chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バリで5指ハイソックス@NUSADUA https://blog.goo.ne.jp/marinacantik

バリ島で専業主婦しながら日常生活をアップ〜 たまに、ココエステ*バリ@NUSADUAの紹介も。

バリで5指ハイソックス@NUSADUA
フォロー
住所
インドネシア
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/06

arrow_drop_down
  • 猫のおへそ、生後10日目。

    目が開いてる?少し開いてる?かわいい~~~目が合った?これがおへそです猫にへそ、あった!この子、よく舌出して寝てるシェーのポーズも決まってる猫のおへそ、生後10日目。

  • 猫のおへそを初めて見ました。

    わけあって(笑)、ぶーちゃんはママになりましたいきさつを知りたいという方は直接メールください。家の3か所に出産場所を用意しましたが私の部屋を最初から予定してたようですしかも、途中で私が少しでも席を外すと”ママ、どこか行くの?ここにいてよ”というような顔をしてこっちを見ました。猫は多産で安産と思われるかもしれませんが近くで見てた限り、出産はやはり大仕事です。ぶーちゃんは、直前にすごい形相をしました。あの大雨の夜、とりあえず保護した猫が今こ~んなに愛おしい存在になってしまったうちには気難しい気質のミイ子ちゃんがいてミイ子ちゃんがどう反応するかも心配でした。今日までのミイ子の様子は~”気づいてはいるが~現実を目の当たりにしたくない”と、徹底的に無視する事にしたみたいただ、いつも機嫌が悪く怒ってるのかなでると噛んだりひ...猫のおへそを初めて見ました。

  • 便利が便利じゃない、バリのATM

    先日、ATMでクレジットカードが使えなかった。安全の為、BNI銀行の営業時間に銀行のATMを使う様にしていますどうして使えないんだろう?使い方は間違ってないはず嘘かほんとかしりませんが警備のお兄さんいわく~”今日はお金をおろす人が多くてATMの中のお金がもうないんだ””えええ?銀行のATMなのに?じゃあ補充してもらえないの?””夕方にまたくればいい、多分その頃には補充されてる”まだ午前10時だったんですよ~それに本当に夕方には使えるの?出直すのは面倒だと感じた私は普段は利用しないコンビニやスーパーにあるATMを数か所まわり、なんと見事にどこも使えませんでした。”マジか?どこにもATMの中にお金がないのか?”大丈夫かバリ、大丈夫か私、と思いながら帰宅しボケ~っと2日経ってからふと思ったのですもしかしてスキミング被...便利が便利じゃない、バリのATM

  • 超簡単な、バナナのスイーツ♡

    人は幸福感を得る為にスイーツを求めるそうです。猫を抱くと幸せホルモンがでて免疫力アップです。ミー子とぶーちゃんをかわいい~と思う時みぞおち辺りから幸せホルモンが広がります。あ、今日はバナナの紹介です(笑)バリで売られてるバナナの種類はいっぱいありますがこのバナナはピサンゴレンというお菓子に使われますバナナのパンケーキ、なんと砂糖は使いません1本は潰して、1本はカットして計2本使う為バナナの甘味でいいんだって~知らなかった。でもやっぱり甘く食べたい時はハチミツほしい。翌日、更に手をかけずに食べたいなと思いそうだ、バターでやくだけでいいじゃん?砂糖とシナモンかければ美味しいじゃん?翌々日、ちょっとバターの量を増やしてみたうっかり目を離してちょっと焦げたあれっ、昨日より美味しいのだあ超簡単な、バナナのスイーツ♡

  • 暴力団の経営するペットショップ?!

    4カ月近くもこんな生活をしている我家いい加減明るい話題もないはずなのに~ケタケタ笑って話す内容と言ったら大抵ミイ子やぶーちゃんがいかにかわいらしいか~とかこんな面白い事をした~とか夫婦喧嘩してても子供が言うこと聞かなくてもなぜかイライラしてても(笑)猫とすれ違って無言はまずない深夜にだれかの話し声がすればトイレに起きた誰かが、ミイ子やぶーちゃんにあれこれと話しかけているのだ。それだけうちの猫達は家族を幸せな気分にさせてくれている今日の虎の門ニュース(1:13頃から)一部の悪質なペットショップではどんな事が行われているか知った。2020/6/25(木)虎ノ門ニュース←クリックすると見れます小池都知事の公約のなかで唯一達成された”殺処分ゼロ”生きたまま冷凍される方がさらに地獄だ暴力団の経営するペットショップ?!

  • だれもいないココエステ、現在の様子

    ココエステ、お客様ゼロになって約3カ月メンテナンスに通うマスウには小鳥がまるで警戒しないそうでそれが嬉しくてメロメロな様子。深刻な事態のはずですが、なぜか幸せそう”動物にモテモテな自分”を自慢した動画ココエステ5月末の様子←クリックしてねそう、人間にはモテず甘えてもらえないがミイ子とぶーちゃん(うちの猫達)にはっ絶大な人気を誇っているマスウなのだ(笑)今回は、娘に手伝ってもらって画面の下に文字を入れてみました。それにしてもお~~~!早く収束しますように!海はキラキラ、夕陽もキレイああ、もったいないくらいにだれもいないココエステ、現在の様子

  • 私的にはお薦めの~YOUTUBE②

    なぜか、歯を磨いてる時ににふと思うアレ?今起きていることは現実なの?昼寝のし過ぎでやな夢見たんじゃない?で、やっぱりどうやら現実だと思ってああ残念だけど夢じゃなかったなあと。STAYHOMEは、きつくない自分の家に家族が揃っているのだからそれに、猫たちもかわいくてたまらん。インスタで猫自慢してますただ、、、いつまで持ちこたえられる?ていうか戻れるの?また以前に生活に?でも、私が深刻な顔してため息ついてたら何か少しでもいい方向に向かうわけもなく笑っていられる方がいいに決まってるよね。お笑いや、かわいい動物の動画はいいよね恐怖映画は見ない、特に残虐なのは見ない見た後にしばらく怖いからね、不便だ(笑)絶対泣くとわかるやつも見ない、泣くから。ちょっと怖いくらいのは好きだこの回はちょうどいい怖さですピロシキ―ズロシアのト...私的にはお薦めの~YOUTUBE②

  • 私的にはお薦めの~YOUTUBE①

    コロナ、コロナ、ああ、コロナ朝起きたら最初にスマホで確認何か一気に希望が持てるニュースが飛び込んでないか!もしかして、悪い夢を見ていただけなのかもしれない!ついつい暗い気分になってしまうので楽しいYOUTUBEを探してみてる。あくまでも私個人の趣味だけどもう何見ていいかわかんない!って方がいたら~見てみてねこの中国人女性の料理動画を見始めてからこんな台所がほしい、中華包丁は便利だなほほ~塩は”イェィ”と言うのか(笑)とか、え~!ニンニクの芽の水栽培ってこんなにすごい勢いで伸びるのか、とか庭で飼ってるウサギや鶏は家畜だけども庭にいる犬はペットだよね????とかええっ!こんな風に買い物してくるのか(ヤギの頭、足一本、牛の心臓丸まま)彼女はいつも髪を一本にまとめていて前髪はパッツンと揃えているのですが微妙に反っている...私的にはお薦めの~YOUTUBE①

  • バリ犬、バリ猫を大切にする人たち。

    フェーズブックでバリ人とお友達になってると通常、私の知りえない事を知るチャンスがある。今日は、お菓子作りが得意なバリ人ママのWさん愛犬の予防注射と、避妊手術にきていますとUP(屋根はありますが、屋外です)うちのぶーちゃんもそろそろ病院に連れて行きたいでも、うちだけじゃないと思うが、今月は無収入だ。(武漢肺炎、新種の風邪?まいるなあホント)地元のバリ人ママさん情報なら安いかも~とFBのメッセンジャーで場所と価格を聞いた要約すると~あくまでも、地元の人達の飼ってるバリ犬、バリ猫が対象でそれ以外の種類は対象外そりゃそうだ、そうであるべきだちょっと自分が恥ずかしかった以前ミイ子を連れて行ったVETがある近代的なバリで一番?のVETだと思う。そこからドクターが月に1回来るそうだ。どくにくるか?場所はふせておきますおそらく...バリ犬、バリ猫を大切にする人たち。

