chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本日のブログはお休みいたします。

    朝から血圧がかなり高く(170/120)今日はブログはお休みです。本日のブログはお休みいたします。

  • 箱根駅伝 関連番組が多数!(この時期だけは日テレとスポーツ報知?)

    箱根駅伝が近づいて来ました。レースを中継する日本テレビ(日テレ)はここぞとばかりに、宣伝を強化しています。関連番組情報について|第99回箱根駅伝|日本テレビ(ntv.co.jp)まあこの時期は読売・報知・日テレの天下なんでしょうが、箱根駅伝の取り扱いなどを見てると、日刊スポーツも大きく取り上げています。遅くならない時間なら地上波・BSを問わず観る事になるでしょうが、東洋大学の今シーズンの調子が良くないだけに、どれだけ時間を割いてくれますやら・・・?箱根駅伝関連番組が多数!(この時期だけは日テレとスポーツ報知?)

  • 御嶽海 6勝9敗で来場所は平幕に陥落、若隆景は8勝7敗で大関獲りは1から出直し!

    大相撲九州場所は一昨日、平幕の阿炎が優勝しました。10勝して大関復帰を狙っていた(本当に狙っていたの?)関脇御嶽海は6勝9敗で、来場所は平幕に陥落です。若隆景は8勝7敗で勝ち越しはしましたが、大関獲りは一から出直しですね。令和4年九州場所番付(sumogames.de)御嶽海は7勝8敗なら来場所は小結に留まった可能性もあっただけに残念です。若隆景は強い大関になるためには、もっと精進が必要だと思います。御嶽海や正代のような大関になるのだったら、ならない方が良いです。某相撲ファンによる、来場所の番付け予想大相撲来場所番付予想令和5年初場所(fc2.com)横綱・大関が弱いので、関脇以下の力士に勝ち越し者が多く、こう言う予想になるのでしょうかね?若元春も三役に上がってもおかしくない活躍でしたが・・・。御嶽海6勝9敗で来場所は平幕に陥落、若隆景は8勝7敗で大関獲りは1から出直し!

  • アイスホッケー全日本選手権、組み合わせ発表、関東大学リーグ1位の東洋大学の初戦の相手は社会人の強豪。

    昨日はラグビー大学選手権の組み合わせについて書きましたが、アイスホッケーの全日本選手権の組み合わせも発表になっています。アジアリーグから5チーム、アジアリーグを除く社会人チームから4チーム、関東大学リーグ戦の1位と2位、関西大学リーグの1位、計12チームです。昨年の大会で上位4チームはシードされています。(いずれもアジアリーグ勢)組み合わせは下記の通り『全日本アイスホッケー』は12/15開幕!前売り券発売中-Yahoo!JAPAN東洋大学の初戦の相手は室蘭市の「日本製鉄」です。苫小牧(千歳)のDYNAXと並ぶ北海道の強豪です。室蘭市は苫小牧市と違い、余りアイスホッケーの盛んな地域ではありませんが、日本製鉄は数年前から強化を始め、強豪大学のレギュラーだった選手がかなり在籍しており、関東大学の覇者東洋大学と言...アイスホッケー全日本選手権、組み合わせ発表、関東大学リーグ1位の東洋大学の初戦の相手は社会人の強豪。

  • 関東大学アイスホッケーリーグ、ベスト6などの個人賞決定!

    関東大学アイスホッケーリーグは、東洋大学が2年連続10回目の優勝で幕を閉じましたが、私はライブ配信で観戦中、3ピリが映像が映らなくなり、試合終了や閉会式・表彰式などは観られませんでした。MVPは石田陸(DF・東洋4年)最多ポイント賞は丸山詳真(FW・明治3年)ベスト6はGK:佐藤永基(東洋大学・3年)DF:武部太輝(東洋大学・4年)DF:石田陸(東洋大学・4年)FW:中島照人(東洋大学・3年)FW:井口藍仁(明治大学・1年)FW:三浦稜介(明治大学・3年)私ならFWに丸山選手を選びますけどね。問題は表彰された明治の3名がまだ誰も卒業せず、来季もチームに残ると言う事です。4年生の抜けた穴が東洋より小さいので、来季の明治は手強いです!▼試合日程・結果関東大学アイスホッケーリーグ、ベスト6などの個人賞決定!

  • ラグビー大学選手権、リーグ戦G3位の東洋大学は対抗戦G3位(明治か早稲田と初戦対戦)

    関東大学ラグビーリーグ(リーグ戦G)で1部復帰後に即3位となり、創部以来初の大学選手権出場を決めた東洋大学は初戦で対抗戦Gの3位チームと対戦する事が決まっています。第59回全国大学ラグビー選手権(2022/2023)の組み合わせ・日程・結果まとめ Goto2019対抗戦グループはまだ最終戦が行われておらず、帝京大学の優勝は決まりましたが、2位の可能性があるのは明治大学か早稲田大学ですね。いずれも強豪・伝統校です。対抗戦グループの星取表は…関東大学対抗戦Aグループ:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)最終日の「早明戦」が終わらないと順位は確定しないのですが、対抗戦Gの3位に勝てば、対抗戦Gの2位と対戦出来るので、もし勝てば早稲田・明治(対戦順は逆かも知れない)と連チャンになるかもと、淡い希...ラグビー大学選手権、リーグ戦G3位の東洋大学は対抗戦G3位(明治か早稲田と初戦対戦)

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦最終日、東洋大学は明治大学を寄せ付けず2連覇10回目の優勝!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦(Div.ⅠA)は今日が最終日でした。ここまでトップの明治大学に勝ち点3差で追う東洋大学が直接対決でした。勝ち点差が3あるので、東洋大学は引き分けても駄目、延長戦で勝っても追いつかず、60分以内で勝つ事が要求されていましたが、いざ蓋を開ければ・・・東洋大学の9-3の圧勝でした。2年連続10回目の優勝です[ゴール・アシスト]05:03東洋大学(H)G#39中島照人A#10阿部泰河A#23武部太輝A05:17東洋大学(H)G#19前田拓杜A#21宮田大輔A09:00東洋大学(H)G#43森田琉稀亜A#8石田陸CA#29川岸潤(PP1)14:01東洋大学(H)G#9木村俊太A#29川岸潤A#8石田陸C(PP1)20:29東洋大学(H)G#23武部太輝AA#10阿部泰河A#21宮田大...関東大学アイスホッケーリーグ戦最終日、東洋大学は明治大学を寄せ付けず2連覇10回目の優勝!

