chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 実は優勝争いをしている、東洋大学女子サッカー部!悲願達成成るか?

    関東大学女子サッカーリーグで、東洋大学女子サッカー部が激しい優勝争いをしています。順位表第36回関東大学女子サッカーリーグ戦–【公式】関東大学女子サッカー連盟オフィシャルサイト(juwfa-kanto.jp)星取表第36回関東大学女子サッカーリーグ戦–【公式】関東大学女子サッカー連盟オフィシャルサイト(juwfa-kanto.jp)残り試合は僅かです。星取表では十文字学園女子大学との結果は反映されていませんが、昨日3-0で快勝しています。今や卒業生が複数「WEリーグ」や「なでしこリーグ」に行くのは珍しくなくなる程の強豪に成長した東洋大学女子サッカー部(愛称は東洋なでしこ)、果たして悲願の初優勝は成るのでしょうか?実は優勝争いをしている、東洋大学女子サッカー部!悲願達成成るか?

  • 大相撲九州場所番付発表、東洋大学勢には厳しい番付け!

    大相撲九州場所の番付けが発表されました。番付表-日本相撲協会公式サイト(sumo.or.jp)2場所連続して負け越した御嶽海は大関陥落で西張り出し関脇、東の正関脇には若隆景は変わらず、先場所十両3枚目で8勝7敗と勝ち越し、十両上位者に勝ち越し力士が少なかった事から、或いは新入幕か?!と思われた東白龍は十両東筆頭に留め置かれました。(まあしょうがない)又先場所十両でコロナの後遺症から抜けきらないと言う理由で全休した朝乃若は、例外として認められず幕下4枚目まで急降下です。腐らないで直ぐに関取に復帰して欲しいですね。幕下の深井と羽出山は少しだけ番付けが上がりました。11月には大学相撲選手権、日本選手権もありますので、結果しだいではプロ入りする東洋大学の力士が出現するかも知れませんね!大相撲九州場所番付発表、東洋大学勢には厳しい番付け!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ 東洋大学は法政大学に完封勝ち!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグが昨日に引き続いて行われました。東洋大学の今日の相手は法政大学。結果は下記の通り[ゴール・アシスト]16:57東洋大学(H)G#39中島照人A#23武部太輝AA#10阿部泰河30:35東洋大学(H)G#39中島照人A#41大友宏太A#10阿部泰河37:09東洋大学(H)G#39中島照人48:32東洋大学(H)G#41大友宏太A#10阿部泰河A#39中島照人57:05東洋大学(H)G#41大友宏太A#10阿部泰河A#14大和純也大学FWではNO.1の中島(私感)がハットトリックの大暴れ、大友も2得点でした。何よりも完封したのが大きいですね。これで日大に10-1、早稲田に不戦勝、法政に5-0で3連勝です。今日の他の試合は日本大学15-0早稲田大学(日大の不戦勝)明治大...関東大学アイスホッケーリーグ戦・2次リーグ東洋大学は法政大学に完封勝ち!

  • 全日本大学女子駅伝、鉄紺女子 惨敗!(21位)

    全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)は鉄紺女子は21位と言う大惨敗を喫しました。永井監督は戦前は自信満々でしたが、全国のトップとは大きな差がある事を露呈しましたね。全日本大学女子駅伝2022杜の都駅伝結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)1区の渋谷選手が24位(26チーム中)と大きく出遅れて、もう後続ランナーは挽回する力はありませんでした。襷リレーの場面しかTVに映りませんでしたね。1区・渋谷(1年生)区間24位2区・萩原(2年生)区間23位3区・佐竹(4年生)区間19位4区・山口(3年生)区間16位5位・中才(1年生)区間20位6区・立迫(3年生)区間8位来年は卒業するのが佐竹選手のみで、レギュラーは残るでしょうが、現高校3年生はもう進路は決まっているとしても、現高校2年生以下の...全日本大学女子駅伝、鉄紺女子惨敗!(21位)

  • 全日本大学女子駅伝、今日号砲!TVに長時間映る「鉄紺女子」が観たい!

    全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)が今日号砲です。なかなか全国レベルの大会では上位入賞が難しくなった「鉄紺女子」ですが、序盤から上位争いをして長時間TVに映って欲しいと願っています。同じ板倉キャンパスを練習拠点としている女子サッカー部は、関東大学女子サッカーリーグで優勝争いをしていますからね。第36回関東大学女子サッカーリーグ戦–【公式】関東大学女子サッカー連盟オフィシャルサイト(juwfa-kanto.jp12時から日本テレビ系列で中継があります。楽しみにしてまっせ!背番号は「20」です。全日本大学女子駅伝、今日号砲!TVに長時間映る「鉄紺女子」が観たい!

  • 東洋大学野球部の後任監督の発表が遅いんじゃないですか?!

    東都大学野球2部リーグで、惜しくも優勝を逃した東洋大学ですが、5年間の任期を終えて退任した杉本監督の後任の発表がまだありません。杉本さんは病気や引責辞任では無かったので、今季で退任する事は分っていたはずなのに、後任の発表がまだないのはどういう事なんでしょう?来春の1部リーグ復帰を目指す為には、1日も早く新体制を築かなければならないはずですし、選手も不安だと思います。社会人野球では監督・コーチ経験者も数多くいます。秋から冬にかけても本州ならまだOP戦も出来るでしょうから、リスタートは早い時期にお願いしたいなぁ。東洋大学野球部の後任監督の発表が遅いんじゃないですか?!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ、2次リーグは上位3チームが順当に勝利!

    関東大学アイスホッケーリーグ(Div.ⅠA)2次リーグが今日も行われています。上位3チームが順当に勝利しました。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)東洋大学15-0早稲田大学(早稲田が棄権のため、東洋の不戦勝)中央大学3-1日本大学明治大学5-2法政大学早稲田大学は既報のように、チームに負傷者が出た為(おそらくGKが不在?)今日の東洋大学戦と明日の日本大学戦は棄権し、不戦敗となります。中央vs日本明治vs法政は点差よりももっと力に差があるように感じました。やはり東洋・中央・明治の3強体制が今季は続きそうです。今日と明日は連戦なので、今日試合が無かった東洋大学が有利に感じますが、そうは簡単にはいかないでしょう。明日の試合は早稲田vs日本(日大の不戦勝)明治vs中央東洋vs法政が予定されてい...関東大学アイスホッケーリーグ、2次リーグは上位3チームが順当に勝利!

  • 今岡誠氏、阪神1軍打撃コーチ就任を受諾!

    阪神タイガース岡田新監督の要請を受けて、今岡誠氏が1軍打撃コーチに就任しました。今岡氏は健康面に不安があり、講演会なども断っているとの情報があり、私はコーチ就任はないのでは?と思っていましたが、結局受諾する事になったらしいですね。https://www.nikkansports.com/baseball/news/202210280001218.html?fbclid=IwAR3c0D-O25gv2F9w_-cStAbOeH7ZEfRvzS4o2ZJ90Ew_rFzo4G今岡氏は東洋大学出身としては、打者では1学年上の清水隆行氏と共にプロで最も結果を残した選手です。打点王と首位打者を1度づつ獲得して居て、大学時代にはアトランタ五輪にも出場しています。私は阪神タイガースファンではありませんが、東洋大学OBと...今岡誠氏、阪神1軍打撃コーチ就任を受諾!