  • おしかけ家猫? ぶーちゃん②

    元旦に、娘と息子が我が家に帰省した娘と息子は、ぶーちゃんをほめまくる”ぶーちゃん、キレイになったらきっとBAGUSだよ””ぶーちゃん、声が可愛いね、キュルキュルゥ~だって”自分たちは休みが明けたらまた学校に戻るけどその後もぶーちゃんを家においてほしいのだな。私は以前から決めてたちゃんと世話しきれないから飼うのは2匹まででも、ミイ子が頑固に拒否するからミイ子だけ。いつか、ミイ子が受け入れる子がいたら飼うがその場合は、買うのではなく野良から保護する。ぶーちゃんは長毛種だから買った猫だとおもう疥癬にかかって治療もされず捨てられたようだ。目が三角に見えてたのも、ヨーダに似てたのも疥癬で皮膚がゴワゴワだったからだ。酷い部分はかきむしって血が出てた。人にもミイ子にもうつると聞いたのでぶーちゃんは家には入れない事にしたなので...おしかけ家猫?ぶーちゃん②

  • おしかけ家猫? ぶーちゃん①

    はっきり何日か覚えてないが年末の雷雨の深夜2時だった。水を飲みにキッチンに降りたら外から子猫の必死な声がしてる実は昼間から聞こえてはいたが子猫が鳴いてるのは日常茶飯事向かいの家でも、隣の家でも去勢せずに飼っているからね。でも、夜中の2時にまだ鳴いてるのだそれに昼間は曇りだったが今は雷雨だ”ニャー”と言って呼んでみたら”ニャー!”とすぐに顔を見せたとりあえず門を開けてあげようとしたら南京錠がかかってる、最近不景気なので毎晩しっかり旦那が南京錠をかけている鍵はどこよ~(笑)いざという時は逃げる事もできないなこれって逆に危ないと思ってるうちになんと門の下5cmくらいの隙間から無理やり体を捻って捻って入ってきた!見たら、首輪のような物をしていて首と首輪の隙間に片前足が挟まって抜けなくなってしまったようで3本足でいた。急...おしかけ家猫?ぶーちゃん①

  • ABCの醤油で、醤油麹。

    日本製の醤油は美味しいが、バリの我が家では貴重なので、キッコーマンとABCとで使い分けています。ABCはインドネシアではみんなが知ってる食品メーカーケチャップマニス、サンバル、シロップ等で有名ですがあらためて検索してみたら、ハインツの傘下だったのね飲料水の最大手AQUAも数年前ダノンの傘下になったティーバッグの最大手SARIWANGIはユニリーバだしCINTA♡INDONESIAの私としてはちょっと複雑な気分品質が向上されるのかもと期待したがSARIWANGIのティーバッグは違った破れ易い、もしくは隙間があるのか?細かい茶葉が毎回出てきてしまうししかも以前より薄~くしか出ないよ。ABCの醤油は安い!不安なくらい安い旨みはなく、ひたすらしょっぱいのだでも、佃煮や煮物にはこれで充分です。砂糖を使うし、旨みは具材から...ABCの醤油で、醤油麹。

  • 玄米麹で甘酒作った。

    ずいぶん前に、インドネシアの麹を使って甘酒ができないかやってみた事があったが大失敗した事がある。それを聞いた知り合いがわざわざ日本から”米麹”と”玄米麹”をもってきてくれた。インターネットで何度も検索して勉強スミ日本からもってきていただいた貴重な麹だ今回は”玄米麹”と、バリのお米で挑戦。実はコレ用にと、日本米も頂いていたけど日本米はそのままご飯か、寿司飯に使った。もったいなくてね、加工できないんですよ玄米麹だから茶色いね、バリ米は柔らかめに炊いたよ炊飯器の保温で作る方法~熱すぎると菌が死んじゃうから、底にタオルを敷いた小バエ等の虫が入らないように網を2重にしてとめた全体がなるべく同じ温度になるように上からもタオルで炊飯器全体を覆った数時間おきにお玉で軽く混ぜましたよ納得いく甘さになったのは10時間後でした。大成...玄米麹で甘酒作った。

  • なんだかトホホな息子の荷物。

    ココエステのインスタというのを始めたなんだかわからなくて、汗かきながら”も~~~、さっき教えたでしょっっ?”とか、娘に言われながら自分でやった。”自分でやってみないと覚えないよ”と言われながら母は悪戦苦闘しましたよ。今回の娘の帰省で覚えた事はスクリーンショットハッシュタグインスタえええええ、ブログやってるのにい?と、思われるかもしれないが本当だ。元旦の朝に娘、元旦の夜に息子がジャワからバリに戻ってきました。その時の息子の荷物ですが背負ったリュックの他にこんな手荷物が。。。何?どんな大事な物がはいってるの?って、普通思いませんか?2日経ってもそのまま置きっ放しなので”これは何?大切な物?”と聞きました。”洗濯物”。。。つまり、汚れた臭い服ですななぜこのような厳重な梱包を?それは、、、手提げ袋の持ち手が切れたからだ...なんだかトホホな息子の荷物。

  • アラフィフ、コンビニ、カフェラテ。

    コンビニのコーナーに併設されてるカフェポイントカフェという所でお茶しました。お茶じゃあないや、カフェラテしました若い店員さんがやや緊張した感じで接客最初に出来上がったのはKちゃんのブラウンシュガー入りのカフェラテ”上手~!ハートが上手にできてるね”という意味の言葉を、優しいKちゃんは関西弁とインドネシア語で言うのでした。そして、その後の私の普通のカフェラテこの写真の撮り方じゃわからないけどねこれ、表面張力でなんとかもってる状態これをこぼさずにテーブルまで運べるか途中笑ったらダメだな、振動でアウトだ。その時はきっと、結界が決壊します(笑)その後、安心した様子の若い店員さんが”スマホで動画を撮っていいですか?”上司に見せたいからだそうです自分の淹れたカフェラテでこんなに盛り上がってるおばさんがいたそんなところだろう...アラフィフ、コンビニ、カフェラテ。

  • 気分は前向きな2020を迎えたはず(笑)

    明けまして、おめでとうございます例年ヌサドゥアの大晦日は雨でしたが今年は運よく?雨が降らなかったため360度のうちあげ花火を雨なしで満喫いたしました。”1人きりで”というのがいいのです横に誰かがいてほしいとは思わないよ本当ですっっ(笑)1人で見る360度の打ち上げ花火はまるで私が祝福されてるかの様でしたそして元旦は~~~朝の飛行機で娘が帰省してきました昼はか〇〇んとランチ&カフェです夜の飛行機で息子も帰ってきました。今年最初のブログ更新なのでなにか役に立ちそうな情報を少しでも載せたいのだけど、、、こんなんでどうでしょうか、、、元旦の昼近くサヌール~ヌサドゥアはGrabで12万ルピア(+高速代1万1500ルピア)渋滞なしでスムースだった模様。元旦の5時頃ヌサドゥア~サヌールはGocarで10万ルピア(+高速代1万...気分は前向きな2020を迎えたはず(笑)

  • 気分は前向きな2020を迎えたはず(笑)

