chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルディパパ
フォロー
住所
滋賀県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/14

arrow_drop_down
  • 例えるなら

    休日というのは過ごし方によってはお金がかかる。 遊びに行っても、飲みに行ってもお金がかかるのは当然ののですが、できればお金がかからず楽しめたら、それに越したことはない。 昔、二十歳代の頃の話なのですが、職場のおっさんが丁度春のこの時期、毎週のように友達と連れ立って山菜採りがてら缶ビールやおつまみなどを持参して山に入ることを繰り返していて、週明けになるとその話を聞かされていた。 さながら”おっさんずピクニック”とでも名付けたくなるような楽しそうな休日ではあるのですが、おっさんは盛んにお金について語り、「缶ビールとおつまみを買っても、割り勘したら1人1000円くらいで1日楽しめる。こんなに安くて特なことはない」と、繰り返し聞かされるのに辟易としていました。 値段云々より、楽しかったらそれでいいではないか。何故すぐにお金の話をするのだろう、と内心蔑み、「..

  • 青空の下で

    土曜日は、ルディ家地方の休日としてはかなり久々に晴天! 新型コロナなんかぶっ飛ばせ!とばかりに梅の郷ドッグランへ行ってきました。 老いて盛んな(盛んではないけど)かいざーくん。 自己最高体重更新中?のクラリス。 ルディの倍はちょっと重過ぎですよ〜! 次元〜! ・・・次元も白いな。ただし、ルディより2歳上だけど。 会うのも梅ランも久しぶりな、むに。 むく。デビューは梅ランだったんですよ。 以上、ぴん太家を始め、今回は遊べなかった仲間もいて残念でしたが、偶然にもなんだか懐かしいメンバーとなりました。 ..

  • 白髪

    加齢とは悲しいもので・・・中年の加齢には嬉しいことはほとんどない。 体力は衰え、物忘れが増え、体重も増えやすくなる。 わらべの頃は、「早く小学生になりたい!」と思い、小学生になったらなったで「早く中学生に!」、中学生になったらなったで「早く大人になりたい!俺たちは腐ったミカンじゃないんだ!」などと思っていましたが、大人になってみれば「早くおじいちゃんになりたい!とは思わないのである。当然だけど。 2年ほど前からルディの白髪が気になりだして、それからずっと少しずつ白髪が増えているようだ。 人間だけでなく、動物も加齢と共に白髪となる。 ちょっと調べてみましたが、犬はもちろん、猫やウサギ、フェレット、ハムスターも白髪になる。 その他の野生動物も、恐らくそうなのだろう。 人同様、個体差はあるのだろ..

  • ストライキ

    ルディは1ヶ月に1回、病院へ行っている。 正式には病院併設のサロンなのであるが、1年に12回は行っている訳だ。これはちょっとした"通い"といっていいであろう。 通いならば、慣れてもいいのにルディはちっとも慣れない。 サロンといっても、獣医先生にカイカイの様子を診てもらうこともあるし、ワクチン接種や健康診断で注射されることもある。 ルディからすると、それらはいつなのか分からず、ひょっとすると今日なのかもしれない。 ルディパパも注射は未だに大嫌いであるから気持ちは分からなくもないのだけど。 月曜日はそのサロンの日でした。 以前は木曜日が多かったのですが、シャンプーしてキレイになったルディが僅か2日後の土曜日に梅ランでスリスリ・・・という、目も当てざる次第に候、な事が多々あり、週初めの月曜日..

  • 出掛けない日の過ごし方

    この土日も天気が悪かったルディ家地方。 2日間とも昼間に散歩に行けたのは幸いでしたが、寒いのと雨。それに相変わらず風も強い。 今冬の週末は天気が芳しくない日が多いです。 折からのコロナウイルス騒動もあり、出掛ける事を控えている方も多いのではないでしょうか? 最近長女が貪るように読書していて、ルディパパの本棚からも本を持ち出して読んでいる。 驚くことに歴史小説も読み始め、司馬遼太郎の本も何冊か読み、面白かったようだ。 長女が本を読んでいる時に、しばしば質問責めにあったのだけど、『関ヶ原』や、『太閤記』・・・これはそこそこ答えられる。 しかし、『燃えよ剣』を読んでいる時の質問は辟易。 『燃えよ剣』は幕末が舞台で、あの時代は"勤皇"だの"攘夷"だの・・・初心者からすると訳の分からない言葉..

  • 怯え

    兎に角、ルディは警戒心が犬一倍(人一倍的意味)強い犬である。 警戒心といっても、お馴染みの、家の前を通る人に吠える、といういわゆる警備だけではありません。 ルディはもちろん警備も熱心ですが、警戒心が強いが故に、"怯え"を伴った警戒も多いのです。 前回、コロコロの事を書きましたが、あれとは違ってルディ専用コロコロもあります。 イケアのワゴンセールで買ったコロコロがルディの体に丁度良い大きさで重宝していたのですが、うっかりスペアテープの買い置きが切れてしまった。 なので、以前"ペットの抜け毛取りに最適"的な説明を読んで衝動買いし、けれど使わずに置いてあった別のコロコロを使い始めた訳です。 もう使い始めて1週間ほど経ちましたが、ルディの怯えが止まらない。 最初の3日目くらいまでは逃げ回ってそ..

  • コロコロ

    犬と暮らしている上での悩みの一つに抜け毛があります。 ミニチュアピンシャーは他犬種と比べれば抜け毛がかなり少ないのですが、それでもやはり毛は抜ける。 トイプーなんかも抜け毛が少ないと聞きますが、どの程度なのだろうか? 兎に角、抜けた毛は掃除しなければなりません。 ミニピンは短毛な為、抜けた毛も当然短く、掃除機で吸えばいいと思いがちですが、それはフローリングならそうであろう。 しかし、ルディは家でもよく走るしよくジャンプする。 ツルツル滑るのでラグやタイルマットを敷き詰めている訳です。 そこで、コロコロ! 毎日コロコロをしていると、抜け毛が少ないミニピンでさえ「毛ってこんなに抜けているのか!?」と驚かされる。 ルディだけでなく、家族の毛も相当抜けているのである。 ..

  • そんなの嫌だ

    日曜日は前日夜半からの雨が続き、肌寒い1日。 午後には雨が止んだので散歩にはいくことができ、またまた桃福散歩に付き合いましたが、2日連続桃福散歩の話という訳にもいかないので先週の梅ランの話を。 梅ランは利用料も安価で広く、素晴らしいランなのですが・・・と最初にフォロー。 この日もまた2〜3の放置うんPを発見しました。 いつもはドッグラン放置うんP撲滅委員長と一緒で、放置うんPがあると委員長自らが拾ってくれるので、それに慣れてしまい、気がつけば放置うんPを拾えなくなってしまった。 うぅ・・・以前はルディと単独でランによく行っていたので拾っていたのですよ!(苦悶の表情で)。 今も例えばぴん太とか、仲良い犬のうんPは苦もなく拾えるのですが、どの犬のなのか分からぬうんPは気持ち悪くて拾えないのです。 ..

  • 散歩しよう!

    ルディ家地方、トイレットペーパーが未だ品不足・・・。 ルディ家はたまたま騒動以前に買った買い置きがあった為、まだ1週間以上の余裕がありますが、早く普通に買い求められるようになってほしいものです。 ドラッグストア等、店は入荷はしているのですが、午前中に買い占められてしまう。 なんでも朝から並んで買い占めている方たちの中には、定年を過ぎた年齢の方たちが多いのだとか。 大多数の老夫婦にトイレットペーパーが大量に必要であるはずはなく、息子夫婦、娘夫婦、孫達に・・・そして親戚、果ては友達、知り合いにまで配っていたりするのであろう。普段より家でのトイレットペーパー在庫数も多いに違いない。 感謝されているのかもしれない。役に立っているのかもしれない。でも、それって・・・。自分達だけが良ければそれでいい、ではなかろうか。 本当にトイレットペーパーなく、..

  • 犬見知り

    日曜日の梅ラン! 久々の晴天休日で喜び勇んで出撃したのですが、実はこの度、今年も町内会役員が廻ってこない事が分かった為、更に心も晴れ晴れとして出撃したのです! 地域の役員というものは、誰かがしなくてはならないという事は分かっています。 けれど、なにぶん極度のヒトミシラーの為、やはり今年も免れたと分かると安堵安堵。 ルディ家町内会は役員の順番が流動的でいつ当たるのか分からないので、毎年首の皮一枚繋がってる感じなのだけど。 それにしても好きでヒトミシラーになった訳ではないけれど、というか、わらべの頃はそうではなかったのに、気がつけばヒトミシラーに・・・このような男の伴侶となったルディママには随分と苦労をかけているのだろうか?と思ったりします・・・いや、それほど苦労なんてかけてないか。 梅ランに到着..

  • 犬とコロナウイルス

    久々の天気の良い日曜日。 前日土曜日が一日中雨だったので余計に嬉しい! 梅ランへ出撃。 コロナウイルスの影響で空いているかな、とも思いましたが賑わっていました。 やはり天気の悪い日が続いたルディ家地方。天気が良くなると犬を遊ばせたいと思った人が多かったに違いない。 思えば先週の3連休も、唯一天気が良かった月曜日は仕事だった・・・。 新型コロナウイルスについて、ルディパパごときが書くつもりはなかったのですが。 香港で犬からコロナウイルスが検出されたとの報道があったようです。 今世間を騒がせているコロナウィルスとは型が違いますが、毎年混合ワクチンを接種している犬は犬コロナウィルスのワクチンも接種しています。 いずれこのような報道が出..

  • 徒労

    大学生である娘たちが春休みに入っている。 大学とは呑気なもので、春休みがやたらと長い。 そして、勉学に励むべき学生であるはずの娘たちはバイトと遊びに励んでいるのである。 憤りを感じなくもないですが・・・いいこともある。 ルディパパやルディママが労働に勤しんでいる間、ルディは留守番だ。 1週間に1回くらいではあるが、丸一日留守番の日もある。 4時間留守番の日が多いルディですが、丸一日の日は8時間。 フリーではなく、ハウスでの留守番だし、カメラで見てみると寝て過ごしているようではあるといってもやはり可愛そうなのです。 しかし、娘たちが春休みということで家にいたり、バイトや遊びに出掛ける場合でも何時間かはルディと過ごしてくれたりするので留守番時間が短くなることは喜ばしい。 ..

