chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記 https://love-ojyaga.hatenablog.com/

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」♂の成長記録としてはじめました。幸せと葛藤と。

福ぶちょう
フォロー
住所
調布市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/19

arrow_drop_down
  • 東京フラッフィーズ 春のお散歩会に行ってきました。

    こんにちは!今日は、東京フラッフィーズ春のお散歩会に参加してきたので、その様子をアップしたいと思います。と、その前に、前回の記事で触れた、おじゃがの健康関連のことをご報告します。 脾臓の腫瘍について 3月に狂犬病ワクチンの接種のため、いつもの動物病院に行きました。診察台で大人しくできないおじゃがは、超音波検査が苦手。どうにかじっとしていてほしいと思い、持参した鮭のジャーキーを食べさせながらチャレンジしたところ、なんとか成功。腫瘍の大きさは変わっていないので、そのまま経過観察です。 体重減少について 採血で問題なかったので、単純にごはんの量を増やしてみたところ、元の体重に戻りました。ということで…

  • ここ1年のご報告。眼の手術と脾臓の腫瘍。

    ご無沙汰しております。福ぶちょうです。更新、かなり久しぶりになりました。1年が経過してしまいますね。おじゃがは元気ですが、この1年で起こったことをブログに書いていこうと思います。 マイボーム腺炎と表皮嚢胞で眼の手術をしました。 2023年7月6日にマイボーム腺炎の手術をしました。以前にもまぶたにできものができて、レーザーで焼いたことがありましたが、昨年は切開する必要があるような大きさのものでした。全身麻酔で日帰りの手術になるとのことで、ついでに歯石の除去もお願いしました。眼の上の剃毛と、術後の縫合跡が痛々しかったですが、いまはすっかりキレイになっています。 脾臓に腫瘍が見つかりました。 眼の手…

  • 5ヶ月前のことです。

    福ぶちょうです。 先日、久しぶりにブログを書きました。せっかくなので、更新していなかった期間の写真をアップしておこうと思い立ち、5ヶ月前に行ったよみうりランドの写真を掲載します。 イルミネーションがきれいでした。 中には入れないのですが、周りを散歩するだけでも楽しめました。

  • フラッフィーオフ会が久々に開かれました!

    福ぶちょうです。 去年の6月から全く更新していなかったブログ。おじゃがは元気にしています。今日は、コロナ禍になってから開かれていなかった東京フラッフィーズのオフ会が、3年半ぶりに開催されたので参加してきました。 天気が良くてお散歩日和!今日もとても楽しい時間でした。 一緒に遊んでくださった皆様、いつもオフ会を主催してくださる、まろんパパさん本当にありがとうございました!

  • 蜂に気をつけよう

    福ぶちょうです。 まただいぶ間が空いてしまいました。 前回背中が痛いようだというご報告をしたあと、翌日には普段通りの歩き方になっていました。お騒がせいたしました。今も背中が痛そうに感じることはありません。良かった良かった。 最近の出来事で、ご報告が2つ。1つ目は、お腹の調子が不安定なこと。春先はお腹の調子が悪くなることがあるのですが、不安定な状態が長引いています。おならが出る、お腹がぎゅるぎゅる鳴る、粘り気のある便がでる、といった症状が出る度にビオフェルミンや、抗菌剤を投与。飲めばすぐに落ち着くのですが、服薬を止めると症状が出る状態。今は、毎日ビオフェルミンを飲ませている状態です。 2つ目は、…

  • 腰か背中が痛いようです。

    福ぶちょうです。 病院に行った記録を残すべく、ブログを書いています。 今日のお昼頃から、おじゃがの様子がおかしかったため、病院に行ってきました。特にこれといったきっかけはわからないのですが、 落ち着かずにウロウロ歩き回る 横になろうとしない 横になったときに、キャンと鳴く おなかの下に手を入れて抱き上げようとするとキャンキャンと鳴く 後ろ足が震える ・・・上に書いたような様子が見られたそうです。私は午前中外出をしていて、帰宅途中、パートナーの報告でこのことを知りました。病院に行く前に帰宅できたので、私も受診に同行。家から病院まで向かう間に、私が見たおじゃがは、 動作がいつもより緩慢 後ろ足が震…

  • おじゃがの近況④

    福ぶちょうです。 近況報告の連投。 今日はここまで。 【3月 蘆花恒春園】 「早く早く!」 初めて歩くところは・・・ やはり匂いが気になります すないぱー おじゃが 期待の表情・・・何もないですよ 「おやつじゃなかった!」 着きました、蘆花公園!お花がきれいです。 花壇も桜も素敵です。タカトオコヒガンザクラという桜だそうです。 おじゃがもうつくしい(親ばか) 「お花がきれいな公園だね」 ちかいうちに満開になりそうです(3月20日現在) ドッグランもありました。また来よう! 帰りはおいしいケーキを買って。。。(飼い主の) おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほん…

  • 近況報告③

    福ぶちょうです。 近況報告です。 連投。 【3月 府中郷土の森公園】 「このバッグは、おでかけのときにカメラいれるやつだ」 「伏して待つべし」? 「着いた!」 早咲きの桜が咲いていました コギさんに会いました 嗅ぎたい匂いがいっぱいです やっぱり記念撮影しときましょう。抱っこお疲れ様でした。 川を眺めて帰りました。 「・・・泳ぎたい」 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 近況報告②

    福ぶちょうです。 近況報告です。 【2月 野川公園】 野川公園にいきました ひさびさの公園はとっても楽しそう 嗅ぎたい場所がたくさんあります しばらく川遊びしてないねえ でも泳いじゃダメですよ 「公園は楽しいね」 また来ようね! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • おじゃがの近況①

    福ぶちょうです。 近況報告を。 【1月 初詣】 緊張してる? 恒例になった市谷亀岡八幡宮 おみくじは「吉犬」でした 興味ないかな? 神社の帰り道。 アミアミを・・・ 華麗にジャンプ! する前に、前脚落ちてますよ。。。 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 元気にしています。

    福ぶちょうです。 なんてしばらくぶりにブログを書いているのでしょうか。皆様いかがお過ごしでしょうか。おじゃがも私も元気にしています。 前十字靭帯断裂後の経過は良好で、歩くことも走ることも、以前のように問題なくできています。ブログで報告はしませんでしたが、両まぶたにおできができてしまったので、日帰り手術をしました。レーザーで焼いた直後は、傷が痛むのか、前足で掻こうとするしぐさがみられましたが、数日で落ち着いて、今は傷口もほとんどわからない状態です。 昨年から今年にかけて、おじゃがさんは病院にお世話になることが多く、健康で過ごせることのありがたみを感じました。COVID-19は国内では落ち着いてい…

  • 経過良好だそうです。

    福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんが前十字靭帯断裂の手術をし、退院した後、初めての病院受診でした。私はまたタイミングが合わず、パートナーに行ってもらいました。術後安静にしていたおじゃがさんが外出するのは久しぶりです。外に出られるのはうれしいと思いますが、入院していた病院に行くのは、もしかしたら不安なのではないか、「また置いて行かれる」と思うのではないか・・・と心配をしていました。 ところが、病院に着いたおじゃがさんは、とっても楽しそうな様子で、診察室に行きたがってクンクンと鼻鳴きをしていたそうです。入院中、ケージに閉じ込められるのは嫌だったと思いますが、先生や学生さん、動物看護士さんたちに可…

