chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
富山マネジメント・アカデミー https://blog.goo.ne.jp/toyama0811

富山新聞文化センターで2015年4月から開講します。教科書、参考書、講師陣の紹介、講座内容の紹介をいたし

富山マネジメント・アカデミー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/09

富山マネジメント・アカデミーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,171サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,808サイト
マネジメント 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 352サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 50,544位 51,049位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,171サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 170位 171位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,808サイト
マネジメント 9位 8位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 352サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,171サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,808サイト
マネジメント 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 352サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 人口減少は、自然現象:人為的に変えられるのか?

    人口減少は、自然現象:人為的に変えられるのか?

    経済学の学説では、経済成長している国家や地方では、他の国や地方からの移民がおこり、それがまた経済成長の上昇トレンドをもたらすという。アダム・スミスが、北米をその典型事例としたのが18世紀。そこから、アメリカの軌道は外れていない。先住民と移民の関係で、白人が先住民の人口増をしのぐが、今後は、先住民となった白人が、新たな移民にリーダーシップを奪われるような形になっている。中国では、太古から移民のエネルギーが経済成長の動力であり、結果として、漢語を使う生活文化圏を拡大してきた。この二つの大きな移民エネルギーをもつ巨大国家に挟まれ、日本はどのような人口増加をともなう経済成長の姿を描くのか、それは国家的な問題である。と、同時に、もしも地域経済というユニットがあるとすれば、人口減少がトレンドとなった地域経済の再興は、...人口減少は、自然現象:人為的に変えられるのか?

  • 漢倭奴国王か、漢委奴国王か。

    漢倭奴国王か、漢委奴国王か。

    これは、封泥印といって、文書に押印する印ではなく、文書を封緘する凾に掛けた紐の結び目に、粘土で封緘し、そこに押印するので、印の文字が、封緘の泥のうえに浮かびでるものである。封泥は割れやすいため、文書に押す印よりも偽造が難しい。問題は、この金印の発布主体は、後漢王朝である。そして、この印の封泥を照合する出先官庁は、朝鮮半島におかれた楽浪郡の郡守である。後漢王朝は、新たに再興された劉氏王朝であるため、周辺国家への外交関係の証としての書簡外交のために、封泥印を新たに発給する必要があった。ところが、日本列島は、100あまりの小さな王国が群立しており、統一する中央集権の王朝が存在しなかった。そこで、漢王朝の日本列島の情報収集の機関として、博多湾の志賀島に、100分の1にあたる奴国王に委任統治権を与え、日本列島の情報...漢倭奴国王か、漢委奴国王か。

  • いまさら聞けない孔子の話

    いまさら聞けない孔子の話

    孔子のコトバは、「論語」に収められたのが全てではない。例えば、孝経にも、礼記にも、孔子のコトバがある。長く、偽の本だと言われた「孔叢子」にも、大事なコトバが記録されている。また、「韓詩外伝」にもある。「論語」は、この写真のように、孔子学派に伝承された記録の一部である。ただ、他の本には、どういう経緯で後世に伝承されたのか、その経緯が不明である。そして、「論語」には、同時代の他の学派の記録から、傍証をえることができる。「晏子春秋」がその典型である。いまさら聞けない孔子の話

  • 聖徳太子チームと「十七条憲法」

    聖徳太子チームと「十七条憲法」

    「和を以て貴しとなす」という言葉があるから、「十七条憲法」は、孔子の思想で固められているように錯覚するが、実は、中国仏教と融合した「管子」の思想パラダイムに基づいている。特に、神道が自然崇拝的な原始から脱却し、倫理の神道に高められるには、「管子」という思想装置が大きな役割を果たしている。聖徳太子チームと「十七条憲法」

  • ウクライナ、この戦争のゴール

    ウクライナ、この戦争のゴール

    地図のうえで、どこまで領土を回復できるか、という平面図の次元での勝利にこだわるなら、敗北する。ロシアが最も嫌悪する国家そのものの進化である。まず、経済的には、通貨をユーロとする。つまり、EUに加盟することである。第二に、ロシアによる再びの侵略にそなえ、NATOに基地を提供し、NATOに加盟するとである。ロシアの衛星国から脱して、国家の性質を進化させることである。ウクライナ、この戦争のゴール