  • 全日本大学女子駅伝、区間エントリー発表!東洋大学のエース萩原は2区。

    明日の全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)の区間エントリーが発表されました。東洋大学は2年振り9回目の出場です。予選会を欠場した3年生エースの下里選手は本戦も欠場ですが、同じく予選会には出なかった2年生エースの萩原選手は間に合ったようです。しかし一番距離の短い2区にエントリーされましたので、まだ本調子ではないのかも・・・。期待されるのはルーキーの中才茉子選手でしょうかね?https://yorozu-do.com/zen-nihon-daigaku-ekinden-woman-result/#i<8376838C83728385815B5B8349815B835F815B838A835883675D>(iuau.jp)区間は6区、日テレ系列でお昼から中継があります。出場校の紹介出場チーム|第40回全日本大学女...全日本大学女子駅伝、区間エントリー発表!東洋大学のエース萩原は2区。

  • 全国高校駅伝(都大路)都道府県予選の真っ最中!北海道・東北などは終了してる県も…。

    全国高校駅伝の都道府県予選が真っ盛りです。既に北海道・宮城を除く東北各県、茨城・新潟などが終了していますね。今月末~来月第1週が予選のピークだと思われます。北海道・東北各県の男子は波乱なく、常連校が勝ち上がっていますが、新潟は久しぶりの高校が優勝したようです。2022全国高校駅伝代表校一覧 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)優勝したチームを注目するのは当然ですが、各都道府県大会の成績が2位~5位くらいのチームに自校は優勝出来なかったが、1区や3区などで「区間賞」を取った選手を採るのが、昔は東洋大学が得意でした。(特に佐藤尚コーチは独壇場だった)今はどこの大学も抜け目はありません。インターハイなどのトラックのタイムも大事でしょうが、大学駅伝を考えるに当たってはロードの適性...全国高校駅伝(都大路)都道府県予選の真っ最中!北海道・東北などは終了してる県も…。

  • 早稲田大学2次リーグ棄権の原因はコロナではなかった!(関東大学アイスホッケーリーグ)

    関東大学アイスホッケーリーグ2次リーグで、早稲田大学が29日の東洋大学戦、30日の日本大学戦を棄権すると東京都アイスホッケー連盟が発表しましたが、私はてっきりコロナ感染かと思っていました。早稲田大学アイスホッケー部のFacebookで、負傷者が出た為との発表がありましたね。WasedaUnivIceHockeyTeam Facebookここからは私の想像ですが、早稲田はGKが2人しかおらず、その内の1人である主戦GKの千葉選手が開幕から欠場が続いており、ゲームシートやライブ配信を観てもGKはルーキーの飯見選手だけでした。その飯見選手が、先日の東洋大学戦でどこかを痛めたらしろっかーりロッカールームに引き上げる時に、チームメイトに肩を抱えられるように退場したので、あれっ!大丈夫かな?とは思っていたのです。早稲...早稲田大学2次リーグ棄権の原因はコロナではなかった!(関東大学アイスホッケーリーグ)

  • 全国高校駅伝(都大路)茨城県予選、東洋大牛久が惜しくも2位!

    全国高校駅伝(都大路)の都道府県予選が各地で始まっています。茨城大会では東洋大牛久高校が4区までトップでしたが、5区以降王者《水城高校》(すいじょう)に逆転を許し、惜しくも代表の座を逃しました。1区を走った2年生の宮崎選手がただ1人29分台の区間賞でした。再来年は東洋大学に来てくれりものと信じています。2022-1.pdf(ibariku.com)東洋大牛久の駅伝チーム監督は、東洋大学出身で前コニカミノルタの山本浩之氏です。第2・第3の前田・佐藤選手をどんどん母校に送って欲しいですね。各地の結果はどうなっているんでしょうか?全国高校駅伝(都大路)茨城県予選、東洋大牛久が惜しくも2位!

  • 競泳世界選手権(25m)代表に東洋大卒業者が4名!

    競泳世界選手権(25m)=どうして短水路と言う名称を用いないのかは不明です。の代表に東洋大学OB・OGが4名選出されました。22í_>cxKã?.xls(swim.or.jp)コーチには東洋大学の平井監督も名を連ねていますね。開催地はメルボルンです。男子:阪本祐也:バタフライ女子:白井璃緒:自由形・背泳ぎ、青木玲緒樹:平泳ぎ大橋悠依:個人メドレー坂本は日本代表は初ですかね?いつも聞きなれた名前が続きます。東洋大学の現役選手の名前を「代表」で見たいですゎ!競泳世界選手権(25m)代表に東洋大卒業者が4名!

  • 11月3日は東日本実業団駅伝と九州実業団駅伝があります。

    11月3日は、東日本実業団駅伝と九州実業団駅伝があります。それぞれに東洋大学OBが多数所属しており、熱い走りが期待されますね。既にチームエントリーは発表されているらしいです。レースが近くなったら、ブログで書くかも知れません。それまで待てない!と言う方は主催者のHPなどでご確認くださいませ!11月3日は東日本実業団駅伝と九州実業団駅伝があります。

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、2次リーグ早稲田大学が棄権!

    東京都アイスホッケー連盟に依りますと、リーグ戦2次リーグで早稲田大学が、vs東洋大学、vs日本大学の2試合を棄権すると発表しました。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)理由は明らかにされていません。(考えられる理由は私は1つしか思い浮かばない・・・)1次リーグでも慶應義塾大学が全試合、日本大学が1部の試合を棄権しています。中々全チームが揃いませんね。1次リーグの結果公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)2次リーグの日程公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)早稲田大学はリーグ戦後に「早慶戦」もあるやに聞いています。現在の所東洋戦と日大戦のみ棄権が公表されています。中央戦・明治戦・法政戦には復帰出来るのかな?やはり全6チームが揃わないと、やや興ざめの感は否めま...関東大学アイスホッケーリーグ戦、2次リーグ早稲田大学が棄権!

  • 東洋大学野球部 杉本監督が退任、後任にはあの人を推したい!

    東洋大学野球部の杉本泰彦監督退任のニュースがネット上に上がりました。東洋大・杉本監督が今季限りでの退任を明言「感謝の気持ちでいっぱい」/東都2部-サンスポ(sanspo.com)「辞任」ではなく「退任」と言う言葉を使っていますので、1部に復帰出来なかった引責辞任ではなく、任期(5年)が満了したと言う事でしょう。熱血漢で負けず嫌いの前高橋昭雄監督とは真逆の静かな監督さんでしたね。5年間で1部リーグ2度優勝しています。後任監督は後日発表との事ですが、個人的には前三菱重工監督の山口敏弘氏を推したいです。山口敏弘(野球)-Wikipedia東洋大学歴代のショート(遊撃手)では、私は1番だと思っています。日米大学野球で大活躍し、アメリカの監督曰く、「ヤマグチ」1人にやられたと言わしめた選手です。上武大学の谷口監督も...東洋大学野球部杉本監督が退任、後任にはあの人を推したい!

  • 東洋大学の箱根駅伝5区は、一体誰が走るんだろう?

    春先から関東インカレでの大量入賞、男鹿駅伝逆転優勝など好調な東洋大学陸上部・長距離部門でしたが、出雲駅伝は9位(エース松山不在)、全日本大学駅伝も松山選手はエントリーせず。かと思えば平成国際大学競技会では28分台が4名と、良いのか悪いのか判断に苦しむ今日この頃であります。箱根5区が誰が走るのかがず~~~っと疑問でした。過去3回は宮下選手がいましたが、彼はもう卒業しています。誰が5区(登り)の適性があるのか?ネットやSNSを見てもそのヒントすら見あたりません。私としては5区は継続性が大事なので、走るのなら下級生(2年生以下)が良いと思っています。東洋大学選手一覧陸上競技部スタッフ・長距離部門全選手(toyogogo.main.jp)2年生なら、梅崎か吉田周、1年生ながら緒方・西村・網本の誰かか?普段から選手...東洋大学の箱根駅伝5区は、一体誰が走るんだろう?

  • 東洋大学にラグビー女子日本代表選手がいる!