  • 小江戸ハーフマラソン、児玉が1位、石田が2位(厚底シューズなし)

    今日、川越市で「小江戸川越ハーフマラソン」が行われ、東洋大学の児玉選手が1位でした。東洋大学の地元ですが、強豪大学は参加していません。https://news.yahoo.co.jp/articles/100b0244d20db42b98d373a46ef73c70da1473ca?fbclid=IwAR2J0CuwIZe6n2JJ6svka3KUyg20㎞以上のレースに出場した事のない石田選手がレースに出た事は良かったと思います。児玉は箱根1区に強いこだわりがあるように感じました。多くの選手はペース走・集団走のようでした。あとは松山の復帰を祈るだけですね。小江戸ハーフマラソン、児玉が1位、石田が2位(厚底シューズなし)

  • 関東大学ラグビーリーグ戦 東洋大学は立正大学に勝ち、3位以内確定!初の大学選手権出場を決める!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦グループ(1部)は今日が最終日、東洋大学は立正大学に1度もリードを許さない快勝で、リーグ戦3位以内を決め、創部以来初の大学選手権出場を決めました。東洋大学体育会ラグビー部公式(@toyoRFC)/Twitter東洋34-21立正1部に昇格したばかりのチームが3位以内を決めるなど滅多に無い事です。私はハラハラしながらラグビー部のTwitterを注視していましたが、勝利の瞬間は箱根駅伝初優勝以来の感動を覚えました。初めて二桁の得点差で勝利しましたね。今行われている流通経済大vs法政大学の結果が判らないので、2位か3位か順位は確定しておりません。(1位は東海大学)大学選手権の初戦の相手も、まだ対抗戦グループの日程が終了して無いので、どこと当たるのか分かりませんが、出来れば早稲田か明...関東大学ラグビーリーグ戦東洋大学は立正大学に勝ち、3位以内確定!初の大学選手権出場を決める!

  • 御嶽海負け越し、若隆景勝ち越し(大波3兄弟全員勝ち越し!)

    大相撲九州場所は14日目です。関脇御嶽海は負け越し、同じ関脇の若隆景は勝ち越しましたね。若隆景の2人の兄(若元春・若隆元)も目出度く勝ち越しました。令和4年九州場所番付(sumogames.de)若元春は明日も勝てば来場所初の三役もあるかも知れません。若元春と若隆元は東洋大学出身ではありませんが、若隆景の兄貴たちなので、応援したくなります。御嶽海は公表されてはいませんが、おそらくどこか痛めていると思います。明日勝てば小結に留まれるかも知れません。(関脇と小結って給料は同じだって知ってました?)十両の東白龍と幕下の朝乃若は負け越し、幕下の深井と羽出山は勝ち越しています。元十両の朝志雄は怪我で序二段まで落ちてしまいましたが、ここで7戦全勝で貫禄勝ちです。来場所は三段目に上がります。御嶽海負け越し、若隆景勝ち越し(大波3兄弟全員勝ち越し!)

  • 東洋大学ラグビー部の主力選手には、全国高校ラグビー大会のシード校出身者が殆ど居ません!

    年末から正月にかけて、全国高校ラグビー選手権が行われますが、この度Aシード校・Bシード校が発表されました。全国高校ラグビー、シード13校を発表Aシードに報徳学園と東福岡(毎日新聞)-Yahoo!ニュース高校ラグビーは強豪同士が1回戦で対戦しないようにシード制を採用しており、競技のレベルが高いと言われている大阪府は3校が出場出来ます。29年間もリーグ戦2部暮らしが続いていた東洋大学には当然の事とは言え、シード校のレギュラー選手は来てくれません。ラグビーマガジン10月号の付録の主要大学ラグビー選手名鑑には、主力では2年生のボンド洋平選手の東海大相模ただ1人でした。目黒学院・日本航空石川・札幌山の手などは全国大会には出場するものの、1回か2回勝つ程度です。それを補っているのが外国人留学生ですが、昨年1部復帰を決...東洋大学ラグビー部の主力選手には、全国高校ラグビー大会のシード校出身者が殆ど居ません!

  • 関東大学アイスホッケー、再び東洋・明治の2強時代到来か?中央大学の奮起如何!

    関東大学アイスホッケーリーグ(Div.ⅠA)は明日が最終日です。優勝は明治大学と東洋大学に絞られました。数年前は5強(東洋・明治・中央・早稲田・法政)と呼ばれ、この3~4年は東洋・明治・中央が3大タイトルで優勝し、実質3強になっています。こう言う言い方をするのは私だけかも知れませんが、今年は中央大学に元気がありません。2年生エースの堤選手が海外修行中と言う事を差し引いても、明治に2敗1分け、東洋には3敗です。嘗ては法政大学がインカレ12連覇を成し遂げ、(昭和46年度~昭和57年度)法政に非ずんばアイスホッケーに非ずと言われた事もあったようですし、明治大学が他大を圧倒した時代もありました。しかしながら競争の無い所からは強い・上手いチームや選手は出にくいとも言います。やはり最低でも3チームくらいがどこが優勝す...関東大学アイスホッケー、再び東洋・明治の2強時代到来か?中央大学の奮起如何!

  • 11月27日(日)は東洋大学アイスホッケーとラグビー部の大一番があります。

    11月27日(日)関東大学ラグビーリーグ戦グループ最終戦東洋大学vs立正大学、共に昨年2部から昇格した両チームですが東洋大学が勝つと、大学選手権の出場権を得ます。関東大学リーグ戦1部:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)29年振りにようやく1部昇格を果たした東洋大学ラグビー部ですが、リーグ初戦で現在リーグ戦4連覇の東海大学を破る大殊勲の星を挙げました。ここまで4勝2敗ですが、6試合全部勝っても負けても点差が一桁と言う接戦を演じています。映像が観られない私はチームのTwitterでの速報が頼りですが《ノーサイド》の笛が鳴るまで勝敗が解らずハラハラドキドキしています。東洋大学ラグビー部は歴史こそそこそこ古いですが、まだ大学選手権の晴れ舞台に立った事はありません。レギュラーに4年生が多い今年は...11月27日(日)は東洋大学アイスホッケーとラグビー部の大一番があります。

  • 「月陸online」箱根駅伝名鑑・東洋大学編(走りたい区間付き)どこまで本音なのかは分かりません!

    月刊陸上競技(月陸)がONLINEで、箱根駅伝を走るのが有力と思われる選手の紹介をしています。【箱根駅伝2023名鑑】東洋大学 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)面白いのは選手に、箱根を走るとすれば何区を走りたいか聞いているところですね。私が最大の疑問に思っている5区ですが、5区を希望する選手はいませんでした。多くの駅伝ファンやライバル校も、この記事を見る訳ですから、どこまで本心で言っているのかは分かりません。私は、5区は下級生から!が持論なので、1年生で一番力のある緒方選手に走って欲しいと思っています。大会にはエントリーしながら出雲・全日本も走らずその他の大会にも欠場してるのは、実は5区の特訓ではないのかと・・・・。1年生に山登りさせるのは大きな危険が伴う賭けですけど...「月陸online」箱根駅伝名鑑・東洋大学編(走りたい区間付き)どこまで本音なのかは分かりません!

  • 朗報!? 東京辰巳国際水泳場がスケートリンクに!

    東京都江東区にある「東京辰巳国際水泳場」が平成7年の秋頃にスケートリンクに生まれ変わるらしいです。同水泳場は東京五輪開催の折、隣接して新しい水泳競技場(東京アクアティクスセンター)が出来たため、スケート場として再出発するようですね。東京辰巳国際水泳場から都立初の通年アイスリンク施設へ|スポーツTOKYOインフォメーション私は「辰巳」には東洋大学の水泳部の応援のため、日本選手権・JAPANオープン・日本インカレと3度訪れています。首都東京には幼児から社会人まで数多くのアイスホッケーチームがありますが、スケートリンクが少なく、アイスホッケーやフィギュアスケートの選手は練習場所の確保に腐心していると聞きます。これが出来ればアジアリーグや大学・高校の公式試合も出来るんじゃないでしょうか?東伏見よりは観客席は多いと...朗報!?東京辰巳国際水泳場がスケートリンクに!

  • wカップ 日本vsドイツ スタメン発表 三笘はベンチスタート!

