chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人が読みたいブログ https://fumigucci-1.hatenablog.jp/

注目のニュースや商品情報、DIY・太陽光発電など生活の中の小ネタなどを発信にしてます!

簡単に自己紹介です。 ・ネーム:nacci ・年齢:アラフォー ・趣味:車、DIY、スキー、ゲーム 我が家の毎月の「太陽光発電の実績報告」は毎月の定期掲載として記事にしております。

nacci
フォロー
住所
松本市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/03/21

arrow_drop_down
  • 【い・ろ・は・す スパークリングぶどう】はファンタを超えたか!?

    このブログでも何度か紹介しています、日本コカ・コーラのナチュラルミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」シリーズの新商品が!!! 『い・ろ・は・す スパークリングぶどう』!! いろはすブランドが満を持して(!?)発売してきたのは、子供にも人気のあの「ぶどう」味! しかも炭酸、スパークリング!! これは、発売元が同じコカ・コーラブランドの「ファンタ・グレープ」の社内競合なのか!?、それともそれを超えたのか!?・・・・、というようなどうでもいい心の声を文字にしつつ、ドリンクレビューに入りたと思います。 商品の特徴・概要 栄養成分(100mlあたり) 飲んでみました! 最後に ~関連記事はこちら…

  • スキー・スノボーゴーグル【AXE AX960-ECM】 レビュー!スペアレンズ付きでお得!

    本格的なウィンタースポーツの季節到来!! スノーボーダー、スキーヤーにとっては待ちに待った季節の到来ですね♪ そんな私もこの季節を待ちわびたスキーヤー・スノーボーダーの一人です。 毎年このウィンターシーズンを迎えるにあたって、道具の確認をするのですが、道具の中でもう限界を迎えてしまったものが出てきました・・・。それが「ゴーグル」。 昨シーズン中もそろそろ新しいものをと考えていたので、シーズンに入る前に新しくしちゃえと言うことで、おニューのゴーグルを購入しました。 それが、AXE(アックス)の『AX960-EMC』。 これが結構調子いいので、今回の記事は、このAXE(アックス)の『AX960-E…

  • お札を祀る!洋風・モダン・おしゃれな【神棚】 8選!

    皆さんのご自宅には『神棚』ってありますか?? 初詣・厄除け・七五三、合格祈願や赤ちゃんのお宮参りなど、何かしらのお祓い・御祈祷などで神社を参拝した際にお神札をいただくことも多々あります。そのいただいたお神札をおまつりする「神棚」ですが、最近では・・・ 北欧風やモダンなど洋風イメージの住宅やマンションでの生活も増え、和風なイメージの強い神棚を設置しない・したくないご家庭も多いかもしれません。。。 また、神棚を設置したいけど、住居が狭くてスペースが取れない、賃貸だったりして壁に穴をあけられない・あけたくないといった理由で設置できないというご家庭もあると思います。。。 そんなインテリアやライフスタイ…

  • 深剃りなら!5枚刃ラムダッシュ【ES-LV7B】レビュー

    先日、電気シェーバーを買い換えました。 今まで愛用していたパナソニックの4枚刃ラムダッシュ【ES-LA72】ですが、2009年の購入から丸7年。 特にヒゲ剃りということに関しては不満はなかったのですが、さすがにバッテリーの駆動時間も目に見えて短くなってきており、ちょうど外刃と内刃の交換時期も重なったので思い切って買い替えを行うことに! 買い替えにあたって、メーカーや機種も悩みました。 パナソニックにするかブラウンなどの他メーカーにするか?自動洗浄機能を付けるか?何枚刃にするか? などなど・・・。 いろいろ悩んだ挙句に決めたのが・・・、 パナソニックの5枚刃ラムダッシュ【ES-LV7B】。 (※…

  • ルンバ復活!【オフィシャルメンテナンス】 に出してみた!