  • 政治部記者から転落、フリーの芸能雑レポに成り果てた姿

    政治部記者から転落、フリーの芸能雑レポに成り果てた姿

    イソコさん、かっての栄光の政治部記者の成れの果て。政治部記者から転落、フリーの芸能雑レポに成り果てた姿

  • 富士フィルム富山化学

    富士フィルム富山化学

    富士フイルムが、富山化学を買収してから、その後の新展開が遅く、沈黙が続いていたが、ワクチンを製造する新工場の計画が具体化され、富山の薬業に一つの大きな弾み車がついたようだ。富山の薬業は、軟膏などの外用薬、錠剤の内服薬などに限られてきたが、ワクチンの製造という注射薬の製造には長けていなかった。富山の薬業マネジメントには、新しい光が灯った。富士フィルム富山化学

  • 歴史の分岐点:どうなるのかウクライナ戦争

    歴史の分岐点:どうなるのかウクライナ戦争

    ウクライナが領土を完全に回復するには、かなりの時間がかかる。クリミア半島をロシアに奪われてから計算すると、すでの10年近い歳月を要している。むしろ、ロシアのプーチンが、特別軍事作戦を開始して以後、ウクライナの軍事力量はたかまり、いよいよ最終的な奪還に向けての序章が始まったようだ。軍事的にロシア軍を領土から完全に撤退させるのか、あるいは、その前にプーチン政権が崩壊するのか、その両方が実現するのか?ともあれ、日本にとり隣国ロシアは中国軍と共同で、日本の領土侵犯の構えを示しており、ウクライナの主権回復には、国家的に支援する岸田政権の方針は誤りではない。歴史の分岐点:どうなるのかウクライナ戦争

  • 国防有事法制の研究

    国防有事法制の研究

    憲法前文、第9条の条文に敵対する外国による領土、領海、領空侵犯に対し、国防有事の事態が発生した場合、それを現行憲法を修正して対応する議論には、論理の罠がある。どうしても、論理矛盾や、例外規定の多様性が生まれる。その道のりは、極めて長く、時間という国家資源を食い潰すことになる。現行憲法は、周辺国の行動が「合理的な期待可能性をもっている」ことを前提としている。この前提条件が侵犯された場合には、「国防有事法」という緊急法制が機能するための研究が、まずアカデミックな課題として開始されねばならない。その対象は、全ての大学に対し、「国防有事法」研究につき協力義務を課すことが求められる。当然に、反対や、様々な妨害が予想される。十分に反対と抵抗をさせながら、他方で、防衛大学校に「国防学部・大学院」を設置し、一般大学から公募し、...国防有事法制の研究

  • 中国はウクライナともロシアとも、親密な条約外交がある

    中国はウクライナともロシアとも、親密な条約外交がある

    中国が第三次世界大戦への導火線に着火するか、否か、世界史の焦点は、そこに絞られてくる。間違った選択をすれば、中国も国内で大分裂の可能性がある。反対に、両国にたいする仲裁を成功させ、ロシアーウクライナ紛争、つまり、NATO×ユーロ諸国とロシアとの仲裁・緩衝国として、トルコとともに、平和外交の主導権を握れる可能性がある。アメリカ、イギリスには、中国がロシアに軍事支援に踏み込めば、長期の第三次世界大戦を覚悟を決めて準備することになる。習近平とその政治局には、第三次世界大戦を始めるか、回避するか、世界史のカギがあずけられている。中国はウクライナともロシアとも、親密な条約外交がある

  • 「礼記(らいき)」は、クソ面白くないのか?

    「礼記(らいき)」は、クソ面白くないのか?

