chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 東白龍(東洋大学→玉ノ井部屋)来場所ラッキーな新入幕成るか?

    大相撲9月場所で十両西3枚目で8勝7敗だった東白龍(専大松戸高校→東洋大学→玉ノ井部屋)に来場所の新入幕の可能性が出て来ました。(あくまでも可能性ね)9月場所で幕内から十両に陥落する可能性があるのは5力士で、十両上位に勝ち越し力士が少なかった事から、本来なら幕内には上がれない星勘定の東白龍にも新入幕の可能性が出て来たと言う事です。某大相撲ファンのこの方もご自分の予想番付けで、東白龍を幕内に上げています。大相撲来場所番付予想令和4年九州場所(fc2.com)もし入幕を果たせば、御嶽海・若隆景に次いで現役では3人目の幕内力士となります。超ラッキーな新入幕成るか?番付発表が待ち遠しい!東白龍(東洋大学→玉ノ井部屋)来場所ラッキーな新入幕成るか?

  • 鉄紺女子、全日本大学女子駅伝出場へ滑り込みセーフ!

    先の関東大学女子駅伝で惜しくも5位となり、2年連続全日本大学女子駅伝出場を逃したかに見えた東洋大学女子駅伝部(鉄紺女子)ですが、下記の理由で実は出場出来る事になりました。エースの萩原結選手を走らせなかったのは、こんな訳があったのね⁉https://news.yahoo.co.jp/articles/cd5ed92d33de274bf0a6f6d8ca304d554f330ac4?fbclid=Iw全日本大学女子駅伝の出場校が決定!亜細亜大が22年ぶり8回目の出場東洋大、東農大、玉川大も返り咲き 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)全日本大学駅伝と年末の富士山駅伝は楽しみにしていますので、頑張ってください!鉄紺女子、全日本大学女子駅伝出場へ滑り込みセーフ!

  • 福岡県有数の進学校から二浪の末、東洋大学ラグビー部へ!

    ラグビーマガジンの大学選手名鑑を見ていたら、他の4年生より2歳年長なので、何か事情があるのだろうとは思っていたのですが、やはり思った通りでした。2浪経て王者撃破。東洋大の主務兼主力の神田悠作は、「ここが人生の転機」。-ラグビーリパブリック(rugby-rp.com)ラグビーマガジンの選手名鑑に「主務」と書いてあったので、レギュラーではなくマネージャーの元締め?的な役割をする人だと思っていましたが、主務を務める傍らバリバリの中心選手だったのでビックリしています。2浪目の年は東洋大学しか合格を出さなかったとか、スタッフは良くぞこんな良い選手を入学させてくれました。2年間受験勉強したら身体がなまり、即戦力としては厳しいものがあったと思いますが、最終学年で花開きましたね。ここまで来たらリーグ初優勝まで導いてくださ...福岡県有数の進学校から二浪の末、東洋大学ラグビー部へ!

  • 東都大学野球、東洋大学は痛すぎる逆転負け!

    東都大学野球、東洋大学vs国士館大学2回戦、東洋大学は6回裏終了時点で2-0とリードしていましたが、その後大量点を奪われ、2-8で「大逆転負け」を喫しました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)ライバル専修大学は開幕から無傷の6連勝です。全く優勝の可能性が消えたわけではありませんが、ほぼ勝負ありかな?やはり鍵は2戦目の投手でしょうね。今日も6回までは石上投手が無得点で抑えて居たのに、急に乱れたようです。どこの大学でもそうですが、どんなスポーツでも全て強いと言うのはかなり難しい事です。同じ川越キャンパスに練習拠点があるラグビー部は29年振りに1部に昇格し、優勝候補の東海大学を破り意気軒高かと思えば、硬式野球部は思うに任せません。やはりね。野球部とラグビー部とサ...東都大学野球、東洋大学は痛すぎる逆転負け!

  • さすが保坂元康、的を射ている、一味違うな(安倍晋三・国葬)

    安倍晋三氏の国葬が終わりました。多様な意見があります。臨時国会が召集されれば、統一協会問題と並んで、国葬についての論議ももっと盛んになるでしょう。昭和史研究の第一人者の保坂正康氏の指摘には関心しました。安倍元総理『国葬』保阪正康氏が見た“3つの問題”【報道1930】 TBSNEWSDIG(1ページ)保阪正康-Wikipedia氏の著書を何冊か読みましたが、膨大な取材量に驚かせられます。「右」とか「左」とかに分類するのは間違いだと思います。(確かに太平洋戦争における当時の軍部には手厳しい意見を持ってはいますが・・・)さすが保坂元康、的を射ている、一味違うな(安倍晋三・国葬)

  • 東都大学野球、東洋大が国士館大に先勝!細野→島田の完封リレー

    東都大学野球第3節が行われ、東洋大学は国士館大学に5-0で先勝しました。http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2022&SEASONID=02&LEAG先発細野が8回を被安打4、与四死球4、奪三振8で、9回はルーキー島田が締めました。何故完投させないのか私には理由が解りません。春優勝を争った専修大学は開幕から5連勝と絶好調です。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)専修大学の4年生エースの菊池投手も、今年のドラフトで上位指名が予想され、さすがの投球を見せています。ここまで3勝0敗。東洋大学は前節立正大学に連敗してますので、最終戦の専修大学戦まで1敗もせず、専修大学を直接叩いて優勝争いに持ち込む事が...東都大学野球、東洋大が国士館大に先勝!細野→島田の完封リレー

  • 苫小牧 歌声喫茶 〝山椒魚〟さんが久しぶりの「本格的歌声喫茶」開催!

    ここ数年のコロナ禍で、なかなか思うような活動が出来ていなかった苫小牧市の佐藤ご夫妻が主宰する、歌声喫茶《山椒魚》さんが、9月25日(日)に久しぶりに大勢を集めて開催されたそうです。私も今ブログを拝読して知りました。お茶の間歌声喫茶「山椒魚」(ameblo.jp)私もすっかりご無沙汰しています。高齢者・大きな歌声・室内開催など、コロナ禍ではやってはいけない事が多過ぎる「歌声喫茶」でしたが、何とか全盛期の活動に戻るべくご尽力されているようです。今度開催される時には、是非ご連絡くださいませ!苫小牧歌声喫茶〝山椒魚〟さんが久しぶりの「本格的歌声喫茶」開催!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、今の所東洋大学が首位です!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦は、各チーム5試合消化しました。慶應義塾大学が棄権していますが、その他は順調です。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)いまのところ、東洋大学が首位です。長丁場なので、選手は怪我しないように頑張ってください。ラグビー部と共に優勝なら嬉しいな・・・!関東大学アイスホッケーリーグ戦、今の所東洋大学が首位です!

  • NHK Eテレとテレビ東京は「国葬」中継しなかった!テレ東は我が道を行く?

    安倍晋三氏の国葬ですが、民放テレビはこぞって中継や特番を組みました。ところがNHKEテレは当然として、テレビ東京はその時間帯通常番組でした。「山村美沙サスペンス・赤い霊柩車」と中国ドラマでした。さて、反対意見もかなり多かった国葬が終わりました。岸田内閣や自民党の支持率がどうなるのでしょうね?NHKEテレとテレビ東京は「国葬」中継しなかった!テレ東は我が道を行く?

  • 若隆景、今場所が大関獲りの起点!

    関脇若隆景が7場所連続勝ち越しで、11勝4敗の技能賞獲得!先場所は8勝でしたので、来場所・再来場所が大関獲りに重要な場所となりますね。既に安定感では貴景勝・正代・御嶽海(来場所は大関陥落)の3人を凌駕しています。相撲も上手いし粘りもあり、その筋肉からして豊富な稽古量も想像できます。東洋大学から2人目の大関誕生もそんなに遠い事ではないような感じですね!若隆景、大関取りの起点となる関脇での11勝「もちろんそこを目標にやっていきたい」【大相撲秋場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ(chunichi.co.jp)若隆景、今場所が大関獲りの起点!

