chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 東洋大学アイスホッケー部、新入生が合流し陸トレ!

    2月末~3月上旬は、大学運動部の新入生が入寮し、上級生と共にトレーニングを開始する時期です。東洋大学アイスホッケー部🏒も新入生が合流したようですね。SNSでトレーニングに励む動画がUPされました。東洋大学アイスホッケー部(@toyoicehockey)/Twitter見覚えのある顔が何人かいますが、誰だかはハッキリしません。ライバルチームの新入生情報も入って来ないし、4月の「秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権」でのゲームシートが各大学のHPやSNSでの新入生紹介まで待たないとアカンのですかね・・・。東洋大学アイスホッケー部、新入生が合流し陸トレ!

  • 大相撲3月場所番付発表、東洋大学出身力士はどうなった?

    大相撲3月場所(大阪)の番付けが発表になっています。東洋大学出身力士(7名)の動向は?先場所の成績と共にご覧ください。若隆景:東関脇(荒汐部屋)(9勝6敗)7場所連続関脇で安定はしていますが…。御嶽海:東前頭3枚目(出羽海部屋)(7勝8敗)これ以上下がったら厳しいね。もう一花!東白龍:西十両筆頭(玉ノ井部屋)(9勝6敗)3度目の新入幕挑戦、9勝すれば新入幕確実。羽出山:西幕下11枚目(玉ノ井部屋)(6勝1敗)三段目付け出しから6場所連続勝ち越しは立派深井:西幕下40枚目(高砂部屋)(2勝5敗)最高位は幕下4枚目ですから力はあるはず朝乃若:東幕下45枚目(高砂部屋)(3勝4敗)最高位十両4枚目、コロナの影響を最も受けた力士?朝志雄:西序二段筆頭(高砂部屋)(2勝2敗3休)元十両、度重なる故障と休場から復活を...大相撲3月場所番付発表、東洋大学出身力士はどうなった?

  • 「新しい戦前」着々と進む 戦争準備と国民監視

    昨年の年末の「徹子の部屋」でゲストのタモリが、来年はどんな年になりそうですかと問われて、「新しい戦前」になるような気がすると答えた事は、少しだけネット界隈で話題になりました。極右安倍晋三は凶弾に倒れましたが、戦争に繋がりかねない「特定機密保護法」「安全保障関連法」「共謀罪=組織的犯罪処罰法」などを制定し、「桜を見る会」疑惑で答弁不能となり逃げるように内閣を去った安倍の代わりには菅義偉が首相になりましたが、「学術会議6名の任命拒否」と言う前代未聞の暴挙に打って出ました。菅では選挙は戦えないとして選出された岸田文雄は、防衛費をGTPの2%までに引き上げると言い、その為には増税も厭わないと言ってます。私がビックリしたのはマイナンバーカードが事実上義務化されようとしている事です。間違いなく個人の口座番号とリンクさ...「新しい戦前」着々と進む戦争準備と国民監視

  • 女子格闘技(レスリング・ボクシング)も強化が進む、東洋大学運動部

    昨年のインターハイ優勝者で、レスリング国際大会でも優勝した高松北高校の山下叶夢選手(読みは不明)の東洋大学進学が明らかになりました。レスリング女子57キロ級初の国際大会、山下(高松北高)V「高校最後にいい経験」今春から東洋大で競技 スポーツニュース 四国新聞社(shikoku-np.co.jp)東洋大学の女子レスリングと言えば、大学でも強豪校として知られ数々の名選手を輩出していますので、今回の山下選手の進学も驚く程の出来事ではありません。最近はボクシング部にも強い女子選手が進学するようになりました。関東大学ボクシングリーグ戦ー男子1部優勝&女子トーナメント戦:加藤選手・岸本選手優勝! ToyoUniversity個人競技は団体競技に比べて、その個人の技量が優れていれば日本一・世界の舞台に立つ事も可能ですの...女子格闘技(レスリング・ボクシング)も強化が進む、東洋大学運動部

  • 「どうする家康」松本潤の演技に不安。

    どうする家康、ここまで一応毎回観てはいます。まずタイトル画や「どうする家康」のロゴマークが緊張感が無く、大河ドラマだと言う雰囲気に欠けます。今はまだ家康が20代の時代なので、人間的に未成長の松本潤の演技でもごまかせますが、家康が本領発揮するのは、信長が本能寺に倒れ、秀吉の時代になり「小牧長久手」で秀吉と戦い、秀吉の死後関ヶ原で石田光成を破り、大坂夏の陣で豊臣家を滅ぼしてからでしょう。その時家康は60歳を過ぎています。松本潤が老いた家康を演じるのは難しいと思うんだよね・・・・。「どうする家康」松本潤の演技に不安。

  • 大坂マラソン、西山和弥が日本人1位で初マラソン歴代1位、MGC出場権獲得!

    大坂マラソンが行われ、西山和弥選手(東農大二高➡東洋大学➡トヨタ自動車)が日本人1位となり、初マラソン歴代1位のおまけ付きで、今年の秋のMGC出場権を獲得しました。https://news.yahoo.co.jp/articles/88f9af623032af35df28a1724784a23d7ce8c9bdレースは30㎞過ぎまで先頭集団が40人くらいいる混戦でしたが、西山選手が最後抜けだし、全体で6位・日本人1位のタイムでMGC切符をもぎ取りました。初マラソンで2時間6分45秒は立派ですね。西山選手は箱根駅伝1区で1年生・2年生と区間賞を獲得しましたが、大学3年生・4年生と駅伝ではやや不本意な成績でした。先輩の服部勇馬選手がいるトヨタ自動車に入り、更に素質が開花したようですね。秋のMGCまで好調を維持...大坂マラソン、西山和弥が日本人1位で初マラソン歴代1位、MGC出場権獲得!