    明けまして、おめでとうございます。例年ヌサドゥアの大晦日は雨でしたが今年は運よく?雨が降らなかったため360度の打ち上げ花火を楽しむことが出来ました。”1人きりで”というのがいいのです横に誰かがいてほしいとは思わないよ本当ですっっ(笑)1人で見る360度の打ち上げ花火はまるで私の為にあがっているようです。そして元旦は~~~朝の飛行機で娘が帰省してきました昼はか○○んとランチ&カフェです夜の飛行機で息子も帰ってきました。今年最初のブログ更新なのでなにか役に立ちそうな情報を少しでも載せたいのだけど、、、元旦の昼近くサヌール~ヌサドゥアはGrabで12万ルピア(+高速代1万1500ルピア)渋滞なしでスムースだった模様。元旦の5時頃ヌサドゥア~サヌールはGocarで10万ルピア(+高速代1万1500ルピア)渋滞なしでや...気分は前向きな2020を迎えたはず(笑)

  • 汗ボッタボタのティータイム。

    同級生からのお土産、台湾茶。”最初のお湯は捨てるのよ~”というメッセージが、、、ユーチューブで淹れ方をみましたが自分なりのアレンジで手間を省いただって、じゃぶじゃぶ大量にお湯を捨てるのだ捨てるのは、最初のお湯だけじゃないのだったガロンの飲料水がもったいないし、大汗かくよ今ね、バリはお湯見ただけで汗が噴き出る暑さだから私は最初のお湯だけを捨てる手法にしたそれでも充分美味しく頂いてます色がいいね濁りのない黄金色です台湾~千葉~バリに来たお茶元職場の友人も遊びに来てくれました私はいい時代に生まれたと思います憧れの企業に就職できたのですから。出国前に空港のコンビニで買い物お願い!”マツコの知らない世界”で絶賛されてた”五目いなり”が食べたいの!とオーダー五目いなりと共に、明太子のおにぎり塩豆大福、カリカリ梅等々ありがと...汗ボッタボタのティータイム。

  • 緑色の餡が入った、中華まん。

    これは、NUSADUAのSILIGITA通りにあるスーパーPEPITOで買った中華まんです。日本でも、緑色の餡はいくつかありますねインドネシアで緑色の餡の場合はまずコレKACANGHIJAUカチャンヒジョウです。↑クリックすると画像が見れますカチャンは豆で、ヒジョウは緑なのでそのまま緑豆の事です。日本では、もやしの原料として輸入されもやしになってから店頭に並ぶみたいでそれは”緑豆もやし”というようです。インドネシアで売られてるもやしは2種ほとんどの場合、緑豆もやしが一般的でたまに、大豆を使った豆もやしもみかけます。カチャンヒジョウを使った甘味は沢山ありますよお汁粉のようなもの、おまんじゅうのようなものゴマ団子も中身はたいていカチャンヒジョウです。皮を取り除いたこしあんはクリーム色で手間がかかるためかやや高級品の...緑色の餡が入った、中華まん。

  • ワルンでブンクスするルンダンはどお?

    バニュワンギ出身のジャワ人オーナーがロンボク人スタッフに調理を任せているパダン料理のワルンです(笑)パダン出身者はいないようです。パダン料理は既に調理されたものが並び好きなものを選ぶシステムです。店によると思うのですが、最近はまってるこの店はどの料理も茶色~こげ茶色系で店内も華やかさのかけらもなく見た目はあまりよくありませんでも実は、食べるとなかなか美味しい!パダン料理の中でも一番ご馳走感のあるのは牛肉をココナツミルクやスパイスで煮こんだルンダンです。CNNが発表する世界の美食ランキングで、2016年には、インドネシア料理のルンダンがなんと1位に選ばれました。ヌサドゥアのローカルワルンでもルンダンが食べられますよ。PUJAMANDARAの向かいにある黄緑に塗られたワルンですこの店のルンダンは他より油っぽくなくだ...ワルンでブンクスするルンダンはどお?

  • バリでの買い物は、マイバッグ持参で~。

    寮生活してる息子からのオーダーで前回と同じパンツを送ってほしいと履き心地が気に入ったらしいのだ。最近は便利になってるんだからネットで買いましょう~と、uniqloindonesiaで検索してみたがあれ?カートに入れる事が出来ないよ!てか、カートがないようですがまさか?ホームページでは商品を紹介してるがお買い物はお店へどうぞ~という事だ。なんでもよくなんかないよのよねパンツって肌にあたる側の継ぎ目が平らに処理されてる、この処理が安いパンツにはされていないのだ。ユニクロの仕立てと同じ物は他のメーカーだともっと高いつまり、このクオリティーのパンツはバリでもユニクロが一番安いのだ多分。1枚79000ルピア2枚だと149000ルピア日本で買うのとほぼ同じです。バリでは、コンビニやスーパー等でのプラスチック製買い物を禁止し...バリでの買い物は、マイバッグ持参で~。

  • ボクサーパンツと、ふりかけ。

    高校2年生の息子は、寮生活をしています。日本のいじめのニュースの後などはもしかして、辛い思いをしてないか気になって仕方ありません親に隠してるんじゃないか?年に数回の帰省時には、さりげなくなんとか聞き出そうとするのですが楽しくて充実しているそうです休日もいろんなクラブがあってあっというまに過ぎるそうです。ちなみにベストフレンドはダレ?知っておきたいじゃないですか?その返事はなんと、、、ベストって1人?んんん~みんながベストフレンドだよって、予想もしなかった答え!それを聞くと嬉しい反面、淋しい。そっか、じゃあ続けるのね寮生活もちろん家が一番居心地いいけどちゃんと学校は卒業したいよママと、私に気を使ったフォローまでスマホを携帯するのは禁止されてるのでなかなか連絡がとれません。連絡は、担当の先生のWhatsAppにしま...ボクサーパンツと、ふりかけ。

  • プスケスマスで幸福感に包まれた③

    Selamatdatang:ウェルカム電光掲示板で、予防接種の知らせも流れてます。最近見かけなくなったね、床にペッと唾吐く人。分かりやすい”ダメよそれしちゃ”って感じ診察を待つスペースには、自分で測れる血圧計ちなみにこの血圧は私ではありません、同行者。血圧計の上にあるのは、なんと目安箱ですよ~数か所に設置してありました。左:満足、右:不満足です(笑)備品の車いすです、誰かの寄付かもしれませんすでにゴムタイヤは外れていて車輪のみですがたまに使用されている様子でした。健康相談、予防接種や、傷けがの手当て等がメインですが緊急に大きな病院へ搬送が必要だと判断された場合の為に外には2台の救急車が停まっていました。私は一度も救急車が走っているのを見た事がなくサイレンを鳴らしてるのはいつもVIPを先導するPOLOSIの車、で...プスケスマスで幸福感に包まれた③

  • プスケスマスで幸福感に包まれた②

    なんでそんな幸福感に包まれたのか忘れないうちに説明しちゃいますと平和をしみじみと感じたからですこの日はみんなバリの正装でした。私の話しを聞いてくれたのは胸をビスチェでグイッと上げ赤に金の糸の入ったレースのクバヤを着た20代前半の美しくかわいい女医さんです。おそらく、うちの娘と変わらない年頃です。女医さんの指示で私の足の甲の傷を洗浄薬を塗って、ガーゼを貼ってくれたのはこれまたステキな二十歳前後の男性です。おそらく医療関係の学校の学生さんですこの男性も、バリの伝統的な正装でした。”イブ、痛かったら言ってくださいね”と、途中2回ほど声をかけてくれました歩けないほどに痛く腫れあがってしまっていて洗浄してもらっている間はもちろん痛いですよでもね、このちょっと痛いはずの洗浄中に何とも言えない幸福感に包まれていました。彼はお...プスケスマスで幸福感に包まれた②

  • 風が変わってきました、そろそろ雨季?

