chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セラピストミキコの指名される技術 https://mikikotherapy.hatenadiary.jp/

セラピスト歴8年。週4日勤務で月30件の指名をとる私が語るあれやこれや。

健康情報、指名について、人間力、セラピスト業界の現状など。

ミキコ
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/15

arrow_drop_down
  • 店のホームページをWord Press 「Saitama」で作りました。初心者でも出来る!

    店のホームページを作りました~。 見て下さい!!!! tsukitoki.com はたして、初心者にWord Pressが使えるのどうか心配でしたが、何とか出来そうです。 細かい所は、修正に修正を重ねていかなくてはいけませんけどね。 テーマは「Saitama」 Saitamaテーマを公開しました。 – WordPress埼玉テーマ こちらの本を参考にしました。 小さなお店&会社の WordPress超入門 ―初めてでも安心! 思いどおりのホームページを作ろう! 作者: 星野邦敏,大胡由紀,吉田裕介,羽野めぐみ,リブロワークス 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2016/07/15 メデ…

  • サロンの名前と内装公開

    サロンの名前が決まりました!! 『リラクゼーションサロン 月と樹』(つきとき)です。 エントランスに、東急ハンズで買ったチョークシート(?)なるものを貼りました。 月と樹の意味 店名は、いろいろ自分の中で候補はありました『癒しの樹』とか『月のしずく』とか。 月は女性と関係が深い(月経など)こと、私がハマっている月星座占い、内装に関してアイディアを下さった池袋のオーガニックbar「たまTSUKI」の月 樹は私の苗字である三樹の樹、床はりをしてくださった「きらめ樹間伐」、樹の匂いのサロン、根っこをしっかりはって大きく伸びるイメージ そんな意味を込めて付けました。 内装写真 きまぐれはちログのはちさ…

  • 不安を感じるのは準備が足りてないからである

    先週の3日間くらい、すごく不安な気持ちになっていたんです。 DIYをやっている時は、ひたすら楽しくて、言うなればDIYハイの様な気分になっていました。 ところが、もうDIYも終わりに差し掛かり、「こんなに頑張って店を作ったけど、果たしてやっていけるのだろうか・・・・。」とかね。 その気持ちを旦那に話したら、とても気分が軽くなり、やる気が戻ってきました。 旦那の話は書いちゃ駄目と言われていますが、良い話なので良いよね??(笑) 不安な時は準備が足りない ミ「私、とっても不安になってきてるんだけど~(泣)」 旦「不安なら辞めればいいじゃん。誰もやってくれなんて頼んでないだろ。」 ミ「うん。だけどや…

  • トイレの天井をボーダーシートで補修

    DIYネタです。サロンのトイレ。 初めて物件を見せてもらった時、30年も使われていないトイレだけに 超×100 汚かった!!!! 尿石が便器にこびりついているわ、タイルや壁もひび割れているわ・・・・。 便器交換するしかないか、と思いました。 賃貸契約を結ぶ前に、トイレの予算を出す為になんとか自力で便器を綺麗に出来ました。 さてさて、これは難関かな、と思ったトイレの天井。 雨漏りをしてた関係で板が腐っています・・・・。 これをボーダーシートで補修しました。 幅10センチくらいのシール付きの壁紙だと思ってもらえば。 参考にしたのはこちら。 【マスキングテープ mt CASA】賃貸でも気軽に模様替え…

  • 3年前の自分。そして3年後の私へ。

    とっても嬉しい事がありました。 節約時間セレブのヒメネー様から、開業祝いが届きました!! 記事一覧 - 節約時間セレブ オリーブの木。 オリーブの木はギリシャ神話の女神と縁が深く「平和・安らぎ・知恵」の意味があると教えて頂きました。 3年前の私 丁度3年前の私は、断捨離にハマっていた頃です。そのころに、ヒメネー様が運営するブログを見つけました。 当時は『風の他人の姫姉様』でしたね。 ブログ内容も斬新で面白く、毎日のブログ更新を心待ちにしていました。 そして、その年の5月に「名古屋で姫姉様主催のオフ会がある」という事で、私は沼津から名古屋まで会いに行ったのです。 その後、それまでやっていたアメブ…

