chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康年齢 タイムリミット https://blog.goo.ne.jp/kinokohakase

日本全国を車で周る旅 いつまで健康で旅が続けられるか? 日本を全部見ることができるか?

げんさんとエミリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/17

arrow_drop_down
  • コロナ疲れ

    何処にも行かれないストレス😓タイムリミットがどんどん近づいて行くコロナ疲れ

  • 東北旅行山形(2019/11月/4)

    道の駅田沢(ごみの郷)に寄り米沢を目指します。チョット早めですが明日に備え本日はここで休憩します。明日は鳴子温泉へ紅葉と温泉を楽しみたいと思います道の駅米沢2018年オープンです。新しいのでトイレも綺麗コンビニもあります。米沢牛と行きたい所ですが脂質制限がある為ここは我慢昼にラーメンも食べたし😰夜だし消化の良いものにしなければならない😫夕食を済ませてまったりしているとドアをトントンとする音が??????えっ!だれ???ドアを開けて見るとなんと先ほどお酒売り場にいたおねえさんではないですか?お酒の販売の邪魔になるくらいおしゃべりした挙句にお酒の一本も買わずにいたオラに差し入れを下さいました。申し訳ございません。有り難う御座います。東北旅行山形(2019/11月/4)

  • 東北旅行福島〜山形へ(2019/11/4)

    ここまで来たので喜多方ラーメンを食べようとネットで調べた人気店に行ったが今日は3連休真っ只中駐車場もいっぱいですお客さんも外に行列がいつ食べれるかわかりません諦めましたどこかでお昼にしなくちゃぁお腹がすいたよー山道を走り次の道の駅喜多の郷で喜多方ラーメンを食べてお店を出できたらワォバイクが止まっています🏍🏍近づいて見ていたら明らかに大先輩です「え❗️何歳ですか?」「まだ75だよ😘」「こっちの人は80代だぁ🥳おたくはまだまだヒヨコ🐥だな」だって🙀途中の日中ダム付近が紅葉が綺麗だったのでパシャリ📸東北旅行福島〜山形へ(2019/11/4)

  • 東北旅行 福島(2019/11/4)

    五色沼目指して出発朝が早かったので駐車場も2・3台空いていました駐車場に止めて早速散策五色沼と言っても五個の沼があるわけではありません五色沼湖沼群で磐梯山の噴火により出来た大小合わせ数百の湖沼群が出来たようですその中の毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、竜沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼といった8つの湖沼を総称して五色沼湖沼群と呼ぶそうです全部廻ったら片道4km大人の足で1時間半から2時間かかりますここはスルーして私たちはちらっと毘沙門沼を見ただけ綺麗です紅葉も湖もおじさんが言ってた通りでした東北旅行福島(2019/11/4)

  • 東北旅行 福島(2019/11/3)

    今日は福島の日本の道百選に選ばれている磐梯吾妻スカイラインを目指します台風19号による路肩崩落等により通行止だったが解除になり渋滞を避けて早朝の高速を走りたいと思います高湯温泉を通りあれ随分前に高湯温泉に来ましたその時は温泉宿に泊まって引き返しただけスカイラインは走らなかったけど今日はどんどん登ります最高標高1622km紅葉の見所なはずでが残念ながらちょと遅かったがぁ〜日帰り温泉発見♨️源泉掛け流しの乳白色の共同浴場あったか湯♨️料金:大人250円温泉を満喫しました。途中で出会ったバイクのおじさんに「五色沼が綺麗だったよ」との情報を得て明日は五色沼を目指します本日はここまで東北旅行福島(2019/11/3)

  • 東北旅行編(2019/11/2)

    テレビで「鳴子が紅葉見頃です」と言う情報をゲットしそうだ今度は東北の紅葉を見に行こう紅葉が終わってしまうと思い3連休に東北を目指したのが大間違いどこ行っても大渋滞結局関東から抜け出す事が出来ません自由気ままな旅ですから諦めて明日早く起きて走ります東北旅行編(2019/11/2)

