chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/24

arrow_drop_down
  • 9月の支出

    9月の支出です。 【家賃】 家賃は駐車場込で55000円です。 振込料216円プラスです。 今は1LDKですが、仕事の物などが増えて手狭になり 2LDKを探しています。 できれば6万円であればいいなと思っていますが なかなかありません。 【電気】 我が家はキッチンがIHなので電気代は 少し割高でしょうか。 エアコンの稼働が低くなったためか 前月より安くなりました。 【ガス】 寒くなって給湯温度を1度あげました。 少し高くなっています。 【水道】 水道代が少し高いような気がして、今月(10月)は 毎日洗濯から1日おきに洗濯することにします。 いくらか変わるのか比較します。 【通信費】 夫妻の携帯…

  • ある日の昼食

    ある日の昼食です。常備菜の寄せ集めです^^;なるべく私一人の時は残り物や常備菜など日を使わなくてもいいようにしています。量が少ないのはお昼をたくさん食べると昼寝をしてしまうから!時間がもったいなくて悔しいのでお腹いっぱいにならない程度にしています。 お読みいただきありがとうございます。 シンプルライフ ブログランキングへ

  • トイレの芳香剤は買わない?

    トイレの芳香剤は特に購入していません。基本的には毎日掃除をしていると気になる匂いなどはありません。でもトイレタイムを少しでも楽しく(?)するためにお掃除の後コットンにエッセンシャルオイルを垂らして香りを楽しむことあります。ミント・ローズマリー・グレープフルーツ等が多いです。 エッセンシャルオイルはiHerbで購入しています。容量が20mlとたっぷりなのにお値段が約600円とお手頃です。 ペパーミント http://jp.iherb.com/Now-Foods-Essential-Oils-Peppermint-1-fl-oz-30-ml/37826?rcode=ITO658 ローズマリー ht…

  • お洗濯生乾きの匂いと洗剤

    家事の中で一番好きなのは?と聞かれたら洗濯!と即答します。干すのもたたむのも丁寧に丁寧にすると着たり使ったりする時にとっても気持ちいいです。でもここ一週間本当にお天気悪くて困っちゃいましたね。今日は関東久々の晴れ日でうれしくなってしまいます。我が家では雨の日はもちろん晴れの日でも色の濃いもの・デリケートなものは室内に干します。室内干しといえば生乾きの匂いが気になることがありました。雨が長く続いて外に干すことができないタオルなどは特に気になります。試行錯誤する内2つのポイントを抑えるだけで気にならなくなりました。今日はそのご紹介です。 その2つとは •粉洗剤を使う •洗濯物入れる前に洗剤をしっか…

  • ティッシュボックス

    特に強いこだわりはありませんが、 ティッシュケースを使っていないので シンプルな物がいいかなぁと思っています。 今使っているのはカインズホームのもの。 5箱全部色が違うんだけど、どれも落ち着いた色です。 ロハコにもあります。 あとセブンのティッシュも良かったです。 これは高級なティッシュで一箱単位のものでした。 ティッシュケースを買えば中身を選ばないのでしょうが、 物が一つ増えるのでなくてもいいものは増やしません。 でもそんなこと忘れちゃうくらい好みのデザインに 出会えれば買うことあるかもしれません。 お読みいただきありがとうございます。 シンプルライフ ブログランキングへ

  • 8月の支出

    8月の支出です。 家賃は駐車場込で55000円です。 振込料216円プラスです。 我が家はキッチンがIHなので電気代は 少し割高でしょうか。 通信費 夫妻の携帯2台とインターネットです。 ここは要改善です。格安SIMを検討しています。 食べることが大好きなので食費はどうしても 多くなりがちです。減らす努力したいです。 夫婦おこずかいはリサイクルショップで主人がサーフボードの 新古35000円を購入しました。この金額では買えない、、と うれしそうなのでよしとします。元々出費が少ない人なので。 あとは姪っ子の誕生日プレゼント代などです。 8月はお盆に1泊2日横浜旅行へ行きました。 ホテル代が19,…

