chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 東洋大学陸上部・酒井監督オンライントークショー!

    東洋大学陸上部・長距離部門の酒井監督の「オンライン・トークショー」があるそうです。2022(①9/23)東洋大学陸上競技部酒井監督オンライントークショー Peatix私は、オンライントークショーなるものが、どういうモノなのか分からないので参加はしませんが、箱根駅伝だけでなく、世界に通用する選手の育成方法や、先の北海道マラソンで2位入賞の柏選手の話なども聴けるかもしれませんよ!東洋大学陸上部・酒井監督オンライントークショー!

  • 競泳インカレ終了、東洋大学は女子総合3位を死守(今井 月二冠!)、男子はシード落ち!

    競泳インカレ🏊は今日が最終日でした。女子は神奈川大学が3連覇成らず、中京大学が13年振りの優勝です。男子は日本大学が何と39回目の優勝を果たしました。男女とも優勝チームは2位に大差を付けています。女子は今井に次ぐエース格の酒井夏海を欠く中、良く3位に入りました。今井月・永島遥・竹村花梨の4年生トリオが頑張りましたね。(来年はどうなるんだろう?)女子は最終レースの4×200mリレーは600mまで1位でしたが、最後に中京大学にかわされました。男子も11位以下(TVでは10位までしか順位が出ません!)に終わりました。最終種目の4×200mリレーでは決勝進出を果たし、意地を見せましたね。(最終順位が判明したら載せます。)競技結果速報(seiko.co.jp)今井月の200mのタイムは2分23秒台で、圧倒しました。...競泳インカレ終了、東洋大学は女子総合3位を死守(今井月二冠!)、男子はシード落ち!

  • 東洋大学 柏優吾選手がコニカミノルタへ!(4年生の進路ってもう内定してるの?)だったら早く教えて欲しい!

    先日の北海道マラソンで、箱根駅伝未経験の東洋大学4年生の柏優吾選手が、来春コニカミノルタへ進む事が報道されました。北海道マラソン日本人トップでMGC獲得の東洋大・柏優吾は来春、コニカミノルタへ(スポーツ報知)-Yahoo!ニュース母校の後輩が強い実業団に進む事が判って、私も嬉しいのですが、チョッと待ってよ!柏選手は未だ箱根駅伝は走っていません。箱根を走ってない4年生がこの時期に進路が判明したって事は、他の実績のある4年生は当然決まってるんだよね!(東洋大学で言うなら、前田・児玉・清野・及川ら)毎年「スポーツ報知」が大学陸上長距離選手の進路の特集を記事にするのは、いつ頃でしたでしょうか?柏選手の進路を記事にした記者や新聞社にお願いがあります。進路情報は小出しにしないで、速やかに全員発表してください!4年生の...東洋大学柏優吾選手がコニカミノルタへ!(4年生の進路ってもう内定してるの?)だったら早く教えて欲しい!

  • 競泳インカレ3日目、東洋大学はやや苦戦。

    競泳インカレは今日で3日目で、明日が最終日です。競技結果速報(seiko.co.jp)大学スイマーの最高の舞台のインカレを何故平日に開催しなければならんのか、私は理解に苦しんでいます。レースが行われている時間帯は仕事で観戦できません!女子100mバタフライは、昨日ルーキーながら200mバタフライに2位に入った山岸琴美に期待しましたが決勝には残れませんでした。女子のリレーも背泳ぎの酒井夏海が欠場しているため、メドレーリレーの第一泳者に苦しんでいるのが良く解ります。3日目までの得点経過が解りませんが、男子は日本大学、女子は神奈川大学が得点が多そうです。東洋大学は今井月の平泳ぎ二冠成るかが注目。(その今井も4年生ですから、来年はどうなるのやら・・・・)競泳インカレ3日目、東洋大学はやや苦戦。

  • 大相撲秋場所(9月場所)番付け発表!御嶽海はカド番継続、羽出山が幕下昇格

    大相撲秋場所(9月場所)の番付けが発表になりました。令和4年秋場所番付(sumogames.de)先場所コロナで途中休場した大関御嶽海は、大関に留まりましたが、依然として負け越したら大関陥落のカド番が継続しています。若隆景は4場所連続の関脇に居座りです。大関獲りに向けて再スタートですね。十両上位には東白龍と朝乃若がいますが、朝乃若がコロナ感染と言うニュースが入って来ました。先場所幕下上位ながら1勝6敗と大きく負け越した深井は、かなり番付けを下げましたね。全休が続いている朝志雄も三段目まで下がっています。先場所休場前に勝ち越していた羽出山は幕下60枚目に昇進です。まあ注目は御嶽海ですね。大相撲秋場所(9月場所)番付け発表!御嶽海はカド番継続、羽出山が幕下昇格

  • サッカー日本代表新ユニフォームお披露目!(先代よりは遥かに良い!)

    サッカー日本代表の新ユニフォームが発表されました。日本代表の新ユニフォームを正式発表カタールW杯で着用、コンセプトは「ORIGAMI」(FOOTBALLZONE)-Yahoo!ニュースまあ先の代表ユニフォームの迷彩服仕様は、エラク評判が悪かっただけに(私もどうしても馴染めなかった!)それに比べたらかなり「マシ」だと思います。選手も心機一転頑張って欲しいです。Wカップ本戦の相手は、スペイン・ドイツ・コスタリカです。今でも日本がスペインに勝つ姿が想像出来ないでおります!サッカー日本代表新ユニフォームお披露目!(先代よりは遥かに良い!)

  • 競泳インカレ2日目、東洋大女子は順調に得点を重ねましたが・・・・

    競泳インカレは2日目です。東洋大学女子は順調に得点を重ねています。男子は2日目を終わりまだ無得点です。競技結果速報(seiko.co.jp)女子400m自由形永島遥④4位小林楓③8位女子200mバタフライ山岸琴美⓵2位竹村花梨④5位何澤由衣③B決勝2位女子100m平泳ぎ今井月④1位女子4×100mフリーリレー永島遥④-山本葉月⓶-山岸琴美⓵-今井月④2位今日で、かなり得点を稼ぎましたが、女子は酒井夏海③が欠場してるので背泳ぎの得点が見込めません。男子も女子も明日以降に期待します!競泳インカレ2日目、東洋大女子は順調に得点を重ねましたが・・・・

  • 競泳インカレが今日開幕、東洋大学男女の目標は? ライブ配信あり!