    日本のスタメンが発表になりました。故障上がりの選手はだいたいスタメンから外れてますね。W杯ドイツ戦のスタメン発表!!久保、鎌田、板倉が初戦先発へ(ゲキサカ)-Yahoo!ニュース鎌田がどのくらいドイツに通用するのかで、この大会が見えて来るような気がしますが、さて?若い頃サッカーをやっていて主にサイドバックだったので、長友にも注目しています。wカップ日本vsドイツスタメン発表三笘はベンチスタート!

  • 「ドーハの悲劇」から「ドーハの歓喜」成るか?Wカップ日本vsドイツ

    今夜10時から、カタールWカップ日本vsドイツが始まります。実は26歳頃~35歳くらいまで職場のサッカーチームでDFをやってました。町内に室内温水プールが出来てからは高校時代にやってた水泳に転向。サッカー部は強くはなかったですが、高校・大学時代に本格的にサッカーをやってた選手がチームに加入すると、隣町の苫小牧市の企業チームにも勝ったりするようになりました。組み合わせでドイツ・スペインと同じ組になり決勝トーナメント進出は難しいとの下馬評がありますが、実は私も同意見です。ただサウジアラビアがアルゼンチンを破ったように、何が起きるか分かりません。日本のスタメンはもう発表になったのですかね?私が期待してるのは三笘選手です。試合会場のドーハは、日本がWカップ初出場をあと一歩で逃し、後に「ドーハ」の悲劇と呼ばれた因縁...「ドーハの悲劇」から「ドーハの歓喜」成るか?Wカップ日本vsドイツ

  • 関東大学アイスホッケーリーグ 決勝リーグ 明治・東洋 共に順当勝ち!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦は今日を含め、あと2戦です。決勝リーグは明治・東洋共に順当勝ちで、最終日・最終試合に優勝決定となります。明治9-4中央東洋7-1法政東洋vs法政の得点経過[ゴール・アシスト]25:48東洋大学(V)G#21宮田大輔AA#45橋本寛太A#19前田拓杜27:54東洋大学(V)G#45橋本寛太A#23武部太輝A28:24東洋大学(V)G#39中島照人A#10阿部泰河A#27山口凌30:31東洋大学(V)G#39中島照人A#10阿部泰河A#41大友宏太(PP1)31:25東洋大学(V)G#19前田拓杜A#22今大和A#21宮田大輔A32:10東洋大学(V)G#17大久保雅斗A#29川岸潤33:26東洋大学(V)G#39中島照人34:47法政大学(H)G#11髙木然A#14荒井大空A#...関東大学アイスホッケーリーグ決勝リーグ明治・東洋共に順当勝ち!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、終盤 優勝争いは2校に絞られました。

    関東大学アイスホッケーリーグ戦は決勝リーグに突入し、明治・東洋・中央・法政はそれぞれあと2戦戦う事になります。2次リーグから持ち越している勝ち点では明治がトップ、2位が東洋で、中央と法政には優勝の可能性が無くなりました。明日は明治vs中央東洋vs法政が行われます。東洋大学ファンとしては、法政に取りこぼす事無く、且つ中央大学の意地に期待したいところです!公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)明治が優勝すれば、春の秩父宮杯に次いで2冠達成、東洋が優勝すすれば昨年のこの大会に続き2連覇と言う事になります。明治の強力FW(中條・唐津・三浦・井口ら)は脅威ですが、東洋もGK・DF・FWいずれもタレント揃いです。2次リーグの二の舞は許されません!明治が優勝すれば、なな何と38回目の優勝!東洋が優勝すれ...関東大学アイスホッケーリーグ戦、終盤優勝争いは2校に絞られました。

  • 御嶽海6敗目で 大関復帰の途絶たれる!

    関脇御嶽海が、今日敗れて6敗目を喫し、大関陥落から1場所目で10勝以上挙げれば大関に復帰出来る特例を逃しました。令和4年九州場所番付(sumogames.de)これはある程度想像出来た事です。場所前のインタビューでも是が非でも大関に復帰してやる!と言う強い意志は感じられませんでした。幕内最高優勝を3回も経験した力士としては寂しい限りですが、まあここまでですね。来月30歳になります。東洋大学相撲部出身力士としては、史上最高の力士である事には間違いありません(まだ若隆景がいますけどね・・・)もう大関は狙わなくても良いですから、今場所勝ち越して関脇に留まり、関脇・小結在位最多を目指して欲しいと思います。関脇-Wikipedia柏原竜二・村田諒太・桐生佳秀・萩野公介・大橋悠依らと並び、大道久司(御嶽海)は東洋大学...御嶽海6敗目で大関復帰の途絶たれる!

  • 大会出場が少ない東洋大学駅伝チーム、箱根に向けて勝算はあるのか?

    昨日の上尾ハーフや10,000m記録会最終組(10組)にも東洋大学の選手の姿はありませんでした。学内では箱根駅伝に向けて20㎞以上の距離は十分にこなしているとは思いますが、主力選手がレースに出ないと他大との力関係が見えて来ませんね。エース松山選手は間に合うのか?1度もハーフマラソンの大会に出場して居ない石田選手や1年生たちの距離の適性は?そして何よりも宮下選手が抜けた5区は誰が走るのか?疑問や興味は尽きませんが、ここは「知将・酒井監督」の秘策に期待するしかありませんね。付録私が見逃した「箱根駅伝・春夏秋冬」の動画がYoutubeに上がっておりました。まだ観ていない方はどうぞご覧ください!第99回箱根駅伝春夏秋冬前篇-YouTube大会出場が少ない東洋大学駅伝チーム、箱根に向けて勝算はあるのか?

  • 北海道高校選抜アイスホッケー、決勝は思わぬ大差で駒大苫小牧が優勝!

    苫小牧市で行われていた北海道高校選抜アイスホッケー大会は、今日は順位戦・3位決定戦・決勝などが行われました。決勝の駒大苫小牧vs白樺は接戦になるとの私の予想とは異なり、9-1で駒大苫小牧が大差で勝利しました。決勝戦のゲームシートです。(苫小牧アイスホッケー連盟HPより)20221120_016.pdf(toma-ihf.jp)生で観戦してないので、大差が付いた理由は解りませんが、3年生の層の厚さでは駒大苫小牧が有利だったのは間違いありません。GKも駒澤は中学3年生からU18代表合宿に呼ばれていた工藤選手がいますが、白樺はやや劣っていたかも知れませんね。これから12月に全道大会、1月にはインターハイがあります。本大会は清水が不参加、武修館が苫小牧入りしながらも棄権とこの大会だけで、駒大苫小牧が一番強いとは言...北海道高校選抜アイスホッケー、決勝は思わぬ大差で駒大苫小牧が優勝!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、決勝リーグ初戦、東洋大学は中央大学に完勝!いざ逆転優勝へ!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦もいよいよ決勝リーグに突入しました。4強の総当たりで、今日は東洋vs中央、明治vs法政が行われます。先ほど東洋vs中央が終了しました。7-1と予想以上の大差で東洋大学が勝利しました。[ゴール・アシスト]06:34東洋大学(V)G#23武部太輝AA#39中島照人15:41東洋大学(V)G#17大久保雅斗A#8石田陸CA#29川岸潤(PP1)26:59東洋大学(V)G#21宮田大輔AA#39中島照人28:07東洋大学(V)G#17大久保雅斗A#43森田琉稀亜A#9木村俊太50:14東洋大学(V)G#41大友宏太A#10阿部泰河A#8石田陸C56:00中央大学(H)G#92夏野晃輔A#23沼田陸A#14種市悠人57:23東洋大学(V)G#41大友宏太A#10阿部泰河A#39中島照人...関東大学アイスホッケーリーグ戦、決勝リーグ初戦、東洋大学は中央大学に完勝!いざ逆転優勝へ!