  • 関東大学女子駅伝、鉄紺女子は5位(まだチャンスはある)

    昨日千葉県で関東大学女子駅伝(全日本大学女子駅伝・関東地区予選)が行われました。シード校の日体大・拓大・大東大を除いて1位のチームしか出場権が与えられない厳しいレースでしたが、シード校が順当に1位~3位を占め、中央大が4位、東洋大学が5位でした。中大がシード校を除く1位で、4年連続31度目の本戦出場決定…関東大学女子駅伝:スポーツ報知(hochi.news)ただこの他に5,000mの持ちタイム上位6校にも後ほど出場権が与えられると言う事ですので、そちらに期待したいと思います。このレース関東インカレでも活躍したエースの萩原結選手(城西大城西・2年生)がエントリーされませんでした。理由は解りません。大事無ければ良いのですが・・・。関東大学女子駅伝、鉄紺女子は5位(まだチャンスはある)

  • ベルリンマラソン、佐藤早也伽選手が自己ベストで9位!惜しくもMGC出場は逃す

    昨日ベルリンマラソンが行われ、佐藤早也伽選手(東洋大学→積水化学)が自己ベストで9位に入りました。惜しくもパリ五輪選考会のMGCはなりませんでした。加世田梨花が日本歴代10位の2時間21分55秒鈴木亜由子、佐藤早也伽も自己新男子は其田が最上位/ベルリン・マラソン 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)もう少しで世界に届きそうなんですけどね・・・・!ベルリンマラソン、佐藤早也伽選手が自己ベストで9位!惜しくもMGC出場は逃す

  • 自分のtwitterの画面にはいれなくなりました!

    午前中は何ともなかったのですが、午後から自分のTwitterの画面にログイン出来なくなりました。理由は解りません。600名以上いたフォロワーの皆様とも連絡が取れません。今の所、フォロワー様や自分がフォローしている方は共に0名です。止むを得ず新しいアカウントを作りました。「ヨイドレオトコ@yoidoreotoko3」です。宜しくお願いいたします。(あ~あっ!嫌になっちゃうゎ!)自分のtwitterの画面にはいれなくなりました!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋大学は明治大学に圧勝!明治は屈辱のランニングタイム。

    関東大学アイスホッケーリーグ戦は一次リーグの後半戦に突入し、強豪同士の対戦が続いています。東洋大学の今日の相手は明治大学(秩父宮杯優勝27回・リーグ戦優勝37回・インカレ優勝32回)大学アイスホッケー界の超名門です。しかし今日は東洋大学の圧勝でした(東洋9-3明治)[ゴール・アシスト]05:32東洋大学(H)G#29川岸潤A#23武部太輝AA#8石田陸C06:10東洋大学(H)G#14大和純也A#39中島照人21:30東洋大学(H)G#21宮田大輔AA#17大久保雅斗A#9木村俊太23:33明治大学(V)G#16三浦稜介A#2鍛冶優輝AA#29成瀬翼24:59東洋大学(H)G#23武部太輝AA#8石田陸CA#10阿部泰河30:59明治大学(V)G#22丸山詳真A#92中條廉CA#8竹谷莉央人31:51東洋...関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋大学は明治大学に圧勝!明治は屈辱のランニングタイム。

  • 関東大学ラグビーリーグ戦、東洋大学は関東学院大学に苦戦しながらも辛勝、開幕から2連勝!

    関東大学ラグビーリーグ戦グループ(1部)の試合は昨日と今日第2節が行われています。東洋大学の今日の相手は関東学院大学(昨年4位)、かつてはリーグ戦優勝経験もあり、大学日本一になった事もあります。優勝候補の東海大学を破ったので楽勝すると思った方は素人でありまして、実力伯仲のリーグ戦グループはそんなに甘くはありません!東洋が先制しましたが、そのたびに追い付かれ、厳しい試合となりました。最後は突き放しましたが、楽に勝たせてくれるチームはないですね。東洋大学の次の相手は大東文化大学です。(10月2日11:30~)関東大学ラグビーリーグ戦、東洋大学は関東学院大学に苦戦しながらも辛勝、開幕から2連勝!

  • やっぱり東洋大学の《ボンド洋平》だった!ラグビーマガジン表紙

    やはり、ボンド洋平選手でした!開幕した大学ラグビーも、サクラフィフティーン&セブンズ、ジャパンも。ラグビーマガジン11月号は通常より1日早い9月24日(土)発売。-ラグビーリパブリック(rugby-rp.com)これからも東洋大学の選手が表紙を飾れますように!やっぱり東洋大学の《ボンド洋平》だった!ラグビーマガジン表紙

  • えっ!ラグビーマガジン11月号の表紙は東洋大学!?(現役選手では初めて)

    関東・関西などで一斉にラグビーのリーグ戦が開幕しました。何とラグビー専門誌である「ラグビーマガジン」11月号の表紙は東洋大学でした。(正確に言うと東洋大学と東海大学)日中この写真を見付けましたが、まず本当に東洋大学なのか慎重になりました。間違ったらエライ事になりますから…。私は試合のハイライト動画を観ていまして、いつもは紺のユニフォームの東洋大学が、前回優勝チームの東海大が青のユニフォームだったので、東洋は白いサブユニフォームで臨んだ事は知っていました。写真を見ると、どうもハーフっぽい顔だちをしていて、横から見るとかすかに背番号が20番台だと見てとれます。スタメンではなくてハーフで、決勝点を奪ったのはボンド洋平選手(2年生・東海大相模)であろう!?と予想したら、やはりその通りでした。東洋大の勝利は「大金星...えっ!ラグビーマガジン11月号の表紙は東洋大学!?(現役選手では初めて)

  • 大相撲9月場所、「大波3兄弟」全員勝ち越し!

    大相撲9月場所は明日が千秋楽です。優勝は2敗の玉鷲と3敗の髙安に絞られました。御嶽海の大関陥落が決まり若隆景は10勝したし、もう今場所は気がかりはありません。「大波3兄弟」が全員勝ち越したと言うのが嬉しいニュースです。三男:若隆景:若隆景の結果(sumogames.de)次男:若元春:若元春の結果(sumogames.de)長男:若隆元:若隆元の結果(sumogames.de)3兄弟が全員現役中に同時関取になったら、大変なニュースになりますが、鍵は長男ですね。若隆元は30歳になりましたので、そんなに残された時間は多くはありません。3人の中で東洋大学出身は若隆景だけですが、(兄2人は高校卒→大相撲入り)長兄・次兄とも気になっています。十両の東白龍は勝ち越してから2連敗して8勝6敗、明日勝てば新入幕の可能性は...大相撲9月場所、「大波3兄弟」全員勝ち越し!

