chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HIPHOPの必須トーク http://pto6hiphop.blog.fc2.com/

MCバトルや音源など、日本HIPHOP界の最新の話題を中心に更新。邦・洋クラシック作品についても紹介。

Pto6
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/18

arrow_drop_down
  • KREVAが背中を押してくれた(Expert by KREVA)

    お久しぶりです。Pto6(ぴーとろっく)です。ここで文章を書くのは久しぶりのため、以前と比べて語り口等に違和感があればすみません。このブログから“お引っ越し”してからも、別名義では文章を書き続けていましたし、仕事の方でも、大手プロフェッショナルファームに転職しまして、経営戦略に纏わる小難しい課題らを“詳らかに言語化”することを生業として、忙しくも充実した日々を過ごしております。さて、長いことほったらかしに...

  • ひっそりと引っ越しを

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。とても久しぶりにここに書きます。実はマンションを購入しまして、昨年末に引っ越しを行いました。ただもちろん、タイトルにある「引っ越し」とはそのことではなく、このブログのことについてです。ここ数ヶ月間、まったく更新ができませんでした。実は昨年春から、別の場所でも文章を書きはじめたのです。別名義でまったく異なるジャンルのことを書いています。しばらく二足の草鞋を履いていたの...

  • 珍しく海外クラシック⑪(The Marshall Mathers LP by Eminem)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。今回は、先日突如リリースされた新作をきっかけに、久しぶりに聴き返していた作品について書きたいと思います。Eminemの2ndアルバム【The Marshall Mathers LP】です。このアルバムは私が中高生の頃、それこそ擦り切れるくらいに聴いていた作品でした。これまでにEminemの作品はそのほとんどを聴いてきましたが、未だにこの作品が私にとってのNo.1です。【The Marshall Mathers LP】 <収録...

  • 新作音源に小さく貢献㊴(存在感 by KREVA)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。今回は、先日発売されたKREVAの最新EP【存在感】についての感想を書いていきたいと思います。短いながらも“KREVAらしさ”と“新鮮さ”が詰め込まれた、聴き応えある作品でした。【存在感 by KREVA】 <収録曲>1. INTRO 2. 存在感 3. 俺の好きは狭い4. 健康5. 百人一瞬リード曲については発売前からテレビやラジオで披露されていました。そのため私もすでに何度か耳にしていたのです...

  • 動画を投下㉜(住所 feat. 岡村靖幸 by KICK THE CAN CREW)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。今回は、先日MVが公開されたKICK THE CAN CREWの新曲【住所 feat. 岡村靖幸】について感想を書いていきたいと思います。【住所 feat. 岡村靖幸】夏休みも後半戦に入ったのですが、その初日に公開されたこの曲のメロディが、未だに耳から離れません。脳内BGMとしてヘビーローテーションされ、ふとした瞬間に思わず口ずさんでしまいます。きっと夏休み特有の高揚感と、このダンサブルで陽気なリズム...

  • 名勝負の継承文⑱(R-指定 vs FORK フリースタイルダンジョン5th)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。今回は、昨夜放送されたフリースタイルダンジョンにおける名勝負について、興奮冷めやらぬうちに書き記しておきたいと思います。そのバトルとは、ついに実現した待望のバトル【R-指定 vs FORK】です。このバトルが見られるのは、おそらく最初で最後なのではないでしょうか。つべこべとした前置きはこれ以上不要でしょう。さっそくこの歴史に残るであろう名勝負を、改めて書き起こして見ていきまし...

  • ライムの拝受①(RGTO (REMIX) :ZORN)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。思いつきで久々の新シリーズを始めてみます。至高のライムをありがたく拝受し、恍惚とともに堪能する。そんな自己欲求を満たすためだけの記事を、このシリーズでは書いていきたいと思います。これまでも本ブログでは【好きなライム集】という備忘記事や、楽曲紹介の折にもライムについて言及することがありました。しかしこのシリーズでは、記事まるごとを使って、1曲ないしは1verseのライムにつ...

  • 新作音源に小さく貢献㊳(BOY MEETS WORLD by 仙人掌)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。今回は、先日発売された仙人掌のニューアルバム【BOY MEETS WORLD】について書かせていただきます。今作もシーン全体から寄せられる厚い信頼と期待を裏切らない、出色の出来映えとなっています。それでは、本作について抱いた感想を書いていきたいと思います。【BOY MEETS WORLD by 仙人掌】 <収録曲>1. 99'Til Infinity  Prod by DJ SCRATCH NICE2. Boy Meets World  Prod by C...

  • 日本の名盤・基本の定番㊱(Pushin' by STUTS)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。今回はSTUTSの1stアルバム【Pushin'】について書きたいと思います。2年前に発売されて以来、折に触れては聴き返している大好きな作品です。MPCプレイヤー兼トラックメイカーのSTUTSが作り上げた本作は、拘りの音質と流れるようなアルバム構成が際立つ、完成度の高い名盤となっています。それでは、本作を聴いて感じたことを書いていきたいと思います。【Pushin' by STUTS】 <収録曲>01. In...

  • 新作音源に小さく貢献㊲(SUPERSALT by 呂布カルマ)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。今回は、先日発売された呂布カルマの5thアルバム【SUPERSALT】について書きたいと思います。4年の歳月をかけじっくり焦らず作り上げられた本作は、彼の実力を改めて証明する素晴らしい作品でした。それでは、この作品を聴いて私が感じたことについて書いていきたいと思います。【SUPERSALT by 呂布カルマ】 <収録曲>1. さようなら2. white heaven3. W.L.J.C4. ずっと変 (feat. BASE)5. サ...

  • 新作音源に小さく貢献㊱(クリープ・ショー by Creepy Nuts)

    どうもPto6(ぴーとろっく)です。今回は、先日発売されたCreepy Nuts待望の1stアルバム【クリープ・ショー】について書きたいと思います。キャリア初のフルアルバムを、いきなりメジャーレーベルからリリースしたHIPHOPアーティストが、これまで一体どれくらいいたでしょう。今やシーンの重要なアイコンとまでなった彼らが繰り出すこの注目作について、感じたことを書いていきたいと思います。【クリープ・ショー】 <収録曲...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pto6さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pto6さん
ブログタイトル
HIPHOPの必須トーク
フォロー
HIPHOPの必須トーク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用