    競泳インカレが今日から始まりました。競技結果速報(seiko.co.jp)初日の今日は男女50m自由形のみ行われ、本格的な競技は明日からと言う事になります。東洋大学のブログに依りますと、目標は男子はシード権確保(団体8位以内)、女子は全員A決勝進出と言う難しい設定にしました。私は永島遥、今井月、ルーキーの山岸琴美には表彰台の真ん中を狙って欲しいと思いますが、エースの1人である酒井夏海がエントリーされてないので、女子団体も厳しい戦いになりそうです。こちらでライブ配信があります。↓公益財団法人日本水泳連盟-YouTube競泳インカレが今日開幕、東洋大学男女の目標は?ライブ配信あり!

  • 全日本大学ボクシング王座決定戦、東洋大学が2度目の日本一に!

    東洋大学男子ボクシング部が、関西王者の大阪商業大学を破り2度目の大学日本一を達成しました。【ボクシング】東洋大が3年ぶり2度目の日本一、堤麗斗、アマ13冠の兄・駿斗に続く大会MVPに(中日スポーツ)-Yahoo!ニュース軽いクラスから重いクラスまで11階級で争い9-2の大差で快勝です。ボクシング部はここ数年有望選手が相次いでプロ入りし、又女子も昨年創部し日本を代表する選手が2名在籍しています。どんどん強化指定部が増えていますが、成績の上がらない部は整理・縮小する時代に入ったのかも知れませんね。全日本大学ボクシング王座決定戦、東洋大学が2度目の日本一に!

  • 北海道マラソン、東洋大 柏選手が2位(日本人1位)MGC出場権獲得!服部勇馬の現役東洋大記録も更新!

    北海道マラソンが今日8時半にスタートしました。東洋大学4年生の柏優吾選手(4年・豊川)が2位(日本人1位)の2時間11分40秒の好記録をマークし、初マラソンながらこれまでの東洋大現役記録の服部勇馬選手の記録を更新するとともに、パリ五輪マラソン代表選考会=MGCの出場権も獲得しました。実に天晴れですね。今年の箱根も走ってないし、関東インカレも走っていない、東洋大学の中でも比較的地味な選手でしたが、マラソンの適性を酒井監督は見抜いていたのでしょうか?清野選手も6位入賞です。箱根で優勝したいのなら青山学院大学へ!世界で活躍したいのなら東洋大学へ!と言う図式は成立するかな?今回は賞金レースで、2位の柏選手は330万円、6位の清野選手は60万円ゲットです。2人共箱根駅伝まで故障するなよ!9区と10区は2人に任せたか...北海道マラソン、東洋大柏選手が2位(日本人1位)MGC出場権獲得!服部勇馬の現役東洋大記録も更新!

  • 競泳インカレ直前、東洋大学水泳部4年生今井 月が語る水泳生活。

    競泳インカレが直前に迫って来ました。ほぼ毎日のようにブログを更新して居る東洋大学水泳部ですが、今は4年生が最後のブログを書いています。あの今井月選手も書いてますね。中学・高校から注目され、高校1年生で五輪に出場した早熟スイマーですが、東洋大学入学後は悪くはないけれど、順風満帆な水泳人生とは言えなかったようです。PRIDE 東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)でも仲間と一緒のチームで泳ぐのはこれが最後となると、何かしんみりとさせるものがありますね。今井選手が今後どのような競泳人生を辿るのか私には知る由もありませんが、最後のインカレは100m平泳ぎ、200m平泳ぎの二冠で締めくくって欲しいと思います!競泳インカレ直前、東洋大学水泳部4年生今井月が語る水泳生活。

  • 大学アイスホッケー練習試合 東洋大学vs法政大学

    苫小牧で合宿中の大学アイスホッケーチームは、苫小牧大学交流戦が中止にはなりましたが、精力的に練習試合を行っています。今日は9時から東洋大学vs法政大学の練習試合がありました。東洋大学アイスホッケー部(@toyoicehockey)さん/Twitter何とスコアは、東洋13-0法政だそうです。両者は秋のリーグ戦の初戦で対戦しますが、この得点差はどう見たら良いのでしょうかね?これだけの差が付く程に法政が衰えたのか、秋のリーグを見据えて法政が本気を出さなかったのか私は観戦していないので何とも言えません。大学アイスホッケー練習試合東洋大学vs法政大学

  • 明日、北海道マラソン!東洋大OB・現役6名が出場予定

    既に、先日のブログにも書きましたが、明日の北海道マラソンにOBの2人が招待されています。高久龍(ヤクルト)と定方俊樹(三菱重工)です。又現役からは柏優吾(4年・豊川)清野大雅(4年・喜多方)村上太一(3年・北見緑陵)十文字優一(3年・専大北上)の4名がエントリーしてるようです。OBで一般参加でエントリーしていた口町亮選手(SUBARU)は棄権との情報が入りました。地上波で、フジTV系列で中継があります!北海道マラソン2022 UHB北海道文化放送明日、北海道マラソン!東洋大OB・現役6名が出場予定

  • 東洋大学夏合宿、練習試合のお知らせ

    東洋大学アイスホッケーチームは、苫小牧で夏合宿を消化中です。大学生との練習試合では、関西大学、早稲田大学、中央大学と対戦して3連勝です。同校のFacebookからの引用ですが、明日以降も練習試合が組まれています。日程:8/27(土)9:00〜会場:沼ノ端アイスアリーナ対戦校:法政大学日程:8/28(日)15:00〜会場:沼ノ端アイスアリーナ対戦校:明治大学行きたいのはヤマヤマなんですが、沼ノ端は遠くてさ・・・・。東洋大学夏合宿、練習試合のお知らせ

  • 夏合宿、練習試合でも好調の東洋大学アイスホッケー部!

    先日、レッドイーグルス北海道を延長戦で3-2と破った東洋大学アイスホッケーチームですが、夏合宿中の練習試合でも好調なようです。東洋大学アイスホッケー部(@toyoicehockey)さん/Twitter東洋大学7-1関西大学東洋大学6-0早稲田大学今日も中央大学と練習試合があり、観戦した知人から先ほど連絡があり、1ピリに2点を先取されながら、4-3で勝ったようです。得点者などは分かりません。アイスホッケーマガジンも9月の初旬に発売されるようですが、主要大学は選手とマネージャーの写真が載ります。東洋大学は新たに2年生と1年生の女子がマネージャーとして入部したとの事なので、それも楽しみです。昨年に続き学生相手にはもう負けないで欲しいですね。(春は明治に不覚を取りましたが・・・)夏合宿、練習試合でも好調の東洋大学アイスホッケー部!

  • 本日のブログはお休み致します。

    本日のブログはお休み致します。体調不良ではありません。少しお休みが長引くかも知れません。ご了承くださいませ。本日のブログはお休み致します。

  • 東洋大学水泳部、ブログで「危ない位置にいる」?