    ちょっと前まで乾季と言い切れたが今は?ちょっと前まで、夜間や早朝は涼しくて窓はきちんとしめて、しっかり着込んでもちろんエアコンなしで寝ていたのだが、、、今は、夜中に寝汗をかく時もありますよ1週間くらい前の朝、大雨が降って以降、どうやら体感する風が変わってきました。今はちょうどいい季節かもしれませんね来月お友達家族がバリに来ます楽しい滞在になりますように~♡足が腫れて数日ほぼゴロゴロしていたのでけっこうな時間YOUTUBE見て過ごしました。50代になってから見る恋愛ドラマは主人公の親目線にもなってしまいますまりおさん、冬彦さんの息子だったんですね?!と、昔見たのにすっかり忘れてたので改めて(笑)それより、そんなことより、ショックを受けたのは27(金)の、虎ノ門ニュースでしたウィグルの事は、最近聞いた話じゃありませ...風が変わってきました、そろそろ雨季?

  • プスケスマスで幸福感に包まれた①

    歳のせいか?定期的に免疫力が落ちるような気がするそういう時は、普段は悪化しないものが悪化するのだ。30代半ばで始まったアレルギーで日常的な手湿疹に悩まされていますこの手湿疹が定期的にひどくなるのですがそれによって今の自分の免疫力低下を知る先日部屋で虫に刺された、特別な毒虫じゃないと思ういつもなら1時間もすれば痒みも治まるようなやつが痒みどころかジンジンと痛くなってきた、どうした!なんと翌朝には腫れあがって立っていられなくなった主人にプスケスマスに連れて行ってもらったプスケスマス:県や市が運営する保健所で、医師、看護師、助産師が配置され、住民に予防接種、健康アドバイス、できる範囲での治療も行う。そして、医療関係者(学生)の研修も兼ねている。↑私はこのように理解している。もし違ったら教えてほしい。23年前に、このプ...プスケスマスで幸福感に包まれた①

  • TARO芋ラッテ、蜂蜜バター芋。

    芋味を買って、紹介するべきだったのかもでも抹茶に手が伸びました、3袋入りです。蜂蜜バターを買った、美味しかったけど次からは”旨み海苔”にしようと思った。この調子で、日本の美味しい煎餅も販売されないかなあ油であげていない、油で練っていない、クリスピー煎餅THEOSENBEIとか言って売り出さないかなあ。。。先日いただいたおかきが美味しかった!コレ絶対インドネシアでも人気出るよ!亀田製菓さん~インドネシア進出して!TARO芋ラッテ、蜂蜜バター芋。

  • わさび洗顔、ゆずコーヒー。

    バリで一番多く見かけるコンビニINODOMORETにて現在プロモーション価格の、男性用洗顔フォームサルチル酸と、山葵(わさび)エキスが配合されてます!こちらは、ネッスルのコーヒーですねななんと、LIVELY柚子(ゆず)ですねCOOLココナッツなんてのも出てましたがコーヒーに合うんでしょうか?ちなみに、左にある定番のBLACKは甘いんです。。。わさび洗顔、ゆずコーヒー。

  • わさび洗顔、ゆずコーヒー。

    バリで一番多く見かけるコンビニINODOMORETで現在特別価格の様子男性用洗顔フォームわさび洗顔、ゆずコーヒー。

  • ちっちゃな大福?みたいなMOCHI。

    これ、MOCHIって呼ばれてるけど餅じゃあないでしょ、まあいいや。ウズラの卵くらいの大きさです、外側は大福そのものなのですが中身は違います。ピーナツを荒く砕いて椰子砂糖で甘くしたこれはこれで優しい味の美味しい餡ですよ。昔は、パンダンという香りのいい緑の葉を使いこういったお菓子に緑の色付がされていました。今でもそう信じて購入してる人もきっといます。でも、今はほとんどお菓子用の着色料を使用しパンダンの香りはしません。白いままで、餡子いれて普通に大福作ってほしい自分でやれば?いいえ。。。ちっちゃな大福?みたいなMOCHI。

  • 誰か教えて~この魚は美味しいの?

    今日は久しぶりに、ジンバランの魚市場に同行しました。車やでジンバラン市場に行く場合は、途中の細い道で入村料5千ルピアを、着いたら駐車代5千ルピアを支払います。合わせても100円未満ですでも、来たからには魚を買いたいですよわざわざ来たのだから何かしら買いたい。でもね、暑さと人混みが苦手なので魚選びを楽しむような余裕はないよこの日も見てよ、この晴天車を降りたとたんこれだよちなみに、魚市場で働く人たちはほとんどジャワ島の人達隣接するイカンバカール等の飲食店は地元のバリ島の人達で経営しています。バリ島にある市場だけど海はつながってるからねジャワ島近くの海の魚もたくさんここに来ているんだって。さすがに市場には屋根がありますもちろんエアコン等はないけれど常に運ばれてくる氷のせいか中は暑くないでもとにかく通路が狭いし足元はビ...誰か教えて~この魚は美味しいの?

  • 今朝のジャジャン、今朝の地震。

    今日はガルンガン当日だったがうちはバリ人家庭じゃないので朝はゴロゴロと過ごしていたら、、、地震で飛び起きました小さな地震でしたが1週間前の地震では隣の家の瓦がうちの庭に落ちていた(1週間前のですよ、この写真は)***さて、今朝のジャジャンはもち米を三角のちまき風に蒸した物にココナツフレークと蜜をかけて食べるココナツフレークは炒ってないので香ばしいという感じではない生?なのかな?蒸してるかも。ココナツフレークはすぐ腐るので朝市で買ったらすぐ食べましょう。蜜は椰子砂糖です、クセがなくて始めて食べてもきっと美味しいよ。今朝のジャジャン、今朝の地震。

  • テレパシーはある、私にはないだけ。

    パソコンの前にいる時間が長いくせにパソコンを使いこなさない私はつまりほとんど通販のページやYOUTUBEを見ているだけなのだ。それがこないだ2日ばかりトイレに立つ以外は何もできないしたくないそのくらいの酷い冷えと悪感で寝込んでいた。根性はないが意地っ張りな私は具合が悪くてもなかなか医者には行かない自分の治癒力で治して、治癒力を高めたい自分をバージョンアップしたいと思ってる。でも、耐えられなくなったそれにもうこないだ53歳になった。バージョンアップはもう終わってる。医者に行ったら、翌日に治った、あまり薬を飲まないできたから薬が効きやすいのかもしれない。よかった、これ以上家が汚れてこれ以上洗濯物が放置されたらと、やな予感しかしていなかったから。思ったより散らかってなかったゴミは捨ててあったし食器も洗ってあったぞ!な...テレパシーはある、私にはないだけ。

  • GO‐JEKで、お誕生日の花束届く。

    先日、私のお誕生日でしたなんと娘から花束が届いたGO‐JEKindonesiaホームページ↑クリックすると見れます。プラスチック袋に入ってましたがバリ島で、炎天下のバイク便です。ややしんなりし始めていました娘はちょうど授業中のはずですが無事届いたか気になってるだろう急いで写真を撮りッ花瓶に移してからッまた写真を撮ってッLINEで送りましたァありがとう~娘は既に新学期でバリ島にいない為旦那と、帰省中の息子と私の3人で夜は~お寿司を食べに行きましたイクラが食べたくて頼んだセットのイクラがトビコでしたお茶はほぼただの温~いお湯でした。でもいいの、今年もそこそこ幸せだ。いやいや、これは案外とても幸せだ。GO‐JEKで、お誕生日の花束届く。