  • 大学陸上・長距離4年生の進路PartⅡ(各大学の進路一覧表付き)

    今日の午前中に東洋大学の陸上部・長距離部門4年生の進路を書きましたが、さきほど各大学の進路先をまとめた一覧表が入手出来ましたので、投稿します。午前中も述べましたが、中国電力や黒崎播磨など、今までご縁が薄かった実業団とのパイプが出来そうで、大変良い事だと思います。選手が活躍すると、「東洋出身」の選手は使える!と言う評価が出来て、後輩たちの進路にも好影響を与える可能性があります。選手たちは頑張ってください!大学陸上・長距離4年生の進路PartⅡ(各大学の進路一覧表付き)

  • 東洋大学出雲駅伝チームエントリー発表(エース松山外れる)

    東洋大学はHP上で、今年の出雲駅伝チームエントリーを発表しました。<登録メンバー発表>第34回出雲全日本大学選抜駅伝競走 ToyoUniversity4年:児玉・前田3年:佐藤・奥山2年:石田・梅崎・甲木・吉田(周)1年:緒方・西村実際に走るのは6名です。エース松山の名前がありませんが、今日酒井監督のオンライントークショーがあり、それに参加したLINEのお仲間のお話ですと、調子が悪いとの事(具体的な言及はなかったらしいです。)まあ、箱根に間に合えばそれで良いです。個人的に走ってもらいたいのは、児玉・奥山・石田・梅崎・甲木・緒方・西村の7名、順位は度外視して下級生を使って欲しいですね。東洋大学出雲駅伝チームエントリー発表(エース松山外れる)

  • 関東大学アイスホッケーリーグ、東洋大学は大東文化大学に圧勝!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦は第4週目です。今日の東洋大学の相手は大東文化大学でした。今日の結果です。東洋14-1大東[ゴール・アシスト]13:21東洋大学(H)G#6佐々中学人A#9木村俊太A#29川岸潤(PP1)19:45東洋大学(H)G#39中島照人A#23武部太輝AA#10阿部泰河26:29東洋大学(H)G#22今大和30:41東洋大学(H)G#19前田拓杜A#29川岸潤A#9木村俊太(PP1)32:59東洋大学(H)G#10阿部泰河A#9木村俊太40:14東洋大学(H)G#27山口凌A#39中島照人A#41大友宏太41:38東洋大学(H)G#13藤原周A#19前田拓杜44:06東洋大学(H)G#13藤原周A#43森田琉稀亜A#6佐々中学人44:55東洋大学(H)G#13藤原周A#18佐曽谷哉太...関東大学アイスホッケーリーグ、東洋大学は大東文化大学に圧勝!

  • 東洋大学駅伝チーム4年生、6名が実業団へ!

    本日発売の「スポーツ報知」に大学陸上部・長距離選手の進路が載っていました。以下東洋大学関係分児玉悠輔:愛知製鋼柏優吾:コニカミノルタ及川瑠音:マツダ前田義弘:黒崎播磨清野大雅:中国電力木本大地:セキノ興産私の知る限り、東洋大学から黒崎播磨と中国電力へ行くのは初めてだと思います。まあ後輩の選択肢が増えたと思えば良いかな?青学大からは8名、東海大からは7名が実業団に進みます。注目の駒大の田澤選手は10月以降に発表するとの事、迷っているんですかね?東洋大学駅伝チーム4年生、6名が実業団へ!

  • 十両 東白龍が勝ち越し!星しだいでは来場所新入幕も!

    十両の東白龍(専大松戸高校→東洋大学→玉ノ井部屋)が、今日勝ち越しを決めました。現在西3枚目で、十両上位に勝ち越し力士が少ない事から、あと少し頑張れば、もしかして来場所新入幕があるかも知れません。令和4年秋場所番付(sumogames.de)突き押しと叩き・いなしだけでここまで来ましたが(言い過ぎ?)良く頑張りましたね。もし来場所新入幕を果たせば、御嶽海・若隆景に次いで現役では3人目の東洋大学出身力士となります。通算では何人になるのかは調べていません思い出すだすと玉乃島・木村山・磋牙司くらいかな?十両まで昇進した力士だとかなりいるんですが・・・・。十両東白龍が勝ち越し!星しだいでは来場所新入幕も!

  • 東洋大学報(学報)届きました。運動部への寄付金学1位はやはり・・・

    昨日、東洋大学報(学報)が届きました。今は「学報」とはいわないのですかね?今回は中々読み応えがありました。亡くなる前の前野球部監督の高橋昭雄さんのインタビュー、その教え子の達川・松沼弟・藤田(前東洋大姫路監督)の鼎談もありました。お決まりの各種寄付金のお願いもありましたが、2021年の各運動部の寄付金の額が載っていましたので、興味深く読ませていただきました。1位:陸上部(男子長距離部門)7,166,657円2位:アイススケート部(ホッケー部門)3,080,000円3位:ボクシング部2,415,000円4位:相撲部2,160,000円5位:陸上部(男子短距離部門)1,826,532円6位:陸上部(女子長距離部門)1,786,000円7位:硬式野球部1,414,000円8位:サッカー部(女子)1,312,00...東洋大学報(学報)届きました。運動部への寄付金学1位はやはり・・・

  • 御嶽海、負け越し!大関4場所目で早くも陥落!若隆景は8連勝!

    大関御嶽海が、11日目にして早くも3勝8敗で負け越しが決まり、大関から陥落する事が決まりました。相撲を見ても元気は無いのは解りますが、どこか痛めてるようでもないし、何が原因でこうなったのか不明です。確かに右腕はあんまり使えてはいませんがね。相撲レファレンス(sumogames.de)来場所10勝以上で大関復帰は可能ですが、その可能性は少ないと思います。あまり地位を気にせず気楽に幕内中位で相撲を取るのも悪くないかな?後は年寄株取得ですね。元関脇出羽の花が所有している年寄株「出来山」の取得を早くして欲しいです。出羽海親方も長らく関取が居なかった同部屋において、優勝3回をもたらした功績者ですから、きちんと配慮してもらいたいね。御嶽海の大学の2年後輩の若隆景が3連敗から8連勝と絶好調です。私は今日はラジオで中継を...御嶽海、負け越し!大関4場所目で早くも陥落!若隆景は8連勝!

  • 十両の東白龍が幕内で相撲を取り、初の懸賞金獲得!

    十両の東白龍(専大松戸高校→東洋大学→玉ノ井部屋)が今日幕内で相撲を取り、照強に勝ちました。この取り組みには3本の懸賞が掛かっていたそうで、東白龍は初の懸賞金獲得となりました。これで6勝4敗となりましたが、ここまで来たら二桁勝って来場所新入幕を果たして欲しいですね。私は前にも述べた通り、突っ張って叩くだけ?の彼の取り口では、十両も難しいと書いて来ましたが、まさかここまでやれるとは思っていませんでした。学生時代と取り口は変わってませんけどね。私の想像以上に突き押しが強いのでしょう。東白龍の結果(sumogames.de)1学年上の朝乃若が「コロナ後遺症?」で休場しており来場所の番付けが気になるところですが、東白龍は構わずに上を狙ってください!十両の東白龍が幕内で相撲を取り、初の懸賞金獲得!

  • 大相撲9月場所、全勝の北勝富士敗れる!若隆景の2度目の優勝もあるかも・・・

    とうとう、横綱照ノ富士が今日から休場しました。全勝だった北勝富士にも土が付き、1敗が北勝富士、2敗が髙安となり、4日目から7連勝の若隆景が猛追しています。若隆景は何より相撲の勝ち方が危なげないです。北勝富士も髙安も圧倒的な力の差はありませんから、若隆景がこのまま3敗をキープ出来れば、逆転で2度目の優勝の可能性もあるのでは・・・?と都合の良い考えを巡らせておりますハイ!相撲レファレンス(sumogames.de)大相撲9月場所、全勝の北勝富士敗れる!若隆景の2度目の優勝もあるかも・・・

  • 谷佳友・亮子夫妻の長男がアイスホッケーから野球に転向!

    プロ野球で活躍した谷良佳知さんと、女子柔道の五輪金メダリストの谷亮子(旧姓田村)さんのご長男がそれまでプレーしていたアイスホッケーから、野球に転向した事が明らかになりました。アイスホッケーファンにとっては残念なニュースですが、野球を始めて間もない選手が野球の強豪校で、いきなりレギュラーを獲ると言うのも凄いと言えば凄いです。2人の遺伝子ですかね?お二人にはもう1人男の子がいたはずです。弟さんには是非アイスホッケーを続けて欲しいと思っております。谷佳知氏&亮子氏長男・佳亮、最強DNAデビュー東京学館浦安、勝利貢献目標は父/野球/デイリースポーツonline(daily.co.jp)ご長男さんはお父さんと違い、左投げ・左打ちだそうな・・・。谷佳友・亮子夫妻の長男がアイスホッケーから野球に転向!