  • 火曜日、ルディ家地方は雪が積もりました。 前日予報では数センチとのことだったので、どうせ降らないだろう、と高を括っていたら、案外積もったのです。 8センチ・・・しかし、朝積もっていた雪は、もっと積もっているように感じました。 ともかく、ルディパパが生まれてこのかたルディ家地方に雪が積もらなかった年はなく、遂に今年は積もらないのか?と思いましたが、少ないながら一応積もった訳です。 それで・・・ルディと雪!! ルディはミニピンの中では気温が低いのには割と強い方だと思いますが、水と雪は大嫌い。 写真は雨の日曜日、雨が止んだ間隙を突いて散歩した時のテンション低いルディ。理由は下がびちょびちょだから。 あと、風とやはり氷点下近くの寒さはさすがに嫌います。これはルディパパもですが。 雪が..

  • 想定外

    今現在(土曜日23時頃)、ルディはぐっすり寝ていますが,5歳になってもかなり元気であります。 というか、元気過ぎなのです・・・。 仲間と遊んだりして話していると、明らかに男の子の方が活発であることは確かですが、ルディはその中でも活発な方だと思います。 活発というか・・・この場合の活発とは、1日の必要運動量です。 ルディを迎える前、ずっと前からミニピンを飼いたかったとはいえ無知だったルディパパは、ペットショップでルディを見つけて、迎えることを意識してから急激にミニピンについて調べました。 小型犬の中では運動量が豊富、とあった。 たじろいだ。ミニピンの容姿が好きで惹かれたものの、正直メンドクサガリヤーのルディパパは散歩とか運動とか、普通の小型犬以上のものは嫌だった。 それでも、見切り発車的な感じもありましたが、それなりには覚悟し..

  • 似てきた

    昔・・・ルディパパが十代後半~二十代の頃、父親が毎日のように夜になると20時頃か21時頃に爆睡していた。 居間で、この時期ならコタツに潜って寝てしまうので邪魔だし鬱陶しいことこの上なかった。 それに、昭和の父親なので、「うるさい!」と怒鳴ることもしばしばだった。 そのような父親を忌み嫌っていた。 爆睡した父親は、夜中、日付けが変わる頃になると起きて、寝室に寝に行くのなら分かるが、そのまましばらく起きているのである。テレビなぞを見たりして。 1〜2時間起きてだらだら過ごしたのち、寝室に寝にいくのが常だった。 そのような父親を見ていて、「夜中に1~2時間起きているのなら、20時頃にあと1〜2時間起きていてから、22時頃にしっかりと床につけばいいのに、何故そうしないのだろう?俺なら絶対そうする!」と思っていた。 兎に角も、昭和の父..

  • ずっと

    娘達は幼い頃、仕事を終えて帰宅するのを待っていてくれたりしていた。 そんな日々がいつまでも続いたらいいなぁと思っていましたが、当然今はそんなことはなく、ルディだけが待っていてくれます。 娘達が待たなくなって一抹のさみしさはありますが、それ以上にルディが待っていてくれることは嬉しい。 犬は飼い主の帰宅を待つのが常とはいえ、本当に嬉しいことであるのです。 ここ最近、ルディパパが入浴を終えて浴室から出るとルディが待っている。 帰宅をルディが待っている事は嬉しいけれど半ば当然の事であって、お風呂を待っているというのは別格の嬉しさがあります。 思いおこせばルディは幼き頃、毎日ルディパパが入浴を終えるのを浴室の前で待っていたけれど、その習慣はいつしかなくなった。 だけど、定期的に、忽然とある日待っ..

  • 寒波来る

    毎回の事なのですが、ブログを書くにあたり、できれば悟られないように上手くオチをつけられるように書ければいいな、と思っており、一応そのように書けたら自分も充実し、「笑った」というようなコメントがかなり嬉しかったりします。 しかるに、今日のような、何事もなく、あえて言えば日記のようなブログを書くと、翌日ルディママに、「昨日のはイマイチやったな!」と言われるのが常ですが、大きな間違いだと声を大にして言いたい。 ハードル高過ぎるわっ! 最近、自分に絵心があればなぁと思ったりしています。 これ、ブログに書こう!と思っても、写真を用意するのは大変であり、場合によっては再現写真は無理で断念することもしばしばで、絵が書ければなぁ、と思うのです。 暖冬、暖冬と言いますが、冬だから寒い。 それどころか、全般的に温度が..

  • 不得手

    またぞろ町内会の役員が当たるのではないかと恐怖する時期がやってきました。 町内会の役員は、面倒だというのもあるけれど、人とコミュニケーションを取らなければならないというのが最大の難関なのだ。 得手不得手というものがあるが、ルディパパの場合、不得手は人見知りである。 特に初対面や会った回数が少ない人とのコミュニケーションがうまく取れないのですが、うまく取れる人との差は生まれ持ったものだと思っている。 是非"ヒトミシラー病"というのを認定してもらって、"ヒトミシラー病"と認定された人は町内会等役員の一切を免除してもらいたい・・・。 つまり、正式には不得手ではなく、できないのだ。 可能だが苦手、ではなく、できないということを強調したい。 パグの桃福も8カ月になった。早いなぁ。 当然..

  • 泥棒

    しーんとした家に1人でいたりすると、時に「みしっ」というような音がすることがある。 子供の頃に留守番をしている時、2階から「みしっ」と音がすると、訝しみつつ、じわじわと湧いてくる恐怖に耐えながらも我慢しているのですが、再度の「みしっ」にとどめを刺されて家を飛び出たことが何度もあります。 今となっては、木造の家屋は湿度や乾燥で木材が伸縮したりするので、「みしっ」というのはその音なのだ、と分かりますが、少年ルディパパはそんなことは分からず、「みしっ」は恐怖でしかありませんでした。 恐怖していた対象は、幽霊ではなく、泥棒です。 ルディパパにとって、「みしっ」は泥棒が潜んでいるのでは!?と思う音だった。 そして、それはいつも二階だった。 泥棒は二階にいる・・・。 先日の夜、仮眠していたら、突然..

  • 乾燥

    月、火曜日と2日間暖かい日が続きましたが・・・といっても夜は寒かったのだけれど、水曜日からは本格的に寒くなるらしい。 今度こそ雪が降るかもしれない。まぁ、冬なので寒いのは当たり前なのだ。 冬といえば乾燥である。 ルディもアレルギーや膿皮症のカイカイとは別に、明らかに乾燥によって痒いらしくポリポリとやっている。 特に散歩から帰ったあとなどはポリポリポリポリ・・・。 無論、できるだけ乾燥しないように、と対策はしていて、冒頭の写真なんかは写真用に取り除いといるだけで、実はヒーター前の柵に濡れタオルをぶら下げる毎日。 すぐに乾いてしまうので何回も濡らして絞り、また濡らして絞る・・・こちらな手がかさかさになってしまうという自己犠牲である。 ..

  • ガブリと

    ミニチュアピンシャーはマズルが長い。 小型犬の中ではもっとも長いのではないだろうか。 ルディパパなんかは、犬らしくてカッコいい、と思うのだけれど、世間一般的には、そうではないらしい。 その証拠に動物のぬいぐるみの類はほとんどがディフォルメされていて、犬にしろ熊にしろマズルは短くなっているのが常である。 つまり、マズルが短い方が"かわいい"となるのだ。 そして、マズルが長いミニチュアピンシャーのような犬を"カッコいい"と思わない人は、"かわいくない"どころか、"恐い"と感じる人が多い。 現に犬嫌いであったルディママやルディ家次女は、ルディを迎える前にそう言っていた。 長いマズルを見ていると、"噛みつかれそう"と感じるのであろう。 確かにかわいいタイプの小型犬と比べると、ミニチュア..

  • 騒がしい

    ここ最近、芸能界が騒がしい。 確かに不倫は良くないし、反社会的勢力の宴会に事務所を通さずに参加してお金を貰うことも良くないと思う。 けれど、何だろう・・・この殺伐とした雰囲気は。 特に前者、不倫はイメージも良くないし、出演していたコマーシャルを降板となることは致し方ない。 ただ、彼はイクメンとしても有名だったが、イクメンとしてもてはやしていたのは、今絶賛攻撃中のマスコミなのだ。 古来男性は女性が大好きなものではあるが、やはり許されざる行為とは思います。本当のところは当事者同士しか分からないけれど。 しかし、撮り終わっている映画やドラマまで云々というのはどうなのか。これらもスポンサーが付いているから仕方ないのだろうか・・・。 いつか、芥川龍之介や太宰治もけしからん!となって、彼らの書籍もすべて販売中止になるような、そんな世の中..

  • 歯車

    土日の連休はちょっと歯車が狂うというか、そういうことが重なった連休でした。 と、言っても、のんびり平和に暮らしてはいて、ささやかな、いやこの場合ささやかなという言葉は適切ではないかもしれないのだけど、少々心がざわついた事が続いたのでした。 土曜日のドッグランが寒かった、これはいいのだ。ルディのストレス解消にもなったし、久し振りにぴん太かん太と、更には超久し振りにこはくとも会えたのだから。 問題は日曜日・・・。 ルディパパ的には日常的に起きることでありますが、今回はいささか重なり過ぎという・・・。 まず、携帯電話にメールが来て、何だ?と思ったら先週ブログにも書いた焼肉店からであった、 開いてみると、なんと・・・。 焼肉店、某サイトとの提携が終了・・・。 てんやわんやの登録はなんだ..

  • 垂井町相川ドッグラン

    ドッグランに行ってもルディがさほど走らなくなって久しいけれど、それでも元々走るのが好きなルディなので必ず少しは走ります。 しかし冬になり、寒いこともあってドッグランへ行く回数も減って、今年に入ってからは1回も行っていない。 そうすると、5歳になってデビルディになることが少なくなったルディでも時に荒ぶっていた。だいたい週末の夜に。 土曜日、天気が良さそうだというので、久々にドッグランへ。 岐阜県垂井町にある垂井相川ドッグラン。 相川という川の河川敷にある仮設ドッグランです。 初めてでしたが・・・ルディ家からは車で45分。梅ランより近かった! あけましておめでとう・・・遅いわっ! 今年初のぴん太。ぴん太の好きなルディママはいなかったけれど、ル..

  • 風の街

    アメリカのシカゴは"風の街"と呼ばれている。 シカゴ市は、その名の通り確かに強い風が吹く街ではあるのだけれど、実はオクラホマや、ほかにもシカゴより風が強い地域はあるらしい。 しかるに、オクラホマと言われても思い浮かぶのは元阪神タイガースのランディ・バースの牧場のみ。見たことないけど。 田舎だというイメージはありますが、風が強いというイメージは正直ありません。 ルディパパ、オクラホマ市民に強くシンパシーを感じるのであります。 日曜日、久々に家族4人で焼肉を食べにゆくことなり、そうするとさすがにルディは留守番となる。 少しでもルディの留守番時間を少なくしてやろうと予約をすることになり、行く先の焼肉チェーン店が委託しているらしい某サイトからルディママが予約を敢行した。 が、悪戦苦闘すること1..