  • 東洋大学水泳部に男子大物新入生が入部か⁉

    いつもながら東洋大学水泳部は、頻繁にブログを更新してくれて大いに助かっています。昨日のブログで1人の新入生が入寮したとの記事がありました。東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)名前が「竹原」としか書かれていませんが、おそらく昨年の日本選手権の男子100m背泳ぎで7位、200m背泳ぎで優勝した竹原秀一選手ではないかと思われます。男子背泳ぎ期待の新星東福岡高・竹原選手日本選手権200メートルV:地域ニュース:読売新聞(yomiuri.co.jp)女子は高校時代から有名な選手が入学する東洋大学ですが、男子は萩野公介・花車優くらいしか大物の入学は余りありませんでした。久しぶりの期待の選手ですね。日本の男子背泳ぎは10年以上入江陵介選手の天下が続いています。入江選手が衰えないうちに、トップの座から引きず...東洋大学水泳部に男子大物新入生が入部か⁉

  • 2023東洋大学入試志願者 大幅減には理由があった!大学当局の遠大な計画!

    2月24日の当ブログで、2023年東洋大学入試志願者が大幅減になりそう!と言う記事を書きましたが、翌日読者の方からコメントが寄せられ、それには理由があるとの事でした。詳しくは2月24日の記事の右下にコメントがありますので、それを参考にしてください。(コメントをクリックすると見られます。)大学当局に依れば、志願者の減少も入学偏差値が下がるのも織り込み済みとの事で、安心しています。2023東洋大学入試志願者大幅減には理由があった!大学当局の遠大な計画!

  • 大阪マラソン、招待選手の服部勇馬・定方俊樹は共に好調?一般参加で、西山・宮下・柏も。

    大阪マラソンは明日号砲です。招待選手の服部勇馬と定方俊樹はいずれも好調が伝えられています。服部勇馬「MGC出場権と自己ベスト更新」と意気込み定方俊樹「すごく良い準備ができた」/大阪マラソン(月刊陸上競技)-Yahoo!ニュース又一般参加では、柏優吾選手(東洋大学4年)、西山和弥選手(トヨタ自動車)、宮下隼人選手(コニカミノルタ)も参加します。elite01.pdf(osaka-marathon.com)現役組は最近は駅伝で結果を出せていませんので、ここらで先輩が激走して後輩に活を入れて欲しいと思います。私は2時間07分台の持ちタイムがある定方選手に期待しています。又夏の北海道マラソンで2位入賞し、既にMGC出場を決めている柏選手が社会人の強豪相手にどんな走りをするのか興味があります。明日は佐賀県鹿島市で「...大阪マラソン、招待選手の服部勇馬・定方俊樹は共に好調?一般参加で、西山・宮下・柏も。

  • 2023東洋大学志願者、やはり大幅減は避けられないか?

    2月21日現在の全国の志願者速報が出ています。東洋大学はまだ入試が残っており、確定値ではありませんが、このまま行くと前年に比べて志願者の大幅減は避けられないと思います。東洋大学 入学志願者速報 大学通信オンライン(univ-online.com)(2月21日現在・東洋大学)大学定員:5445名今年の志願者:77707名(2月21日現在)昨年の志願者:98261名総数比較:-20554名前年比:79.1%名目倍率:14.3倍index_candidate-18.pdf(toyo.ac.jp)(東洋大学が発表している志願者速報・2月24日現在)まだ入試が残っていたり、願書締め切りを過ぎても確定値を発表していない入試もありますが、それを含めてもあと2~3千人くらいでしょうから、前年との比較では2万人弱の志願者減...2023東洋大学志願者、やはり大幅減は避けられないか?

  • 南北海道高校アイスホッケー新人戦終了、優勝は駒大苫小牧、2位以下は混戦!

    南北海道高校アイスホッケー新人戦は先日終了しました。優勝は当然のように駒大苫小牧で、もう何連覇したのかさえ定かではありません。2位は北海高校・北海道栄高校・苫小牧中央高校が星の潰し合いで3勝2敗で並びました。得失点差で順位が決まったようです。苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)元々部員が少なく、3年生が抜けて益々部員が減った苫小牧工業と苫小牧東は下位に沈みました。苫小牧東は2人居たGKが共に3年生だったので、GKを他の運動部から借りて試合に臨んだとか…。今年の入試でGK経験者が入部してくれれば良いのですがね。苫小牧に限らず釧路でも釧路江南・釧路工業など公立高校は部員の確保が難しくなっているようです。そのうち学校単位のインターハイは消滅し、地域単位のクラブチームが高校生NO.1の座を掛けて争う...南北海道高校アイスホッケー新人戦終了、優勝は駒大苫小牧、2位以下は混戦!

  • 東洋大学駅伝チームの鹿島市合宿に、今春入学する新1年生も参加していました。

    東洋大学駅伝チームの鹿島市(佐賀県)合宿が終わりましたが、そこには春からの新1年生も参加していました。参加していたのは、田中選手(城西大城西)、久保田選手(埼玉栄)、馬場選手(仙台育英)、薄根選手(学法石川)の4名です。まだ入学前ですが、即戦力候補なんでしょうかね?2023年度の駅伝はしっかり安心できるレースを見せて欲しいです!東洋大学駅伝チームの鹿島市合宿に、今春入学する新1年生も参加していました。

  • 大阪マラソンに定方俊樹選手と服部勇馬選手が招待されています!

