chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの愉しみ https://blog.goo.ne.jp/priorithe

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。 手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心の

日々の暮らしの愉しみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/26

arrow_drop_down
  • 「アールグレイムース&ジュレ」

    「アールグレイムース&ジュレ」教室でした。台風の雨、風に翻弄されたあとやっと秋晴れの日々です。生徒さんたちは久々のカップデザートを美味しく楽しんでいただけました。夏疲れを解消してくたさいと小松菜、水茄子、ラディッシュ、きゅうりを頂いて毎日野菜三昧になりそうです。お教室の部屋の外のベランダ(大家さんの管理場所)にそれはそれは大きく立派に伸びてしまった桐の木がとうとう切り取られてしまいました。まさしく根こそぎです。10㎝ぐらいしか残ってませんでした。残念。この夏、目に涼しさを届けてくれ有難うでした。急に視界が開けてちょっと戸惑います。来年の春に果たして芽が出るかなと心配です。「アールグレイムース&ジュレ」

  • 「アールグレイムース&ジュレ」

    「アールグレイムース&ジュレ」教室が始まりました。アールグレイ茶葉をしっかり蒸らしてムースとジュレに。ジュレは紅茶葉の白くなるクールダウンを起こさせないようにオンザロック方式で作りました。透明感のあるアールグレイジュレができあがりました。夏疲れの出る秋に美味しいヴェリーヌです。「アールグレイムース&ジュレ」

  • 「エッグタルト」

    「エッグタルト」教室始まりました。今日のレッスンを含めて3回レッスンします。カスタードクリームをタルト生地を敷き詰めた型に均等に詰めてオーブンで焼きました。サクサク生地とクリームが美味しくて生徒さん達も大満足。6個全て自分一人で食べますなんて言う生徒さんもいました。2個は確かにぺろっと食べれますね。豪雨にあってびしょ濡れになった生徒さんの講習料のお札はびしょびしょでした。教室に来る道のりが大変だったようです。台風14号は各地で被害が発生しています。天気予報や雨雲データをしっかりチェックしましょう。「エッグタルト」

  • 「パリブレスト」

    「パリブレスト」教室、今日のレッスンで無事に完了しました。台風の影響でしょうか、雨が激しく降ったり少し小雨になったりしてレッスンをしていても雨の音が気になる1日でした。シュー生地もカスタードクリームもひたすら混ぜ合わせる作業が終わった後はプラリネクリームの絞り出し。このクリームの絞り出しも生徒さん達苦戦しながらも完成しました。パリブレストの高さを出すために中には小さなシューが入っています。香ばしいプラリネとシュー生地を美味しく頂きました。これからしばらくは雨が続くようです。湿気も高く体調管理に気をつけなくては。「パリブレスト」

  • 「パリブレスト」

    「パリブレスト」を連日作っています。シュー生地もムースリーヌのカスタードクリームもひたすら混ぜる作業の連続ですが、生徒さん達は黙々と頑張って作っていただきました。「パリブレスト」は仕上がりが可愛いですね。このフォルムをとても気に入っています。作り甲斐があります。先日、電車のホームで思いっきりこけてしまいました。日傘を左手に右手に小さなバックを持ったまま大の字にこけてしまいました。右半身にまだ少し痛みがありますが、レッスンには支障はなく頑張っています。気をつけます。「パリブレスト」

  • 「パリブレスト」

    「パリブレスト」教室始まりました。事前の準備を頑張ってレッスン開始です。う〜ん、これは生徒さん達、結構大変かもと実感。もう一度レシピの手順を見直さなければと。と言いながらも全員出来上がりました。「美味しい」とお墨付きを頂いて一安心。9月はこの「パリブレスト」をメインにお教室を進めていきます。「パリブレスト」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々の暮らしの愉しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々の暮らしの愉しみさん
ブログタイトル
日々の暮らしの愉しみ
フォロー
日々の暮らしの愉しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用