  • 積水化学 佐藤早也伽選手がベルリンマラソンに挑戦!

    日本を代表する長距離ランナー、東洋大学OGの佐藤早也伽選手(積水化学)がベルリンマラソンに挑戦する事になりました。積水化学女子陸上競技部(@SekisuiF)さん/Twitterやはり彼女はトラックよりもロード・マラソン向きだと思います。ベルリンマラソンはパリ五輪に向けてのMGCの対象レースなのかどうかは知りませんが、上位入賞してパリ五輪を狙って欲しいです。会社側ゆや日本陸連の期待度も高いのでしょうね。積水化学と言えば東洋大学の後輩で、富士山駅伝で区間賞を獲った事がある田浦英理歌選手、その1年先輩の和田美々里選手も入社しています。クイーンズ駅伝での活躍は勿論、3人で世界を目指してもらいたいですね。選手・スタッフ紹介|企業情報|積水化学(sekisui.co.jp)積水化学佐藤早也伽選手がベルリンマラソンに挑戦!

  • 関東大学女子駅伝エントリー発表、鉄紺女子2年振りの杜の都駅伝出場成るか?(エース欠場?)

    関東大学女子駅伝(9月25日)のエントリーが発表になりました。28¨óÈêüê¹È_HPSÁô--³Ôü.xlsx(kgrr.org)区間エントリーは当日発表です。昨年は予選で敗退し、全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)の出場を逃しましたので、今年は雪辱を期します。が、しかし、エースの萩原結選手の名前が見えません。今季は好調でしたが・・・・。2年連続全国大会を逃すと、色々言う人が出て来ますので、頑張ってちょうだい!関東大学女子駅伝エントリー発表、鉄紺女子2年振りの杜の都駅伝出場成るか?(エース欠場?)

  • 東洋大学創立135周年、様々な苦難の道のりを経て現在の東洋大学がある!

    東洋大学は、1887年(明治20年)に哲学者・教育学者である井上円了氏によって創立され、今年で創立135年を迎えます。大学は100年を4つに区分し、創立100・125・150年などを盛大に祝う風習があるようで、135周年はそれほど目立ったイベントは無いようですが、それでも大学側は少しは動きがあるようです。東洋大学創立135周年特別企画東洋大学発祥之地麟祥院と井上円了を知る~坐禅を通して自己発見・自分磨きをしよう~​ ToyoUniversityshorthistory2021.ashx(toyo.ac.jp)(ショートヒストリー東洋大学=ショートと言ってもかなりの長文です。)創立以来、今日まで決して順風満帆で来られた訳ではありません。「哲学館事件」を始め大学存亡の危機もあったようです。私の在学時代も荒れて...東洋大学創立135周年、様々な苦難の道のりを経て現在の東洋大学がある!

  • 「輝け鉄紺!」の《鉄紺ボード(掲示板》が復活しました!

    東洋大学陸上部・長距離部門応援サイト(陸上部公認)の「輝け鉄紺!」ですが、今年の8月1日からファンの交流の場であった《鉄紺ボード=掲示板》が終了していましたが、この度管理人さんが新しい掲示板を見つけ、《鉄紺ボード》が復活いたしました!輝け鉄紺!応援掲示板「鉄紺ボード」(sekkaku.net)東洋大学駅伝チームが箱根駅伝で初優勝する前、川嶋監督時代から20年以上サイトの運営に当たっておられます。大会の結果・新入生情報・陸上部の歴史など盛り沢山の情報満載です。《鉄紺ボード》が幕を閉じた時は、それを惜しむ声が多かったのですが、それから2ヶ月も経たない内に復活した事は大変嬉しく思うと同時に、管理人さんに深く感謝するしだいです。ありがとうございます!「輝け鉄紺!」の《鉄紺ボード(掲示板》が復活しました!

  • 栃木国体・競泳、平泳ぎ男女で東洋大学勢が優勝!

    競泳の栃木国体は今日が2日目です。女子100m平泳ぎで今井月選手(4年)、男子平泳ぎで花車優選手(東洋大学→キッコーマン)が揃って優勝しました!東洋大学水泳部を応援する会 Facebook競技結果速報(seiko.co.jp)今井は予選は4位、花車は予選8位とギリギリの通過でしたが、決勝では見事に逆転勝ちしましたね。2人共得意なのは200mだと思いますが、100・200ともに世界選手権(来年・福岡)パリ五輪を目指して欲しいと思います。東洋大学の現役・OBではこの2人の他に、白井璃緒(ミズノ)・酒井夏海(3年)・山岸琴美(1年)が世界を目指します!栃木国体・競泳、平泳ぎ男女で東洋大学勢が優勝!

  • 若隆景、3連敗のあと5連勝、東洋大学2年先輩の御嶽海に快勝!

    さすがに関脇を4場所連続務めているだけあって、地力がありますね。おっつけ一辺倒から廻しを取って寄り切る相撲が目立つようになりました。序盤戦に負けが込む癖を直せば、やはり次の大関候補の一番手ではないでしょうか?御嶽海は、3勝5敗となりました。千秋楽まで取って堂々と負け越して関脇陥落して捲土重来を期して欲しいと思います。何か相撲に変化が欲しいですがね・・・。若隆景、3連敗のあと5連勝、東洋大学2年先輩の御嶽海に快勝!

  • アイスホッケー、東洋大学vs関西大学(エキジビション・マッチ)

    日本大学・慶応義塾大学が相次いで棄権したため、2週連続試合がない危機を迎えた東洋大学でしたが、リーグの異なる関西大学がエキジビションマッチの相手となってくれました。どちらかのチームが働きかけたのか、はたまた東京都アイスホッケー連盟が骨を折ってくれたのか詳しい理由は解りません。試合は3-2で東洋大学が勝ちました。公式試合ではないのでゲームシートなどは無いと思われます。東洋大学アイスホッケー部(@toyoicehockey)さん/Twitter前の試合を欠場した#17大久保が復帰しましたが、#45橋本・#8石田の姿はベンチにはありませんでした。先発GKはルーキーの米津選手でしたが、被シュート数が少なかったので評価は又次の機会に・・・・。全体的に動きが鈍くスピードも無かったように思います。それがエキジビションマ...アイスホッケー、東洋大学vs関西大学(エキジビション・マッチ)

  • アイスホッケー、平野裕志朗選手 NHL入りは成るか!?

    北米のアイスホッケーリーグの組織図は素人(私も含めて)にはかなり複雑なので、アイスホッケーに詳しい方だけお読みくださいアイスホッケー日本代表FW平野裕志朗、NHLカナックスと日本人初のトライアウト契約-スポーツ:日刊スポーツ(nikkansports.com)野球で言えば、日本の選手がメジャーリーグに入れるかどうか?と言ったところですが、アメリカと日本のプロ野球の差と、北米(NHL)と日本のアイスホッケーのレベルの差は丸っきり違います。日本人のアイスホッケー選手でNHLでプレーした経験があるのは、福藤豊選手(現日光アイスバックス=GK)ただ1人のみ。そこには大きな壁が立ちはだかっています。平野選手はそのNHLのバンクーバーカナックスのトライアウト契約まで漕ぎ付けたと言う訳です。(トライアウトですから不合格...アイスホッケー、平野裕志朗選手NHL入りは成るか!?

  • 出雲駅伝・学内選考会?MDC特別レースに東洋大から14名走る!

    MDC(ミドルディスタンス・サーキット)東京大会が今日行われ、特別レースとして東洋大学の選手のみのレースが行われました。及川瑠音選手が優勝し、注目の石田選手は9位との事・・・。1500Mスペシャルレースで東洋大・及川瑠音が優勝石田洸介は9位:スポーツ報知(hochi.news)さてこのレースに参加した意図が、私は良く解りません。出雲駅伝の学内予選会にしてはトラックの1,500mは短すぎると思うし、スピード養成のためだと言うのなら、それは解らないでもありません。ただ参加したのは東洋大学だけだったらしいので、出来るならライバル校が出場して居るレースで、力関係を見たかった気がします。今年の東洋大学陸上部・長距離部門は例年になく順調で、男鹿駅伝の逆転優勝、関東インカレでは3,000m障害を除く長距離種目で入賞が相...出雲駅伝・学内選考会?MDC特別レースに東洋大から14名走る!

