chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 入居後(その4)

    忘れられた頃に帰ってきましたお気楽^^です。太陽光発電の固定買取価格が段々に下がってきて、投資というにはあまり旨味がなくなってきて、一条工務店の「夢発電」システムも曲がり角かもしれません。とはいえ、自分の家で使うよりかなり多い発電をしてくれるのはとても有り難いことだと思っています。ということで、先輩方には当たり前と思われるようなことでも、私には初めて知りました、というようなことがいくつかありましたので書いてみたいと思います。まず、以前にも書きましたが、うちは引渡し日に売電の連系工事が終わっていませんでした。つまり、盛んに発電はしているのに買ってもらえない状態が約2ヵ月続きました。これは、一条工務店のせいではありません。東京電力の工事遅れです。見難くて申し訳ありません。東京電力宛の「電力受給契約申込書」です。これ...入居後(その4)

  • 入居後(その3)

    毎度ご無沙汰しております、お気楽^^です。新居に入居後、通勤が大変だったり、家の中の整理が進まなかったり、家具などの買物に行ったり。。。と、なかなかブログ更新どころか、他の方のブログも見る時間がないのです。という言い訳で、家ができてしまうと気が抜けるというか。。。いろいろとネタはあるのですが、まずはテレビ・アンテナの件です。以前の記事今回、インターネットをADSLを光回線に変えたので、ついでにテレビも「ひかり」にしようかと悩んだのですが、結局、アンテナを設置しました。こんな感じです。地デジとBSのセットですが、電波状態から、地デジはいわゆる「魚の骨」という八木アンテナになりました。道路側への設置となり、ちょっとカッコ悪いかなと思いましたが、まぁ、そんなに気にならないですね。因みに、アンテナの左側に見える太い電線...入居後(その3)

  • 入居後(その2)

    お気楽^^です。家自体の引き渡しは今年3月初めでしたが、そのとき太陽光発電の連系工事が完了しておらず、発電はしていながら、売電はできないという状態が続いていました。一条工務店から度々催促してもらっていましたが、梨の礫。。。で、ようやく、4月半ばころに「5月の連休過ぎくらいには。。。」という返事があったようです。ところが、その後、出し抜けに関電工のオジサンがやってきて連休直前に工事する、との通知がありました。これは、一条工務店にも知らされていなかったらしく、奥様(工事のオジサンが来たのは平日で、お気楽^^不在)から、一条工務店の工事監督さんに電話したところ、急遽、来てくれることに。工事監督さんはかなり長い間操作パネルを眺めていたようですが、「大丈夫、繋がりました~~」と言って帰られたそうです。ところが、工事監督さ...入居後(その2)

  • 入居後(その1)

    大変ご無沙汰しております、お気楽^^です。入居後、思ったより早くインターネットが開通した(実は、金で解決した)ので、とりあえず前回記事を書いたのですが、4月から予定通り新居に転居し、役付きからヒラ社員になり。。。ただし、予想外だったのは、転勤先が通勤時間約1時間40分というところで、もっと近いところと思っていたのでガックリしました。ま、これは仕方ない。新居から何とか通える範囲と思って頑張って通っています。ただ、帰ってきてからパソコンに向かって文章を書くというのが何となく辛いというか。。。めんどくさいというか。。。それと、前回書いたように入居後すぐに事件があったのですが、他にも、洗面台に大きな疵があり、交換になる予定です。それと、太陽光発電は相変わらず開始できていません。買電は勿論できているので、全量買い取りの者...入居後(その1)

  • 引越し...事件が...

    御無沙汰しております、お気楽^^です。ようやく新居に引っ越しました。まだ、荷物が収まりきれず、難儀しております。が、住み心地はとっても良いです。1ヵ月くらい記事を書く余裕がなく。。。さて、入居時の外観外構工事が途中ですが、入口部分だけ先にやってもらっていたので、スムーズに荷物搬入ができました。外構工事はブリーズガーデンさんというところに頼みました。ん?この名前に反応された方は筋金入りの一条ブロガーさんかもしれません。あの「さすけ」さんの家の外構工事を担当された会社ですね。うちは予算が少ないので、あそこまでかっこよくありませんが。。。完成したらご報告したいと思います。ところで、入居時にとんでもない事件が発生しました。入居の翌日、最初の異変。。。洗濯を始めたところ、トイレの水面が激しく泡立って、蓋をしないと外に水が...引越し...事件が...

