chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊娠ダイアリー https://sutekico.hatenablog.com/

難治性不妊からの妊娠。淡々と妊婦生活を記録します。

難治性不妊からの妊娠、2人目不妊。 奇跡的に妊娠したものの、毎日が不安いっぱいです。 妊婦生活を記録していきたいと思います。

ハピコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/07

arrow_drop_down
  • 不妊治療について①

    現在、二人目なのですが、 一人目→二人目に至るまで私は不妊治療を1年3ヶ月しておりました。 病名は、「早発閉経」です。その名の通り、若くして閉経してしまう症状です。 症状としては、閉経してしまうので、生理はこなくなるし、そして閉経後の更年期障害が出てきてしまいます。ただ、閉経したからといって完全に卵子が無いわけではありません。変な話、閉経したと思って、夫婦生活をしてみたら妊娠しちゃった…というアレと同じく、閉経したからといっていきなり卵子がなくなるわけではなく、3ヶ月に1度、半年に1度、1年に1度・・といった具合で卵子が出現するのです。閉経の進み具合は、毎月排卵があったものが卵子がとぎれとぎれ…

  • 23w5d

    あっという間に6ヵ月最終週。 6ヵ月健診も+1kgでクリア。 ふー、体重管理が最大の課題だぜ。 胎盤の位置も上のほうにあり、 羊水量も問題なく。赤ちゃんは618gに成長。ああ、どうかすくすく育っておくれよ。 21wの時になった膀胱炎の菌がまだ 出ているつうことで、抗生剤を服用。 それに伴い、カンジタには必ずなりますよてことで、膣剤を投入。 妊娠中はなりやすいとは聞いていたけど 全然改善されないすね。 その日の夜、膣剤がでてきて、それが 水っぽかったので破水かと思ってびっくりしたのだけど、どうやら膣剤だったっぽい。はあ、よかった。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 21w6d

    あっという間に6ヵ月。 早いもので、胎動も日に日に激しくなってきた。 でも嬉しい。あ、今起きてるんだなーとか。 つわりはまだ少し残ってはいるけれど。 GWは実家帰省からの温泉旅行に連れてってもらった。旅館のお料理がおいしすぎて、すでに+1kg。 やばいなー。まあでも次の健診までに質素な料理を心掛けてなんとかキープしよう。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 17w4d

    さらしの巻き方も随分慣れてきた。 胎動はよく感じるようになった。臨月の胎動は痛いくらいだから、 今のこのぽこぽことした感じはなんだかかわいらしい。 ここのところ体重の増加が激しい気がするので、 朝昼がっつり夜は少な目にすることにしたら、600g痩せた。 いや、痩せたとはいわんか。とりあえず、次の健診まで、+1kgでセーブするのだ。

  • 16w6d

    さらしとトコちゃんベルト 一人目の時にお世話になっていたところへいき、 すっかりつけ方を忘れてしまっていたトコちゃんベルトと それから今回初めてつける、さらしの巻き方を教わってきた。 妊娠すると、骨盤が開いてくるのだが、あんまり開きすぎると 早産とかの原因になってしまう。臨月だといいんだけど。 というわけで早速つけてみたのだけど、 やっぱさらしは安定感があるなあという感想。 そしてトコちゃんはもうちょい先でいいかなと。 だいたいデスクワークが多い私としては1日のうち 殆ど座っているわけで…、トコちゃんやると余計窮屈なんですよね。 というわけで、一人目の時は17wで切迫流産といわれ自宅安静 に突…

  • 16w3d

    安定期に突入した。 お腹はなんだか出てきている。やっぱ二人目となると 出るのは早いらしいけどね、ほんと出てきてる。2ヶ月先いってる。 妊娠して、すぐH&Mマタニティの洋服たちを買いあさったのだが それをようやくきてみた。 非常に良い!てか、本日全身H&Mマタニティなんですけど、 すいませんw 楽ちんだし、だけれども変な服じゃないし、そしてリーズナブル。 これは良いや。今度また買いあさってこよう。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 15w6d