    毎日、我が家のお掃除を頑張ってくれているロボット掃除機『ルンバ780』。 決まった時間に黙々とお部屋の掃除をしてくれる姿は、家族の一員と呼んでもいいほどの、我が家の一部になっています。 そんな我が家のルンバ780ですが、購入して早3年を超えました。バッテリーの寿命もとうに尽きてきているのか・・・、いや・・・尽きているんでしょうね。。。稼働時間も「あれ!もう終わり??」ってくらいですぐにホームベースに戻ってきます・・・。 稼働時間の回復だけであればバッテリー交換でコトは済みますが、これからも今まで通りに頑張ってお掃除をしてもらいたい気持ちもあり、人間ドックならぬルンバドック(!?)の『ルンバ オ…

  • 2016クリスマス 【人気おもちゃ】はコレ!!!

    もうこんな記事を書く季節になってきました。それが・・・『2016年のクリスマスのおもちゃ』記事♪ まだ10月だってのにクリスマスだなんて気が早いと思われると思いますが・・・、いやいや、世の中のパパさん・ママさん、そしてサンタさん、これでも遅いくらいなんですよ! この記事を書いている10月中旬、世間ではハロウィーン商戦真っ只中ですが、これが終わると一気にクリスマス商戦に突入! 昨年の記事でも書きましたが、子供さんのいるご家庭では、子供へのクリスマスプレゼントこそ早めに用意しておきたいもの。 何故って・・・??子供へのクリスマスプレゼントのおもちゃ・ゲーム、それこそ12月に入ってから用意すればいい…

  • 飲んでみました!【カルピスソーダ 爽やかライチ】

    ライチ(茘枝)。旬ということもあり、このくらいの時期になるとこのライチ味の飲み物が発売されます。 今回レビューするのは、そんなライチ味のドリンク、 アサヒ飲料の『カルピスソーダ 爽やかライチ』! 7月末までの期間限定の商品です!! 5月17日(火曜)の発売から一週間経つので、もう飲んだよ!という方々も多いかも。 そんなことで今回はみんな大好きカルピスソーダ、期間限定販売の爽やかライチ味のドリンクレビューです♪

  • 【タムロンB011】ファストハイブリッドAF対応完了!

    ソニーのミラーレス一眼、‘‘α Eマウント‘‘カメラ。 個人的にも、初代のαNEX-5を使い、現在はα6000(ILCE-6000)を愛用しています。 一眼レフに比べ軽量・コンパクトなミラーレス一眼ですが、一眼レフ同様に様々なレンズに交換するとこで、目的に合った・求めている写真が撮れるというのも、ミラーレス一眼の特徴でもあり魅力の一つだと思います。 また交換レンズはよく「資産」とも言われますが、カメラ本体を変えても、マウント規格が変わらなければ新しいカメラでそのレンズを使うことができます。 実は私も、α6000に変えた時、αNEX-5で使っていたレンズはそのまま引き継いで使っています。 そんな…

  • 飲んでみました!【ハニーレモンジーナ】レビュー

    2015年の春、「土の味」「カブトムシの味」「品薄」などのキーワードで話題になったサントリー食品インターナショナルの『レモンジーナ』。 このレモンジーナについては過去の記事でもレビューしました。 fumigucci-1.hatenablog.jp それから1年、そのレモンジーナがブラッシュアップ!! それが今回レビューする『ハニーレモンジーナ』です!! ハニー、レモンと耳にするとすぐにイメージするのが「はちみつレモン」ですが、安直にはちみつレモンとは違うのか!?、はたまた以前に話題になった土の味は今回のブラッシュアップでどうなったのか??など、思うところはいろいろありますが・・・、 こんなこと…

  • 【珪藻土バスマットのお手入れ】紙やすりで新品に復活!