    競泳インカレ開催まで、あと僅かとなりました。昨日の水泳部のブログでも練習風景やインカレへの意気込みなどが書かれていましたが、最後にチョッと気になる一言がありました。東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)《今年のインカレで東洋大学は危ない位置にいると言われています。》おそらく、男子の順位が来年のシード権が確保できる8位以内が微妙と言う事かな?私もそう思いますが、全力を尽くして頑張れ!としか言いようがないですね。東洋大学と同様に最近力を付けて来た神奈川大学も、女子が優位で男子はシード権から遠いですから・・・・。東洋大学水泳部、ブログで「危ない位置にいる」?

  • 今日の「鎌倉殿の13人」は切なかったね。ダーク→ブラックの義時も・・・。

    危篤状態から蘇ったと言うのに、結局は鎌倉を追い出される頼家比企の血を引いてると言う理由で、自ら離縁を申し出る比奈結果論として、長男を追い出す事になる政子頼家と北条の板挟みとなり、自害してしまう仁田忠常(吾妻鑑とは違う死に方でしたが)一幡を殺さずにはいられないダークからブラックになってしまった義時唯一の救いは殺し屋善児にも人の血が流れていたと言うのが解った事ですかな?次に消されるのは誰か?畠山かな・・・・?今日の「鎌倉殿の13人」は切なかったね。ダーク→ブラックの義時も・・・。

  • 岸田首相がコロナ感染!政府は何も手を打たなくて良いのか?

    岸田首相がコロナに感染しました。岸田首相が新型コロナウイルスに感染微熱と咳の症状も…軽症(日テレNEWS)-Yahoo!ニュース総理大臣が感染したから言う訳ではありませんが、第7波で感染者数が過去最多になってると言うのに、夏の甲子園は満員、出雲駅伝は観戦可と言う事で、政府だけでなく、スポーツ界やその他でもややコロナに対する認識が甘くなってるような気がします。観光業・宿泊業・飲食業などに従事してる方には誠に申し訳なく、言いずらい事ですが、ここは何らかの《行動制限》が必要ではないのかと思います。安倍晋三の国葬の是非、統一協会との癒着、物価高など国内の課題は山積しています。コロナから回復したら速やかに臨時国会を開いてもらいたいね!岸田首相がコロナ感染!政府は何も手を打たなくて良いのか?

  • 北海道マラソン(8月28日)に東洋大学の現役生4名がエントリー!

    8月28日に行われる「北海道マラソン」に東洋大学から4名のエントリーがあります。entrylist.pdf(hokkaido-marathon.com)柏優吾(4年・豊川)清野大雅(4年・喜多方)村上太一(3年・北見緑陵)十文字優一(3年・専大北上)の4名です。今年の箱根駅伝4位・東洋大の清野太雅らが北海道マラソンに初挑戦(スポーツ報知)-gooニュース又、OBでは高久龍(ヤクルト)、定方俊樹(三菱重工)が招待ランナー、口町亮(SUBARU)が一般で走るようです。前田主将が女子のペースメーカーを務めるそうです。学生の内にフルマラソンを走る機会は、そう多くはありませんので、このチャンスを大事にして欲しいと思います。北海道マラソン(8月28日)に東洋大学の現役生4名がエントリー!

  • 佳子さんのお付き合いしてる彼氏?は学生時代アイスホッケーをやっていたらしい。谷亮子の息子もアイスホッケーやってる!

    初めにお断りしておきますが、私は皇室には殆ど興味がありません。秋篠宮の長女の夫がアメリカの司法試験に合格しようが不合格になろうが、知った事ではないのです。ただ次女の佳子さんが、今お付き合いしてる彼氏?(婚約はしていない)が高校~大学でアイスホッケーをやっており高校時代は東京都の国体代表にも選ばれ、大学時代もアイスホッケーを続けていたと言う記事がありましたので、少し興味が湧きました。「国民に祝福される結婚」を強く望んでいたが…佳子さまの"お相手"がすっぱ抜かれた秋篠宮家の想定外一家に吹く"逆風"はさらに強まるかもしれない PRESIDENTOnline(プレジデントオンライン)又、柔道のヤワラちゃんこと谷亮子(旧姓田村・夫は元プロ野球選手の谷佳友)の2人の息子さんがアイスホッケーをやってると言う噂を聞きまし...佳子さんのお付き合いしてる彼氏?は学生時代アイスホッケーをやっていたらしい。谷亮子の息子もアイスホッケーやってる!

  • 東洋大学ラグビー部練習場に新しい人工芝!OBの俳優高橋光臣も駆け付ける!

    東洋大学ラグビー部の練習場の人工芝が新しくなりました。東洋大ラグビー部が新しい人工芝の上で活動開始。グラウンド開きでOB、俳優の高橋光臣さんがゴールキック ラグビーリパブリック(rugby-rp.com)昨年29年振りに関東大学ラグビーリーグ戦グループ1部に復帰したご褒美と言う訳でも無いでしょうが、一段と練習環境も良くなったのですね。1部ではかなり厳しい戦いが予想されます。初戦はリーグ戦グループの王者東海大学と戦います。会場は何と秩父宮ラグビー場!選手は初体験でしょうね。東洋大学の各学年の部員数は約20名ですが、立正大学を除く1部の大学は各学年30~35名はいます。8チーム中7位と8位は2部の2位・1位との入れ替え戦があります。ようやく29年振りに手に入れた1部の座は簡単に渡したくないですね。久しぶりの1...東洋大学ラグビー部練習場に新しい人工芝!OBの俳優高橋光臣も駆け付ける!

  • 競泳インターハイ終了、この中から何名かは来春東洋大学へ?

    競泳インターハイが今日終了しました。競技結果速報(seiko.co.jp)何か知ってる名前が少ないなぁと思っていたら、この後ジュニアパンパシ大会(ハワイ)と世界ジュニア大会(ペルー・リマ)があって、高校のトップクラスのスイマーはそちらに出場するために、インターハイを欠場してるんですね。競泳|公益財団法人日本水泳連盟(swim.or.jp)いずれにしても東洋大学は、ここ数年、特に男子のスカウティングは他校に比べて遅れを取っていますので、平井監督始めスタッフは頑張って強い選手を入学させて欲しいです!競泳インターハイ終了、この中から何名かは来春東洋大学へ?

  • 新型コロナ感染者が過去最多だと言うのに、呑気に夏休みの首相!

