chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OH江戸ライフ♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/05

  • や、山岡先生……?

    てなわけで、山岡荘八先生の『春の坂道』を読みはじめたわけですが、早くも挫折しそうな事態におちっているゴマです。『春の坂道』(一)P47「まっ青な空にレモン色の陽が輝き、どこかで雲雀が鳴きだしている」……えっと、コレって、柳生石舟斎くらいからはじまる柳生一族の話だよね?時代的には……ちょっと前に「時は、文禄三年の四月末」って書いてあったしレモン色が気になりすぎちゃって、先に進めましぇーん『檸檬色(れもんいろ)とは?』檸檬色とは、やや緑味を帯びた薄い黄色のことです。果実のレモンに由来した色名で、19世紀にヨーロッパで誕生した絵の具の「レモンイエロー」が日本で知られるようになり、檸檬色と呼ばれるようになりました。(『伝統色のいろは(日本の色・和色)』さまより引用)や、やっぱり……百歩ゆずって、「もしや、南蛮人か...や、山岡先生……?

  • やっぱり家光って……

    みなさまごきげんよう。最近、『自称小説家』に進化したゴマちゃんどぇ~す。(マックのセットも買えないくらいの報酬だけど、いちおう対価をいただいているので、そう名乗ってもいいよね?)はてさて、目下、無言のプレッシャーに背中をド突かれつつ、例のアレを執筆しているわけですが、いま書いているのが浅井江――2代将軍秀忠正室お江の最期。(昨日の大河で画面をチョロチョロしていた赤ん坊が、たぶんソレでしょう)お江さんの死については、どうもキナ臭い背景がありそうなのですが、今回そこはスルーして、大御台(お江)死後の家光の「ちょっとどうなん!?」な行動について触れてみたいと思います。(とりあえずベタなこの曲で)浅井江が亡くなったのは、寛永3年9月15日のこと。このとき、夫・秀忠、将軍・家光、次男・忠長は京都に出張中でした。9月...やっぱり家光って……

  • なぜかひとりパン祭り(残念ながら白いお皿はもらえません)

    みなさまごぶさたしております。今年も花粉禍に悩まされるゴマでございますです。さて、先日、ある方から、いわゆる高級食パンなるものをいただきまして、みごとにハマりにハマってしまい、「薄着になる前に目指せ●●㎏!」がまるっと水泡に帰している今日このごろ。(コレ食す前は、「高級食パンじゃとー!?パンなんざ、どれもいっしょや!パ●コも乃●美もそんな変わらん!」などとうそぶいていたのに、アッというまにズブズブっすよ)そんなこんなな日常に、またひとつ魅惑のパンが……。(都内に住む家族がおみやげにくれたその名も『太郎左衛門あんぱん』)パン祖・江川太郎左衛門が焼いたパンをイメージしたアンパンだそうな。江川パンといえば、過去に『江川の堅パン』というお題でちょろっと書いたことがありましたが、あちらとちがってコレは歯を欠損する危...なぜかひとりパン祭り(残念ながら白いお皿はもらえません)

  • あ゛あ゛ー、長岡藩がぁー (@_@。

    みなさまごきげんよう皮下脂肪たっぷりなくせに、寒さに激弱なゴマでございます。さてさて、先週来の寒波で新潟をはじめ日本海側の各地では災害レベルの被害がでています。長岡などで立ち往生続出なんということでしょうニュースででてくる長岡や小千谷……といえば、そうです!河井継之助ですっ!そして、その継之助を主人公にした映画が今年封切られたりしたわけですが、(『峠』)原作は、かの有名な小説家・某S遼太郎氏です。現在ゴマは完全にアンチ化していますが、中学~高校くらいまでは親父の部屋からちょいとくすねてSセンセイの御高作をむさぼり読み、果ては大キライな教師(物理担当)の授業中、わざと最前列で『胡蝶の夢』を広げたりなんぞして、思いっきり赤点を食らったりといったイタイ青春時代を過ごしたりしたものです。(でもね、そのころでも某C...あ゛あ゛ー、長岡藩がぁー(@_@。

  • なんとかしなきゃ! ですわ

    毎度毎度不定期更新のダラケ海獣ゴマですぞ~楽しみに待っていてくださる読者さまを放置していた天罰が下ったのか、今月初め左ヒレ(足)小指を脱臼しちゃいました。本当だったら、近々いま話題の鎌倉散策する予定だったのにぃ(鎌倉殿の13人)てなことで、目下どこにも行けずに、巣の中でくすぶっている状態なのですわ(しょーがないから、昔撮った画像でごまかすのじゃ)お気楽ブログが停滞しているくらいなので、もちろん某所の更新もやはり……この場をお借りして心より謝罪したいと存じます。「一個(17世紀のほう)更新したとき、もうひとつのほうも近日中にとか言っておきながら……ホント、申しわけございませぬ!」言い訳させていただくと、今年は親族が立て続けに亡くなったり、家族が大病したりして、全然余裕がなかったんやー!そういうことで、安政大...なんとかしなきゃ!ですわ

  • 行ってきたよ、「出版120周年 ピーターラビット展」

    みなさま、ごぶさたしております、そろそろ記憶のかなたに置き去りにされそうなゴマちゃんですぅはてさて、いまだ蔓延するコロナ禍で、「不要不急の外出は~」的心の負荷を感じながら、都内某所(世田谷美術館)にコソッと行ってまいりました。まぁ、いまさら説明をするまでもないとは思いますが、もしや「ピーターラビットとはなんぞや?」な方のためにチャチャッと解説しますと、『(PeterRabbit):イギリスの絵本作家・ベアトリクス・ポター(1866~1943)が、書いた児童書に登場する主役キャラ』です。ピーターラビットシリーズは、累計発行部数2億5000万部を超えるメガヒット作で、「宝くじ当てて、アレを自費出版☞アニメ化☞あわよくば実写版」な実現不可な野望をいだくどこかの底辺アザラシにとっては、うらやましすぎる著作物なので...行ってきたよ、「出版120周年ピーターラビット展」

ブログリーダー」を活用して、OH江戸ライフ♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
OH江戸ライフ♪さん
ブログタイトル
OH江戸ライフ♪
フォロー
OH江戸ライフ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用