chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こだわり絵本〜まめつぶの本棚〜 https://mametsubu-ehon.hatenablog.com/

息子と娘と一緒に読んだ絵本の記録です。小学校での読み聞かせボランティアにも参加しています!

まめつぶ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/06

まめつぶさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,702サイト
絵本・児童書 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 977サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,702サイト
絵本・児童書 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 977サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,702サイト
絵本・児童書 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 977サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • おりこうねこ

    おりこうねこ

    おりこうねこ かわいい表紙に惹かれて借りた絵本でしたが、いや、何かすごく深〜いお話しでした。 無責任な飼い主、あくせく働く辛さ、本当にお利口なのは誰か。現代社会への風刺がききまくった大人の絵本です。 猫がかわいそうで読むのがツライですが、最後はニヤリ。 このブラックユーモアがわかるのは高学年以上かな?

  • ぼくといっしょに

    ぼくといっしょに

    とっても素敵な絵本に出会ってしまいました! オランダ発の冒険絵本。 ところどころに読者の助けを求める参加型のストーリーで園児さんたちに読み聞かせしたら盛り上がりそう〜。 細部まで書き込まれた絵にはお馴染みの絵本の主人公たちもチラホラ。1人読みで絵探しするのも楽しいです。 何と言っても絵が素敵〜!! 想像力を刺激する素晴らしい絵本です。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?|山縣彩|note

  • このまちのどこかに

    このまちのどこかに

    この まちの どこかに (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 短い文章と素晴らしい絵で、静かに物語が紡がれていく絵本です。 最後まで読み終えたら、改めて表紙を眺めてしまいます。 絶対にネタバレしたくない絵本です。

  • しあわせなときの地図

    しあわせなときの地図

    しあわせなときの地図 戦火を免れるために住み慣れた町を離れなければならなくなったソエ。 町の地図を眺めながら思い出の場所を辿っていきます。いつかこの町に戻ってきた時に、大切な場所を忘れないように。 今も世界には大勢のソエが、思い出がたくさん詰まった町から逃げ出す準備をしています。 素朴で温かい絵がなおさら切ないです…。 1日も早く戦いのない世界になりますように。 自分にできることは何かを探していきたいと思います。

  • ぼくのポーポがこいをした

    ぼくのポーポがこいをした

    恋の絵本 (5) ぼくの ポーポが こいを した なんとも不思議な絵本です。 クマのぬいぐるみポーポが僕のおばあちゃんと結婚するお話。 インパクトのある素敵な絵と不思議すぎるストーリーが情報過多で一度ではとてもじゃないけれど消化できません。いや、別に消化する必要もないのですが。 私は少しずつ子どもに戻っていくおばあちゃんのピュアな恋のお話と受け止めましたが、みなさんはどうでしょうか。 意外と子どもの方がすんなりと受け入れるのかもしれません。 子どもたちの反応を知りたくなる絵本です。

  • ヴォドニークの水の館

    ヴォドニークの水の館

    ヴォドニークの水の館 チェコの昔話。 水辺で死のうと思っていた少女を捕まえて水の館で働かせることにしたヴォドニーク。 チェコでは日本の河童のような存在らしいです。 いろいろな解釈ができるストーリーで何度も読みたくなります。 なんと言っても降谷ななさんの絵が素晴らしい〜!! 降谷さんは河童好きなのかな? 『おっきょちゃんとかっぱ』も読みたくなりました! ↓ 素敵な絵本屋さんがたくさん紹介されているサイトです。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?

  • 梨の子ペリーナ

    梨の子ペリーナ

    梨の子ペリーナ: イタリアのむかしばなし (世界のむかしばなし絵本シリーズ) とにかく酒井駒子さんの絵が素敵な絵本です。 額縁に入れて飾りたい。 物語の雰囲気にもピッタリでイタリアの伝承話が新鮮に感じられます。 なんと言ってもラストの王子様が愛おしいこと!!! 何度読んでも幸せな気持ちになれますよ。 ↓ 素敵な絵本屋さんがたくさん紹介されているサイトです。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?