    コロナ感染者が過去最多になりました。全国の新規感染者過去最多を更新-Yahoo!ニュースコロナだけではありません。政界(特に自民党)と統一協会との癒着が社会問題化しています。岸田首相は呑気に夏休みを取っていますが、コロナ・安倍晋三国葬・統一協会・東北・北海道などの水害対策など喫緊に為すべき事はあると思う。速やかに臨時国会を開催すべきでしょう!統一協会問題なんて、一昔前なら内閣総辞職に発展する大問題です。安倍晋三が首相になってからは、「責任を取らない政治」が顕著になって来ました。あと3年間は国政選挙が無いので、そのうち国民は色んな事を忘れるだろう!と思っているのなら、それは大きな間違いです。新型コロナ感染者が過去最多だと言うのに、呑気に夏休みの首相!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦の日程決まる!東洋大学の3連覇なるか⁉

    東京都アイスホッケー連盟が、秋の関東大学アイスホッケーリーグ戦の日程を発表しました。東洋大学は3連覇がかかります。日程は下記の通りdoc(tihf.jp)優勝候補の筆頭は、先日レッドイーグルス北海道をプレシーズンマッチとは言え3-2で破った東洋大学でしょう。次いで明治大学と中央大学が追う展開だと思います。かつて関東5強と言われた早稲田大学と法政大学はやや力が落ちていると私はみています。ただ東洋大学の初戦が法政大学なので、結構苦戦していますから、これは注意しないとね・・・。コロナ禍で2回戦総当たりのリーグ戦が過去2年は1回戦総当たりとなり、試合数が減っています。今回は一応2回戦総当たりの予定ですが、コロナの感染拡大如何では縮小されたり延期・中止もあるかも知れません。春の大会(秩父宮杯)も棄権校が相次ぎました...関東大学アイスホッケーリーグ戦の日程決まる!東洋大学の3連覇なるか⁉

  • 東洋大学が女子ボクシングも強化し始めた!

    大学ボクシング界の強豪東洋大学が、近年女子にも強化の輪を広げています。「女がボクシングなんて。そういう人にこそ見て欲しい」加藤光選手が挑む壁|アンダーアーマー(underarmour.co.jp)岸本有彩|沖縄の女子ボクシング選手【沖縄の進学情報シンガク図鑑】(55shingaku.jp)2人共パリ五輪代表を狙える逸材と聞いています。途は厳しいですが頑張ってもらいたいです。東洋大学ボクシング部Twitter東洋大学ボクシング部(@toyo_boxing)さん/Twitter団体スポーツは強化に時間が掛かりますが、個人スポーツは実力のある選手が入部すれば、世界の舞台は近くなります。陸上の桐生佳秀やウォルシュジュリアン然り、競泳の萩野公介や大橋悠依然りです。パリ五輪では何人の東洋大学の現役・OBが出場出来ます...東洋大学が女子ボクシングも強化し始めた!

  • 東洋大学vsレッドイーグルス北海道の試合が短いyoutubeにUPされていました!

    8月14日に行われた東洋大学vsレッドイーグルス北海道の試合の模様がYoutubeにUPされていました。【Gameday】ブリングアップチャレンジマッチVS東洋大学-YouTube11分と短い時間の上に、イーグルスサイドに立った放映のようで、東洋大学の3つの得点シーンは映ってはいません!まあそれでも観戦出来なかった者には、それなりに雰囲気は伝わっては来ました。SNSで見ると勝った東洋大学は喜びを爆発させていたようですが、敗れたイーグルスには大学生に負けたと言う悲壮感は無かったようですね。GKも日本代表の成澤(東洋大OB)ではなく小野田だったようですし、どれだけ本気だったかは知る由もありません。東洋大学はまだまだ合宿は続きます。怪我の無い様に注意して、秋のリーグ戦に臨んでくださいませ!東洋大学vsレッドイーグルス北海道の試合が短いyoutubeにUPされていました!

  • 2026Wカップ出場国が32→48へ、アジア枠も4.5→8.5へ、予選も本戦もつまらなくなる!

    アジアサッカー連盟(AFC)は次の2026Wカップから、出場国をこれまでの32から48へ、アジアからもこれまでの4.5枠から8.5枠に拡大すると発表しました。FIFA(国際サッカー連盟がバックにいます。なぜ2026年W杯でアジア大陸出場枠が「4.5」から「8.5」に拡大するのか…日本のメリットと是非論(Yahoo!ニュースオリジナルTHEPAGE)世界に比べて、そんなにレベルが高いとは言えないアジアのサッカーが特に恩恵を受け約2倍の出場枠となります。中国やインド、インドネシアなど人口が多い国がかなりありますので、視聴率を上げ、たっぷり稼ごうと言う魂胆がミエミエですね。Wカップ出場にあと一息の金持ち中東各国もいます。いつもWカップの予選はハラハラしながら観ています。日本は何とか連続出場を果たしていますが、楽...2026Wカップ出場国が32→48へ、アジア枠も4.5→8.5へ、予選も本戦もつまらなくなる!

  • アイスホッケー男子U20代表候補合宿に、東洋大学から2名選出!

    昨日から苫小牧市で、アイスホッケー男子U20(Div.ⅠB)(12月・ポーランド)の合宿が行われています。対象は大学1年生以下(2年生の早生まれ含む)です。東洋大学からはDFの大和(おおわ)選手(1年生・武修館)とFWの森田選手(1年・駒大苫小牧)の2名が選出されました。東洋大学の鈴木監督のご長男の鈴木富士選手(駒大苫小牧3年)も選ばれました。info_20220815_101916.pdf(jihf.or.jp)1年生から中央大学のFWの中心として活躍している、種市選手と堤選手は2年生ですが揃って早生まれなんですね。私の注目選手は白樺学園のDF高田選手です。まあ上手い選手ばかりですゎ!海外を拠点にしている選手も6名選ばれています。今春武修館を卒業した村瀬選手も海外に行ったのですね・・・。Div.ⅠAへの...アイスホッケー男子U20代表候補合宿に、東洋大学から2名選出!

  • 今日の北海道新聞朝刊、苫小牧地方版に昨日の東洋大学vsレッドイーグルス北海道の試合が・・・。

    8月15日付北海道新聞朝刊(苫小牧地方版)に、昨日行われた東洋大学vsレッドイーグルス北海道の試合(プレシーズンマッチ)の模様が写真付きで紹介されていました。イーグルスの地元だけにイーグルスが「主語」なのはしょうがないですが、氷都苫小牧(もう死語?)のファンにも「東洋大学中々やるね!?」くらいの印象を持ってもらったと思います。多くの中学生や高校生も観てたと思いますので、これを機に東洋大学に行きたい!と思ってくれる選手が増えれば良いですね。SNSや観戦者のお話を総合すると、東洋大学の得点者は、1点目が#29川岸(3年)、2点目が#10阿部(4年)延長の決勝ゴールは#17大久保(2年)のようです。今日は関西大学との練習試合があると聞いてます。北海道新聞朝刊今日の北海道新聞朝刊、苫小牧地方版に昨日の東洋大学vsレッドイーグルス北海道の試合が・・・。

  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」北条義時《ダーク》(闇)に変身!

