chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
國屋闇一の黄昏 https://blog.goo.ne.jp/miyaichi39mukuro

國屋闇一という売れない小説家を目指す社会不適合者が色々感じたことや出来事を書きます。

國屋闇一の黄昏
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/10

arrow_drop_down
  • 退くことにしました。

    どうも國灯です。今日は大事なお知らせがあります。10月末をもってgooでのブログを閉めることにしました。執筆当初からですから約4年?くらいかと思います。平たく言うと方針転換ってヤツですかね。場所を移して新しい活動をするために、容量を空けるしかありませんでした。影ながら応援してくださった方々には突然の報告になってしまい申し訳ありません。ただこれからも小説は書いていくつもりですので、またネットなどで見かけた際には覗いていただけるととても嬉しいです。では、朝ではありますが、閉店ガラガラ。退くことにしました。

  • 病み上がりでござんす

    どうも國灯です。寒くなりまして、体調を保つのも大変です。そして、私は体調を崩しました。熱も38度まで上がりまして、死にそうな感じで咳をしてましたね。スポーツドリンク飲んだり、熱さまシートをおでこに張ったりして1日で熱を下げたんですけど、咳はどうにもなりませんね。治すのに1週間くらいかかりました。まだ若干喉がおかしいです。そこで何が原因か考えたんですけど、複数あると思うんですよね。その中で一番大きかったのが、冷房の当たり過ぎだと思われます。私は暑がりなので、すぐにエアコンをつけてたんですよね。しかもけっこう強力な冷風を浴びてた気がします。あとは半袖から長袖に切り替えるタイミングを間違えたことですかね。もっと早めに切り替えておけば風邪で死にそうになることもなかったと思うんですよ。久々に引いて、また来年の夏が怖いです...病み上がりでござんす

  • 夏バテで体調不良っぽい。決してホラー小説を書いているからではない!

    どうも國灯です。みなさん、熱中症になっていませんでしたでしょうか?私は今のところ熱中症にはなってません。ですが、夏バテです。夏バテのピークにきております。現在夏バテで食欲が減っておりまして。普段から食べることをおろそかにしている人種なので、余計に食べなくなってしまったのです。そうなると何が起こるかと言うと、めちゃくちゃ偏食になるんです。食べやすいものだけ食べて、栄養が行き届かない状態になります。それで、貧血気味になったり、栄養失調気味になったりするんです。自覚症状としてよく見られるのが(個人の感想)、ふらつくようになるんです。更に、夏は暑いので寝るのが大変。エアコンをつけて寝てるんですけど、寝る前はこのくらいの低さの方が寝やすいと思って眠るんですけど、寝てる時って体温が下がってくるんで、だんだん寒くなってきて、...夏バテで体調不良っぽい。決してホラー小説を書いているからではない!

  • 今日は何を書こうか

    どうも國灯です。7月となりましたが、まだ夏という感じがしません。温度が夏をつれてきていないようです。ですが、台風の影響もあってそろそろ30度近くの気温になるとの情報がありました。最近の気候の変わりようのせいで体調を崩し気味です。執筆の方もやや調子が上がらない。『やや』ですけどね。自分が思うに、今までが調子良すぎた感はあります。調子が上がらない中でも書けるような作家でいたいですね。さて、今日は何を書こうかとタイトルにあります。そろそろ更新の時期だったなと思い、編集ページを開いたのですが、前にしていた過去に書いた自作品を紹介するか、最近精力的に執筆活動をやっていたので、そのことについて書くか迷いました。自作品紹介はいつでもできるし、話の流れで紹介することもあろうかと思いましたので、今回は私の近況についてお話しさせて...今日は何を書こうか

  • 小説紹介……といきたいところですが、大事な報告。

    どうも國灯です。雨の季節らしく、土砂降りの雨が続いております。自分は優しい雨が好きなんですけど、天気は操作しようがないですからねぇ。少し前は暑さでやられそうでしたが、今は少し肌寒いので、少し着こんでいます。話は変わりますが、6月となり、1年の半分を過ぎようとしていますね。今年は短く感じたといわれればそうですが、まだ6月だよねといわれれば、まあそうかなと思う今日この頃です。釈然としない答えですね。深く考えてしまう性分なんです。とにもかくにも、私は今日まで生きてこれて、執筆できてすごく感慨深いんですよね。……それは言い過ぎか。そう思うにはここ最近、正確には6月に入ってからですが、何かと忙しかったのですよ。仕事が忙しいとか、彼女とラブラブで忙しいとか、リア充アピールをするつもりはなく、単純に執筆活動の一環で、6月中に...小説紹介……といきたいところですが、大事な報告。

  • 「死にたければ1人で死ね」これって大丈夫なのか?