    世のなかでは、孔子とその弟子たちの「論語」は、愛読されたことで有名な古典である。しかし、この「礼記」にも、「孔子曰く」として、孔子の思想が豊富に語られている。むしろ、「礼記」というホルダーに、孔子の言説が集約されている。「礼記」に採用されなかった孔子の言説は、「ゴミ箱」に回された。この「ゴミ箱」ホルダーで集められたのが、「論語」である。だから、孔子の思想を知るには、系統的な整理がなされているのは、「礼記」なんだ。ところが、これが真面目一点張りで面白くない。だから無視されていた。それを改めて重視したのが、あの朱子学の名前で知られる朱熹さんだ。「礼記」のなかの「大学篇」と「中庸篇」だけは、孔子の学問の入り口だから絶対にここから読め!という学派を拓いた。朱熹の功績は、そこにある。「「礼記(らいき)」は、クソ面白くないのか?

  • 香港の猪の災難:動物愛護協会に看取られる

    香港の猪の災難:動物愛護協会に看取られる

    香港の「明報」によると、香港で猪が、重症をおって発見されたという〔写真参照〕。そこで、動物愛護協会が緊急連絡をうけ、獣医が麻酔をして、怪我の状態を調べたら、回復不能と判定され、やむなく安楽死をさせたという。この記事をよみ、香港って、やはり西側の世界の文化圏にあるのだ、と痛感した。日本では、害獣として狩猟の対象とされる。香港の猪の災難:動物愛護協会に看取られる

  • IMFの統計にまで中国共産党は不正な行為をしていた

    IMFの統計にまで中国共産党は不正な行為をしていた

    IMF理事会は11日、ゲオルギエワ氏が世界銀行在籍時に報告書に記す中国の評価を高くするよう職員に圧力をかけたとされる問題を調査した結果、ゲオルギエワ氏への全面的な指示を再確認した。その上で、IMFスタッフの公平性と、苦情・異議・説明責任に関する組織のルートを保護する制度上の安全措置を確実にするため、追加策を講じる可能性を検討すると表明した。IMFの統計にまで中国共産党は不正な行為をしていた

  • 孔子の大同思想

    孔子の大同思想

    孔子には、理想社会の夢があった。それは、彼の死後、孔子学派がまとめた思想論文を集めた「礼記」(らいき)という本にある言葉である。「大道が行われたら天下が公のものとなる」「賢人と能力ある人を選び、天下の政治を任せたら、信義を講じ和睦を修養する。そうすると、人々は、自分の親だけを親としないで、自分の子を子としないで、老人には終生を全うさせ、壮年には能力を発揮させ、幼いものには長所を伸ばさせ、一人暮らしの婦人や老父、さらに障がい者は、誰でも扶養される世の中になる。」という。そういう世の中を「大同」というと論じている。この思想は、長らく忘れられてきたが、日本の明治時代、中国の政治改革に敗れ、日本の亡命してきた思想家である康有為が、日本には、そういう理想社会をめざす孔子を信奉する人々がいること知り、中国大陸にむけ「大同思...孔子の大同思想

  • 最低賃金を財政支援で底上げ

    最低賃金を財政支援で底上げ

    月に二回、土曜日に「管子」講座をしている。古典を現代に活かすと、コロナの後、経済対策には、何が正解なのか?皆さんに話題にしてもらった。中国は、人民解放軍の軍人の個人所得税を8月から全免するという。つまり、減税により、個人消費市場を更に活性化する目論見だ。自由主義経済では、制度学派の経済学を駆使し、公務員の給与を改善する方法もあるが、日本の場合、最低賃金の引き上げに国からの給付金を紐付けたら、連鎖的に賃金の上昇が起こる。つまり、個人消費の拡大には、一過性の給付金ではなく、最低賃金を財政支援で底上げしたら、賃金インフォメーションが起こる。これが、ローコストでパフォーマンスのよい良性のインフレーションになると、中村哲夫は、考えた。1000円から1200円の20%の最低賃金を財政支援で実現し下層からの賃金インフレーショ...最低賃金を財政支援で底上げ