    今日の「鎌倉殿の13人」、それまで野心とは無縁の男とされていた北条義時(小栗旬)が比企氏を滅ぼす回で、私は上総広常(佐藤浩市)が殺された回よりも印象に残りました。比企能員を演じる佐藤二朗は、私はあまり好きな俳優ではないのですが、それなりに上手く演じていて、声を出して笑わないのが不気味でした。これから北条父子(時政・義時)は畠山重忠を陥れ、時政も義時から追放され、和田義盛や仁田忠常さえも殺してしまいます。闇世界に落ちた?義時を、三谷幸喜がこれからどう描くのか興味津々ですね。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」北条義時《ダーク》(闇)に変身!

  • 競泳関東インカレ、エントリーに東洋大学女子 酒井夏海の名前がない!

    競泳関東インカレのエントリーが発表になった事は昨日の当ブログで書きましたが、よくよくエントリーメンバーを見ると、白井璃緒卒業後、今井月と共に東洋大学女子水泳部を牽引する立場にあった酒井夏海(3年)の名前がありません。7%"?{2ãS%3¼(swim.or.jp)彼女がいないと、優勝争いに大きな影響があり、リレー3種目もキツイですね。故障でしょうか?来年は福岡で世界選手権があります。故障ならば早く治してもらいたい。今年のインカレは東洋大学にとって、男女とも厳しい年になりそうですね・・・。競泳関東インカレ、エントリーに東洋大学女子酒井夏海の名前がない!

  • ブリングアップチャレンジマッチ東洋大学 vsレッドイーグルス北海道は東洋大学が勝利!

    2022ブリングアップチャレンジマッチ東洋大学vsレッドイーグルス北海道は、本日苫小牧市白鳥アリーナで14時から行われました。私も観戦予定でしたが、体調が整わず諦めました。苫小牧市在住の先輩からLINEが入り、何と2-2の延長から東洋大学が1点を挙げ、3-2で勝利したとの事です。ライブ配信もゲームシートも無いため、スタメンや得点者などは分かりません。東洋大学OBとしては、この殊勲の勝利は嬉しい事は嬉しいのですが、王者レッドイーグルス北海道が、学生王者に負けて良いものなのか、チョッと複雑な心境ですね。東洋大学は自信になったと思います。苫小牧大学交流戦は残念ながら中止になりましたが、秋の関東大学アイスホッケー連覇に向けて突き進んで欲しいと思います。何はともあれ、おめでとう!ブリングアップチャレンジマッチ東洋大学vsレッドイーグルス北海道は東洋大学が勝利!

  • 競泳インカレ、エントリーが発表になってました。

    第98回を迎える、競泳インカレのエントリーが発表になってました。(2022年8月28日(日)・29日(月)・30日(火)・31日(水))東洋大学女子は3位以内、男子は来年のシード権確保の8位以内を目標にすると思いますが、私はいずれも厳しいと思っています。大学別エントリー7%"?{2ãS%3¼(swim.or.jp)種目別・タイム順¨óÈêüéó(swim.or.jp)東洋大学は女子の白井璃緒(ミズノ)男子の花車優の両エースが抜けました。今井月はもう4年生です。ルーキーではバタフライの山岸琴美に表彰台の期待が掛かります。競泳インカレ、エントリーが発表になってました。

  • ワクチン4回接種したのに、コロナで陽性ってどういう事!?

    周囲にコロナで陽性になった方がいます。聞けばコロナワクチンはきちんと4回接種したとの事。4回目は7月の末に打ち、発症が8月だと言う事は、過去の3回のワクチンは元より、最新のワクチン接種も効かなかったって言う事ですかね。何の為に打ったか分からなくなって来ました。岸田内閣は安倍晋三の国葬やら、統一教会(協会)対策に終われ、拡大しているコロナ禍対策がなおざりになっているように見えるのは私だけですかね?、ワクチン4回接種したのに、コロナで陽性ってどういう事!?

  • アイスホッケー王者、レッドイーグルス北海道と学生NO.1東洋大学が対決

    東洋大学アイスホッケー部は、現在苫小牧市で夏合宿中ですが、その最中に王者レッドイーグルス北海道と対戦する事になりました。と言っても学生が社会人相手に胸を借りる練習試合ではなく、有観客・有料で、しかも協賛企業を募るなど本格的なものです。https://news.yahoo.co.jp/articles/af9d965c0008d6085ab1879925ee736d99c31f57?fbclid=IwAR2_r8X3aTKJgceKR日本初の「ガチ勝負」アイスホッケー・トップリーグ王者VS大学王者が実現した背景 THEANSWER(the-ans.jp)試合のロゴマークもあるようですよ。「日本初のガチ勝負」とはいささか大袈裟な感じは否めませんが、東洋大学も日本代表候補に4名も送り込んでいますから、3-5くら...アイスホッケー王者、レッドイーグルス北海道と学生NO.1東洋大学が対決

  • 昼食に某レストランに行ったら、レッドイーグルス北海道の久慈選手に遭遇!

    昼食を摂ろうと、町内のレストラン🍴に入ったら、知人の女性がいたのですが、その向かい側にどこかで見たような顔がいました。何とアイスホッケー・レッドイーグルス北海道の久慈選手でした!久慈選手は早稲田大学時代から知っており、久慈選手の伯父さん(お父さんの兄)がかつてわたしの職場の同僚でもあったので、何度かアイスホッケーの会場で話した事もあります。私の知人の女性の娘さんと結婚していたのでした。昨年の「アイスホッケーマガジン」の選手紹介で、家族を書く欄があり結婚されたのは知っていましたが、まだ1歳に満たないと思われる男児も一緒でした。少しアイスホッケーの話をして、レッドイーグルス北海道の来年の新人補強の話も出ましたが、まだ確定情報ではないので、ここでは言えません。8月14日(日)の東洋大学vsレッドイーグルス北海道...昼食に某レストランに行ったら、レッドイーグルス北海道の久慈選手に遭遇!

  • ガ~~~ン、アイスホッケー苫小牧大学交流戦が中止に!

    公益財団法人・苫小牧スポーツ協会はFacebookにて、今月から予定されていたアイスホッケー・苫小牧大学交流戦(ファーストステージ・セカンドステージとも)中止となったと報じました。公益財団法人苫小牧市スポーツ協会 Facebook先に行われた、全国高校選抜アイスホッケー大会でも、3位決定戦・決勝戦が中止になりました。(おそらくコロナの影響と思われます。)合宿中の大学チームの中でコロナが蔓延し、出場辞退が相次いだのか、それとも高校選抜アイスホッケー大会の結果を受けて、主催者が大事を取ったのかは分かりません。東洋大学は現在も苫小牧で合宿を続けており、合宿そのものを中止すると言う旨の発言はSNSなどでは無いようです。8月14日(日)にはレッドイーグルス北海道vs東洋大学も有料・有観客試合も予定されていますが、こ...ガ~~~ン、アイスホッケー苫小牧大学交流戦が中止に!