  • 東洋大学ラグビー部は本気でリーグ優勝を狙っている!?

    29年振りに関東大学ラグビーリーグ戦グループ1部に復帰した東洋大学が、初戦で現在4連覇中の東海大学に勝ってしまうと言う衝撃的な「事件」から約1週間が経とうとしています。メディアの殆どが「大金星」とか「番狂わせ」とか書き立てていますが、リーグ戦前の監督・選手のインタビューを見たり聞いたりしていると、綿密に東海大学を研究し、優勝を狙いに行くと言う文言が決して「夢」でも「ホラ」でもない事が解ります。春季リーグ戦で5勝0敗と好調だった時もそれは変わっていません。スポーツ東洋のインタビュースポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ニュース(sports-toyo.com)昨季東海大学は、日本大学とは引き分けたものの、他の6校には大差を付けて勝利しています。その東海大学に勝ったのだから、優勝する!と言っても誰も笑いはしない...東洋大学ラグビー部は本気でリーグ優勝を狙っている!?

  • 大学駅伝シーズン、東洋大学で私が一番期待する選手

    それは、梅崎蓮選手(2年・宇和島東)です。今年の箱根駅伝では期待のルーキー石田選手は走り込み不足で箱根のエントリーメンバーには入れませんでしたが、同級生の梅崎選手はきちんと7区を11位で走り抜けました。東洋大学としては愛媛県初の箱根ランナーでもありました。長い距離に強い選手だと思います。関東インカレハーフマラソンでも2位入賞でした。逆に短いスピード区間は得意ではないようなので(私感)、「出雲」や「全日本」は他の仲間に任せて、箱根に専念して欲しいです。区間は経験がある7区が良いかな?好きな選手はまだまだいます。エース松山・児玉・佐藤・清野・柏・・・・。まだ箱根を走った事の無い都道府県の内の1つ北海道の村上選手には大いに期待しています。(エントリーの16名には入るんだけど…)大学駅伝シーズン、東洋大学で私が一番期待する選手

  • 東洋大学のアイスホッケー副部長にライフデザイン学部の准教授が・・・。

    アイスホッケー雑誌「Breakaway」の大学選手名鑑号を見て、チョッと気になる事があったので書いてみます。その前に東洋大学の運動部の「強化指定部」の選手の採用の仕方を少し復習しておきます。長い事、東洋大学は各運動部毎に、学部単位で選手を入学させて来ました。例えば・・・・相撲部:法学部男子陸上部:経済学部女子陸上部:食環境科学部野球部:経営学部ボクシング部:経営学部スケート部:社会学部(スピード・フィギャア・アイスホッケー)男子サッカー部:国際学部女子サッカー部:食環境学部などです。但し、近年はライフデザイン学部の健康スポーツ学科(中学・高校の保健体育の教員免許状取得可能)や川越キャンパスに総合情報学部が出来た事により、上記の学部毎に入学させる構図がやや崩れかけてきました。総合情報学部は理系学部ではありま...東洋大学のアイスホッケー副部長にライフデザイン学部の准教授が・・・。

  • 本日のブログはお休みに近いです。

    体調不良のため、簡単に!若隆景に初日が出ました。(1勝3敗)御嶽海は負けて2勝2敗。東都大学野球は立正大学に連敗しました。ライバル専修大学は4連勝です。ヤバイ状態です。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)本日のブログはお休みに近いです。

  • 野球も、若隆景も御嶽海も皆負けちゃったゎぃ!

    東都大学野球第2節は、東洋大学が立正大学に1-2で敗れました。共に2安打づつ。決勝点は四球です。細野投手が関東しましたが、細野で初戦を落とすと苦しくなりますね。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)大相撲も若隆景は3連敗、相撲に覇気が感じられないし、相手の懐に入っておっつけられません。何か迷いも感じますね。御嶽海は相変わらず強いのか弱いのか分からない相撲です。こちらも何が何でもカド番脱出するんだ!と言う意地が見えないですね。せっかくラグビー部が昨年リーグ優勝の東海大を破って意気盛んなのですから、野球部も大相撲ももう少し頑張ってチョ!野球も、若隆景も御嶽海も皆負けちゃったゎぃ!

  • 1963年《紅白歌合戦》日本3大コーラスグループが勢ぞろい!

    1963年(昭和38年)の紅白歌合戦と言えば、我らが舟木一夫が初出場した年でありますが、日本の3大コーラスグループ、(ボニージャックス・ダークダックス・デュークエイセス)が揃い踏みした年でもあります。1963年第14回紅白男性コーラスグループ-YouTubeボニージャックス:一週間ダークダックス:カリンカデュークエイセス:ミスター・ベイスマンもうこんなグループは日本には現れないでしょうね。あの頃が懐かしい!1963年《紅白歌合戦》日本3大コーラスグループが勢ぞろい!

  • 早稲田大学アイスホッケーリーグ部のGKが・・・。

    関東大学アイスホッケーリーグ戦のライブ配信の録画やゲームシートを見ていたら、早稲田大学のGKが1名しか居ない事に気が付きました。JIHF(B)GameSheet(tihf.jp)選手名鑑を見た時から、早稲田のGKは2名しか居なくて、他大の事ながらどっちかが怪我したらどうするんだろう?と懸念しておりました。昨年の正GKの千葉選手(3年・武修館)の名前が無く、ただ1人でゴールを守るのはルーキー飯見選手(早稲田実業)でした。2戦目の法政大学戦で早稲田が4-1でリードしながら、法政に連続4ゴールを決められて逆転負けしたのは飯見選手の責任ではないかも知れませんが、やはりGKは最低3名は必要ですね。東洋大学は4名、中央大学は5名もいます!千葉選手の欠場の理由は私は解りませんが、もし故障なら1日も早い回復を願うものです...早稲田大学アイスホッケーリーグ部のGKが・・・。

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、慶應大学が棄権のため、代わりに東洋大vs関西大の試合が…

    関東大学アイスホッケーリーグ戦は、慶応義塾大学と日本大学が棄権する事態となりました。東京都アイスホッケー連盟はHPで、予定されていた東洋大学vs慶応義塾大学が中止になった事で、関西大学と東洋大学とのエキジビションマッチを行うと発表しました。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)関東地区の公式戦の真っ最中に、エキジビションマッチとは言え、他の地区のチームが出場すると言うのは異例の事じゃないかな?東洋大学は昨日の日本大学戦も不戦勝だったので、慶応との試合が無くなると、試合間隔があき過ぎるので、東洋大学にとっては有難い話です。(エキジビションマッチでも有料との事です。)関東大学アイスホッケーリーグ戦、慶應大学が棄権のため、代わりに東洋大vs関西大の試合が…

  • 接戦が続く関東大学ラグビー(リーグ戦グループ)、対抗戦グループとは一味違う!

    昨日と今日で関東大学ラグビーリーグ戦グループ(1部)の初戦4試合が終了しました。流通経済大学55-14関東学院大学東洋大学27-24東海大学法政大学26-19大東文化大学日本大学44-33立正大学関東大学リーグ戦1部:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)4試合の内3試合が接戦でした。確かに対抗戦グループの方は早稲田・明治・慶應・筑波・日体・帝京など実力も知名度も勝ってますが、対抗戦グループは実質入れ替え戦はあるものの有名無実となっているのが現状です。どういう事かと言うと対抗戦グループAの下位校とBの上位には大差があると言う事ですね。昨年の対抗戦グループの入れ替え戦の結果をおさらいしておきましょう。立教大学(Aグループ8位=最下位)37-5成蹊大学(Bグループ1位)青山学院大学(Aグループ...接戦が続く関東大学ラグビー(リーグ戦グループ)、対抗戦グループとは一味違う!