  • 顔出し、名前出しして良かった事。良くなかった事。

    12月の末に、顔出しと本名出しをしました。 今まで匿名で書いていたので、結構勇気がいりました。 mikikotherapy.hatenadiary.jp その時はコメント欄が少し荒れました・・・。 あれから、2ヶ月ほど経って分かった事もあるので書いてみます。 良かった事 一番良かった事は、Facebookで自分の名前でブログを流せる様になった事です。 Facebookを使い始めて1ヶ月くらいしか経っていないのですが、最近知り合った人はみんなFacebookを使っているんですよね。 私ははてなブロガーらしく(?)Twitterをメインで使っていました。 ところが、Twitterってそんなに使って…

  • 出来る事が増えると世界が広がる

    サロンの襖張りをお義父さんにお願いいたしました(*^-^*) 77歳の義理父。頼りがいがありすぎる!! 興味の幅が広がる ここ1ヶ月、DIYをずーとやっていて、興味の幅がすごく広がりました。 今までは、カフェなどに行くと、そこに置いてある本やメニューにしか目がいかなかったのですが、今はいろんな店に行くと床と壁が気になる様になりました。 この床は廃材を使ったのかな~とか、壁は同じ白だけど、この1面だけ漆喰を塗ってあるな~とか。 襖もお義父さんが張り替えてくれていますが、襖の種類も枠が外れるタイプと外れないタイプがある事を知りました。 今まで見ていたものの景色が変わるくらいの感じです。 大体の原価…

  • やっぱり整えるのは足から!!ヨーガ講座に行ってきました。

    ヨーガインストラクター絵理子ちゃん主催の「世の中の女性が自信を持てる為のヨーガ講座」に行ってきました。 絵理子ちゃんブログ 「世の中の女性が自信を持てる為のヨーガ。」重松絵理子 彼女との不思議な出会い 昨年の10月に、吉永桃子先生の美脚セミナーに行った時の事。 懇親会に参加しようと待っていたら、ある女性から「静岡から来たのね!是非紹介したい女性がいるの。LINEを教えて。というかLINEだけじゃ不安だから電話番号も教えて。」とやや強引に言われました(笑) なんか嫌な予感がする・・・と思ったのですが、その後LINEを通じて紹介されたのが絵理子ちゃんです。彼女のブログを読んだら、目が合った気がした…

  • 【女性限定サロン】3・4月の予約受付を開始いたします

    3.4月の予約を受け付けます。 本当は、3月中にホームページを作って4月から始めようと思っていたのですが。 サロンのリノベが良い感じにすすんで、早くこの空間で施術をしたい!癒されて欲しい!という思いが強くなりました。 木の香りに包まれて深くリラックスしていただけます。 ちなみに、階段は大家さんがペンキを塗って綺麗にしているので、ペンキくさいです(笑) 3・4月の営業日 まだ今の店へ働きに出ているので、週2日の営業でございます。基本は木曜日と日曜日です。 3月の営業日 8・15・22・29日 (木曜日)11・18・25日(日曜日) 4月は全ての木曜日と日曜日の予約が可能です。 時間は10時~18…

  • 6畳和室を杉板の無垢材に張り替え

    2月18日。きらめ樹間伐の方々に床張りのワークショップをお願いしました。 森を守る活動をされていて、拠点は富士宮にあります。 NPO法人 森の蘇り:私の森ネットワーク|私の森.jp 〜森と暮らしと心をつなぐ〜 きらめ樹間伐の研修生の方達も一緒に勉強しながら、床を張りました。すごく賑やかで、楽しかったです!!今度、私も森を守る活動に参加したいと思いました。 私の方の参加者 沼津で会うの3回目!!トミーちゃん ヒマワリのスカート お会いするの初 青豆さん シンプリストへの道 総勢8人でやりました!! やり方 まずはこの状態から、畳を剥がして階段の下へ下ろしました。 階段は狭いし、昔の畳みなので超重…