    どうも、國灯です。ちょっと思うところあって早めの更新です。痛ましい事件の話です。川崎市で小学生ら2人が死亡、18人が重軽傷を負った事件。加害者は刃物で複数人を刺し、自ら命を絶ちました。これに対し、情報番組のコメンテーターやネットの声で、『死にたければ1人で死ねよ』という声が相次ぎました。まあ、気持ち的には分からんではない。だけど、これって大丈夫なのかって思ってしまったわけですよ。被害者家族がそう思うのは仕方ない部分があると思います。そういった声を代わりに言ってあげてる、という解釈もできますけど、そもそも、その言説を流布したからといって、この事件を防げたのか?と思うわけです。仮に被害者家族が『死にたければ1人で死ねよ』と思うとして、その前に加害者は――現在動機の解明が急がれている最中ですが、各報道からの情報から察...「死にたければ1人で死ね」これって大丈夫なのか?

  • ファンタジー続編を書いてみた。

    もうすぐ梅雨の季節が近づいてきましたね。というか、令和になって初のブログでした。今後ともよろしくお願いします。……なんかまるで新年のような挨拶になってしまった。まあ、新時代の幕開けということで。だからといって特に新しいことを書くわけではありません。引き続き、過去に書いた作品を紹介していきます。今回は前に紹介させていただいた、【WIX-D~ウィックスディ~】というファンタジー小説の続編です。前作は異世界へ渡り、主人公の力を狙う組織の壊滅を、敵対する組織と共にやり遂げたお話でした。今作は自分が住む世界に戻り、異世界に関わった高校生である主人公が能力者や類まれなる能力を持つ高等生物など、摩訶不思議な日常を送るお話です。主人公である室重琉貴《むろしげるき》は、戦いを通して仲良くなった者達と学校生活を送っていきますが、異...ファンタジー続編を書いてみた。

  • 家族の話を小説にした(フィクション)

    どうも國灯です。4月となりましたが、雪桜が舞う今日この頃。最近の気候傾向からして、春は短くなるのかなとか、不安を抱いているのであります。花粉症の方は万々歳なのかな?私はアレルギー性鼻炎なので、年がら年中鼻づまり。時々鼻水ブシャー!なので、ある意味ずっと花粉症みたいなものです。ただ花粉症は花粉症ならではの苦痛があるので、同義として扱うのは少々はばかれますが。個人的にはもう少し温暖な気候がいいですが、全体的に荒れるようなことにはなってほしくないですね。平和で穏やかな日常が私は好きなので。さ、今日もやりますよ、自作紹介。今日は「我が家の日常ルーリィー」という中編小説の紹介です。ある家族の母親が亡くなるところから物語は始まります。葬儀を終え、悲しみからまだ立ち直れない中、主人公の高校生の男の子は父親から母親の手紙を渡さ...家族の話を小説にした(フィクション)

  • ロミオとジュリエットみたいなのを書いてみたかった

    2月は30日もないせいか、3月があっという間に来てしまった感が個人的にあります。あ、書かにゃきゃと思い出すように編集ページを開きました。もう2ヶ月後には元号が変わるということで、周辺も慌ただしいのかな?そのせいか、自分も書類手続き上で先方の返事を待っているところなんですが、こればかりは待つしかないというのが現状……。さすがにさすがに!ってなったら進捗状況を聞いてみようとは思いますが、個人的な思いとしては、今どうなっているのかという報告が欲しいんですけどね。さ、前座が終わったところで、本題に入りましょうか。自作紹介!そろそろ書いた順番が怪しくなってきましたが、そこはご愛嬌ということにしてください。今日の紹介は「蒼き月の下で」という短編小説です。私は恋愛小説を結構書くのですが、王道の恋愛小説をあんまり書かないのです...ロミオとジュリエットみたいなのを書いてみたかった

  • 逃げるコメディ(小説)