  • 大相撲9月場所始まる、御嶽海・若隆景共に試練の場所に…!

    大相撲9月場所が始まりました。大関御嶽海はカド番が継続しています。初日の今日は軽量の碧富士を退けましたが、もっと体重の多い力士に押しが通用するのか見極めなければなりません。明日の逸ノ城戦で復活度が解ると思います。場所前のどこかの記事では、それ程大関の地位に拘ってはいないようにも感じましたが、さて・・・・若隆景は、あの「おっつけ」がかなり他の力士に研究されてきてますし、今日のように自分より大きい相手に一偏に出られると苦しいですね。TV解説の北の富士が言っていたように、相手のどちらかの前みつを取っておっつけと併用した方が白星に繋がると思います。十両の朝乃若はコロナの後遺症から回復せず休場となりました。今回は休場しても番付けは据え置かれるかどうかは解りませんので、全休は0勝15敗と見做されれば、一挙に幕下陥落の...大相撲9月場所始まる、御嶽海・若隆景共に試練の場所に…!

  • 速報!関東大学ラグビーリーグ戦G、29年振りに1部復帰の東洋大が、4連覇中の東海大を破る殊勲!

    いや、これは確かにジャイアント・キリングではありますが、「まぐれ」ではないですね。昨年の中央大学との入れ替え戦と比べて、有力な1年生が加入し、チーム力は格段に上がっていますよ。得点経過は東洋大学と東海大学のそれぞれのTwitterで確認できます。東洋大学体育会ラグビー部公式(@toyoRFC)さん/Twitter東海大学体育会ラグビー部(@SEAGALES_tokai)さん/Twitter東海大学はリーグ戦グループで、過去11回優勝し、現在も4連覇中で今やリーグ戦Gの覇者と言っても良い程の強豪で、付属高校には東海大仰星高校などがあります。私も大差で負けなければ良いなと思っていたのですが、まさか勝つとわねしかも舞台は秩父宮競技場です。29年振りの1部の晴れ舞台、どでかい事をやり遂げました。これで他校からも厳...速報!関東大学ラグビーリーグ戦G、29年振りに1部復帰の東洋大が、4連覇中の東海大を破る殊勲!

  • 明日から、秋季高校野球室蘭地区予選 しばらく母校の応援にも行ってないな・・・

    北海道各地では、秋季高校野球が始まっています。私の母校が所属する室蘭地区も明日から苫小牧市で予選が始まります。母校は初日に対戦が組まれました。母校は市内にあった2つの道立高校が統合され、高校名も新しくなりました。幸いにも校舎は私が在籍していた時のモノを使用し、校歌も私の母校の方の校歌を引き継ぐ事となり、母校が無くなる喪失感は最低限に留まっています。(校章はユニークなものに変わりました。)私の2年後輩の野球部は、夏の甲子園南北海道で優勝した北海高校に3-5で惜敗したくらい、そこそこ強かったのですが、ここ数年は1回戦でコールド負けや、単独では9名揃わず他校との連合チームで戦う事もありました。統合した事で部員は何とか揃ったようですが、甲子園がどうこう言えるようなチームではないでしょう。時間の都合が付けば、応援に...明日から、秋季高校野球室蘭地区予選しばらく母校の応援にも行ってないな・・・

  • 関東大学ラグビー、明日の東洋大学vs東海大学のメンバーがもう発表されていてビックリ!

    関東大学ラグビー・リーグ戦グループは今日開幕です。初日は関東学院大学vs流通経済大学の1試合のみで、明日3試合行われます。東洋大学の初戦の相手は連覇を狙う東海大学、付属高の東海仰星高校から大量に進学してますね。試合は明日なのに、もうスタメンと登録メンバーが発表になっていました!1059-5.pdf(rugby.or.jp)ラグビーマガジン10月号の付録の全国主要大学チームの写真付き名鑑に依れば、外国籍の選手が一番多いのが東洋大学の7名です。東洋大学には外国籍ではないが、名前に漢字とカタカナが混じった選手が3名います。おそらくご両親のどちらかが外国人で片方が日本人のハーフではないかと思います。試合は12時半から秩父宮競技場、CS放送の「J-SPORTS」で中継があります。(我が家では契約外なので観られません...関東大学ラグビー、明日の東洋大学vs東海大学のメンバーがもう発表されていてビックリ!

  • 日本文理高校・田中晴也投手、プロ志望届提出!(指名されちゃうでしょうね。)

    新潟の日本文理高校野球部のエース、田中晴也投手がプロ志望届を提出しました。日本文理・田中晴也「活躍するイメージを描くことができた」プロ志望届提出-高校野球:日刊スポーツ(nikkansports.com)プロからも高い評価を得ていたので、当然と言えば当然ですが、同校の鈴木崇監督が東洋大学出身なので、もし進学する途を選ぶのなら《東洋大》かも?と淡い期待を抱いていたのですが、まあこれだけの逸材ですから、プロが指名しない訳はないと思います。万が一指名されなかったら、東洋大学に来てね!日本文理高校・田中晴也投手、プロ志望届提出!(指名されちゃうでしょうね。)

  • 2022 関東大学アイスホッケーリーグ戦、慶応大学に続き2校目の棄権チームが・・・!

    関東大学アイスホッケーリーグ戦は、当初から慶応義塾大学が棄権し、予定されていた試合は慶応が0-15の敗戦となりました。今日から第2節が始まりますが、明日の東洋大学の対戦相手である日本大学の棄権が、東京都アイスホッケー連盟のHPで明らかになりました。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)勝敗の行方はともかく、前の試合を欠場した東洋大の選手の回復具合を知りたかっただけに、大変残念です。慶応や日大の棄権の理由は明らかにはなっておりません。(時節柄想像は出来ますが・・・)春の大会も優勝争いには影響なかったとは言え、下位校の棄権が相次ぎました。これから野球・サッカー・ラグビーなど秋の公式戦が多く開催されますので、各チームは十分注意して欲しいものであります!2022関東大学アイスホッケーリーグ戦、慶応大学に続き2校目の棄権チームが・・・!

  • 関東大学ラグビーリーグ戦G(1部)明日開幕、台風の目は29年振りに1部昇格したばかりの東洋大学?

    関東大学ラグビーリーグ戦G(1部)が明日開幕します。1部チーム8校の監督が抱負を述べています。ラグビー関東大学リーグ戦、9月10日(土)開幕。出場8校の指揮官が意気込みを語る ラグビーのコラム JSPORTSコラム&ニュース昨年の上位校vs下位校の順で対戦しますので、東洋大学の初戦は昨季優勝の東海大学。その強さは対抗戦Gの帝京大・早稲田大・明治大に引けを取らないと言われていますので、東洋大学がいかに善戦するかによって(勝つかもしれない?)、リーグ戦全体の行く末が見えそうな感じがします。関東学院大学にも倉敷高校から留学生が加入し、日本人だけで戦うチームは1部では法政大学のみとなりました。東洋大学には7名もの留学生がいます。試合の同時期にプレー出来るのは3名までだそうですから、7名の起用法も注目です。余り留学...関東大学ラグビーリーグ戦G(1部)明日開幕、台風の目は29年振りに1部昇格したばかりの東洋大学?

  • 髙橋昭雄 前東洋大野球部監督の死去の報道の多さにビックリ!