    2月26日(日)には大阪マラソンが行われます。東洋大学関係者では定方俊樹選手(三菱重工)と服部勇馬選手(トヨタ自動車)が招待選手になりました。招待選手紹介|大阪マラソン2023(osaka-marathon.com)パリ五輪マラソン代表を決定する「MGC」には東洋大学関係者では、まだ柏選手(東洋大4年➡今春コニカミノルタ)しか出場が決まってませんので、2人には是非最低でもMGC出場権は確保して欲しいですね。青梅マラソンで頑張った口町選手(SUBARU)も東京マラソン出場予定だと言うし、まあ東洋大学関係者が5人くらい居れば、MGCを観る楽しみも増えると言うものです。東京五輪の時はMGCに多数の東洋大学出身者が居て、ワクワクしたのを覚えています。大阪マラソンに定方俊樹選手と服部勇馬選手が招待されています!

  • 「スポーツ東洋」マネージャーらの特集記事、アイスホッケー部女子マネ

    「スポーツ東洋」が今年で卒業する運動部の裏方(マネージャーなど)の特集を組んでいます。準硬式野球・ラグビー・アイスホッケーなどで、昨日はアイスホッケー部マネージャーの山勢結香さんが特集されました。スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ニュース(sports-toyo.com)少しの間、マネージャー不在だった東洋大学アイスホッケー部でしたが、ようやく山勢さんがマネージャーに就任しました。でも3年生になってもマネージャーは1人のみ、ようやく彼女が4年生になって、2年生と1年生の女子が来てくれました。彼女自身もフィギュアスケートの経験があり、スケートとは無縁ではなかったようですが、本州から大学に入学した学生はアイスホッケー🏒の存在すら知らない方も少なくないと聞きます。くしくも現4年生たちは東洋大学アイスホッケー部...「スポーツ東洋」マネージャーらの特集記事、アイスホッケー部女子マネ

  • 創部10年目にして、大学日本一(インカレ優勝)の東洋大学女子サッカー部が特集されました!

    昨年、関東大学女子サッカーリーグで優勝し、その余勢を買ってインカレまで制してしまった東洋大学女子サッカー部ですが、メディアでも特集するところが多くなりましたね。サッカー-東洋大学が創部10年目で日本一ボール保持時間を長くし「攻撃は最大の防御」を体現 4years.#学生スポーツ(asahi.com)記事の中にもありますが、強く成れば自然と好選手が入部するようです。どのスポーツも同様だと思います。今年の新入生が楽しみですが、優勝するのも難しいですが、優勝し続ける事は更に大変です。「常勝・東洋」を期待して已みません!創部10年目にして、大学日本一(インカレ優勝)の東洋大学女子サッカー部が特集されました!

  • 大学男女混合駅伝・Youtube

    大学男女混合駅伝が、昨日大阪で行われました。男女3名づつ交互に襷を繋ぐのですが、1区間が2㎞~5㎞なので、先頭集団・優勝争いをしてるチームしか映らないと言っても過言ではないでしょう!8位の東洋大学は殆ど(襷リレーの時でさえ)映りませんでした。【レース完全版】2023年第3回全国招待大学対校男女混合駅伝-YouTube面白かったのは各大学のユニフォームの「違い」です。男女が同じ練習場と言うチームは案外少ないんでしょうか?東洋女子はお馴染み鉄紺ユニでしたが、男子はサブユニ(白地に紺のTU)でした。中央大男子は上下白に中央に「C」のマークですが、女子はパンツが赤です。城西大は男子が上下赤なのに、女子は上下黄色で、とても同じ大学とは思えませんでした。一応レースの録画は観ましたが、何の為にこのレースがあるのか良く理...大学男女混合駅伝・Youtube

  • 20km強歩 日本選手権、池田向希が優勝 世界選手権代表の切符をゲット!

    20km競歩の日本選手権が神戸市で行われ、池田向希(東洋大学➡旭化成)が優勝し、ブダペストで行われる世界選手権代表の座を獲得しました。みちょぱのはとこ世陸代表に内定-Yahoo!ニュースこの種目の日本での第1人者である山西選手が不出場だったので、私は最低でも2位か優勝と思っていましたが、さすがに強かったですね。競歩王国東洋大学は健在です。これからどんどん各種目で世界選手権代表が決定していきますが、長距離・短距離・跳躍などで1人でも多く東洋大学の現役・OBが代表座を掴めるように祈っております!20km強歩日本選手権、池田向希が優勝世界選手権代表の切符をゲット!

  • 熊日30㎞で東洋大2年の梅崎が4位(学生トップ)、青梅マラソンの口町も4位!が

    熊日30㎞ロードレースベテラン佐藤悠基が1時間30分57秒で快勝!2位争いは右田綺羅が川端千都を抑える東洋大・梅崎蓮が学生トップ/熊日30キロ 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)青梅マラソン第55回青梅マラソン(sportsmovie.info)梅咲選手は2年生ながら4位=学生トップは立派です。東洋大学のエースと言えば松山選手と石田選手を思い浮かべますが、箱根駅伝の好走や今回の熊日30㎞での4位は、東洋大の学内の序列が交代する可能性がありますね。来年の箱根は1区・2区・あるいは5区も視野に入ってくると思います。口町選手もSUBARUのニューイヤー駅伝のメンバーに留まらず、ここから世界を目指して欲しいです。長身でメガネをかけており、直ぐに口町選手だと判るので、ファンも多い...熊日30㎞で東洋大2年の梅崎が4位(学生トップ)、青梅マラソンの口町も4位!が

  • 日光アイスバックス、敵地でアニャンハルラをPS戦で破る!東洋大学在学中の宮田が大活躍!