    今月もいぇーい(^^♪今日だけパリピになってみた。ですが、もうやめます。根がパリピじゃないので。さ、過去の自作紹介続編です。今日はこちらをご紹介。初コメディ作品「組長と僕」です。自分はシリアスなものを書くことが多いのですが、そういう作品が続くと、「アカン!!このままじゃ病んでまう!」ってなって無性にコメディを書きたくなるのです。ですが、ネタはポチポチって感じだったので、全力コメディはこれが初だったんですよね。主人公はヲタクで大学生の箕田将之(みたまさゆき)。彼は熱狂的なアイドルのファンで、ルーティンになっているアイドルライブに参上し、イベント販売店でアイドルのフィギアを購入。そのフィギアなのですが、実はかなりヤバいものだったんです。フィギアそのものが高いのではなく、中身の方ですね。ある組織が日本の経済や政治など...逃げるコメディ(小説)

  • 無謀だった

    今更感はありますが、言ってなかったので。あけましておめでとうございます。少し更新が遅れまして申し訳ありません。こんな体たらくなわたくしではございますが、よろしくお願いします。今年も書いていきます。去年からの続きで、自作小説紹介へ戻りたいと思います。次に書いたのは、青春ファンタジー小説「時を失って」です。約3万文字で書き上げました。あらすじを少しお話しします。主人公の女子中学生は、ずっと前から自分の身に起こる不思議な現象と一緒に生きていました。一言でいえば記憶喪失です。ですが、記憶喪失だけではファンタジーと言えないかもしれません。大人であれば、お酒をひっかけたら記憶を飛ばす人もいますし。私も飛ばした経験が……(ボソ)記憶喪失の原因はもちろんお酒ではありません。厳密にいうと、記憶喪失の間に時間が止まってしまうのです...無謀だった

  • 少し気分を変えて語ってみる(日産の件について)

    どうも國灯です。國灯ブログをいつも見ている方は、「1ヶ月経ってないのに更新とは珍しいな」と思うかもしれませんね。そろそろ更新の時期が近づいてきて書かないとなぁと思っていたんですが、私も生活していて、色んな情報に触れる度に感じることがあり、どうせならブログのネタにしようと思って更新することにしました。今日お話するのは、カルロス・ゴーン氏の件です。ゴーン氏の件は、報酬が高すぎるから社長の座を下ろされたわけではなく、虚偽記載があったので下ろされた。だけど、この2つは根の深い関係があると思っています。高い報酬を受け取る人よりも、同業の社長の給料に合わせて報酬を受け取る人の方が好印象。現在日本のグローバル化は顕著ですが、日本企業の心がグローバル化できてないのも見えてきた一件だったように思いました。推測するに、至れり尽くせ...少し気分を変えて語ってみる(日産の件について)

  • これが書きたくて物書き始めた。

    どうも國灯です。いつもなら1ヶ月過ぎて数日経たないと更新しないはずなのですが、今回はぴったり1ヶ月です。単純な話をすると、たまたま1ヶ月ちょうどだっただけです。1ヶ月じゃ大して人生は変わりませんが、私の小説の活動はちょっと変わってきました。以前、もうこれ以上活動は広げられないなんていうたわごとを言っておりましたが、ネットに投げ銭の時代が来ているらしいので、ちゃっかり乗ってみることにしました。【マグネット!】という小説サイトで活動開始しております。投げ銭の機能という魅力もさながら、磁界という独特のシステムで読者ユーザーにも利用しやすい仕組みを実装されているみたいです。仕組みはとても斬新でありますが、ちょっと慣れないシステムもあって理解するのに時間がかかるかもしれません。基本無料で読めますが、もし応援したいと思った...これが書きたくて物書き始めた。

  • 初めてコンテストに応募した小説

    どうも國灯です。突然ですが、最近私に変わったことがあります。それは、たばこを吸わなくなったことです。つまり、禁煙中です。きっかけは、大体吸っていた方はそんな感じだろうと思いますが、今回の増税を機にやめることにしました。禁煙するのは大変だと聞いてましたが、本当に大変ですね。不意にたばこ吸いてぇってなるんですよね。たばこを吸っていた時間と依存を飲料水を飲むことで繋いでいますが、それだけじゃ不安なので、はちみつを舐めることを加えました。はちみつは独特の甘みがあるので、依存性があるんじゃないかなと思い、たばこの依存性がそちらに向かわないかなと期待してます。(自分の思いつきです)それでも、コンビニへ行って、たばこを買いに行きたくなるので、やばいやばいってなってます(笑)その先がもっとしんどいって聞いてますので、前途多難で...初めてコンテストに応募した小説