  • 腕枕と夢

    福ぶちょうです。 退院後、安静にしなくてはならないのをいいことに、おじゃがとゴロゴロする時間が増えています。 昨日、おじゃがを腕枕して、もみもみマッサージをしていると、いつの間にかウトウトして、夢を見ていました。夢の中で私は、3歳くらいの人間の男の子を抱きかかえ「おじゃがはずっと3歳のままだねぇ」とパートナーに話しかけるのです。話しかけたあと、自分で言っておきながら「おじゃが?この子人間だけど?ん???」と不思議に思ったところで目が覚めました。 以前にも、夢に出てきた少年を「おじゃが」と呼んでいたことがありました。その時は、河川敷を、民族衣装を着た人たちがキャラバンのように歩いている列の中に、…

  • 退院後 おうちでの様子

    福ぶちょうです。おじゃがが帰ってきてからの様子で気になることを記録しておきます。 歩行状態 術後2週間経過し、退院してきたおじゃがの歩行状態は、実は、入院前より良くない。入院当日は、このまま様子を見てもいいのではないか、と思うほど、歩き方は改善されていた。10kg以下の犬の場合は、靭帯が断裂しても内服やサプリを飲みながら保存的治療とすることが多い。おじゃがは15kg。元気に歩けるようになることを期待して、手術を選択した。まだ術後2週間。これから徐々に良くなっていくはず。わかっていても、ちょっと心配になるくらい、今は痛々しく、足を引きずりながら歩いている。 性格の変化 外泊などしたことのなかった…

  • 退院 おじゃがが帰ってきました。

    福ぶちょうです。お蔭様でおじゃがが退院してきました。 2021年3月15日 パートナーが病院に迎えに行く。私はどうしても都合がつかず、お迎えに行けなかった。診察室でパートナーがおじゃがを迎えると、くんくんと鼻鳴きをするが、座ってなでると落ち着いた。退院後のことについて、先生から説明を受ける。 2週間は安静。散歩は禁止。 2週間後、経過受診。 完治すればボール遊びなど、走って遊ぶことも問題はないが、捻挫はしやすい。捻挫した場合はアイシングなどの対応。 前十字靭帯断裂を経験した子の30%が、反対の足も断裂してしまう。運動の問題ではない(個体差や癖ってことか?)。遊びが原因でもない。 とのことだった…

  • 退院前のモニター面会

    福ぶちょうです。入院中の記録です。 2021年3月12日 パートナーが面会に行く。モニター越しの面会。どうやらモニターに映らないケージにお引越ししたらしい。なので、病院のスタッフさんがモニターの前までおじゃがを連れてきて、イスに座って抱っこしてくれていたそう。なかなか重いおじゃがを抱っこしてもらうのは申し訳無い。抱っこされたおじゃがは、通りすがる人みんなに頭をなでてもらいハァハァと舌を出しながら喜んでいる様子。元気そうで良かった。まだ時折寂しがって鼻鳴きをするものの、だいぶ入院生活になれてきたようだとのこと。 週明けには抜糸、レントゲンで状態確認、問題なければ退院。1ヶ月後には経過を見るための…

  • おじゃが不在。入院中に気づいたこと。

    福ぶちょうです。 おじゃがの入院を機に、私の生活と、おじゃがの存在の結びつきを、改めて感じています。私の拙い言葉では、うまく表現できない感覚。「いつも考えてる」という感じでもなく、「寂しさ」だけで表されるものでもなく、「特別」なようで、「自然」とも違くて…。 「おじゃがに対して、普段、心を準備している」「心のスペースを空けている」という感じでしょうか。 仕事から帰って鍵を開けたときの遠吠えとか、掃除機に触ったときの抗議とか、「私がこうしたら、おじゃがはこうするな」「私がこうしたら、おじゃがはどうするかな」と、瞬間的に構えているような、備えているような。それが生活に結びついていて、自然なようで、…

  • お見舞いと眼科の診察

    福ぶちょうです。 今日も経過を記録していきます。 2021年3月8日 面会に行く。が、前回パートナーが面会をしたあと、「とても寂しがっているので次回はモニター面会で」と病院から電話がかかってきた。そのため、今回は、直接会うのを避け、診察室の奥にあるモニターでおじゃがの様子をみることになった。モニター画面に、人ひとりが立ったまま入れて、横になれそうな大きさのケージが、集合住宅のように3つ並んで写っている。左からゴールデンレトリーバー、ハスキー、おじゃがの順で、3頭ともケージの中で入口の前に立ち、病院のスタッフさんが働いているのを見ていた。おじゃがのケージは部屋の扉のすぐ隣にあり、スタッフさんが出…

  • 靭帯断裂手術後 入院の様子

    福ぶちょうです。 引き続き経過を記録します。 2021年3月5日 パートナーがお見舞いに行く。クンクンと鼻鳴きをしながら、興奮状態で入院用のケージから出たがる。あまりに興奮しているので、飼い主を認識しているかどうかもわからないように見えた。落ち着かないため、あまり長居せずに面会を終えたとのこと。 足は問題なく回復していて、内出血はあるものの、広がっていないので大丈夫、痛がっている様子もないらしい。ただ前日からご飯を食べず、術後、排便もないとのこと。 前回相談した眼のできものについては、眼科の先生が診てくれたそうで、入院中に手術してしまうことも可能らしく、詳しい話を後日病院で聞くことになった。 …

  • おじゃがの靭帯断裂から手術までの経過 備忘録

    福ぶちょうです。 今日の記事は経過のメモ書きです。おじゃが家の備忘録。 2021年2月8日 散歩が終わったあと、家でゆっくりしていると、おじゃがが左後ろ脚を引きずっている。しばらくすると普通に歩いているように見えるが、横になったあと立ちあがるときに引きずっている。前日(2月7日)も足を引きずっていたように見えたが、一瞬だったので様子をみていた。 2021年2月10日 かかりつけの動物病院を受診する。膝を痛めているようだ、とのことで消炎鎮痛剤を処方される。ヘルニアと変形性脊髄症は否定される。散歩をしてもいいと言われ、普通の生活に戻る。 2021年2月17日 薬を飲んでいつもと変わらない様子に戻っ…

  • 回復力と順応性と躊躇

    福ぶちょうです。 手術日が決まり、近日中に入院することが決まりました。とても心配です。おじゃがさんは日に日に足を引きずることが少なくなっています。もちろん、切れた靭帯がもとに戻ることはないので、足の骨がずれた状態で生活することに慣れてきた状態なのだと思います。 いつもとあまり変わらない様子で過ごすようになり、遊びたそうにはしゃぐおじゃがさんを見ていると、本当はこのまま、何もしないで良いのではないか、という考えが一瞬頭をよぎります。もし、手術で何かあったらどうしよう。入院中、知らない場所で、怖い思いをしないだろうか。心配は尽きません。 歯の治療も去勢手術も日帰りであったことを考えると、今回の手術…