  • 北海道高校選抜アイスホッケー大会、今日の決勝は白樺vs駒大苫小牧、試合時間が東洋vs中央とダブります!

    北海道高校選抜アイスホッケー大会は、今日は順位戦・3位決定戦・決勝などが行われます。アジアリーグで白鳥アイスアリーナが使用出来ず、沼ノ端と新ときわでの試合となります。決勝戦は白樺学園vs駒大苫小牧ですが、実は棄権した武修館と駒大苫小牧は昨日の予選リーグで対決するはずでした。勝敗はともかく、観たかった試合ですね。苫小牧アイスホッケー連盟HPより、昨日の結果です。(ゲームシートあり)苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)決勝戦は苫小牧東部の沼ノ端で、11:30より行われますが、私は苫小牧市民ではなく、会場まで車で50分近く掛かるので、泣く泣く観戦を諦めました。(寝坊したのもある)、関東大学アイスホッケーリーグ戦の決勝リーグも今日から始まり、東洋大学vs中央大学が12時から始まるので、ライブ配信もあ...北海道高校選抜アイスホッケー大会、今日の決勝は白樺vs駒大苫小牧、試合時間が東洋vs中央とダブります!

  • 北海道高校選抜アイスホッケー大会開幕、武修館が棄権

    北海道高校選抜アイスホッケー大会が今日開幕しました。この大会は道東のリーグ戦上位4校と道南リーグ(南北海道)のリーグ上位4校が、同地区同士は戦わない変則リーグで行います。ここ数年は上位4校の内訳は東北海道(道東)が3校、道南が1校=駒大苫小牧となっていますね。今大会は強豪清水高校の名前がありません。道東リーグで何かありましたかね?釧路工業が出場していますが、現在の力からして、清水が釧路工業より下位になる可能性は少ないと思うのですが・・・。南北海道も常連の北海高校と苫小牧工業の名前がありません。部が復活して2年目(3年生が居ない)の苫小牧中央高校が出場権を勝ち取りました。今大会の優勝候補の一角だった武修館高校が棄権しました。(原因はおそらくアレだと思います。)決勝はおそらく白樺学園vs駒大苫小牧だと思うので...北海道高校選抜アイスホッケー大会開幕、武修館が棄権

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦 明日から決勝リーグ 4強総当たり、8日間で3試合

    明日から関東大学アイスホッケーリーグ戦(Div.ⅠA)の決勝リーグが始まります。1次リーグ・2次リーグを勝ち抜いた4強がまた総当たりで戦います。その4チームは2次リーグの成績順に、明治大学・東洋大学・中央大学・法政大学です。日程と2次リーグの勝ち点は下記の通りです。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)東洋大学は、中央・法政・明治の順に当たります。初戦の中央大学戦がヤマですね。簡単に勝てる相手ではありません。(1次リーグ東洋4-0中央、2次リーグ東洋4-3中央)中央の2年生エースの堤選手がリーグ戦不在ですが、当ブログに寄せられたコメントに依ると、北米に武者修行に出てるとの事で、帰国は来春までだそうです。(大学は休学してるのでしょうかね?)春の秩父宮杯で優勝した明治は今季三冠を狙っていると思...関東大学アイスホッケーリーグ戦明日から決勝リーグ4強総当たり、8日間で3試合

  • 箱根駅伝、学内選考会?始まる(3つの大会)

    東洋大学陸上部長距離部門応援サイト「輝け鉄紺!」で、箱根駅伝までの出場予定大会が記載されています。既に世田谷246ハーフは終了し、11月20日(日)には上尾ハーフと10,000m記録会が同日開催され、11月27日には小江戸川越ハーフが行われます。大会情報(予定)(toyogogo.main.jp)箱根駅伝のチームエントリー16名のうち、10名~12名くらいまでは酒井監督もだいたい決めていると思いますが、残りは上尾ハーフと10,000m記録会の結果により最終決定するのじゃないかなと私は思っています。上記2つのレースはライブ配信もあるようです。上尾ハーフライブ配信第35回2022上尾シティハーフマラソン-YouTube10,000m記録会ライブ配信2022年11月20日(日)【10000m記録挑戦競技会】@国...箱根駅伝、学内選考会?始まる(3つの大会)

  • 帰宅したら 友の訃報が・・・。

    帰宅したら、1枚の喪中はがきが届いていました。高校時代の友人の訃報です。高校3年間同じクラスで部活も一緒、お互いの結婚式にも出席し、高校卒業後も私が札幌に行った時は話が弾んだものでした。10年前のクラス会で会ったのが最後になりました。高校時代は家も近く一緒に銭湯にも度々行きましたね。数年前の年賀状で、体調が良くないと書いてあったので、何か重い病気だったのではないかと思います。これで12年前には大学時代に一番仲の良い友人が死去、数年前には小中学校で一番の仲良しで幼馴染が死去、そして今回は高校時代の一番の親友が亡くなりました。人の定めとは言え、大変にショックを受けています。ゆっくり休んでください・・・・。合掌帰宅したら友の訃報が・・・。

  • 北海道でコロナ感染者が1万人突破、(過去最高)

    全国的に又もや「コロナ」が猛威を振るい始めています。特に北海道などが顕著で、今日のコロナ感染者は遂に1万人を突破しました。北海道新型コロナ1万906人感染確認初めて1万人超過去最多 NHK 新型コロナ国内感染者数私の周りでも、20代の女性や若い人たちの感染が出始めています。個人的な見解ですが、もう第「8波」が来てるんじゃないかな?と思います。どこにも行かないで家に閉じこもっている訳にも行かないし、やっかいな病はいつになったら収束するのか?大手を振ってマスクを外せる日は果たしてやってくるのか?憂鬱な日々が続きますね。北海道でコロナ感染者が1万人突破、(過去最高)

  • ユーロチャレンジ、アイスホッケー男子代表がスロベニアを破る、勝利GKは東洋大学の佐藤!

    ヨーロッパ遠征中(ユーロチャレンジに参加)の男子日本代表が順位決定戦で、世界ランクが日本より上のスロベニアに3-1で勝利しました。ゴールを守ったのは東洋大学3年生の佐藤永基選手、今大会初白星でした。GKは3名選出されていますが、3人共試合に出たようですね。日本アイスホッケー連盟(JapanIceHockeyFederation) Facebook日本代表の監督が代わったようですが、最年少GKの佐藤選手に公平に出場の機会を作ってくれた事に、感謝します。同じく代表に選ばれた3年生FWの中島選手は、どのくらいのアイスタイムがあったのか分かりませんが、帰国したらこの経験を活かして、関東大学アイスホッケーリーグ戦の決勝リーグに臨んでください。打倒明治ユーロチャレンジ、アイスホッケー男子代表がスロベニアを破る、勝利GKは東洋大学の佐藤!

  • 東洋大学サッカー部、惜しくもインカレ出場は逃すも、室井選手が得点王!J2へ!