    以前にこのブログでご紹介しました『珪藻土バスマット』。 その記事がこちら。 【珪藻土バスマット】使用レビュー!お手入れ方法や注意点も - 大人が読みたいブログ 珪藻土バスマットは、毎日のお風呂上りに大活躍してくれている、我が家ではもう手放せない一品になってしまっております。 そんな珪藻土バスマットですが、実はメンテナンスフリーというワケにはいきません。。。 毎日使っていると、汚れの付着と共にだんだんと吸水力も低下してきます。そうなると、あの使い始めた新品当時の感動も薄れてしまうというもの・・・。 ・・・ということで、今回は、マットに付いた汚れを落として吸水力を復活させる簡単お手入れ方法を記事に…

  • 飲んでみました!【い・ろ・は・す サイダー】は食事のお供に最適♪

    このブログでも何度か紹介しています、日本コカ・コーラのナチュラルミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」シリーズから新商品が発売されました! それが『い・ろ・は・す サイダー』!! 3月14日より発売されているこの『いろはす サイダー』。注目度も高いのか、スーパーやコンビニでも結構品薄状態が目につきます。 ところで、サイダーといえば「炭酸」。「炭酸のいろはす」と言えばすでに発売している『い・ろ・は・す スパークリングれもん』もありますが、このサイダーが仲間入りしたことで「炭酸いろはす」の選択肢が増えたことは個人的には大歓迎♪ ・・・と、前置きはさておき、早速、恒例のドリンクレビューを行いた…

  • 闘痔記録 ~とにかく痛い【血栓性外痔核】が治まるまで~

    久しぶりに患ってしまいました・・・お尻の病気、「痔」。 痔といっても、私の場合はいぼ痔・切れ痔といった慢性的なモノではなく、「血栓性外痔核」という一過性の痔。 一過性とはいえ、これまでも数年に一度の割合で数回発症しているので、発症しそうな時には何となしにヤバいかもって感覚も分かってきていました。 そんな時には自分なりに注意してはいたのですが・・・、今回は注意していたけど、結果的に症状が出てしまいました。。。無念。 この血栓性外痔核は、普段から痔主の人でなくても突然患うかもしれない痔ということ。だから今まで痔には無縁だった人でも急に患ってしまうこともある痔なのです。実際、私の周りでも意外とチラホ…

  • 飲んでみました!【あのC.C.レモン超え! ファンタ レモン+C】

    コカ・コーラから販売されている「ファンタ」シリーズ、皆さんお好きですか?私も大好きなシリーズです。 このファンタの新商品が『ファンタ レモン+C』! 1月25日(月)から全国で発売されている商品ですので、コンビニなどでも結構見かけることも多いかと思います。 風邪やインフルエンザが流行り出すこの時期、‘‘たっぷりレモン80個分のビタミンC配合‘‘という、ビタミンC補給にはもってこいの一本! ということで、今回の「飲んでみました!」シリーズは、この『ファンタ レモン+C』をお届けします♪

  • 【珪藻土バスマット】使用レビュー!お手入れ方法や注意点も

    お風呂上りには必ずお世話になるのがバスマット。 毎日つかうものだから、そのお悩みは何といっても‘‘複数の人が使った後はバスマットがビショビショに濡れてしまって後から使う人が気持ち良いものではない‘‘ことかと。。。 我が家も実はそんな悩みを解決しようと購入したのが『珪藻土バスマット』。 今回は、我が家で使っている『足さら珪藻土バスマット』を2ヶ月ほど使ってみたので、その使用レビューをお届けします! 購入の決め手は〇〇で! 珪藻土バスマットの特徴 特徴① 自然素材 特徴② 高い吸水力 特徴③ カビやダニが繁殖しにくい 特徴④ 臭いも吸着 「足さら珪藻土バスマット」の感想・レビュー 使用レビュー サ…

  • 悩ましい『お年玉』の金額【平均や相場、決め方】は?