  • 靭帯断裂していました。手術をする予定です。

    福ぶちょうです。 先日、おじゃがさんが足を引きずり、受診をした結果、膝を痛めているという記事を書いたばかりですが、その後、靭帯が断裂していることがわかりました。 前回の記事を書いた後、消炎鎮痛剤を服薬し、良好な経過を辿っていたのですが、薬の服用が終わった翌日、散歩に行く前に家の中ではしゃいでいたおじゃがさんが、これまで以上に左後ろ足を引きずり始めました。痛みを感じたような声はあげませんでした。もちろん散歩は中止。翌日、私は仕事でしたが、パートナーが病院に連れて行ってくれました。 かかりつけの病院に行く まずは、前回診察してもらったいつもの動物病院にかかりました。状況を見て先生は 「靭帯が断裂し…

  • どうやらお膝が痛いようです。

    福ぶちょうです。 歯の手術後、経過は問題なく元気に過ごしていたおじゃがさん。数日前に歩き方に異変が現れました。クッションで寝ていたおじゃがさんが、起き上がり、歩き出す際に、左の後ろ足を引きずっていたのです。少し経つと、いつも通りの歩き方に変わり、一時的なものかもしれないと思いながら、様子を見ていたのですが、翌日も同じことが起こりました。常に引きずっているのではなく、休憩した後の歩き出しがおかしい状態。これ以上ひどくなる前に病院で診てもらうことにしました。 いつもの動物病院に行き、先生に診察してもらうと、 ヘルニアであれば段差が登れない 変形性脊髄症(DM)であれば両足に症状がでる ということで…

  • 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    福ぶちょうです。 混雑を避けて市谷亀岡八幡宮に行ってきました。昨年、歯の手術が無事済んだ御礼と、今年一年の健康を祈願するために。感染対策で手水ではなくアルコールでお清めをしてお参りをするようになっていました。 市谷亀岡八幡宮は、ペットに御利益があると有名な神社なので、私たちの他にもワンちゃん連れがいました。お参りをして、ペット用の御守を買って、犬おみくじを引きました。おじゃがさんは昨年と同じ「中吉犬」。「もっとおしゃれがしたいワン」だそうです。私は結構大吉を引くのですが、今年は中吉。おじゃがさんと一緒でした。 新年早々、私はちょっとドジなことをしてしまいました。私が引いたおみくじには、小指の爪…

  • 歯の神経を抜く手術が無事終了しました。

    福ぶちょうです。 前回の記事でお伝えしていた、歯の神経を抜く手術を無事終えました。ブログを読んでいただいた方、本人おかげ様でとても元気にしています。ありがとうございます。 去勢手術以来の全身麻酔手術でした。あの時は、麻酔から覚めて、よろよろと歩くおじゃがさんの姿に、胸が締め付けられる思いでしたが、今回は、迎えに行った時にはしっかり麻酔から醒め、いつも通りの元気なおじゃがさんだったので、とてもほっとしました。でもきっと不安だったに違いありません。 今日はクリスマス。おじゃがさんには新しいおもちゃを3つと、Butchをプレゼントしました。 初めて食べるウェットフードのButch。本来は食事としてあ…

  • 大人の歯、破折してしまいました。

    福ぶちょうです。 おじゃがさんの歯が折れてしまいました。原因は硬いおもちゃだと思います。いつ、折れたのか、正確な日付、時間はわかりません。 噛むおもちゃで積極的に遊ばなくなったこと、口臭がしたこと、ボールをくわえたときに落としたこと・・・それらのことが重なって、もしや、と口の中を観察して発見しました。硬いおもちゃやヒマラヤチーズ、骨ガムなどが原因で、歯が折れてしまうことがあるのは知っていました。ですが、小さいことから噛むことが好きなおじゃがさんから楽しみを奪えず、ずっと続けていました。 折れたのを発見した、その日のうちにかかりつけのお医者さんに診てもらいました。先生は、「歯髄に達しているので、…

  • 公園までお散歩に

    福ぶちょうです。 今日は久々に歩いて行ける大きめの公園までお散歩しました。最近はお出かけらしいお出かけはしていないので、公園のお散歩もなんだか特別な気分です。久々にカメラも持っていきましたが、写真の腕が落ちている気がする。まあ、もともとピントが甘い写真ばかりなのですが・・・。 いつものお散歩より歩いたら、帰り道はかなりへとへとになったおじゃがさん。時々ストライキしつつ帰宅しました。 また行こうね♪ おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 愛犬に買ったけど使わなくなったもの・・・おじゃが家の引退物品4点

    福ぶちょうです。 暑い日が続くのに、夏が来ている感覚が薄い・・・今年は季節のうつろいや、月日の流れを感じるセンサーが働いていないようです。季節の食べ物や、散歩道の草花にも、いつもより感謝して心に取り込もうと思います。 さて、今日は気が向いて、記事を書き始めました。 愛犬家の皆さんは、日々愛犬が暮らしやすいように、様々なグッズを購入していると思います。特に、初めて迎え入れたときには、試行錯誤の連続ですから、買ってみたものの、使えなかった、あるいは必要がなかったものが、何かしらあるのではないでしょうか。今日はおじゃが家で引退してしまった物品をご紹介していきたいと思います。 1.ビターアップル 苦い…

  • 安心して過ごせる日は いつになるでしょうか

    福ぶちょうです。 おじゃが家、元気に過ごしております。元気ですが、心の疲れが蓄積している気もします。何も気にせず過ごせた日々が、なんて幸せだったのだろうと痛感しています。変化に対応して、新しい楽しみを獲得されている方を見ると、柔軟性の高さを見習いたいと思ったり。 おじゃがさんは、どんな気持ちで過ごしているかな?ちょっとお出かけ少ないな、とか思っているかな? オフ会のお友達にも会いたいね。 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 一緒にいる時間

    感染症対応のため休みが多くなった私。おじゃがさんと過ごす時間も長くなって。幸せかも。

  • 自宅で。

    福ぶちょうです。 自宅でゆっくり。 でも完全には休めない仕事。 皆さんもそれぞれ大変な状況だとおもいます。 毎日悪い夢みたりして。 愛犬に癒される日々。 ではまた。

  • 記憶

    福ぶちょうです。 今日は雪が降りました。 結構たくさん降ったのですが、積もった雪もすぐに溶けて、夕方に散歩するころには、だいぶ歩きやすい状態。 私たちの住んでいる地域は、雪が積もることは珍しく、おじゃがも本格的に雪遊びをしたことはありません。でも、何度か積雪を経験した際、近くの駐車場に積もった雪の中で、おじゃがも楽しく遊んだことがあります。 今日、おじゃがと散歩したとき、「おじゃがは覚えてるんだ」と感心しました。 玄関を出て、歩道の雪を見たあとに、いつもの散歩コースではなく、駐車場に私を引っ張っていくのです。 雪を見て、駐車場で遊んだ記憶を思い出したのだと思います。 犬がどこまでの記憶をどうや…

  • 今年の初詣も市谷亀岡八幡宮へ

    福ぶちょうです。 2月の終わりに初詣の記事なんて、おかしなことになっております。今年もおじゃが家の初詣は市谷亀岡八幡宮に行ってきました。この神社は、ペットにやさしく、ご利益のある神社として有名です。おじゃが家は3回目かな? 正面は階段がありますが、左手から回り道もできます。 キツネ顔ですが、稲荷神社ではありませんよ。あ、でも境内の中にはお稲荷さんも祀られています。犬と稲荷神社は相性が悪いという話も聞きますが・・・。 茅の輪くぐり。抱っこされたまま八の字に三回回ります。不満そうな顔してますね。 お守りもペット用のものが何種類かあります。今年も元気に過ごせますように。 おじゃがさんに応援のクリック…

  • お兄ちゃんに会いました!