    関東大学サッカーリーグ、東洋大学は終盤戦の連敗が響き、惜しくもインカレ出場は逃しましたが、4年生の室井選手が得点王(13得点)に輝きました。関東1部得点王は東洋大FW室井彗佑「大宮はJ2にいるチームではない。J1昇格に貢献したい」(ゲキサカ)-Yahoo!ニュース星取表:関東大学サッカーリーグ戦1部結果・公式記録【前期】|JUFA関東|関東大学サッカー連盟オフィシャルサイト(jufa-kanto.jp)やはり関東の大学の1部に所属していて、レギュラーを張る選手にはどこかのJリーグから声が掛かるものなのですね。室井選手は大宮アルディージャに進みます。Jリーグに進む各大学の選手一覧ニュース|JUFA関東|関東大学サッカー連盟オフィシャルサイト(jufa-kanto.jp)東洋大学は硬式野球部こそ2部残留でした...東洋大学サッカー部、惜しくもインカレ出場は逃すも、室井選手が得点王!J2へ!

  • 大関獲りを狙う若隆景、大関復帰成るか?御嶽海!

    大相撲九州場所が始まりました。今場所10勝以上挙げて1場所で大関に返り咲きたい御嶽海は明生に快勝し、幸先の良い出足です。立ち合いの当たりの角度が良かったように思います。右肩(右腕)の故障の影響は然程見られません。明日は自分よりかなり体重の重い逸ノ城との対戦ですが、押し出しで勝てれば復帰に目途が立つと思います。若隆景は髙安に敗れましたが、幕内の取り組みで一番良い相撲でした。負けましたが髙安が良すぎた!大関の頃の相撲が戻って来ています。若隆景は先場所も初日から3連敗しながら11勝していますので、心配はしてません。相撲レファレンス(sumogames.de)大関獲りを狙う若隆景、大関復帰成るか?御嶽海!

  • 関東大学ラグビー星取表、東洋大学は最終戦に3位を懸ける!

    関東大学ラグビーリーグ戦リーグ戦グループの大学選手権出場争いが、熾烈さを増して来ています。今日は4試合が行われました。東海大学は大東文化大学に不戦勝です。今日までの星取表関東大学リーグ戦1部:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)1位:東海大学5勝1敗勝ち点26残り試合=日本大学2位:流通経済大学5勝1敗勝ち点21残り試合=法政大学3位:東洋大学4勝2敗勝ち点18残り試合=立正大学4位:立正大学3勝3敗勝ち点15残り試合=東海大学4位:日本大学3勝3敗勝ち点15残り試合=東海大学6位:法政大学3勝3敗勝ち点14残り試合=流通経済大学7位:大東文化大学1勝5敗勝ち点6残り試合=関東学院大学8位:関東学院大学0勝6敗勝ち点1残り試合=大東文化大学関東大学ラグビーは、サッカーやアイスホッケーと異...関東大学ラグビー星取表、東洋大学は最終戦に3位を懸ける!

  • 関東大学ラグビー、東洋大学は法政大学の追い上げを振り切り4勝目を挙げる!3位以内に近づく!

    関東大学ラグビーリーグ戦グループ(1部)も残り試合2となりました。今日の東洋大学相手はリーグ優勝最多を誇り、大学日本一の経験もあるリーグ戦の名門法政大学です。前半からリードを奪い、後半追い上げられましたが、何とか26-22で逃げ切りました。東洋大学ラグビー部Twitter東洋大学体育会ラグビー部公式(@toyoRFC)/Twitter法政大学と言えば、早稲田・明治・慶應などの対抗戦グループの試合形式に反旗を翻し、中央大学・日本大学・専修大学と共に、現在のリーグ戦グループの礎を築いた名門校です。(直後に東洋大学も参入)。そこに勝てたのは感慨深いものがありますね。現在リーグ戦グループは東海大学が首位で、流通経済大学・立正大学・東洋大学が激しい上位争いをしています。今は流通経済大学と立正大学が直接対決中です。何...関東大学ラグビー、東洋大学は法政大学の追い上げを振り切り4勝目を挙げる!3位以内に近づく!

  • 明日のスタメンが発表されています。(関東大学ラグビー、東洋vs法政)

    明日、栃木県足利市で行われる関東大学ラグビー・リーグ戦G(1部)の東洋大学vs法政大学のスタメンとベンチ入りメンバーが発表になっています。1059-2.pdf(rugby.or.jp)両チームともここまで3勝2敗、勝てば大学選手権出場権獲得の3位以内が近づきます。東洋は2年生WTBのボンド洋平選手、ルーキーのLO211cmウーストハイゼン選手の名前が無いのが気に掛かります。法政大学はリーグ戦G1部の中で唯一外国人留学生が居ませんが、選手の出身高を見ると「花園」優勝校やベスト4の経験者が多いようです。東洋大学も花園経験者はは居るんだけど、上位進出校出身は余り居ません。優勝はまあ東海大学でしょうが、2位~5位は流通経済大学・立正大学・東洋大学・法政大学などに可能性があり、激しい順位争いが最後まで続きそうですね...明日のスタメンが発表されています。(関東大学ラグビー、東洋vs法政)

  • 関東学生サッカーリーグ(1部)、早稲田と順天堂が2部降格!東洋大は現在7位

    関東大学サッカーリーグ(1部)はまだ全試合終了して居ませんが、最終節を待たずして名門早稲田大学と順天堂大学の2部降格が決定しました。優勝は明治大学です。[関東]順天堂大“奇跡の残留”叶わず…駒澤大の勝利で2部降格が確定、学芸大は3部降格へ:第21節2日目(ゲキサカ)-Yahoo!ニュース1部の星取表関東大学サッカーリーグ戦1部結果・公式記録【前期】|JUFA関東|関東大学サッカー連盟オフィシャルサイト(jufa-kanto.jp)早稲田大学・順天堂大学と言えば大学サッカー界の強豪として知られ、リーグ戦は元より全国大会の優勝経験もあり、Jリーグ・日本代表にも多くの選手を輩出しています。近年は新興校がサッカーやラグビーなどに強化を絞り、強くなっていますから、古豪・強豪と言えどもウカウカ出来ません。東洋大学は最...関東学生サッカーリーグ(1部)、早稲田と順天堂が2部降格!東洋大は現在7位

  • 12月に行われる全日本アイスホッケー選手権の大学出場枠について、

    12月に長野で行われる全日本アイスホッケー選手権の組み合わせが決まりました。221215a-1.pdf(xrea.com)関東・関西ともリーグ戦の最中で、まだ順位が決まっていませんが、アジアリーグ勢5、社会人B級から4、関東学生リーグの1位と2位、関西学生リーグの1位に出場権があるようです。ここ数年のインカレの結果を見ると、ベスト4は関東の大学が独占しており、関西1位の関西大学はベスト8止まりです。つまり関西大学より、関東大学リーグの3位・4位の方が力が上ではないのか?と言う疑問が湧いて来ます。日本一を決める大会ですから、より強いチームに出場権を与えた方が良いのでは?と思っています。日程に都合が付けば、関西1位vs関東3位の全日本アイスホッケー選手権出場を懸けたプレーオフをやったらどうかな?12月に行われる全日本アイスホッケー選手権の大学出場枠について、

  • 関東大学女子サッカーリーグ、東洋大学は最終戦早稲田大にも勝ち、優勝に花を添える!