    明日から安定期! とりあえず順調、というところなのだろうか。 ズファジランは1日3回飲んでいたものの、先生に聞くと 5~6時間あければいいから、張りやすい時間帯の前に飲んでねていうことで、 とりあえず、朝・夕の1日2回に減らしました。 だってさ、1人目の時は、17wからウテメリン飲んでたのだけど 確かそれも1日1錠くらいだったし、こんな早くからがんがん飲んでたら それこそ臨月になったら、点滴しかないんじゃないかなって思うわけで。 ふむ。 そういえば、一昨日、初胎動!なるものを感じたのだが(15w4d) なんかあれは恐らく胎動だと思うんだけどなあ。。。 いかんせん、1人目の時ってどんなんだったっ…

  • 14w4d ズファジラン

    数日前の夜中、お腹の張りが激しくて痛くて目が覚めた。 そこから、夕方になると張ってしまって、横になっても治まらないので、 病院にTEL。 「この時期に”張る”てことは尋常ではないので来てください。」 というわけで、会社を飛び出して急きょ受診してきた。 しかしながら、担当は相変わらず、言葉数少ないおじいちゃん先生w お腹を触るでもなく、とりあえず、エコーしたのみで、 エコーでは赤ちゃんは元気に動いていた。 「あんまりお腹痛いようでしたら、薬出しときますが」 とだけ言われ、 「お、お願いします!」と即答。 ズファジラン錠を処方された。1日3回。 なんかそれだけでも安心だ。というわけで、食後飲んでい…

  • ブドウ糖負荷テストを受ける

    転院する前の病院にて、妊婦初期血液検査を受けたのだが、直前までお菓子をぼりぼり食べてた。 結果、血糖値 120! だめでしょ、これ。 一応、検査受ける前に、看護師さんに 「直前まで食べてたんですけど…」と言ってみたが 看護師 「ありのまま でいいですからね♪」 なんていうし。ちょっとー。 というわけで、転院先でブドウ糖負荷テストなるものを受けることになってしまった。とほほ。 以下検査の流れ。 検査前夜・・・夜8時から絶食。水や白湯はよし 検査当日・・・もちろん絶食 来院し、尿検査&採血① ①のあと、甘い炭酸ジュースを飲む ①の1時間後、尿検査&採血② ②の1時間後、尿検査&採血③ とまあ、2時…

  • 13w2d: 欲望のままに

    人生初!麻婆豆腐丼! なんて初めて食べた。 つわりによって嗜好がまったく変わってしまった。本当に不思議だ。 妊娠超初期は気持ち悪くてそれどころじゃなかったのに、 今は少し落ち着いたからか?!食欲が暴発中。 このまま安定期に入ったら…なんて考えたら恐ろしすぎたので、少々ダイエット(というか食生活の見直し)をしよう・・

  • 13w0d: マック

    マックのフライドポテト!なんて、今回の妊娠においては、食べたいとは思わない。不思議である。あれほど、1人目のときは定説だったのにだ。さて、今日のお昼は、子供とマックへ。子供の目当ては、もちろん、ハッピーセット。嗚呼、ハッピーセットなんて子供できるまでこんな素晴らしいものだとは思わなかった。マックさん、ごめんなさい、ハッピーセット頼むと、子供が大喜びし、大人たちはゆっくり食べれますwハッピーセット注文したあと、じゃあわたしはなにを食べようか。、「このなかで、ヘ、ヘルシーなモノってなんですか」あたしって何を聞いてるんだろうwマックに来ておいて、ヘルシーとかなんだよw店員「えびフィレオとか…」勧めら…

  • 12w6d: つわり

    妊娠してからというものの。 つわりはあるのですが、 食への執着心たら、ハンパありません! 初期の初期は、おにぎりにハマり、 3食おにぎりでもいいですよ、と。 次には、麺類にハマり、 パスタ、ラーメン、そうめん、うどんと、とにかく…麺類おんぱれーど。 間に、カレーブームを挟んだり。 で、今… 今は…、、、モロッコ料理!w なんだろ、モロッコサラダからハマりまして、クスクス料理が今じゃ好物。 気持ち悪いけど、モロッコ料理なら、あたし、食べれる!と、 食べてます…ああ、不思議。 にほんブログ村

  • ご挨拶

    はじめまして。1人目出産後、まさかの難治性不妊になり、そして、まさかの妊娠です。1人目は余裕がなかったのですが、2人目となると、すこしは余裕ほしい!てことで、記録までにブログを開設してみました。ただいま12wです。ではでは、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハピコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハピコさん
ブログタイトル
妊娠ダイアリー
フォロー
妊娠ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用