  • まずは自分の身体を知って慈しむ事から~現代魔女の保険体育~

    以前紹介した「ふんどしパンツ」を作っていて、すでに仲の良い友人であるさおりちゃん。 mikikotherapy.hatenadiary.jp 彼女が主催する『現代魔女の保健体育』の授業を受けてきました~。 こういう事を書くと、「下ネタは苦手」、とか「そういう相手がいない」とか、「もう年齢的に関係ない」とか思う人もいるのはよ~く分かっています。 私も、半年前くらいまでは性に対して強いブロックがかっていたので。 でもね、相手がいるいないに関わらず、自分の身体を知って慈しむ事はとっっっても大事!! ここをすっ飛ばして他人に愛される事ばかり願っていても駄目なの。まずは自分なのよ!!! 目次 月経には自…

  • 6畳の和室を漆喰壁に塗り替え

    3日間で6畳の和室の古い壁を漆喰壁に塗り替えました!! 目次 ビフォー やり方 完成 ビフォー 薄暗い部屋です 壁は所々ひび割れ。よく見るとキラキラしたものが入っている昭和の時代に流行った繊維壁です。 やり方 ①壁がボロボロ落ちてこないか、箒で掃って綺麗にします。少し落ちてくるくらいならOKとのこと。 写真は、お義父さん(旦那の父)。サロンのリノベをメインで手伝ってもらっています。 ②床の養生 ビニールシートやコメの袋、新聞紙を敷きました。畳はどうせ捨てるので、ザっとで。 ③マスキングテープで養生 漆喰の場合は2ミリほど壁から離してマスキングテープを貼ります。じゃないと、剥がした時に漆喰もボロ…

  • 出会こそ人生の宝さがし

    1月の末に、長野県の下諏訪まで、2泊3日でリノベーションツアーに参加してきました。 参加者は女性5人。 諏訪大社の前でパチリ。 日常を離れて沢山の人と交流した3日間でした。 出会いについて、人間関係について改めて考えた3日間だったので、旅記事ではありませんがどーぞ☆ チャンスは人が運んでくる ミニマリズムの考え方の中には、あまり沢山の人と関わると身近な人との関係が疎かになるから、あえて交友を広げないようにするという考えを持っている人もいるかと思います。 でもね、チャンスって人が運んでくるんですよ。 起業をしようと思った時に、物件がすぐ見つかったのも、今回のツアーに参加出来た事も、サロンの床張り…

  • 【募集】杉板の床張りを学びたい方

    募集終了しました。 只今、サロンのリノベーションをしております。 そこで、畳の和室を無垢フローリング(杉)に変えます。もし、床張りを学びたい方がいれば一緒に床張りをしましょう。 日時、場所など ・日時 2月18日(日曜日)時間は未定ですが、午前中から始める予定です。 ・場所 静岡県沼津市 駅から徒歩13分くらいです。詳しい場所は、応募があった際にお知らせします。 ・参加費 無料 沼津までの交通費や当日の食事などはご負担下さい。 ・募集人数 1人~2人 教えてくれる方 きらめき間伐というNPO法人を運営している大西さんです。 森を守る活動をされている方です。 NPO法人 森の蘇り:私の森ネットワ…

  • 感謝の気持ちを持って施術したい

    先日、施術を習いに行きました。 サロンでは、オイルマッサージをやります。 今私がやっているのは、服の上からのもみほぐしで、昔にオイルマッサージは少しやった事があるので復習と、 それから、新しい技術も学びたいという目的も兼ねて。 マインドの差がで打ちひしれる 講習を受ける前は「まぁ、私も身体を触る事は慣れているし大丈夫だろう。」と思っていたのですが、 実際に講習を終えて、先生と私の実力の差を見せつけられて、超撃沈しました。 それが、技術そのものというよりも、マインドの差。「お客様の身体を触らせていただいている。」という気持ち。 先生が施術をしている様は、何て言うのかな。 仏様みたいな感じだったん…