  • 黒部ダム完結編

    念願の黒部ダムも堪能したので帰るとしましょう時間も遅くなったのでここから近い道の駅で車中泊あれここは前に来たかもスタンプブックを調べてみるとやっぱり来ていました。遅くなったので道の駅は閉まっています寝るだけなので全然OK前から気になっていたビーナスラインを通って道の駅美ヶ原高原でスタンプをゲットしてお家に帰ります黒部ダム完結編

  • 黒部ダム(2019/10/7)

    黒部ダムに到着しました展望台に行くには220段の階段を登らないと行けません階段を避け地下通路を通ってレストハウスに来た私達バスに乗る前にスタンプラリーに参加していましたところが最後の一個のスタンプが展望台にある事が判明しましたガーン❗️😥スタンプラリーを辞めようか?展望台まで外階段を登るか悩みましたがせっかく来たし展望台は見晴も最高だし天気も良いので階段を登る事にしました結局は最初から展望台に行けばよかったぁ〜反省😹こうして集めたスタンプの景品は電気バスのペーパークラフトでした。レストハウスの前で無料で写真を撮って頂きましまた1組一個のデジカメ又はスマホなどでその後カメラマンさんのカメラでパシャリ📸よろしければ買って下さいみたいなシステムでしたよ〜ごめん&#128...黒部ダム(2019/10/7)

  • 黒部ダムから室堂へ(2019/10/7)

    ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ室堂を目指しますケーブルカーは地下を走っていますから景色は望めません次はロープウェイこちらはアルペンルートで最も展望が楽しめる乗り物でした動画を撮っている方もいました私達の前方かしゃがんでくださり景色を楽しむ事ができました感謝感謝最後はトロリーバスこちららも地下を走ります当然トンネルの壁しか見えませんこうして色々な乗り物を乗り継ぎ標高2450mの室堂平にやって来ました外は寒い😵ここでも無料の📸パシャリやっていましたパシャリやって頂きもってきたダウンをはおり頑張って散策しました。ちょと雲が山の天気は変わりやすい寒すぎてもってきたお弁当が食べれませんどこで食べようかね?温かいコーヒーを買って帰りの乗り物の待ち時間に食べました&#127...黒部ダムから室堂へ(2019/10/7)

  • 黒部ダム(2019/10/7)

    始発のバスに乗る為の人々が続々と並び始めました紅葉の季節ですから平日でも結構人がいます急がなくちゃ黒部ダムまで行こうと思ったけど前に並んでいたおじさんが「せっかく来たから室堂まで行くよ」って言うんで私たちも行くことにしましたこれが結構高いんです電気バス、ケーブルカー、ロープウェー、トロリーバスを乗り継いで行きます合計で往復1人9210円です何度も来る所じゃないかもでも1度は行ってみたかった場所なので奮発しましたバスの出発まで並んで待っているとおじさんの軽快なトークで物品の販売を始めましたそれがとっても楽しいです名物駅員さん中里さんですYouTubeで探すと中里さんのトークが見れますみんな勝手に出してるそうです中里さんのグッズも売っていますバスの待ち時間も楽しく過ごせましたそれでは行ってきます黒部ダム(2019/10/7)

  • 黒部ダム(2019/10/6)

    道の駅はくしゅうですここはスーパーがお隣にあり便利だけど道の駅の駐車場が狭い為スーパーのお客様の出入り気になって落ち着きません次の道の駅を目指しますここから直線で7km先の道の駅蔦木塾ですホームページより画像をお借りしましたここは日帰り温泉♨️があり営業時間もPM10時までやっていますお風呂に入ってゆっくり出来ますお食事処もあります本日はここまでお風呂に入ってゆっくりして寝ます。黒部ダム(2019/10/6)

  • 黒部ダム(2019/10/6)

    紅葉求めて黒部ダムに行きます道の駅めぐりは当然です。道の駅かつやま目の前には小海公園がありその先に河口湖があります今日は日曜日親子連れや若者など沢山の方々来ていますここで昼食と思っていたがちょと無理諦めて次の道の駅を目指します途中で何か食べる事にしました黒部ダム(2019/10/6)

  • 黒部ダム(2019/10/6)

