chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お知らせ

    いつもブログを通して応援してくださっている皆さんへ。 突然ですが、お知らせをさせてもらいます。 11月23日午前4時 きんさんこと植木公子は永眠致しました。 54才でした。 13年の闘病生活、本当によく頑張りました。 家族とたくさんの姉弟に見送られ、最期まで穏やかな、母らしい旅立ちでした。 生前、このブログを通して届く励ましのメッセージに、母はいつも元気と自信を頂いておりました。 本当にありがとうございました。 感謝しきれません。 ブログの更新が途絶えた頃から、携帯を持つことが出来ない状況でおり、メールなども家族が代読し、代筆している状況でした。 更新が途絶えたことで、皆さんには心配をお掛けし…

  • 誰かしら?

    近くに住む、親戚や家族は良く来てくれます。 でも、気がつくと、誰かが。。。 早々にお見舞い置いて帰ってしまいますが、会うのは数年ぶり、有り難いです。 今日も、高校の頃の部活動一緒だった3人に同級生一人、夫、姉、妹、義母、みんなに心配させて申しわけないのです。 昨日は親族会議のように集まり、嬉しい限りですが、優しさに本当有り難い。。 皆さんもどうか良い1日となり、ますようにと祈らせて下さいね。 可愛い~(#^.^#)

  • 7階の大部屋です。

    毎日賑やかに入院生活をしています。 さすが初日は眠れず参りましたが、だんだん様子も慣れ始めました。 ここからの景色は、道路と電車と、少しの風景ですが、まだ楽しむ余裕もなく、人の出入りににぎわいながら1日を過ごしています。 家が近いので、家族に頼るのは、相変わらずで、感謝も欠かせず過ごしてますよう~(#^.^#) 少しの余裕もでき、メールを見たりも出来るようになました。 ご心配かけていたらすいません。 皆さん、ご自愛して、良い日に明日もなりますように(^人^)

  • 忘れない日になる。

    今日は、突然高校の頃の友達がお見舞いに来てくれた。 姉も、近所の友達も、義妹も、来てくれた。 1日楽しかったです。。 嬉しい、忘れない日に記憶しこれからの糧にしますよ~(#^.^#)。 皆の優しさに感謝の1日でした。 ありがとうございます(^人^) 皆さんも良い休日をお過ごし下さいね(#^.^#)

  • 月曜日、入院です。

    必ず回復させて退院しますね(#^.^#) ブログは書けるとき書きますので、代わらず宜しくお願いします~♪ 椅子を持って移動の妹孫です。

  • 月曜日、入院です。

    必ず回復させて退院しますね(#^.^#) ブログは書けるとき書きますので、代わらず宜しくお願いします~♪ 椅子を持って移動の妹孫です。

  • 1日のんびり。

    連日外出の疲れか、今日は気がつくと寝てました。 足の浮腫みはなかなかとれないですが、身体の疲れは取れて休めましたよ~♪ 色々気になっていたこともかなり片付き夫は 洗濯機5回回して、主夫してくれて、感謝感謝です。 明日は通院日。 もう入院かな?と何回も思えてしまいますがさて?どうなるやら? 色々苦しかったりもしますが、まだまだ大丈夫と頑張りますね。 寒くなりそうですね。気を付けて、お過ごし下さい(^人^) どうか皆に、良い1日を‼

  • 足の浮腫み。

    スマホで検索も見にくくなり、夫に浮腫みを取るツボ、マッサージを調べてもらったら、少しマッサージしてくれて有り難かってです。 でも、次回の通院日には、この浮腫みさ医師に相談しようと思えてます。 今日も少しの時間友達と会い、大きなリンゴと、ミカンもいただき、ネイティブアメリカンフルートのCDも、貰ったので、明日から癒され聞こうと思います。 リンゴは企画大だそうで大きい! 家に、あるのは小だったので嬉しいです フルーツブームで、毎日食べますよ~♪ 皆に、良くしてもらい過ごしてます。 目に見えて、身体も重く動きにくくなってますが、心は大丈夫です。 頑張れますよう~♪まだまだ。 ブログの向こうでも、応援…