    何気なくラグビーマガジン10月号を見ていたら、ラグビー日本女子代表に東洋大学在籍の選手がいました。当然東洋大学には女子ラグビー部はありませんので、「BRAVELOUVE」と言うチームに所属しています。安尾琴乃-Wikipedia主にSO・SHで活躍しています。日本代表での試合数(キャップ)はまだ1ですが、これから楽しみですね。まだまだ男子ラグビーに比べて超マイナーなスポーツの女子ラグビーですが、日体大や立正大には複数の女子ラグビー選手がいるようです。29年振りに1部復帰した東洋大ラグビー部はまだ日本代表(フル代表)は出してないのに、まさか東洋大女子でラグビーの日本代表が居たなんて、驚いています。現在3年生ですが、学部・学科などは分かりません。東洋大学にラグビー女子日本代表選手がいる!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ、2次リーグは上位チームが順当勝ち!

    関東大学アイスホッケーリーグは今日から2次リーグが始まりました。1次リーグの上位6チームの総当たり戦ですが、今日は上位チームが順当に勝利しました。東洋10-1日本明治8-0早稲田中央7-4法政本日の各試合のゲームシートと、これからの試合予定は下記の通りです。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)関東大学アイスホッケーリーグ、2次リーグは上位チームが順当勝ち!

  • 東洋大学野球部 逆転優勝の夢潰える。専修大学が2部優勝!

    東都大学野球2部、東洋大学vs専修大学の2回戦が行われ、東洋大学は惜しくも0-2で敗れプレーオフ進出の夢は絶たれました。専修のWエース西館投手を打てませんでしたね。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)来年も細野投手は残るし、野澤投手・一條投手・岩崎投手など層の厚い投手陣と野手が残りますので、来春こそ1部復帰を果たしてもらいたいと思います。選手・スタッフの皆さんお疲れ様でした!東洋大学野球部逆転優勝の夢潰える。専修大学が2部優勝!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ2次リーグ始まる、東洋大は日大を寄せ付けず圧勝!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦は、今日から上位6チームによる2次リーグが始まりました。1次リーグ1位の東洋大学は6位の日本大学との対戦でした。1次リーグは日本大学が棄権したため東洋大学の不戦勝となっています。(その後日大はリーグ戦に復帰)今日の結果です。[ゴール・アシスト]07:23東洋大学(H)G#17大久保雅斗A#6佐々中学人(PP1)08:54東洋大学(H)G#39中島照人A#23武部太輝AA#41大友宏太(PP1)19:22東洋大学(H)G#9木村俊太A#39中島照人A#10阿部泰河21:36東洋大学(H)G#19前田拓杜A#43森田琉稀亜A#13藤原周24:56日本大学(V)G#10吉成翼A#4笹川征廉(SH1)25:12東洋大学(H)G#10阿部泰河A#39中島照人A#23武部太輝A(PP1)...関東大学アイスホッケーリーグ2次リーグ始まる、東洋大は日大を寄せ付けず圧勝!

  • 平成国際大学競技会10,000mで、東洋大学勢が28分台多数!

    取り合えず正式発表ではなくTwitterでの情報ですが、駅伝シーズンに向けて朗報だと思います。平成国際大学競技会10,000mで、東洋大学勢が28分台多数!

  • 全日本女子サッカー選手権大会(皇后杯)に東洋大学が出場、組み合わせ決まる!

    第44回全日本サッカー選手権大会(皇后杯)の組み合わせが決定しました。schedule_result.pdf(jfa.jp)東洋女子は関東大学女子サッカーリーグで優勝争いをしています。初戦の相手はノルディーア北海道です。(道民としてはチョイ複雑な組み合わせです。)WEリーグやなでしこリーグのチームは3回戦・4回戦から出場ですが、東洋大学女子チームが少しでも多く勝ち進む事を祈っておりますよ!全日本女子サッカー選手権大会(皇后杯)に東洋大学が出場、組み合わせ決まる!

  • 約4時間の死闘、東洋大学が延長タイブレークで専修大学に先勝!

    東都大学野球2部最終節、1敗も出来ない東洋大学と首位を走る専修大学の1回戦は16時にプレーボール、約4時間の死闘は延長タイブレークで、東洋大学が5-3で勝ちました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)元東洋大学野球部応援掲示板の管理人さんも大宮球場まで駆け付けた甲斐がありましたね。専修大学の先発はロッテドラフト1位の菊池投手、終盤には第2エースの西館選手まで出しました。東洋は1勝1敗では優勝出来ませんので、明日は連勝しないといけません。連勝して、やっと又専修とのプレーオフです。今日は1部で最下位に終わった駒澤大学が偵察に来ていたようですが、手の内を見られようが、連勝が絶対条件の東洋大ですので、(そんなの関係ねぇ!)と言ったところでしょうか!ここまで漕ぎ付けた...約4時間の死闘、東洋大学が延長タイブレークで専修大学に先勝!

  • 忘れてた!明日から東都大学野球2部優勝を掛けた、東洋vs専修がある!

    東都大学野球は通常火曜日から試合が始まるので、東都大学野球2部で優勝を掛けた大一番はもっと先かと思っていましたが、最終節は土・日開催なんですね!一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)東都の試合は2勝1敗なら勝ち点をゲット出来て、通常ならそれで良いのですが、勝率の関係で東洋大学は専修大学に2連勝しなければなりません。(1敗したらThe・End)しかも立ちはだかるのは昨日のドラフト会議でロッテ1位指名の菊池投手です。(だから何だってんだ!東洋には来年のドラフト上位指名候補の細野がいるんだぜい!)試合が縺れれば、双方の監督の継投の力量が問われます。何としても2連勝してプレーオフへ!忘れてた!明日から東都大学野球2部優勝を掛けた、東洋vs専修がある!

  • 全日本大学駅伝のゲスト解説に、相澤晃選手!

    11月6日に行われる「全日本大学駅伝」のゲストに旭化成の相澤晃選手が呼ばれているらしいですね。オンエア情報|第54回全日本大学駅伝|テレビ朝日(tv-asahi.co.jp)大学時代からのライバル、伊藤達也選手(Honda)も一緒です。エース松山選手が居ない東洋大学ですが、相澤先輩の前ではしっかりとした走りを見せないと・・・。ラジオの文化放送では柏原竜二氏が解説で、こちらもゲストは相澤晃になってますが、どうなってんの?ダブルブッキング?まさかね!(と思ったら、文化放送の方は昨年でした!)例によって、箱根駅伝以外は順位には拘りません!シード権さえ獲れれば良いです。全日本大学駅伝のゲスト解説に、相澤晃選手!

  • 全日本大学女子駅伝に出場する東洋大学チームエントリー一覧(写真付き)

    全日本大学女子駅伝が10月30日に仙台市で行われます。東洋大学はHP上でチームエントリーされた選手を写真付きで紹介しています。第40回全日本大学女子駅伝対校選手権大会エントリー発表 ToyoUniversity余りメディアの露出が多いとは言えない女子駅伝で、失礼ながら上位で戦う事が少ない「鉄紺女子」、顔と名前が一致しない選手も多いと思います。(かく言う私も1年生の中才茉子選手しか顔は解りませんでした。)このさいHPをじっくり眺めて、中継で顔が映ったら、あっ!〇〇選手だ!と言えるくらいになりたいですね。目指せ!上位入賞!全日本大学女子駅伝に出場する東洋大学チームエントリー一覧(写真付き)

  • ドラフト指名されなかった主な選手(ここに名前があったからって何の自慢にもならん!)