    福ぶちょうです。 昨年12月に開催されたAJCという大きな大きなコーギーイベント。たくさんのコギさんたちに会えて、本当に幸せでした。 おじゃが家はちょっと早めに帰ったのですが、いざ帰ろうというときに 「おじゃがさんですか?」 と、声をかけてくださった方がいらっしゃいました。お話をしてみると、なんと!異母兄弟のボンド君でした!!兄弟探しのサイトで知っていたけど、お会いする機会のなかったボンド君、、この機会に出会えて本当にうれしい!しかも、声をかけてくださって・・・ありがとうございました! はい、ポーズ・・・っていう上手な記念撮影はできてないけど、とっても感動的な出会いでした!お兄ちゃんより巨大に…

  • AJC2019に行って・・・ました

    福ぶちょうです。 昨年の12月はAll Japan Corgi's Weekendという、全国規模のコーギーオフ会に行ってきました。PCを新調したので、遅ればせながらご報告を。 といった感じで楽しく過ごしました!そしてここでとってもとっても素敵な出会いがあったので、それはまた後日。 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • いつの話だ? 秋のフラッフィーオフ会の様子!

    福ぶちょうです。 PC購入しました。見かねてパートナーが用意してくれました。ありがたやありがたや。早速アップしていなかった、昨年秋のフラッフィーオフ会の様子を。 といった感じでした!たくさん撮影してもピントがあまあまで、見せられる画像が少ないのが残念です(笑) それから、いただきものをたくさんしてしまいました。ありがとうございました! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • コーギーフィギュア

    福ぶちょうです。 こんにちは! パートナーがこんなものを買いました。 かわいいコーギーのミニチュアたち。 どれもキュートです。 相変わらずPC故障中のため スマホから近況報告ですが、 おじゃが家は元気です。 今年もよろしくお願いします!

  • 今年も楽しく

    福ぶちょうです。 相変わらずPCが故障したままです。 購入したらまた画像をアップします。 今年も楽しく過ごせたこと、とても幸せです。「お陰様で」という言葉が好きです。その中に込められた、誰かのおかげで自分達が生きていることに感謝の気持ち。素敵な日本語です。 お陰様でおじゃがも5歳になりました。 来年もどうぞ宜しくおねがいします。 ご飯待ちで話を聞かないおじゃがさんでした。

  • PCの故障

    福ぶちょうです。 PCが壊れました…。 先日フラッフィーオフに行った報告を 書こうと思ったのに…。 おじゃが家は元気です。 以上、今月のご報告でした…。

  • 半年後の採血

    福ぶちょうです。 ひと月に一回の近況報告となっているこのブログ。おじゃがさんも飼い主も元気にしています。 さて、タイトルの話です。春の健康診断で肝臓の数値が高かったおじゃがさん。先生から、半年後に採血して様子をみましょうと言われていたので、先日、検査をしてきました。結果は正常値になっていて問題なし。ほっとしました。 前回の記事がこちら↓ love-ojyaga.hatenablog.com 左眼の麦粒腫のようなものは、あまり大きくなっていないようなので、そのまま様子を見ていますが・・・いずれ切除をした方がいいのかな・・・と、まだ悩んでいます。一緒に暮らし始めたころは体調の安定しなかったおじゃが…

  • また行ってきたよ、川遊び

    福ぶちょうです。 先週も川遊びに行ってきたので、変わり映えしませんが、撮影した写真を並べていきます。 たっぷり楽しみました。 おじゃがもだいぶ上手に泳げるようになったので、当初は検討していたライフジャケットは、もう購入しなくていいかな、と思っています。川の流れによっては、浮力があった方が流されてしまいそう。ただ、おもちゃを咥えていないときの泳ぎには、まだちょっと心配な部分がありそうだな、と今回感じたので、やっぱり万全を期すためには、ライフジャケットが必要かも・・・と思いました。 このおじゃがさん、目が光って獣感がいいかんじ♪ おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ …

  • おじゃが家の夏 川遊びの夏

    福ぶちょうです。 7月はあまり夏らしさを感じない、涼しい日が多かったですが、8月はさすがの暑さ。猛暑日が続いていますね。日が落ちないと散歩にも出られないです。 そこで、行ってきました、川遊び!!やっぱり夏はこれです。てか、他に出かける先が思いつかない。暑いし。では画像を貼って行きます。 去年よりもすぐに疲れてしまったように見えるおじゃがさん。運動不足や体重増加のせいかな?でもとっても楽しそうに泳いでいました。私たち飼い主も涼しく過ごせたし、夏はやっぱり川遊びですね。 また行こう!! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじ…

  • おじゃがさんが怖いのは、アレでした

    福ぶちょうです。 以前、おじゃがさんが何かにおびえて、ぶるぶると震えている話を記事にしましたが、しばらく観察をしていると、何におびえているのかがわかりました。 それは「ペットボトル」でした。 飲み終わった後に、くしゃっとコンパクトになるペットボトルってありますよね?素材が柔らかくできているので、冷蔵庫から出して、しばらく室温で温まってくると、変形して「パキっ」と音がすることがあります。この音がおじゃがさんの恐怖の原因でした。 パキっと音がした瞬間、おじゃがさんの耳が警戒モードになり、ブルブルと下半身が痙攣します。大きな音でもないのに、この音がすると落ち着かず、よだれがでてウロウロし始めます。 …

  • コーギーストアさんのカレンダー撮影お散歩会に行ってきました!

    福ぶちょうです。 先週の日曜日、コーギーストアさん主催のカレンダー写真撮影会(お散歩会)に行ってきました!普段はネットでコーギーグッズを販売しているコーギーストアさんですが、GW中に実店舗販売をされていて、そこでグッズを購入した際にカレンダー撮影会の招待状をいただきました!運良くパートナーと休みの調整ができたため、行ってきました!! 当日はお散歩だけではなく、プチ運動会、じゃんけん大会があり、とっても楽しかったです。ではお散歩の様子を少しだけ♪ こんな感じでした!この日の様子を元にカレンダーが作成されるそうなので、出来上がりが楽しみです。 一緒にプロレスしてくれたクーパーくん。とっても楽しかっ…

  • 暑かった!横浜港シンボルタワーのコーギーDay!!

