chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • U20世界陸上選手権に、東洋大学から3名が出場!

    8月4日からコロンビアで行われる、U20世界陸上選手権で、東洋大学の短距離陣3名が選出されています。28_135706.pdf(jaaf.or.jp)男子100m:柳田大輝(1年)男子200m:舘野峻輝(1年)男子400mH:小川大輝(1年)駅伝強豪校と知られている東洋大学ですが、先のオレゴン世界陸上では100mや400mで代表を輩出し、今回のU20の大会でも長距離ではなく短距離から3名が世界に羽ばたきます。U20が最終目的ではなく、その先には次の五輪や世界選手権があります。短距離・長距離・競歩・跳躍それぞれの種目で陸上王国「東洋大学」を築いて行って欲しいものですね!U20世界陸上選手権に、東洋大学から3名が出場!

  • 夏の甲子園、49代表全て決まる!大阪は横綱同士の決戦を大阪桐蔭が制す。南北海道は札幌大谷が初出場!

    夏の甲子園代表49校が全て決まりました。連続出場、初出場、しばらくぶりの出場と様々ですね。日程・結果-高校野球夏の地方大会2022:日刊スポーツ(nikkansports.com)注目されていた大阪府は、予想通り大阪桐蔭と履正社との決勝となり大阪桐蔭が優勝しました。大阪桐蔭には東洋大学に昨年の4番打者が在籍しています。2年生投手には一昨年のエースもいますね。我が南北海道代表は、札幌大谷が初出場です。ここ数年はいつも上位に顔を出して居る強豪なので、1回くらいは甲子園に出てると思いましたが、意外でしたね。東洋大姫路と東洋大牛久はベスト8にも進めませんでしたが、東洋大に多く選手を送ってくれている愛工大名電は愛知大会を勝ち上がりました。選手の皆さんは、コロナに十分注意して、楽しい青春の1ページを刻んでくんなまし・...夏の甲子園、49代表全て決まる!大阪は横綱同士の決戦を大阪桐蔭が制す。南北海道は札幌大谷が初出場!

  • 全国高校選抜アイスホッケー大会が始まります。アイスホッケー専門誌は早く高校・大学の選手名鑑号を発売して!

    8月3日から、苫小牧市で全国高校選抜アイスホッケー大会が始まります。コロナ感染拡大中につき、残念ながら無観客試合になってしまいました。https://www.youtube.com/watch?v=ctMrhnz4FnMおそらく会場にはいれなくとも、ネット配信はあると思います。私ども一般の高校・大学アイスホッケーファンは新入生の顔と名前を殆ど知りませんので、顔写真が載った選手名鑑号が手元にないとPCやスマホでライブを見ても映像が小さくて、誰だか判別出来ないのです。アイスホッケー専門誌は、老舗の「アイスホッケーマガジン」と「Breakaway」の2誌ありますが、マガジンの方は高校選抜大会終了後に、大会講評を兼ねた選手名鑑号を出しますので、頼みはBreakawayです。同誌では8月上旬に選手名鑑号(高校のみ、...全国高校選抜アイスホッケー大会が始まります。アイスホッケー専門誌は早く高校・大学の選手名鑑号を発売して!

  • 昨夜は遅くまでyoutubeで、舟木一夫の曲を聴いていました!

    昨夜は夜遅くまで、たまたま見つけた舟木一夫の曲を聴いていました。2時間以上かかりましたが、普段コンサートでは歌わない曲や大ヒットしたと言う訳ではないが、私が結構好きだった曲もあり、ついつい時間が経ってしまいました。妻が隣でTVを観ていたので、PCのヴォリュームは控えめにして・・・。まだ後半の方は聴いてないので、今夜以降になりそうです。日本コロンビア創立65周年記念(よみがえる舟木節のすべて!決定盤・舟木一夫さんの全集)ー1面~6面「高校三年生~センチメンタル・ボーイ」36曲-YouTube(続)よみがえる舟木節のすべて!決定盤・舟木一夫さんの全集(LP盤)7面~10面・24曲-YouTube昨夜は遅くまでyoutubeで、舟木一夫の曲を聴いていました!

  • 東洋大学アイスホッケー部、陸トレ終了して8月8日夏合宿で苫小牧入り、合宿中にはレッドイーグルスと試合も!

