chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マンション生活のトラブル、疑問の勉強会 http://1234aaa.seesaa.net/

少しずつ勉強して今後のマンション人生に役立てたい、教えあいたいので協力をお願いします。

マンションは住んでみて分からない事や疑問に思う事がたくさんある。そして問題はすべてデベロッパー系列の管理会社まかせにしている。自分たちで少しでも勉強して言いなりにならない方法はないのか?あと趣味の国内旅行、5円スロットの最新情報も発信していきたいと思う

まつじいかー
フォロー
住所
豊田市
出身
奈良県
ブログ村参加

2015/03/13

arrow_drop_down
  • マンションの管理会社はどこまで住人の為に親身になってくれるのか?

    マンションの住人は孤独である。 もちろん、挨拶程度は殆んどの方にする。 しかし、それ以上は殆んどない。お互いに相手の時間的制約を気遣い通り過ぎて行く。 -------------------------------------------------------------------------------- 例えば50戸のマンションで私が管理業務Aに対し電話で苦情を管理会社に対して1件言ったとする。 このAの1件は、1件/50戸かも知れないが、同じ苦情Aの50件/50戸か…

  • 航空機の墜落事故ニュースを聞いて

    来週30日から往復航空機で南九州に観光旅行に行きます セントレア(中部国際)から熊本空港、鹿児島空港利用なので航空機使用機材はボンバルディアDHC8-Q400で約35年ぶりの双発機だ。できれば記念撮影をしておきたいめぐりあわせだ。 ルフトハンザ機の事故は人為的な原因を伝えられていますが日本の航空会社では起こりにくい原因でなないか?と、自己満足している。 マンション生活では、次年度の資源ごみの立証当番表が…

  • いよいよ勝負の戦いが始まった

    先週末に管理組合総会が開催された なんと、参加率12.7%だった(委任状が多く提出されていたようで総会成立した) 戦いは意外に自分との戦いになったのだ! 妻にもよく言われている事だが、少しでもマンション生活が快適に暮らせるようにや、10年後にも安全で綺麗なマンションであるようにと、私1人がいくら頑張って総会で提案しても時間の無駄のような気がしてきたのだ! 単なるヒマ老人の愚痴にとらえかねない。 …

  • いよいよ、皆様のマンション管理組合通常総会も佳境の時期かな?

    総会の時間はだいたいどれぐらい?1時間? 2時間?3時間? だいたい平均で2時間ぐらい? これも、やはりマンションの規模(戸数)により大きく変わると思う 大きなマンションは質疑応答も活発で議事採決にも時間がかかる よって、大きなマンションほど年に1度の通常総会(通常は何もなければ臨時総会は開催されない)で、管理会社に対して議事項目以外での質問をする人が多くなる。単なる確率からの結論です 比較的小…

  • 前回の続きで「マンションでの騒音苦情」について!

    まず、住民間の感情的トラブルを避ける意味で、ある程度騒音発生源が特定ができていても管理人又は管理会社に連絡していつ(だいたいの時間帯や頻度)どの方向でどの様な音がどの程度するのか伝えましょう。 住人さんができるのは一般的にはここまででこれから先は管理者(管理会社担当員、管理組合役員)の対応となり、その手法で大きく異なります。 つまり、事なかれ主義の管理者さん集団だとエントランスホールの掲示板に1…

  • 私はブログは超初心者!(読みにくいかも)写真は勉強しながら貼り付けます

    どのマンションでも住民間で最も多いトラブルは近隣住人の生活音問題 私も3〜4年ぐらい前に真下の住人(Sさん)宅の玄関ドアの閉まる時の金属(蝶番、ヒンジ)が擦れる音が徐々に大きくなり妻と相談してたまたま共用廊下で出会ったSさんのご主人にドアの騒音改善をお願いした ご主人は「エッ?うちですか?」と、全然気づかれていないようで<マンションの生活音は当事者の住人は慣れなのか気が付いていない事が多いかも>…

  • とにかく、管理会社には不満だらけ、ネコ灰だらけ・・・

    当マンションは昨年10月〜今年3月に大規模修繕工事を実施しましたが、出来栄えは大不満だらけだ。 見積書(工事計画書)に記載してある項目で実施されてない工事があるし・・・役員が工事完了の印鑑を捺印して予定金額を支払済みだし・・・ --------------------------------------------------------------------------------- これから、大規模修繕工事を実施予定のマンションにお住まいの方、計画書を作成チェックの時…

  • 2014年度管理組合総会の案内

    3月21日(土曜日) AM10:00〜 です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日(日曜日)エントランスで住人のMさんに聞かれて答えられず、管理会社にメールで問い合わせて確認しました Mさんいわく「最低でも1ヶ月前に日程連絡をして欲しい。予定がある」「前にも1度言った事がある」 私も同感です 総会でもう1度言ってみよう・・・・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつじいかーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつじいかーさん
ブログタイトル
マンション生活のトラブル、疑問の勉強会
フォロー
マンション生活のトラブル、疑問の勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用