    プロ野球ドラフト会議の翌日はスポーツ紙やネットで、指名が有力視されながら指名されなかった選手の一覧が記事になります。やっぱりありましたね。【ドラフト】立大・山田健太、ヤクルト村上宗隆の弟、阪神佐藤輝明の弟ら/主な指名漏れ(日刊スポーツ)-Yahoo!ニュース東洋大学の羽田野投手の名前もあります。羽田野選手はまずチームへの貢献度が足りません。四球が多いのもマイナス要因でしょう。いくら156kmを出しても肝心のドラフトの年・最後のシーズンに出番がないのは(おそらく故障だと思いますが…)プロも指名のしようがありません。どこかの社会人チーム(或いは独立リーグ?)に内定しているとは思いますが、今年の口惜しさを何年か後には笑顔に変えて欲しいです。東都大学野球リーグの現役・OBからは13名がドラフトされています。東都大...ドラフト指名されなかった主な選手(ここに名前があったからって何の自慢にもならん!)

  • プロ野球ドラフト会議、東洋大学の現役・OBの指名はなし!

    プロ野球ドラフト会議が、今日行われました。私はドラフト会議が終了するまでライブ配信してくれる「スポーツブル」と言うサイトで観ていましたが、プロ野球ドラフト会議 スポーツブル(スポブル)(sportsbull.jp)全球団が選択終了するまで東洋大学の現役・OBの名前が呼ばれる事はありませんでした。これから「育成」の指名があるようですが・・・・羽田野投手は最後の学年で、最後のシーズンで登板が無い事から敬遠されたのではないかと思います。在野の野球評論家が「隠し玉」候補と言っていたSUBARUの阿部博光投手も残念でした。来年はドラフト上位候補として東洋大学の細野投手が注目されていますが、これからの活躍しだいでしょうね。北海道民としては道内の3人の高校生投手が指名されましたので、良かったネと言いたいです。勝負はこれ...プロ野球ドラフト会議、東洋大学の現役・OBの指名はなし!

  • アイスホッケーインカレの組み合わせが発表されています。前年優勝の東洋大は左端に!

    日本学生氷上競技連盟は、年末に行われるインカレのアイスホッケーの組み合わせを発表しています。https://jacsif.jp/jacsif2016/wp-content/uploads/2022/10/38baeaee61093b88f0c1526368c2ec69.pdまだ地方の大学は代表が決まっていないところもありますが、前年度優勝の証として東洋大学は一番左端にシードされています。東洋大と同じブロックには、早稲田大学・日本大学・中央大学などが固まり、右の別の山には、明治大学・法政大学・関西大学・日本体育大学の名前がありますね。今年は東京開催と言う事で、大会直前の合宿などの詳細は解りません。例年なら東洋大学は苫小牧で合宿を張るのですが・・・優勝候補の筆頭は東洋大学だと思います。順調に行けば準決勝で当た...アイスホッケーインカレの組み合わせが発表されています。前年優勝の東洋大は左端に!

  • 「スポーツ東洋」届きました!

    昨日、我が家にも「スポーツ東洋」が無事に届きました。最終面(4面)には《青学に勝った!》として男鹿駅伝のフィニッシュ地点の写真があります。アンカーは私も「全日本」「箱根」で期待する吉田周選手、表紙は関東大学ボクシングリーグ戦で2度目の全勝優勝を飾ったボクシング部、2面は競泳インカレで自己ベストで優勝した今井月選手、3面はラグビー部・サッカー部・陸上部(全日本大学駅伝予選会)、アイスホッケー部などでした。「スポーツ東洋」届きました!

  • 東洋大学野球部、首の皮1枚で2部優勝の可能性を残す!

    東都大学リーグ2部、東洋大学vs国士館大学3回戦は東洋大学が7-3で国士館大学に勝ち、何とか辛うじて優勝の可能性残しました。http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2022&SEASONID=02&LEAGUEID=02これで最終節で、現在首位の専修大学に「2連勝」して(2勝1敗では駄目)、ようやく勝ち点と勝率で並び、プレーオフとなります。そこで専修大学から勝ち点を挙げてやっと1部の最下位チームとの入れ替え戦になります。今日現在1部の最下位は駒澤大学です。2部星取表一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)1部星取表一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)1...東洋大学野球部、首の皮1枚で2部優勝の可能性を残す!

  • 今日のブログはお休み致します。

    体調不良のため、本日のブログはお休み致します。今日のブログはお休み致します。

  • 関東大学ラグビー、東洋大vs日本大 動画がUPされました。

    関東大学ラグビーリーグ戦グループ1部東洋大vs日本大の試合の動画(ハイライト)がUPされました。やはりチームのTwitter情報だけでは分からない身体と身体のぶつかり合いは迫力がありますね。【ハイライト】日本大学vs.東洋大学|ラグビー関東大学リーグ戦2022-YouTube動画を観てると、東洋はどちらかと言うとFWのチームと言う感じがします。しかし前節は1点差負け、今日は1点差勝ちとリーグ戦は実力伯仲で、既に全勝チームはなくなりました。最終試合が終わるまで目が離せません。ここまでの星取り表関東大学リーグ戦1部:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)関東大学ラグビー、東洋大vs日本大動画がUPされました。

  • 「スポーツ東洋」第96号が発行されました。

    「スポーツ東洋」第96号が完成したそうです。我が家にも近日中に届くと思われます。スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ニュース(sports-toyo.com)主な記事は1面《ボクシング東洋大全勝V金城主将「ボクシング人生で一番うれしい」》2面《水泳今井V7年ぶり自己ベスト》3面《ラグビー30年ぶり1部劇勝!王者・東海大撃破ボンド決勝T》4面《陸上競技青学に勝った吉田アンカー大逆転》=男鹿駅伝年会費1,500円で、年に5回ほど発行されます。私も長い事購読しております。ここ2~3年はコロナ禍で思うような取材活動が出来ず、発行も滞りがちでしたが、少しづつ軌道に乗って来たように感じます。記事にはまだまだ稚拙なモノもありますが、現役学生への支援のつもりで購読して見ては・・・。「スポーツ東洋」第96号が発行されました。

  • 関東大学ラグビーリーグ戦グループ 東洋大学は昨年2位の日大に劇的な勝利!(3勝1敗)

    関東大学ラグビーリーグ戦グループ第4節、東洋大学の今日の相手は日本大学でした。日大は昨年のリーグ戦は2位でしたが、優勝した東海大学とは19-19で引き分けている強豪です。試合は東洋大が先制しましたが、反則が多く相手に4つのPGを決められ、苦しい展開になりました。後半ロスタイムにトライ&ゴールで辛くも33-32で勝ちました。(サヨナラ勝ちに近い)日本大学ラグビー部のTwitterより↓日本大学ラグビー部Hurricanes(@Hurricanes_NU)/Twitter前節の大東文化大学戦も反則が多く、最後にPGを決められ悔しい1点差でしたので、反則には十分注意して欲しいですね!これで東洋大学は3勝1敗、29年振りに1部に復帰して、昨季の優勝校東海大学と準優勝校の日本大学を破った事になります。今日はチームの...関東大学ラグビーリーグ戦グループ東洋大学は昨年2位の日大に劇的な勝利!(3勝1敗)