    早く寝たので夜中にすっかり目が覚めてしまった千畳敷に行った時凄く混んでバスに乗れなかったことを思い出した今回は平日だから大丈夫だとは思うができるだけ近くに行きたいので高速で安曇野インターを目指しました扇沢駅まで安曇野インターから約70分もかかる途中のコンビニで朝食とは昼食を買って真っ暗な中扇沢駐車場へ扇沢駅には有料駐車場と無料駐車場がありどちらも24時間空いているが駅に近い方から満車になると言う情報を得たので夜中に出発して正解でした駅のトイレは24時間使用可能ですが無料駐車場からは遠いそれに無料駐車場は街灯がなく真っ暗でした1番のバスは7時半出発です2・3時間の仮眠なので無料駐車また寝ます真っ暗でわからなかったけど明るくなったら近道がありました歩いても5・6分でした黒部ダム(2019/10/6)

  • 北海道旅行完結2019/9/20

    もう夕方なので青森の端っこから関東までは高速を使ってもちと遠い一般道で道の駅めぐりをしながら今度は自宅へ向けGO飛行機では何度か行ったが車で行ったのは今回が初めてツアーは時間に縛られて大変だけど自由気ままな旅は良いね〜機会があればルートを変えてまた行きたい今回の旅行で獲得した道の駅のスタンプ数は124駅ある中30駅でした。と言うと後最低3回は行かないと全部制覇出来ません。北海道旅行完結2019/9/20

  • 青森に戻ってきました

    行きのフェリーは一番安いスタンダード絨毯敷きの床に座るか硬い木の座面のイスに座るかの2通り90分の旅にはチョットきついかなそこで帰りは500円追加でカジュアルシート(指定席)を新幹線のような座席で快適でした。朝1番のフェリーなので大間に11時には着きましたまずはお風呂に入り青森県の下北半島の真ん中へんのむつ市にある恐山をめざします。恐山と聞くと怖い山のイメージですが比叡山・高野山・恐山の日本三大霊場の一つですカーナビだよりで山道をくねくね登っていきました。恐山は全体が【恐山菩提寺】の境内です恐山入山料500円を支払いいざ境内へテレビで見た飾車が風邪でくるくる回っています湖もあったりとても綺麗な場所です紅葉も綺麗です着いたときは天気が良かったのに急に寒くなって風がびゅうびゅう雨まで降って来ましたせっかく来たのにゆ...青森に戻ってきました

  • 北海道上陸 5・6日目(2019/9/17.18)

    今回の北海道旅行の最大の目的も果たしたのでそろそろ帰ることにしましょう勿論道の駅巡りをしながら函館フェリー乗り場を目指して南下します。ここ大雪山旭岳は北海道上川郡上川町にあります旭川空港から車で約1時間30分の位置ですから簡単には帰れません。道の駅しんしのつで9月18日になってしまいました。更に南下します道の駅望洋中山でお猿さんを見て思わずお姉さんの話術に負け500円寄付してしまいました。500円にカードがもれなくついてきます。カードと言ってもPCで作ったようなカードです。明日には朝一番のフェリーで大間に行きたいと思います。その為には函館までいかなくちゃ北海道上陸5・6日目(2019/9/17.18)

  • 北海道上陸 5日目(2019/9/17)

    いよいよ北海道旅行の最大の目的地日本で一番早く紅葉が楽しめる大雪山に登ります。北海道最高峰の標高2291m旭岳日本百名山です。有料駐車場もありますが無料駐車場にどうにか止れました。たまたま一台空いていました。有料も無料もどちらも紅葉シーズンですからいっぱいになります。ラッキーでした。1600m付近までロープウェイで行けます※上り(山麓駅→姿見駅)片道券の販売は山岳事故防止のため、事前に販売を終了する場合があります。と注意書きがあります。この日は往復のみでした。遠かった!北海道は移動に時間がかかる。デッカイ道北海道天気はいいが寒いです。ダウンを着て丁度いい姿見の池からほぼ一直線で(約2Km)頂上ですがゲンさんとエミリーは散策コースを回ります山の2㎞って結構大変ですからね気軽にロープウェで行ける為軽装の人たちも沢山...北海道上陸5日目(2019/9/17)

  • 北海道上陸 5日目(2019/9/17)