    関東大学女子サッカーリーグで初優勝を果たした、東洋大学女子サッカー部ですが、最終戦でも早稲田大学に勝利し、2位に大差を付けて優勝に花を添えました。第36回関東大学女子サッカーリーグ戦–【公式】関東大学女子サッカー連盟オフィシャルサイト(juwfa-kanto.jp)17勝3敗2引き分けと言う文句のない優勝でしたね。ようやく大学のHPでも取り上げられました。創部10年目の節目で初の関東大学女子サッカーリーグ優勝 ToyoUniversityまだWEリーグやなでしこリーグ勢も参加する日本1を決める「皇后杯」や全日本インカレなど大きな大会が残っています。勝ち続ける事が大事です。関東大学女子サッカーリーグ、東洋大学は最終戦早稲田大にも勝ち、優勝に花を添える!

  • 今日は誕生日でした。アイスホッケー男子ユーロチャレンジに東洋大学OB・現役から4名選出!

    寝不足や高血圧で、相変わらず体調不良が続いています。今日は私の誕生日でした。SNSやLINEで祝福メッセージを頂きました。ありがとうございました。日本アイスホッケー連盟は「ユーロチャレンジ」に日本代表を送り込んでいます。只今試合の真っ最中です。男子代表ユーロアイスホッケーチャレンジ(11月) 新着情報 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟東洋大学関連では、OBの成澤優太(釧路工業➡東洋大➡レッドイーグルス北海道)、DFの佐藤大翔(武修館➡東洋大学中退➡日光アイスバックス)、現役ではGK佐藤永基(白樺学園➡東洋大学3年)、FWの中島照人(駒大苫小牧➡東洋大3年)チャレンジマッチですから、これまで控えが多かったGKの佐藤永基にもスタメンのチャンスを与えて欲しいです。帰国後には関東大学アイスホッケーリーグ...今日は誕生日でした。アイスホッケー男子ユーロチャレンジに東洋大学OB・現役から4名選出!

  • 体調不良で長文が書けません。全国高校駅伝都道府県結果(三重県を除く)

    都大路予選三重県以外は終了しました。都道府県予選の日程・結果–高校駅伝ファン(japan42195.com)体調不良で長文が書けません。全国高校駅伝都道府県結果(三重県を除く)

  • 東洋大学駅伝チームの新ユニフォームに違和感!(異議ありですね!)

    全日本大学駅伝は、東洋大学はエース松山選手を欠きながら、大きなブレーキもなく、(素晴らしい快走もなかった…)何とか8位に滑り込み来年のシード権は確保しました。レース中気になった事があります。鉄紺のユニフォームがいつもと違う!東洋大学のユニフォームと言えば上下鉄紺にTとUの縁取りがあり、余計な模様とかはないはずでしたが、最近はナイキ(ユニフォームスポンサー?)の意向かどうか知りませんが背中や胸に模様やシャドーが入るようになり、私は個人的には苦々しく思っていたのです。(これじゃ東洋大学のユニフォームではなく、ナイキのユニフォームじゃないのか!と)今回は更に模様が派手になり胸~腹部に掛けて渦巻のような模様があります。TとUが目立ちません!は箱根路には上下紺や黒っぽいユニフォームの大学が東洋大学を始め、順天堂・国...東洋大学駅伝チームの新ユニフォームに違和感!(異議ありですね!)

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグの結果表、明治が俄然有利に!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ最終戦が昨日行われ、1次リーグ全勝の東洋大学が明治大学に苦杯、明治大学が1位で決勝リーグに進出する事になりました。おそらく決勝リーグでは2次リーグの勝ち点を持ち越しますので、明治が俄然有利になりましたね。もし東洋が中央と法政に勝ち、明治にも勝つと、勝ち点で並ぶ可能性がありますが、その場合はどうやって優勝チームを決めるのか、まだ調べていません。1位vs4位・2位vs3位のトーナメント戦なら解りやすいんだけれどもね・・・・2次リーグ終了時点での星取表(勝ち点表)Breakawayアイスホッケー情報誌onTwitter:"<関東大学リーグDiv.I-A>セカンドリーグの最終日、明治が東洋に競り勝って全勝を守りました。法政が4位となり、ファイナルリーグ進出を決めています。...関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグの結果表、明治が俄然有利に!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ、東洋大学今大会初黒星(この大事な時に…)

    関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグの最終戦、今日の相手は明治大学でした。1次リーグでは9-3と圧勝し、9-2と7点差になったところで、ランニングタイムに成ると言う屈辱を明治は余儀なくされました。試合は3ピリ中盤まで明治が4-0とリードし、ああ!今日は負けかと思いきや東洋が怒涛の反撃で5-5まで漕ぎ付け凄い試合となりました。終了間際に1点を入れられ、最後はGKを上げて6人攻撃を仕掛けましたが、逆にエンプティゴールを決められ、5-7でTheendです。負けた原因は良く解りません。いつもよりロングパスの精度が低かったように感じました。トラップやドリブルもミスが多かったですが、それより少ないチャンスをきちんとモノに出来る明治を褒めるべきでしょう。大学NO.1のGK東洋大学の佐藤が学生相手に6失点する事は滅...関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ、東洋大学今大会初黒星(この大事な時に…)

  • 関東大学ラグビー、東洋大学は流通経済大学に惜敗 3位以内に黄信号!

    関東大学ラグビーリーグ戦G(1部)、今日の相手は流通経済大学でした。しかも会場は相手のホームグラウンド、東洋大学は健闘しましたが、惜しくも29-31で敗れました。東洋大学体育会ラグビー部公式(@toyoRFC)/Twitterこれで3勝2敗となり、大学選手権出場がかかる3位以内には、もう後がないと言うか「黄信号」が灯ったと言えましょう。残る法政大学と立正大学に勝って5勝2敗とするしかありません。ここまで5戦戦って、勝った試合も負けた試合もいずれも小差です。5連勝出来た可能性もあれば、その逆も有り得たと言う事で、何か恐ろしいと言うか、さすが戦国関東大学ラグビーリーグ戦Gと言いますか・・・。東洋大学はレギュラーに4年生が多く、2~3年生の層がやや薄いと思うので、初の大学選手権出場は今季がチャンスだと思いますが...関東大学ラグビー、東洋大学は流通経済大学に惜敗3位以内に黄信号!

  • 全日本大学駅伝は駒澤大が圧勝の3連覇、東洋大学は辛うじてシード権は確保!

    全日本大学駅伝が今日行われました。エース松山を欠く東洋大学は本大会では優勝を狙うのは無理がありましたが、最低限の目標である来年のシード権は確保しました。各選手の区間順位は下記の通りです。1区:奥山区間15位2区:石田区間9位3区:児玉区間10位4区:前田区間6位5区:九嶋区間5位6区:村上区間5位7区:梅崎区間7位8区:柏区間7位誰かがブレーキになった訳ではありません。松山を欠いた現在の東洋大学の実力が如実に反映された結果だと思いますね。【リアルタイム更新】東洋大学速報–第54回全日本大学駅伝(2022年) ブログ–鉄紺忍者のせかい(tetsukontasukiworld.jp)設楽兄弟、服部兄弟らが卒業してからは東洋大学のチーム力がやや衰えていると思います。出雲駅伝に続き、これだけTV中継に映らないと、...全日本大学駅伝は駒澤大が圧勝の3連覇、東洋大学は辛うじてシード権は確保!

  • ジュビロ磐田、清水エスパルスの静岡勢 共にJ2降格!