  • 口論

    先日、ルディのことでルディママと口論になった。 ここに、その顛末を書き記したいと思います。 冬のルディ家、もっとも温度が下がるのは午前5時と午後17時頃。床暖房を薄く使用していて16〜17℃です。 ルディは留守番中は湯たんぽ装備でハウスなのですが、平日ルディママが仕事を終えて帰宅した時、ルディの耳が冷たいのだと言う。 ハウスの中にはカイホイがあるのですが、ルディママは「ルディは留守番の時はカイホイに潜っていないのではないか?」と、言うのだ。 夜、就寝時にルディは必ずカイホイに潜っている。当然、自分で潜ることができる。 しかし、留守番の開始時はルディはカイホイの上で丸まっているらしく、ルディママはそのまま潜っていないのではないか、と考えたらしい。 これは、留守番開始前まではヒーターも稼..

  • 警戒心

    最近、少し困っています。 警戒心が強いといわれるミニチュアピンシャー。 その中でも一際目立つ警戒心の強さだったルディが、5歳にして更に警戒心が強くなっているのです。 ここ数ヶ月の間に大阪ガスの人が複数回家の中に入り込むということが続いた。 そんな時、ルディは抱っこして確保したり、少々時間がかかる時は2階に隔離したりしていましたが、もちろん暴れ狂って怒り狂っていました。 大阪ガスの人が帰ったあとなんかは、どう考えても既にいないということは分かっているだろうに、家中吠えながら走り回り、これも毎回の風物詩ではあったのですが。 複数回続いたのがいけなかったらしい。 明らかにこのあと、警戒心が強くなった。 だいたい、大阪ガスに腹が立つ!度々エネファームに不具合が生じ、その度に家に大阪ガス..

  • 3連休

    土曜日から月曜日までは3連休でした。 3連休・・・ルディパパは以前はほとんどなかった。 それが近年、少しでも多く連休を作り、国民にお金を使わせようという政府の策略なのか、やたらと3連休が増えた。 最初はコウメ太夫ばりにチクショー~!と歯ぎしりするばかりでしたが、ルディパパ会社も昨年くらいから原則祝日は仕事というのを改め、3連休の場合は休もうではないか、と改革に舵を切ったのです! さて、3連休。 お正月休み明けの鬼のように忙しかった日々の疲れを癒すべく・・・。 ん?ふと考えてみれば、お正月休みを例年より多めに設定し、かつ休み明け翌週に3連休までしたものだから仕事が忙しかったのではあるまいか?そして凄く疲れてしまったのではないか?ただ単に加齢によるものか? なんだかなぁ~な気持ちですが、それでもやはり3連休はいい。 ..

  • 白ずきん

    日曜日で9連休も終わりとなりました。 毎年のことながら・・・9日も休んでないぞ!と声を大にして言いたい。間違いなく休んだのだけど。 こう・・・今年は言うまい。何を言おうとしたか分かった人はいただろうか。 連休最後の散歩。 いつものスヌードは洗濯しているので久々にセリアの人用アンクルウォーマー。 セリアがルディ専用に作ってくれているのかと思うほどにぴったりで、ぶるぶるっ!としてもズレない。 ただ、このアンクルウォーマーは薄いタイプなのでなんだか頭巾みたいだけど。 寒いのなんのって! またまた風速10メートル以上の風が常時吹き荒れて体感温度は氷点下。 この連休、桃福と散歩した日以外は天気が悪い日ばかりだった。 しつこいですが、..

  • 給水!

    正月三が日の2日と3日は毎年恒例の箱根駅伝テレビ観戦。 今年はシューズの性能が画期的に向上したのか高速化。 区間新連発は偉大な記録が抜かれるということなので少々しらける気持ちもありますが、記録はいずれ抜かれるもの。 見ている側としては9区・10区で接戦となる事が面白いのですが、そんなこともなく・・・。 しかし、気のせいか今年はレギュラーになれなかった選手、その中には昨年はレギュラーとして走った選手もいたりして、そんな彼らが給水係として走る選手と並走して給水ボトルを渡すシーンが多く見られました。 給水係の並走距離は50メートルまでで、給水ボトルを手渡したら給水係はすぐに止まらなければならない、とか細かいルールもあるようで、その為ボトルを渡すまでに並走しながら励ましの言葉をかけたりする姿がなかなか感動するのです。皆で助け合い、励まし合いながら一つになっ..

  • お正月

    元日、2日と2日間飲み過ぎてグロッキー気味のルディパパです。 さすがにもうビールは見たくもない気持ちになり、3日の日は久々に、いつ以来だろうかは思い出せないのですが、休肝日としましたが・・・焼酎飲もうかな、と思ったりしながら書いています。 いや、折角だから我慢して休肝日としよう! 元日は昼前からルディパパの実家、2日はルディママの実家へ。 昨日、お義父さんが「こんなに暖かい正月は初めてやなぁ」と呟いておられましたが、なるほどルディ家地方はお正月に雪が積もることが多く、それが全く雪が降らないのだからそうなのかもしれない。 がしかし、やはり冬は寒いのである。 元日は散歩がてらルディパパ実家へ歩いていきましたが、昼間でも寒かった! そして昨日も今日も、三が日はすべて太陽があまり姿を見せず寒いことこの..

  • 本年もよろしくお願い致します

    あけましておめでとうございます。 昨年のこのブログの更新回数は約260回でした。 書いているルディパパの年齢からくる疲れと集中力の欠如、そして家ではすっかり落ち着いてしまったルディとの生活は幸せながら平凡な毎日で、これといって書くこともなくなってきているのが現状です。 ・・・子犬でも迎えなきゃいけないかな? と、いうのは冗談で、今年は・・・それくらいの回数で、かつ長期休まないように更新することを目指す所存であります。 目標は、ささやかな方がいい。 そういえば、昨夜更新したブログは、2019年最後の更新となることをすっかり忘れていて、何の挨拶もなく失礼しました。 ルディは、5歳となり、ますます白いものが目立つようになりましたが、ルディパパとルディママにとっては子犬の時以上に、いや比べもの..

  • 大掃除

    年末もいよいよあと1日となり、各家庭では大掃除も終わっているのでしょうか? またまた氷雨降る12月30日、ルディパパは今更ながらにまだ掃除をしなければならない状況に苦しんでいます。 普段からキレイにしていれば、大掃除も早く終わるのでしょうが、ルディパパのように普段がだらしない場合は大掃除も時間がかかってしまうのである。 それ故に取り掛かるのにも清水の舞台から飛び降りるが如くの勇気と覚悟が必要で、掃除を始める前から既に疲れてしまうのである。 だって考えてみてください!清水の舞台から飛び降りる覚悟ですよっ!・・・清水の舞台はもういいっ! 実はルディパパが必要以上に掃除を嫌がるのには、面倒くさい以外にもう一つ理由があるのだ! もう一つの理由である1匹の犬が現れました・・・。 昔から大掃除が嫌いで..

  • ラン納め

    年末最後の1週間は壮絶な忙しさだった為にまたまたブログを休んでいました。 何しろ、この1週間は帰宅してルディの散歩を終えると力尽きて寝てしまう毎日。 土曜日から休みに入りましたが、朝10時に起きて正午頃ロング散歩にゆき、14時頃から3時間昼寝して、また夜21時頃から眠ったという・・・。 眠っても眠っても眠い。しかもいくらでも眠れる。もしかしてこのまま永遠の眠りについてしまうのではないか、と思ってしまうほどです。 お正月休みの初日はほぼ眠って終わった1日だったので、日曜日はランへ。 実はこの1週間は、ルディパパが残業で遅くなってくたくただったり、雨や寒いのとで数回散歩を休んだのです。 そうすると、木曜日の夜だったか、久々にルディがデビルディとなってしまった。 ランで走らせてやりたい・・・..

  • 島へ!⑥

    土曜日は仕事でした。半ドンプラス1時間ほど。 帰宅してルディと散歩していたら、同じく仕事中だと思われる車を運転中のGINパパにピッピッ!とクラクションを鳴らされたという・・・師走が忙しいのはルディパパだけではないのだ。 それにしても先々週も取引先でGINパパと偶然会ったし、ルディ家地方は広いようで狭い。 まだ11月の旅行の話! なんとなくですが・・・年内に終わらなければという焦りがここにきて出てきました。 旅行2日目。起床してしばしだらだらとしてからランへ! 既にランへ来ていた元気。 キキは慣れてきたのか元気いっぱい! なんとかいざーくんも! 2日目は前日より気温も下がっていたのですが。..

  • 島へ!⑤

    いよいよ12月も20日になり、毎年の事ながら忙しい。 インフルエンザも流行っているみたいだし、皆さんも疲れないように、いやどうしても疲れてしまうのでしっかり休養を取りましょう! それにしてもこの時期楽しみばかりでちっとも忙しくなかったわらべの頃が懐かしい・・・。 淡路島旅行初日の夜! 犬たちを散々ドッグランで遊ばせてから、人間たちの本番。 最も広いコテージに全員と全犬が集まります。 そして、BBQの神様・カイクラパパにより炭に火が入り・・・。 流れるBGMはお馴染みのカイクラパパセレクション。 解説すると、主に80〜90年代ヒットソング集ですが、トリッキーな事にも時に今現在のヒット曲も入っており油断できません。 ルディパパ的にはザ..

  • 島へ④

    閑話休題。 旅行記の続きに戻ります。 ところで閑話休題って、話が逸れたりしたあと本題に戻ることなのですが、昨今間違いが多いようですよ。 即ち、本題から話が逸れる時に使うという事例多発だとか・・・これは間違いです! のじまスコーラをあとにして、車で30分ほど。 宿泊先のゆいまーる淡路に到着! コテージ群からなる宿泊施設です! 仲間内のコテージの一つ。 外見より中はキレイです!最近リフォームしたのかな?って感じがしましたが定かではありません。 BBQができるようになっているコテージもあります。 夕食は当然BBQ! BBQの神様・カイクラパパがいますからね。本人も張り切っていましたし..

  • ガジガジ王健在!

    ちょっと旅行記は1回休みまして・・・。 この土日の話を。 土曜日の昼間、がっつり5キロのロング散歩を敢行したのですが、案外ルディは夜寝るのは遅かった。 そこで、日曜日は午前中に30分ほど散歩して、午後もう1回1時間散歩してみた。 2回目の散歩もルディは喜んでいたし、可能ならば2回行く方がいいみたいだ。 ルディパパとしては、1回散歩に出れば極寒や猛暑でない限りある程度歩きたいし、2回も散歩に出るってことがかなり面倒臭いのですが・・・1日家にいる日は頑張ってみよう。 ところで、休日の散歩ではルディパパの実家に寄る事が多いのですが。 実家には桃福がいる! ルディは決..