    東洋大学アイスホッケー部(正確にはアイススケート部・ホッケー部門)がFacebookを更新しました。東洋大学アイススケート部ホッケー部門 Facebook約2か月間厳しい陸トレをやっていたようです。8月8日に夏合宿のため苫小牧入りします。先のブログで述べた通り、レッドイーグルス北海道との有観客・有料での試合も予定されていますね。今まで現4年生の女子1名しか居なかったマネージャーが、2年生と1年生の2人の女子マネージャーが新たに加わったので、それも楽しみです。現在の大学生の実力では一歩抜けた力があり、日本代表候補に現役生だけで4名を送り込んでいる東洋大学ですが、8月の終盤からは苫小牧大学交流戦も予定されています。コロナ禍が収まり、東洋大学の氷上での練習が見学禁止などにならず、レッドイーグルス北海道との試合や...東洋大学アイスホッケー部、陸トレ終了して8月8日夏合宿で苫小牧入り、合宿中にはレッドイーグルスと試合も!

  • コロナ禍の猛威衰えず!大学相撲の試合も中止・延期が相次ぐ!

    たまに更新する東洋大学相撲部のブログに寄って来ました。大会が中止になったり延期になったりしてるようですね!今後の大会についてのお知らせ 東洋大学相撲部なかよしこよしblog(ameblo.jp)私の誤解かも知れませんが、岸田内閣は安倍晋三の国葬と統一教会(日本共産党によれば《統一協会》)問題にかまけて、コロナ禍対策をないがしろにしている感じがします。感染者数は過去最大を記録し、毎日のように前週の感染者数を更新しています。相撲やボクシング・柔道・空手などは直接相手と接触するので、対策も大変だと思います。(それを言うなら、ラグビーやサッカーもですが…)相撲部は各大会の中止・延期によって、東日本大会・インカレ・日本選手権など開催」される公式大会が限られて来ます。成績如何では、大相撲の付け出し資格にも影響しますの...コロナ禍の猛威衰えず!大学相撲の試合も中止・延期が相次ぐ!

  • マグニチュード9級の地震が来たら、我が町の人口の半数以上が死亡!とか…。

    2,022年7月29日付の北海道新聞朝刊の1面記事です。北海道の太平洋沿岸地域にマグニチュード9級の地震が来たら、該当市町村の死亡者を道(北海道庁)が推定したものです。人口16,000人の我が町の死者は半分以上の8,700名になると言うものです。地震の季節・時刻によって死者数が大きく変わるのは言うまでもありませんが、大規模地震の対策が進んでいるとは言えない、道内の市町村に対しての警鐘の意味もあるでしょう。人口に対する死者数の割合は我が町が1番です。役場の防災担当課や町長らはこの記事をどう受け止めているのですかね?東北大震災並みの大規模地震が来たら、私が在宅してるとしたら、津波の前に家屋や家財道具の下敷きになって、息は絶えていると思いますが、北海道でも夏は涼しく、冬も暖かい住みやすい我が町も、「太平洋沿岸」...マグニチュード9級の地震が来たら、我が町の人口の半数以上が死亡!とか…。

  • オレゴン世界陸上総括、獲得メダル数は4、半分の2個は東洋大学OB!

    オレゴン世界陸上で日本が獲得したメダル数は4個でした。やや少ないかな?と思ったら過去最多タイなんですね。【陸上】2022オレゴン:過去最多タイ、4つのメダル獲得した日本...幅広い種目での活躍で今後に期待(olympics.com)金メダル:男子20km競歩山西利和(京都大学→愛知製鋼)銀メダル:男子20km競歩池田向希(東洋大学→旭化成)銀メダル:男子35km競歩川野将虎(東洋大学→旭化成)銅メダル:女子槍投げ北口榛花(日本大学→JAL)※北海道旭川東高校出身その他決勝で惜しくも4位だった男子4×400mリレーのメンバーは、OBのウォルシュ・ジュリアンと3年生の中島祐気ジョセフがチームを牽引しました。東洋大学の現役の陸上部の選手や、これから進路を決める高校生にも大きな影響を与えると思います。オレゴン世界陸上総括、獲得メダル数は4、半分の2個は東洋大学OB!