    滅多にJリーグの話題は記事にしないのですが、既にJ2降格が決まっていたジュビロ磐田に続き、同じ静岡の清水エスパルスも、今日コンサドーレ札幌に逆転負けし、来季のJ2降格が決まりました。【最終節:残留争い】清水エスパルスが史上2度目のJ2降格、来季J1に静岡勢不在…16位の京都がJ1参入POへ。福岡、G大阪は残留(GOAL)-Yahoo!ニュースJリーグ発足当時は、私の次男がエスパルス、長男はヴェルディ、私はマリノスを贔屓にしていて、試合当日は騒がしかったのを思い出します。今は余りJリーグやプロ野球には関心が無くなりました。プロ野球も20チームくらいに増えて、降格・昇格制度があったら、もっと盛り上がるのになぁと思う今日この頃であります。ジュビロ磐田、清水エスパルスの静岡勢共にJ2降格!

  • やや低迷してる東洋大学相撲部、全国学生相撲選手権ベスト16に1人のみ!

    最近、どうも東洋大学相撲部が低迷気味です。今日は全国学生相撲選手権(個人戦)が行われ、NHK-Eテレでも中継されました。中継は決勝トーナメント2回戦(ベスト16)からでしたが、そこに残ったのは亀井選手(3年:東洋大牛久)のみでした。亀井選手は高校生時代に国体少年の部で優勝するなど期待の星ですが、いかんせん身体が小さい!どうもこれまで、東洋大学に多く選手を送ってくれた金沢市立工業弱体化が原因ではないか?と思っています。同校は玉乃島(現放駒親方)や朝乃若・朝志雄・深井など大相撲力士を多く輩出しています。埼玉栄・鳥取城北・文徳などの強豪校とのパイプが無いのも痛いですね。若隆景(大波)・朝志雄(村田)・朝乃若(寺下)・東白龍(白石)が居た頃は団体戦でインカレ3連覇もしています。明日の団体戦に期待します。今日の個人...やや低迷してる東洋大学相撲部、全国学生相撲選手権ベスト16に1人のみ!

  • 東洋大学女子サッカー部、リーグ戦初優勝の記事が少なすぎる!

    東洋大学女子サッカー部が、関東大学女子サッカーリーグ戦で創部10年目にして初優勝を成し遂げましたが、現在のところ「東洋大学HP」でも「スポーツ東洋」でもその事についての記事は見あたりません。大学HPは、全日本大学女子駅伝で東洋大学が21位に終わった事はきちんと伝えているのに、一体この扱いの差は何なんでしょうね⁉関東リーグ優勝ですよ!関東の女子の大学で1番強いんだよ!何か女子サッカー部が可哀そうです。東洋大学体育会サッカー部女子部(@toyowsc)/Twitter東洋大学女子サッカー部、リーグ戦初優勝の記事が少なすぎる!

  • 全日本大学駅伝、区間エントリー一覧表

    大学駅伝ファンなら、もうとっくにこの表は手にしているとは思いますが、参加校全チームの区間エントリーを貼っておきます。東洋大学石田選手の走る2区には、駒澤の田澤、順天堂の三浦、東京国際の丹所とエースが揃いました。石田選手は相手に臆する事無く、「怯まず前へ」の精神で力走してください!全日本大学駅伝、区間エントリー一覧表

  • 関東大学ラグビー(リーグ戦G)東洋大vs流通経済大 スタメン発表!完全アウェイの東洋大はどう戦う?

    関東大学ラグビーリーグ戦G(1部)は明日流通経済大学の地元の茨城で、東洋vs流通経済が行われます。おそらく優勝は東海大学でしょうから、この1戦に勝った方が3位以内に入り、大学選手権の出場権確保に近づくと思います。明日のスタメンが早くも発表されています。1059-6.pdf(rugby.or.jp)力は互角だと思います。流通経済大学のグラウンドで行われるため、東洋大学は完全アウェイとなります。精神力も勝敗に関係しそうです。東洋大学は初戦の東海大学戦で決勝のトライを挙げたボンド洋平の名前が無いのが気になりますが、何とかしてくれると思います。1部に昇格して1年目で、ここまで3勝1敗と言うのは立派過ぎますが、ここまで来たら優勝とは行かないまでも3位以内は目指して欲しいですね!関東大学ラグビー(リーグ戦G)東洋大vs流通経済大スタメン発表!完全アウェイの東洋大はどう戦う?

  • 訂正します。東洋大学女子サッカー部は首位浮上ではなく初優勝が決まってました!

    訂正致します。先ほどの記事で東洋大学女子サッカー部が、関東大学女子サッカーリーグ(1部)で首位浮上と書きましたが、よくよく星取表を見ると2位以下のチームが残り試合を勝っても東洋大学には追い付かず、東洋大学が創部以来初のリーグ優勝を飾った事が判明しました。女子部のTwitterを見ても初優勝は間違いないようです。東洋大学体育会サッカー部女子部(@toyowsc)/Twitter第36回関東大学女子サッカーリーグ戦–【公式】関東大学女子サッカー連盟オフィシャルサイト(juwfa-kanto.jp)読者の皆様、大変申し訳ありませんでした。女子サッカー部の皆さん、失礼致しました。そして初優勝おめでとうございます!訂正します。東洋大学女子サッカー部は首位浮上ではなく初優勝が決まってました!

  • 関東大学女子サッカーリーグ、東洋大学が首位浮上!残り2試合!

    関東大学女子サッカーリーグで、とうとう東洋大学(愛称東洋なでしこ)が首位に浮上しました。第36回関東大学女子サッカーリーグ戦–【公式】関東大学女子サッカー連盟オフィシャルサイト(juwfa-kanto.jp)初優勝まであと一息ですが、残り2試合は山梨学院大学と早稲田大学と言う上位チームが残っています。男子も上位で頑張っていますが、女子がここまでやるとは予想外でした。ここまでくれば優勝しかないべな!関東大学女子サッカーリーグ、東洋大学が首位浮上!残り2試合!

  • 全日本大学駅伝 区間エントリー発表!当日変更は3名まで。

    11月6日は全日本大学駅伝が行われます。区間エントリーが発表されました。出雲9位から巻き返し図る東洋大はMGC柏優吾を補欠登録全日本大学駅伝:スポーツ報知(hochi.news)陸上・駅伝-全日本大学駅伝メンバーエントリー、関東7校編創価大5区に嶋津、東洋大2区に石田 4years.#学生スポーツ(asahi.com)誰が走っても、来年のシード権さえ獲れればそれで良いのですが、補員に廻った1年生の緒方選手と、毎回チームエントリーには名を連ねながら本番は走れない3年生の村上選手には是非走って欲しいです。何て立って北海道出身ですからね!柏選手は長い区間を走ると思いますが、個人的には清野選手も柏選手も、箱根までは隠しておいた方が良いと思います。駒澤・青学・順天・創価・国学院と強敵揃いですが、「箱根駅伝」に向けて...全日本大学駅伝区間エントリー発表!当日変更は3名まで。

  • 東洋・明治が共に首位に並ぶ(関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ)

    関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ、今日は3試合行われました公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)東洋4-3中央明治7-3日本法政5-4早稲田東洋と明治が2次リーグ全勝で11月6日に対戦します。やや東洋が有利と見ますが、調子に乗った時の明治のFWの爆発力は怖いものがあります。明治は特に丸山選手が好調なようですね。他に三浦・大竹・井口らも侮れません。東洋は誰でも得点出来る力はありますが、大久保のセットがもう少し得点が欲しいですね。GKの佐藤は依然として安定して居ます。決勝リーグに首位で進めるのはどっちでしょう?とうようはシュート数は多い物の、得点に反映されていません。明治も今日の日大戦はピリッとしてませんでしたね。11月6日は「全日本大学駅伝」もあり、ラグビー東洋vs流通経済もあるの...東洋・明治が共に首位に並ぶ(関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ)

