chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 1月の個別株売買益

    年始は仕事も暇なので本腰を入れて個別株をやろうとSBIから楽天証券に移行しました。 140万円ほどを回して、1月の運用益は 138,303円でした。 東芝ITの循環取引に関わっていたネットワンの暴落で、 機関の投げと買い戻しの境に入ってなんとかくぐり抜けたのがデカイです。 こういった大きいチャンスは年に何回かありますが、祭りに間に合うのは極わずか。 今はコロナウイルスで不安定な相場なので、 下手なことをするとやけどをしそうです。 そのうち買い場が来るので待っています。

  • 貯金をはじめて3年目を終えて 貯金額公開

    節約生活3年目を終えて、今年を振り返れば・・・ 今年の貯金額は155万円でした。 年収は額面で370万円です。 1年目は60万円 2年目は110万円 3年目は155万円 現在の貯金額は325万円となりました。 毎月最低6万円を積み立てること、また賞与は全て貯金すること。 さらに運もあってか個別株の利益が出ました。 来年の目標は145万円です。 昇給分を上乗せした毎月最低7万円の貯金と賞与の見通しで計算しました。 見通しのわからない株の利益は計算しないことに。 順調にいけば、30歳までに1000万円に届きそうです。

  • 一人暮らしの家計簿 12月

    12月の家計簿をまとめました。 今月は支出を減らすことができて非常に満足です。 ①家賃 13,000円 基本給の5%が家賃。 ②食費 28,000円 残った有給を消化したため、自炊できる余裕があった。 ③光熱費 8,700円 電気代3300円、ガス代3200円、水道代2200円 冬になり、暖房代で跳ね上がる。 ④通信費 6,000円 IIJ(ビックSIM)のMVNOが1600円、ネットの固定回線が4400円です。 これはいつもと変わらず。 ⑤交際費 20,000円 今月は忘年会や納会と支出は多かったのですが、プライベートで遊ぶ頻度が少なかったため、予算内には収まりました。 常々感じますが、予算…

  • 今年の資産運用(個別株)実績

    私は資産運用という言葉がどうしても好きではありません。 金持ち父さん、貧乏父さんなんかを引き合いに出して、大衆を騙している胡散臭い人達を思い浮かべてしまう。 なので、資産運用というよりは、小遣い稼ぎを目的として個別株をやっています。 どうしても斜に構えてしまう性格なので、投資信託などは騙す為のものに思えてならないのです。 そのためお金を他人に託すことなんてできるはずもなく、個別株を2年前からやっています。 今年の運用実績は・・・ 100万円の資産で、運用益¥170,721でした。 特定口座のため、税金が3万5千円ほど引かれています。 来年からは一般口座にしよう。 年初は昨年末の暴落から上り調子…

  • ミニマリストの私が愛用しているAndroidアプリ

    私はXiaomi mi9を使用しています。 私がアプリを選定する条件としては、第一に広告が出ないことです。 広告とは不安や衝動を煽り、人々を無駄なエネルギー消費に駆り立てることにあります。 その次元に囚われる生活にならないことが前提です。 それ以外は単に使いやすさ、UIの美しさで選定しています。 この記事ではそういった私が愛用しているアプリを用途別に紹介します。 ブラウザ・メール・通信 Kiwi Browser Chromeベースで使用することができるブラウザ。 基本的な機能はChromeと同じですが、広告ブロック、ツールバーを下部に表示すること、背景を真っ黒にすることができます。 PC版Ch…

  • 一人暮らしの家計簿 10月

    10月の家計簿をまとめました。 ①家賃 13,000円 基本給の5%が家賃となります。 ②食費 30,000円 昼は外食、夜は自炊、休日は自炊 予算を決めているからこそ、この枠に収まろうとする。 ③光熱費 6,100円 電気代2100円、ガス代2000円、水道代2000円 いつもは1500円に収まる水道代が、なぜか最近は高い。 洗濯の頻度のせいだろうか。 ④通信費 6,000円 IIJ(ビックSIM)のMVNOが1600円、ネットの固定回線が4400円です。 これはいつもと変わらず。 ⑤交際費 45,000円 今月は群馬の野外フェスに行って、散々飲み会をしたのでかなりの出費。 台風が去ったあと…

  • ミニマリズムな持ち物紹介:ボトムス編

    服を数える企画が途中になっていたので、続きを書きます。 オールシーズン3着で着回していますが不足していません。 ETHOS DABO PANTS ETHOSのナイロンパンツ。 これが一番履く機会が多いです。 軽くて絶妙なテーパード感。 White Mountaineering ナイロンパンツ セールに引っかかって買った、ちょっとした防水のパンツ。 こんなに良いものが、どうしてセールにかかっていたのかがわからない。 ETHOSのものと被るけど、より大きめ、艶感を出したいときに履きます。 アウトドアでも重宝します。 ACNE STUDIOS ジーンズ Riverというスリムテーパードフィットの型で…

  • PCを替えた話 ThinkPad E595

    私は今までデスクトップPC、しかもATXタワーを約7年間使っていた。 当初の目的はゲームだった。 しかし、歳を重ねるに連れ、ゲームそのものに関心がなくなる。 ポケモンGOだろうがドラクエだろうが全く興味を持てない脳みそになってしまった。 用途は楽曲制作とネットを見るくらいで、デスクトップPCは宝の持ち腐れとなっていました。当時としては最高スペックのi7 3770KとGTX 680を積んでいたのに。 そこで、ノートPCで十分だよねということで、買い替えることにしました。 アップル製品は暴利ともいえる利益率やら規格の囲い込みを目の当たりにすると買う気がなくなるので眼中にも入りませんでした。迷ったの…