  • ミニマムな生活とブログ

    またまた更新が空いてしまいました。 更新していない間も見に来てくださった方 ありがとうございます。 ミニマムな暮らしを心がけていると 暮らしやライフスタイルという側面では 活動が縮小してネタがない!というのは 私だけでしょうか。 なのでシンプル(ミニマム)ライフの中の お金について少しずつ書いていこうと 思います。 シンプルな生活を心がけているので 物を購入することはとても少ないです。 それよりも食べること、経験することに お金の比重が大きいです。 次回以降シンプルライフ+お金の知恵を 記事にしていきたいと思います。

  • 冷蔵庫

    お肉類なくなってしまったのでお買い物にいきました。お肉類と加工品などを中心に買いました。整列3月2回目のお買い物は5574円でした。冷蔵庫に入れます。私は納豆の包装などは、冷蔵庫に入れる前に取って捨てます。スティックコーヒーは蓋の部分を切り落として引き出しに収納します。今回は間食が少し多かったかな、と反省。 お読みいただきありがとうございます。 にほんブログ村 // //

  • ミニマリスト ?

    私はミニマリストなのか?と考えてみました。ここ数年でインターネットでも本屋さんでもテレビでもミニマリストという言葉をよくみかけますね。わたしもブログ村のミニマリストというカテゴリーに登録しているのでもちろん意識しています。でもミニマリストなのか?と考えると自分では良く分かりません。その可能性はあるのかもしれません、友達には普通にあるはずのものがない、と絶句されたりするので。私がそもそも物を減らしたいと思い始めたのはあるブログがきっかけでした。そのブログはシカゴ在住の日本人の方で、ヤフーブログでした。ブログの正確なタイトルは忘れてしまいましたが、ミニマルという言葉が含まれていたと思います。当時ミ…

  • メイクポーチ

    メイク用品を入れいている メイクポーチ(バニティ)のご紹介です。 シャネルのバニティです。キャビアスキンでとても丈夫です。デザインももちろんお気に入りで、何年も手入れしながら大切に使用しています。 この中にパウダー類以外のメイク用品を 入れています。 併せてメイクツールもご紹介します。 左から エチケットカッター はさみ 上から 鏡 カミソリ(無印) ヘアピン ライター 使用済みカード エチケットカッターはクレジットカードのポイントで主人と一緒に選びました。とても重宝していて、 壊れてもまた購入したいと思えるものです。 ハサミはドイツ土産で頂いたものです。 鳥のような装飾があって切れ味もよくて…

  • 楽朝食

    タイトルとは逆ですがわたしにとっては少し手がかかっています。 パンケーキ いちご 白湯 パンケーキは市販のミックスは買わずに 自分でブレンドします。 たいした手間ではないし、甘さを調整 できるので好きです。 今はこのレシピがお気に入り。 cookpad.com 私の場合溶かしたマーガリンの代わりに ココナッツオイルを使います。 付け合せにはいちごジャムとメイプルシロップ。 しっとりしていて甘さ控えめ。砂糖をもっと減らせば マヨネーズツナやお野菜などとあわせて おかずパンケーキにもなりそう。 あとフルーツにいちご。いちご大好きです。 お読みいただきありがとうございます。 にほんブログ村 // /…

  • 100均ヘアアクセサリー

    100均でヘアアクセサリーを購入しました。 ここ最近は黒いゴムしかもっていなくて、 1つにシニヨンに結いたりすると 結び元が見えて少しかっこ悪いので ときどき地毛をゴムに結びつけて 結び目を隠したりしましたが、 途中でほどけてしまうこともよくあり 気になっていました。 先日100均でちょうど好みのヘアゴムが あったので購入しました。 レザー調のリボンとシルバーのシンプルな ものです。どちらも安っぽく見えず、 シンプルで気に入っています。 パールのピアスとあわせちゃいます。 100均だから、、、とばかにできないクオリティです。 ステキ雑貨、買いました♪ お読みいただきありがとうございます。 にほ…