    髙橋昭雄前東洋大野球部監督が死去されて、東洋大学野球部の教え子(現役・OB)や元報道関係者、記者さんらの故人を偲ぶ報道(特にメディア)の多さに少々ビックリしています。46年間も監督をやったので、東都リーグ最多勝はある意味当然だと思うのですが、やはりその超攻撃的采配が異色だったのでしょうね。髙橋昭雄前東洋大野球部監督死去-Google検索私は直にお話した事はないのですが、数年前やはりリーグ2部に在籍していた時に川越のグラウンドで青山学院戦を観戦した事があります。(当時は2部の試合はそれぞれの練習本拠地で行われていた)試合後コーチとお話しているのを聞いた事があります。監督とコーチの間柄なのに隣にいるコーチが選手のように直立不動で「ハイ・ハイ」と返事していたのを鮮明に記憶しています。やはり教え子さんたちにとって...髙橋昭雄前東洋大野球部監督の死去の報道の多さにビックリ!

  • 《WASEDA》のアイスホッケー部は大丈夫なのか?

    昨年の今頃だったと思いますが、本州のアイスホッケーの強豪校の1つである早稲田実業高校アイスホッケー部が同好会に格下げになり、やがては廃部か?との記事がSNSで話題になりました。同校OBで海外で活躍している三浦優希選手もコメントしています。三浦優希 FiNANCiE ○母校の早実アイスホッケ...同校は系列校である早稲田大学アイスホッケー部にも多くの選手が進学しており、早稲田大学の選手のかなりは早実出身です。昨年のSNSの影響かどうかは解りませんが、アイスホッケー雑誌「Breakaway」の選手名鑑号に依れば早実の新入生は1名のみで総勢9名、早稲田大学の1年生は3名でした。詳しい因果関係は解りませんが、アイスホッケー界の名門の早稲田大学と、本州私学アイスホッケーの雄・早稲田実業高校の将来が心配です。《WASEDA》のアイスホッケー部は大丈夫なのか?

  • 9月17日「MDC東京大会」東洋大学から大量エントリー!

    聞きなれない大会名ですが、早い話800mと1500mの大会だそうです。MDC(ミドルディスタンス・サーキット)#MDC東京-Twitter検索/Twitter東洋大学はハッキリ言って800m・1500mは余り得意ではありません。何故この大会に14名もエントリーしたのか詳しい理由は解りませんが、近年の駅伝はスタミナや駆け引きの他にスピードも要求されているので、その為なのか?このレースで活躍した選手は出雲駅伝の距離が短い区間に抜擢する?と言う狙いがあるのかも・・・。東洋大学のエントリーは下記の通りです。9月17日「MDC東京大会」東洋大学から大量エントリー!

  • 東洋大学野球部前監督の髙橋昭雄氏が死去、1部復帰を見せてあげたかった・・・。

    東洋大学野球部の前監督の髙橋昭雄さんが亡くなりました。元東洋大野球部監督・高橋昭雄氏死去最多542勝の名将達川、松沼兄弟ら多数の名選手育てる―スポニチSponichiAnnex野球私の印象は、バントをしない、「イケイケどんどん」の攻撃野球の指揮官です。東洋大学の東都大学野球リーグでの優勝は20回ですが、その内18回は高橋さんの時代のモノです。(あと2回は後任の杉本監督)選手とあまり年齢の違わない23歳で母校の監督となり以後46年間に渡り長らく監督を務めました。まさに東洋大学野球部の歴史そのものですね。慎んでご冥福をお祈りいたします。東洋大学野球部前監督の髙橋昭雄氏が死去、1部復帰を見せてあげたかった・・・。

  • 東洋大学が東農大に連勝・完封リレー、勝ち点1!新戦力台頭!

    東都大学野球リーグ(2部)第1節の2日目は、昨日と同様に東京農業大学との試合でした。先発投手は石上(3年・東洋大牛久)8回まで零封と上出来でした。これまでも試合には出ては居ましたが、目だった働きはしていません。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)打線も11安打7点と言う事なし、9回には多くの方があいつは「出来が違う」とか「化け物」と形容する1年生の島田投手が投げました。春の中央大学との入れ替え戦で1勝1敗のあとの3戦目で、9回サヨナラ負けを喫した投手ですね。今日は1イニングだけの投球でしたが、最高球速は151㎞を計測したとか・・・東都大学リーグは1部のチームと2部の上位チームには殆ど力の差はありませんが、大変失礼ながら東農大と国士館大はやや力が落ちると私は思...東洋大学が東農大に連勝・完封リレー、勝ち点1!新戦力台頭!

  • 競泳・陸上の3名の銀メダリストに、東洋大学校友会長特別賞!

    競泳の世界選手権と陸上の世界選手権で、銀メダルを獲得した3名の東洋大学OBに、東洋大学校友会から会長特別賞が贈られました。第19回世界選手権大会水泳競技大会、第18回世界陸上競技選手権大会で活躍した卒業生3名に「校友会長特別賞」が贈られました 東洋大学校友会(alumni-toyo.jp)男子200m平泳ぎ:銀メダル花車優(キッコーマン)男子20㎞競歩:銀メダル池田向希(旭化成)男子35㎞競歩:銀メダル川野将虎(旭化成)3名とも社会人になりましたが、練習拠点はいずれも東洋大学です。特に花車優選手は東洋大学水泳部では、萩野公介に次ぐ世界で通用する選手に成長しました。3名とも次の世界選手権やパリ五輪も虎視眈々と狙っていると思いますよ!競泳・陸上の3名の銀メダリストに、東洋大学校友会長特別賞!

  • 東都大学野球(2部)開幕、東洋大学は3本のHRなどで東農大に逆転勝ち、細野投手の出来は?

    東都大学野球(2部)が今日開幕しました。1部リーグは先に福島県で開幕しましたので、2部所属チームは普通なら使用出来ない神宮球場で試合を行いました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)エース細野は5安打2失点でしたが、5四死球と言うのがやはり気になりますね。珍しくHRが3本も出ました。細野はもう少し四死球を減らさないと来年のドラフトでの上位指名は難しいと思います。明日の先発は松澤でしょうかね?細野以外の投手が投げる時の先発投手や継投が監督の腕の見せ所だと思います。目指すは2部優勝!入れ替え戦勝利で1部昇格であります!東都大学野球(2部)開幕、東洋大学は3本のHRなどで東農大に逆転勝ち、細野投手の出来は?

  • 世界ジュニア水泳(競泳)で日本が獲得メダル数1位に!

    ペルーのリマで行われていた世界ジュニア水泳選手権が終了し、大会での獲得メダル数で日本が1位となりました。TOBIUOJAPANJournal:第8回世界ジュニア選手権Day6素晴らしい成績ですが、彼らがあと数年で五輪や世界選手権に出場する年頃になっても、この成績を維持出来るか?と言うとそれほど世界は甘くはありません。単なる早熟と言われないように日本の指導者たちは、大事に育てて欲しいですね。(このうち何人かは東洋大学に来てくれるのでしょうか・・・?)世界ジュニア水泳(競泳)で日本が獲得メダル数1位に!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋vs法政、やっぱり東洋はベストメンバーではなかった!

    9月4日(日)に行われた関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋大学vs法政大学の試合のゲームシートを改めて見直してみました。JIHF(B)GameSheet(tihf.jp)やはり東洋大学は、#19大久保、#26根本、#45橋本のレギュラー3名の名前が有りませんでした。又ゲームシートには名前はありましたが、主将の#8石田も私がライブ配信を観た限りでは試合には出ていなかったと思います。それでも法政に7-0で勝つのですから凄いと言えば凄いのですが、もし故障であれば1日でも早く復帰して欲しいです。又、控えのGKの#50米津選手も上手いGKなので、日大戦や大東文化戦では起用して欲しいと思いますね。次の日大戦もガンバです!関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋vs法政、やっぱり東洋はベストメンバーではなかった!