  • 食べいものを、満足に。

    良い食生活では無いかも知れませんが、医師からの食事制限も無く、食べたいで物を食べてます。 大人なのですから、身体に必要、良いものもわかりますが、それでも食べたく無いものは食べないで居てしまいます。 でも!この数日間でも反省f(^_^;少しは気を着けて。 夫が夜勤の夜中\(^o^) お腹空いた~♪\(^o^)/ せんべい 蒸しパン♪ 食べました。(気を着けて?) 通院日に、母も病院へ一緒に行くと言うで、揚げ餅と、筋子おにぎり頼みました。 食べれるのは少しで良いのです。 味わいたい 楽しみ。 アイスもあり、フルーツもたくさん♪ とても嬉しい食生活です。 暑くて汗をかくほどでした。 これからは寒くな…

  • 体調見ながら。

    先日は体調で少々焦りました。 足のこうの浮腫みか引かなく、パンパンです。 そして、便が真っ白(*_*) 食生活が、疎かになり、肝臓に負担を与えてると感じヨーグルトや固形物を少し食べバナナなどで改善はされましたが、そういう時は本当に怠さを感じるものでした。 反省です。 昨日は子守りに出かけましが、私は殆ど休んでたので、癒しだけもらいましたよ~(^^) 今日からも、連日何かしらあるのですが、自愛して過ごしますね。 フルーツは野菜代わりにならないかしら? 美味しくてフルーツばかり食べてしまうのでf(^_^; 今日は良いと天気のようですね。 皆さん、良い1日をお過ごし下さいね~(#^.^#)

  • スマイル週間。

    今週は、友達が遊びに4回来て、娘宅へ1回行くので、笑って強ばった顔を和ませますよ~♪ 気がつくと、口は小さく開き口角も上げない、笑いのない感じに生活してました。 でも、なかなかその顔を笑いに出来ない。 人の力は凄いです。 今日、お見舞いに来てくれた友達と、2時間程の時間で、自然な笑顔に(^^) 今週は、きっと代われる。 そう思えましたよ~♪ 疲れたけど、休む時間はたっぷり取れます。 どんな時間が今の自分に必要なのか、それを考えさせられた気がしました。 皆が心配してくれて、優しいです。 本当感謝の日々です。 ハロウィンで娘、凄すぎ!!(゜ロ゜)

  • 緩和病棟、いずれ可能。

    緩和病棟の面談を受けて、いずれ可能の返信をもらいました。 今生活が成り立っているのは家族の協力あってこそですが、この状態は直ぐに入院とは、結び付かなかった事にも安堵しました。 本当に家族に感謝の 日々です(^人^) 恵まれた境遇で、生活出来てますよね。 多くを望みはしないものの、話も聞いくれて、食事も出してもらい、これだけの事をして貰っていること、素敵な事です。 しばらくは自宅で過ごせそうです。とても有り難く思ってます。 1日が長いです。 何をして過ごすか限られてしまうので、又何か出来るたのしみを探してます。 同じ事ばかりではないかな飽きますね~♪ 贅沢な時間の使い方ですね。 秋だから良いいで…

  • ururundoさん、タンポポさん、さめさんへ。

    メリカリで、娘売る手続き頼もうもうと思います、販売ですいません。 来週には出来ると思いますが、良かったら、 「きんさん手作り」 で探して下さい。 「さめさん専用」で、少し大きめのうさぎも一応書いて出しますね。新しくできなかったのは、申しわけないので本当に良ければで良いです。 しばらくは出品しておきます。一応見て下さい。 「ururundoさん専用」 「タンポポさん専用」も作らして貰いますが、良かったらで良いです。 言葉足らずの内容ですが、宜しくお願いします。

  • 手芸、手作り亀。1回3個までと決めて。

    数か月前までテレビを見ながら10個ぐらいは1時間で作れた手芸の亀です。 5円玉が入って、私の定番の作品なのですが、これならこの体調でも出来ると思ったら、やっぱり倍以上の時間と疲れを感じました。 だから1回3個までは、1日2回作りたくなったら又作ろう。 このプラスチックのケースたくさんに出来ないかしら。。。 毎年干支を100個近く作り、友達知人に 配ってました。楽しみにしていると言われるのも嬉しく♪ 戌年から初めて一回り、でももう出来ません。 だから亀(#^.^#) 縁起良いですしね。 いくつ出来るか? 材料はまだまだたっぷりあり、下準備もしましたよ~♪ これも楽しみです。 1回30分ほどの手作…