    福ぶちょうです。お久しぶりです。 今日は横浜港シンボルタワーのコーギーDayの報告です。先月の5月25日のこと。もう結構前ですね。当日は、驚くほど暑く、日焼け止め以外全く準備のないおじゃが家は、午前中で退散。でもお友達に会えて良かったです!!ではその時の様子をどうぞ。 暑さですぐに日陰に逃げ込んだため、写真があまりとれていない・・・。もう少しお友達と触れ合えたのになあ。でも行けてよかったです! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 何かにおびえる おじゃがさん。

    福ぶちょうです。 昨日、近くの大きな公園で散歩をしたのに、カメラを持って行かなかった・・・。毎日ブログを更新していた時には、きっとそんなことはなかったと思います。でもカメラを持っていくときよりも、おじゃがさんと純粋に散歩を楽しめたから、それはそれで良しとしよう。 さて、タイトルの話です。おじゃがさんが時折、何かにおびえている様子を見せます。日中、窓を開けていると、突然よだれをだらだらと垂らしながら、足を震わせて、リビングを歩き回る様子を見せるのです。 夜、窓が開いていないときにも同じことがありました。きっと、何かの音におびえているのだろうとは思うのですが、原因ははっきりしません。 パートナーは…

  • 健康診断の結果について

    福ぶちょうです。 先日、狂犬病ワクチン接種のため、動物病院に行ってきました。私が仕事の日にパートナーが連れて行ってくれたので、先生の話を直接聞くことはできませんでしたが、気になることがいくつかあったので、記録しておきます。 まず、血液検査の結果です。 先生からは「肝臓の数値が高いです」と言われました。高かったのはALTという数値。昨年39という数値だったのが、今年は124。とりあえず経過を見て、半年後再び採血をすることになりました。その他の肝臓の数値は特に問題なく、ALTはちょっとしたことでも上昇するらしいので、あまり心配はいらないということでした。・・・でも心配。 それから、リンの数値も参考…

  • 人里(へんぼり)の枝垂桜

    福ぶちょうです。 みなさん、檜原村はご存知ですか?島しょ部を除いて、東京都で唯一の村、檜原村。おじゃが家は、夏に川遊びでお世話になっています。個人的には檜原村の民宿にハマり、毎年通っていたころもありました。今日は日本で一番美しいバス停と言っても過言ではない、檜原村の人里という地域にあるバス停にいってきました。「ひとざと」と書いて「へんぼり」と読みます。どんなバス停なのかというと・・・ すごいでしょ?実は私、この満開の時期に行けたのは初めてなんです。感動です!では記念撮影! 「きれいだね」 また来られるといいなって思います! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ に…

  • ハーネスを新調しました。

    福ぶちょうです。 先日のオフ会の際に、新しいハーネスを装着しました!大人気のJulius-K9のハーネスです。おじゃがさんのうちの子記念日のプレゼントに・・・と購入したのですが、記念日から1か月以上経ってようやく購入。お待たせしちゃいました。 何を購入するにしても、黒一択のパートナーが選んだので、カラーはブラック。サイドのマジックテープ部分に付けられる、別売りの名入りのラベルも購入しました。「おじゃが」と「OJAGA」。 「おじゃがくんもミロと同じの買ったんだ!」 と言っている感じがしますね!ミロくんは、おじゃがと同じ長毛のコーギーで、尻尾もあります。よく「何ていう種類の犬なんですか?」と聞か…

  • 東京フラッフィーズ 2019年春③

    福ぶちょうです。 今日は、一昨日から報告しているオフ会の写真を、少しだけ紹介していきます。 以上、オフ会の報告でした!! 「また あそんでください」 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 東京フラッフィーズ 2019年春②

    福ぶちょうです。 昨日のオフ会報告の続きです!とにかく写真を並べていきます。それではどうぞ! あとちょっとだけ画像があるのですが、 今日は疲れたのでここまで(笑) 「まだすこし しゃしんあるのに」 また明日以降に! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 東京フラッフィーズ 2019年春

    福ぶちょうです。 今日はおじゃが家がいつも楽しみにしているイベント「東京フラッフィーズ」のお散歩会に行ってきました!考えてみれば、この憧れだったオフ会に、もう何度参加させていただいているのだろう・・・。みんなで集まって、ご挨拶して、お昼ごはんを食べて、お散歩して、解散する。4時間ほどの時間に、とってもキラキラした思いが詰まっている素敵なオフ会なので、おじゃが家は開催を心待ちにしていて、仕事をなるべく調整して参加しています。 一週間前から天気予報をチェックしていたのですが、あまり良くない予報だったため、延期も覚悟していました。結果的には主催者のまろんぱぱさんの英断で、予定通り決行。雨にも降られず…

  • お花見散歩

    福ぶちょうです。 今日はものすごく寒いですね。地域によっては雪が降っているとのこと。春は寒暖差が激しく、体調にも気を付けなければいけませんね。私は・・・元気です。おじゃがも元気ですよ!パートナーが風邪をひいています。早く良くなりますように。 さて、今日は近所でお花見散歩をしたときの写真をupします。お花見散歩というと特別な感じがしますが、おじゃが家から歩いて行けるところに、かなりたくさんの桜並木があって、普段から歩いている場所なんです。満開には少し早かったですが、とっても楽しく散歩ができました。 夜はライトアップされた桜を見ました(おじゃがはお留守番)。写真がうまく撮れずに残念。テレビで紹介さ…

  • 混合ワクチンとフィラリア・ノミダニ予防薬

    福ぶちょうです。 春ですね。おじゃがさんはパートナーといっしょに動物病院にいってきました。私は仕事でした。いつもの動物病院で、いつものように注射の直前に暴れて、大変ご迷惑をおかけしてきました。でも、おじゃがさんは病院大好き、先生、看護士さんが大好きです。 今回の診療費の記録 ・再診料 600円 ・犬8種混合ワクチン 6,800円 ・フィラリア検査+春の血液検査セット 5,300円 ・フィラリア・ノミダニ予防薬9か月分 26,400円 ・消費税 3,128円 合計42,228円でした。ふー。 ワクチンを打った日は、なんだか体が重そうです。ワクチンを打つことの是非論があるのは存じていますが、我が家…

  • おじゃがと関係ないけど・・・ひとりで岡本太郎記念館に行きました。

    福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんにお留守番してもらって、岡本太郎記念館に行ってきました。全然おじゃがさんと関係ない記事でごめんなさい。犬関連でもなくてごめんなさい。 美術館は嫌いじゃなくて、かといって、好きですというほど詳しくもないのですが、たまにアートに触れると心豊かになった気分になるので、突然アート欲が湧いたりします。岡本太郎さんの作品は、色彩や躍動感のある感じが好きなのですが、土偶な埴輪のようなプリミティブさが「かわいい」と思っています。パブリックアートとして、身近なところにも意外とある岡本太郎さんの作品。元気がもらえました。 二階から見下ろす太陽の塔とか、若い夢とか、ほんとにかわい…

  • 高尾梅郷に梅を見に行きました。

    福ぶちょうです。 今日はタイトルの通り、高尾梅郷で梅の花を見てきました。昨年初めて行って、とても見事な梅の木々に感動し、今年も行こう!と思い立ち、行ってきました。 昨年の様子はこちら。 昨年訪れたときは、小仏川沿いにかなりの距離をお散歩したのですが、今日は期間限定で公開している「木下沢梅林」だけを見てきました。 暖かい気候のため、梅の満開は過ぎていましたが、美しい梅の花を、香りも含めて楽しむことができました。それでは梅林の様子を写真でお楽しみください。 今年もとても素敵でした。もうすぐ桜が咲きますね。桜は見ごろがあっという間に終わってしまうので、タイミングよく花見に行けるといいなあ。 おじゃが…

  • うちの子になって丸4年です。

    福ぶちょうです。 2月21日はおじゃがさんのうちの子記念日。特別なことはしていませんが、現在プレゼントをあげようと準備をしているところです(当日に間に合わせなさいよ・・・)。 購入を検討しているものは、『JuliusK9』のハーネス。かっこいいなあ、と以前から気になってはいたのですが、先日の横浜港のオフ会でコタロウちゃんが装着しているハーネス&名前ラベルを拝見して購入を決意!コタロウ家にサイズや販売店の情報までいただきました!ありがとうございました! あ、むぎちゃんも色違いのハーネスだった! ・・・でも、私たち、まだ買っていない(笑) おじゃがさんも4歳になって、4年間一緒に生活をしてきました…

  • 横浜港シンボルタワーのコーギーDayに行ってきました!