  • 物を買うまでに

    もう実家を出て数年、生活に必要な物は全て揃っています。その中には、間に合わせで買ったもの、寿命を迎えつつあるものがあり、買い替えを検討しているものがいつも何かしらあります。買うからにはデザインが優れていて尚且つ機能的。そして丈夫な物を求めます。インターネットで探したりもしますが、実際に店頭で手に取って吟味するのが理想です。何気なく入ったお店で良いものと出会えた時は写真を撮って候補の一つとして保存します。そして条件に合うものか、より安く買うにはどこで買えばいいのかなど検討を重ねて買うので、半年以上かけることもよくあることです。最近では例えばお料理用スケールを探しています。今使っている物は何も考え…

  • 冷蔵庫の中身とボウルなど

    冷蔵庫がだいぶ寂しくなりました。 1段目には調味料類 酒、みりん、 オイスターソース、ドレッシング等 ドレッシングは市販だったり、自分で作ったり その時の気分で使い分けます。 2段目は手作りのポテトサラダとミートソース 小さな容器には塩辛とお漬物 三段目は広くスペースをとり、 ボールに入っているのがサラダ、 コーン使いかけのトマト、 みそ、WECKに砂糖と片栗粉です。 段毎に置くものを決めてる方もいるかと 思いますが、私はまったく適当です。 空いているスペースに置く。 常に余裕がいくらかあるような状態なので、 忘れてしまうということはあまりありません。 サラダは2日分野菜をカットして、ザルで水…

  • 楽朝食

    楽朝食です。 白湯 ポテトサラダサンド 昨晩に作ったポテトサラダのサンドイッチ です。 軽くトーストして、バターを薄っすらと塗り ポテトサラダを挟むだけなんですが、 とっても美味しいです。 ここにスライスチーズやレタスやトマト等の お野菜入れてもいいですね。 毎朝こんな感じでゆる〜いです。 お読みいただきありがとうございます。 にほんブログ村 // //

  • 洗面台鏡裏収納

    お掃除頑張ろう月間続いています。 今日は鏡裏収納のお掃除をしました。 アイテムを一度取り出し、 一点一点綺麗に拭きあげて、棚も拭いて 戻します。 このお掃除は一週間に一度でいいかなと思います。 1段目 左から ヘアワックス(主人用) NOW アルガンオイル ハードスプレー(主人用) 香水 BODYSHOP アナーニャ 香水 ラルフローレン(主人用) 2段目 左から フェイスパウダー(エトヴォス、オーブリー) パウダーブラシ コンタクト用品 歯ブラシ アルガンオイルは髪の毛をまとめたり、 ボディオイルとしても使うことあります。 香水は今はほとんどつけることありませんが、 BODYSHOPのアナー…

  • 洗面所のお掃除

    洗面所のお掃除についてです。 スポンサーリンク 洗面所は約2畳ほどの広さに洗面台と 洗濯機があるのでとても狭いです。 洗面所のお掃除は毎日です。 いつもは床にワイパーをかけて、 洗面台をざった拭きあげるだけでしたが、 今後から ・床のワイパー&拭き掃除 ・洗濯パンの拭き掃除 ・洗濯機の上部側部拭き掃除 ・洗面台全体の拭き掃除 使う道具は ・クイックルワイパー ・キッチンペーパー ・使用済みタオル 床をワイパーで埃、髪の毛を取り除き、 キッチンペーパーで洗濯機→洗濯パン →床の順で拭き掃除 洗面台をお風呂用スポンジでざっとこすり 使用済みタオルで拭きあげる。 タオルは洗濯機へ入れて洗濯スタートで…

  • お掃除で運気アップ

    占いはあまり信じませんが、 "気"のようなものはけっこう気にします。 スポンサーリンク 汚れた部屋、汚れた水回り、汚れた玄関は 運気と空気と気持ちを下げてしまいます。 部屋が汚い→イライラする→ →些細なことで夫婦喧嘩になる →仕事のパフォーマンスが落ちる →イライラする →疲れる→もっと部屋が汚れる →料理が面倒くさくなる →また夫婦喧嘩勃発 →仕事のパフォーマンスが落ちる と随分極端になりましたが、 少なからずこのスパイラルが 発生してしまうと思います。 私は主人に家庭やお金のことは心配せずに、 仕事を精一杯頑張ってもらいたい と思っています。 外で戦ってきて(仕事をして)、 ヘトヘトにボ…