  • 小さなうさぎ。

    作りかけがあったので、小さなうさぎを作ってみました。 手元の細やか事が出来ず、目もぶれて良く見えない状態でつくったから、残念ながら雑です。 でも、半端な形でそのままよりは良かったかな?! 綺麗な和柄の着物着て、笑顔に出来て嬉しそうにも見えますよね。 細かな作業、出来なくなるのは寂しくなります。 でも、急いでこれだけのは出来て満足でしたよ(#^.^#) 楽しめる秋の3連休でありますように\(^o^)/

  • 夜食。

    飲み薬、ステロイドの副作用か、とてもお腹が空くときがあります。 夕飯も終えて、歯も磨き、それからだったりですが、何か食べます。 でも、それがまだ夫も寝ていない時間なら良いのですが、寝ていると用意しといた物をベッドの上で暗闇でムシャムシャと。。。 1階のキッチンに行く元気は無いので。 最近お煎餅が美味しくて~(#^.^#) つい先日夜食にボリボリと食べて、夫から 「お煎餅はやめてくれ!」 と言われてしまいました。 結構気を使ってポリッポリッって食べたのですが、お煎餅の音を消すのは無理だったようですね~f(^_^; 今日は夫は夜勤なので、ボリボリ食べましたよ~(^^) 夜食のお煎餅、昼間食べるより…

  • 主食は薬?!

    朝、昼、夜、食間と、10種類以上の薬飲むので、主食が薬のようになってます。 6時間、8時間おきに飲む薬もあり、何回も時間や薬を確認して間違え無いように飲んでます。 これが一番大切な事だと思ってね。 1~2時間差は余り気にしないでようにしましたがそろそろ身体も覚え、薬が切れる頃知らせてくれます。 でも、朝、てんかん予防の薬が切れる頃は、手が震えて、視界もぼやけて悲惨です。 早く飲まなければ~っと思うのですが、これだけの薬を飲むと、息切れも強く出てしばらく動けません。 朝の少しの片付けはしておきたい!! 皆が起き出す前そんな一通りをして、フルーツを2種類ほどほど剥いて置いて、一休みするのがこの頃で…

  • 休息。

    "これくらい元気なら"、 と、帰宅後掃除機かけたりして、鏡を見た自分の眼球が黄色がかり焦りました。 肝臓からの黄疸?! もう、何もせず寝ました。 良く眠れて、かなりまとめて寝て、スッキリしましたよ~(^^) そんな事は誰にも言いませんでしたが、流石義母は察して、 「又無理して悪くならないように、休みなさい~~~!!」っと。 掃除途中で言われました。 健康管理をしっかりとしている義母は、気圧の変化などで血圧がこの頃高く、自分の体調を見て 「今日はお風呂に入らないで寝るわ。」 と、しっかりと健康保つ方法を身に付けてます。 私は、毎日お風呂に入らずには気が済まず。。。気を付けて疲れない程度に入るよう…

  • カラオケへ。

    行って来ました~♪ 久しぶりです♪ カラオケ好きなんですけど、姉妹にも何回も昨年から誘われていたのですが、一昨年前から貧血などで息切れもして耐えず疲れを感じていたので、なかなか行けなく、家で少し歌を口ずさみ過ごしてました。 でも、やっぱり楽しむにはカラオケ行かなければ~♪ 半月前から計画して、体調管理しましたよ(#^.^#) 良かった。余り声は出なかったけど、5曲位は歌いました。 泣けない歌を選んでね(^^) 楽しめました。嬉しいです。 親戚6人、1才~78才のメンバーで、義母はカラオケ嫌いなのでパス、私の親族と娘家族です。 又4世代ですねー。 今日の日に感謝です(^人^) 妹孫が私の異常に膨…

  • 昔に戻って。

    ユーミンの歌、 「手を繋ぐほど、若くないから、貴方の肘の辺りを、摘まんで歩いて行くの~♪」 って、歌詞を忘れられずにいます。 若く同居した私と夫は、新婚以来、外出で手を繋ぐ、腕を組むのも、殆ど無く歩いてました。 でも、今の私のヨタヨタ足元も危ない状態、病院で付き添って貰うとき、 "肘の辺りを掴みたい。" っと、目が行き、それを娘に相談(#^.^#) 娘「娘に、何を言っているの?!」 私「湿布貼るとき以外殆ど触らないから。」 娘「老夫婦のように支えて貰いなさい。」 ってな感じで。。。 で、通院日車を降りて、 摘まみました(^^) そしたら、驚いたのは夫!! しばらく二人で駐車場で組み手?! 突然…

