  • 【コンビニ解剖】「デイリーヤマザキ」ならではの大きな特徴は店内調理機能 「焼きたてパンが味わえる」類を見ないコンビニ

    焼きたてパンや弁当・おにぎりなど、店内調理で作りたてを提供するのがデイリーヤマザキの特徴(公式ホームページより) 日本にコンビニエンスストアが登場してから今年で50年となる。その歴史を振り返るとともに、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキのコンビニ4社の特徴を紹介。 今回は、国内店舗数は1312店2024年1月現在)、手間暇かけて店内で調理し、作りたてを提供するのが特徴のデイリーヤマザキについてお届けする。 店内で調理した焼きたてパンが並ぶ 「コンビニとしての創業は1977年の『サンエブリー雑司ヶ谷店』から。その後、グループ内の複数のストアブランドを統合する形で、現在…

  • 【コンビニ解剖】衣料品の充実ぶりで圧倒する「ファミリーマート」の強み 独自のバーコード決済システムも業界で初導入

    “コンビニファッション”という新たなジャンルを築き上げたファミリーマート(撮影/玉井幹郎) コンビニエンスストアが、日本に登場してから今年で50年となる。その歴史を振り返るとともに、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキのコンビニ4社の特徴を紹介。 今回は、サークルKサンクス、am/pmジャパンと統合して店舗数を拡大し、約1万6289店(2024年1月末現在)を構えるファミリーマートについてお届けする。 コンビニで衣料品を買う文化を根付かせた 「ファミリーマートのカラーがもっとも色濃く出ている商品といえば、“コンビニエンスウェア”でしょう」と話すのは、コンビニジャーナリ…

  • サウナが体に悪いって本当? 注意点や効果、正しいサウナの入り方を紹介

    (デザイン:大城大輝) 「サ道」や「ととのう」でサウナブームとなり、サウナを利用する人が増えています。一方で、サウナは体に悪いのか気になっている人もいるかもしれません。 高温サウナと水風呂の交代浴は、スポーツに例えるとマラソンと同じです。 サウナのメリットとデメリットを正しく知ることが、安全なサウナ浴の第一歩になります。 1.サウナが体に悪いって本当? 注意したいデメリット サウナは全ての人にとって、安全で有益なものではありません。まずは、サウナのデメリットから説明します。 サウナ浴による脱水、湯疲れ状態、血圧の低下と水風呂による血圧の急上昇に注意が必要です。 (1)血管内の脱水による脳梗塞や…

  • 【パチンコホールの広告宣伝に新基準】来店イベント告知は可能でも「公約」「ステマ」は禁止に ルール緩和と健全化で来店増となるか

    広告宣伝ルールの緩和と健全化でパチンコ業界はどう変わるか?(写真:イメージマート) パチンコホール関連4団体(全日遊連、日遊協、MIRAI、余暇進)は2月29日、「広告宣伝ガイドライン(第2版)」を発出した。 このガイドラインは、パチンコホールの広告宣伝におけるルールの禁止事項を中心にまとめたもので、第1版は2023年2月に発出されていた。 今回の第2版では、【賞品と総付景品に関する広告宣伝】【第三者に依頼して実施する広告宣伝】の2つの類型が追加された。 そもそもこのようなガイドラインが作られた背景には、何があったのか。 パチンコ業界に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏が説明する。 「パチンコホ…

  • 3月19日の相場を見てみたよ チュン

    上へ下への大騒ぎちゅん (⦿⊝⦿)! NYは75ドル高 NY先物 1ドル安 為替 149.1円 変わらず~~ 原油 82.1ドル 1.2ドル高 225先物 120円安 売買指数 1.9 売りゾーンちゅん きょうはお昼に日銀の発表あるから どっちに振れるか考えないと 39622円 110円安で寄りついて 130円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 70円↑ 90円↓ 90円↑ 140円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 4286CLHDに売り指値してたら一部約定して下げていったので しょうがないから薄利利確~~ 60円↑ 40円↓ 170円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю で…