    福はうち!福はうち! 福ぶちょうです。 今日は横浜港シンボルタワーの コーギーDayに行ってきました! それでは様子の報告写真です。 はい! とっても楽しかったです♪ 一緒に遊んでくれたみなさん、 本当にありがとうございました!! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 今月は初詣に行きましたよ。

    福ぶちょうです。 今年初めての更新です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 初詣は昨年と同じく 市谷亀岡八幡宮に行ってきました。 茅の輪をくぐって、参拝をしました。 昨年も一年、ありがとうございました。 八幡様。 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • いつもとかわらず しあわせだね。

    福ぶちょうです。 今日はクリスマスイブでしたね。 おじゃが家は、 ちょっといつもと違うごはんを食べ、 ケーキを食べました。 おじゃがさんは馬チップを食べました。 あまりいつもと変わらない日ですが、 幸せだなーと思います。 「あそんでー」 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • とうとう やってしまいました・・・『おじゃが in おじゃが池』!!!

    福ぶちょうです。 ずっと、行ってみたい場所がありまして、 今日は天気が良くなかったのですが、 今年の締めくくりに行ってきました。 タイトルでネタバレしていますが・・・ 『おじゃが in おじゃが池』!!!! おじゃがさんが 「だから何?」 という冷たい眼差しに見えても それは気のせいです。 みなさん、雄蛇ヶ池、ご存知ですか? 私くらいの世代の方は 昔、某TV番組のロケに使われたので 覚えている方もいらっしゃるかもしれません。 千葉県の東金市にある池です。 私の実家が千葉の北東部にあるので、 名前と場所は知っていたのですが、 一度も行ったことはありませんでした。 でも、この名前。 何があるわけで…

  • 一日ゴロゴロするって 幸せ。 年末なのに・・・罪悪感は置いておく。

    福ぶちょうです。 寒い。寒すぎる。 やっぱり冬は苦手です。 おでかけしようかな・・・ という気持ちも削がれ、 今日はゴロゴロ~ ゴロゴロ~。 あ、私ずんの飯尾さん大好きです(笑) 「きょうは さんぽも ないですか」 いや、散歩は行きますよ(笑) でも寒いので、 おじゃがさんも 飼い主といっしょに ゴロゴロ♪ 腕枕で寝息を立てる おじゃがさんを見ると ぎゅうってしたくなります。 てか、ぎゅうってして、 おじゃがさんが、起きます(笑) 迷惑かも?(笑) 話は変わりますが、 社会で生活をするって 大変だなと思います。 社会では標準的な態度を 求められる場面が多くて、 誰もが標準的でない一面を 社会の…

  • 寒くなったから ベッドを新調♪

    福ぶちょうです。 最近めっきり寒くなりましたね。 昨年、初めておじゃがさん用の ベッドを購入しました。 でも御覧のとおり、 お尻がはみ出してしまう・・・。 何せ胴長銀メダルだもんね(笑) で、今年はというと、 既にブログにも登場しているのですが、 このクッションを購入しました! ニトリで購入♪ クッションの中身とカバーをあわせても 2,000円ちょっとです。 お手頃で、しかもお尻がはみ出ない(笑) ニトリではペット用のベッドも 販売していましたが、 おじゃがさんには これがちょうどいいね。 おじゃがさん、使い心地は いかがですか? 「おねだんいじょうです」 おじゃがさんに応援のクリックを お願…

  • 言葉がわかっているようです。

    福ぶちょうです。 私、犬と一緒に暮らすのは、 おじゃがさんが初めてです。 なので、犬という生き物が、 こんなにも飼い主と意思疎通が できるなんてこと、 まったく想像していませんでした。 もう4歳なので、 4年ほど一緒に暮らしています。 その中で、先日、新しい発見がありました。 もう成犬なのに、 いまだに、暇になると カーテンを噛もうとするおじゃがさんに、 「ダメだよ」 「ガジガジしてもいいおもちゃ、 あげたでしょ?」 と声をかけたところ、 ガジガジ用のおもちゃを咥えて 噛み始めたのです。 え?そこまでわかるの!? と、驚きましたが、 偶々かもしれない。 試しに翌日も、 同じようにカーテンを噛も…

  • おじゃがさんが胴長であることが証明されました!

    福ぶちょうです。 以前から、 おじゃがさんて、コーギーの中でも 体が「長い」な・・・ と思っていました。 そこで、 先日参加したオフ会で行われた 「ビックリコーギー大賞」 というイベントで、 「うなぎコーギー(胴長)」 を決めるコンテストにエントリー! 胴長に自信がある子たちが 続々とメジャーで測定されます。 首の付け根からお尻までを 測っていたかな? 大抵のコギさんが40cm台後半の数字の中、 おじゃがさん、53cm!!!! なんと第2位になりました!!! そういえば このブログの記事で アクセス数の多い記事に 「コーギーの体長と体高」 について触れたものがあるのですが love-ojyag…

  • 速い?遅い?? おじゃがさんの50m走!!

    福ぶちょうです。 先日参加したコーギーのメガオフ会で 50m走に参加したおじゃがさん! 今年の初め、コーギー新年会で走ったときには ゴール手前で引き返してしまったので、 今回は完走できるか心配(笑) ↓これは新年会の様子です。 love-ojyaga.hatenablog.com どきどきしながら臨んだレースの結果は?? 24位!! まずまずでしょう♪ でもパパは悔しかったみたい(笑) とっても良い記念になりました! 上位は5秒台!早いなあ。 「かけっこなんて した?」 おじゃがさんにとっては 飼い主二人に置いて行かれたから 走って追いついた・・・だけだもんね(笑) でも楽しかった!! おじゃ…

  • 4歳になったよ!おじゃがさん!!