  • 通院日、薬で脳症状改善。

    前回のブログ書くのに、焦点は合わない、手は震えるで、もう書けないと思えました。 でも今回通院で主治医が症状を重く見て、脳外科医に聞きに行ってくてこのような症状に効く良い薬を出してくれました。 飲んでしばらくで症状が少し改善されるのが分かり、目が見易くなり、手の震えも少しとなりました。 脳転移もあるのでてんかん発作の危険もあり、薬を飲んだ方が良いようです、新しい良い薬のようです。 この薬に見覚えのあるのは、脳腫瘍手術をした息子も今も毎日飲んでいる薬と同じです(^^) 腕時計が2重に見えていたのですが、しっかり一つにと見えます。嬉しいですよー♪ 他に癌の痛みは増してません。足の浮腫を取る薬で、お腹…

  • 緩和病棟。

    医師より緩和病棟の話を聞く前に、病棟の増築修理を終えた病棟名に、緩和病棟があるのが気になり調べました。 ホスピス?とも思えたからです。 ホスピスは、私の自宅近くには無い事は聞いていましたので、入る入らない関係なく、通院慣れた病院にあることは良いことではないかと思えて。 そして私は入ることは出来るのか?介護ホームのように、かなりの金額がかかるのか?なども気になりました。 緩和病棟に対して検索すると、入院患者の立場に立った病棟で、個室半分は個室室料無しの部屋を作らなければいけなく、24時間面接OKや、ペットと入院出来る、家族室もあり、条件は積極的ガン治療を行わない事、前もっての面談が必要でした。 …

  • 孫娘パワー。胃に優しい、小豆玄米粥。

    先日、娘の在宅仕事支援隊で、夫、義母、私で午後から娘宅へ行きました。(息子には逃げられた。) はい。子供の遊び相手です、健常者では無いので、大勢に超したことはありません(^^) 私は、朝6時に薬を飲み、そのまま少しの片付けと、パンプディングや松茸ご飯を炊いて、娘宅へ行く用意をして疲れを取るのに寝てからです。 ハードな1日になりそうですので。 妹孫は歩き始めてから、よく動きずーっと、 「トントントントン、日野の2トン。」 みたいな、ヨテヨチ歩きで歩き回り楽しそうです。 お昼過ぎ、3才の姉孫が幼稚園から帰って、こちらもパワーは凄!! 前日の手作りのおかず、肉じゃが、主食は小豆玄米粥で皆がランチ食べ…

  • 私のブログが途切れたら。

    突然、ブログが書けなくなる時が来るかも知れません。 脳転移が分かりました。 焦点が合わせづらく、文字を打ちにくくなってます。 出来るだけ書いてはいきますが、心配しないで下さいね。 そういう理由です。 娘のはてなブログ紹介させて下さい。 「ゆきしめ成長記」 です。 添付の仕方知らないので、検索して見ていただければ、丁度妹孫が産まれた頃を書いてますので、孫達のこれからの成長も見れます。絵を描きながら私のブログより詳しく書いてますよ。(もっと絵が上手かった気がしたけど。。。) 後、建築士2級で、自宅をローコストで建てた苦労話のブログも、時々書いているようです。 まだまだ私も書けるとは思うのですが、ど…

  • 気遣いが足りないのは私。

    少し、家事も出来ると思ったら、家族の負担も考えて、 「休んでいて!」 と言われても、 「平気、平気!!」 と動いて、疲れては休み。。。 そうなるのだから、毎回見ているのだから、家族は言いますよね。 「休んでいて!」 台風一過で、晴れて、家の中もあちらこちら掃除出来そうで、 義母はそんな動く私に半ギレです(*_*) 疲れたら、悪くなったら。。。思ってくれているのですよね。 「ゆっくりだけど、私だって出来るのだから!!」 っと、義母。 やっとそこで私は甘えなければ、余計心配かけるのだと気がつきました。 緩和治療、身体に無理をもうさせず(もう出来ず)そんな私の病状が進まないようにと労る気持ちを無下に…