  • 島へ!③

    急遽仕事がキャンセルになり、土曜日は休みになりましたが・・・その分の仕事は来週にある訳で、鬼のような忙しさへの怯えから心からゆっくりとは休めないルディパパです。 それでも昼間にルディと1時間半、たっぷり5キロ散歩できたのは良かった! しかし、夜はまた冷えて雨・・・氷雨!今夜の氷雨も佳山明夫と日野美歌が・・・もういいって! 旅行記はまだ初日ののじまスコーラ。ゆったりし過ぎてはいまいか。 のじまスコーラ、元々は野島小学校という学校だったらしい。 カイクラママに連れられて写真を撮ったけれど、何故にここにこんな石碑が!?と思っていたのですが、なるほどそういうことだったのか。 兎に角旅行前はあまりに忙しくて、予約やどこに行くか?、そして行き先はどんな場所なのかを調べる時間もなく、ぴん太ママや、カイクラ家..

  • 島へ!②

    木曜日は日中気温は高かったのですが、仕事を終える頃から急激に冷え出し、風が吹き、おまけに雨! 気温が下がり風まで吹いていると雨が冷たいことこの上ない。よって散歩中止でした。 近所を若いボーダーコリーが散歩していましたが・・・。 飼い主は傘をさしていましたが、ボーダーコリーは雨ざらし。さりとて寒そうでもなく、毛も長いし寒さに強いのだろうか? ただの雨ではなく氷雨ですよ!それも佳山明夫1人で歌っているくらいな感じではなく、佳山明夫と日野美歌がダブルで歌っているくらいの凄まじい氷雨ですよ! ルディは・・・氷雨の中、裸で散歩なんて無理だよう。 橋を渡り終えるとのどかな風景。小高い道を走ると綺麗な海が見渡せる。 島に上陸。 しかし、島な感じはあまりない。だって大きい島なんだもの。人だ..

  • 島へ!①

    1ヶ月以上経ち、記憶の壺がいっぱいのルディパパの記憶はかなり怪しいのだけど、莫大な写真が記憶と時間を取り戻してくれます。 それに・・・楽しかった思い出は早々忘れない!・・・大丈夫だろうか。 11月2日からルディと共に旅行に行ってきました。 随分と前から決まっていたのだけど・・・土曜日だった11月2日、ルディパパはうっかりしていて、休日だと思っていたら出勤日だったという・・・気が付いたのは1週間前でした。何とか休めたけど。 うっかりから旅行は始まった・・・否、旅行が始まる前からうっかりだったと言うべきであろう。 快晴!朝の8時に出発! が、ここでもうっかり。 前夜、ナビで調べて目的地まで3時間だった。 だから、3時間前に家を出た。 しかし、3連休の初日だった。 ..

  • 梅ラン!

    このタイトル、きっと過去に何回か用いた事だろう・・・いいじゃないか、同じタイトルだって。他にもブログあるあるとしては、『久々の~』というタイトルを付けがち、というのがあります。 日曜日に、ルディにしては久々にドッグランへ行って来たので旅行記開始の前にこちらを! 前日土曜日より暖かくなるとのことと、ルディ家地方が日曜日は朝から晴れていてぽかぽかしていたので張り切って梅の郷ドッグランへ。 ルディ家地方より南である梅ランが寒い道理はないだろう、とやや薄手の上着で出陣したルディパパは浅はかだった! 梅ラン、正午前に少し晴れたものの、ずっと曇りで寒かった・・・。 以下、ぴん太で証明してみましょう。 AM11時過ぎ。到着直後。 正午過ぎ。 ..

  • 極寒

    寒い、寒過ぎる。 今週はルディ家地方も寒い日が続き、寒い日が続くと毎日どっと疲れます。 寒いと自然と体に力が入っているようで、仕事が忙しくはなかった日でも疲労が激しいのです。もちろん若い時はそれほどでもなかったのですが。 兎に角、旅行記を開始するつもりが、また写真を前にただただ立ち尽くす有様です。 また4日も休んでしまったので、大サービスのプイプイ写真集です。・・・誰も喜ばんわっ! ルディ家地方、雪こそ降りませんでしたが、土曜日は日中も極寒でルディも第一種軍装ならぬ、真冬装備で散歩です。 元々散歩嫌い犬だったルディは、ルディパパの頑張りにより散歩大好き犬となりましたが、あまりに寒いと、特に風..

  • 続・ちびっ子から分かること

    そろそろ旅行記を書かなければ記憶が忘却の彼方へ・・・しかし、700枚以上の写真を前にすると立ちすくんでしまい、更に先週も先々週も日曜日はお出掛けしたので、そちらを先に書かねばこれも記憶が忘却の彼方へ・・・と、あれこれ考えて結局何も進まないルディパパです。 何しろ旅行記は100回の超大作の為・・・(前からしつこいですが、ただのボケです。どうしてもボケたい)。 そんな旅行が終わったあと、ブログを休んでいた忙しかった20日間の間にあった話です(結局旅行記まだかいっ!)。 本当に忙しかった20日間でしたが・・・その間お葬式がありました。大往生だったので心配には及びません。 その時にルディママが、ルディママの弟の奥さん、つまりルディママの義妹から聞いた話。 ルディママの弟..

  • ちびっ子から分かること

    土曜日は休みだったので、昼間散歩へ。 久し振りにカメラを持っていこうかな、と一瞬考えましたが結局やめました。だってロング散歩では邪魔なんだもの。 そんな休日の散歩では、昼間ゆえに人から声をかけられることが平日より多いのです。 声をかけられるというのは、ルディパパがではなく、ルディが、です。 人がルディを見て思わず言葉を発するものも含めて・・・というか、ほとんどがこれです。 ルディパパはヒトミシラーなので、元々"話しかけないでくれオーラ"を絶えず発しており、そのレベルは100に達していましたが、ルディを迎えてから何と200にまで達しました。 何故かというと、ルディは人から声をかけられるとガン吠えするからです。 ルディパパ単独でも、オーラを発しているのに..

  • 破裂!?

    我ながら調子に乗って、復帰してから飛ばし過ぎたのかもしれない。 水曜日はルディのサロンだったのでバタバタしていたので仕方ないとしても、木曜日はただ単にブログを書いている途中に寝落ちしたという・・・と、書いたはいいものの、今回も下書き終了後、また爆睡してしまった。いいじゃないか、マイペースでいこう。 そんな水曜日、病院併設のサロン終了後に獣医先生から、ルディの背中にできたおできが破裂するだろう、と衝撃の一言を言われていたにもかかわらず、翌朝破裂もせずに鎮静化するという摩訶不思議な事が起きたので考察してみたいと思います。 今年になってルディの背中や太腿にニキビのようなおできのようなもの(以下おでき)ができるようになった。 最初は膿皮症かと思ったのですが、いつまでたってもなくならなず、病院で診てもらったらおできであった..

  • リード穴

    唐突ですが、ルディパパは"リード穴"が好きだ。 未だに旅行記は書けていませんが、その旅行でルディに着せていったロンパース。 イタグレの服を作っているネットショップでオーダーしたものですが、初めてにもかかわらず、そしてこのショップに限らず、「リード穴開けてもらえますか?もちろん追加料金をお支払いします」と問うのが常だ。 リード穴が開いていないと、ハイネックとかは特に首輪にリードを繋いだらむにゅっ!となって残念な感じになってしまうのがちょっと嫌なのです。ドッグランで放してしまえば関係ないのだけど。 この服は開けてもらえましたが、やはり断わられること多し・・・それに、リード穴を開けてもらえるショップでも、パーカーや、服の素材によってはダメな場合もあります。 寒い季節に..

  • やんちゃな犬 後編

    またこの地を訪れる事になるとは・・・。 しかし、前回は散歩できなかったけれど、今回は散歩したど〜! 歩いても歩いても住宅街だったけれど。 アホ可愛いパグの桃福は、生後5ヶ月を過ぎてオスワリもできるようになった。 少しはかしこになったのである。 嗚呼!いったい何日かかっただろう、オスワリができるようになるまで。 難しいけどかしこな犬・ルディは1日でマスターしましたが。 そんな桃福ですが、昨日も載せた写真。 このヘアーゴムが大のお気に入りだった。 ルディパパも桃福がこのヘアーゴムをはむはむしているのを度々見ていて、反射的に「おい!咥えてるぞ!大丈夫か?」と注意していた。 その度に妹から「大丈夫!」と聞かされていたのです。 ..

  • やんちゃな犬 前編

    人それぞれだとは思いますが、犬において、"やんちゃ"という定義はどんなものであろうか? ルディパパの場合、どうしてもルディが基本となってしまい、更にルディは普通よりは・・・いや、普通よりはくらいなものではなく、かなりやんちゃだったのでハードルがどうしても上がってしまうのである。 最近ではルディの事を、やんちゃというより、"難しい犬"だと思っているのですが。 主にルディが3、4歳頃までの話ですが、疲れることを知らず、兎に角目が離せない、フリーでの留守番なんてもっての他、いたずらは数知れず・・・その中でも特に叱っても治らなかったのが誤飲です。 目に入るものは全て口に入れてしまい、取り上げようとしようものなら逃げて飲み込んでしまう。 それは食べ物だけにとどまらず、食物以外のものでも床に落としたが最後、黒い稲..

  • ダリルな気分

    何回か書いた事があるのですが、ルディパパがハマったドラマ"ウォーキング・デッド"。 アメリカのゾンビドラマで、シーズン10まで続いている大人気ドラマであります。 "ウォーキング・デッド"を知っている方も知らない方も、しばしお付き合いいただいて・・・。 ドラマの大筋の内容は、ほとんどの人間がゾンビと化した世界で、ゾンビ化していない少数の人間達が生き残る為に戦い、冒険し、出会い、別れ・・・といったもの。 このドラマは魅力溢れる登場人物が多く、その中でも主要メンバーの1人であり、且つ最も人気があるといっても過言ではないダリルという男性がいて、このダリルに、シーズン9から相棒が登場したのである。 相棒は犬! ジャーマンシェパード(多分)である犬は、『ドッグ』と名付けられていて、ぶっきらぼうなダリルからはまさにそのまま『犬』と名付けられて..

  • お久し振りです!