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、1次リーグ8校→6校にするのに一ヶ月半掛った!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦、1次リーグは今日が最終日。東洋9-3早稲田明治5-5中央でした。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)今大会はDiv.ⅠA8チームが1回戦総当たりで、上位6チームが2次リーグに進出します。言葉を変えて言えば、下位2チームを振るい落とすために9月3日~10月15日の一ヶ月半で2チームを落とすために戦った訳で、何とももったいない日程でしょうか!?これから6チームで2次リーグを戦い、更に下位チーム2校を落とし、決勝リーグで4チームがリーグ戦で優勝を決めます。気が遠くなりそうな日程ですね。1次リーグの順位は下記の通りです。1位:東洋大学:7勝0敗勝ち点212位:明治大学:5勝1敗1分け勝ち点163位:中央大学:4勝1敗2分け勝ち点144位:法政大学:4勝3敗勝ち点1...関東大学アイスホッケーリーグ戦、1次リーグ8校→6校にするのに一ヶ月半掛った!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、 東洋大学は早稲田にも完勝して1次リーグ首位通過決まる!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦、1次リーグ最終戦は、東洋vs早稲田明治vs中央が行われています。先ほど東洋vs早稲田が終わり、これから明治vs中央が始まります。東洋9-3早稲田[ゴール・アシスト]13:20東洋大学(V)G#21宮田大輔AA#29川岸潤A#17大久保雅斗21:11東洋大学(V)G#39中島照人A#8石田陸CA#23武部太輝A(PP1)27:11東洋大学(V)G#10阿部泰河A#39中島照人29:53早稲田大学(H)G#28鎌田悠希AA#13林幹汰A#12務?慎太郎C(PP2)35:57東洋大学(V)G#21宮田大輔AA#8石田陸C(PP1)41:05東洋大学(V)G#10阿部泰河A#8石田陸C42:25東洋大学(V)G#19前田拓杜A#8石田陸C45:18早稲田大学(H)G#14金井真45...関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋大学は早稲田にも完勝して1次リーグ首位通過決まる!

  • 速報!箱根駅伝予選会 立教大学55年振りに本戦出場!

    箱根駅伝予選会が、今日9時半から行われました。Twitterで偶然ライブ配信がある事を知り、初めてニュース以外で予選会を観る事が出来ました。結果は下記の通り1位:大東文化2位:明治3位:城西4位:早稲田5位:日本体育6位:立教7位:山梨学院8位:専修9位:東海10位:国士館11位:神奈川12位:中央学院13位:日本以下略立教は実に55年振りの本戦出場です。上野監督もインタビューで泣いていました。予選会の鬼と言われた神奈川大学は涙を飲みました。東洋大学は居ませんでしたが、それぞれの悲喜こもごもは観てて楽しかったです。真剣勝負ですから勝者と敗者があるのはしょうがない。東洋大学はこれからも予選会とは無縁でありますよう祈るのみです。速報!箱根駅伝予選会立教大学55年振りに本戦出場!

  • 外国人留学生活躍で復活した東洋大学ラグビー部、他の運動部への波及は?

    東洋大学ラグビー部が29年振りに1部に復帰し、その初戦でリーグ戦4連覇中の東海大学に勝利し、一躍台風の目になっています。東洋大学の入試要項には、運動部で日本の高校を経由しない、(つまり日本語の読み書きが出来ない選手)入試は無いと聞いていましたが、今年のラグビーマガジンの大学選手名鑑を見ると、東洋大学で外国人国籍を持つ選手は7名(ハーフの選手は除く)で、そのうち日本の高校を経由して入学したのは2名のみで、5名は外国の高校から直接東洋大学に入学しています。(ニュージーランド・南アフリカ)その事の是非を問うているのではありません。東洋大学にもそのような入試制度があるのだ(出来た?)と理解して良いのでしょうか?外国人留学生と聞いて、誰もが思い浮かべるのが「駅伝」です。それまで無名に近かった大学や名門日本大学・古豪...外国人留学生活躍で復活した東洋大学ラグビー部、他の運動部への波及は?

  • 明日・明後日はアイスホッケーとラグビーで東洋大学が登場!

    アイスホッケー部関東大学アイスホッケーリーグ戦(Div.ⅠA)1次リーグ最終戦vs早稲田大学(10月15日12時半~)東洋大学はここまで6戦全勝です。ここまでの星取表公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)ラグビー部関東大学ラグビーリーグ戦グループ(1部)4試合目vs日本大学(日大は昨年リーグ戦2位)(10月16日14時~)ここまでの星取表関東大学リーグ戦1部:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)必勝あるのみです!明日・明後日はアイスホッケーとラグビーで東洋大学が登場!

  • 東洋大学男子駅伝チーム、柏原以降最大の危機⁉

    出雲駅伝に続いて、全日本大学駅伝にも東洋大学のエース松山選手はエントリーされませんでした。現在の東洋大学の選手で、他のライバルチームのエースと互角に戦えるのは松山選手だけだと思うので、(石田選手は、箱根では走っていない)彼の故障が長引いて《箱根駅伝》も欠場ってな事になると一大事です。出場回数80回、優勝回数4度、連続出場20年(更新中=過去には44回連続出場あり)、シード権獲得回数47回、連続シード権回数17回(更新中)(以上は「輝け鉄紺!」から引用)と箱根駅伝名門の仲間入りしている東洋大学ですが、先の出雲駅伝では区間5位以内が1人も居ませんでした。柏原竜二・相澤晃など一挙に順位やレース展開をひっくり返すゲームチェンジャーが見あたりません。その可能性があったのが松山選手でしたが、彼も故障、毎年春~秋までは...東洋大学男子駅伝チーム、柏原以降最大の危機⁉

  • 全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)チームエントリー発表!鉄紺女子目指せシード権!

    10月30日に仙台市で行われる全日本大学女子駅伝のチームエントリーが発表になりました。エントリーは10名。MicrosoftWord-第40åłžå–¨æŠ¥æœ¬å¤§å(morino-miyako.com)(東洋大学はゼッケン20です)関東大学女子駅伝を欠場した、鉄紺女子のエース萩原結選手(城西大城西・2年)の名前があります。ルーキーの中才茉子選手(筑紫女学園・1年)との二本柱になるでしょうか?シード校や出場枠などは度々変更されていますが、現在は上位8チームが来年の出場権を得るようです。男子はエース松山選手の故障で、《全日本》《箱根》に暗雲が立ち込めていますが、女子は上位入賞目指し、TVに長い時間映るよう頑張ってもらいたいです!全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)チームエントリー発表!鉄紺女子目指せシード権!

  • 東都大学野球2部、専修大学が勝ったので東洋は残り3試合全勝してプレーオフに持ち込むしかない!

    東都大学野球2部は、今日専修大学が東京農業大学を破り、勝ち点4として優勝争いのトップに立っています。東洋大学の優勝の可能性は・・・・一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)順延されている国士舘大学戦3回戦に勝ち、最終節の専修大学に2連勝して、プレーオフに持ち込むしか無くなりました。厳しいですが国士館に勝てば、少しは専修大学にプレッシャーをかける事が出来るかな?まあ愚痴になりますが、立正大学に連敗したのが響きましたね。でも優勝の可能性が消えた訳ではないので、頑張るしかないべ!東都大学野球2部、専修大学が勝ったので東洋は残り3試合全勝してプレーオフに持ち込むしかない!

  • 〝全日本大学駅伝〟エントリー発表!出雲に続き東洋大学のエース松山選手の名前無し!

    全日本大学駅伝(11月)のエントリーが発表されました。出雲駅伝に続き、東洋大学のエース松山選手の名前が見あたりません!出雲9位の東洋大が全日本大学駅伝で巻き返しに向けてMGC柏優吾らエントリーエース松山和希は外れる(スポーツ報知)-Yahoo!ニュースかなり故障が長引いているのでしょうね。箱根駅伝にも間に合わないとなると、大ピンチです。エントリーメンバー4年:前田・柏・木本・児玉・清野3年:奥山・九嶋・村上・佐藤2年:石田・梅崎・甲木・吉田周・小林1年:緒方・西村松山選手の他は及川選手も外れています。自他共に「箱根駅伝至上主義者」の私でも先の出雲駅伝のように、襷渡しの時しかTVに映らないのは勘弁して欲しいです。今回はシード権取れればそれで良しとします。実際に走るのは8名、補欠登録は3名まで。〝全日本大学駅伝〟エントリー発表!出雲に続き東洋大学のエース松山選手の名前無し!