  • 向う3年間は国政選挙がない無風・ベタ凪期間の中の内閣改造!

    先の参議院選挙が終わり、次の参議院選挙(残り半数)は3年後、衆議院選挙も解散がないと仮定すれば、やはり3年後、予想が「議席数」では圧倒したので、次に来るのは「改憲」と「大増税」かと思いきや、大増税はともかく、「改憲」は遠のいたと見る意見が多いようです。一番の原因は安倍晋三の突然の死と安倍派の急激な弱体化です。面白い記事がありましたので、ご紹介します。安倍派を服従させ、菅元首相を完全につぶす…岸田首相の「優等生内閣」にある冷徹な政治意図を解説する(プレジデントオンライン)-Yahoo!ニュースいやはや何とも、我々庶民からすれば魑魅魍魎が跋扈する政界でございますな・・・・!向う3年間は国政選挙がない無風・ベタ凪期間の中の内閣改造!

  • 2024年完成予定の、東洋大学朝霞キャンパスに陸上競技場はあるの?

    東洋大学は現在大幅なキャンパス再編中でありまして、新しい赤羽台キャンパスや学部移転の朝霞キャンパスがどうなるのか注目が集まっています。東洋大学はHPで朝霞キャンパスの完成予想図(イメージ)を公表しました。朝霞新キャンパスのイメージ図が完成しました ToyoUniversity綺麗なキャンパスになりそうですが、校舎の周囲には体育施設があります。予想図ではテニスコートとサッカー場らしきモノはあるようですが、陸上競技場は確認出来ませんでした。東洋大学の女子サッカー部と女子陸上部(長距離)は現在板倉キャンパスで学んでおり、選手の多くは食環境科学部に在籍しています。それが朝霞に移転する訳ですが、余り広大とは言えない朝霞キャンパスに陸上競技場を作る余裕はあるのか?。じゃあ女子陸上部の練習場は?女子サッカー部は関東大学...2024年完成予定の、東洋大学朝霞キャンパスに陸上競技場はあるの?

  • 甲子園の季節になると、この歌を思い出す!〝涙の敗戦投手〟

    夏の甲子園が始まっています。どこが優勝するのかなどは全く関心がありません。地元北海道の勝敗もあまり気にはしていませんしね。そもそも高校野球もプロ野球にもすっかり興味がなくなっています。唯一の興味は東洋大学野球部の活躍と、これから東洋大学へ来る選手です。(今の次期だとそれが解らないのがはがゆい!)好投手の噂が高かった、日本文理の田中投手が1回戦で大敗しました。やってみなけりゃどうなるか分からないのが高校野球であります。日本文理の鈴木監督さんは東洋大学出身ですから、プロ入りを勧める前に東洋大学経由でプロに行ったらどうかな?勝者があれば必ず敗者があります。甲子園で散った投手にこの歌を捧げます。《涙の敗戦投手》:舟木一夫涙の敗戦投手(歌唱)舟木一夫-YouTube甲子園の季節になると、この歌を思い出す!〝涙の敗戦投手〟

  • 東都大学野球、東洋大学の1部復帰はこの投手の活躍がないと実現しない!

    スポーツ東洋が、毎日東洋大学の監督と主力選手のインタビューを続けています。いよいよエース細野投手の登場です!スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ニュース(sports-toyo.com)春は入れ替え戦で先勝しながら、1部最下位の中央大学に連敗して涙を飲みました。やはり第1戦と第3戦は細野が投げて勝たないと、復帰はありませんね。好投しながら終盤に交代させられるのは、監督の作戦なのか?スタミナ不足なのかは分かりませんが、もしプロに行くつもりなら、大学生相手には完投勝ちするくらいでないと通用しないと思うんだよね。今年は東洋大学現役で、誰がプロから指名されるか明らかではありませんが、来年は細野投手が目玉になるのは間違いないでしょう。ドラフトは秋のリーグ戦の最中に開催されるので、今年の秋と来年の春にどれだけアピール...東都大学野球、東洋大学の1部復帰はこの投手の活躍がないと実現しない!

  • 東洋大学アイスホッケーチームが、昨日夏合宿で苫小牧入り!

    東洋大学アイスホッケー部(正確にはアイススケート部・ホッケー部門)が昨日のFacebookで夏合宿のため、苫小牧入りしたと発表しました。東洋大学アイススケート部ホッケー部門 Facebook写真もふんだんにありますね。合宿中にはレッドイーグルス北海道との有料・有観客試合が予定され、苫小牧大学交流戦では第1シード校として、1回戦は北陸大学と対戦します。レッドイーグルス北海道との試合については、大会が近くなったら改めて投稿したいと思っていますが、現役の日本代表選手4名を抱える事に奢らず、昨年と同様に大学生相手には無敗を貫いて欲しいですね。苫小牧大学交流戦も、やはり明治大学と中央大学が強敵になると思います。参考:苫小牧大学交流戦組み合わせ表東洋大学アイスホッケーチームが、昨日夏合宿で苫小牧入り!

  • 男子アイスホッケーU16セレクトキャンプ(1人でも多く世界に通用する選手を!)

    アイスホッケー、男子U16セレクトキャンプが8月5日~7日まで北海道安平町(あびら)で行われました。info_20220805_203326.pdf(jihf.or.jp)もう、〇〇大学に入りたいとか、アジアリーグを目指すとじゃなく、世界を目指せる、世界に通用する選手を育てるような指導をして欲しいですね。(昨日で終わっちゃったけど)選手の出身中学を見ると、北海道だけじゃなく全国各地に「金の卵」たちが居る事が判ります。年々男子アイスホッケーを取り巻く環境は厳しいものがありますが、少子化は野球やサッカーなどの人気競技にも徐々に影響が出始めています。いかにしてアイスホッケーに興味を持ってくれるかと言う事に、もっともっと日ア連も都道府県連盟も指導者も精力を注ぎこまないとね!男子アイスホッケーU16セレクトキャンプ(1人でも多く世界に通用する選手を!)

  • 服部勇馬選手が女子アナと結婚!