    もうすぐお正月! 子供たちがお正月に一番楽しみにしているものといえば「お年玉」ではないかと思いますが、あげる方の大人たちからすると、いくら渡せばいいのか悩むものでもあります。 今回は、そんな悩ましいお年玉の金額の相場や決め方をまとめてみました。 ネットで調べた世間のお年玉の相場の平均 お年玉の金額や相場の決め方 1.親戚同士、友人同士で相場を決めてしまう 2.世間で言われる「お年玉の計算式」に当てはめる 3.自分で相場を決める 上司や先輩の子供にお年玉はNGです! 最後に

  • 今の掃除機に付けるだけ!おススメ【掃除機ノズル】AMC-ANT1

    突然ですが、皆さん、どんな掃除機を使ってますか? 紙パック式・サイクロン式・ハンディ式などなど、スタイルもメーカーもご家庭によって様々だと思います。 とはいえ、いずれの掃除機でも大概は購入した際には‘‘隙間ノズル‘‘程度は附属していることが多いもの。↓↓こんな感じのです↓↓ 東芝 すき間ノズル クリーナー用別売ブラシ VJ-N1 出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る パナソニック 掃除機消耗品・別売品 ブラシ&すき間2WAYノズル AMC-TWUK 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2004/10/…

  • 長野県内のスキー場を【おトク】に楽しむ4つのワザ!

    本格的なウィンタースポーツシーズン到来!! 小学生の子供のいる我が家でも、冬になると夫婦と子供の3人でスキー場に出かけるようになります。 私が現在住んでいるのは長野県松本市なので、もっぱら出掛けるのは自宅からも近いMt.乗鞍や白馬方面のスキー場が多くなります。 元々がスキー場に近い地域に住んでいるのもあり、スキーといえば日帰りがほとんどなので宿泊費や交通費が抑えられますが、それでも家族3人でスキー場に出掛けるとなると、リフト券や食事代、はたまたスキー終わりの温泉の入浴代など・・・、意外と出費も膨らみます。 そこで今回は『長野県内のスキー場を子供や家族・仲間と【よりお得】に楽しむ4つのワザ』と題…

  • 【パーフェクトビュー】を使い始めて6ヶ月使った感想!

    以前このブログでもレビュー記事を書いた、自動車用折り畳み式日よけ‘‘デイ&ナイトバイザー『パーフェクトビュー』‘‘。 その記事がこちら。 fumigucci-1.hatenablog.jp この時の記事は主に製品の購入レビューをしたのですが、このパーフェクトビューを使い始めてからちょうど半年(6ヶ月)が経ちました。 ということで、今回は「パーフェクトビューを半年使った感想」を記事にまとめたいと思います。 パーフェクトビューとは 6ヶ月使ってみて ①日中の太陽のまぶしさ・日差しの軽減は? ②夜間の利用は? ③雨天時・降雪時は? ④長距離ドライブ ⑤耐久性は? 不便に感じる事・・・ 最後に

  • 妖怪ウォッチぷにぷに【黒鬼の攻略方法!】

    大人気スマホゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』で現在開催中のイベントが、 リアル「黒鬼」メダルキャンペーン!!! 出典:妖怪ウォッチぷにぷに(Android版) これは、キャンペーンイベント期間中に出現する「鬼時間」イベントのボスキャラ「黒鬼」を仲間にすると、本物の「黒鬼」メダル(Bメダル)がゲット出来るというもの。 黒鬼を仲間にして応募すれば、この本物の「黒鬼」メダルは必ず貰えるキャンペーンとなっています。 この本物の「黒鬼」メダルが必要かどうかは別としても、Sランクの黒鬼は是非仲間にしておきたいところです。 今回は、黒鬼ゲットのための攻略法をお伝えします♪

  • ZOZOのデリバリーボックス【ストームトルーパー】マスクを作ってみた!