  • 一度履いたらもう戻れない!!『ふんどしパンツ』を一週間履いた感想

    買った下着の写真を出す人はあまりいないと思いますが・・・・。 最近購入した、締め付けない下着『ふんどしパンツ』があまりにも可愛く、ビジュアル的にもエロくないので載せちゃいます。 ジャーン!! ふんどしパンツという名前が勿体ない程、可愛いでしょ。 この下着は静岡の三島に店があるWicca's UNDEAWEARさんのモノです。 wiccasunderwear.stores.jp 目次 履いた初日の感想 温まる身体 もう普通のパンツに戻れない 素材について 履いた初日の感想 履く前は、絶対にアンダーヘアーがはみ出る・・・と思っていたのですがそれは大丈夫でした。私、何も処理していない人なのでね(笑)…

  • 2万円で物件を借りられた理由

    今週末、壁塗りや床張りを学ぶ為にリノベーションツアーに参加してきます。 なんか、9月に「自分の店を持つ!!」と決意してから、追い風がビュンビュン吹いている感じがあります。 今日は、何故2万円で物件が借りられたかを書いてみます。 目次 本気で借りるとは思われていなかった それでもピンと来た チャンスは一見分からない 物を見る目を養う事 (店の前の浅間神社) 本気で借りるとは思われていなかった 店をやりたいと考えた時に、はじめはアパートのワンルームを借りてやろうと思ったのです。 そこで、施術に来た不動産を持ってるお客様(今の大家さん)に相談したんです。 「私、店を借りたいんですけど、3万円くらいの…

  • ヒマシ油湿布でデトックス

    私はアトピー体質です。 今では、パッと見た感じ、ほとんど分からないくらいに回復しています。それでも、乾燥が気になるこの季節は、痒みが出やすいです。 師匠から「ヒマシ油湿布をやると良いよ。」と言われたので、デトックスをする事にしました。 施術する私が健康である事が、一番の説得力ですし、サロンで使うオイルは植物性のデトックス効果のあるものにしようと決めています。 目次 ヒマシ油湿布のやり方 ヒマシ油湿布の効果 1カ月後の感想 ヒマシ油湿布のやり方 毒素排出健康法 この本を参考にします。 オイルはマーヤーフィールドのヒマシ油を購入。 株式会社マーヤフィールド デトックス(毒素排出)をサポートするオイ…

  • トイレのタイル補修

    今日は、サロンのトイレのタイル補修をしました。 30年間使われていなかったトイレなので、壁のタイルにヒビが入っています。 目次 タイル補修 目地補修 古いトイレは素敵 タイル補修 こんな感じ。白いのは結露による水垢の様ですが、なかなかとれません(汗) 使うのはこちら。 浴室タイル用セメダイン バスコークNです。タイルの色に合わせて黒を注文。 セメダイン キッチン配管 防水シール バスコークN 50ml 白 HJ-146 出版社/メーカー: セメダイン メディア: Tools & Hardware 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 付属のマスキングテープをヒビの周りに貼…

  • 割り勘にみる仲間論

    私のお客様であり、サロンの物件を貸してくださるKさん。50代後半の男性。 いくつもの不動産をもっており、時間もお金もゆとりがあります。一昨日の土曜日の会話。 私「Kさんは、時間にもお金にも縛られずに理想的な生活をされてますよね。」 Kさん「まぁ、そうだね。でも、時間とお金だけでは人は幸せになれないんだよ。仲間がいなきゃ幸せじゃない。」 家族もいて時間もお金もあるKさんの口から、仲間というワードが出た事に軽い衝撃をうけました。 そして、仲間というのは対等でなきゃ関係が続かないとも。 割り勘は素晴らしい そこでKさんは何かのコラムで読んだ、元タレントの島田紳助さんの話をし始めました。 紳助さんが芸…

  • 『裸でも生きる』を読んで。気持ちに喝!!