    未知の駅って大体18:00までの所が多い中ここの道の駅びえい[白金ビルケ]は9月~5月は9:00~17:00までなんです。ゲンさんとエミリーが行ったのは9月の18:00ちょっと前ガ~~ン閉まっています。スタンプブックにスタンプが・・・・・・・押せません。残念😵😵 でも!!北海道の特別なシステムがあります。スタンプブックと道の駅の看板・ぷれーなどと本人が写真に入るよう撮影して、スタンプブックに貼り付けてもOKただし、5駅までです。こんなシステムは北海道だけです。移動に時間のかかる北海道ならではですねぇ~~~😌 でぇ~~本日はここの道の駅から近い青の池に行きます。サイクリングコースもあったりして自転車の方や観光バスなど沢山来ています。駐車場もあり無料でした。入場も無料です。池の脇にはこんなキノコも傘に白い点・点があ...北海道上陸5日目(2019/9/17)

  • 北海道上陸 4日目(2019/9/16)

    ファーム富田無料です😲駐車場も無料です。秋なので、ラベンダーは終わっていましたが綺麗な花が沢山咲いています。ドライフラワーの舎(いえ)も無料ですオランダのフラワーデザイナーレン・オークメイドさんの作品らしいです。依頼したのかね?このパフォーマンスで全て無料とは有り難いです。中々ないね!!!!!!!!ファーム富田さんあっぱれ北海道上陸4日目(2019/9/16)

  • 北海道上陸 3日目

    道の駅サーモンパーク千歳大変な事になっています。駐車場に入れません!!!!!!!!交通誘導の方に✖って言われ誘導案内の看板に沿ってぐるっと廻ッて、たどり着いた所がグランドでした。そこも車がいっぱいです。若いお兄さんの誘導で何とか車を停める事が出来ました。ゲンさん「いつもこうなんですか?」お兄さん「いえいえ、特別です。今日はお祭りですから。」ゲンさん「ところで道の駅はどこですか?」お兄さん「あちらの木の方で橋を渡ったらすぐですよ。」ゲンさん「有り難う」言われた方向に向かい橋を見れば何やら橋の上で人だかりが橋の下をのぞき込んでいます。うん???どうした??何だろうと好奇心旺盛なゲンさんも橋の上から下をのぞき込みます。ワッ!!なんだこれは!!!!!!!!鮭がうようよいます。美味しそう😀 お腹が空いていたゲンさんでした...北海道上陸3日目

  • 北海道上陸3日目

    今日も天気がいまいちです。本日も道の駅を回りながら北上します。道の駅230ルスツから始まり細川たかしさんの出身地真狩フラワーセンターによりました。最初に熊のお出迎えです。ここには細川さんの衣装やトロフィーが展示してあります。名水の郷きょうごくでコーヒーを入れる時の名水を汲みフォーレスト276に行ったら休業中でした。支笏湖をチラッと見てサーモンパーク千歳へと向かいました。北海道上陸3日目

  • 北海道上陸 2日目

    さーて今日はあまり天気が良くないので道の駅巡りでもしましょうかね~~。道の駅なないろ・ななえから近いしかべ間歇泉公園に行きます。売店の奥で卵や魚介を買って温泉の熱で蒸して食べる事出来ます。あまりお腹が減っていない私達は美味しいそうなたこを発見こりゃΣ(゚Д゚)食べるしかないでしょ新鮮で美味しい~~~~!さてとたこも食べたので次の道の駅つど~る・プラザ・さわらに向け出発レストランとかの食事処はありませんが、お隣のやすらぎプラザにて売店買った魚介や途中で買った野菜などを、持ち込んでバーベキューが出来ます。さすが海沿いの道の駅です。スタンプをげっとしたので、次はYOU・遊・もりトイレ休憩をして次をめざします。ここからがちょっと距離があるので高速を使って道の駅とようら店内には内藤大助選手のコーナーがありました。次は道の...北海道上陸2日目