    妻がZOZOTOWNで注文した品物が届きました。箱を見てびっくり! デリバリーボックスのダンボールがSTAR WARS(スターウォーズ)仕様に! しかもコレ、ダンボールを切り取って組み立てると、ストームトルーパーのマスクが作れるおまけ(?)付き♪ なんとなく箱を眺めていると「マスクを作ってみろよ!」「お前に作れるのか!?」・・・などと、まるでZOZOTOWNから挑戦・挑発されているような気分に。。。 これは「やるしかあるまい!」、「あぁ、やってやるよ!!」 ・・・ということで、妻の帰宅前でしたが、勝手に段ボールを開けて荷物を取り出し、いざマスクの製作開始!

  • 飲んでみました!【オランジーナ カシス&オレンジ】

    サントリー食品インターナショナルから販売されている「オランジーナ」シリーズ。 オランジーナといえば、リチャード・ギア版‘‘フーテンの寅さん‘‘の「ムッシュはつらいよ!」のテレビCMも好評です! 「男はつらいよ」ファンも納得の内容で新しいCMが流れるのも楽しみにしている人も多いのでは!? ・・・おっと、話が脱線しそうになりましたが、そんなオランジーナシリーズに新たなラインナップが加わりました。 それが『オランジーナ カシス&オレンジ』♪ この『オランジーナ カシス&オレンジ』は、全国の「セブンイレブン」「イトーヨーカドー」などのセブン&アイグループの各店舗で11月27日(金)から発売! というこ…

  • 車用日よけ!【パーフェクトビュー】の使用レビュー!

    テレビ通販でお馴染みの「ダイレクトテレショップ」! この番組、結構見入っちゃたり、紹介している商品‘‘コレ欲しいな・・・‘‘と思っちゃったりしする人も多いのでは? 最近このダイレクトテレショップを観ていて、ついつい購入したのが、 デイ&ナイト バイザー『パーフェクトビュー(PERFECT VIEW)』!! ↓↓ずばりコレです↓↓ 実際に購入して使用してみたので、今回はこの『パーフェクトビュー』の商品レビューを行います! 『パーフェクトビュー』とは? 商品レビュー 箱から商品を出す サンバイザーに取り付ける パーフェクトビューの使い方(切り替え方法) 使用レビュー 気になったこと(プレートの位置…

  • 【DIY】イレクターで「スキーラック」を自作しました!

    我が家では家族でスキーをします。 数年前に住宅を新築する際に、そのスキー道具(板・ストック)を収納するスペースも作るかどうかも悩みましたが結局のところは冬のシーズンだけ玄関の土間スペースに置いて、シーズンオフは階段下の収納にしまうということで落ち着きました。 しかし、冬の時期だけとはいえ、玄関スペースに‘‘ただ‘‘スキー板を立てかけておくだけでは、何かの拍子で板が倒れたりすることもありますし、板を立てかけておく壁も汚れてしまいます。そこで欲しくなったのが家庭用の「スキーラック」。 市販品の家庭用のスキーラックを探してもみましたが、いまいち気に入ったものは探せず・・・。 ・・・ということで、スキ…

  • 妖怪ウォッチぷにぷに【ジバコマ】はコロコロ12月号でゲット!

    先日も記事にしたスマホ用パズルゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』! 基本プレイ無料でアイテム課金もありますが、実質的には無課金でも楽しめるゲームなので、お子さんにも大人気です! 妖怪ウォッチぷにぷにはゲーム上で友達(仲間)になる妖怪がほとんどですが、「ひみつのワード」を入力することで友達になる(ゲットできる)限定妖怪も何体かいます。 そんな限定妖怪が現在発売中の月刊コロコロコミック2015年12月号(№452)(小学館発行/定価530円・税込)でゲットできちゃうんです!

  • スタッドレス【交換時期】はいつ頃?目安は?