    アジアリーグ、日光アイスバックスがアウエイで、韓国のアニャンハルラにPS戦で勝利しました。バックス首位撃破連敗5でストップアイスホッケー|スポーツ,速報|下野新聞「SOON」ニュース|栃木日光アイスバックス特集|下野新聞SOON(スーン)(shimotsuke.co.jp)東洋大学在学中の宮田大輔選手は第2セットに起用され、2アシストを記録するとともに、PS戦で東洋大学の先輩出口選手と共にゴールを決め、勝利の立役者になりました。さすが即戦力ですね!これからも期待してます!日光アイスバックス、敵地でアニャンハルラをPS戦で破る!東洋大学在学中の宮田が大活躍!

  • 2月18~19日は東洋大学陸上部OB・現役が出場するレースが多数あります!

    2月18日世界クロカン選手権(オーストラリア)服部弾馬(NTT西日本)2月19日男女混合駅伝(大阪市)(男女4名づつエントリー、走るのは男子3名、女子3名)2月19日青梅マラソン(30㎞)青梅市口町亮(SUBARU)2月19日熊日30㎞ロードレース熊本市梅崎蓮(東洋大学2年)私は混合駅伝には余り興味はありません。やはり青梅マラソンと熊日30㎞ロードレースの口町・梅崎の両選手が気になりますね。頑張ってください!2月18~19日は東洋大学陸上部OB・現役が出場するレースが多数あります!

  • さらば最強世代、東洋大学アイスホッケー部4年生卒業!

    春の秩父宮杯と12月のインカレは、明治大学に不覚を取りましたが、秋のリーグ戦でのブッチギリの優勝は、三大タイトルの内優勝したのは1回でしたが、それでも東洋大学アイスホッケー部史上最強だったのではないかと思っています。冬季ユニバ大会でも、23名中14名を東洋大学の選手が占めました。「スポーツ東洋」でも4面で大きく取り扱われています。Div.ⅠAから陥落する事はありませんでしたが、7年間優勝から遠ざかっていたチームが、4年間で三大タイトル優勝6回、準優勝3回と言う輝かしい結果を残しました。高校・大学と主将を務め日本代表にも選ばれた石田陸選手(武修館)を始め、武部選手(苫小牧工業)、宮田選手(白樺学園)、阿部選手(駒大苫小牧)、前田選手(白樺学園)、藤原選手(武修館)の4年生6名は全員何らかの大会でベスト6受賞...さらば最強世代、東洋大学アイスホッケー部4年生卒業!

  • 熊日30㎞レース、東洋大学梅崎蓮選手が招待されています。石田選手は棄権…。同じ日には20㎞競歩・日本選手権も。

    明後日2月19日(日)は熊日30㎞ロードレースが行われます。東洋大学からは初めて30㎞を走る梅崎蓮選手(2年生)が招待されています。大学2年生で伝統のレースに招待されるのは素晴らしいと思います。同級生の石田洸介選手は残念ながら棄権のようです。熊日30キロ招待・要請選手 熊本城マラソン2023(kumamotojyo-marathon.jp)今やすっかり東洋大学の主力選手となった梅崎選手の好走と、石田選手の1日も早い復活を願わずにはいられません。同じ日には20㎞競歩の日本選手権もあります。私は密かに松永(富士通)・池田(旭化成)川野(旭化成)の東洋大OBの「ワン・ツー・スリー」=表彰台独占を期待していますが、絶対無理ではなさそうだと思いませんか?!“世界一”熾烈な代表選考!日本選手権20km競歩男子は世界王...熊日30㎞レース、東洋大学梅崎蓮選手が招待されています。石田選手は棄権…。同じ日には20㎞競歩・日本選手権も。

  • 東洋大学陸上部(長距離部門)佐賀県鹿島市で合宿中!

    東洋大学駅伝チームが佐賀県鹿島市で合宿を行っています。箱根駅伝で4回優勝東洋大学陸上競技部4年ぶりに鹿島で合宿祐徳稲荷神社で必勝祈願【佐賀県】|佐賀のニュース|サガテレビ(sagatv.co.j記事では1年生の網本選手の名前がありました。別のきじの写真では3年生の松山選手の姿もありました。このあと鹿島市で行われるロードレースに出場する予定があるようですが、それに出場する選手が合宿に参加してるのでしょうか?以前は佐賀と言えば、鳥栖工業高校から良く東洋大学に進学していましたが、最近は来ませんね。来季の駅伝は出雲・全日本・箱根と3つとも辛くも出場権は確保しましたが、松山世代が卒業すると、安閑としてはいられませんので、新入生も含めて、しっかり鍛えて欲しいと願っています!東洋大学陸上部(長距離部門)佐賀県鹿島市で合宿中!

  • アイスホッケー、競技人口を増やすのも大事だが、観戦人口を増やすのも大切!

    横浜グリッツの臼井亮人代表も中々大事な事を語っています。「自前リンクを持ち、新横浜をアイスホッケーの聖地にする」横浜グリッツ代表・臼井亮人氏(スポチュニティコラム)-Yahoo!ニュースアイスホッケーチームが自前のリンクを持つなど、夢の又夢かと思っていましたが、私が注目してるのは、競技人口を増やすのも大事だが試合を観に来てくれる観衆を増やす事も大切だと言う事です。男子アイスホッケー界を取り巻く環境は日毎に厳しくなり、最早日本のトップチームにはには社会人野球ような企業が丸抱えの球団は無くなり、クラブチーム化しています。チーム・選手と観客・ファンとの垣根を取っ払う努力を各チームがこぞってするようになりました。地方では厳しい環境の中小中学生の指導に頑張っている方も大勢います。まだまだ日本の男子アイスホッケーも捨...アイスホッケー、競技人口を増やすのも大事だが、観戦人口を増やすのも大切!