  • インドネシアのコスメブランド。

    インドネシアのコスメブランドは安い。安いからついつい口紅ばかり買い足す。ほぼほぼ100%、使わないで終わる。なぜだ、一応悩んで選ぶんだけどねえ買う時は気に入って買うんだけどねえ日本製の素晴らしさをつくづく感じるが、そもそも値段もかなり違うので仕方ない。”インドネシアコスメ”で検索したらわかりやすく5ブランドを紹介しているブログを見つけた~↓インドネシアのおすすめコスメブランド5選!試してみない?驚いた、なんとインドネシアのジャワ島に住むヒジャブを被った、普通のインドネシア女性だ。日本語でブログをやってるんですよ~~~今回、私の買った口紅、好みの色なのになぜかつけるとオレンジっぽく発色する。店頭で試したときは無味無臭に感じたのに家に帰ってから落ち着いて試したら~そもそもの原料の油の臭いが気になる。それに、つけたあ...インドネシアのコスメブランド。

  • 有効なメールアドレスではありません。

    時々あるのですが、返信できないアドレスからのお問い合わせ。返信しようとするとこうなります↓どうにもこうにも、返信できないのですがTさん、別のアドレスからご連絡ください大抵の場合、スマホからの携帯アドレスで多分、海外からのメールはブロックされているのではないかと思います。有効なメールアドレスではありません。

  • 想い出の ”焼きそばうえだ”

    昨日、私の住んでる住宅地はなんと午前中から夕方5時まで停電だった。一般的なインドネシアの主婦は朝が早く家事を済ませているので問題ないのか?私はゆっくり起きて、朝昼兼の食事をし休憩後ぼちぼち掃除その他を始めるのでこの活動時間にドンピシャあたってしまった。テレビもパソコンも、洗濯機も使えませんよ。なので、、、久しぶりに読書をしました選んだのは”焼きそばうえだ”久しぶりに読み直しても笑えたそして、懐かしくもなったなあ。タンジュンべノアにあったんですよ”焼きそばうえだ”は、当時何度も行きました。”停電だから、ミーゴレン買ってきて”なぜかって冷蔵庫開けたら冷気出ちゃうでしょ?てかこれ、理由になってるかな?(笑)ちょうど本を読み終えたころにミーゴレンをもって旦那が帰宅。これ、インドネシアの焼きそばこういうんじゃないんだよね...想い出の”焼きそばうえだ”

  • ナシバカールのワルン、エアコン席。

    最近、ヌサドゥアのシリギタ通りには、少ししゃれた風貌のワルンが増えてる。なんとナシバカールのワルンなのにエアコンがあるではないか~!ナシバカールがなにであるかはこちらのブログをどうぞ↓学生が集う、ナシバカールの屋台だった。NOMSG:科学的なうま味調味料を使ってませんPAKETEKONOMIS:お得なセット26,000ルピアPAKETKOMPLIT:完璧セット(笑)35000ルピアこれは、NASIBAKARTONGKOLこれは、私の”完璧セット”飲み物写ってないけど、アイスティーついてます。WHITEROCKLODGEという、安い宿に併設されてるのでトイレはそこと共用です。夜行ったせいか?紙はなくて、床もビチャビチャでしたが(おしっこじゃなくて、水道水で濡れてる)そういうのが無理な方には安い宿もワルンも無理です...ナシバカールのワルン、エアコン席。

  • 昭和のビスケット? バターココナツ

    当然今の日本でも、知らない人はいない定番中の定番だと思ってたこのお菓子はNISSINバターココナツ(今はないよ)なんと、もう日本では製造してないんですね!今回検索してみて初めて知りちょいショック。子供の頃から慣れ親しんだこの味を私は今もバリで定番にしてるんです。チョコ味なんてのも出てましたそして最近みつけたのがっハニーセサミ(蜂蜜とごま)です!缶入りしかないみたいですハリラヤ用の期間限定かな?美味しいですよ、これ~~~日本の定番だと思ってたものがもう日本にはないなんてちょっと淋しい平成生まれの子達は知らないんだろうね。あ、だったらそうそうバリからのお土産にいいかも?昭和生まれの人には懐かしい味ですよ~昭和のビスケット?バターココナツ

  • パン粉だけど、そうじゃない。

    日本風のパン粉、売ってます。で、パン粉をインドネシア語に直訳するとTEPUNG(粉)RORI(パン)になります。ちなみに、TEPUNGは食材になる粉の事で化粧品などの粉はBEDAKになります。先日、いわゆるカツの衣に使われる物とは明らかに違うでも、TEPUNGROTIとインドネシア語で書かれた商品が。ちょっと試しに買って試しました、、、もしかして、使い方が違うのかな?まるでうまく揚がりませんでした。いわゆるパンの粉ではなく、空気を含まない。砂粒程ではないが、砂粒のような重さがあり、せっかくつけた小麦粉と卵液をはがして落としていきましたよ!つまり、衣にならないどころか衣をはがして落とすスクラブか?そのさまは、ジブリの映画のワンシーンのようでした。パン粉だけど、そうじゃない。

  • ラマダン時期のバリ島は、こうなる。

    インドネシアは多宗教が仲良く暮らす国だ。沢山の島々からなり、小さな島も入れるといまだに正確な数が把握されてないそうだ。昔は、島ごとに王様?がいて島ごとに固有の言語があったその集合体が現在のインドネシアらしいインドネシア語は共通語なのだバリ島出身者(バリ人)同士はバリ語で話すし宗教はバリ独特のバリヒンズー教だ。ジャワ島出身者(ジャワ人)同士はジャワ語だ宗教は9割以上イスラム教だ。小さな島々は、クリスチャンが多いしかも、固有の言語を話したりする!中華系インドネシア人も多いブッダである事が多いみたい。バリ島は豊かで仕事もあるためいろんな島々から人が来てます。でも一番多いのはやはりジャワ島出身のジャワ人そのほぼすべての人が、ラマダンは断食をします。仕事をせず、帰省する人普段通りに仕事もする人1か月あるのでいろいろですが...ラマダン時期のバリ島は、こうなる。

  • カレイ4尾で5キロ、下処理で疲れる。

    ちょっと体調悪くて横になっていたいつのまにか出かけてた旦那が帰宅。なんだか得意げな声で呼ばれてイヤな予感がして起きていくと、、、カレイ4尾(計5キロ)と、アサリ2キロ。もう寝てられない、だって任せておいたら流しも、冷蔵庫も、冷凍庫も、床もきっとた~~~いへんな事になってよけい具合が悪くなるからだ。以前はそのまま買ってきていましたが、”大まかな下処理を店の人にしてもらうそういうサービスば頼めばしてくれる”と、何度もいいきかせてきたので~鱗はとってありましたっ、進歩です!でも、内臓はそのままでした、トホホ大きなカレイ4尾、自己流で頭落して血合、内臓とって、切り分けて冷凍庫。続いてアサリ2キロ、2キロですよアサリ(笑)。こんなにサイズがバラバラ、、、全部酒蒸しにしてから冷まして小分け冷凍庫に入れて、ああこれから洗濯だ...カレイ4尾で5キロ、下処理で疲れる。

  • ドリアン味の、雪見だいふくもどき。

    胃がもたれ気味の時に冷凍庫を整理してたら食べたくないのに、試しに買ってみたドリアン味の、雪見だいふくもどきが。いろいろ買った中で、これだけ残った。旦那が食べると思ったから買ったのに、憎ったらし~顔で”いらない”と言われたのだ。ドリアン味だけど、冷たいアイスだから食べやすい。臭くて美味しいと言われるドリアンに、興味はあるが、本物をダイレクトに食べる勇気のない方にはおすすめ。まあまあかな?と思いながら完食。でも、胃もたれが増した気がした、、、そうだ、とっておきの梅干がある胃もたれには梅干しだ!結局、炊き立てご飯に梅干しが美味しくて食べすぎた。ドリアン味の、雪見だいふくもどきがよくなかったか、もしかして、梅干しとの喰い合わせがよくなかったか、はたまた、胃がもたれてるのに食べすぎたのか???太田胃散を飲むことにしました...ドリアン味の、雪見だいふくもどき。