  • 映画 「総長の首」 寒い時代の舟木一夫が出演しています。

    映画「総長の首」映画自体は大した映画ではありません。私は若い時に偶然この映画を観ました。多分2本立て映画の片方だったかも知れません。当時すっかり芸能界の表舞台から消えていた舟木一夫がやくざの用心棒役で出ていて、あっけなく殺されます。GYAOの無料動画を観ていたら、この映画が放送されていましたので、ご紹介いたします。総長の首 映画 無料動画GYAO!(yahoo.co.jp)映画「総長の首」寒い時代の舟木一夫が出演しています。

  • 夏の甲子園 大阪大会 決勝戦は2強の争いに!

    夏の甲子園大阪大会、決勝はやはりこの2強の争いとなりました。大阪大会スコア-高校野球夏の地方大会2022:日刊スポーツ(nikkansports.com)参加校が多い大阪府で、やはり大阪桐蔭と履正社がここまで負けてないと言う事は、やはりかなり強いんでしょうね。2強と言われてもどっちかが決勝戦前に足元を掬われる事は良くありますが、この2校は本当に隙がない。特に履正社は岡田監督が定年で、東洋大姫路に移動した直後ですが、力を落とさずにここまで来たのは立派です。2校ともこの数年、東洋大学に進学者を出しています。来年の進路が楽しみ!兵庫は神戸国際大付属を決勝で破った社高校が、夏初出場を決めました。夏の甲子園大阪大会決勝戦は2強の争いに!

  • 今年の高校総体(インターハイ)舞台は四国、既に始まった競技もある!注目はやはり陸上と競泳。

    どこの大学も夏休みに入り、運動部の公式戦はありませんので、ブログを書くネタに汲々としています。高校は夏休み期間にインターハイがあります。今年のインターハイは四国4県が舞台です。(ヨットのみ和歌山開催)インターハイ「躍動の青い力四国総体2022」(koukousoutai.com)既に相撲などは競技が終了して居ますね。個人戦で東洋大牛久の選手が3位入賞してますので、将来が楽しみです。まあ、注目は陸上競技と競泳ですね。この2種目は東洋大学が世界で通用する選手を育てています。どこの誰が東洋大学に来るのか?インターハイ終了後には、進路が明らかになる有力選手が出て来るかも知れません。※競技により、開催場所・開催日程が微妙に異なるのでご注意!今年の高校総体(インターハイ)舞台は四国、既に始まった競技もある!注目はやはり陸上と競泳。

  • 夏の甲子園新潟大会、日本文理が3大会連続優勝!(監督は東洋大学出身・エースはドラフト候補!)

    夏の甲子園大会の都道府県大会も大詰めで、あと2~3日で49代表が出揃うんじゃないかと思います。東洋大学出身者が監督を務める高校は、昨年は出身大学別監督数で4名(最多)を数えましたが、そういつも上手く行くはずもなく、今年は新潟の日本文理ただ1校のようです。(監督は鈴木崇氏)日本文理、延長戦制し3大会連続夏甲子園!玉木聖大がサヨナラ打投手戦で帝京長岡下す/新潟-高校野球夏の地方大会:日刊スポーツ(nikkansports.com)新潟大会スコア-高校野球夏の地方大会2022:日刊スポーツ(nikkansports.com)日本文理と言えば、昨年も2年生ながら好投した田中晴也投手が、今年のドラフトの目玉と言われておりますが、願わくは、プロに行くのは東洋大学を経由してからにしてもらいたいと思いますね!これまで東洋...夏の甲子園新潟大会、日本文理が3大会連続優勝!(監督は東洋大学出身・エースはドラフト候補!)

  • 「長期腐敗体制」 by 白井聡

    ネットで色んな識者の論文や意見を読むことが出来ますが、最近で一番為になったのが、これです。書籍も発売されているようです。「安倍元首相は自らが生み出した『長期腐敗体制』の犠牲者です」思想史家・白井聡が語る銃撃事件(小林空) マネー現代 講談社(ismedia.jp)「長期腐敗体制」by白井聡

  • 御嶽海、来場所も大関に留まる模様?ラッキーなのかそれとも…。

    大相撲名古屋場所は、コロナ感染拡大の中力士に休場が相次ぎ、途中休場者の来場所の番付けがどうなるのか注されていましたが、伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)はコロナ禍による途中休場者については、「新番付」に反映しないと述べました。(途中休場者でも負け越し扱いはしないと言う意味でしょうね)コロナでの休場、新番付に反映せず…御嶽海は秋場所も大関にとどまる見通し:読売新聞オンライン(yomiuri.co.jp)一番得をしたのは、6日目まで2勝4敗と負けが込み、7日目から休場したカド番大関御嶽海でありましょう。右肩(腕?)の故障が完治せず、負け相撲を見たら、千秋楽まで取っても勝ち越しはかなり難しいと思われていました。関脇に陥落して次の場所に10勝以上勝って再び大関に昇格する方が、彼の将来の為になると、私は思っていました...御嶽海、来場所も大関に留まる模様?ラッキーなのかそれとも…。

  • 「輝け鉄紺!」の《鉄紺ボード》(掲示板)が廃止に!東洋大学陸上部は長距離部門も短距離部門も〝公式HP〟を作るべき!