  • 東洋大学アイスホッケー部監督と、千葉大学アイスホッケー部

    日本のアイスホッケーを考える上で、貴重な記事を2つ見つけました。そのうちの1つをご紹介します。「カテゴリーの違いは競技と出会った時期の差」大学王者・東洋大監督から千葉大アイスホッケー部へのメッセージ スポチュニティコラム(spportunity.com)日本アイスホッケー連盟だけに任せないで、上記のような取り組みも必要ですね。横浜グリッツも面白い考えを持っているようなので、次に紹介いたします。東洋大学アイスホッケー部監督と、千葉大学アイスホッケー部

  • 本日のブログはお休み致します。

    体調不良のため、今日のブログはお休みいたします。本日のブログはお休み致します。

  • 日本学生ハーフマラソンに、東洋大学からも大量エントリー!

    3月12日(日)に行われる日本学生ハーフマラソンのエントリーが出ています。各大学が大量にエントリーしていまして、東洋大学も2部の学生も含めて30名くらいエントリーしてますね!26mhalf_entry_daigaku.pdf(iuau.jp)(大学別になっていますので分かりやすいです。)ただ例年、実際に走るのはこの中の半数くらいでしょう。東洋大学は男女混合駅伝や熊日30㎞レースにもエントリーしてるので、そちらを走る選手もかなり居ると思います。(男女混合駅伝なんて、どんな意味があるのか、私にはわかりませんが・・・)とにかく、昨日の宮古島駅伝で、相手のレベルはどうあれブッチギリで優勝したので、その勢いで各レース好成績を挙げて、春の関東インカレに向けて頑張って欲しいと思います。関東インカレは、短距離・長距離(競...日本学生ハーフマラソンに、東洋大学からも大量エントリー!

  • 宮古島駅伝、東洋大学が優勝!1区~アンカーまで首位譲らず、1区九嶋・4区村上が区間賞!

    宮古島駅伝で東洋大学が2位に6分以上の大差を付けて優勝しました。東洋大が宮古島大学駅伝で完全優勝アンカー菅野大輝「来年の箱根駅伝は3位以内を目指します」:スポーツ報知(hochi.news)ただね、出場校が青山学院大・順天堂大学・東洋大学・東海大学・立教大学A・B・芝浦工大と少なく、各チームのエース級は出場してないので、手放しで万々歳と言う訳にはいきません。ただ今回走ったメンバーは来年の箱根駅伝では少なくとも16人のチームエントリーには入ってもらわなければ困る選手たちです。1区区間賞の九嶋は来年の箱根駅伝でも1区を走りたいと明言してますし、小林・奥山・村上らも箱根メンバー入りしてもおかしくない力はあります。今日走った5名に、佐藤・松山・熊崎(以上4年生)、石田・梅崎・吉田(以上3年生)、緒方・西村・網本(...宮古島駅伝、東洋大学が優勝!1区~アンカーまで首位譲らず、1区九嶋・4区村上が区間賞!

  • 宮古島ワイドー・ズミ駅伝、スタートしました。東洋大の区間エントリーは?

    沖縄の宮古島で行われている、宮古島ワイドー・ズミ駅伝は9時にスタートしたようです。TV放送はもちろん、ライブ配信も無いようなので、東洋大学の区間配置のみお伝えします。1区(18.9㎞):九嶋(3年)2区(21.3㎞):小林(3年)3区(20.0㎞):奥山(3年)4区(20.0㎞):村上(3年)5区(18.0㎞):菅野(3年)勝敗や順位はともかく、走る選手は次の箱根駅伝の16人のメンバーの当落線上にいる選手が多いと思います。酒井監督にアピールするチャンスですね!※ワイドーは頑張れ、ズミは最高を意味する宮古島の方言だそうです。宮古島ワイドー・ズミ駅伝、スタートしました。東洋大の区間エントリーは?

  • 2023東洋大学志願者が、昨年に比べてかなり減っているようで、心配しています。

    私立大学の入試も終盤戦に入りました。毎日東洋大学の志願者速報を見ていますが、志願者が昨年に比べてかなり減少しているように見えます。まだ一般試験の中期・後期、大学共通テストの中期・後期の試験の願書締め切りの確定値が出ていないので、これから若干志願者が増えるかとは思いますが、どうも心配です。index_candidate-8.pdf(toyo.ac.jp)(大学が公表して居る2月10日現在の志願者数)index_candidate-8.pdf(toyo.ac.jp)(大学通信onlineが公表して居る2月8日現在の志願者数・前年比付き)2023年入学志願者速報 大学通信オンライン(univ-online.com)(全国主要大学の志願者数・前年比付き)東洋大学のライバル、駒沢・専修・日本や同規模総合大学である中...2023東洋大学志願者が、昨年に比べてかなり減っているようで、心配しています。

  • 東洋大牛久2年・宮崎 優選手、巨摩高校(山梨)2年・内堀勇選手

    東洋大学陸上部・長距離部門の今春の新入生は発表になっていますが、現2年生にも楽しみな選手がいます。東洋大牛久の宮崎優選手と山梨県巨摩高校の内堀勇選手です。〇2022茨城県高校駅伝1区(10㎞)茨城県高校駅伝2022結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)〇都道府県対抗男子駅伝5区(8.5㎞)全国都道府県男子駅伝2023結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)〇2022山梨県高校駅伝1区(10㎞)・関東高校駅伝1区(10㎞)山梨県高校駅伝2022結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)関東高校駅伝2022結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)全国都道府県男子駅伝2023結果・速報(リザルト)(neet-...東洋大牛久2年・宮崎優選手、巨摩高校(山梨)2年・内堀勇選手

  • 東洋大学水泳部1年生の山岸琴美選手の姿が見えない!