  • サンバルMANADO、作ってみた。

    前回のブログで紹介したマナドのサンバル、辛すぎてなめる程度しか食べられなかった。インドネシア語ですがググれば出てくるので辛さを調節しつつ、自分で作ってみました~!石臼を使わない:潰さない火を使わない:フレッシュこれって作るのも簡単だし~うちの定番の予感がします。***まずは、バワンメラと呼ばれる、ラッキョウサイズの紫の玉ねぎ。丁寧に皮をむいてからスライスざく切りが好みの人はざく切りで~、私は薄くスライスするのが好みです。トマトも小さく刻みます、シャープなナイフが必須。ライムを絞った果汁と、唐辛子を刻んで加えます。この唐辛子をいくつ入れるかですが、、、私は1本です、サンバルなのに(笑)うちでは、ライムや唐辛子は冷凍してます。必要な時はあるけど、あまり使わないので。で、オイル(サラダオイル、オリーブオイル、ココナツ...サンバルMANADO、作ってみた。

  • 美味しい、辛い、のんびりなマナド料理店。

    バビ(豚)のメニューがあったので勝手に、バリ料理の店だと思ってた。適当に載せて、つまりナシチャンプル。あ、でも血とか内臓系は入れないでね。お肉がね、ホロホロに柔らかくて油っぽさや、獣臭さがなかったよここは私的にはアタリかな?ついてきたサンバル、潰してないザクザク刻んだだけのフレッシュあれ?でもこれはトマトも入ってるなあサンバルマタとは、ちょっと違うみたい。あれ、でも美味しいよこのサンバル♡辛い!辛いよ!あれ?飲み物まだ?振り向いてみたら、え?今から?お兄さんはやっとみかんを手にもってこれから作ろうという段階なのでした。今すぐストップすれば間に合う冷蔵庫のミネラルウォーターかソフトドリンクにしたい、、、でも言い出せなかった私。辛さでシーシーいいながらボタボタの汗を拭きながらけっこう待ちました、エスジュルックを。エ...美味しい、辛い、のんびりなマナド料理店。

  • 焼き芋みたいな、焼バナナ。

    焼いて食べる方が、美味しくなるそういう種類のバナナだそうです。皮ごと焼いて、焦げ目がある香ばしい香りも焼き芋風。糖度が高く、ねっとりとしたスイーツですね、これは。焼き芋みたいな、焼バナナ。

  • 飼い主の大人がいるからこそ、安全な犬。

    温厚なはずの犬種が、孫をかみ殺したとか飼い犬が離れて、老人を襲ったとか聞くとなんとも言えない気分になるねえ。子供の頃、超大型犬のグレートデンを実家で飼っていましたとても優しい性格のかわいいロックちゃんでしたが、体が大きいので、何度か痛い目にはあっていますよ。家族でよく海に行きました、一緒に寝そべっていて、顔を並べた時ですロックちゃんは不意にこっちを向きましたロックちゃんはただ、こっちを向いただけでも私は、軽い脳震盪で星が飛びました!横に顔を並べるのはヤバいとわかったので今度はそっと上から顔をのぞきこみましたそしたらロックちゃん、今度は急に上を向いたんです。2度目の脳震盪です、また星が飛びました。舌を噛んでしまう事がなくよかったなあと。弟の存在は、ロックちゃんにとっても弟で本気で遊ぼうとしてちょっかい出すのです。...飼い主の大人がいるからこそ、安全な犬。

  • 牛挽肉の獣臭さ、湯通しして解決。

    急きょ3日間だけ息子が帰省することになった。ジャワ島の山の上の学校(寮)に入ってるので空港まで車で1時間以上かけて行き、そこから飛行機に乗って帰ってくる。たった、3日間だけなので息子の食べたい物を作ろう。大人だけの時は、牛肉は買いません日本の牛肉のように美味しくないし同じような調理法じゃ獣臭いのです。それに、バリに住むようになってから牛はあまりにも身近でよく見かけます。かわいいんですよ、本当にかわいいの。シュールなスナック、牛革のクルップ。↑以前のブログです、かわいい仔牛のインターネットの普及も原因してるかも考えさせられる機会が頻繁にあるのです。ベジタリアンにはなれないけど肉を頻繁には食べないようになりました。でも、息子の帰省時は特別です少しでも栄養つけさせたいので。挽肉の状態で、湯通ししてから調理したらどうだ...牛挽肉の獣臭さ、湯通しして解決。

  • 世界遺産の帰りに、バッグを買った。

    世界遺産の、JATILUIに行ってきました。何年か前に家族で訪れた時は、ホームステイで一泊しました。今回は、熟女2人で日帰りなのだインスタ映え?気にしてませんよでも一応写真は撮りました~(笑)遠慮して小さく貼っておきますね。ところで!この日一番うれしかったのは地味な顔で、地味な服装の私でもパッとオシャレにキマル気がするそんなバッグが買えたことなのだ。暁希さんのブログを見てからずっと気になってたお店センスの良いパサールバッグが揃うLUMUT(ルムット)↑ここで買いました~。黄色い方は、もう数年愛用しましたがまだ使えます、たしか市場の雑貨屋さんで、たった3万5千ルピア約300円、カジュアルな感じでこれはこれで好き。赤い方がその、キマルかごバッグです。しっかりした素材で丁寧に編まれてる、肩にかけて持つとおさまりよく、...世界遺産の帰りに、バッグを買った。

  • マヨネーズ、冷凍して解凍した。

    帰省時に持ち帰った3本のマヨネーズの最後の1本、冷蔵庫が壊れたので何気に冷凍庫に入れてしまった。マヨネーズは、70%が油だと聞いていた。図らずして実験結果が、、、80%?かも。日本のマヨネーズは、本当に美味しいからインドネシア製や韓国製のが売っていてもどうも受け付けない、美味しくないのです。冷蔵庫が壊れた時に、冷蔵庫は買わず、業務サイズの冷凍庫を買ったのである。冷凍できる物はずべて冷凍庫に入れて壊れた冷蔵庫はだましだまし使ってる。いつもなら、冷凍しても大丈夫かちゃんと検索するのに~!間がさしたとはこの事か?でもなんかやな予感はしてました検索してみた頃には、完璧に凍ってました。それでもまだ、奇跡を願って思い切りシェイクしてみたんですけど、、、トホホ、写真の通り。“冷蔵庫は買った方がいいよ、ないと心がすさむよ”話し...マヨネーズ、冷凍して解凍した。

  • ターゲットは間抜けな私達? ネット販売。

    インドネシアの、おじさん&おばさん達はフェースブックを、おおいに活用している。日本じゃ若い子はもうほぼ利用してないね。つまり、フェースブック利用者は年配者だ見事にこちらの興味あるものが紹介される私のフェースブックは、かわいい動物達のかわいい動画が毎日アップされるので見逃せない~!で、見事にこちらの心を掴む商品をも紹介してくる。そして買ってしまう、今日までの買い物で満足する商品が届いたことは~ないっっ!ハッキリ言って即ゴミになる粗悪品ばかりこれとてもじゃないけどかけられないなんたって、まず痛くてかけられない。まず歪みもすごくクリアじゃないこれはかけたら見えなくなるレベルだけどそりゃそうだろうって言う値段(400円)期待した方がおかしいくらいです。しかも、私の分もと、、2個届く。↓クリックすると大きく見れる“こんな...ターゲットは間抜けな私達?ネット販売。

  • QBBチーズ、雪印チーズ、だった!

    50メートルくらい離れた場所に駐車したままワルンで買い物してから、スーパーにも寄った。晴れていればなんてことない距離なのにいきなりの大雨、スコールがきましたよ。こういう時は、ゆっくりしていればいいのです休憩スペースで、アイスでもいただきましょうまだおむつをつけた2~3歳くらいの女の子がお母さんに何か耳うちしていますよ、私の真横、至近距離での耳打ちです。そのあとそのこはニコッとして”ハロー”私はとっさだったせいか低音で”ハロー”いったいなんだったんだ?と思ってたらすぐ戻ってきたその女の子の手には私のアイスよりちょっといいアイス転びそうな勢いで私の前を走り回ってますえらいテンションで喜んでますそして私に見せているようです私はおそらく、その子のおばあちゃん位の歳ですなんだか、おもしろいというか、嬉しいというかあと50...QBBチーズ、雪印チーズ、だった!