  • 楽朝食

    今日の楽朝食 スポンサーリンク ・りんごとにんじんのコールドプレスジュース ・白湯 ・ヨーグルト苺入り 特にブログで乗せるほどではないと思いつつ 記録として。 冷蔵庫に人参の使いかけがあったので、 りんごとジュースにしました。やっぱり美味しい。 搾りかすは愛犬の大好物。ご飯と一緒に 豪勢バージョン。 構造がとってもシンプルなので壊れません。 レビュー5,500件突破!世界中で一番売れたジューサー!今テレビで話題沸騰のコールドプレスジュ... ヨーグルトは無糖のものに、ジャムを入れて 甘みをだします。 最近はずっとアオハタのまるごと果実が 大好きです。 お砂糖が入っていないのにフルーツの 甘みた…

  • 万能なヴァセリン

    我が家ではヴァセリンをよく使います。 Sponsored Link もう何年もヴァセリンを切らしていません。 コストコでとても安く売られていて、 1つ買うと随分もちます。 私はヴァセリンをハンドクリーム・ボディクリーム リップクリームとしてまかなっています。 匂いなどはほとんどなく味気ない感じもありますが、 肌への刺激が少なく、しっとりと保湿してくれます。 もう何年も前ですが、手荒れがひどく、 どんなハンドクリームを塗っても改善しませんでした。 それどころがクリーム自体刺激になっていたのです。 これは界面活性剤がバリアの壊れた肌に追い打ちを かけるような状態だったんですね。 (界面活性剤の恐ろ…

  • カレンダー

    カレンダーをいただきました。 Sponsored Link (どうしても影が映ってしまいます。)一月一枚で数字も大きく、全体的にシンプルだったので壁にかける事にしました。とはいえ生活スペースにかけてしまうと少しごちゃごちゃとしてしまうので、キッチン横の納戸の壁にかけました。戸をパタンと閉めてしまえばスッキリです。他の事でも例えば、キッチン周りには調味料やツールは出しっぱなしにせず、引き出しや開き戸の中に都度しまったり、デスクではペンやノートは引き出しに。洗濯洗剤は洗面台の開き戸に毎回しまうようにしています。部屋の中に色や文字を氾濫させないようにすると、おしゃれな家具などがなくてもそれだけでスタ…

  • 現在のコスメ ベース編

    今日はベースメイクのご紹介です。 Sponsored Link 左がエトヴォスで右がオーブリーです。エトヴォスはおこな自体に色がついているので、しっかりとカバーしてくれます。一方オーブリーは主成分がシルクで色はほとんどないので、カバー力はほとんどありません。ちょっと近場のスーパーやコンビニへ行く時はオーブリーでお出かけの日にはエトヴォスをつけています。どちらもフェイスブラシでクルクルとつけるだけなので1分程で完了です。どちらも石鹸で落とすことができて、肌の負担もほとんど感じません。粉がけっこう散るので、他のメイクアイテムとは別に洗面所の鏡裏に置いています。ブラシは空き瓶を利用して立てて置いてい…

  • 現在のコスメ ポイントメイク編

    現在使っているポイントメイクです。 Sponsored Link // 左からマスカラ デジャブアイライナー リアルラスティングアイライナー眉用ブラシ 100均リップグロス エトヴォスチーク エトヴォス眉用パウダー ボビーブラウンアイシャドウ シャネルチーク用ブラシ 無印ポイントメイクで持っているものはこれが全てです。その日の予定によってマスカラやライナー、チークを塗ったり塗らなかったり。でも眉毛だけは毎日書くようにしています。このアイテムたちはメーカーやブランドが変わることがあっても、アイテム自体を減らすことはもうないかなと思います。少し前までリップやチークは持っていなかったのですが、使って…

  • キッチンシンクとスポンジ

    家に帰ってきた時、朝起きた時、 お料理をする時キッチンシンクが 綺麗だと気持ちが良いです。 Sponsored Link 気持よくお料理をするために、 使い終わったら綺麗な状態を心がけています。 特に洗剤などは使わずシンクを磨いて クロスで拭きあげます。 何で磨くかというとコチラ 使用済みお茶パックです。 今日母が遊びにきたのでお茶を飲みました。 (ジャスミンティー) この出がらしのお茶パックを取っておいてシンクの お掃除に使います。磨いた後はクロスに たっぷりと水を含ませてすすぎながら、 最後にきゅっと絞って拭きあげます。 程よい大きさで終わったら気兼ねなしに 捨てることができるのでこのやり…