    長距離ランナーで東京五輪マラソン代表の服部勇馬選手が、中京テレビの女子アナウンサーとの結婚を発表しました。東京五輪マラソン代表・服部勇馬が結婚中京テレビの平山雅アナと/スポーツ/デイリースポーツonline(daily.co.jp)服部勇馬選手は名ランナーを数多く輩出している東洋大学の中でも有数のストイックな選手として知られています。1学年下の弟の弾馬選手や、30歳を超えた設楽兄弟、卒業してから間もない相澤晃選手、西山和弥選手、又競歩の池田選手・川野選手など、これから結婚する選手がどんどん増えて来そうですね。2度目の五輪となるパリ五輪出場に向かい、夫婦揃って頑張って欲しいと思います!祝!結婚!服部勇馬選手が女子アナと結婚!

  • カド番大関 御嶽海の夏巡業、右肩が完治してなければ、依然として関脇陥落の危機は続く!

    大相撲の夏巡業で、辛うじて大関から陥落を免れた御嶽海ですが、やはりカド番である事には変わりがありません。御嶽海、カド番継続見込みの秋場所に向け闘志「大関としてしっかり仕事を」…3大関の申し合いで計12番(2022年8月7日)-エキサイトニュース(excite.co.jp)14日目まで7勝7敗で、千秋楽にやっと勝ち越すようでは大関の資格はないので、思い切って関脇から出戻った方が良いと、常々私は考えていますし、当ブログでも書いて来ました。何度も言いますが弱い大関は要らない、横綱を目指さない大関も同様に要りません。このままの御嶽海が続くのなら、東洋大学の2年後輩の若隆景に抜かれるのは時間の問題です。もっと危機感を持って相撲に臨んで欲しいね!相撲界に入門する時に、有力力士には引退時には年寄株(親方株)を与える約束...カド番大関御嶽海の夏巡業、右肩が完治してなければ、依然として関脇陥落の危機は続く!

  • 蔵王坊平クロスカントリー、ジュニア6㎞で東洋大学1年生の西村真周が優勝!

    山形県上山市(かみのやま)市で今日行われた蔵王坊平クロスカントリー、ジュニアの部で東洋大学1年生の西村真周選手が優勝しました!XpsDocument(jaic.org)シニアの部に、同じ1年生の緒方澪那斗選手が出場したと言う情報がありますが、招待選手(多分)であるため正式な順位が付かず(多分)結果表に名前を見つける事が出来ませんでした。(もしかしたらDNS=棄権かも知れません)上山市役所には箱根を走った斎藤選手が就職しているはずです。走った選手の中には関東の強い大学からの出場はなく、地元の大学生や高校生ですから勝って当たり前と言えばそうなのですが、1年生では緒方の次に期待されているのかと思っています。蔵王坊平クロスカントリー、ジュニア6㎞で東洋大学1年生の西村真周が優勝!

  • 全国高校選抜アイスホッケー大会最終日、何と3位決定戦は2ピリ終了後に中止、決勝戦も中止!大学交流戦は大丈夫か?

    全国高校選抜アイスホッケー大会は今日が最終日でした。ハプニング続きで予想外の3位決定戦と決勝戦の組み合わせとなりましたが、更なるハプニングが・・・・!何と3位決定戦が2ピリ終了後に突如中止に、決勝戦も中止に!以下は苫小牧スポーツ協会のFacebookからの引用です。「水戸啓明VS清水の試合は第2ピリオド終了時点で、大会規定により中止となりました。なお、13時30分開始予定の決勝戦(埼玉栄VS八工大一)も同様の理由から中止となりました。詳細につきましては大会実行委員会からの発表をお待ちください。」原因はコロナだとは思いますが、大会実行員会からの発表がもうあったのかどうか、先ほど帰宅したばかりの私には解りません。この後、苫小牧大学交流戦が有観客で予定されていますが、本当に開催出来るのか?開催したとしても、又無...全国高校選抜アイスホッケー大会最終日、何と3位決定戦は2ピリ終了後に中止、決勝戦も中止!大学交流戦は大丈夫か?

  • 全国高校選抜アイスホッケー大会 波乱のベスト8とベスト4!

    全国高校選抜アイスホッケー大会は、今日は準々決勝と準決勝が行われました。通常通りの開催なら一番面白い試合です。準々決勝水戸啓明9-5岩手県選抜埼玉栄10-0苫小牧中央八工大一4-2北海道栄清水4-2白樺準決勝埼玉栄14-1水戸啓明八工大一2-1清水明日の決勝は埼玉栄vs清水となりました。全国高等学校選抜アイスホッケー大会 大会情報:シーズン別 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟今大会は優勝候補一角武修館が棄権、駒大苫小牧が予選リーグで白樺と同じ組に入ると言う不運で、しかも0-1で敗れて決勝進出を果たせず、その白樺も宿敵清水に準々決勝で敗退、思わぬベスト8になりました。おまけに無観客試合ですから、何かやり切れない思いです。予選リーグからスタートする試みは良しとして、関東インカレや苫小牧大学交流戦のよ...全国高校選抜アイスホッケー大会波乱のベスト8とベスト4!

  • U20世界陸上、男子400mリレー日本が金メダル!(東洋大学2人)

    男子4×100mリレー39秒35で制した日本4継金メダルは大会史上初!!!!!オーダーは池下航和(環太平洋大)藤原寛人(中大)舘野峻輝(東洋大)栁田大輝(東洋大)ジャマイカ39秒35※日本とは同タイム着差あり米国39秒57上記は月刊陸上競技のTwitterから転載しました。ゴールした時は2位でしたが、1位の南アフリカが失格となったため、日本が金メダルとなりました。金メダリストの内、東洋大学が2名と言うのも凄い事です!U20世界陸上、男子400mリレー日本が金メダル!(東洋大学2人)

  • アイスホッケー雑誌Breakawayを購入して、本当の氷都は日光市ではないかと思いました。

    アイスホッケー雑誌「Breakaway」を購入しました。今回は高校の選手名鑑号です。依然は高校と大学両方載せていたのですが、数年前から別々になりました。(何かあくどいよね。)マイナースポーツを代表するアイスホッケーですので、出版社も大変だろうと思って毎年2冊買っています。(大学とアジアリーグの選手名鑑)は9月の初旬発売とか・・・。かたやアイスホッケー雑誌の老舗である「アイスホッケーマガジン」は現在行われている全国高校選抜アイスホッケー大会後に大会の講評も兼ねて、高校・大学・アジアリーグ・女子チームなども載せてくれまして、良心的と言えばそうなのですが、強くないチームは写真が小さかったりモノクロだったりして、私はやや不満です。(でも、マガジンも買っちゃいますけどね)さて氷都(ひょうと)と言えば苫小牧と釧路を指...アイスホッケー雑誌Breakawayを購入して、本当の氷都は日光市ではないかと思いました。

  • 東洋大学陸上部・長距離、久しぶりの公式レース、蔵王坊平クロスカントリー!

