chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きらきら母子変奏曲 https://kz221.hatenablog.com/

アラフィフ女の忘備録。

30後半で出産。只今小6の子育て、介護に追われる毎日。 自身は更年期と闘い→五十肩!!

きらり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/04

arrow_drop_down
  • 塾探しの旅(前編)

    こんにちは、きらりです。 小6息子の「塾探し」の旅へようこそ~(笑) 早速ですが、塾選びの基準ってな~に❓ なんとなくですが、 ・塾の形態(集団塾 or 個別指導塾) ・月謝 ・通塾方法(徒歩、自転車、公共交通機関利用、親が送迎 等) 上記3項目を考慮して決めている方が多いのではないでしょうか❓ ネットで模索しまくった果てに、私のたどり着いた解釈をお話しします。 まず、塾の形態について ・「集団」現状 学力的に平均以上の子 ・「個別」 〃 以下の子 大雑把過ぎでしょ(笑)すみません、単純な解釈しかできないこの頭。 色々考えている時間もなさそうなので、そうゆう解釈にすることにしました。 答え:息…

  • ”もってる”

    こんにちは、きらりです。 先日のつづきです。 小6息子の今後の勉強法。 私の知り合いに話を聞いたり、ネット上の情報を調べたりすると、 中学からは「学習塾」を活用されている方が非常に多いようですね。 塾は勉強のプロ。特に受験に関する情報をたくさんお持ちです。 自己流でやみくもに、がむしゃらに勉強するのも時には必要なのかもしれませんが、 受験とは志望校に合格するための、独自の戦略を立てることも必要だと知りました。 そのノウハウははやり学習塾が”もってる”。 そのことがようやくわかり始めました。 (受験経験のない私。こんなことすら分かりませんの。。。💦笑ってください) そうすると、次に、 「どんな学…

  • 中学からの学習方法 どうするの~?

    こんにちは。きらりです。 今日は、小6息子の今後の学習方法について考えてみたいと思います。 今春より中学に入学します。地元の公立中学です。 今までの学習法は、 ”進研ゼミ 小学生講座”(紙媒体) ”ポピー” ”スマイルゼミ”「タブレット学習」 で、うちの子が一番取り組んでいたのは”スマイルゼミ”でした。 自発的に毎日取り組んでいたお陰で、勉強習慣がついるのでは?!と思っています( ´∀` ) さて、今後は・・・ 「今どきの中学生はどうしてるんだ??」 私は受験らしい受験をした記憶はなく、のらりくらりと今まで生きてきました。 「勉強をがんばった~!!」という記憶がない💦 そんな私がどうやって子供…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きらりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きらりさん
ブログタイトル
きらきら母子変奏曲
フォロー
きらきら母子変奏曲

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用