  • 始まりの小説

    どうも、國灯です。台風の被害、すごいですね。災害が多い日本はたくさんの危機について考えなければ生活していくのも大変なようです。耐久力やリカバリー力、更には精神的ケアなども必要かもしれません。未来では防災知識が誰しも持っているべきものになるやもしれませんね。さて、前回告知したように早速これまで書いてきた小説紹介に取りかかりたいと思います。まずは第1作目です。これは私が小説を書き始めたものですね。正確には最初ではないのですが、完結させたのはこれが初めてと言っていいでしょう。「恋愛哲学者様との恋人体験は1ヵ月まで。」というラブコメ作品です。デザイナーの青野亨二(29)は同窓会に招待され、11年ぶりの再会を果たしました。しかし、青野亨二以外のほとんどの同級生は結婚をしていたのです。妙な疎外感に落胆していると、友達の粋な...始まりの小説

  • 久々の自作小説紹介

    どうも、國灯です。日本中サウナ状態のようで、正直外に出たくないです。こういう時、ネット通販は便利ですね。ぽちっと押したら、宅配業者が持ってきてくれるんですから。まあ、その分宅配業者の方に酷暑の負担を背負わせていることになるんですけどね。もし、申し訳ないなって思った時は、宅配に来た方に「これどうぞ」とスポーツドリンクを渡してあげよう。余談はここまでということで、久々に自作小説の話へ。今回、初ホラー長編小説『30年前の男からのメッセージ』を完結することができました。連載中も反応が上々だった作品で、初ホラーとしては良い感じな気がします。これは30年前に起こった失踪事件の容疑者から、事件当時捜査本部だった警察署に突然動画メッセージが送られてきます。容疑者である本人も失踪中で、事件も未解決で時効を迎えてしまった事件だった...久々の自作小説紹介

  • めんどくさいが勝ってしまう病

    どうも國灯です。7月になって、もう半年経つのか、なんて思っている今日この頃です。その分、時間がいかに大切かとても感じています。さて、タイトルにあるように、私は病的なほどめんどくさがりです。外出もめっきり減り、なかなか家から出ようとしません。買い物はできるだけ行きたくないですね。友達に誘われてどっか行こうって言われたら、内容によっては行きますが(大体お酒飲むならホイホイついて行く)、めんどくさいなって思ってしまいます。10代の頃はもっと活発で、外に出るのも好きでした。小学生の時は近所の川辺に行ってザリガニとか捕ってましたし。だけど、大人になるとお金かかるし、10代と違って体のどこかしら痛みあるし……。内容がほんと年寄りだな(笑)。まあ、とにかく何かにつけてめんどくさいが勝ってしまっているのです。今の季節だったら海...めんどくさいが勝ってしまう病

  • 改めてあの事件のことを考えてみる。

    どうも國灯です。相変わらず2つの長編作品をちびちびと書いてます。何かとやることがドーンと舞い込み、創作活動もスローペースになっております。一応作品は更新し続けておりますが、まだ完結には至らない状況ですので、今回は別の話をしてみようと思います。現在、日大アメフト部の危険なタックル問題から様々な問題に発展していっております。思うところはありますが、今回は別の話を。私がこの話を見たのはネットニュース一覧だった。山口メンバー、強制わいせつで書類送検※厳重処分(後日不起訴となる)。簡単に概要を振り返ると、山口メンバーは自宅で酒を飲み続け、20時頃に仕事を通じて知り合った未成年の女子高生を自宅に呼んだ。自宅には被害者と2人の友人が来て、30分~1時間ほど会話する中で無理やりキスをするなどの行為に及んだとのこと。山口メンバー...改めてあの事件のことを考えてみる。

  • 長丁場

    5月が見えてきて、日中の最高気温が30度に近くなるなんて話を聞いて、寒暖差激し過ぎないかと思うわけですよ。まだ体慣れてねぇよ。どうにか体を整えるために野菜ジュースとヨーグルト製品の摂取をループさせてます。季節も世の中も、着々と変わってきているようです。未来ではキャッシュレスが当たり前になるとか。世界有数の電子国家、エストニアではキャッシュレスが当たり前らしい。安倍さんもエストニアに訪問していたらしいです。日本のサイバー関係の技術は世界的に見ても遅れているとの意見が多いですしね。特にセキュリティ対策とかね。だから、プログラミングの必修が始まろうとしている?始まってるのかね?本当にプログラミングが必修になるかどうかは分からないですけど、もし必修になったとしても、機械にどういう動作を組み込むか程度の簡単なプログラミン...長丁場

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、國屋闇一の黄昏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
國屋闇一の黄昏さん
ブログタイトル
國屋闇一の黄昏
フォロー
國屋闇一の黄昏

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用