  • 京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」

    新潟市観光大使を務める小林幸子も「いちご日本一」に驚き 「家計調査」が始まって約80年。収入額や貯蓄額などあらゆるデータが丸わかりの大規模調査だが近年、特に注目されているのは消費支出額ランキングである。 町おこしに利用されるなど、その結果に日本中が一喜一憂している。 今年2月に総務省が発表した家計調査の最新ランキングをもとに、地元を愛する人たちの「自慢」を聞いた。 市の担当職員も理由が分からない 「いちばん食べてみたいブランド牛は?」──2023年に阪急交通社が全国の20代以上の男女500名以上を対象に行ったアンケート調査では、1位「松阪牛(三重県)」、2位「神戸牛(兵庫県)」、3位「米沢牛(…

  • 「意外?当然?」家計調査・消費支出額1位の自治体の秘密 浜松はお米・ハンバーグ、盛岡は納豆、秋田は清酒が全国トップに

    「子供の頃からお米文化が強かった」と振り返る、静岡県浜松市出身の女優・鈴木砂羽さん 「家計調査」が始まって約80年。収入額や貯蓄額などあらゆるデータが丸わかりの大規模調査だが近年、特に注目されているのは消費支出額ランキングである。町おこしに利用されるなど、その結果に日本中が一喜一憂している。 今年2月に総務省が発表した家計調査の最新ランキングをもとに、地元を愛する人たちの「自慢」を聞いた。 米どころ新潟を抑えた「お米好き」の文化 米どころといえば、「魚沼産コシヒカリ」をはじめとするご当地ブランドで有名な新潟県を思い浮かべる人が多いだろう。 しかし、年間2万6724円で『お米』の支出額1位に輝い…

  • 3月18日の相場を見てみたよ チュン

    売らずに持っとくの最強ちゅんか~~(=゚⊝゚)ノ NYは190ドル安 NY先物 19ドル安 為替 148.9円 0.7円の円安 原油 80.5ドル 0.6ドル安 225先物 260円高 売買指数 1.7 売りゾーンちゅん だいたい寄りついて39034円 320円高 ここからぎゅ~~~~んと570円↑ 80円↓ で前場おしまい~~ 後場 40円GUから じわじわ~~~っと170円↑でおしまい~~ 上げっぱなしの225ちゅん 優待株はそこまででもないちゅんけど かなり資産が増えたちゅん (*^⊝^*)ゞ きょう動いた株は 2801キッコーマン 3.4% 3865北越コーポ 13.3% 5801古…

  • 【日本のコンビニエンスストア50年の歴史年表】24時間営業、中食の定着、宅配便や収納代行、ATM導入…社会のインフラとなるまで

    コンビニ50年の軌跡を振り返る(写真は1973年オープンのファミリーマート1号店/同社提供) 食品や日用品、医薬品などが四六時中買え、住民票やチケットも入手できるコンビニエンスストア(以下、コンビニ)が日本に登場してから、半世紀が経過した。その歴史を振り返る。 「1970年代の高度経済成長期、アメリカで見たコンビニに商機を感じ、日本に導入したのが、セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問の鈴木敏文さんでした。当時は大型スーパーが台頭していた時代。小さな個人商店がコンビニになれば、大型店と共存共栄ができると考え、日本独自のビジネスモデルを築き上げていったのです」 そう語るのは、コンビニジャーナリス…

  • 【ビール飲むのはいいお客さん!】地元の人々に愛され、惜しまれて80歳で引退する、うどん店の“おばちゃん語録”