    2005年7月から、東洋大学文学部史学科の卒業生が、東洋大学陸上部・長距離部門応援サイト「輝け鉄紺!」を立ち上げました。まだ東洋大学が箱根駅伝で優勝する前で、当時の監督であった川嶋伸二氏から、「公認応援サイト」として認められました。出場大会予定、結果、新入生情報など、まだSNSが普及していない時代に、我々東洋大学ファンは大いに勇気づけられ、役に立ったものです。しかし残念ながら、ファンの語らいの場であった「鉄紺ボード」(いわゆる掲示板)が廃止される事になりました。輝け鉄紺!応援掲示板「鉄紺ボード」(teacup.com)今はFacebookなどで東洋大学の長距離チームを応援するグループが私が知っているだけで2つもあり、Twitterやインスタグラムなどでもファン同士の交流があり、大会結果や予定なども知る事が...「輝け鉄紺!」の《鉄紺ボード》(掲示板)が廃止に!東洋大学陸上部は長距離部門も短距離部門も〝公式HP〟を作るべき!

  • 今年のアイスホッケー苫小牧大学交流戦、組み合わせ決まる!開催出来るのか否か?それが問題じゃ!

    今年のアイスホッケー苫小牧大学交流戦(正式名称は別にあります!)の組み合わせが発表になりました。延期や中止になったり、無観客試合になったり、もう丸2年以上高校・大学の公式試合の生観戦から遠ざかっているので、是非開催して欲しいのですが、ここに来て又もやコロナ感染拡大です!本当にやれるのか?やれたとしても無観客試合になるのではないか?と私の心配の種は尽きません!これに先立って行われる、全国高校選抜アイスホッケー大会も「無観客試合」が決まってしまいました。(ネット配信はあるらしいですが。)いわゆる関東5強では、東洋大と中央大が同じブロック、片方のブロックには、明治・早稲田・法政がおりますね。頼むから、「有観客」でやってください今年のアイスホッケー苫小牧大学交流戦、組み合わせ決まる!開催出来るのか否か?それが問題じゃ!

  • 国体 香川県予選で世界選手権銀メダルの花車優が2個メで好記録で優勝!(転向する?)!

    先のブダペスト世界水泳選手権で、200m平泳ぎで銀メダルに輝いた花車優(東洋大学→キッコーマン)が国体・香川県予選の200m個人メドレーに出場し、2分1秒43の好記録で優勝しました。世界水泳銀花車優が県記録更新し優勝パリ五輪にも意欲国体・香川県予選【香川】(22/07/2518:00)-YouTube得意の平泳ぎではなく、個人メドレーを泳いだ理由は解りませんが、この記録は今年の日本選手権の決勝に残れる記録なので、或いは平泳ぎと共に個人メドレーでパリ五輪を狙っているのではないか?と私は感じております。得意の平泳ぎですが200mは世界に通用しますが、100mは余り得意ではないので、もしかしたらと思った訳です。参考今年の日本選手権結果200m個人メドレー:.î%ö•Pœ_20220430184149771.xl...国体香川県予選で世界選手権銀メダルの花車優が2個メで好記録で優勝!(転向する?)!

  • 夏の甲子園大会 地方大会 東洋大学出身者の監督が率いるチームはどこまで勝ち進んでいるか?

