chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボイボイ日記・ダバオリターンズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/08

arrow_drop_down
  • さようなら、ダバオ・・・。

    三年早い定年退職を決めて、第二の人生の定住地としてダバオにお世話になったのが1999年5月のことでした。月日の経つのは本当に早いもので、あれからあっと言う間に16年が過ぎ去りました。2007年~2011年の4年間はタイのチェンマイに移り住んで、海に囲まれたダバオとは趣の異なる山に囲まれた街での楽しかった思い出の数々は今でも深く心に残っています。そして満70歳を迎えた2011年に、将来の介護の問題などの不安を解消する為に再びダバオに舞い戻って来ました。自分も来年からは「後期高齢者」の仲間入りになることから、最近日本のネット情報サイトなどで「終活」や「エンディングノート」などの言葉が身に沁みるようになりました。そして最終的に16年間の海外暮らしに終止符を打って、この度日本への帰国を決めました。あと数週間で長い間お世...さようなら、ダバオ・・・。

  • 暫くブログの更新をお休みします。

    いつも当ブログをご訪問いただきまして誠にありがとうございます。諸般の事情で暫くの間更新をお休みさせていただきますのでお知らせ致します。健康上の理由ではありませんので、どうかご心配なく・・・。暫くブログの更新をお休みします。

  • ダバオで簡単「餅」づくり

    昔から餅が大好きで、正月以外でも「お雑煮」などを作って一年中「お餅」を食べています。今の日本では昔と違って一年中「切り餅」がスーパーなどで売られていますが、遠く離れたここダバオでは年末が近づく頃に市内の日本食材店に日本から直輸入された「切り餅」のパックが店頭に並びます。輸入された切り餅は日本で買う価格の3倍近くもする高級品ですが、餅好きの私は「買い貯め」をするのが常で、餅は意外と賞味期限も長いので、重宝しています。その「切り餅」のストックが遂に先日終わってしまい、一時帰国で日本に帰る時期はまだ少し先なので「何とかせねば!」と早速調査を開始しました。スーパーや市場の「米」売り場には「もち米」が普通に売られているし、フィリピンのお菓子の中には餅を使ったものも色々あるので、もち米を炊いた後、何らかの方法で搗くことで「...ダバオで簡単「餅」づくり

  • ポメロ

    「ドリアン王国」(DurianRepublic)の異名を持つダバオですが、ドリアンの他にもう一つダバオを代表する特産果物があります。それが今日の話題の「ポメロ」です。ジューシーで香り豊かなダバオ産ポメロは今では国内生産の5割近くの生産量を誇っています。このダバオを代表するポメロを更に広めようと、先週から市内のSMLanangプレミアムショッピングモールの「噴水広場」で「ダバオ・ポメロフェスティバル」が開催されています。この「ポメロフェスティバル」は5月17日まで開催されていて、週末の土日には「ポメロ」の食べ放題祭りがあったり、市内の料理学校の生徒たちによるポメロを使った料理の数々も披露されます。ポメロ(別名ザボン、チャイニーズグレープフルーツ)は、柑橘類の中でも大きい品種で、学名はCitrusGrandis(巨...ポメロ

  • エナジードリンク

    疲れが溜まっていると感じた時や、深夜まで仕事をしていて効率が落ちてきたと感じた時、気分を変えてリフレッシュしたい時などに飲みたくなるのがエナジードリンクで、日本では駅の自動販売機にも入っているくらいポピュラーな飲み物になっています。エナジードリンクとは別のカテゴリーで、栄養ドリンクがあって、こちらは肉体疲労時の栄養補給などを目的で販売されている飲料で、ドリンク剤とも呼ばれています。日本ではこの栄養ドリンクが販売された当初はアンプルで流通していましたが、その後各社が徐々に薬臭さを除去し、容量を増やして行き、現在は医薬品または医薬部外品として販売される商品は、おおよそ外見が茶色のガラス瓶で、栓がスクリューキャップを用いているという共通性が見られます。色付き瓶を用いているのは生薬成分の変質を防ぐという目的もありますが...エナジードリンク