  • 北海道に向け車でGO 3日目

    ピカンいい天気ですね~昨日は相当走ったのでゆっくり休んで遅めの朝食です。アルポットでお湯を沸かし大木製作所アルポット005115サイズ:幅130×奥行130×高さ250mm大木製作所コーヒーとパンとサラダの朝食です。このアルポットすぐれもので、釣り愛好者の間ではちと有名勿論お湯も沸かせ、ご飯だって炊くことが出来ます。レトルト食品の温めもできます。ラーメンもOK強風にも火が消える事無く、燃料はアルコール朝食が済んだので取合えずフェリーターミナルで出港の時間でも調べてきましょうかね出かけようとしたところバイクのお兄さんがお目覚めのようでお出かけの準備をしています。ふとバイクの後ろを見れば日本一周中(許可もらってます)話しかけて見ました。ゲンさん「日本いっしゅうって何処から来たの?」お兄さん「奈良です」ゲンさん「え~...北海道に向け車でGO3日目

  • 北海道に向け車でGO

    北海道に関東から車で移動します。長距離なので高速代がかかる🙀そこで深夜割引30%を利用して深夜0時3分頃高速に乗りました。深夜はトラック🚚が多い😥それでも快調に県央道を飛ばしています。なぜ県央道か?と言うと首都高速は深夜割引がありません。だんだん久喜白岡JCTに近づくと何やら通行止め⁉️の文字が電光掲示板に❓はぁぁ!何何わざわざ深夜割引を利用する為に0時に乗ったのに🤦🏻‍♂️しょうがないので久喜白岡JCT手前の白岡菖蒲ICで高速を降り一般道へ久喜ICから東北道に再び乗り青森目指しひたすら走る🚘🚘🚘🚘一気に青森まではさすがに行けません。途中のサービスエリアで休憩&#128...北海道に向け車でGO

  • 車でGO北海道編2日目

    何時までサービスエリアで仮眠をしていたら、北海道に着くのはいつの事やまだまだ道のりは遠い明るくなってきたのでいざ出発トイレ休憩と朝食は安達太良サービスエリアにてまだまだ走ります。10時頃やっとこさ、仙台まで来ましたまだまだ走りますよ!宮城県におさらばして岩手県に入りました。そろそろお昼ご飯にしましょうかねお昼はサービスエリア岩手山でラーメンをチュルチュル休憩をしたのでまた走りますえ!!!!!!!!!!😵お知らせ北方面は当SAが最終給油所です北方面(青森・八戸方面)あぶない!あぶない!ガソリン切れで大変な事になる前にラーメン食べてよかったぁ~青森目指してまたまた走ります青森に近ずくにつれ標識はクマにたぬきに鹿がやたらと出てきます!青森東インター出口までやっときました高速とおさらばして一般道を走ります。車でGO北海道編2日目

  • 北海道に向け車でGO 3日目

    いよいよ今日こそは北海道に上陸しますよ~~~。早めにフェリーターミナルへ行き乗船準備していると同じく関東から一人でバイクで来たおじさんが、船に乗る為待っていました。一人で下道をバイクだよ!!!色々話を聞いていると、おじさん「実は癌がみつかってね~!2ヶ月後に手術をするんだよそこで、妻に好きなことをやらせてくれって言ったら良いよって言われたからバイクで北海道まで一人旅するんだ」ってな話をしていたらターミナルからスラリとしたお姉さんがおじさんの方に歩いてくるじゃありませんか!おじさん手なんかあげて「よう」とか「おう」とか声をかけています。ゲンさん「知り合い?」って聞いたらおじさん「今そこで知り合ったんだ」だってさそうそう癌は良性らしいよ!家に帰ってばれたら奥さんに大目玉食らうんじゃない😈 そんな事をしている内に乗船...北海道に向け車でGO3日目

  • 北海道に向け車でGO 2日目

    青森東インターを降り国道4号線を大間に向けひたすら走ります。途中道の駅浅虫温泉(ゆ~さ浅虫)によりトイレ休憩を・・・・・!ゆ~さ浅虫って言うだけあって温泉があります。団体さん(年齢層高め)に遭遇皆さんの手にソフトクリームが「全員ソフトかい」でも何だか美味しそう😋思わず道の駅スタンプラリーのお得クーポン50円引きを使いソフトを買ってしまいました。まだまだ走ります。野辺地あたりから国道279号を走り青森だけど道の駅横浜(菜の花プラザ)によりスタンプをゲットそうですお気づきかと思いますが全国制覇を目指し旅行をしながら道の駅のスタンプを集めています。大間に着いた時には真っ暗です。今日の宿は大間埼テントサイト無料のキャンプ場の様な所です。大勢の人が車中泊やテントでお休み中です。大間から北海道に渡る人たちが主に利用している...北海道に向け車でGO2日目