    全国各地で、夏の甲子園地方大会が行われており、毎日のように甲子園出場校が決まっています。多くの地区で、準々決勝や準決勝が行われていますね。昨年の甲子園では49校の出場チームの内、監督が東洋大学出身者が4名と、出身大学別では最多となりました。(浦和学院・日本文理・広島新庄・宮崎商業)今年は新潟の日本文理は今日まで勝ち残っていますが、ただ1校だけです。ただ東洋大学に多く選手を送ってくれている、帝京高校や龍谷大平安などは、頑張っていますよ。日程・結果-高校野球夏の地方大会2022:日刊スポーツ(nikkansports.com)かつて小田選手(オリックス)や松永選手(東芝)などを輩出した熊本の九州学院が甲子園を決めました!東洋大学もいつまでも東都大学リーグの2部に甘んじている訳にも行かないので、強い高校から好選...夏の甲子園大会地方大会東洋大学出身者の監督が率いるチームはどこまで勝ち進んでいるか?

  • 日本競歩界の草分け 今村文男さん(東洋大学卒)の事

    オレゴン世界陸上が終わりました。日本の獲得メダル数は4。そのうち競歩が3個(金=山西、銀=池田と川野)そして女子やり投げの北口でした。陸上で世界と互角以上に戦えるのは「競歩」であると証明したような大会でした。誤解を恐れずに言えばその強い日本の競歩を牽引してるのは、何を隠そう「東洋大学」であります。その昔東洋大学が短距離も長距離も今ほど強くはない時に、それでも関東インカレ1部を維持出来たのは「競歩」の得点があったからだと言われています。その強くなった東洋大学の競歩の草分け的存在が、今村文男さんです。私は現役時代から東洋大学の陸上選手で数少ない世界と互角に戦える選手として、密かに応援していたのです!今村文男-Wikipedia日本のトップウォーカーでありながら、今よりももっともっと「ド・マイナー競技」だった競...日本競歩界の草分け今村文男さん(東洋大学卒)の事

  • オレゴン世界陸上、1600mリレー男子日本4位(アジア新記録、初の3分切り!)東洋大学の2人頑張る!

    オレゴン世界陸上、男子競歩35㎞の銀メダル(川野将虎)に続き、男子4×400mリレーで日本男子が4位に入賞する大健闘を見せました。3走のウォルシュ・ジュリアン、アンカーの中島祐気ジョセフは東洋大学のOBと現役です!男子4×400mリレー日本が2分59秒51のアジア新記録!世界陸上最高4位の大健闘ウォルシュ「メダルはすぐそこ」(TBSNEWSDIGPoweredbyJNN)-Yahoo!ニュース世界陸上、最終日のトラック最終種目で日本が脅威の4位入賞ですが、レース後の選手のインタビューでは本気でメダルを狙っていたと言います。今回の4位でメダルは夢物語ではない事を示しましたね。400mでは他に東京五輪代表の東洋大学の鈴木碧斗選手(3年生)(100・200・400どれでも走れる)もいますので、これからも楽しみで...オレゴン世界陸上、1600mリレー男子日本4位(アジア新記録、初の3分切り!)東洋大学の2人頑張る!

  • 新聞休刊日 朝起きてネットを見たら川野将虎選手が銀メダル獲ってた!

    オレゴン世界陸上、男子競歩35㎞は昨夜22時15分にスタートでした。TV観戦しようか?するまいか?迷ったのですが、いざ観ちゃったら最後まで観てしまう私ですから、ゴールするのは2時間半後なので、翌日の仕事に支障が出るのは間違いないと思い、番組が始まる前に就寝しました。結果は川野将虎(東洋大学→旭化成)が見事に2位🥈の銀メダル!先輩の松永大介(東洋大学→富士通)も20㎞までは先頭集団を引っ張っていたとか・・・。【世界陸上】男子35km競歩、川野将虎がアジア新で銀メダル!金まで1秒差激闘「銀は凄く光栄なこと」 THEANSWER(the-ans.jp)私も最後のデットヒートの映像を観ましたが、優勝者との差は僅か1秒の大激戦でした。良く頑張りましたね。昨年の東京五輪では20㎞で東洋大学同級生の池田が銀メダルでした...新聞休刊日朝起きてネットを見たら川野将虎選手が銀メダル獲ってた!

  • オレゴン世界陸上、男子35㎞競歩は22時15分スタート!川野・松永のワンツーフィニッシュに期待!