  • 少しの余裕。

    この頃、薬の調整も上手くなりました。 だから、痛み、お腹の張り膨張感を酷く感じることも無くなり、休みながら少しの掃除や片付けをしてます。 パステル画を習っていて、取り敢えず休む形にしてあるのですが、我が家には私の描いた絵が数ヶ所飾ってあり、その絵が毎日目に留まり、 「代えたい~(゜ロ゜)!」 と思っていたのが、ようやく今日代えられました。 紫陽花、チューリップ、ゴリラアップの顔の絵でしたのでf(^_^; クリスマスやうさぎの絵に代えて気持ちスッキリです。 後、懸賞のポイント溜めたものも、切手張って出すだけに。 これだけの事やるのにも、何回も休憩しましたが、スッキリです\(^o^)/ 片付け下手…

  • 「ごめんね。」って言わないで。

    つい、不甲斐なく動けない私の代わりに動く家族に、 「ごめんね。」 っと言って。。。 皆にそれぞれ違うときに、 「ごめんねって言わないで。」 ボソリっと言われました。 そうだよね。 「ありがとう」 と言おう。 気を付けよう。 「誰も悪くなんかないのだから。」 と、そう、思っているのだね。 気を付けよう。 笑える事が書けなくなってきたブログf(^_^; これからも、少々楽しめるブログを書けるか不安です(*_*) でも、生活はちゃんと笑って、明るく、過ごしてますよ~(^_^ゞ 大丈夫(^^)!! 引き続き、台風心配ですね。 休日、学校休みなのが、幸い。選挙ですけどね(*_*) どうぞ外出は気を付けて…

  • 通院日、大勢で行く(^^)

    私のCTなどの検査結果をまだ見たこと無い、義母や娘が見たいと言いましたので、今回、総勢5人(内一人は妹孫)で通院へ。。。 幸い、病院に着くと直ぐに呼ばれて、皆で医師の説明を聞くことが出来ました。 突然ぞろぞろと行ったのですが、医師はとても丁寧にハッキリと、義母や娘に画像を見せながら説明したので、逃れようも無く、納得して帰る時は、少し皆、元気無い様子でした。 完全に緩和治療になります。 そして、心配だった、同行の妹孫は大人しく 病院内をヨタヨタと、楽しそうに、歩き回ってました。 そこで癒しを貰えて、有り難い(#^.^#) 今日、私の中では、一つ解決した気持ちになってます。 我が家は皆平気です。私…

  • 友達とのランチに昔話。

    彼女とのランチもここ数日の楽しみの一つ、外出が2日続いて、身体も少々きついけど、薬飲む時間も気を付けて、家まで送迎もしてくれたので、とても楽しんで行くことが出来ました。 20才過ぎの若い楽しい頃、30年ほど前に、良く一緒に遊びました。 その頃、姉と公団に二人暮らしを始めた私の家は、休みの度に誰か遊びに来て、その中でも、彼女が一番来ていたかも知れません。貧しい私達の家にです。 毎週のように、その頃売っていた2リットルのビールの樽を抱え買って来てくれて、昼間から飲んでましたね~♪ 彼女の初めて買った中古車を二人で取りに行き、ファミレスでの駐車入れの怖かったこと!! 仕事しながら、受け付けで良く納豆…

  • 秋雨の晴れ間に遊び。

    姉孫は、今年幼稚園に入りまだ休んでないので、今日は早帰りの日の午後を利用して、遊びに行きました。 私も時間通りに薬を消化の良い食べ物少量で食べて、体調悪くならないように気を付けて、少しのお弁当、ロールサンドを作り、義母はリンゴを切り、セットして待ちました。 思ったより早く来たので、義母と私はアタフタ化粧をして、その間、昨日二人にプレゼントで買った、可愛いプラスチックのケースをを渡すと二人とも目を輝かせて喜び、待ちきれず、中のお菓子を1~2個食べて待ってました。 中身をお弁当に入れ換えて、車で出発!! 家から1時間もしないのですが、お腹空いた二人は少々不機嫌。 公園着いて、お弁当食べようとしただ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きんさんさん
ブログタイトル
ちょっとガン闘病・姑と同居それでも手作りブログ
フォロー
ちょっとガン闘病・姑と同居それでも手作りブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用