    東洋大学水泳部女子の一番星☆彡である、1年生山岸琴美選手が地方の大会でも、更新頻度が高い水泳部のブログにも登場しなくなりました。東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)山岸選手は高校時代にインターハイ100バタ・200バタで優勝し、1年生選手としては実績NO.1の、野球で言えばドラフト1位的な存在でした。4月の日本選手権・8月のインカレには出場しており、インカレでは200バタで2位に入賞しています。その後大会出場も無いし、ブログにも登場しないので、或いは長期故障か?と大変心配しています。今年は福岡で競泳の世界選手権もあり、日本選手権までに姿を現して欲しいなぁと思っています。東洋大学水泳部1年生の山岸琴美選手の姿が見えない!

  • 宮古島ワイド―・ズミ駅伝 エントリー(そもそも「ワイド―・ズミ」って何ぞや?)

    大学駅伝による「スポーツアイランド宮古島」の推進(宮古島ワイドー・ズミ大学駅伝大会20232023/02/01公開)-クラウドファンディングREADYFO青学など「箱根」強豪出場宮古島で大学駅伝大会–宮古新報(miyakoshinpo.com)2/12宮古島ワイドー・ズミ駅伝エントリー[青学]山内.小原.佐々木.鶴川.皆渡[順天堂]藤原.出口.浅井.海老澤.岩島.鬼澤.児玉[東洋]九嶋.村上.奥山.菅野.十文字.小林.岸本[東海]丸山.折口.越.梶谷.水野.野島健.中井[立教①]安藤.服部.山本.國安.相澤[立教②]上野監督.中西.中田.稲塚.櫻井何だか良く分からない駅伝が登場しました。5区間98㎞だそうで1区間は約20㎞なので、箱根駅伝に距離では匹敵します。どうもね、青学の原監督が中心になって進めている...宮古島ワイド―・ズミ駅伝エントリー(そもそも「ワイド―・ズミ」って何ぞや?)

  • なぜ、国体アイスホッケーのメンバーは16人なのか?3セット組めない!

    いつからそうなったのか忘れましたが、国体アイスホッケーのゲームシートを見ると選手が16名しかいません。通常は22名で戦う事が多いですが、(GK2名・DF2名✖4セット=8名・FW3名✖4セット=12名)少子化でフルメンバーで戦えるチームはごく少数になって来ました。それはそれで良いとして、先の青森で行われた国体アイスホッケーのメンバーは16名と中途半端な人数です。国体少年の部の北海道vs栃木のゲームシートです。スコア入力(jihf.or.jp)4セットが無理でも、せめて3セット(GK2名、DF6名・FW9名)組めるようにして欲しいと思いますが、大会規定が16名なので、DFを1人削って5名にするか、GKを1名減らして1名にするかどちらかを選ぶチームが多いようです。上記のゲームシートでは北海道がGK2名でDFが...なぜ、国体アイスホッケーのメンバーは16人なのか?3セット組めない!

  • 男子アイスホッケーユーロチャレンジに東洋大学関係者4名選出!

    男子アイスホッケーフル代表がヨーロッパ遠征に出発しました。4月に行われる世界選手権の強化のためです。男子代表ユーロアイスホッケーチャレンジ 新着情報 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟メンバーは下記の通り。HP(?2022-23NationalTeamEuroChallenge(Feb)MembersList.xlsx(jihf.or.jp)東洋大学関係者ではGK:成澤優太(イーグルス)佐藤永基(東洋大学3年)FW:清水怜(バックス)中島照人(東洋大学3年)※DF佐藤大翔選手も1年生までは東洋大学に在籍していました。4月に世界選手権がある事から、このメンバーが故障などが無い限り最終メンバーになるんじゃないかなと思います。清水怜(りょう)選手は初代表でしょうか?白樺学園・東洋大学で主将を務め、小柄な...男子アイスホッケーユーロチャレンジに東洋大学関係者4名選出!

  • 室伏杏花里選手(埼玉医科大学G)現役引退メディアが大きく取り上げていますね。

    埼玉医科大学Gの室伏杏花里選手が引退するニュースが、大きくネットなどで取り上げられています。【陸上】埼玉医科大Gの室伏杏花里が引退埼玉県駅伝でラストラン「感謝の気持ちでいっぱい」(月刊陸上競技)-Yahoo!ニュース東洋大学駅伝チームの4期生で、あの佐藤早也伽選手の2年後輩に当たります。日本を代表するような強いランナーでもないのに、やけに記事が多いのは、やはりその美貌ゆえでしょうかね。26歳くらいだと思いますが、先の都道府県対抗女子駅伝では故郷の栃木県から出場し8人抜きを演じました。もっともっと強く成れる選手だと思いますが、残念です。初めて彼女を見たのはいつの年だったか忘れましたが、都道府県対抗女子駅伝で前のランナーから襷を受け取る少し前の姿がTVに映り、それを誰かがTwitterにUPして、「あの美女ラ...室伏杏花里選手(埼玉医科大学G)現役引退メディアが大きく取り上げていますね。

  • 武修館のGK大塚一佐選手がアジアリーグへ!

    さすがにアイスホッケーの本場である北海道では、国体アイスホッケーの記事も大きく取り上げられています。今朝の北海道新聞のスポーツ欄には、国体少年の部の北海道優勝と主戦GK大塚一佐選手の進路にも触れていました。(画面をクリックすると大きくなります。)北海道新聞は「アジアリーグ」に進むとしか書いておらず、具体的なチーム名には触れておりません。日光の中学から釧路の武修館高校に来たので、もしかしたら「クレインズ」かなとも思います。ライバルで中学の同級生である田村壱桜(何度も言ってますが読み方は2人とも「いっさ」です)田村選手の方は関東の強豪大学に進学すると言う「噂」がありますが、こちらも具体的な大学名は分かりません。田村選手が卒業する4年後は、大塚選手と田村選手が日本の守護神争いをするのではないかな?と思いますが、...武修館のGK大塚一佐選手がアジアリーグへ!