    オレゴン世界陸上も日程が残り僅かになりました。日本時間の今夜22時15分から、男子35㎞競歩が行われます。代表3名の内2名が東洋大学卒であります。松永大介(横浜高校→東洋大学→富士通)と川野将虎(御殿場南高校→東洋大学→旭化成)の2名です。松永選手は20㎞の代表権も獲得していましたが、長い距離の方が得意なのか35㎞を選択しました。20㎞競歩は見事に山西選手と池田選手が金・銀を獲得しましたが35㎞もその再現と行きたいですね。可能性は十分にあると思います。川野選手は池田選手と同郷(静岡県)で大学も同級生、卒業後も同じ旭化成に進みました。負けられないです!松永選手は少し年長ですが、東洋大学の酒井瑞穂コーチに依ると「天才」だそうです。酒井俊幸監督と松永大介選手に東洋大学駅伝と競歩の深い繋がりを訊く~TrackTo...オレゴン世界陸上、男子35㎞競歩は22時15分スタート!川野・松永のワンツーフィニッシュに期待!

  • オレゴン世界陸上、男子4×400mリレー19年振り決勝進出!(東洋大学2人が貢献)

    オレゴン世界陸上、男子4×400mリレー(通称マイルリレー)で日本男子が19年振りに決勝進出を果たしました。【世界陸上オレゴン男子4×400mリレー予選1組】快挙!日本マイルリレー19年ぶりに決勝進出!-YouTubeタイムで拾われての決勝進出ではなく、きちんと組2着に入り堂々たる決勝進出です。3走のウォルシュ・ジュリアン(東洋大学→富士通)とアンカーの中島祐気ジョセフ(東洋大学3年)も素晴らしい走りでしたね。ここ数年、日本の男子の短距離陣はメキメキ強くなりました。それを牽引しているのは100mなら桐生佳秀選手や柳田大輝選手、400mでは上記の2名でしょうね。その他関東インカレでの上位入賞、U20の世界選手権代表などにも選出されています。長距離・競歩・短距離が切磋琢磨して、陸上王国を築いて欲しいものでありオレゴン世界陸上、男子4×400mリレー19年振り決勝進出!(東洋大学2人が貢献)

  • コロナワクチン4回目の接種、右肩~右腕に痛み、明日は仕事だし早く寝よう!

    午前11時頃コロナワクチン4回目の接種、15時過ぎに右肩~右腕に軽い痛みあり、つい先ほど思い出したのですが、明日は日曜日ながら9時から臨時の仕事が入っていたのを思いだす。明日の世界陸上川野将虎の35㎞競歩はTV観戦出来るか微妙です。17時からも仕事あり、いやんなっちゃうね!コロナワクチン4回目の接種、右肩~右腕に痛み、明日は仕事だし早く寝よう!

  • 「報道1930」(TBS)統一教会と自民党を語る

    地上波放送ではなかったものの、TBSの「報道1930」と言う番組がSNSで話題になっています。想田和弘新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」さんはTwitterを使っています:「ここまで自民党と統一教会の関係を深掘りした番組は初めて。凄いです。今なら無料配信中のようです。必見。特に自民党を支持してる皆さんにお勧めです。考えが変わるかも。→問われる政治との距離激震・旧統一教会と日本政治【7月22日(金)#報道1930】 TBSNEWSDIGhttps://t.co/XJzAqUJA35」/Twitter統一教会に詳しい弁護士や大学教授・ニュースキャスターなどが「統一教会」の本質や自民党(特に岸三代)との関係を判り易く解説しています。1時間チョイの番組ですが、「報道の...「報道1930」(TBS)統一教会と自民党を語る

  • 世界陸上 女子やり投げ 北口榛花選手銅メダルおめでとう!それよりも驚いたのは女子400mHの世界新!

    4回目のコロナワクチン接種を終えて、急いで帰宅したら、ほんの数分前に世界陸上北口榛花選手の女子やり投げで、彼女の同メダルが決定していました。同じ北海道出身(旭川市)で高校は道内有数の進学校である「旭川東高校」です。私も入賞は間違いないとは思っていましたが、念願のメダル獲得で破顔一笑と言うところでしょうか?彼女は幼い頃からバドミントン・水泳も陸上と並行してやっており、高校1年生の時には競泳インターハイ北海道予選にも出場しており、私もその会場に居合わせました。(知人の子供さんが出場して居たため)その後はやり投げに専念し、今日の栄光を手にしたのは、大変嬉しい限りです。まだ24歳と若いので、次の世界選手権や五輪も十分狙えますね!ビックリしたのは、女子400mHです。女子400mH決勝今大会初の世界新記録誕生世界記...世界陸上女子やり投げ北口榛花選手銅メダルおめでとう!それよりも驚いたのは女子400mHの世界新!