    お久し振りです! 今回、ブログを更新するにあたって調べてみたら20日休んでいました。 随分長く休んだつもりだったけれど、僅か20日だったのか・・・長いようで短いものです。 ・・・。 これだけ長い間ブログを休んだことはなく、しかもなんのお知らせもせずで申し訳ありません。 ルディはずっと元気です!最近寝ている時間がぐっと増えたけれど。 旅行中に更新した記事が最後でしたが、旅行後すぐに仕事だったので、2〜3日休むつもりが、旅行前から仕事が忙しく、旅行後もそれは続き、1日1日休みが伸びてゆき、体調も崩したりしてずるずるとブログを更新しない日が続きました。 休んでいる間、ブログを辞めようかな、と考えた事がない訳ではありません。 理由は、ブログを始めた4年半前と比べて、体力気力の衰えが激し..

  • 西へ!

    本日より旅行中につき・・・。 超短縮版であります。 昨年はピンフェス参加の為、東へ。 今回は西に向かっての旅行。 久々の再会もあり・・・。 詳しくは帰ってから・・・。 宿泊先のテレビボードの下から、いずこかの犬が忘れていったと思われるデンタルうさぴーをGETしたルディ。 自分で得た獲物なので執着心がハンパない・・・。 さすがはネズミ捕り犬の末裔! ↓くたくただ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです! にほんブログ村 ↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです! ペット(犬) ブログランキングへ

  • 伝説の男 後編

    ドッグラン・K同様、よく利用している梅ランの利用料金は犬1匹につき500円。 増税後は行っていませんが、恐らく変わっていないだろう。 梅ランは人の利用料金はいりません。従って、犬1匹に人が何人ついてきたとしても無料ということになります。 そこで、犬を連れていない人、即ち人のみの場合はどうなのだろう? 無料故に判断が難しいところですが・・・これは他のドッグランでも言えることですが、犬がいなくても入場できるのであろうか? ランの外にある受付に走っていってKBOに報告した少年。 本来皆幸せであるはずのKBOの王国であるドッグラン内で、犬と少年の騒ぎ・・・KBOの心中穏やかではないはず。 マズいことになったな・・・と思いつつ、少年はひょっとして1人なのか?と気付き始めました。 KBOと..

  • 伝説の男 前編

    犬は決まり事にうるさいが、人も決まり事にうるさい・・・というか、特にしっかりしている人もいます。 ルディパパなんかは割と柔軟というか・・・まぁ、性格がだらしないだけなんだけど。 よく利用しているドッグラン・・・今回はKとしておきます。 Kは、ランの利用代金が犬一匹につき800円、人は1人100円である。 ドッグランもカフェもかなり綺麗で、この値段は嬉しい。 宿泊することもできて、宿泊代もかなりリーズナブルだ。 オーナーさんをKBOと影で呼んでいますが・・・施設を綺麗に保つというプロ根性と、失礼ながらお年を召しておられるのに、ネットをくまなく巡回してチェックを欠かさず、降りかかる火の粉に対して猛然と立ち向かうというネット社会にも適応しておられる名物オーナーです。 Kでの決まり事は、即ちK..

  • 叱り方

    犬の躾は難しい。 犬それぞれの性格も違うし、躾かたも一概には語れないと思うのです。 しかし、やはり他人に迷惑はかけてはならない。 時には厳しく叱ることも飼い主の務めです。 厳しく叱るということ・・・年々ルディを叱ることは減っていますが、時に叱らなければならない時、可哀想で仕方がないという思いが強くなっています。 先日かばたで、またルディが少年に吠えてしまい・・・夏の前にも似たようなことがあり、今回は心を鬼にして厳しく叱りました。 効果はあったように思っていますが。 ルディは数年前まで散歩での吠えとパニックが酷く、その時はパニックからの交通事故が命にかかわることなので厳しく叱っていたのに、その時のように叱ることはなくなっていた。 正直甘くな..

  • ジージャン

    先日、ルディにジージャンを買った。 ルディパパはジージャンを着ないのだけど、ルディには似合うかな、と思ったのです。 たまたまネットで見つけたのですが、初めてのメーカーの、ミニピン服ではなくオーダーてもない既製品は、ミニピンにとって海のものとも山のものともつかぬ。 ジージャンの場合、アウター目的でちょっと大きくてもいいかな、と思ったりしましたが、ガバガバでも困ってしまう。 結局Mを買いましたが、ちょっと大きければアウターに、小さければかん太にあげればいい、と安い事もあってえいやっ!と注文したのです。 ルディの服、以前は買ったものの少し大きければぴん太(ぴん太はルディより少しだけ大きい)に、というのがありましたが、小さければどうしようもなく、目も当てざる次第に候であった。 それが今は小さければかん太に、も..

  • ナイスコンディション!

    雨の心配をしつつ道の駅こうらをあとにして向かった先は久々のBiwaDOG! 車で30分ほど離れていますが・・・。 BiwaDOG周辺は雨が降らなかったようで・・・。 しかも、晴れた〜っ! って、天気予報通りなんだけど。 ルディやかん太だけではなく、ぴん太も走るほどのナイスコンディション! ぴんパパ「今日はぴん太、よ〜走ったがね!」 ぴん太ママ「ちょっと走っただけ!」 ぴんパパ「ぴん太にしたらよーけだがね!!」 さすがにBiwaDOGでは張り切って写真を撮ろうとカメラを手にすると、ルディパパの旧型デジタル一眼レフカメラがやけに軽い。 「ん!?」と..

  • 腹ごしらえ

    疲れた体にムチ打って出掛けてきました。 土日のどちらかはルディと出掛けて運動させたい。そして、土曜日に出掛ければ、日曜日は休養できる。その逆もありですが、日曜日休養の方が月曜日からは仕事なのでベストである。 ぴん太家と都合が合ったので、決まったのは前日夜でしたが、まずは腹ごしらえに。 久々の・・・。 グイグイ引っ張り隊! いつの間にかかん太も隊に加わっており、しかも何の違和感もない隊員振り。 カメラは最初から車の中に置いていく。だって邪魔なんだもの。こういう時もちゃんとカメラで撮る人を尊敬します・・・。 ぴん太ママのリクエストで道の駅せせらぎの里こうらにある、PIZZERIA UNOさんのピザを、いやピッツ..

  • GPT(ALT)

    今週はルディを病院に連れていったり、早朝散歩に行くべく早起きして外へ出てみたら土砂降りだったりと忙しい週でした。 早起きしたのに土砂降りだった時の絶望感は凄まじいものだ。 前日の天気予報では・・・いや、もう書くまい。最近のこのブログはまるで天気予報批判ブログだ・・・。 今週月曜日にルディを病院に連れていったのは再検査の為でした。 半年前にルディが1年に1回受けている血液検査を受け、結果、GPT(ALP)の数値が上がっていて半年後再検査となったのです。 GPT(肝細胞酵素)・・・これが、正直分かりにくい。肝機能によろしくないのだろう・・・ということは分かるのですが、調べてみても数値が高い原因は様々です。 ルディは2016年から、96→63→104→そして今年155となり、今回の再検査で数値が下が..

  • パグナス

    パグチュアピンシャー・・・その昔、明の王朝で人気があったパグの中から選りすぐりの運動神経がいい個体同士を交配させることを繰り返して改良された犬種だという・・・。 と、いうのは全くのウソですが、例えばミニチュアピンシャーの、ピンシャーというのはフランス語で"つまみ捕らえる"という意味なのです。使役犬だったことが分かりますよね! それに対してパグはどういう意味なのか?パグと長く暮らしていたルディパパも知らなかったのですが、ラテン語の"パグナス"という言葉からきているらしい。 パグナス? ♫ふんちゃっちゃ〜、ぶんちゃっちゃ〜 ♫あまい〜 お菓子の〜 お国〜のたより〜 夢の国のロ〜シア〜の〜 それは"パルナス"やっちゅーねんっ! すいません、ルディパパと同世代で、かつわらべ時に関西在住経験がある方しか分からないボケをしてしまいまし..

  • 眼光鋭く・・・

    火曜日は即位の礼で祝日・・・先週まで知らなくて、日曜日に「祝日だ」と聞いて驚いたのに、また忘れていて今朝再び知った・・・当然のことながら普通に仕事だったルディパパです。 日曜日のかばたにこだました「常識だがね~!」というぴんパパの声がまた聞こえてきそうですが、調べてみると即位の礼の日が祝日というのは昨年11月に決まったらしく、カレンダーによっては印刷が間に合わず祝日の赤い字ではなかったりするんですよね。 ましてやその時はGW10連休の方が盛り上がっていた上に、本日普通に出勤日なので気付かなくて当たり前なのだ、と一人納得したりしていました。 1日開きましたが日曜日のドッグランの続きです・・・。 まずはルディと遊んでくれた犬たち! かいざーくんとクラリス! この日到着すると、近頃少し体調が優れ..

  • ドッグランデビュー

    犬にとってのドッグランデビューというものは、さながら人間の入学式のようなものであろう。 知らない場所、知らない犬達・・・人間の新入生がそうであるように、デビューする犬も緊張するに違いない。 そして、できれば安全に、楽しく晴れの日を迎え、終えたいというのも人間と全く同じである・・・。 日曜日は待望の晴れ! 多分6月以来、久々にかばたリゾートへ! 11時前後からミニピン仲間で集まり始め、しばらく遊んだり昼食を食べたりしていましたが・・・。 この日はパグの桃福、ドッグランデビューの日! まずはラン入場の際から桃福には試練が! その光景はまさに『スクールウォーズ』の舞台である序盤の荒れ果てた川浜高校で新入生を囲む不良達の如し!(分かりにくいわっ!..

  • 要求三昧

    土曜日は予報通りほぼ1日雨。 前夜の天気予報によれば、土曜日午前中は雨が止み晴れ間も見えるとのことで早起きしたものの小雨。 早起きといっても休日にしては、という意味で8時半ですが。 10時頃ようやく雨が止んだので散歩に出たら、最後びしょ濡れになぅってしまった・・・。 ルディパパ御用達の天気予報サイトの時間別天気予報では10時晴れだったのに!すぐに見直してみたら”曇り”に修正されていた!相変わらず修正は早い・・・。 1時間散歩できたので良しとしたいところですが、帰宅後ルディにドライヤーをかけていたら晴れてきたのが悔しいことこの上なかった。 天気予報サイト、小手先の修正などしない方がいいのではないか?「1時間ずれてたけど当たってるなぁ」ってなったのに。 更にお向かいさん宅に爺さん婆さんがやってきて園芸に精を出し始め、ルディがガン吠えするのも..

  • 1週間働いてようやくたどり着いた週末・・・喜びたいところですが雨! 本当に今年の週末は天気に泣かされる事が多い。 ルディパパ、今年の週末は呪われている説を主張します! しかし、よくよく考えてみれば1週間働いて・・・といっても月曜日は休みだったので4日働いただけななのです。道理で早く感じたのだな。 ルディパパの若い頃は週休1日だった。学校だって土曜日も半日授業があった。 その頃と比べれば労働環境は恵まれているのですが・・・週休3日だと素敵だなぁ。 週休3日が人間はベスト!説も唱えています・・・。 日曜日は晴れるようで・・・最悪の週末ではなさそうです。 昼間は暖かくなりそうだし。 問題は雨の明日だな・・・散歩くらいは行ければいいのだけど。 ..