  • プロ野球 クライマックスシリーズ出場チームに制限を設けるべき!

    プロ野球と高校野球を観なくなってから久しくなります。興味は東都大学野球の東洋大学の成績のみと言う感じです。しかし、プロ野球のクライマックスシリーズには一言言いたい!今年の阪神タイガースは、ペナントレースは3位でしたが、勝率は5割を切っています。(負け越している)そんなチームがリーグ優勝を掛けてクライマックスシリーズを戦って良いモノでしょうかね?過去にもそう言う例はあったようですが、阪神「史上最大の下克上」へ勝率5割未満でCS進出過去の7チームはどうなった?(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュースこの際、クライマックスシリーズに出場出来るチームに制限を設けた方が良いと思います。私の案は以下のチームはクライマックスシリーズに出られない⓵ペナントレースの勝率が5割に満たないチーム⓶ペナントレースで首位のチー...プロ野球クライマックスシリーズ出場チームに制限を設けるべき!

  • 東都大学野球、東洋大は拓殖大に連勝し単独2位浮上!まだ少しだけ優勝の可能性は残る。

    雨の為長い事待たされた、東洋大学vs拓殖大学の2回戦が今日行われ、東洋大学が9-4で連勝しました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)エース細野はあまり良い出来ではなかったようですが、3番手で登板した細野と同じ3年生左腕の野澤投手(龍谷大平安)が好投したようです。ただトップをひた走る専修大学も今日勝って1勝1敗としましたので、中々差は詰まりません。今日までの星取表です。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)明日は専修大学vs東京農業大学の3回戦が行われますが、専修大学は今日エースの菊池選手は投げていませんので、明日も勝つ可能性が大きいと思いますが・・・。東京農業大学さん、頑張ってください!東都大学野球、東洋大は拓殖大に連勝し単独2位浮上!まだ少しだけ優勝の可能性は残る。

  • 出雲駅伝、総合成績一覧出ました。東洋大学の巻き返しは成るか⁉

    2022出雲駅伝の結果一覧表が出たようです。record.pdf(izumo-ekiden.jp)少し心配なのが1区の児玉選手と、4区の佐藤選手、特に児玉選手は箱根駅伝で1区を任せられる事が多いので、今日の出雲で8㎞をトップから約1分離されたのが気になります。今までも箱根1区は大きく離される事は無かったですが、区間賞争いをする程ではありませんでした。2区の松山選手が好走していたので、児玉選手が目立たなかっただけで、この調子だと箱根1区は白紙に戻した方が良いかと思います。(かと言ってじゃあ誰が1区に適当なのかと問われると答えに窮しますが・・・・。思い切ってルーキー緒方はどうかな?)いくら短い距離の駅伝は不得意だからと言って、区間5位以内が1人も居ないと言うのは厳しいかな?過去の駅伝でも出雲が9位で箱根が2位...出雲駅伝、総合成績一覧出ました。東洋大学の巻き返しは成るか⁉

  • 出雲駅伝、東洋大学は殆ど見せ場なく、9位に終わる!

    出雲駅伝は今日号砲でした。戦前の私の東洋大学の順位予想は5位~8位でしたが、終わって見ればそれを下回る9位と言う結果に終わりました。出雲駅伝2022結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)今年は、柏原・設楽兄弟・服部兄弟・相澤・西山らの学生駅伝界を代表する選手が不在で、(数少ない学生陸上界のエース松山選手も欠場)距離の短い出雲や全日本は上位入賞は難しいとは思ってはいましたが、9位は予想外でしたね。1区:児玉区間13位、2区:甲木区間7位3区:石田区間9位4区:佐藤区間11位5区:前田区間9位、6区:吉田周区間8位区間順位は然程重要ではなく、区間1位や区間上位者とのタイム差が重要です。5区の前田主将に襷が渡った時には関西学院大学より下の順位でしたので、こりゃぁヤバイと思いましたが、...出雲駅伝、東洋大学は殆ど見せ場なく、9位に終わる!

  • 出雲駅伝、号砲まで3時間を切りました。当日オーダー変更(東洋大学は変更なし)

    出雲駅伝はやはり当日変更を行うチームが出て来ました。青学の近藤が予想通り3区に、東京国際の丹所も3区です。東京国際の3区は現在の学生駅伝ランナーでは最強のヴィンセント選手が予定されており、丹所選手はアンカーに廻るかと思われましたが、何かアクシデントでしょうかね?これで3区は近年では最も有力なランナーたちが揃った形になりました。東洋ー石田駒澤ー田澤東京国際ー丹所青学ー近藤国学院ー平林ドキドキ・ワクワクですね。この5人が差のない距離での並走が見られれば、駅伝冥利に尽きる!その為には東洋大学の1区児玉・2区甲木が良い位置で石田に襷を渡さないといけません。アンカーの吉田選手は他校の選手と比べて実績は不足してますが、男鹿駅伝で区間1位逆転優勝の立役者です。「怯まず前へ」の精神で頑張って欲しいです!出雲駅伝、号砲まで3時間を切りました。当日オーダー変更(東洋大学は変更なし)

  • 出雲駅伝区間エントリー、隠す大学と変えない大学、3区に各校のエースが配置!

    出雲駅伝の区間エントリーが発表されました。先ほどのブログで東洋大学の区間エントリーを書きましたが、出場チームのエントリー一覧が出ましたので、ご参考までに・・・。有力校では東洋大学と中央大学が正直に?(おそらく当日変更なし)エントリーを提出しました。青学は近藤を補員に、東京国際も日本人エースの丹所を隠しましたね。順天堂も五輪代表の三浦が補員です。3区が物凄いメンバーになりました。東京国際:ヴィンセント、駒澤:田澤、東洋:石田、創価:ムルア、国学院:平林、もしかしたらこのメンバーに補員に回った青学の近藤、順天堂の三浦、東京国際の丹所も入って来るかも知れません。(青学の近藤はアンカーに廻ると思いますけど・・・)東洋大の石田がこのメンバーに入ってどれだけやれるか、大変楽しみです。東洋の1区・2区の児玉と甲木は石田...出雲駅伝区間エントリー、隠す大学と変えない大学、3区に各校のエースが配置!

  • 出雲駅伝区間エントリー発表!やはり1区はあの選手、私が見たい3名の選手の内2名がエントリー!

    明日の出雲駅伝の区間エントリーが発表されました!出雲駅伝2022区間エントリー・出場選手一覧(neet-shikakugets.com)児玉④ー甲木⓶ー石田⓶ー佐藤③ー前田④ー吉田⓶補員:奥山⓷、梅崎⓶、緒方⓵、西村⓵エース松山がいなくても他校とそこそこ戦える布陣だと思います。昨日私が出雲駅伝でどうしても見たい3名の内、甲木選手と吉田選手がエントリーされたので、不満はありません。若干の不安はありますけどね!結果や順位は問いませんので、少しでも長くTVに映るよう健闘を祈ります。出雲駅伝区間エントリー発表!やはり1区はあの選手、私が見たい3名の選手の内2名がエントリー!