  • うっかりおじさん

    うっかりおじさん

    うっかりおじさん 読者参加型のストーリー展開が楽しい絵本。 インパクトのある絵に引き込まれ、本当におじさんとやり取りしている気分になれます。 忘れ物だらけのうっかりおじさん。 子どもたちはオチに喜びそう! ↓ 素敵な絵本屋さんがたくさん紹介されているサイトです。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?

  • まっくろいたちのレストラン

    まっくろいたちのレストラン

    恋の絵本 (3) まっくろいたちのレストラン (恋の絵本 3) 平岡瞳さんの版画絵をたっぷり楽しめる贅沢な絵本。 寒い冬を表現したブルートーンが本当にすてき~。 ストーリーは直木賞作家の島本理生さん。 シンプルな文章ながら、優しいいたちの孤独が痛いほど伝わってきて…。 恋の絵本というよりは「深く強い愛」を感じます。 ↓ 素敵な絵本屋さんがたくさん紹介されているサイトです。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?

  • お月さんのシャーベット

    お月さんのシャーベット

    お月さんのシャーベット 月が綺麗な夜に読みたくなる絵本です。 斬新で独特な絵がやみつきになる素晴らしさ! 長谷川義史さん訳の関西弁がベストマッチで何とも不思議な雰囲気を醸し出しています。 ペク・ヒナさんの絵本はあまり手に取ることがなかったのですが…、これはホントにお気に入り! ↓ 素敵な絵本屋さんがたくさん紹介されているサイトです。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?

  • ヨハンナの電車のたび

    ヨハンナの電車のたび

    ヨハンナの電車のたび 絵本の筆者が描いたブタのキャラクターが筆者にいろいろな注文を出し、互いのやりとりの中からお話しが進んでいく斬新で面白い設定の絵本。 ブタの注文が実に多彩で、小さな仕掛けがいくつもあって楽しい! なにより絵が素敵。絵本の中と現実との描き分けが素晴らしいです。 もっともっと、いろんなもの描いてって筆者に注文して欲しくなりますよ。 ↓ 素敵な絵本屋さんがたくさん紹介されているサイトです。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?

  • いつか、きっと

    いつか、きっと

    いつか、きっと 華やかな表紙に惹かれてジャケ借りした絵本。 内容は、私のイメージとは全く違う深~いお話でした。 子どもの目に映る世界が小さな棘のようにチクチク刺さり、ラストはグサッ!っとかなり衝撃的。 この世界を作ってきた大人として、いろいろなことを考えさせられます。 ブックトークで高学年に紹介したい絵本です。 ↓ 素敵な絵本屋さんがたくさん紹介されているサイトです。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?

  • わたしのふうせん

    わたしのふうせん

    わたしのふうせん シンプルでかわいい絵が素敵な絵本です。 お母さんにもらった風船をおばあちゃんに見せにいく赤ずきんちゃん。 赤ずきんちゃんのヒントを元に道中で出会う動物たちを想像する楽しみも。 ラストについに狼が!! オチがとってもいいです。 ↓ 素敵な絵本屋さんがたくさん紹介されているサイトです。 おうちから 子どもの本屋さんを応援しませんか?

  • あおのじかん

    あおのじかん

    あおのじかん ちょくちょくオンラインショップを覗いてはお世話になっている絵本屋さん「絵本のこたち」さんでジャケ買いした絵本です。 コロナやオリンピック、その他諸々のニュースでイライラがMAXになり、メンタル崩壊を防ぐために絵本屋さんでネットショッピング。 はぁ~、本当に心が落ち着く~。 とにかく、絵が美しい絵本に癒やされたい!と購入したのがこの絵本。 あまりにもドンぴしゃにハマり本当に生き延びました! 日没後の数十分(いわゆるブルーアワー)の世界をバリエーションたっぷりの青で描いた絵が素晴らしい~! ページをめくるたびに刻一刻と移りゆく青い世界が広がります。 読後は体感温度がちょっと下がったよ…

  • むこう岸

    むこう岸

    むこう岸 裕福な家庭で毒親に育てられた少年と貧困家庭で生活保護をもらって暮らす少女が登場人物のお話。 読み初めは「おぅ、またこのパターンか…」と思ってしまったのだが、読み進めるうちに止まらなくなってしまった。 生活保護という人からの施しで生きていくことへの罪悪感やそれによって受ける差別、妬みに対するやり場のない怒り。あきらめなければいけない将来の夢。 常に努力と結果を出し続けることを求められて苦しむ少年の葛藤。敷かれたレールを走り続けてもみえてこない将来の夢。 いわゆる「親ガチャ外したわ」な中学3年生の2人が出会い、互いの境遇の違いに愕然とする様がとてもリアルに描かれています。 ラストが泣けた…