  • 口角

    近頃、イライラしたりすると露骨に顔に出るようになってしまい、ルディママに注意されている。 人間喜ぶこともあれば怒ることもある。だけど、あまり顔に出るようになってはまずいと思うのです。 麻雀やトランプに興じている時のポーカーフェイスには自信があるのだけど、普段は嬉しい時も顔に出てしまう。まっ、これはいいか。 犬は表情に変化がないといわれている。そもそもそのような筋肉がないらしい。 嬉しい時や喜んでいる時に耳が倒れたり、尻尾が動いたり。怯えている時はこれまた耳が倒れたり尻尾が下がったりするので、そういう動きで犬の感情が分かる。 暑い時に口を開けている犬は笑っているような顔だけど、これはただ暑がっているだけなのかもしれない。しかし、犬は目を見開いたり細めたりもするので、そのような写真は犬の目を見て、嬉しい時..

  • 幸せ

    ルディと暮らし始めて4年半が過ぎましたが、犬と暮らすということは本当に幸せだな、と日々感じています。 あんなこと、こんなこと。 犬と暮らせば、いろんな幸せがある! と、声を大にして言いたい。 先日、ルディがふざけてルディママのスリッパを強奪して逃走した。 ちょっと遊びたい時にルディはそういう事をしますが、もうスリッパを破壊するようなことはない。 そんな時は遊んであげるのが常ですが、ルディパパとルディママはたまたま話しこんでいたので、「こらーっ!」とか声をかけたものの、しばらくルディを放置していた。 その間5分ほどだったでしょうか・・・ルディママがスリッパを取り戻してみたら、ない! スリッパに付いていたリボンが・・・ない!! 「ルディ、食べたの!?」 と、ルディママが..

  • 「ワフっ!」

    ラグビーW杯で日本代表が快進撃し、盛り上がっている。 ところが、ルディパパはスポーツ観戦は好きな方なのに、ラグビー日本代表の試合を見ていないのだ。 プロ野球のタイガースが負けじと快進撃を続けていたのでそちらを見ていたのもある(快進撃はラスボス・巨人には通じずあっけなく終わりました)。 ラグビーのルールを知らないので、なんとなく見なかったら、日本中大盛り上がりとなっていた。 「バスに乗り遅れるな!」 ・・・ルディパパは満員が嫌いな為、未だにバスに乗る事を拒否しています・・・。 一般的に犬が飼い主に要求吠えすることはよくないことだ。 犬の方が勘違いして自分の方が上だと思ってしまうのだという。 果たしてそうだろうか? もちろん、散歩中に自転車にガン吠えというのは明らかに良く..

  • 一緒に散歩!

    今回の台風、雨が酷かったようで主に東日本各地で河川の氾濫・決壊が報じられています。 風が案外酷くないように思ったので被害は少ないかな、という予想は裏切られ、甚大な被害にただただ驚くばかり。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 台風から一夜明けた日曜日のルディ家地方は、何故か風はきつかったのですが、晴れていたので朝から散歩へ。 ルディパパ、一旦起床したものの、珍しく朝から頭痛が酷くて再び寝込んでいたのですが、土曜日は散歩に行けなかったので、薬が効き始めて頭痛が治まってきたのを待って出発。 10時半くらいに出発し、快晴で散歩中に気温もどんどん上がっていきましたが、昨日の分もと、ゆっくりとロング散歩。 途中、ふと思いついて、踏切手前で「踏切渡るかー?」とルディに聞いたらスタスタ渡り始めたので久..

  • 眠るということ

    現在台風19号が関東を縦断しましたが、大雨の影響は大丈夫だったのか心配です。 ルディ家地方はといえば、暴風圏内の外側という時間が長く続き、元々風が強い地形ということもあってかやたらと風が強い1日でした。 今週は仕事も忙しかった上に蒸し暑い日も多く、2回の早朝散歩もあり、疲労と共に慢性的な睡眠不足(仮眠を入れると最低5時間は寝ていますが)もあって、金曜日の夜は早々にブログを休むことを決めて眠る事に重点を置くこととしました。 近頃は1週間以上毎日ブログを更新する事は稀で、頻繁に休んでいますが、実は「今日は休む!」と決めている日は少なく、結果的に休んだ、という日が多いのです。 週末の寝だめは良くない・・・と聞きますが、睡眠不足よりはいいだろう!と寝だめを決意。 ブログを休むと決めれば案外起きていられるもので..

  • 確認

    ルディパパにとってのミニピン界のレジェンド・重明の訃報に接しました。 ルディを迎えた直後、『ひなたのひまわり』というブログを読みました。 長くされているブログなので、毎日寝る前に1ヶ月分ずつ読んだものです。 ルディが手作りご飯を食べているのも、このブログの影響が大です。 少し早いお別れは寂しいですが・・・ありがとうと言いたい。 先日使い始めたダブルリードですが、ある方が「数年前にヒヤッとした」と、教えてくださりました。 金具のバネが柔らかく、抱っこをしている時に金具が外れてしまったことがあったそうです。 それで、ルディパパも確認してみましたが大丈夫でした。 その方は当時メーカーに報告されたらしく、それもあってか改善されているようですが、もしもこのブログを見て、同じリードを使うという..

  • カメラ目線

    水曜日の夜、ニュースを見ていたら滋賀県近江八幡市でマダニにかまれたことにより日本紅斑熱に感染したと思われる50代男性が亡くなられたという。 日本紅斑熱・・・って何だ? にほんこうはんねつ、と読むそうです。1999年の調査開始以来死亡者が出たのは初めてなのだとか。 ちょっと調べてみたら湿疹、高熱を発し・・・死亡するようなことはなかなか無いようないようなのですが、実際死亡者が出ているので明日以降の情報にも注意したいところです。 なにしろルディ家地方と近いところでの発症例。 日本紅斑熱は犬は感染しないようですが、犬は犬でマダニを介して感染の可能性がある恐ろしい病気もあるにはあるようです。 とりあえず秋になると忘れがちな、前回投与から1ヶ月と3日が過ぎていたダニ・ノミ予防のマイフリーガードをルディに投与しました。 ..

  • ダブルリード

    度々ブログに書いていることがありますが、書いた本人は書いていることには責任を持たなければならない・・・。 そうです、ルディパパは散歩時、首輪またはチョークとハーネスのダブル装着推奨派の急先鋒なのです。 現在のルディは数年前と比べてかなり落ち着きましたが、夕方散歩は若干興奮気味であり、夕方という時間故に交通量も多い上に、ルディが最も敵視する自転車も多い。 そもそもハーネスや首輪が抜けるのは後ろ引っ張りだ。前にいくら引っ張っても抜けない。 抜けてしまう時はだいたいが興奮して暴れた時に抜けてしまうものだと思うので、そういう犬、特に若い犬はダブルで装着して事故を防ぐ事が望ましいと思っています。 それにミニピン、イタグレといった俗に言う”ツルツル属”は首輪やハーネスが抜けやすい・・・後ろ引っ張りをされて、あっ!..

  • 秋日和

    プロ野球の話ですが、CS(シーズン1、2、3位のチームが日本シリーズ進出を争うプレーオフ)進出が絶望的と思われていた阪神タイガースがシーズン最終盤、6連勝して最終戦で逆転のCS進出を決めるというおよそタイガースらしくない戦いぶりで、これ自体が奇跡でした。 で、ひょっとしたらひょっとするで!の土曜日のCS第1戦。 DeNA対阪神、先に2勝したら勝ち上がる短期決戦で、ルディパパは午前中で仕事を終えたのでテレビ観戦していましたが、DeNAが7ー1とリードした時点で「もう見てられるかっ!」と、見るのをやめました。 落胆しましたが、期待させておいてボロ負けっていうのはタイガースらしいとホッとしたというか。 ところが日曜日の朝、スポーツニュースを見たらなんと大逆転でタイガースが勝ったのだという。 見続けていれば良かった! これは・・・なんというか、ラグビー..

  • 起床転結

    本日土曜日は仕事・・・。 世間では土曜日は休日であることが多く、故に朝の出勤時は平日より交通量が少ない。 普段は会社まで車で20分を要するが土曜日は15分で済む。せめてこの5分を睡眠に当てようと、土曜出勤の前夜はスマホの目覚ましを5分遅くずらす事を常としている。 それなのに土曜日、寝坊! 目覚ましは月〜金で設定しており、土曜出勤の前夜はその設定を変えるのも常だったのに・・・曜日設定を変更することを忘れてしまって、そうすると当然目覚ましは鳴らなかったのである。 それにしても、脳内では仕事だ、と分かっているのに目覚ましが鳴らないと起床できないという・・・人は機械に頼りすぎてこのあたりの能力が退化しているに違いない。 1週間に2回早朝散歩をするようになった。 ルディが長時間留守番する日は早朝..

  • 二つの事件

    10月1日にso-netブログはSSブログに名を変え、日中メンテナンスがあったのですが・・・メンテナンス終了後から、画像が表示されないという不具合があるらしい! あるらしい、というのは、ルディパパのPCやiPhoneでは問題なく画像が表示されているからで、「画像が見れない」という複数人からの訴えがあって途方に暮れていたのです。 そこで名参謀・カイクラパパが調査・分析! どうやらAndroidスマートフォンからFacebookを通してこのブログを見ると画像が表示されないようです。理由はカイクラパパの解説がありましたが難しくて割愛(おいっ!)。ただ、個々のスマートフォンがおかしい訳ではありません。 AndroidスマートフォンでFacebookを通してこのブログを見てくれている方、お手数ですが、ブログ村ミニピンから見ていただくか、"ミニピンルディとパ..

  • 雨宿り

    10月に入りましたが・・・夏じゃないか!暑過ぎるぞ! 昼間なんか入道雲が出ていたぞ! ・・・それに、本日10月1日はso-netのメンテナンス日であった。知ってはいたが、1日の大半がアクセス不可能になるとは・・・このブログを読みにきてくれたのに繋がらない!という方が相当数おられたと思います。 すいません、でも更新していたんです(魂の叫び)! 夕方18時から散歩。 昼間は夏みたいだが、夕方は真夏ほどではない。でも暑いけど。 取り敢えず、写真でも・・・。 突如雷鳴が轟き、大粒の雨がっ! 「秋雨じゃ、濡れて参ろう・・・」 と、月形半平太ばりにカッコよく決めたいところでしたが、そんな悠長な事は言っていられない。 何しろ大粒の雨なのである。..