  • 結構やれる?1部昇格の東洋大学ラグビー部。

    東洋大学ラグビー部が、練習試合を見ると好調のようです。圧巻は昨季関西Aリーグ2位の近畿大学に49-31で勝利したこと。東洋大学体育会ラグビー部公式(@toyoRFC)さん/Twitter関西リーグの昨年の覇者は京都産業大学で、近畿大学はそこに12-16と僅差で敗れています。近畿大学は大学日本一の経験もある天理大学・同志社大学にも勝っており、いかに練習試合とは言え東洋大学が勝ったと言う事は、今季のリーグ戦でもかなり戦えるのではないか?と期待が膨らみます。まず初戦での昨季優勝チームである東海大学との戦いぶりに大注目でありますね。結構やれる?1部昇格の東洋大学ラグビー部。

  • MDC東京大会って何ですか?初耳なんだけど・・・。

    それはね、MDC2022 middleDistanceCircuit-TWOLAPSと言って、ミドルディスタンス・サーキットの事で、簡単に言えば800mや1500mの中距離種目の事らしいです。その東京大会に、余り中距離が得意ではないと思われていた東洋大学から15名がエントリーされていると言う事で話題になっております。MDC2022 middleDistanceCircuit(twolaps.co.jp)Twitterでの@EKIDEN_Newsさんからのお知らせでした。具体的なエントリー選手の名は分っておりません。駅伝を勝つためにはスタミナや駆け引きも必要ですが、スピードも大事だって事ですかね?MDC東京大会って何ですか?初耳なんだけど・・・。

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋大学は初戦で法政大学に完封勝ち!(2ピリ終盤まではヒヤヒヤ)

    関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋大学今日が初戦です。相手は3年連続の法政大学、夏合宿中の練習試合では13-0で東洋大学が勝っていますが、私はこの大差勝ちがイヤな感じがしていました。結果は7-0で東洋大学が勝ちましたが、得点経過を見ると、2ピリの終盤までは0-0だった事が解ります。[ゴール・アシスト]37:39東洋大学(H)G#9木村俊太A#21宮田大輔AA#39中島照人(PP2)38:41東洋大学(H)G#21宮田大輔AA#9木村俊太(PP2)44:51東洋大学(H)G#19前田拓杜A#41大友宏太A#29川岸潤46:10東洋大学(H)G#11山崎創也A#21宮田大輔AA#13藤原周49:19東洋大学(H)G#16小川唯斗A#14大和純也50:30東洋大学(H)G#6佐々中学人A#19前田拓杜56:4...関東大学アイスホッケーリーグ戦、東洋大学は初戦で法政大学に完封勝ち!(2ピリ終盤まではヒヤヒヤ)

  • 相澤晃、パリ五輪までは10,000mで勝負!

    相澤晃選手(学法石川→東洋大学→旭化成)がパリ五輪までは10,000mに専念する事を決意したようです。世界選手権を逃した相澤晃が目指す場所「パリ五輪までトラックを突き詰めたい」(JBpress)-Yahoo!ニュース私としては、10,000mとマラソンでは世界との差が10,000mの方が大きいと思っているので、相沢選手には速やかにマラソンに転向して欲しいのですが、日本代表に選ばれる確率は今の段階では10,000mの方が大きいのも確かでしょうね。旭化成にはトラックもマラソンも有能な指導者が多いので、どっちを選ぶにしても最後は本人が決める事です。10,000の世界大会参加標準記録も27分10秒と厳しくなりましたが、それでも10,000mを選択したのは、きちんと準備さえすれば、代表になれる・世界と戦えると言う確...相澤晃、パリ五輪までは10,000mで勝負!

  • Breakaway151号(アジアリーグ・大学選手名鑑号)とラグビーマガジンまで買ってしまった!

    苫小牧市の書店で、アイスホッケー雑誌Breakaway151号(アジアリーグ・大学選手名鑑号)を買いました。又ネットで知ったのですが「ラグビーマガジン10月号」の付録に、大学選手名鑑が付いていると聞いたので、それもついでに購入しちゃいました。(今月は食費を少し削減しないと・・・・)Breakawayはアジアリーグと大学の選手名鑑号ですが、大学の掲載順序は昨年の秋のリーグ戦の順位が反映されます。従って昨年秋のリーグ戦優勝の東洋大学が最初です。(東洋が一番強いんだよ!と言われているようで、悪い気分はしません)ラグビーマガジンは付録の選手名鑑(関東対抗戦A・関東リーグ戦1部・関西A)も然ることながら、本誌の記事が充実してますね。関東リーグ戦では昇格したばかりの東洋大学が台風の目と言いますか「伏兵」扱いされていま...Breakaway151号(アジアリーグ・大学選手名鑑号)とラグビーマガジンまで買ってしまった!

  • アイスホッケーマガジンアジアリーグ・大学選手名鑑号が発売中止って本当?

    そろそろ発売になるかな?と思い、書店にアイスホッケーマガジン(以下マガジン)は発売になってますか?と訊いたら、マガジンは発売中止になったとの事でした。本当ですか⁉コロナ禍で十分な取材が出来ず、写真名鑑が間に合わなかったのか?全国高校選抜アイスホッケー大会の3位決定戦や決勝が中止になり、発売しても売れないと判断したのか、理由は不明です。マガジンは大学チームはマネージャーの写真も載せてくれていたし、全国高校選抜アイスホッケー大会での有力選手の寸評、学年別ベスト6など面白い記事があったのに誠に残念です。これから、色んなサイトを検索して、本当に発売中止なのかどうか突き止めたいと思っています。もう1つのアイスホッケー雑誌Breakaway151号(アジアリーグ・大学選手名鑑号)は発売されています。通常の書店では発売...アイスホッケーマガジンアジアリーグ・大学選手名鑑号が発売中止って本当?

  • 野球・ラグビー・アイスホッケーなど、大学スポーツが秋のリーグ戦を迎えます!

    スポーツの秋でございます。大学スポーツも秋のリーグ戦に突入しますね。関東大学ラグビーリーグ戦グループ(1部)日程関東大学リーグ戦1部:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)29年振りに1部で戦います。初戦の相手は昨季優勝の東海大学(強いです)そして場所は秩父宮ラグビー場です。ラグビーマガジン10月号にトップリーグや大学の選手の写真名鑑号が付録に付いているらしいので、まだ書店に在庫があったら、購入する予定です。長い事2部だったので、殆どラグビーマガジンには無視されて来ましたから・・。OBにどんな選手が在籍しているかも知りたいしね。東都大学野球(2部)リーグ戦日程表一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)春に1部復帰に王手を掛けながら、その後2連敗...野球・ラグビー・アイスホッケーなど、大学スポーツが秋のリーグ戦を迎えます!

  • 2022競泳インカレ、男女総合順位が明らかに!どうする東洋大学男子!?

    競泳インカレの総合順位、東洋大学女子は3位と言うのは昨日お伝えしましたが、男子も順位が出ました。day4_points.pdf(swim-g.net)昨年の7位から大きく順位を落として13位に終わりました。来年からどのようにして立て直すのか、(立て直さないのかも・・・)注目しています。女子も、今井・永島・竹村らが卒業する来年は厳しいです。駒が揃っているのはバタフライだけで、後の種目はライバルに比べてやや劣ります。私は高校時代水泳部だったので、駅伝やアイスホッケー、ラグビー、サッカーに負けないくらい東洋大学水泳部には愛着があります。捲土重来を期待します!2022競泳インカレ、男女総合順位が明らかに!どうする東洋大学男子!?

  • 実業団の陸上部の移籍が目立つようになって来たと言う事は、来春の新卒採用に目途が立ったと言う事?

    ネットで実業団陸上長距離選手の移籍情報が多くなって来ました。これは想像ですがおそらく来春の高校・大学の新卒の採用がかなり内定したからではないでしょうか?東洋大学関係も2名が移籍するようです。服部弾馬:トーエネック→NTT西日本今西駿介:トヨタ九州→SGホールディングス移籍の理由は解りません。ただ心機一転新天地で頑張って欲しいと願うのみであります。実業団の陸上部の移籍が目立つようになって来たと言う事は、来春の新卒採用に目途が立ったと言う事?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用