  • 春が来た

     桜がハラハラもえぎ色になった山とっても良い季節なのに何時も思い出してしまう。庭のドクダミも伸びてきて草も生えてる。(ドクダミも咲けば綺麗ね!うちは出てくればすぐ抜いてしまうから)どういう意味じゃーイヤミが得意な人 春が来た

  • 八幡平に行く

    紅葉求めて八幡平へ秋田県側から車でビューン最高です。素晴らしい見事な紅葉です山の途中でゴ-ゴ-と音がします近づくと地熱発電の工事中でした。火山国日本には、大切な資源があります。その昔は鉱山の山でしたその当時の建物が現在も廃墟として残っていますここで多くの労働者とその家族が暮らしていたようです。詳しくは松尾鉱山で検索八幡平に行く

  • 温泉へ

    秋田にある微量の放射線を出す北投石があることで癌治療に効果があると有名になった玉川温泉治療の為来ている人達はおもに岩盤浴をしています。ちょっとした平らな所を見つけゴザを広げ寝ていますお湯は「強酸性(pH1.2)の温泉水」はじめての人は100%の源泉には入らないように50%からが個人的にはいいと思います。お酢に入っているような感じですのでお肌が弱い人はピリピリするかもしれません。効能はいっぱいありすぎて玉川温泉で検索してください温泉へ

  • 八甲田山に登る(ロープウェーで)

    そうだ八甲田に行こう紅葉は見ごろだったけど毎日雨で山に登れなかったそこで、酸ヶ湯温泉の日帰り温泉にでも入ろうかなと思いフロントへいや、待てよダメもとで聞いてみよう「あのう~今日空いていませんよね?」「少々お待ちください。一泊二食付き禁煙で○○円ですがいかがいたしますか」「はっ!はいお願いします」ってなわけで、何時かは行ってみたいと思っていた千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉に泊まれる事になりました。紅葉シーズンで、ネットで調べた時は何処も満室だったので車中泊覚悟で出かけたけど超ラッキー湯治プランもある宿で九州から飛行機で来たかたもいました男の一人旅で一週間の湯治プランだそうで残念ながらずーと予報は雨ですここまでが昨年の思い出そこでリベンジしようと意気込んだ。最高の山登り日和だったが紅葉は猛暑の影響か遅れ気味中々うまくい...八甲田山に登る(ロープウェーで)

  • 印鑑ケース

    すっかり春です。桜も満開で山菜の季節ですが今年はまだ山に行けてませんそこでお家でコツコツ印鑑ケースを作りました。次は小銭入れでも作ろうかな印鑑ケース

  • オオツガタケ

    松茸より美味しいオオツガタケを採りました。二本だけあみ焼きでいただきました。数が少ないオオツガタケ

  • 今年もやって来た

    今年は、雨が多い為キノコ達が、あっちにもこっちにも出ています。よく解らないキノコも沢山出ています。当然ですが、解るキノコしか採りません。夏のキノコといえばタマゴダケスパゲッティにでも、しようかしら?今年もやって来た

  • ニリンソウ

    おひたしで、食べてみました。クセがなく、山菜特有のアクも無く食べやすいどんな料理ニリンソウ

  • 山菜採りの季節がやって来た

    今年も山菜採りの季節がやって来た。桜も満開です。お花見を楽しんで、山菜採りも楽しんで良い季節です。山菜採りの季節がやって来た

  • エプロンドレス

    またまたチクチクしました。脱いだり、着たり楽々かな・・・?エプロンドレス

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、げんさんとエミリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
げんさんとエミリーさん
ブログタイトル
健康年齢 タイムリミット
フォロー
健康年齢 タイムリミット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用