  • 指導

    土曜日、ドッグランから帰ってきて新聞を読んでいたら、大相撲の貴ノ富士が前日金曜日に行った記者会見の記事を読んで不愉快な気分になった。 1年半ほど前に、貴ノ富士は付き人への暴力行為が発覚して、今回2回目である。このご時世、厳罰は致し方ないことであろう。 しかし22歳と若い貴ノ富士は、どうしてもまだ相撲道を邁進したいらしい。これも当然で、気持ちは分かるがそれ故に2回目の暴力行為は馬鹿だという他ない。 相撲協会の今回の処分、"自主的引退を促す"っていうのもなんなのか。武士の情けのつもりなのか、詰め腹を切らせるようなやり方は、旧日本陸軍の「皆玉砕したのに生き残りおって。自主的に自決せよ」的な感じと似ていてこれも不愉快である。 人間、失敗はある。失敗を繰り返して成長する。 カッとなって暴力を振るってしまい、その..

  • Villagepeopleへ! 後編

    今週末はかなりの雨模様だと予想されていたのに、結局雨は降らなかったばかりか、日曜日は太陽ギラギラの夏日という有様。 日曜日は9月の終わりにしては暑過ぎて結果的には土曜日にランに出掛けたのは正解だったけれど。 それにしても、いくら不安定な気候とはいえ、天気予報を営む各社、予報の大失態ではなかろうか? 土曜日のドッグラン・VillagepeopleSGD(スペシャルグレートドッグラン)遠征記の続きです。 到着して、初めてだったので登録や代金の支払いを済まそうとすると、恰幅の良いオーナーさんが「あとからでいいよ!それより犬を遊ばせてあげたらいい」と言ってくださりました。 非常に感じがいいオーナーさん。ちらりとなんかどこかで会った気もする。 先に到着していたぴんパパが、 「ジュース貰えるが..

  • Villagepeopleへ! 前編

    またも不安定な天気の週末に。 その為、金曜日の夜になっても予定が決まらないままで、ぴん太家に相談のLINEをしたらぴん太家は早々に就寝してしまっていた。 なので土曜日の朝に早起きして天気を見定めて決めよう、と布団に入り、目覚ましをセットする前に少しゲームに興じたが最後、寝落ちしてしまったという・・・。 予定が決まっていなかったのでルディママも起こしてはくれず、起きたら10時前。 スマホを見てみたら早起きぴん太家から6時半にLINEが入っていました。早寝のぴん太家と寝坊ルディパパ、反発する磁石のように連携がうまくいかない。 ルディ家地方の天気は怪しかったので、既に出発していたぴん太家が向かった先に向けて急いで出発だ~! ルディもドッグランへ行くと察すると喜んでついて回る。 この姿を見ると行く気満..

  • 再度鑑賞

    地上波で『僕のワンダフル・ライフ』を放送していたのでまた見てしまった。 初めて見たのは1年前で、その時に感想も書きました。 さすがに2回目なので泣きはしませんでしたよ! 今回初めて見て、「泣いた!」という方もおられたのではないでしょうか? またも桃福がやってきた! 桃福のやんちゃぶりに妹は手を焼いているらしい。 遊ばせて桃福を疲れさせる為に連れてきたのだ。 妹いわく、前回のこのブログを読んで、 「分かるわ〜!」 ・・・おまえ、飼い主歴まだ1ヶ月だろっ! 兎に角凄まじく元気な桃福ですが、ルディも慣れてきたようです。 桃福が登れない高所に避難しますが。 ..

  • 飼い主稼業

    犬を飼う時、それぞれの家庭には様々な事情があって今に至っていると思う。 まず、犬を迎えいれる家庭はだいたいの場合は2人以上の人間が同居している場合が多いと思うのですが、言い出しっぺ、つまり「犬を飼おう!」と最初に言い出した人が必ずいるはずである。 中には夫婦2人共が大の犬好きで、相談しつつ満を持して迎えた、というパターンもあるとは思いますが、そうでない場合は犬を迎えて家族が1人(1匹)増えるのは一緒でも、言い出しっぺの人物が迎えたその日から"飼い主"となる。つまり、"犬の責任者"だ。 言い出しっぺ以外の家族は、犬を迎えたあとにどれだけ犬の事を好きになろうが、愛しようが、どこまでいっても"責任者"に対しては"協力者"なのだ。 ちなみに、"協力者"は、"責任者"に対して強い(稀に協力者と責任者が逆転して交替することもあるが、逆転しても"元協力者"な..

  • 貧乏性

    元来から勿体ない性で断捨離などできようはずがありません。 いらないものなどないのだ!だいたい、ルディパパの世代はやれ「物を大事にしろ」だの、やれ「アフリカの人達は・・・」だの言われて育ってきた。 しかし最近気付いてきた。何かと貧乏性なのではないかと。 ルディパパ、少年時代から決して貧乏ではなかったのだけど。何故だろう? ルディが潜る季節がやってきた。もとい、ルディは1年中潜っているのでした、すいません。 先週、ルディのホイホイも衣替えして冬仕様になりましたが、そんな中、妹からカインズで2019冬バージョンのホイホイが発売されているという情報を聞きつけ、カインズに行ってきました。 そしたらその情報はカインズ内のペットショップコーナーの『もこもこトンネル』の2019秋冬バージョンで、昨年ガッカリし..

  • 梅ランへ!後編

    月曜日は仕事でしたが、30℃を越す夏日に辟易。 朝外へ出たらむあっ!とした嫌な温かさが全身を襲い、台風の影響で暑くなるのだな、とは感じましたが・・・これほど蒸し暑くなるとは。 ルディパパ、疲れ果てました。まだ月曜日だけど。 日曜日の梅ランの続きです。 梅ランに到着してから1時間弱は適当に過ごしていました。 他に犬もちらほら。おもちゃで遊んであげたいところですが・・・。 ルディはおもちゃを放り投げる遊びが大好きですが、いかんせん他犬が来るとおもちゃを放棄してしまうことが多い。放り投げたおもちゃに先に到達しても放棄したりするのです。 そうなると見ず知らずの犬がおもちゃを取ってしまうことになり・・・こちらとしてはその犬がしばらくの間、ルディのおもちゃで..

  • 梅ランへ!前編

    ルディ、今秋初のランに行ってきました。 梅ランへ行った日はブログの題に困る(今回も悩んだ結果、フツーのつまらない題に)・・・それほど行っているという事なのだ。 先週のBBQは西日本最大のランに行きながらもあまりの暑さの為に実質ランを楽しんでいなかった。なので、実質初のランということになるのである。 前日土曜日から天候不順で日曜日の予報も安定しなかった。今週も無理かな、と思っていましたが、日曜日の朝早めに起きてみたら晴れ間が! 複数の天気予報を見てみたら、さすがに台風接近により安定しない天候であるので予報もバラバラであったのだけど、ルディパパの総合予想として昼過ぎまでは雨が降らなそうだ、と出発したのであります。 10時過ぎ出発。 出発直後、暗雲立ち込める・・・。 しかし、出発したからには..

  • 急激な温度変化

    急激に寒くなった・・・。先週の日曜日は暑さに喘いでいたというのにである。 季節の変わり目・・・特に夏から秋にかけては服の選び方ひとつで寒くて体調を崩したりしてしまうものです。気をつけないと。自分もルディも! 今週は日中は暑い日もあったけれど朝晩は冷え込むようになり、土曜日に至っては一日中肌寒かった。 ルディ家地方・・・近隣の大都市・大阪や名古屋と違って、この時期の夕方は、”暑い”からいきなり”寒い”になる。 "涼しい"がない。いや、正式には4時〜5時頃が涼しいのだ。そのくせ日中は暑い日は暑い。 ルディパパのように日中の仕事を終えて夕方散歩に行く場合、もう肌寒い。先週は暑かったのに。 いわんや、早朝散歩など最早夢のまた夢であります。寒すぎて・・・。 と、いうことでもう服着用である。 ..

  • 救いの手

    ルディパパの妹から相談があった。 妹は、毎日辟易としているのだという。 パグの桃福が夜な夜な暴れ回っているのだ。 夜だけではない。妹が仕事に出ている昼間も桃福の暴れっぷりは猛威をふるい、昼間桃福の世話をしてくれている婆が疲れ果てて「なんとかしろ!」と妹を叱責する。 パグだと侮るなかれ。いや、侮っていたのはルディパパもなんだけど。 以前飼っていたパグはもちろん子犬の時は元気いっぱいではあった。しかし、ルディと比べれば天と地ほどの差があった。 しかし、桃福はルディの子犬の時に匹敵するほどのやんちゃぶり。やはり雄犬だからだろうか? 違うのは破壊や誤飲をしようとしないということだけだ・・・噛む力や引き裂く力がミニピンよりかなり劣っているので破壊できないのだけが安心なのである。 妹は日々、桃福を疲れさせたいと願っている。分かるんだなぁ..

  • 加西ドッグガーデンへ③

    加西ドッグガーデンへの遠征記最終回です。 この遠征は3部作となりました。第1部はジェントルマン編、第2部はちくわ編、今回の第3部はルディ編となります・・・。 加西ドッグガーデンをあとにしたのは17時前。 往路は中国自動車道を通ってきましたが、渋滞に辟易。 「新名神で帰った方がいいよ!」とカイクラ家やありんこさんからアドバイスを受けて新名神で帰ったのでした。 渋滞は少なくこれが正解でしたが、新名神を通るとなると、関西ではしつこくテレビでも報道していた巨大SAである宝塚北SAへ! カイクラ家から「宝塚北SAに寄る」とLINEが来たので寄ってみたのです。 到着してランに向かって歩いていると、一足先に到着していたカイクラパパと遭遇。ランから出てきたカイクラパパが、「ミニピンが2匹いたよ!」と言うの..

  • 加西ドッグガーデンへ②

    昨今のBBQやキャンプでは、テレビでバーベキュー芸人たけだバーベキューなどの活躍もあり、昔では考えられなかったものを食べたりするのである。 先日、友人と話していたら、友人は職場の人にキャンプに招かれたらしく、圧力鍋で作った豚の角煮を振舞われたと いたく感動していた。 そして、「あれ始めて食べたわ!あれ、えーと・・・なんか海鮮とかをパンに載せて・・・聞いたことない難しい名前の・・・」 と、言うので「アヒージョやな」とさらりと言ってやって感心されたのでした。 ルディパパも昨年のBBQでカイクラパパアヒージョを食べるまでは、アヒージョ(ぴんパパ曰はく”あひじょー”)ってどんなものなのか知らなかったということは友人は知らない。 加西ドッグガーデンに到着し、ランへ入ると、チャッピーパパが入り口まで迎えに来てくれた。 ..