  • 距離感は難しいが、あったほうがいい。

    海外で暮らす多くの日本人が、”虎の門ニュース”をみているらしい。私もきっかけは誰かの口コミで見始めた。今日は特に、なるほど~と思った事がある韓国の人は、”来日2~3年で壁にぶつかる”そうだ2019/3/26(火)【虎ノ門ニュース】←動画1時間40分くらいから、話していますが韓国人は親しくなったらグンと親しくなり日本人は親しくなっても距離感をおくそう。私が住んでるのはバリ島だけどご近所さんは、バリ島の人ばかりじゃないフローレス島の運転手さんがいた事もあるジャワ島の親戚が同居した事もあるし他人が居候していたこともあった楽しく暮らせた方がいいに決まってるのでいつもニコニコウェルカムな感じで接した。そのせいで近所のガキが出入り自由な家になり冷蔵庫を開けて素手で氷をかき回し大人でもいつの間にか家の中にいてトイレから出たら...距離感は難しいが、あったほうがいい。

  • アイロンが壊れたのも私のせい?

    インドネシアの一般家庭では、電気(電流?電圧?)が、不安定だそうです。苦手な分野なのでうまく説明ができないけど電力が波打ってる?そんな感じなんでしょう。だから、電球がまだ新しくても薄暗くなったり明るくなったり。なのでパソコンやテレビはスタビライザーという、変圧器に似た(変圧器でもOK)を、通してコンセントを繋ぐとよいそうです。それだけじゃなく湿気や様々な理由で電化製品は壊れやすいのだと思います。そこで、私が最近つくづく思った電化製品を選ぶ時のポイントは~修理が簡単なごくごく一般的な製品!である事なのです。シンプルな、普通のやつ一番一般に普及してる物それなら、修理も簡単でスペアパーツもあります。これは、車にも言える事です。我が家ではここ数か月の間にこれだけ壊れました冷蔵庫が壊れました:修理不能、いい冷蔵庫だから(...アイロンが壊れたのも私のせい?

  • かわいくないな、炊事用手袋。

    バリに旅行に来る分には必要ないでしょうむしろ、バカンスの間は忘れたいでしょう。炊事用のビニール手袋なんて、、、でももし、しばらく住むつもりで来るなら手肌の弱い人は必ず数枚持ってきましょうトイレ掃除用、キッチン用、破れたとき用。たまに、コンビニなどでゲットできますが定番になってないのか滅多と出会えません見かけたら買う!です。今回ゲットしたのは黒です以前は黄色だったのになあ。しかも女性が使う前提でないのかやたらと大きかったり硬かったり質も悪く、1度濡らすと粘着力がでてしまい(笑)ペタペタ5本指が離れません~~~!劣化も早く、やっとゲットしたのにすぐ廃棄。そっか、バリにしばらく住もうなんて人は家事なんか自分でしないのかもしれません。でも、最近はなかなかお手伝いさんのなり手はいませんよやっと見つけても、まずは覚えてもら...かわいくないな、炊事用手袋。

  • 紫芋の蒸しパン、ジャワティーで。

    椰子砂糖の蒸しパンが食べたかったんだけど今日はそれが市場に並んでなかったそうで、、、昔、日本で流行ったジャワティーはインドネシアのジャワ島のお茶です。だからね、これもジャワティーです。ところで、ドコモの携帯のメールアドレスからメールをくださるお客様に、お願い着信されない事がよくありますこちらには届いているのですが返信しても着信拒否?されます。返信がない場合は、他のアドレスから再送していただくかLINEでご連絡くだだけると助かりますLINEid:nanakocantikもうすぐ、ニュピですね私の考える事といえば?24時間分の水と食料それだけです、、、紫芋の蒸しパン、ジャワティーで。

  • カユマニスの葛湯、みたいなもの。

    以前読んだ日本語訳されたスパイスの本でインドネシアで売られているカユマニスはシナモンの仲間ではあるが、正式には違う。本物のシナモンはもっと香りが強く繊細で小ぶりである。と、読んだ記憶がある。なんだか、カユマニスは見下された感がないか?(笑)でもじゃあカユマニス(インドネシア語)はいったい、英語や日本語じゃなんていうの?インターネットで調べてみたが、シナモンだと言い切ってるところもあるしカユマニスの方がシナモンより香りが強いと言ってることろもあるし、ようわからん。シナモン?カシス?どっちも漢方でもあるし、どっちも漢方名は桂皮だったり桂枝だったり、枝の部分、内側だったり、外皮だったりする。ちなみに、ニッキはに肉桂で根の部分ですね、子供の頃、ニッキ飴はのど飴の大定番でした。内臓から体を温めるといわれるその名も桂枝茯苓...カユマニスの葛湯、みたいなもの。

  • みつけた!ローカル生麺でほぼほぼうどん。

    プリントが2色あるけど、違いがなかったというか、私が食べたところ、同じだった。カルフールのスーパーの角っこにありますあれ?この麺、あまり見ない太さだなあと極太中華麺かな?なんて思って試しに購入、茹でてみたら~なんとほぼほぼうどんでした~!粉が日本のうどん粉じゃないので、日本のうどんのような透明感のある白ではないもちっと感や、のど越しのつるり感も違うけどバリの普通のスーパーで入手できる粉を使って家庭で一生懸命うどんをこねて、成功した場合、ちょうどこんな感じになるのを知っている(笑)うちでは、これを冷凍保存して食べたい時に、たっぷりの熱湯でゆでます。ちなみに、解凍してからゆでたらだめですいったん冷凍した場合は、そこ注意してね。かるく、6玉に分かれてます3玉がちょうど大人2人分位本当に美味しいうどんは、たまに帰省した...みつけた!ローカル生麺でほぼほぼうどん。

  • ココエステをご利用予定のお客様へ

    ココエステはおかげさまで20周年ココエステのスタッフは、2名。1999年のオープン以来いるリピーターさんにはお馴染みのLASMI(右)と、RATNI(左)です。もしもスタッフの手が足りない時は結婚、育児で退職した元スタッフが応援スタッフとして来てくれます。店主MASUDが送迎を担当しています。小さなお店なので1日にお受けできるのは数組様になります。今日、明日のお問い合わせは電話かLINEでお願いします。LINEid:nanakocantik*メンテナンスのため、しばらくの間午後7時閉店とさせていただきます。ココエステのメニュー←クリックしてねお1人様あたり2時間セットから受付2時間セット(3000~3200円)3時間セットは300円引き4時間セットは500円引きヌサドゥア地区のみ無料送迎*到着日のご予約の場合は...ココエステをご利用予定のお客様へ

  • まるごとウナギの姿揚げ、ビールに合うらしい。

    もっともっと小さければそんなに見ないけどこのサイズ(10cm前後)だと見えちゃうウナギの顔というか、リアルな表情がグロい。大きく口を開けた断末魔の表情を見てしまい一度も食べてみたことはない、ないのだけどその味はだいたい想像がつくのだ。きっと美味しい、美味しいと聞く。BELUTは、ウナギなんだってけれども日本のウナギとはそもそも種類が違う、貴重な稚魚をスナックにしてしまったという訳ではなさそうだ。しっぽから行きますか?頭から行く?ビールのつまみに超合うらしいですよ骨ごと食べるから、カルシウムも摂れるね。ローカルなお土産物屋さんに並んでます陽の当たらない場所に陳列されてるもの、賞味期限まだOKを、確認してを買いましょう。片手で一掴みくらいの量で約350円でした。あ、私は買ってません(笑)見た目が苦手なので~まるごとウナギの姿揚げ、ビールに合うらしい。