  • 52ヘルツのクジラたち

    52ヘルツのクジラたち

    52ヘルツのクジラたち ひねくれ者なので流行りものは3年くらい寝かす主義なのだが、爺さん(私の父)と中2娘に推されて手に取った本。 何もかもを放り出して一気読みしてしまった。 娘は、学校の休み時間に読んでいたら友達が恋バナをしに来て、 「あの、その話、今じゃなきゃダメ??」と3回聞いてしまい、友情壊れたわと言っていた。 わかる。それくらい、この本の世界に入り込むと抜け出せないというか、抜け出したくないというか・・・。 3年寝かせなくて本当によかったな。 中高生にも大人にも、1日も早く手に取って欲しい本です。 装丁もお洒落なので、プレゼントにもオススメ。 漢字へのルビのふり方から、小学校高学年に…

  • 王さまと王さま

    王さまと王さま

    王さまと王さま 日本でも画期的な判決が相次いで出て、いよいよ性的マイノリティの方々への風向きが変わって来た今日この頃。 「恋する相手は異性とは限らない」ということを描いた絵本です。 運命の王さまに出会えた時の王さまの可愛らしいこと!! 〜恋に落ちるのに理由は必要ない〜 同性同士の恋も異性同士の恋と何も変わらないんだという事を自然に知る事ができます。 同性婚についてはこの方の意見に全面的に賛同しています。名演説です。 2013年にニュージーランドで同性婚を認める法案が出来たとき、賛成票を投じた1人のおじさん議員が議会で語った内容。当時も世界中で賞賛されたスピーチ。知らない若い人に向けて。 pic…

  • ヤマネコ毛布

    ヤマネコ毛布

    ヤマネコ毛布 ザ・木版画!!という感じの版画絵がとっても、とっても素敵な絵本。 旅に出るヤマネコに森の仲間たちが思い出を刺繍した毛布をプレゼントすることに。 悲しかった思い出や意地悪された思い出なんかもあって綺麗事だけじゃないのが面白い。 ヤマネコが好奇心いっぱいで、全然寂しそうじゃないのもすごくいい! 版画絵と対照的な優しい刺繍のページにホッコリ。 お気に入りの一冊になりました。 落ち着いた色味が大人可愛くてお洒落。プレゼントにもオススメです。 遠目が効くので、大勢への読み聞かせにもよさそう。

  • ふるいせんろのかたすみで

    ふるいせんろのかたすみで

    京都の素敵な絵本屋さん「絵本のこたち」さんで購入した絵本です。 cotachi.thebase.in この絵本屋さんのセレクトがバリバリ好みで時々WEBショップを覗いてはポチっているのだが、今回も大当たりしてしまった! なんといっても絵がすごくいい!! 繊細な線なのにものすごく強いインパクトで打ちのめされます。 線路の側にある6軒の長屋に住む老人たちのお話。 まぁ、老人たちのキャラが濃ゆいこと!! 1人1人のこれまでの人生とこれからの人生が絵でしっかりと表現されていて、何度も読み返したくなる絵本です。

  • ストロベリー・ブルー

    ストロベリー・ブルー

    ストロベリー・ブルー (角川文庫) はぁ〜、なんとも甘酸っぱい本であった。 中学2年生の男女5人を主人公にした連作短編集。 もうね、自分の中学時代のストロベリーでブルーな思い出が蘇ってきて、切ないー!!! 「中学時代の恋って、人生の中でホントに特別だよね」という話をしたら、別学育ちの友人達は全くわからないと言っていた。 あの思い出がないなんて…。憐れみしかない…。 恋する中学生&かつて恋する中学生だった人全員に読んで欲しい本です。

ブログリーダー」を活用して、まめつぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめつぶさん
ブログタイトル
こだわり絵本〜まめつぶの本棚〜
フォロー
こだわり絵本〜まめつぶの本棚〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用