    「おばちゃん」と親しまれたうどん店の女性店主と筆者 長年、地元で愛されてきたお店が営業を終了すると、常連からすると寂しい思いもするだろう。そこで長く営業してきた店主には、さまざまな哲学がある。 佐賀県唐津市在住のネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、今春営業終了するうどん店の思い出と、店主の語録を紹介する。 * * * 3月16日をもって一軒のうどん店が営業を終了します。「おばちゃん」と親しまれた女性店主(79)は1999年、55歳の時に佐賀県唐津市で夫と一緒に営業を開始。 近年は夫が大病を患ったためワンオペで店をまわしていました。 元気で快活なおばちゃんは25周年という節目と、自身が80歳に…

  • ストレス発散通いだして 今も続いているパチンコの行方 3月16日のピックアップ

    3月16日(土)1パチンコ +12000勝って、 温泉入浴回数券2枚に16400円使って、 =残りの手持ち金649619円 +パチンコ口座に2028800円の残り。 今日はファン感謝デーです~~ 感謝してもらわねば・・9:30到着~~ どれにしようかな~~バイオハザードいいじゃん これにしよう・・あまり回らんな~~ と言っていたら 12回転後いきなりがしゃ~~~ん(?⊝?) バトル3回・・3回目のマグナムで勝ち~~ 当たり~~4500発~~(⦿⊝⦿)! でもそれだけで抜け~~ ワニをはずし犬をはずし・・ 200まで回して持ち球崩壊 移動・・ブラックラグーンきのう大ハマり 打ってみよう・・先読み…

  • 【35億円詐欺被害も】ロック界のカリスマ・矢沢永吉の「半生とお金」 二度にわたるスタッフの“金銭的な裏切り”を乗り越えて

    かつては長者番付上位の常連だったロック界のカリスマ・矢沢永吉(2012年撮影) ロック界のカリスマは、絶望の淵から這い上がり、現在の地位を築き上げた――。 3月16日、矢沢永吉(74)が『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)の3000回記念スペシャル第3弾に出演。 地上波の音楽番組にほとんど出演しない矢沢はなぜ、今回のオファーを受けたのか。 テレビ局関係者が語る。 「矢沢さんがボーカルを務めたバンド『キャロル』がブレイクする前、フジテレビの『リブ・ヤング!』という番組でロキシーファッションの特集をしていた。 番組を見た矢沢が、局に電話して『俺たちは昔からロキシーファッションをしている』と売り…

  • 老後の生活費は毎月いくら? 夫婦2人暮らし・1人暮らしの費用内訳も解説

    (デザイン:佐藤麻友美) 老後に必要な生活費はいくら程度準備をしたらよいのか、日頃から不安に感じている人は多いと思います。 この記事では、老後に必要な生活費の目安、金額のシミュレーション、意識しておきたいポイントや手段などについて、わかりやすく解説します。 <目次> 1.老後に必要な生活費はいくら?(1)平均的な老後の生活費は月額約15.54万~26.85万円(2)必要最低限の老後の生活費は月額平均23.2万円(3)ゆとりのある老後の生活費は月額平均37.9万円 2.【シミュレーション】老後の生活費は年金でまかなえる?(1)夫婦2人暮らしの場合のシミュレーション(2)1人暮らし(独身)の場合の…

  • 3月15日の相場を見てみたよ チュン

    なかなか優待株祭りが来ないちゅんね~~(一⊝一;) NYは137ドル安 今日も半導体安いちゅん NY先物 32ドル安 為替 148.3円 0.4円の円安 原油 81ドル 1.2ドル高 225先物 250円安 売買指数 -0.5 ニュートラルちゅん だいたい寄りついて38534円 270円安 210円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 110円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 60円↑ 120円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 160円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 70円↓ 110円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 20円↓ で前場おしまい~~ …