    福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんの4歳のお誕生日です。 おめでとう! おじゃが家のルールでは お誕生会は当日とは限らず、 家族の休みが揃った日にするのですが、 今日は飼い主がケーキを食べ、 おじゃがさんはヒマチーをレンジで カリカリにしたものを食べて お祝いとしました! (飼い主の方が贅沢・・・笑) 「ぼくはこれ」 月内に休みが合ったら どこかにおでかけしようかな。 ちょっと考え中です。 ともかく、4歳が無事迎えられたこと、 出会えたお友達のご家族、 おじゃが家を支えている全てに 感謝感謝感謝です。 おめでとう! これからも一緒に楽しく過ごすよ、 おじゃがさん! おじゃがさんに応援のクリッ…

  • フラオフ会?いえいえ(笑)

    福ぶちょうです。 昨日はおそらく日本最大となる コーギーイベントに参加してきました! All Japan Corgi's Weekend という イベントです! とっても楽しかったです! 最近、ブログを書く思考が 薄れてきているため、 写真をあまり撮影しなかったもので・・・ 様子を詳しくお伝えできませんが・・・ どこを見てもコギコギコギの コギだらけイベントでした! その様子を少しだけ♪ といった感じでした! 写真を振り返り、 「これ、フラッフィーオフ??」 と思われるほど、フラばかり撮影・・・。 フラ仲間を見つけると話しかけたくなる、 フラあるあるなのかもしれません(笑) 参加者に配られたト…

  • 今日は楽しかったね! よく眠れるね!!

    福ぶちょうです。 今日はとっても特別なイベントに行きました。 そのご報告はまた今度にしますが、 とても楽しかったです。 おじゃがさんも楽しかったみたい。 「まんぞく」 「またいきたいな」 「ゆめでも あそぶんだ」 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • フェルトでおじゃがの名札をつくってみました

    福ぶちょうです。 オフ会に行くと、 お名前付きの服を着ている子たちが たくさんいて、 名前を憶えやすいなあと 思うのですが、 おじゃがは服が似合わなそう。 何か名前をアピールするもの ないかなあ・・・と考え、 ふと思い立って こんなものを作ってみました! フェルトで作った名札です。 ①おじゃがの絵を紙に書く(型紙) ②フェルトを型紙どおり切り抜く ③縫い付けの難しいところはボンド接着 ④縫えるとこはたてまつり縫いとブランケットステッチ ⑤名前は面倒だから既成品を接着 不器用なので、だいぶ雑ですが、 個人的にはかわいくできたと 満足してます。 名札の裏にはスナップボタンが付いていて 首輪とかリー…

  • 日没が早くなりましたね。

    福ぶちょうです。 東京の日没は16時45分。 17時よりも前に暗くなっちゃうなんて なんだか寂しいです。 私は季節の変わり目が あまり得意でないな と、毎年感じていますが 少し馴染んできました。 おじゃがにとっては 夏が終わって 散歩もおでかけも 過ごしやすくて嬉しいのだと思います。 今日は日没前にドッグランへ。 カメラの腕が悪いので、 暗いと尚更甘くなってますが 雰囲気で。 おじゃがです。 おじゃがが大好きなお友達、ゆきねちゃん。 ゆきねちゃんのお姉さま、かのんちゃん。 パートナーに甘えるてっちゃん。 いつものお友達に会えるのも 新しいお友達が増えるのも とっても嬉しいね。 だから「ドッグラ…

  • 「おじゃがさん」発売中!?

    福ぶちょうです。 おじゃがさん、発売してるのを 発見しました。 ね!「おじゃがさん」!! 「たべていいの?」 いや、ダメだけど(笑) おじゃがさんのエゴサーチしてたら 見つけたんだよね(笑) カルビーさん、 CMいつでもやりますよー(笑) 「どろつきおじゃがです」 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 第16回 東京フラッフィーズ秋のお散歩会に参加してきました!

    福ぶちょうです。 今月初めてのブログ更新。 ご無沙汰しております。 あまりお出かけもしていなかったもので 今日は久々のお出かけ記事。 おじゃがさんも 「おでかけ」 「どこか行く?」 の言葉に朝からテンションMAXでした! では早速画像を並べていきます! まずは公園内を散歩! いつもと違う匂いを楽しみながら♪ 今日は水元公園でイベントをやっていました。 「さんま祭り」!!! 美味しそう♪ 3000尾のさんまが焼かれるそうです。 やっぱり炭火で焼いたのは 味が違うだろうなあ・・・ とてつもない行列だったので おじゃがさんは記念撮影のみ。 「たべないのかー」 食べません。 今日の目的はオフ会だしね。…

  • 夢に出てきたのはあの子だったのかもしれない。

    福ぶちょうです。 夢を見ました。 猫の夢です。 我が家の寝室に 小さな三毛猫がいました。 何日か前に ふらりと現れて それからずっとうちで 一緒に暮らしていることになってました。 「うちは猫も飼っているってことだね」 私はパートナーに確認しました。 おじゃがと猫とわたしたち。 家族が増えた夢でした。 猫・・・三毛猫・・・。 そういえば、あの子に似ていた。 私が中学生のころ 実家の庭に置いてあった段ボール箱に 小さな三毛猫がいるのを見つけました。 雨の日に寒そうだったので、 私のいらなくなった服を 段ボールにいれました。 猫は逃げ出す様子もなく じっとしていました。 それから、 その三毛猫は よ…

  • 高円寺で開店中のコーギーストア 実店舗に行ってきました!

    福ぶちょうです。 今日は朝から雨でしたが、 午後から晴れるという予報を頼りに おでかけしました。 インターネットでコーギーグッズを販売している コーギーストアさんの実店舗が 期間限定でオープンしているので 行ってきたのです。 実店舗in東京 2018秋 - コーギーストア[オリジナルコーギーグッズ専門ストア] 久々のおでかけに期待の表情。 足取りも軽やかに。 そして、 「あ、せんぱい!」 コーギーストア店長の虎太郎先輩です! 今日は店長はお休み。 デザイナーで飼い主のやなぎさんに おじゃがさんもご挨拶をしました。 「せんぱい いないのかあ」 お友達にも何人か会えて良かったね! 午前中だったらも…

  • 氷はおいしいのかな?

    福ぶちょうです。 今日は涼しく過ごしやすいですね。 暑い日が続いたとき、 おじゃがさんに氷をプレゼントすることがあります。 以前は氷をあげても どうしていいかわからなかった おじゃがさんですが、 たべるものと理解したようです。 以前の様子はこちら love-ojyaga.hatenablog.com 氷が気に入ったのか、 冷蔵庫の氷の引き出しを開けると ちょうだいちょうだい! と駆け寄るようになりました。 おやつと違って、 もらってもあまりうれしそうには 見えないのですが・・・ 好きなようです。 で、昨日、 ボール遊びをしていたおじゃがさんの姿が 急に見えなくなったので どうしたのかと思ったら…

  • 正面の顔、なんか面白いと思うのは私だけか

    福ぶちょうです。 ずっと、思っていたのですが、 おじゃがさんの正面の顔、 なんか面白い。 笑っている顔はいいんですけど、 正面で真顔のおじゃがさんの顔って なんか人間みたいで おじさんぽくて 面白い(笑) 横顔はいいのです。 正面は・・・ ほら、なんか面白い(笑) 「なにが?」 面白い(笑) なんか圧が(笑) なんか面白いの、 私だけでしょうか・・・(笑) おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 知らぬとは恐ろしいことです・・・。

    福ぶちょうです。 珍しく連日ブログを更新しています。 久々に見てくださった方も、 初めて見てくださっている方も、 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、先日パピコギさんにお会いしてから、 過去のブログ記事を読んでみたりしてます。 日本語が崩壊しているのを発見しては そっと閉じて・・・。 (直す気はない) そんな中で、ちょっと驚いたこと。 「おじゃが ごはんの食いつきがよくない」 と書いているではありませんか!!私!! ごはん大好きなおじゃが。 食いつきが悪いことなんて あったっけ・・・・と 思い返すと、 そうそう、ありました。 あまり食べなかったこと! ごはんを出しても 「ごはんか・・・」 …