  • プロ野球ドラフトの隠し玉、阿部博光投手(東洋大学→SUBARU)

    プロ野球ドラフト会議が迫って来ました。東洋大学からは羽田野投手と松澤投手がプロ志望届を提出していますが、ここに来て1人の東洋大学OBの社会人左腕投手が注目されています。阿部博光(SUBARU)|ドラフト・レポート(fc2.com)下関国際・仲井慎は提出せず…プロ志望届を提出しなかった高校と大学の主な有望選手:スポーツ報知(hochi.news)阿部博光投手(佐久長聖高校→東洋大学→SUBARU)大学時代は上茶谷・梅津・甲斐野と同級生で大学4年間通算で3イニングしか投げていません。都市対抗では日立製作所に補強され7者連続三振を記録して注目されました。東洋大学から社会人を経由してプロ入りした選手は大成した選手は殆ど居ませんが(松沼兄くらい?)大卒4年目でプロ入り最後のチャンスで願いが叶うでしょうか?プロ野球ドラフトの隠し玉、阿部博光投手(東洋大学→SUBARU)

  • 関東大学アイスホッケーリーグ、東洋大学は中央大学にも完勝!6戦無敗

    関東大学アイスホッケーリーグ(Div.ⅠA)、東洋大学の今日の相手は中央大学でした。東洋4-0中央。[ゴール・アシスト]13:11東洋大学(V)G#38柚木辰徳A#8石田陸CA#19前田拓杜21:59東洋大学(V)G#17大久保雅斗A#29川岸潤A#21宮田大輔A27:04東洋大学(V)G#39中島照人A#41大友宏太A#23武部太輝A34:41東洋大学(V)G#21宮田大輔AA#39中島照人A#8石田陸C(SH1)先日強豪明治大学を9-3で破っている東洋大学ですので、今日も負ける事はないだろうとは思ってましたが、まあ完勝ですね。シュート数は倍以上打ってると思います。まだゲームシートが公表されていないので、後から東京都アイスホッケー連盟のHPで確認します。東洋は相変わらずDFのレギュラー根本の姿が開幕から...関東大学アイスホッケーリーグ、東洋大学は中央大学にも完勝!6戦無敗

  • 関東大学アイスホッケーリーグ、東洋大学は明日中央大学戦(一次リーグ最大のヤマ場)

    関東大学アイスホッケーリーグは、明日2週間ぶりに試合が行われます。doc(tihf.jp)一次リーグの6試合目です。最大のヤマ場である中央大学との対戦ですが、東洋大は中央大学と共にライバルと見られていた明治大学を9-3と圧倒しました。一方中央大学は有利と見られていた早稲田大学と5-5の引き分けに終わっています。これを額面通りに受け取って良いのかどうか・・・。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)中央大学は開幕から欠場が続いている2年生エースの堤選手が出場出来るのかが鍵だと思います。東洋大学はあれこれ有無を言わさず、昨年同様に学生相手に無敗を貫いて欲しいですね!関東大学アイスホッケーリーグ、東洋大学は明日中央大学戦(一次リーグ最大のヤマ場)

  • 出雲駅伝まであと3日、東洋大学でどうしても見たい選手3人!

    出雲駅伝まであと3日となりました。既にチームエントリーは発表されています。出雲駅伝展望(toyogogo.main.jp)どうしても見たい選手が3名います。甲木選手(2年)・吉田周選手(2年)緒方選手(1年)私は「箱根駅伝至上主義者」なので、出雲駅伝の順位には殆ど拘りはありません。これからの駅伝やトラック・ハーフマラソンなどは全て「箱根」の為の調整・練習です。出雲駅伝独自のシード権は設定されておらず、箱根駅伝のシード校10校が翌年の出雲のシード校になります。甲木選手は東洋大学には余り多くない1,500mを主戦場にする選手で、その駅伝適性力をこの目で確かめたい。吉田選手は男鹿駅伝でアンカーを務め大逆転優勝の立役者となりました。世羅高校一強と言われる広島県の広島国際学院高校出身です。緒方選手は今年のルーキーの...出雲駅伝まであと3日、東洋大学でどうしても見たい選手3人!

  • 2022 関東大学女子駅伝の動画

    2022関東大学女子駅伝は、9月25日に千葉県の印西市で行われました。その時の動画です。[4k]ほぼ全選手を撮影関東大学女子駅伝20222022年9月25日(日)-YouTube拓殖大のエースの不破選手や、東洋大学の下里選手・萩原選手などが欠場していておかしいな?と思っていたのですが(拓殖はシード校なので不破選手の欠場は解る)今年から全日本大学女子駅伝の選考方法が変わったらしく、何が何でも関東大学女子駅伝で好成績を挙げないと駄目な訳ではないようになったみたいです。東洋大学は5位でしたが、シード校以外に出場権を得たのは4位の中央大学のみでした。翌日かその翌日、5000mの持ちタイムの上位6校が追加で出場権を得たと言うニュースがあり、東洋大学は6校の内1位で出場権を得ました。成績を見ても、6名走って区間順位が...2022関東大学女子駅伝の動画

  • 大相撲に《大波3兄弟》あれば、陸上界には柳田3兄弟あり!(長兄は東洋大学)

    昨日・今日と血圧が高く、仕事を20分ほど早く早退しました。帰宅してから横になり少し眠るとようやくまずまずの数値に戻り安心しています。高血圧との闘いは25年くらい続いています。さて今夜は血圧の話ではありません。大相撲では、若隆景・若元春・若隆元(番付け順・左から3男・2男・長男)が有名になって来ましたが、陸上界でも将来が嘱望される三兄弟がいます。【陸上】栁田3兄弟で代表!聖大が兄・大輝に続いて走幅跳V夢は「3人で世界大会」/栃木国体-今日のニュース(sunnews.site)長男:柳田大輝・東農大二高→東洋大学1年(100m走り幅跳びもやる)2男:柳田聖人・東農大二高3年(400mH)3男:柳田聖大・東農大二高1年(走り幅跳び)長男は東京五輪4×100m補欠、世界ジュニアリレー金メダルと既に世界が見える位置...大相撲に《大波3兄弟》あれば、陸上界には柳田3兄弟あり!(長兄は東洋大学)

  • 本場所では観られない、若隆景vs若元春の兄弟対決!

    同じ部屋の兄弟関取、若隆景vs若元春の取り組みが行われました。勿論本場所ではなく師匠の荒汐部屋(元蒼国来)の引退相撲での事です。地元の福島からの懸賞が多く、微笑ましかったですね!果たして結果は如何に・・・・?若隆景vs若元春、奇跡の大一番!(フルVer.)(2022年10月2日(日)蒼国来引退相撲)(SOKOKURAIRetirementCeremonyOct22022)-YouTube本場所では観られない、若隆景vs若元春の兄弟対決!

  • 箱根駅伝予選会のエントリーが発表になっています。(日体大・立教大・大東大などに注目してます。)

    箱根駅伝予選会(10月15日)のエントリーリストが発表になっています。entryichiran.pdf(kgrr.org)過去に優勝経験のある伝統校や強豪校でも、予選会に回らなければならないのは勝負の厳しさを感じ差させます。私の注目校は、日体大・立教大・大東文化大です。日体大は初出場から74回連続出場(初出場から1回も箱根に出なかった事がない!)立教大は再来年の100回大会出場を目標に上野監督を招聘、10000m28分台ランナーも出て来ました。大東文化大学は最近は不振ですが、OBの真名子監督を迎え、大方の駅伝ファンが予想して居なかった「全日本大学駅伝」の予選会を突破しました。私の若い頃は東洋大学も予選会の常連で、ネットやライブ配信などは無い時代でしたので、翌朝のスポーツ新聞を見るまでドキドキしたものです。...箱根駅伝予選会のエントリーが発表になっています。(日体大・立教大・大東大などに注目してます。)

  • 東都大学野球2部、全勝だった専修大学初黒星!

    東都大学野球2部、ここまで6戦全勝だった専修大学が初黒星です!一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)東京農大がサヨナラ勝ち!専修はエースの菊池投手が完投しながら、暴投でサヨナラ負けとなりました。専修の敗戦を喜ぶわけではありませんが、明日東洋大が拓大に連勝し、専修大が東農大に連敗すれば、一挙に優勝争いが熱気を帯びて来ますね。(実は内心、東洋の優勝は無いものと諦めかけていました。)まだ専修大学が断トツで優位なのは否めませんが、東洋大学はこのまま勝ち続け、専修大の取りこぼしを期待しながら最終節で東洋が専修を叩く!と言うのが私の期待する筋書きです・・・・!東都大学野球2部、全勝だった専修大学初黒星!

