chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの愉しみ https://blog.goo.ne.jp/priorithe

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。 手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心の

日々の暮らしの愉しみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/26

arrow_drop_down
  • 「ファンシーショコラ」

    「ファンシーショコラ」教室が今週から始まりました。クーベルチュールチョコレートはベルギーのカレボーを使用。可愛いフラワーの形をした紙型で2個焼きました。チョコレートと相性抜群のオレンジピールも混ぜ込みました。切り分けるとハートの形に。12㎝丸の紙型なのでプレゼントにもぴったりです。生徒さん達も作る気満々でした。「ファンシーショコラ」

  • 美術館巡り

    お休みの今日は三菱一号館美術館へ出掛けてきました。いつもながらちょっと道に迷ってしまいましたが無事に到着。「黒と白展バァロットン」生徒さんにチケットを頂いていましたので2度目の三菱一号館美術館でした。木の床は相変わらずピカピカでした。黒と白の版画はシンプルでコントラストが素晴らしく印象的でした。作品がとても多く途中で休憩です。堪能したあとはロブションカフェでガレットを食べたかったけれど満席。さすがに外の席は今日の寒さでは無理でした。2023年は美術館巡りを再開したいと年の初めに思いをめぐらせていました。なんと今月1月で今日がもう3回目の美術館でした。1/4サントリー美術館「等伯」襖絵が素晴らしかったです。やっと等伯に出会えました。いつか松林図屏風を見たいですね。1/5損保ジャパン「ボタニカルアート」繊細な...美術館巡り

  • 「アップルシナモン」

    「アップルシナモン」を久しぶりにお教室で作りました。紅玉シリーズかな。紅玉りんごを角切りにしてきび砂糖とシナモンをからめてから生地作りスタート。久々に美味しくアップルシナモンを頂きました。エンゼル型に生地にもトッピングにもりんごをたっぷり詰めてオーブンで焼き上げました。エンゼル型は真ん中の空洞がバター生地の火通りを良くしてくれる焼き型で優れものだと思います。1個は是非用意しておいていい型ですね。1月11日から休みなく22日までお教室続けている最中。息切れしそうです。今年はきちんとお休みを取ることを心がけたかったのですが。とにかくこの期間を乗り越えましょう。「アップルシナモン」

  • 「アップルティーケーキ」

    今日もお教室では「アップルティーケーキ」を作りました。タンプルタン(アーモンドプードル+粉糖)が主役の焼き菓子です。アーモンドプードルとバターがたっぷり入っているのにとても軽く焼きあがるのがポイントです。今日もティータイムではたくさんたくさんおしゃべりしました。1月の教室のサイトアップがとても遅れてしまったので、心配をかけてしまった生徒さんも。正月休みボケで遅れてしまいました。シャキッとしなくてはと思っております。「アップルティーケーキ」

  • 「アップルティーケーキ」

    今年最初のお菓子教室は「アップルティーケーキ」を作りました。バターを塗り強力粉をふったエンゼル型で焼きました。溶かしバターで作るバター生地にアップルティーを混ぜ込み、火を通して荒く刻んだ紅玉りんごを生地に埋め込みました。しっかり焼き上げてアプリコットジャムを塗って完成。久々のお菓子作りを生徒さん達と楽しみました。昨日と今日は山手線外回りの池袋→大崎間が運休のため帰りは新宿南口まで回って埼京線で帰宅。埼京線はホームも車内も混んでました。明日は通常運転に。それにしてもニュースで見ると人力で線路を動かしていました。凄いですね。「アップルティーケーキ」

  • 今年もよろしくお願いいたします

    明けましておめでとうごさいます。2023年のお菓子教室は明日から本格始動です。明日の準備に計量などして身体を動かしておきました。今日明日の山手線の渋谷駅工事の運休でちょっとやっかいな仕事始めとなりました。さぁ明日から気を引き締めてお菓子教室を頑張りましょう。今年もよろしくお願いいたします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々の暮らしの愉しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々の暮らしの愉しみさん
ブログタイトル
日々の暮らしの愉しみ
フォロー
日々の暮らしの愉しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用