  • Bluetooth イヤホンのススメ Redmi(Xiaomi) Airdots

    先日、iPhoneの純正イヤホンを紛失し、イヤホンなしの生活をしていたが、 通勤中の無沙汰が我慢ならずイヤホンを購入しました。 今回は有線ではなく無線イヤホン。 スピーカーやヘッドホンについてはある程度の金をかけるものの、イヤホンに金をかけたくない私はAliexpressでRedmi(Xiaomi) Airdotsを発見。 日本では発売していないので、当然、試聴はできません。 ただこのイヤホン、1300円でした。 Bluetoothで、ここまで安いものは見たことがなく。日々使っているスマホと同じXiaomiブランドを信頼して購入しました。 音質 一番気になるのが音質だと思いますが、第一の印象は…

  • 一人暮らしの家計簿 8月

    一応、節約ミニマリストというテーマでブログをやっていることもあり、 今回は8月の出費を公表ようと思います。 ①家賃 13,000円 会社の社宅であり、基本給の3%が家賃となります。 28歳まではここに住めますば、それ以降は自分で賃貸契約をしなければなりません。 非常に古い会社なので、結婚して持ち家を買えという考えなのでしょう。 ②食費 29,000円 昼は外食、夜は自炊、休日は自炊というパターンでこの出費となりました。 現状のルーティンに慣れているため、これ以上出費を下げるのは難しいです。 自炊は金の節約になりますが、時間も費やします。 ③光熱費 7,500円 電気代3500円、ガス代210…

  • ミニマリズムな持ち物紹介:トップス編

    前回に引き続き、今回はトップスの紹介をします。 夏物は必然的に洗濯回数が多く、消耗も激しい為、 安価なものを少なく、ワンシーズンで捨てるようにしている。 逆に冬は外出が少なくなり、着る回数は少なく、消耗も比較的少ない。 そのため、ほどほどの価格でデザイン性に優れたものをセレクトしてます。 UNIQLO U Tシャツ 今季のUNIQLO UのTシャツ Tシャツは基本同じもの2枚を着回し、毎年買い替えてます。 Black Weirdos ロングTシャツ 黒のモノトーンはやはり長く続かなかった。 ということで、柄物を挟んだロンTを着てます。 Online Ceramics ロングTシャツ サイケデリ…

  • ミニマリズムな持ち物紹介:アウター編

    ミニマリズムについて特筆した思想もないので、定番の持ち物紹介記事を書きます。 私は下記の様なワードローブライナップを構築しています。 アウター:ダウン、MA-1、マウンテンパーカ トップス:Tシャツ2枚、ロンT2枚、スウェットシャツ パンツ:ナイロンパンツ2枚、ジーンズ 靴:スニーカー2足 私の服を選ぶ条件としては 1. 革を使用していない。 これは動物愛護的な観点ではなく、メンテナンスが面倒であることに尽きます。 以前はライダースジャケットを持っていましたが、 梅雨時にカビが生えたり、洗濯ができなかったり、傷が付かないよう常に気を遣うため、革製品の使用を辞めました。 2. 暗色であること。 …

  • せこい節約

    私が日々行っている節約の指針。 現在の手取りは18万円程度です。 今年度は月に6万5千円を貯金に回すことを前提として生活しています。 そこで私が日々実践している節約の方法をまとめていきます。 支払いは基本クレカで 日々の支払いは基本的にクレカで済ませます。 私が利用しているカードはKYASHというもの。 俗に言うプリペイドクレジットカードですが、常時2%のポイントが付与され、さらにKYASHに紐付けした楽天カードに1%付与され、日々の買い物で合計3%ポイント還元されます。 月に2000円程度は貯まるので、日用品はこのポイントで賄っています。 通信費はMVNO もはや今では当然ですが、電話回線は…

  • 日々の持ち物

    ミニマリストブロクで定番といえば定番なのですが、日々持ち歩いている物を紹介します。 財布 ヤフオクで1000円で買ったDIY品です。 ファスナーが緩く、知らないうちに開いていることがありますが、まだ使えます。 一般的にL字財布と言われるものです。 コムデギャルソンでも同じ形を売っていますが、ボッタクリだと思います。 タバコ アメスピの6mg。 オーガニックで依存しないと謳われているのに何故か止められないです。 クズ野郎ですいません。 家の鍵 学生時代から使っているビクトリノックスのキーホルダーをつけています。 イヤホン iPhone純正のイヤホンです。 安いので、壊れたり無くしても、メルカリで…

  • 自己紹介

    当ブログを運営するイボガです。 早速ですが、自己紹介をさせてください。 プロフィール 年齢:20代半ば 職業:会社員 職種:営業 趣味:音楽、映画 経歴 - 瀬戸内海に面する町で特に何事もなく幼少時代を過ごす。 中学卒業後、高校へは行かず、ニートをしたり働いたりの繰り返し。 - 17歳のとき、父親に穀潰し!と言われ仕方なく大学進学を目指す。 18歳で高卒認定を取得し、都内の大学に進学。 貧乏だが、一人っ子なので大学へ進学する金はあった模様。 - 大学の4年間を特に何も成し遂げないまま卒業、冴えない上場メーカーに就職 営業部に配属され、のらりくらりと仕事に励む。 ブログをはじめた契機 会社の給与…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イボガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イボガさん
ブログタイトル
Daily Microdose
フォロー
Daily Microdose

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用