  • いつも いつでも まっすぐな気持ち

    福ぶちょうです。 今日はちょっと憂鬱。 あ、私が。 なんだか仕事がうまく回ってなくて。 のれんに腕押し? 糠に釘? 手ごたえがないまま 時間だけが過ぎて 焦って焦って からからからから。 空回り中です。 なんかちょっと日本語ちがうか。 そんで つまらないミスを繰り返して 頭が重くなったりして。 おっと、これはまずいぞ。 でもそんな日も、 家に帰って、 おじゃがと散歩して、 パートナーとおじゃがの遊びを見て、 ワインでも飲んだら、 今日も一日お疲れ様、自分 って、満足感が得られるんだから 幸せな人間です。 おじゃがさんは、 「さんぽだー!」 「においかぐー!」 「あしあらうのやだー!」 「ごはん…

  • お散歩デビューと聞いたので。

    福ぶちょうです。 昨日川遊びのあとに出会った 4か月のパピコギさん2頭が 最近散歩デビューをしたと伺って おじゃがもそんな時期があったなって 懐かしく思いながら 過去のブログ記事を読んでました。 love-ojyaga.hatenablog.com ちっちゃくて、 コロコロしてて、 とってもかわいい! なつかしさに切なくなって ちょっと泣きそうになります(笑) 昨日出会ったパピコギさんは とっても人懐っこくて いいこちゃんだったけど、 おじゃがさんは、 じゃれて手を噛む癖があって 大変だったなあ、としみじみ。 それでも、近所の犬友さん、 オフ会で出会ったコギ友さん、 ブログにコメントをくださる…

  • 涼しくなった! 檜原村で川遊び!!

    福ぶちょうです。 ここのところ、 暑い日が続いたことと 飼い主の休みが合わなかったことで おじゃがさんとのおでかけは しばらくありませんでした。 ところが 今日は素晴らしい気候! 一年に何日もないんじゃないか と思えるくらいさわやかな日でした。 飼い主の休みも合ったし、 川遊びに行こう! 夏の定番となりつつある 檜原村の川へ出発。 ところが・・・ 今日は村のお祭りがある日で、 いつもの川遊びスポットの 入口が封鎖されていました。 ・・・どうしよう・・・。 今日は帰って、 ドッグランにでも行こうかな、 と考えつつ、 檜原村で有名な「ちとせ屋」という 豆腐屋さんでおいしい豆乳を買いました。 パート…

  • 落ち着きますか?

    福ぶちょうです。 先月は記事1回のみ・・・。 毎日書いていたのが嘘のようです。 連日の猛暑ですが、 おじゃが家は皆元気にしています。 でもあまりの暑さにお出かけもできません。 日が暮れてからのお散歩ですら ためらうような暑さ。 涼しい季節が恋しいです。 涼しいおうちで過ごすおじゃがさんに、 寝室用のクレートををプレゼント。 どうですか? 「わるくないです」 それは良かった! 車の中に入れているクレートと 同じものなので 使い慣れている様子です。 そんなわけで、 平和に過ごすおじゃが家の 近況報告でした。 それでは、最後に シャンプー後の「生乾きおじゃが」の画像を お楽しみください。 「しっとり…

  • 暑くなったら、やっぱり行こうよ!川遊び♪

    福ぶちょうです。 暑い暑い。 これはもう行くしかない!! 川遊びです! 今年は何回行けるかなあ。 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • おじゃがさんの きらいなことば。

    福ぶちょうです。 今日は暑かったー。 愛犬を叱るとき、 「だめ」「イケナイ」 などの言葉を使いますよね。 我が家もダメ!って言って叱るんですが、 おじゃがさんが一番恐れている言葉は だめ、でも、いけない、でもないんです。 「それいいますか」 おじゃがさん、 「あー、なんでそんなことするのー?」 ということばが一番効きます。 もはや、 「あー、なんで」 の部分だけでも、 叱られているのを察知して逃げます。 私たち飼い主が 叱っているときに一番 使っていることばなんでしょうね。 「やめてほしいです」 ちなみに、 一番褒められていると 感じることばは 「すごーい!」 だと思われます。 おしっこがトイ…

  • くんくん するのが好きです。

    福ぶちょうです。 今月二回目のブログ更新。 おじゃが家は元気です。 以前にも書いたような気がしますが、 おじゃがさんは成長とともに、 嗅覚による判断力が向上したように感じます。 小さいころは 視覚から得られる情報を優先して 状況を判断しているように見えました。 今でも、飼い主に似たシルエットの人を見つけると 間違えて追いかけようとするので、 視覚情報も活用しているようですが、 あまり目は良くないのでしょう。 間違えちゃうもんね。 その点、においによる判断には 驚かされることが多いです。 散歩中、一瞬立ち止まり、 くんくんと匂いを嗅いだかと思うと、 発見した匂いの主に向かってまっしぐら。 ぐいぐ…

  • 近況を報告。

    福ぶちょうです。 更新頻度は下がる一方ですが、 近況報告です。 おじゃが家はとっても穏やかに 変わらない生活をしています。 飼い主の休みが合わなくなってきたので 遠出はしていませんが、 いつものドッグランに行ったり、 公園に行ったり、 それなりに楽しんでいます。 よだれやけは、ごはんを変えた影響かも しれないので、もとにもどしました。 もどして10日ほどしたら、 ちょっとお腹がゆるくなることがありました。 でも1日だけだったから、 季節性のものとか、 体調がその日だけよくなかったせいかも しれません。 では昨日のドッグランで会ったお友達を 勝手に紹介して終わります。 おくちどろどろ。 おじゃが…

  • また・・・よだれやけだ・・・。

    福ぶちょうです。 おじゃがさん、 最近またよだれやけがでています。 赤黒い。 原因はおそらく ごはんを変えたこと。 冬場、血便が続いたことが気になり、 フードを変えようと決断し、 切り替えのために 新しいフードを混ぜて たべはじめました。 しばらくするとよだれやけ。 うーん。 血便の原因もごはんとは限らず、 前のフードに戻した方が良いかな、 と、パートナーと考えているところです。 難しい。 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

  • 高円寺へGO! コーギーストアに行ってきました♪

    福ぶちょうです。 昨日は鯉のぼりを見たあとに、 高円寺に行ってきました! GW中に特別記開催している、 コーギーストアさんの実店舗販売です。 「こんにちはー」 コーギーストアさんは 普段はインターネットで コーギーグッズを販売しているお店です。 デザイナーのやなぎさんが制作している コーギーグッズはとってもかわいくて、 オフ会に行ったときなど、 コーギーストアさんの商品を 持っている方をよくみかけます。 コーギーストア[オリジナルコーギーグッズ専門ストア] 残念ながら、やなぎさんのパートナー 虎太郎店長は非番の日でした。 でも、おともだちには会えましたよ! 初めてコーギーストアさんの 実店舗に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福ぶちょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
福ぶちょうさん
ブログタイトル
コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記
フォロー
コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用