    冬の足音が聞こえ始めると、車を運転する人だったら気になってくるのが「冬用タイヤのスタッドレスタイヤへの交換」。 スタッドレスタイヤは私が住んでいる長野県では冬の必需品ではありますが、周囲の人の話を聞いても交換する時期は、正直人によってまちまち。 夏タイヤからスタッドレスへの交換時期は、自動車が通勤用なのか?、週末などのレジャーでしか使わないのか?、はたまた仕事で使うのか?によっても違いは出ていると感じます。 また、毎年「この日!と、時期を決めている」人もいますし、「初雪が降ったら交換する」人、「あの山が冠雪したら交換と決めている」人等、感性や感覚で交換する時期を決めているような人も。 自動車の…

  • 三菱電機【太陽光発電】実績報告します~2015年10月~

    定例記事(個人的備忘録)の「太陽光発電設備の発電実績」の2015年10月分を報告します。 毎回の記載になりますが、この記事で記載する記録は、次の2つのデータ。 【我が家の発電量(三菱電機製/5.27kW)】 【お隣さんの家の発電量(Panasonic製/5.04kW)】 それぞれの設備の詳細なスペックは過去の記事(↓↓)を参照ください。 fumigucci-1.hatenablog.jp では、さっそく報告記事に移ります!どうぞ!!

  • 妖怪ウォッチぷにぷに【まれに出会える妖怪】の攻略!

    Android/iOS対応のスマホゲームの『妖怪ウォッチ ぷにぷに』が大人気!! 2015/10/21にAndroid版が配信開始され、それから約1週間後にiOS版も配信。すでに100万200万ダウンロードを突破した大人気パズルゲームです。 「妖怪ウォッチ」のコンテンツだけあって、タイトルの認知度はもちろん高いですが、パズルゲームとしての面白さのほか、ニンテンドー3DS版の「妖怪ウォッチ」シリーズのように妖怪を仲間にして育成していくゲーム性も、このゲームの人気の高さかと思います。 また、スマホゲームにありがちな課金をしなくてもしっかり楽しめるのは、大人だけでなく子供にも嬉しいところ。(←今後は…

  • 軽くて楽!【マキタ掃除機】 を購入・使用レビュー~後編~

    我が家で購入したマキタのコードレスクリーナー(コードレス掃除機)「CL102DW」の購入・使用レビューの【後編】です。 【前篇】では、セカンド掃除機(サブ機)としてコードレスクリーナーを購入しようと思った動機や、実際の機種選定までをご紹介しましたが、ここからの【後編】では具体的な「商品・使用レビュー」を記載していきます。 あくまで主観ですが、購入検討している人の参考になれば!

  • 軽くて楽!【マキタ掃除機】 を購入・使用レビュー~前篇~

    一家に1台の「掃除機」。もちろん我が家にもございます。 我が家の掃除機はパナソニックの一般的な「紙パック式のコードで電源を取る」タイプ。 今流行りのサイクロン式ではありませんが、掃除機としての基本性能は高く、しっかりと埃やごみを掃除してくれてます。 しかし、我が家のちょっとした悩みを解決するためにもう1台の掃除を購入しました。 それが、DIY・日曜大工はもちろんプロからも信頼の高い電動工具でお馴染みのマキタのコードレスクリーナー「CL102DW」です。 購入から約1ヶ月ほど使用しました。 今回はそのマキタのコードレスクリーナー「CL102DW」の購入の経緯と使用感も含めた製品のレビューをしたい…

  • 三菱電機【太陽光発電】実績報告します~2015年8月&9月~

    前回の記事は‘‘2014年9月~2015年8月の1年間‘‘の「三菱電機製の太陽光発電設備の発電実績報告」を記事にしました。 1年間を通しての発電の実績は、天候次第でメーカーの推定値を上回ることもあれば下回る月もありましたが、トータル的にはプラスに推移した状況でした。 fumigucci-1.hatenablog.jp 定期報告記事としては、2015年7月分の実績報告記事が最後でしたので、「2015年8月・9月分」の発電実績を報告します。 とはいえ、最近は個人的な備忘録になりつつある記事ですが・・・(笑)。 なお、定期報告記事として、我が家で設置した【三菱電機製/5.27kW】のものと、お隣さん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nacciさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nacciさん
ブログタイトル
大人が読みたいブログ
フォロー
大人が読みたいブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用