  • コロナ感染拡大中ですが、2022年出雲駅伝開催に支障はないのか?

    明日は私のコロナワクチン第4回目の接種です。北海道の某市長さんが4回目の接種を終えて居たのに、コロナに感染した話を聞くと、接種する意義はあるのか?過去3回の接種はもう効力が無くなっているのか?など接種そのものに疑心暗鬼となって来ますね。(予約したので接種には行きますけど…)このままコロナに感染者が増大すると、外出制限・イベントの自粛や延期・中止なども考えられます。今年の出雲駅伝開催は大丈夫でしょうか?この記事を書く前にサラッとGoogleで検索したところ、今年の出雲駅伝開催を危ぶむ記事は有りませんでしたが、人間が多く集まる場所・機会などを制限された過去がありますので、油断は出来ません。スタジアムでゲームをするのではなく、走るのは沿道ですからね。これからの報道や、主催者側の発信に注目しています!コロナ感染拡大中ですが、2022年出雲駅伝開催に支障はないのか?

  • オレゴン世界陸上 男子400mリレー、東洋大学1年生の柳田がアンカーに!

    オレゴン世界陸上、男子4×100mリレー予選で、東洋大学1年生の柳田大輝選手がアンカーを任せられる事になりました。【世界陸上】リレー侍(1)坂井→(2)鈴木→(3)上山→(4)柳田に決定(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュースサニブラウン、小池が出場しないのでこのメンバーで戦う事になったようです。正直言いまして決勝進出はかなり難しいとは思いますが、昨年の東京五輪ではまさかのバトンミスで失格しちゃいましたので、しっかり完走して欲しいと思います。柳田選手は勿論自分の実力があってリレーのメンバー入りを果たした訳ですが大学1年生で世界選手権を走れる喜びを噛みしめ、今後の成長に繋げて欲しいと思います。オレゴン世界陸上男子400mリレー、東洋大学1年生の柳田がアンカーに!

  • アイスホッケー・ラグビー・ランニングの指導者が協力=ブリングアップとは?

    ブリングアップって何?BringUpについて BringUpAthleticSociety(bu-as.com)簡単に言えば、アイスホッケー、ラグビー、ランニングと競技の枠を超えて指導者たちが人間形成のお手伝いをする組織です。アイスホッケー界からは東洋大学の鈴木貴人監督と内山トレーナーが参加し、各地でイベントや講習会を行っています。先日述べた東洋大学vsレッドイーグルス北海道のプレシーズンマッチも、ブリングアップが後援しているようです。ラグビーやランニングはともかく、アイスホッケーはまだまだマイナー競技の域を超えていませんので、競技普及・競技人口の増加・人間形成の向上などに向けて頑張って欲しいですね!アイスホッケー・ラグビー・ランニングの指導者が協力=ブリングアップとは?

  • 東洋大姫路4回戦で散る!(夏の甲子園兵庫大会)

    夏の甲子園の地区大会が酣(たけなわ)です。各地で強豪校・甲子園常連校の敗退ニュースが飛び込んで来ますが、兵庫県でも春の選抜大会に出場した東洋大姫路が4回戦で敗退したと言う記事がありました。東洋大姫路が4回戦敗退エース森健人9回勝ち越し許す「直球がシュート回転してしまい」/兵庫-高校野球夏の地方大会:日刊スポーツ(nikkansports.com)大阪の履正社高校を長年率い、強豪校に育て上げた岡田監督が母校東洋大姫路の監督になり、注目はされてはいましたが、1年生を除く2・3年生は前監督がスカウトした選手ですので、甲子園出場が可能となるのは私は再来年以降だと思っていました。岡田監督は学校では保健体育を教えていますが、(出身は日体大)身分は東洋大学の職員です。一応定年は65歳となっています。(元監督の高橋さんは...東洋大姫路4回戦で散る!(夏の甲子園兵庫大会)