    マザーハウスというバッグブランドを立ち上げた女性起業家。 山口絵理子さんの本「裸でも生きる」を年末から年始にかけて読みました。 裸でも生きる ~25歳女性起業家の号泣戦記~ (講談社+α文庫) 作者: 山口絵理子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る きっかけは、ブログ仲間のNanaさんが、「ミキコさんが読めば、参考になるかもしれません。」とお勧めしてくださったからです。 Nanaさんのこちらの記事は、私のお気に入り。 夢が現実になった日。【ジンギスバルまーさん】 - 風はいつも追い風。 本を読んで、少しだけ下がっ…

  • 本音で生きろ、2018。

    今年の抱負。 「本音で生きる」です。 欲しいものを要らない振りをしたり、要らないものを欲しいと言ったり、好きなのに嫌いと言ったり、嫌いなのに好きと言ったり。 女性には、仲間外れにならない様にと周りに合せるDNAが刻み込まれているんだと思います。 私自身も思い当る事が多々あり・・・。 でも、本音で生きていないと欲しいモノはいつまで経っても手に入らないし、理想と現実は離れる一方だとつくづく思いました。 そして、周りに合せてばかりいると、自分の本音すら分からなくなってしまう。 今は個人の時代が来ているので、本音を言って仲間外れになっても、新たな仲間がすぐに出来る様になっているから大丈夫なはず!と自分…

  • 最大の失敗は何も挑戦しない事

    セラピストとして働く人のほとんどは、「自分で仕事をしたい。」と潜在的には思っています。 何故ならば、雇われていてもあまり稼げないからです。自分の身体さえあれば、仕事は可能であり、開業はだれでも簡単に出来ます。 店を出したいと思っても行動する人も少数だし、その中で成功する人は本当に一握り。 この前も、マネージャーに「〇〇さんは、自分で店をやろうと思わないんですか?」と質問したら、「僕はここに入る前に、友達と2人で店をやったんですけど、集客出来なくて・・・。」なんて話してくれました。 普通にやっていたら、普通に失敗する事は、よく分かっています。 それでも、最大の失敗は挑戦すらしない事だと思うのです…

  • サロンの間取り図&トイレ掃除を頑張った私

    今日は、私のサロン予定(まだ最終決定書類を提出していない)の間取り図を紹介しようと思います。 30年程誰も住んでいなかったビルの3階です。 家賃は2万です。が、修繕費はそれなりにかかります。 間取り図 こんな感じ マウスで書いたので、汚さは多めに見て下さい!! 奥から、4畳半の洋室、廊下を挟んで6畳の和室と8畳の和室が繋がっています。 あれ??もしかしたら、8畳じゃなくて繋がってる部屋も6畳だったかも。 まぁ、どっちでもいいや。 で、ピンクに塗ってある真ん中の6畳を施術ルームに使う予定です。 6畳和室 この畳を外して、無垢フローリング(杉)にするつもり。 杉は、血圧を下げる効果がある事と、施術…

  • 喜びは成長過程に感じるもの

    最近、このブログがコンスタントに毎日100PVを超える様になってきて嬉しいです。 100PVなんて、稼いでいる人のブログでは考えられないほど少ない数字だし、私がもう一つ書いているブログと比べても、まだまだなんだけど・・・・。 なんか、この成長している感じが久しぶりに体感出来て、「喜びってこういう成長過程に感じるものなんだな」と改めて感じました。 いや、でも、100人に向かって話をする機会なんてないから、やっぱり有難い事ですよね。読んで、見守って下さる皆様、ありがとうございます!! 数字を出した後の世界も案外普通 私は店での月々の指名が、多い時は40件くらいとれる様になりました。 スクールへ行っ…

  • アンダーヘアーはいる?いらない?