  • 生涯現役社会の到来で高まるシニア男性の美容意識 60代男性は「再就職の面接の印象を良くするために美容クリニックへ」

    シニア男性の美容意識も変化してきているという(イメージ) “人生100年時代”の到来は、働き方や健康意識、そして人生にどう幕を下ろすかまで、私たちの生活を大きく変えた。それは「美容」の分野においても例外ではない。いまや男性シニアも巻き込んで新たなステージを迎えている。 再就職のために娘の後押しでクリニックへ 「恥ずかしながら、娘から『そんな顔で面接に行っても、受からないよ』と言われたのがきっかけで……」 今年に入ってから、シミとほくろを取るために、人生初のレーザー治療を受けたという東京都在住の男性Aさん(66才)はつるりとした肌を手で触りながら、はにかむようにそう話す。 「長く勤めた会社を定年…

  • 【人生100年時代の美容トレンド】「実年齢より若く見られたい」という意識は低下 60代ならば“カッコいい60代”がいまの理想に

    美容への意識はどう変化しているのか(イメージ) “人生100年時代”の到来は、働き方や健康意識、そして人生にどう幕を下ろすかまで、私たちの生活を大きく変えた。それは「美容」の分野においても例外ではない。アンチエイジングの最新トレンドを紹介する。 「自分史上最高の自分になりたい」 飽くなき欲求の根源も、時代とともに大きく変わりつつある。アテナクリニック銀座本院総院長の定村浩司さんが解説する。 「ひと昔前まで主流だった『浜崎あゆみのようなパッチリした目になりたい』というような、理想とする顔に似せてほしいというオーダーは激減し、その代わりに『自分史上最高の自分になりたい』という相談や、年を重ねた人で…

  • 【シニア層に高まる美容意識】「美容を好むのは40代まで」という空気は過去のものに 80代で「シミを取りたい」と美容クリニックへ

    美容に関心を持つ年齢層が広がりつつあるという(写真:イメージマート) 100才以上生きる「センチナリアン」の存在が決して希少なものではなくなった“人生100年時代”の到来は、働き方や健康意識、そして人生にどう幕を下ろすかまで、私たちの生活を大きく変えた。それは「美容」の分野においても例外ではない。アンチエイジングの最前線を紹介しよう。【全4回の第1回】 “美容を好むのは40才まで”の空気が変わっている 「20代の頃は、どの美容液を使っていたんですか? 私も、あと10年経っても20年経ってもシミのないきれいな肌でいたいから、同じものを買いたいと思って……」 百貨店のコスメフロアで、リクルートスー…

  • 3月14日の相場を見てみたよ チュン

    朝の弱さはなんだったちゅんかね~~(?⊝?) NYは37ドル高 SOX2.4%安~~ ハイテク安の優待株高ちゅんか~~╭( ・⊝・)و ̑̑ グッ ! NY先物 38ドル高 為替 147.5円 0.2円の円高 原油 79.7ドル 1.8ドル高 225先物 100円安 売買指数 -0.8 ニュートラルちゅん 売り気配が寄りついて38522円 170円安 30円↓ 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 210円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 120円きゅい~~~ん⊂(。・⊝・)コ~~~~~~ю 210円どす~~~ん(⊃。⊝。)⊃ピクピク 140円きゅい~~~ん⊂(。・…

  • 【臆病者のための投資術】日経平均が4万円を超えても「日本人が日本株に投資する理由はない」

    日本株にどこまで成長が期待できるか(写真は3月4日/共同通信社) 日経平均株価がついに先日、「バブル超え」となる史上最高値を更新した。 新NISA(少額投資非課税制度)もあって投資ブームの様相がある一方、「バブルが弾けたら損になるのでは」と二の足を踏む人も多い。この状況下でどのような判断が必要なのか。 2006年に刊行した著書『臆病者のための株入門』がベストセラーとなり、その後も金融・人生設計に関する著書が数多くある作家・橘玲氏が指南する。【全3回の第1回】 最高値を更新しても高揚感がまったくない 日経平均株価が1989年末につけた史上最高値を34年ぶりに更新、その後も日本市場は株高に沸いてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひめのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひめのさん
ブログタイトル
道草の記録
フォロー
道草の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用