chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの愉しみ https://blog.goo.ne.jp/priorithe

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。 手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心の

日々の暮らしの愉しみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/26

arrow_drop_down
  • 「いちごの冷製パスタ」

    今日は本当に久ぶりに東銀座へランチに出かけました。東銀座のイタリアン「クラッティーニ」へ。「いちごの冷製パスタ」をいただきました。いちごのパスタは何回も頂いていますが、今日のパスタは特別に美味しかったです。少しずつヴァージョンアップされているのかも。いちごは愛媛のレッドパール、トマトとパッションフルーツと金柑が和えてありました。美味しくて美味しくて。にんじんのポタージュ、色とりどりのサラダ、いちごのパスタ、アールグレイのパンナコッタとコーヒー。また急に寒くなった中、食べ終わってすぐに帰途につきました。やはりクラッティーニのフルーツパスタは絶品ですね。「いちごの冷製パスタ」

  • 「いちごのカスタードタルト」

    「いちごのカスタードタルト」教室始まりました。空焼きしたタルトにたっぷりのカスタードクリームをこんもりと詰めました。カスタードクリームがぷるぷるって言いながら生徒さん達はティータイムを楽しんでいました。3連休の最終日、電車も混んでました。昨日は桜の開花宣言もありました。が、少し寒さが戻って雨もよく降ります。体調管理に気をつけなくては。「いちごのカスタードタルト」

  • 「いちごのミルクレープ」

    「いちごのミルクレープ」教室は今日が最終回でした。生徒さん達がクレープをひたすら焼き、ひたすらクレープ、いちご、ホイップクリームを組み立てる作業を側でじっと見守っていました。これまでは作業中にお手伝いしたり、何か喋っていたりしたのですが、今日は黙々と見守っていました。少しばかりお疲れモードだった私でした。「美味しい!」の声を聞いてこのレッスンは終わりとなりました。「いちごのミルクレープ」

  • 「いちごのミルクレープ」

    昨夜は突然の地震。長くて地震が終わらないかと思いました。横揺れが凄くてドキドキして心臓に悪いですね。東北の方達はもっと怖かったでしょうね。翌朝の今日は「いちごのミルクレープ」教室です。毎日頑張ってます。フライパンでひたすらクレープを焼く作業、生徒さん達は指先が熱いのを堪えながら頑張って下さっています。いちごとホイップクリームをサンドして完成。昨日の生徒さんはティファールのクレープパンを持っているそうでまだ使ったことがないそうです。ネットで検索したら27㎝丸の真っ平らなクレープパンでした。使った感想を早く聞きたいですね。お部屋の周りの桜の木の蕾が膨らみ始めていました。開花ももう時期でしょうか?「いちごのミルクレープ」

  • 「いちごのミルクレープ」

    「いちごのミルクレープ」教室が今日から始まりました。クレープ生地の配合を決めるために何回か試作して今日が本番。竹串を使ってクレープを裏返し焼き続けます。生徒さん達だんだんと指先が熱くなって大変そうなので作業台の真ん中に氷水ボールを用意しました。ドーム状に出来上がり美味しくいただきました。初回のレッスンはとどこおりなく終わってほっとしています。3月は「ミルクレープ」がお菓子教室のメインです。「いちごのミルクレープ」

  • 「いちごチョコレートショート」

    今日は2年ぶりに「いちごのチョコレートショート」を教室で作りました。ショコラジェノワーズを焼いて粗熱をとった後、シャンティショコラをナッペしました。シャンティショコラはチョコレートのホイップクリームですが、生クリームをゆるめに立たないとうまくチョコレートと混ぜ合わせることが難しくなります。2年ぶりだったせいかちょっと手間取りました。作っている最中にそうだったなと思い出しながら作りました。大きく切り分けて久しぶりのチョコレートショートを美味しく味わいました。明日は3月3日、桃の節句です。明日このケーキを食べる予定だと生徒さん。男の息子さん達だそうですがお雛様楽しんでくださいませ。「いちごチョコレートショート」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々の暮らしの愉しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々の暮らしの愉しみさん
ブログタイトル
日々の暮らしの愉しみ
フォロー
日々の暮らしの愉しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用