  • 金沢大学と富山大学の法人経営統合の可能性

    金沢大学と富山大学の法人経営統合の可能性

    富山大学の事務職員の間で、富山大学は金沢大学に統合されるという噂が根強く広がっている。というのは、名古屋大学と岐阜大学の関係において、後者が前者と上位で経営統合したからである。それに対応し、金沢大学に本省からキャリアー官僚が、理事・事務局長として赴任してきたと、理解されている。そこで、富山、金沢大学を「国立大学法人北陸大学HD」の統括経営の傘下にまとめる構想が具体化されるだろうという観測である。金沢には、やっかいな国立大学がある。それは、金沢大学である。素人筋は、金沢大学では、産学共同型の研究が進み、学生が産業界で即戦力に対応できるように教育されていると想像する。そして、その水準は、富山大学よりはるかに上にあると想定する。しかし、金沢大学は学部・学科の専攻追及の細分化された教育とは逆に、主専攻・副専攻をバランス...金沢大学と富山大学の法人経営統合の可能性

  • 渋沢栄一「論語講義」09/01

    渋沢栄一「論語講義」09/01

    原文は、「曽子いわく、終わりを慎み遠きを追えば、民の徳に厚きに帰す」とある。実は、この句は、漢王朝の時代から誤解されてきた。「終わりを慎み遠きを追う」とは、先祖の祭祀を盛んにすることだと誤解されてきた。孔子学派の教材である「管子」を調べると、「終わり」とは、Goleゴールのことを意味しています。「未来の目標を慎重に定め、民衆に示したら。民衆は慕い寄ってくる」という意味です。今、SDGsのGsが、それに当たります。これは、2200年間、誤って解釈されてきました。仏教も中国化して、先祖祭祀になったのも、この章の間違った解釈に原因しています。この章は、渋沢先生の解釈に従う必要はありません。渋沢栄一「論語講義」09/01

  • 渋沢栄一「論語講義」08/01

    渋沢栄一「論語講義」08/01

    <君子には、重厚さがいる。忠義に欠ける人を友とするなかれ。間違いを正すに、ためらいはするな。>渋沢先生は、3項目に分けて理解されているが、根本は、友人論である。適切な友人から忠告ないようでは、君子といわれる立派なリーダーになれない。渋沢栄一「論語講義」08/01

  • 渋沢栄一「論語講義」07/01

    渋沢栄一「論語講義」07/01

    子夏は、孝悌の行いがきちんとできれば、それだけでも、学んだと評価してもよい、と言った、渋沢栄一さんは、何事も実行が先に立つと、この子夏の言葉を誉める。なお、原文の「賢賢易色」は、賢を賢とし色に易る、と読み、「色」を好色と解釈するが、中村の研究では、顔色を変える、つまり、食事と日常の倫理により、顔つきも顔色も変わってくることを意味している。好色とすれば、渋沢さん、相当な好色家だったそうだ。賢人を賢人として敬い、食事と気持ちの張りにより顔つきを良くするのも、孝悌の一つだという。渋沢栄一「論語講義」07/01

  • 渋沢栄一「論語講義」06/01

    渋沢栄一「論語講義」06/01

    最初に、数字記号の意味を説明します。◆/01は、第一篇の学而を意味します。06は、学而編の第6章を意味します。この番号は、底本である渋沢栄一の「論語講義」の講談社学術文庫の章だてに会せています。論語の原文は、ここでは繰り返さないで、中村哲夫が原文の意味を要約します。<弟子はまず孝悌の行いを身に着け、多くの人に博愛の精神で行動しなさい。そして、余力があれば、読書して学びなさい、と。>渋沢栄一さんは、まず実学の実践を先に、そして学問をしなさい。空理空論の学問を諌めている。さて、この章は、孔子の知行学説をはっきり述べたもので、全てが孝悌の実践に始まるという。この孝悌を基本とする思想は。「管子」に起源している。孔子は、あの膨大な「管子」の思想命題から、未熟な青年がなすべき道として孝悌の実践を教育の柱とした。これは、パク...渋沢栄一「論語講義」06/01

ブログリーダー」を活用して、富山マネジメント・アカデミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
富山マネジメント・アカデミーさん
ブログタイトル
富山マネジメント・アカデミー
フォロー
富山マネジメント・アカデミー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用