  • お風呂上がりのお手入れ

    お風呂上がりのスキンケアとヘアケアのご紹介です。 Sponsored Link スキンケア準備するものはコットンと天然水コットンはずっと無印です。無漂白で柔らかく、お値段もリーズナブルです。天然水はどこのメーカーでもいいです。天然水を切らしていたら、浄水でもオッケー。そしてコットンに天然水を浸して顔をふき取るようにパッティングします。もうこれはわたしにとって都市伝説のようなもので、洗顔後水道水に含まれる塩素が顔に残る。それを天然水でパッティングするように拭き取るといい!•••という嘘か真か真偽不明な習慣をもう何年も続けています。笑もう辞めれない。。そしてわたしのお肌のお手入れはそれで完了です。…

  • 買わずに済ませていること

    主人に毎朝おにぎりをもたせます。 お昼は十分に休憩を取ることが できないのでおにぎりが手軽で いいのだそう。 あとはステンレスボトルにコーヒーを いれて飲み物の節約。 チリも積もれば年間にして結構大きな 額になってしまいます。 例えば毎日缶コーヒーを外で買うとすると 120円*30日=3600円 3600円*12ヶ月=43200円! もし43200円あるとするなら、 私は近場に旅行する方がいいかな と思います。 でもタイトルの買わずに済ますこと は飲み物のこと、、ではなく おにぎりとステンレスボトルを 入れているお弁当バッグの事です。 わたしはお店やプレゼントで頂いた 紙袋をお弁当バッグとして…

  • 本との付き合い方

    本が大好きです。 最近は生活やお金などの実用書が 多いですね。 Sponsored Link 本屋さんへ行ってほしいと思った本を みつけたらまずいちばん後ろの初版第一版を 確認して、少し年月が経っているようだったら 図書館で検索して借りたり、Amazonや BookOffの中古品を買ったりします。 少し手間はかかりますが、そんな風にしないと お金とスペースがもちません。 もちろん鮮度が命の本の場合(税金や法律が絡むもの)は 本屋さんで定価で買ったりします。 買った本はキッチン横のスペース一角に 収まる分だけです。 幅40cm✕高34cm✕奥35cm 恥ずかしいのでフィルターをかけました。 今の…

  • ご飯タイム

    食器の音が少しなるだけで、 ジャンプしながら走ってきます。 Sponsored Link 今日のご飯(いつもと同じ) マットはIKEA、食器は100均です。 食べているところをみるだけで幸せ。 散らかしながら食べるのです。 あと少しで8歳だねー。 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ ステキ雑貨、買いました♪ // お読みいただきありがとうございます。 Sponsored Link //

  • お砂糖の詰め替え

    お砂糖がなくなったので詰め替えました。 Sponsored Link Weckは蓋もガラス製なのですっきり洗う事が出来て好きです。でも蓋を"閉める"のではなく"乗せる"だけなので、倒したり落としたりするとこぼれちゃいます。ピッタリ(^ ^)冷蔵庫で保存してます。お読みいただきありがとうございます。 Sponsored Link //

  • 100均で買ったもの

    久々にマグカップを新調しました。 Sponsored Link 以前のものは引き出物でいただいたもの。 容量が小さく欠けている部分が多くなって きたので新しいマグカップが欲しいなと 思っていました。 taruwoshiru.hatenadiary.jp ↑↑↑写真左下の2つです。 右の白いマグは既に割れてしまい、 大のお気に入りの脚付きグラスも 1つ割れてしまいました。涙 求めていたのは ・シンプルなこと ・少し大きめ(300ml位) ・口が大きめ(スープもOK) ・丈夫 こんなかんじでしょうか。 インターネットやちょっと出掛けに探して いましたが、結局いいなと思ったのものは 100均でした。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろさん
ブログタイトル
足るを知る
フォロー
足るを知る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用