  • 加西ドッグガーデンへ①

    3連休。 普段は基本的に祝日は仕事なのですが、今回はルディパパも3連休。ちなみに来週の3連休は月曜日は仕事です。ちくしょう。 それで、日曜日、久々に・・・実に約二ヶ月振りにルディとお出掛けしてきました。 朝8時半、ルディ家にてぴん太家と集合! ぴん太家とも2ヶ月振り!知り合ってからこんなに会っていないのは初めてのことだった。 それでもぴん太はルディママと再会して大喜び。ルディパパとの再会より喜んでいたのが気に入らないが、兎にも角にもルディパパ運転で慌ただしく出発! 今回はいつものようにだらだらしてはいられないのだ。遠い地を目指すのだから。 ルディ家のみの時は、毎回出発の遅れを取り戻す為にナイジェル・マンセルばりにぶっ飛ばしてゆくルディパパですが、ぴん..

  • 桃福来襲

    それは、ある平凡な土曜日の出来事であった。 ルディパパは珍しく友人から誘いがあり、出掛けようとしていた19時少し前。 耳ダニ治療を終えた桃福が、獣医先生の許可が降りて病院帰りに突如としてルディ家にやってきた! ルディと桃福は対面3回目。 ルディ家にルディ以外の犬が上陸したのはぴん太に続いて桃福が2匹目である。 ぴん太の場合は既に仲良しであり、何の問題もありませんでしたが・・・そもそもルディとぴん太は争ったりしたことがなく、ぴん太もなんとなくルディを立てている感じで実に相性がいいのである。互いをあまり気にしないというか。 だが、桃福の場合は違う。まず、桃福は子犬である。それにルディに対して全く遠慮がない。 ホームであるルディ家でのルディの桃福への対応に注目していたのであるが、よりによって..

  • ツッコミ

    犬は、人と一緒に暮らせば暮らすほど意思疎通ができるようになるという。 そりゃあ長く一緒にいれば意思疎通が密になるのは当たり前だ。 しかし、長くいるから、だけではないものを感じたりするのが犬なのである。 ルディパパもルディと4年半を過ごした。 これから、更に意思疎通の幅が広がるのかと思うと楽しみでならない。 散歩コースに、横断歩道がある。 この横断歩道、早朝散歩でも、夕方や夜散歩でも、渡る時と渡らない時があります。 最終的には向こう側に渡るのだけど、この横断歩道を渡らなくてもあとから容易に渡れるので、青信号なら渡る、という感じなのです。 先日、早朝散歩の時のこと。 その時は写真を撮っていないので、別日の写真でイメージ演出です。不適切演出..

  • アトミック・ボムズアウェイ

    "アトミック・ボムズアウェイ"というプロレス技をご存知だろうか? プロレスに興味がない人でも知っているラリアットやドロップキックといった技と違い、この技を知らない人は多いに違いない。 別名フットスタンプ、ともいうこの技、かの"生傷男"ディック・ザ・ブルーザーの必殺技といえばお分かりの方もおられるのではないだろうか?(プロレスファン以外はおらんわっ!) アトミック・ボムズアウェイとは・・・。 リングにグロッキー状態で仰向けに寝転んでいる相手に対して、コーナーポストに登って気をつけ(直立不動の姿勢)の体制をとり、そのまま飛び、相手のお腹に足から落ちて踏んづけるというシンプルに見えて凄まじい荒技である。 一応空中殺法ではあるが・・・武藤敬司なんかは「誰でもできる技だからやらない」と言ったほどの技である。 確かに回転したりする訳ではなく、ただ単に飛..

  • 知的遊び

    犬に、知的な、考えさせる遊びをさせるといいのだという。 脳を使うと疲れるのである。雨の日や最近のように暑い日など、どうしても運動不足になる日にはいいのだと思う。 ルディは家で遊ぶ時に追いかけっこなどをすると駆け引きを重視するので、確かにそうだ、と思ってオヤツを隠して探させたりしたことがある。 箱にオヤツを入れて覚えさせる、とかもいいらしいのだが、ルディの場合はオヤツをが絡むと脳より体が動いてしまい本能のまま滅茶苦茶に探してしまう。一応警察犬みたいにクンクンしているが、鼻はあまり効かないのでクンクンクンクンしているだけで実際は半狂乱状態で前脚と目視で見つける。兎に角、知的な遊びとは程遠い。 あまり厳しくするとそれは"訓練"になってしまい、こちらも疲れてしまうので、知的な遊びもなかなか難しいのである。 早..

  • 引きこもり

    日曜日は5時起き・・・のはずか寝坊してしまい5時半起き。 この写真を撮ったのが6時29分なのですが、強烈な日差し! 結局日曜日も暑かった・・・。 今年の夏は7月は暑さがましであったので、「久々に楽な夏で有難い」と思っていましたが、9月が例年より暑くしっかりと帳尻を合わせてくるという・・・自然め! この歳になって思うこと。 農業など四季あっての仕事もたくさんあるとは思いますが、ルディパパの仕事は四季は関係ない。そして、マリンスポーツもウインタースポーツもやらない。 よって、四季などない方がいい。季節の変わり目の体への負担が大き過ぎる!犬の散歩への負担も大き過ぎる! できれば秋が一年続いて欲しい。日本がずっと秋なら、平均寿命はもっと上がっているだろう。いや、これ以上上がらなくていいか。 ル..

  • 続く真夏日

    9月に入って1週間が過ぎたというのに日中は全く涼しくなる気配がない。 真夏日連続というのはどういうことなのか。 夕方から夜にかけては真夏より随分涼しくなりましたが、日中の暑さで疲労困憊してしまって夕方や夜のロング散歩が辛く、火曜日から早朝散歩に戻りました。いや、戻るほかなかった。 真夏より朝は涼しいので、4時半起きを5時半に変更。 散歩を終えて帰宅すると7時前後になっており、出勤までが慌ただしいけれど、ギリギリまで寝ていたいのです。 しかし・・・木曜日と金曜日の早朝散歩は、6時過ぎからじわじわと暑くなり、6時半になれば日差しが痛いほど。 ルディパパ、日光に当たるとカイカイを発症します。 半袖Tシャツで散歩しているので、普段太陽に当たっていない両腕が赤くなって凄まじいカイカイが・・・。カイカイ..

  • 名前の由来

    ラーメンが大好きだ。 幼き頃から何故か異常にラーメンが好きで、おやつもベビースターラーメンを好んでいた。 何回も書いているとは思うけれど、お店で食べるラーメンも、袋入りインスタントラーメンも、カップラーメンも、ラーメンという名でもそれぞれ全く別のカテゴリーに属する食べ物というくらい違うものであるが、いや、当然モノによっては美味しくないものもあるけれど、兎に角好きなのである。 明星『評判屋』鶏だし塩味わんたん麺。 100円で買えるカップラーメンの中ではかなり美味しく、しかも300キロカロリーに満たないという素晴らしいカップ麺。 最近のお気に入りで、自信満々にルディママや妹に勧めてみたくらいだったのだけど、彼女たちの食べた感想は普通だったという・・・。 明星食品といえば『チャルメラ』が有名な、日本を..

  • 趣味?

    そろそろドッグランが気持ちいい秋・・・のはずがルディ家地方は真夏日。 早く涼しくなってドッグランへ出掛けたいものです。 そんな恋しいドッグラン。ランへは一緒に出掛けることも多いルディ家夫婦ですが、元々共通の趣味がない。 なので、夫婦仲良く趣味を堪能している話などを聞くと羨ましいと思ったりします。 共通の趣味か・・・敢えて言うなら、"切る"ことだろうか。 少し前に歯磨きについて書いた時にちょっと登場したグリニーズ。 ルディ家では当初、このグリニーズを歯磨きの代用となる宝物のように思っていた・・・。 ルディが未だに大好物のグリニーズ、超小型犬用・カロリーオフがこれです。着色料使用というのが若干気にはなりますが・・・。 はっきり言って、もう必要..

  • おかあさん

    前回少し書いたのですが、耳ダニのこと。 犬や猫の耳に寄生する耳ダニは、ミミヒゼンダニという名前だそうで、ミミヒゼンダニは犬や猫から人にうつることがあるそうです。知らなかった! ただし、犬や猫の体に寄生することがあるマダニの場合は人に寄生すると重篤な結果を招くこともあるそうですが、ミミヒゼンダニは人に寄生しても耳が少し痒くなる程度だとのこと(ルディパパ調べ)。 ひと昔前と違い、現在では犬や猫にノミ・ダニ薬を投与している場合も多く、家で飼っている犬や猫自体に耳ダニが寄生することも少ないとは思いますが気をつけましょう。 なんてったって人にもうつるのですから・・・その逆はないとは思いますが。 土曜日にワクチン接種を済ませたものの耳ダニ発見の桃福。 病院に付き添ったルディパパは、診察終了後は歯医者へ定期..

  • 両極端

    先週の土曜日、桃福の2回目のワクチン接種に付き添い、病院へ行ってきた。 ルディと同じ病院であり、2日前の木曜日にルディを連れて来たばかりであった。 初診ということで、飼い主である妹は書類記入などがあるだろう、とルディパパが桃福を抱っこして病院へ。 すると先生が驚き、 「妹の犬なんです」と言うと、 「びっくりした!両極端な犬を飼ったな〜って」 と、言われたのでした。 確かに両極端だ。 ルディはマズルが長く、桃福にはマズルが・・・ない。 ルディパパに抱かれた桃福、小さく「クゥ、クゥ」と鳴いて、可愛いことこの上ない。 ただし、不安過ぎて鼻水を飛ばすのはやめてもらいたい。 予約してあったので、スムーズに診察。 見よ!このブサかわい..

  • こんな日は・・・

    不安定な天気が続き、休日の予定が立てにくいことこの上ない。 前日の天気予報では昼前後から雨ということだったのに、本日土曜日は晴れでしかも真夏日だったという・・・。 そして日曜日はまた雨予報だ。 金曜日の夜に散歩に出たら途中で土砂降りとなり(天気予報では曇りだったのに!)、急いで帰宅。 散歩は不十分となったので、土曜日は雨が降らないうちに!と休日にも関わらず早起きして朝散歩へ!結局一日雨は降らなかったけれど。 朝は涼しいので6時半起床。 睡眠も充分に取り、気持ちいい朝の散歩だった。スタートは。 しかし、次から次へと・・・。 まず、散歩開始5分後に、凄まじいスピードでマウンテンバイクが追い抜いてゆき、ルディはガン吠え、ルディパパも体が熱くなるほど驚く。 気を取り直してしばし歩くと、..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルディパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルディパパさん
ブログタイトル
ミニピンルディとパパ日記
フォロー
ミニピンルディとパパ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用