    東洋大学陸上部長距離部門が、久しぶりにレースに出場します。蔵王坊平クロスカントリー第45回蔵王坊平クロスカントリー大会(8月3日更新)-上山市ホームページ(city.kaminoyama.yamagata.jp)舞台は山形県上山市(かみのやま)、大会HPにも「輝け鉄紺!」にも出場選手の詳細は書かれておりません。確か上山市役所には東洋大学長距離部門の選手が在籍していたはずですが、名前を思い出せません!距離はシニアの部は3kmと8㎞がありますが、おそらく東洋大学の選手は8kmに出るんじゃないか?と勝手に思っています。クロカンは起伏のあるコースを走るので、怪我などしないように、又秋からの駅伝シーズンに掛けてレギュラーを脅かす選手がどんどん現れて欲しいと願っています!東洋大学陸上部・長距離、久しぶりの公式レース、蔵王坊平クロスカントリー!

  • 本日のブログはお休み致します。

    体調不良により、本日のブログはお休み致します。本日のブログはお休み致します。

  • 第17回全国高校選抜アイスホッケー大会、複数校が出場辞退!

    苫小牧市役所のHPに依りますと、今日開幕の第17回全国高校選抜アイスホッケー大会で複数の高校から出場辞退があり、日程(予選リーグなど)を組みなおしたとの報告がありました。第17回全国高等学校選抜アイスホッケー大会【試合日程の変更について】|北海道苫小牧市(city.tomakomai.hokkaido.jp)理由は明らかにしておりませんが、この時期ですから〇〇〇感染者が出たものと思われます。辞退校はかなりあるようです。せっかく苫小牧市がライブ配信してくれると言うのに、残念でなりません!苫小牧市役所-YouTube第17回全国高校選抜アイスホッケー大会、複数校が出場辞退!

  • 東洋大学野球部監督インタビュー、入れ替え戦の敗戦はマウンドと審判のせい?

    秋のリーグ戦を前に、「スポーツ東洋」が監督や主力選手にインタビューを行っています。初回は杉本監督でした。スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ニュース(sports-toyo.com)入れ替え戦で敗退したvs中央大学に触れていますが、神宮のマウンドが固かったとか審判のストライクゾーンが広かったとか、負け惜しみのように聞こえるのはオイラだけかな?そういう事は言わなそうな監督だと思っていたので意外でした。今日からは選手のインタビューが始まっています!東洋大学野球部監督インタビュー、入れ替え戦の敗戦はマウンドと審判のせい?

  • 箱根駅伝予選会は10月15日!東洋大学はしばらく出ていませんが・・・。

    箱根駅伝の予選会の日程や要綱などが発表されました!kaisai.pdf(kgrr.org)いつもの事ながら、レース後は悲喜こもごものチームの様子が映し出されると思います。東洋大学は今年14年振りに「全日本大学駅伝」の予選会に出場しましたが(2位通過)、やはり箱根駅伝の予選会は胃に悪いのでシード権は獲り続けて欲しいと思います。まだ東洋大学がシード権を獲れない時は、今の様にネット情報が無かったので翌朝のニュースや朝刊をハラハラドキドキしながら待っていたものでした。「盛者必衰」と言う言葉があります。今は箱根駅伝で上位争いをしている東洋大学ですが、10年後もそうとは限りません。シードを獲れなくなったら、その時はその時!予選会を声を枯らして応援するだけでございます。箱根駅伝予選会は10月15日!東洋大学はしばらく出ていませんが・・・。

  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人・第29回」を観て少しだけ文句がある!

    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をここまで毎回欠かさず観ております。平安後期から鎌倉時代の初期は歴史好きな私でも知らない事が多く、なるほどね!と思わされる事も少なくありません。昨日の第29回も観ましたが、チョッとだけ文句があります。番組の冒頭に首桶が多数並んでいました。おそらく66人の御家人からの弾劾状(連判状)が出され、鎌倉を追われおそらく京の後鳥羽上皇のもとに行こうとした梶原景時とその一族を討ち果たした後の首桶だと思うのですが、ここはさ、やはり景時の最期とそれに北条義時や三浦義村がどう関わったかをドラマの上で観たかったですよ。番組の後半で、平知康と頼家が井戸に落ちて、義時らが助ける場面がありましたが、それが例え吾妻鑑に書かれていたとしても、あんなしょうもない事を映像にする必要があったのか私は大いに疑...大河ドラマ「鎌倉殿の13人・第29回」を観て少しだけ文句がある!

  • アイスホッケー日本女子3大会連続五輪出場の大澤ちほ選手が引退表明!

    アイスホッケー日本女子代表(スマイルジャパン)の主将を長らく務め、3大会連続五輪出場を果たした大澤ちほ選手が引退を発表しました。北京五輪が終了してからは代表合宿に呼ばれる事もなく、30歳と言う年齢もあり、第1線からは身を引くとは思っていましたが、やはり引退でしたね。女子アイスホッケー“不動のキャプテン”大澤ちほ選手が現役引退発表3回連続五輪出場苫小牧市出身(msn.com)北京五輪日本女子代表日本代表 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟苫小牧東高校の同級生で、同じく3大会連続して五輪に出場した、鈴木世奈選手と米山知奈(はるな)選手らは今後どうするのか注目です。とにかく、大澤選手お疲れ様でした。そしてありがとうございました。アイスホッケー日本女子3大会連続五輪出場の大澤ちほ選手が引退表明!

  • アイスホッケー専門誌「Breakaway」高校選手名鑑号が発売される!

    昨日当ブログで、全国高校選抜アイスホッケー大会が始まる前に、アイスホッケー専門誌は「選手名鑑号」を発売して欲しいとの投稿をしましたが、その思いが届いたのか?今日全国で、「Breakaway」が発売になったようです。Facebookでアイスホッケーを応援するグループがあるのですが、そこで知りました。普通の雑誌とか出版物なら北海道は首都圏から2日くらい発売が遅れるのですが、恐る恐るいつも購入している苫小牧の書店に電話して訊いてみると、本日入荷したとの事、早速予約しました。書店は我が家から車で40分以上もかかる苫小牧の東部にあるので、仕事が終わってから夕方に出かけるしかありません。全国高校選抜アイスホッケー大会⛸が始まる前に、手に入れたいと思っています。せっかく早めに発売してくれたのに、肝心のBreakaway...アイスホッケー専門誌「Breakaway」高校選手名鑑号が発売される!

  • 少々気が早いですが、今年1年を表す漢字の候補2つ

    私が推す候補の漢字は「統」又は「壺」理由は言わずもがな・・・・でございます!少々気が早いですが、今年1年を表す漢字の候補2つ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用