  • 別府大分毎日マラソン、大津顕杜 惜しくもMGCに届かず!

    まずは丸亀国際ハーフマラソンから西山和弥:トヨタ自動車8位61分15秒高久龍:ヤクルト13位61分39秒設楽啓太:日立物流36位62分29秒宮下隼人:コニカミノルタ44位62分37秒もうハーフマラソンは、59分台~60分台を出さないと上位入賞は無理な時代になりましたね。別大マラソン【結果】第71回別府大分毎日マラソン(2023年2月5日) 箱根駅伝-もっとフリーダムに語ろう!!!-(hakonankit-fd.com)大津顕杜選手(トヨタ自動車九州)は2時間10分台で14位に終わり、MGC出場権はなりませんでした。定方駿選手(マツダ)は途中棄権、櫻岡選手(NTN)は2時間15分台でした。2月・3月はまだまだ出場予定のレースが多くあります。沖縄宮古島での駅伝が楽しみです。大会情報(予定)(toyogogo....別府大分毎日マラソン、大津顕杜惜しくもMGCに届かず!

  • アイスホッケー国体、少年・成年ともに北海道が優勝!(成年の部東京都にはがっかり!)

    青森県で行われていた国体アイスホッケーは、今日が最終日でした。少年の部は北海道8-0青森成年の部は北海道8-3東京でした。八戸国体2023(hachinohe-kokutai2023.jp)成年の部の東京都は、GKの佐藤、DFの石田・武部(3名とも東洋大学)を欠き、ベストメンバーとは言えなかったものの、3ー8の大差で負けるはずがない面子だったと思います。北海道は確かに元アジアリーガーや関東の強豪大学のレギュラーで卒業してからまだ間もない選手も居ましたが、30歳くらいの選手もおり、負けてはいけない試合でした。インカレ・ユニバと大きなイベントが続き、ベストメンバーを組めなかったのは理解出来ますが、どうして負けたのか不思議でなりません。成年の部のゲームシートです。2月5日成年Gno30_北海道対東京都(テクノル...アイスホッケー国体、少年・成年ともに北海道が優勝!(成年の部東京都にはがっかり!)

  • 国体アイスホッケー少年の部・成年の部 準決勝(少年の部の埼玉は敗れる)

    青森県で行われている国体アイスホッケーは、少年の部・成年の部ともに準決勝が行われました。八戸国体2023(hachinohe-kokutai2023.jp)少年の部北海道9-0栃木青森2-1埼玉成年の部北海道5-2長野東京7-3埼玉少年の部で優勝は埼玉だとした私の予想は、準決勝で脆くも外れました。私は打倒!埼玉が北海道の執念が一番強いだろうと思っていたのですが、八工大一高を中心とした青森勢の層の厚さに敗れたのだと思います。青森は地元の意地を見せましたね。青森の2得点はいずれもFWの中村翔瑛選手でした。以前に動画を観た時にキープ力も得点能力も高く、上手い選手だなぁと思っていました。U18などの代表には選出されていませんが、選ばれていてもおかしくない実力を持っていますね。成年の部は順当だと思います。東京は明治...国体アイスホッケー少年の部・成年の部準決勝(少年の部の埼玉は敗れる)

  • 男子アイスホッケーU18代表、欧州遠征メンバー

    男子アイスホッケーU18代表メンバーが欧州(スロバキア)遠征に向かいました。U18世界選手権に向けての強化の一環です。男子U18ヨーロッパ遠征(スロバキア) 新着情報 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟メンバーはこちらです。2023U18¹íÐ(jihf.or.jp)対象年齢は高校2年生以下(高校3年生の早生まれを含む)です。北海道では新人戦の真っ最中で、選手を派遣するチームはやりくりが大変だとは思いますが頑張ってくださいませ!男子アイスホッケーU18代表、欧州遠征メンバー

  • 明日は別大マラソン、トヨタ自動車九州の大津選手が招待選手。(創始者は東洋大学OBの池中康雄さん)

    明日は「丸亀国際ハーフマラソン」と「別府大分毎日マラソン」が同じ日に行われると言う贅沢と言うかレース開催時刻がやや重なるので、陸上ファンにとっては選択に困る1日になりそうです。ここでは別大マラソンを取り上げます。エントリーは発表済みです。出場選手一覧 別府大分毎日マラソン大会(betsudai.com)トヨタ自動車九州の大津顕杜選手が招待されています。地元の九州で行われますし、マラソンベストタイムが2時間8分台ですから当然でしょうね。このマラソン大会は、大分県出身の東洋大学OB池中康雄さんが創始者です。もし五輪に出場して居たら東洋大学出身者として初の金メダリストになっていたかも知れません。池中先輩については、「輝け鉄紺!」管理人さんが詳しく説明されていますので、是非お読みください!池中康雄伝説(toyog...明日は別大マラソン、トヨタ自動車九州の大津選手が招待選手。(創始者は東洋大学OBの池中康雄さん)

  • スポーツ東洋第98号完成!表紙(1面)は箱根駅伝前田主将、4面にはアイスホッケー部

    「スポーツ東洋」第98号が完成したようです。表紙は箱根駅伝5区の前田主将、他に成長著しいラグビー部や、個人的には過去最強だった(全て優勝した訳じゃないけど)と思うアイスホッケー部も4面(裏表紙)に特集されています。アイスホッケー部の卒業する6名は、アイスホッケーを続けると言うインタビューもあります。(前田選手が皆アイスホッケーを続けると語っています。)スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ニュース(sports-toyo.com)既に宮田選手と阿部選手の日光アイスバックス入団が発表され、石田主将や武部選手もアジアリーグのどこからかは声が掛かっていると思いますし、社会人(B級)入団と言う選択肢もあります。駅伝の前田主将、アイスホッケーの6名の4年生とマネージャーお疲れ様でした!スポーツ東洋第98号完成!表紙(1面)は箱根駅伝前田主将、4面にはアイスホッケー部

  • 国体アイスホッケー、少年・成年ともにベスト4決まる!明日準決勝!