    先日、紹介させてただいた『潤うからだ』の中にアンダーヘアーについての表記がありました。 この本を読んだ方も、そこの部分は大いに気になった方が多かったようです。 この本の著者、森田敦子さんの意見は「アンダーヘアーは要らない。」と言っていて、その理由が圧倒的に清潔だからとの事。 私の意見は「ない方が楽だけど、何万とかけてまで処理しなくていいのでは?」と今のところは思っています。 私は、膝下、肘下、脇は脱毛しています。他の部分はそのままです。 私が、そう思う理由について書きます。 介護脱毛について 近年、40代50代女性のVIO脱毛が流行っているらしいです。理由は、自分が介護をされるようになった時に…

  • 積極的に損をするという事

    店長を1月で辞めると先日、会社に伝えました。 さて後任の店長ですが、全スタッフが嫌がっており決まりません。 私達は会社の社員ではなく、個人事業主として働いており、なんの保障もない。 にも関わらず、店長になれば責任だけが重くのしかかる。15000円の店長手当と引き換えに・・・・。 店長になったばかりの頃は、なんで自分はこんな損な役を引き受けてしまったんだろうと嘆きましたよ。 損をしてみればいい 誰も損をしたくないのね、、なんて思っていたらとある本で、タレントの壇蜜さんが面白い事を言っていました。 「出会いない、恋人ができない。」と相談される時は「損をしてみればいい。」と壇蜜さんは答えているそうで…

  • 借りる予定の物件

    私がサロンとして借りる予定の物件を紹介します。 まだ最終決定はしていないのですが、家賃が破格(2万円)な事と、駅から12分くらい歩けば着く事、内装を自由にリノベーションして良い事、神社が目の前にあり風水的にも良さそうな事から、90%くらいは借りる気でいます。 今の店で、私のお客様が所有している物件で、30年も空き家だったそうです。 中はそれなりに古く、そのお客様も私が本当に借りる気でいる事にびっくりされています。 去年1年間、空き家から復活させた店やゲストハウスが、新品のものよりも味わい深く尚且つお洒落だったのを見ていた事が大きいでしょう。 では、中を紹介。ビルの3階です。 洋室4畳半 北側で…

  • 私がサロンを成功させたい理由

    私は、自分のサロンを作ろうとしています。 今日は、なんで成功させたいのか、何をもって成功と言っているのかを書きます。 成功と言うと起業女子の間では、月収7桁を狙うとか、知名度を上げて影響力をつける、とかが多いかなという印象です。 勿論、月収7桁なんて超羨ましいですけどね(笑) 成功させたい理由の中には、多くの女性を癒したいというのも勿論あります。 ただ、数字的な成功は「私1人で夫婦2人が楽しく暮らせるくらいの額を稼ぐ」事です。 目次 旦那はいつも辛そう 私の今の給料では暮らせないから 応援はしてくれないけど 成功しても家族や仲間がいなきゃ 旦那はいつも辛そう 旦那は介護職員です、只今43歳。今…

  • 店長を降りるって伝えました。

    5月から、店長として働いています。 約7ヶ月。そんなにビシバシ周りを引っ張っていくタイプではなのだけれども、自分なりに頑張ったな、と思います。 今日は会社のマネージャーに、「来年の1月いっぱいで、店長を降りたい。」と伝えました。 2月から、本格的に自分のサロンの準備にとりかかる為です。 実は、店舗となる物件をすでに決めており、そこの家賃が2月から発生します。 その物件は、私の指名のお客様が持っている物件で、30年ほどほったらかしの空き家だったそうで。。。 でも、何しても良いって言ってくれているので、2月から床張りや壁を塗ったりDIYに勤しもうと考えています。 しかし、自分で店をやろう、なんて1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミキコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミキコさん
ブログタイトル
セラピストミキコの指名される技術
フォロー
セラピストミキコの指名される技術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用