  • 床の間

    お気楽^^です。ようやく引渡しを受け、4月から新居に引っ越すべく、鋭意荷造りをしているところです。引渡しのとき、工事監督さんから「使用上の注意点」をいくつか教えてもらったのですが、もう忘れかけています。。。覚えているのは、例えば、和室ですが、よく知られているように、一条工務店では、和室にも床暖房が入るので、畳は和紙でできています。で、とても薄い。あるおばーちゃんが、昔ながらの感覚で、絨毯を引いたそうです。その四隅を抑えるのにピンを刺したところ、床暖のパイプに穴を開けてしまい、和室の畳が全面ピンク色になってしまった、ということです。気をつけましょうところで、これがうちの床の間です。こちらは、どすこい氏(営業さん)からもらった別の家の床の間。(変な線が入っていますが、紙を折った痕ですので、スルーで)2段の板床です。...床の間

  • 引渡し

    お気楽^^です。先日、ついに、引渡しを受けてきました。北東北の現宅から直線距離で約400km、現地への到着は午後になります。現地の営業担当(すーさん)に駅まで迎えに来てもらったのですが、すーさんは、午前中に隣県で建てた方の引渡しをやっていたそうで、お迎えが少し遅れるかもという連絡をもらいました。でも、ちょうど駅に降りたところで間に合いました。忙しくて大変ですね。曇りで風が冷たい日でしたが、現地に着くと早速家の中に入り工事監督さんから設備などの説明や注意事項などを1時間ほど聞きました。床暖もつけてもらっていましたが、最初は少し寒く感じました(室温22度ほど)。が、家の中にしばらくいると、ほんのり暖かい感じになりました。で、工事監督さんが説明をしている間に、すーさんが例の儀式をセット。テープカット。ということで、さ...引渡し

  • 最終確認? (おまけ)

    お気楽^^です。工事監督さんからメールで送ってもらった画像は今回で終わりです。まだ完全には終わっていないようでしたが、別途「工事進捗報告書」というのが郵送されてきました。同じ場所を反対側から撮ったような画像もあるのですが、確かに、報告書用のきれいなきちんと撮れたものが多かったです。ただし、2階の画像が全く無かったり、そういう意味ではやっぱり中途半端なんですが。。。で、もう「竣工おめでとうございます」と書いてあり。。。早速どすこい氏(営業さん)が来訪して請求書を置いていきました。引渡し日の前日までに残金を払えという。。。さっさと振り込んで受け取りに行こうと思います。ウレシイナと言っても、すぐには行けないのですが。。。ね。さて、今回の画像。一条工務店オリジナルウッドデッキ。土間コン、フェンス付き。ブラウンが結構濃い...最終確認?(おまけ)

  • 最終確認? (その6)

    お気楽です^^。工事監督さんから送ってもらった完成目前の状況の画像、第6弾。引き渡し後はきっと雑然としてお見せできる状態にならないのではないかと思いますので、今のうちに。2階の6畳の部屋です。御覧の通り、ここの1面の壁だけアクセントクロスを採用しています。奥様の趣味です。確か全体が紫色で、よく見ると金糸のような模様が入っているという。。。(型番:TPP106)写真では茶色のように見えますが、実際にはどーなんでしょ。きれいに見えると良いのですが。次は、一番奥、約8帖の寝室になります。約8帖というのは、当初は正真正銘8帖だったのですが、オプションでブックシェルフを設置したからです。こういうのは後からどうとでもなるものでしょうが、作り付けならそれが倒れることがないと思ったのです。なので、重たい本は入れないようにします...最終確認?(その6)

  • 最終確認? (その5)

    お気楽^^です。工事監督さんから送ってもらった完成目前の状況の画像、第5弾。玄関前の階段から2階へ。うちは吹き抜けを造らなかったので、階段上だけが吹き抜け。北側の明かり取りのFIX窓。階段の天井。この画像の意味は何でしょう?階段を上りきったところの正面がWIC(ウォーク・イン・クローゼット)。写っていませんが、左側にロスガードがあります。WICの中。小さな窓を付けました。2階にも小さな洗面台を付けました。あると便利ですが、結構高いオプションですね。トイレもちらりと見えていますね。2階洗面台の上部。1階のトイレをタンクレスにしたので、余ったタオルリングをこちらに付けてもらうことになっていますが、そういえば位置を指定していなかったような。。。後で確認して付けてもらえるのでしょうか。2階のトイレですが、こちらは一条工...最終確認?(その5)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お気楽^^さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お気楽^^さん
ブログタイトル
備忘録として (一条工務店 i-smart)
フォロー
備忘録として (一条工務店 i-smart)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用