  • 東洋大学、1点差で中央大学を振り切り首位堅持!(関東大学アイスホッケーリーグ戦)

    関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ戦は終盤を迎えています。今日の第1試合は東洋大学vs中央大学が行われました。現在は明治大学vs日本大学、次に法政大学vs早稲田大学があります。東洋vs中央の結果です。東洋4-3中央[ゴール・アシスト]18:53東洋大学(V)G#27山口凌A#23武部太輝AA#8石田陸C23:25中央大学(H)G#25小形諒人A#21権平優斗CA#81角丸陸斗33:45東洋大学(V)G#23武部太輝AA#10阿部泰河44:21東洋大学(V)G#43森田琉稀亜A#45橋本寛太A#19前田拓杜55:23東洋大学(V)G#10阿部泰河A#39中島照人A#41大友宏太55:49中央大学(H)G#21権平優斗CA#27佐藤尚輝AA#10大坊晃己58:16中央大学(H)G#21権平優斗CA#1...東洋大学、1点差で中央大学を振り切り首位堅持!(関東大学アイスホッケーリーグ戦)

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、2次リーグは残り2試合、ここからが勝負!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦(Div.ⅠA)、2次リーグはあと2試合となりました。(その後に決勝リーグもあるんですけど)明日の試合は公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)東洋vs中央10時~明治vs日本12時半~法政vs早稲田15時~ここまで東洋と明治が無敗で並んでおり、両校は11月6日に対戦します。中央は明治に負けていますので、明日の東洋戦は落としたくないでしょう。2次リーグで負傷者が出て、東洋大学と日本大学に不戦敗だった早稲田大学は、今の所棄権のニュースは入って来てません。東京都アイスホッケー連盟のHPを開けば左の方にライブ配信の画面があります。遠方のファンには有難いです!公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)関東大学アイスホッケーリーグ戦、2次リーグは残り2試合、ここからが勝負!

  • アイスホッケー男子U18代表候補の合宿が始まっています!

    アイスホッケー男子U18代表候補の合宿が苫小牧市で始まっています。対象年齢は高校2年生以下、(高校3年生の早生まれは可=今回は鈴木富士選手=駒大苫小牧が該当)合宿メンバーは下記の通りです。info_20221101_134722.pdf(jihf.or.jp)海外でプレーしている選手や中学生も数名選ばれていますね。いつも言いますがこの年代が強くならなければ、日本の男子アイスホッケー界の未来はありません。スタッフも選手も気概を持って合宿に臨んで欲しいです!アイスホッケー男子U18代表候補の合宿が始まっています!

  • 明日の「東日本実業団駅伝」アンカーに鉄紺OBが4名!(補欠も多いけど…)

    明日は、東日本と九州で実業団駅伝があります。区間エントリーが発表になってますね。<91E6363389F18349815B835E814A815B88EA9797313130322E786C7378>(jita-trackfield.jp)(上記は東日本実業団駅伝の区間エントリーです)アンカーに、設楽啓太(日立物流)、口町亮(SUBARU)、宮下隼人(コニカミノルタ)、田中龍誠(新電元)の4名の名前があります。Hondaの設楽悠太・田口雅也などが補欠に廻りました。当日変更はありでしたかね?九州実業団でも山本修二や相澤晃が補欠です。まあ予選は楽に通過出来るので、本番の「ニューイヤー駅伝」には出場するとは思いますが。私が住む北海道では、地上波・BSともに中継がありません!北海道だって「東日本」の範疇だろうに!明日の「東日本実業団駅伝」アンカーに鉄紺OBが4名!(補欠も多いけど…)

  • 東洋大学駅伝チームの永吉選手が、競歩に転向してた!

    既にご存知の方からすれば、「何を今更!」なんでしょうが、2年生の永吉選手(須磨学園)が競歩に転向していました。9月の大会にエントリーしていたのをたった今確認したところです。レースはDNS(棄権)だったようですが、ビックリしています。レース速報(toyogogo.main.jp)東洋大学では珍しい須磨学園出身で、5000mでは14分15秒の持ちタイムがあります。何かの拍子で酒井監督ご夫妻に競歩の適性を見出されたのでしょうかね?大会にエントリーしたくらいですから、駅伝と競歩の掛け持ちではないと思います。高校時代に長距離から駅伝に転向する選手はかなりいますが、大学入学後に転向するのは珍しいです。まだ2年生ですので1年先輩の石田選手に追い付けるように頑張ってください!東洋大学駅伝チームの永吉選手が、競歩に転向してた!

  • 実業団の駅伝シーズン始まる(まずは関東)

    元日の「ニューイヤー駅伝」の予選を兼ねて、各地で実業団の駅伝のエントリーが発表されています。多くの鉄紺OBが走る予定です。関東・中部(北陸含む)・関西・中国・九州何人の鉄紺OBが走るのか楽しみですね。まずは関東地区のエントリー表を貼っておきます。<91E6363389F1834783938367838A815B91498EE888EA97975F955C8B4C8F4390B394C52E786C7378>(jita-trackfield.jp)1回で鉄紺OBを全員当てられたら、かなりの鉄紺通ですね。実業団の駅伝シーズン始まる(まずは関東)

  • 東京23区内の大学入学規制撤廃を私立大学連盟が要請!(地方創生にはならない!)

    首都圏や大都会の大学に対して、入学定員の1.1倍を超えて入学させると補助金を減額すると言う措置が取られてから数年経ちました。日本私立大学連盟はこの措置を撤廃するよう要請しました。東京23区大学定員規制、日本私立大学連盟も撤廃を要請-大学ジャーナルオンライン(univ-journal.jp)東京を中心とした特に大規模な総合大学に取っては、はた迷惑な規制でしたね。文科省は速やかにこの規制が適正だったかどうかの検証をして、直ちにこの規制を撤廃すべきだと思います。実力で志望大学に受験失敗するのなら、本来合格の可能性があったのに「規制」のため不合格になったり受験を諦めたりするのは、本末転倒であります!東京23区内の大学入学規制撤廃を私立大学連盟が要請!(地方創生にはならない!)

  • カタールWカップ日本代表、監督は年齢順に発表!大迫は外れる!

    カタールWカップ日本代表が、今日発表されました。誰が選ばれるか、誰が落とされるかはファンそれぞれ好みや贔屓がありますから、ここでは触れませんが、ドイツとスペインと同組なので、予選リーグ突破は並大抵の出来では難しいと思います。代表メンバーは下記の通りです。年齢の高い順に代表を発表したそうですが、それが何の意味があるのか私には解りません!森保一監督意表突く“年齢順”発表ネット混乱困惑「見る側の盛り上がりを全く考えてない」「意味分からん」(デイリースポーツ)-Yahoo!ニュース私が期待するのはハーフでは三笘、DFでは富安です。大迫は私は落選する可能性はあるなとは思っていましたが、スタメンで使わなくともメンバーには入れても良かったのではないかと・・・。各サッカー評論家たちが、今回の人選について、早速ネットであれ...カタールWカップ日本代表、監督は年齢順に発表!大迫は外れる!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用