  • 東都大学野球、東洋大学は拓殖大学に先勝!細野4安打完封10奪三振!

    全く優勝の可能性が無くなった訳ではない、東都大学野球2部、東洋大学の今日の相手は拓殖大学でした。エース細野が完封、被安打4奪三振10(但し四死球も6)と言う細野らしい投球で先勝しました(3⁻0)。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)3番石上(3年・徳島商業)が4打数4安打3打点と大活躍。来年のドラフトでは細野投手の動向が注目されていますが、私は密かに石上内野手を推しています。俊足・好打の良い選手ですね。問題は明日の第2戦ですね。もう1人の石上(3年・東洋大牛久)が2戦目の先発を任される事が多いですが、明日はどうなりますか?ここまで6戦全勝の専修大学は現在試合中です。東都大学野球、東洋大学は拓殖大学に先勝!細野4安打完封10奪三振!

  • アイスホッケーアジアリーグ、東北フリーブレイズ今季初勝利、6点中5点が東洋大OB!

    アイスホッケーアジアリーグ、今まで勝利がなかった東北フリーブレイズが今季初勝利を挙げました。(相手は日光アイスバックス)昨季の主将である人里茂樹選手がフィンランドに武者修行に出かけて、中々勝ち星が無かったブレイズでしたが、何とか今日初勝利を挙げました。6-5で勝ちましたが、何とそのうちの5点が東洋大学OBが得点しました。【得点者(G:ゴール/A:アシスト)】①G:No16武部虎太朗/A:No76小原大輔/A:No38山田淳哉(第1ピリオド08分05秒)②G:No16武部虎太朗/A:No38山田淳哉/A:No10京谷充洋(第1ピリオド16分06秒)③G:No9大宮良/A:No11猪狩大智/A:No10京谷充洋(第2ピリオド10分32秒)④G:No21山本和輝/A:No27中舘庸太朗/A:No77所正樹(第2...アイスホッケーアジアリーグ、東北フリーブレイズ今季初勝利、6点中5点が東洋大OB!

  • アントニオ猪木の死を悼むと共に、あの頃のプロレスを懐かしむ。

    高校時代は日本プロレスが全盛期で、国際プロレスも弱小ながら頑張っていました。私もプロレス少年で、大学時代は何度か後楽園ホールに足を運び、北海道に帰って来てからも苫小牧にプロレスが来れば出来るだけ観戦したものでした。好きな外国人レスラーは、ウィルバー・スナイダー、ダニーホッジ、ドン・レオ・ジョナサンです。凄味がありました。日本人レスラーではジャイアント馬場さんですね。ライバルアントニオ猪木よりもず~~~っと前に61歳で亡くなりました。馬場さんとは試合前に、苫小牧総合体育館のトイレで隣に立たれた事がありました。あの頃は良かったです。今は次男が「ノア」のファンらしいですが、私はプロレスは殆ど見ていません!アントニオ猪木の死を悼むと共に、あの頃のプロレスを懐かしむ。

  • 戦国リーグは東都大学野球だけじゃない!関東大学ラグビーリーグ戦グループも大混戦!3試合行って全勝は1校のみ。

    関東大学ラグビーリーグ戦グループ、東洋大学は1点差で大東文化大学に敗れました。優勝候補の東海大に続き関東学院大学にも勝利しましたが、ここまで2連敗だった大東文化大学に、前半でトライ&ゴールを決められ、後半の怒涛の反撃も成りませんでした。2連勝だった法政大学も東海大学に大敗し、3戦3勝は早くも流通経済大学のみとなり、全敗は関東学院大学1校だけとなりました。関東大学リーグ戦1部:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)「戦国リーグ」と言えば東都大学野球リーグが思い浮かびますが、関東大学ラグビーリーグ戦グループも、昨季までの東海大学一強から、どこが優勝するか予断を許さない「戦国リーグ」の様相です。東海大学が今日法政大学に大勝し、初戦の東洋大学に敗れたショックから立ち直ったようで、やはり終盤には優勝...戦国リーグは東都大学野球だけじゃない!関東大学ラグビーリーグ戦グループも大混戦!3試合行って全勝は1校のみ。

  • 関東大学ラグビー第3節、東洋大学悔しい1点差負け!

    関東大学ラグビーリーグ戦グループ(1部)は今日東洋大学vs大東文化大学が行われました。ここまで2戦2勝とリーグ戦の台風の目的な存在だった東洋大学ですが、前半から失点を重ね、後半追い上げて、逆転したものの、最後は反則でPGを決められ、26-27と1点差で涙を飲みました。今年のリーグ戦グループは、どこが優勝するのか混沌として来ましたね。試合経過は東洋大学ラグビー部のTwitterをご覧ください!東洋大学体育会ラグビー部公式(@toyoRFC)/Twitter関東大学ラグビー第3節、東洋大学悔しい1点差負け!

  • 東洋大学水泳部のブログが再開されていました!男女の新主将も決まる!

    9月1日を最後更新が途絶えていた、東洋大学水泳部のブログが約1週間前から再開されていました。4年生が一線を退き、男女とも新しい主将が決まったようです。東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)競技者の途を志途中で断念し、マネージャーに転向する選手もいます。今年のインカレは女子が3位、男子は13位でしたが、女子は強い4年生が卒業して来季はもっと苦戦が予想されます。男子に至ってはもうこれ以上は落ちないところまで順位が下がってしまいました。日大・明大・中大・早大・法大・近大など伝統校に選手が偏る傾向を打破しないと、まだまだいばらの途は続きそうですね。来年の新入生については、全く情報は入っておりません!東洋大学水泳部のブログが再開されていました!男女の新主将も決まる!

  • 《燃える闘魂》アントニオ猪木 死す!

    プロレスラーのアントニオ猪木選手が、今日亡くなりました。79歳でした。アントニオ猪木さん自宅で死去79歳燃える闘魂プロレス黄金期けん引(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュースアントニオ猪木-Wikipedia1960年台にジャイアント馬場とBI砲を結成し、ほぼ無敵を誇りましたね。波乱に富んだ人生だったと思います。私はガチガチの馬場派(全日本プロレス派)でしたが、猪木の存在感は図抜けていました。日本のプロレス界に果たした役割は偉大なモノがあったと思います。昨日の三遊亭円楽氏に続き、有名人の逝去が相次いでいます。ご冥福をお祈りいたします。《燃える闘魂》アントニオ猪木死す!

  • 東洋大学、2名の投手が「プロ志望届」提出!

    プロ野球、プロ志望届の提出期限が迫って来ましたが、東洋大学の羽田野投手と松澤投手が昨日プロ志望届を提出したようです。中央大のスラッガー、東洋大の剛速球右腕などが提出し、165名に!(高校野球ドットコム)-Yahoo!ニュース大阪桐蔭、履正社に敗戦、指名漏れも経験大阪の公立校の右腕が東洋大で156キロのドラ1位候補に成長【前編】 高校野球ドットコム(hb-nippon.com)ネットでも野球雑誌でも球速156㎞の羽田野はドラフト上位候補として、大きく取り上げられていますが、この秋のリーグ戦は6試合消化して未だ当番がありません。故障じゃないでしょうね。私も期待度・伸びしろは感じていますが、四球が多いのが気になっています。まだまだチームへの貢献度が足りません。松澤も大学生としては一定水準以上の投手だとは思います...東洋大学、2名の投手が「プロ志望届」提出!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用