    青森県で行われている国体アイスホッケーは、準々決勝や順位戦が行われています。少年の部・成年の部ともに、ベスト4が決まり、明日準決勝が行われます。インターハイやインカレに比べてメディアの取り扱いも大きいとは言えませんが、成年の部の大学生で3年生以下の選手は、どこかのスカウトが来てるかも知れないので、真剣にプレーした方が良いと思います。(皆真剣でしょうが)明日の準決勝の組み合わせです。少年の部北海道vs栃木青森vs埼玉成年の部北海道vs長野埼玉vs東京八戸国体2023(hachinohe-kokutai2023.jp)昨日も言ったように、私の優勝予想は少年が埼玉、成年は東京です。成年の部の東京チームはこれまで北海道に負け続けて来たのがおかしいくらいでした。今年は好選手が揃っています。私は北海道人ですが、何年も...国体アイスホッケー、少年・成年ともにベスト4決まる!明日準決勝!

  • 八戸国体アイスホッケー、ここまでの結果(ゲームシート付)成年の部2回戦で北海道が冷や汗

    八戸市で行われているアイスホッケー国体は順調に強いチームが勝ち上がっていますが、成年の部2回戦で北海道が香川県に延長でようやく勝利すると言う場面もありました。八戸国体2023(hachinohe-kokutai2023.jp)香川県は昔は穴吹工務店と言う会社が、関東の大学のレギュラー選手を集めて強くなりました。現在は香川アイスフェローズと言うクラブチームが主力です。シュート数では北海道が圧倒しましたが、ベテランが多い香川に手こずりましたね。延長で決勝点を挙げたのは東洋大学OBの今野選手でした。兄貴は日光アイスバックスに居ましたね。香川にも今政則選手が東洋大OBです。国体は出身県・出身高校が母体になるので、東洋大学のOB・現役が違うチームで戦います。青森県には約半数の8名が東洋大学OB・現役です。長野代表に...八戸国体アイスホッケー、ここまでの結果(ゲームシート付)成年の部2回戦で北海道が冷や汗

  • 東洋大学2023年度入試、大学入学共通テスト(前期)の確定値が出ました!

    1月14日・15日に行われた東洋大学入試の「大学入試共通テスト(前期)」の志願者が纏まりました。入試が1月14・15日なのに何故受験者の確定値を出すのに半月も掛るのかは分かりません。おそらく大学独自の入試(一般入試)との兼ね合いだと思われます。確定値は次の通りです。index_candidate.pdf(toyo.ac.jp)学部・学科によってかなり激しいバラツキがありますね。全体的にみると昨年比で「やや減」でしょうか?東洋大学は2024年までに学部・学科の再編を計画しており、田舎から都会(酷い言い方なのは承知です。)板倉➡朝霞、朝霞➡赤羽台に移転した(これから移転する)学部・学科は昨年比より志願者が多いように思います。白山➡赤羽台に移行した「社会福祉学科」は大幅減となりました。(私の出身学科)ただ「大学...東洋大学2023年度入試、大学入学共通テスト(前期)の確定値が出ました!

  • 2月12日は全日本実業団ハーフマラソン、東洋大学OB多数出場(OGも1人)

    2月12日(日)は山口市で「全日本実業団ハーフマラソン」が行われます。エントリーは下記の通りです。一般社団法人日本実業団陸上競技連合(jita-trackfield.jp)エントリーはしていても当日走らなかったり(DNS)する選手が結構いるので、エントリーしている鉄紺OBの指名はここでは公表しませんが、女子で埼玉医科大学Gの伊東明日香選手の名前がありますね。埼玉医科大学Gは先日エースの室伏杏花里選手が引退表明したばかりです。東洋大学卒の女子選手はまだまだ少ないので、伊東選手には頑張って欲しいですね。2月・3月はマラソン・ハーフマラソンのレースが多いです。「輝け鉄紺!」では東洋大学のOB・現役が出場予定のレースを掲載しています。大会情報(予定)(toyogogo.main.jp)2月12日は全日本実業団ハーフマラソン、東洋大学OB多数出場(OGも1人)

  • アイスホッケー 国体成年の部東京代表がやっと判明しました。ユニバと違い東洋大学の選手が滅茶苦茶多いわけではない!

    アイスホッケー国体が今日から青森県で開催されています。成年の部で優勝を争うと見られる北海道と東京都ですが、北海道のメンバーは既に判明しておりましたが、東京都は連盟のHPを見ても国体代表の名前が無く、(毎年の事ですが・・・)イライラしていたのです。この度Facebookで代表メンバーの写真をUPしてくださった方が居り、大変助かりました。メンバーは下記の通りです。ユニバ代表は代表23名の内14名が東洋大学から選出され、(過去最高の4位と言う成績を挙げたとは言え、メンバーが偏っていたと思いますが・・・)国体は関東大学アイスホッケーリーグの上位5校からむらなく選ばれています。毎年北海道代表の老獪さにやられていますが、今回の北海道代表は全員社会人(B級)の選手です。確かに少し前までアジアリーグで活躍した選手もいます...アイスホッケー国体成年の部東京代表がやっと判明しました。ユニバと違い東洋大学の選手が滅茶苦茶多いわけではない!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用