  • イカ墨パエリア

    最近「あそこ」の「イカ墨パエリア」が無償に恋しくなって、食べに行って来ました。「あそこ」とはParadiseIslandPark&BeachResort(以下パラダイス・アイランド)の海辺のレストランのことです。パラダイス・アイランドにはその昔良く出かけたものでしたが、ここ一年程足が遠ざかっていました。家から車でパラダイス・アイランド行きの舟乗り場まで約10分程で行け、そこから目の前のダバオ湾に浮かぶサマール島(IslandGardenCityofSamal)にあるパラダイス・アイランド行きの舟に乗って10分足らずで到着です。こんな身近な場所にビーチリゾートがあるのもダバオの魅力の一つで、週末ともなると家族連れのピクニック客で賑わいます。その昔初めて行った時の第一印象は『江の島みたい!』でしたが、今でも大昔の夏...イカ墨パエリア

  • La Toscanaが移転しました。

    ダバオに数あるイタリアンレストランの中で私の一番のお気に入りの「LaToscana」が最近移転しました。これまでずっとダバオ・ドクターズ病院向かい側のQuirino大通り沿いで10数年もの長い間営業を続けて来ましたが、このたび市内のセントラル銀行近くに移転しました。イタリア料理は、フランス料理の原型でもあるそうで、1533年、フィレンツェの名門貴族のメディチ家のカテリーナがフランスのアンリ2世に嫁いでパリに移り住んだ時に、大勢のイタリア人料理人や香料師を連れてイタリア料理や氷菓子、ナイフ・フォークの使い方などのマナーもフランスに持ち込んだそうです。それをきっかけにして、当時粗野だったフランスの宮廷料理やテーブルマナーが洗練されたそうです。このように、西洋を代表する世界三大料理に数えられているフランス料理は、イタ...LaToscanaが移転しました。

  • 映 画

    今から60年程前の私の小・中学生時代には年に数回、クラス単位で「映画鑑賞会」があって、学校の近くの映画館で色々な映画を見たものでした。小学生の頃にはディズニー映画の「白雪姫」、「ダンボ」、「シンデレラ姫」、などで、中学に入ってからは「原爆の子」やディズニー映画の「ファンタジア」、「グレンミュラー物語」などなど、今でも記憶に残っています。1952年に公開されたアニメーション映画の「シンデレラ姫」がディズニープロで実写版の「Cinderella」として製作されて、先日からダバオ市内の映画館で一斉に公開されています。日本では4月25日からの公開になるそうです。早速Abreezaモールのの中の映画館で観賞して来ました。イギリス出身の新星リリー・ジェームズがシンデレラに扮していましたが、CGもふんだんに使った上質のファン...映画

  • ダバオの日(Araw ng Dabaw)

    ダバオ市はフィリピン南部ミンダナオ島ダバオ地方(DavaoRegion,RegionXII)のダバオ・デル・スル州にある街で、メトロ・マニラ、メトロ・セブ(セブ市とその周囲)に次ぐフィリピン第3位の都市です。面積2,400km2、2010年現在の人口は約145万人で、国際空港と港を持ち、フィリピン南部の政治・経済・文化の中心地でもあります。ダバオ市は州からは独立していますが、ダバオ・デル・スル州の一部として見られることもあるようで、ダバオ地方の中心都市としても位置づけられています。2,400km2もの広さを誇るダバオ市は世界最大の行政面積を持つ都市の一つともされていて、人口は145万人ですが、昼間人口は約200万人に膨れ上がります。スペイン人による征服は19世紀と遅く、それまでは先住民やイスラム教徒が集落を開い...ダバオの日(ArawngDabaw)

  • フェルクリス セントラーレ

    ダバオに最近新しい大型商業センターがオープンしました。「FelcrisCentrale」(フェルクリス・セントラーレ)が先月、ドテルテ市長を迎えてオープニングセレモニーが執り行われました。FelcrisCentraleはショッピングモールの他にオフィススペース、ホテル、コンドミニアムの複合施設で、先月オープンしたのは商業エリア部分で、この先順次オフィスやホテル、コンドミニアムが完成する予定です。ダバオ川の手前にあるLTO(陸運局)の直ぐ目の前に完成したセントラーレのモダンで美しい建物は人々の目を惹いています。フェルクリス・セントラーレの床面積は、54,000平方メートルで、12階建ての建物の1,2階部分は、スーパーマーケット、ブティック、レストラン、専門店を完備したエンターテイメント・センターが特長で、3階から...フェルクリスセントラーレ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボイボイ日記・ダバオリターンズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボイボイ日記・ダバオリターンズさん
ブログタイトル
ボイボイ日記・ダバオリターンズ
フォロー
ボイボイ日記・ダバオリターンズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用