  • 他の島とは違う?バリ島の味のチップス。

    インドネシア料理=ナシゴレンそう言われがちだけど違うかも。ナシゴレンは、その時ある材料ででササッと作る家庭的な”母のチャーハン”のような料理だと思う。白いナシゴレンもあれば赤いナシゴレンもあるよ黄色いのも、茶色いのも昨年亡くなった義母のレシピはお世辞ではなく、本当に美味かった。具はないの(笑)、てか見えないの。調味料としてすべて石臼ですり潰しそのペーストがすでに具と言える量それをじっくりソテーしてから最後にご飯を投入して仕上げるそういえば、そのまた母のつまりうちの旦那のおばあちゃんが作ってくれたアヤムゴレンも感激の美味しさだった。なんたって、つわりで食べられず37キロに落ちた私が泣きながら久しぶりに食べたのがそれだった揚げ物なんてムリと決めつけてたなのに、自分でもびっくりの食欲。あの時はなんなんだったんだ?そう...他の島とは違う?バリ島の味のチップス。

  • バリに住んだら、きっと知る味。

    バリに住んでも知らない人もいるでしょうホテルやレストランでの食事以外はしないという人は、知らないかもしれません。さてその、きっと知る味とは、、、1.ホッチキスの針の味2.アリの味で、ございます。どちらもちょっとスッパいです。いい子はまねをしないで下さい。バリに住んだら、きっと知る味。

  • お買い物の次の日は、お疲れ休み。

    家を9時に出る予定だったがシャワーして10時になった。ジンバランの魚市場はなんと朝早い時間だとまだあまり魚が並んでなかったりする!早朝行くのが市場だと思ったら大間違い日によっても、アタリハズレがあるしね。アサリの元気なのがいたので2キロ、サバも新鮮だったので2キロ買った。サバは頭を落として開いてもらった。左はサバ、右はアジ、このアジは、刺身なら美味しいけど焼くとパサパサでいまいちなやつだ保冷剤をいれた発砲スチロールの箱をもってきているこれにいれておけば数時間は大丈夫なので、次の店へパパイヤスーパー(日系のスーパー)もちろん、日本で買うより高いけどそれは覚悟で来ているのだ、、、がやっぱり、ちょっと悩むな。それに、既に疲れてきたぞ気付いたら旦那は座ってたこ焼きを、私はあんぱんを食べていました。この後、また渋滞でげん...お買い物の次の日は、お疲れ休み。

  • 旦那は敵か味方か? どっちもだ。

    今日の私のコーヒーの友である最近で何かで読んだんだけど”菓子袋を縦に裂く人がイヤだ私の家族や身の回りの人はきちんとハサミを使ってあける”いろんな人がいるなあ~私はどっちもやるなあ~床に散らされさえしなきゃ人の開け方まで気にしない。そんな私でもイライラするのがうちの旦那の水回りの使い方だそんなにビチャビチャにしないと使えないのか?木の床だったら腐ってるぞ!庭で暮らしてくれ!なんでゴミをゴミ箱の中に確実に捨てられない?なんでいっつも外に落ちてんだよ、バナナの皮!好きか嫌いかって言ったら大嫌いだ~~~でもね、こないだすごい怖い夢を見た何者かに追われていて身を潜めていた何度も携帯で旦那のナンバーを押した指が動かず何度やっても押し間違えて恐怖のなかで目が覚めたで、思った、、、やっぱり、いざという時に私が電話するのはやつな...旦那は敵か味方か?どっちもだ。

  • 本格的に雨季突入、そして網戸完成?

    ベタベタ蒸し暑くなってきてたからそろそろ雨季だとは思っていました。エアコンが苦手でも、エアコンなしじゃ寝付けずでもエアコンで冷えて明け方はだるいの繰り返し。網戸にして寝れれば、それでいいのになんと!私の部屋には網戸がなかった。急に気が向いたのかうちの旦那ためてた廃材を使って網戸作成。うちには、私のストレスの一因である”そのうち使うから捨てるな”と言ういったいつ使うのかわからない廃材があちこちに積まれているのだ、、、ちなみに、カーテンも既製品ではありません、、、あ、窓枠の周りをぐるっとかこっているのはなんとマジックテープですがその説明はまたの機会に(笑)もちスライドなんかしませんよぶら下がってるだけですから(笑)こんなに簡単にできるならなんで今まで作らなかった?でも今晩はたぶん網戸では寝ないなだって昨日から本格的...本格的に雨季突入、そして網戸完成?

  • インドネシアの麹ラギで、甘酒に挑戦。

    お酒はあまり飲めないのにリキュールを使った菓子とか甘酒とかそういうのが大好き。甘酒をバリで作れないかと考えてインドネシアの麹を入手しました。これがラギです、と言われればはいそうですかというしかない。ラムネのようなタブレットです。インドネシアでも、麹を使って発酵食品が作られています。黒米(もち米)を使ったタぺ*購入品キャッサバ芋を使ったタぺ*購入品発酵が進むと水っぽくなるためより甘酒に似た感じになります。麹にもいろいろ種類があるので同じではないのを承知でトライラギと日本米で甘酒を作ってみましたなかなか発酵がすすまないので予定より長く発酵させてみたらいくらなんでもそろそろだろうと思いちょこっと飲んでみた24時間後の事、とんでもない事になり死ぬかと思った。1年前の事ですが、、、もう自分で作ってみる事はしません!24時...インドネシアの麹ラギで、甘酒に挑戦。

  • 今日見かけた、白いわんこ。

    写真を撮ったら、、逃げて行った。でも、離れた所でこっちを見てた。きっと小さい時は、その辺の子供たちに適当にかわいがってもらってたんだろう今は野良か?自由の身か?見たところ、やせ細ってはいないこの上半身(というのかな?)と尾の先だけ残した珍しいカットは大人しくしてないと仕上げられないだろうから特定の誰かには慣れているんだろうなああるいは飼い主?がいるのかもしれない。首輪もないし、おそらく予防注射もしてないなこんな飼い方では、いつ捕獲されるかしれない毒入り団子を食べて死んでしまうかもしれない。それでも思うのだ、隣の家の飼い犬よりも幸せかもしれない、、、隣の家の犬は、ミニ柴サイズ、ミニ柴に似てるつまりバリ犬ではないのでおそらく購入した犬。でも、短時間の移動時に使うような狭いゲージで一日の大半を過ごすのだ、家族はそれぞ...今日見かけた、白いわんこ。

  • 月曜日のモールは、こんな感じなのか?

    珍しく、ショッピングモールにでかけたクタの免税店のうらにあるギャレリアへ空港近辺の道路工事も無事終わり渋滞は大分解消されてハズなので高速を使わずにバイパスを通って~空港近辺は渋滞していませんでしたがジンバラン、クタの2か所で軽い渋滞約2時間モールですごしただけなのにすごく疲れてしまい、帰宅後パタンと夕方6時から夜11時まで寝ちゃいました。”夢の中で眠気と戦う”という意味の分からない事をした様で”気を失う夢”を見ました、、、またしても、口紅とサンダルを購入要らなかったかも、、、それにしてもなんだろう日曜日の混雑の後の月曜日だからかな?暇そうな従業員さん達がイチャイチャと小走りしながらつつきあってキャッキャお互い腕ををタッチしながらデートかい大げさでなく、5回は遭遇しました。横にいるおばさん(私)は空気です。いいん...月曜日のモールは、こんな感じなのか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バリで5指ハイソックス@NUSADUAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バリで5指ハイソックス@NUSADUAさん
ブログタイトル
バリで5指ハイソックス@NUSADUA
フォロー
バリで5指ハイソックス@NUSADUA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用