  • アイスホッケープレシーズンマッチ、東洋大学vsレッドイーグルス北海道

    え~~~っとカナダ合宿中の男子アイスホッケー男子代表が、コロナに集団感染した記事を書いた直後に、こういう記事を書くのも少々気が引けるのですが、秋の公式戦シーズン入りを前に、8月に東洋大学vsレッドイーグルス北海道のプレシーズンマッチが行われる事になったそうです。レッドイーグルス北海道プレシーズンゲーム2022「ブリングアップチャレンジマッチ」開催のお知らせ REDEAGLESHOKKAIDOしかも有観客で有料のようですよ。通常プレシーズンマッチと言えばアジアリーグ加盟同士でやるものですが、イーグルスが東洋大学とやると言うのは、東洋大学の力量が評価されたのでしょうかね?私は関係者ではないので、そこら辺は分かりません。しかし、世界的に、又日本各地でコロナ感染者が爆発的に増加していますので、延期か中止になる可能...アイスホッケープレシーズンマッチ、東洋大学vsレッドイーグルス北海道

  • カナダ遠征中の男子日本アイスホッケー代表メンバーがコロナ陽性反応!東洋大学から4人選ばれてる(何てこったい!)

    カナダアルバーター州・エドモントンで合宿して居た男子アイスホッケー日本代表が、コロナに集団感染した事が日本アイスホッケー連盟のHPで明らかになりました。男子代表エドモントン合宿での新型コロナウイルス陽性について 新着情報 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟記事に拠ると、選手・スタッフ34名の内21名が陽性だと言う事です。日本でも爆発的に感染者が増えていますし、世界陸上・相撲・プロ野球でも感染者がどんどん増えていますから、こんな時に海外遠征なんてするからだ!と連盟を批判する気持ちはさらさらありません。私は自分のブログでも先日東洋大学からOB2名、現役4名が代表に選ばれた!と自慢げに書いたばかりだし…。アイスホッケー男子日本代表候補、カナダ合宿敢行!東洋大学からOB2名、現役4名が選出!-HAKUSA...カナダ遠征中の男子日本アイスホッケー代表メンバーがコロナ陽性反応!東洋大学から4人選ばれてる(何てこったい!)

  • 第100回箱根駅伝は予選会は全国の大学から参加可、それ以降はどうなる?

    既報の通り、再来年の箱根駅伝は第100回を迎え、関東の大学しか参加出来なかった予選会を全国各地の大学からも参加可能としました。私は第100回記念だから、その年だけの特別措置であろう?と思っていたのですが、そうでもないような雰囲気もあるようです。箱根駅伝の全国化で得をするのは?中堅以下の大学は“利権”のために猛反対(デイリー新潮)-Yahoo!ニュース青山学院大学の原監督は、早くから「箱根駅伝全国化」を唱えていましたし、瀬古利彦日本陸連副会長も恒久的な予選会全国化に賛意を示しています。シード校や常連校は然程影響は無いかも知れませんが、いつもギリギリで出場して居る下位校はたまったものではありません。放映する日本テレビ側からすると、関西やその他の地方でももっと視聴率が稼げるとすれば、にんやりでありましょう!私は...第100回箱根駅伝は予選会は全国の大学から参加可、それ以降はどうなる?

  • 関東学生網走夏季記録挑戦競技会で、鉄紺女子頑張る!

    今日、北海道網走市で、関東学生網走夏季記録挑戦競技会(長いょ!)が行われました。東洋大学からは男子の参加はありませんでしたが、女子が5名参加したようです。女子のレースは既に終了し、今は男子のレースの真っ最中です。女子のレースは5000mが2組行われ、2組目でルーキーの中才茉子選手が1位となりました。必ずしも関東の女子のトップランナーが多く出場してる訳ではありませんが、富山の中学から駅伝の名門、福岡の筑紫女学園に進んだ大器が花開かん!としてるように、私には思えます。競技別一覧表(kgrr.org)関東学生網走夏季記録挑戦競技会で、鉄紺女子頑張る!

  • カナダ遠征中の男子アイスホッケー日本代表候補、最終日に地元の大学チームと対戦、東洋大学の木村選手が延長決勝ゴールを決める!

    カナダに遠征中の日本男子アイスホッケー代表チームは、カナダ人のコーチなどから指導を受け、遠征最終日には地元のアルバータ大学と練習試合を行ったようです。結果は延長6-5で勝利。延長戦で決勝ゴールを挙げたのは、東洋大学3年の木村選手とか・・・・!貴重な経験でしたね。蓑島圭悟さんはTwitterを使っています:「遠征最終日、アルバータ大学とのテストマッチは6-5で勝利。試合終了4秒前に大澤選手(レッドイーグルス北海道)のゴールで追い付き、木村選手(東洋大)のOTゴールで勝利しました。世界選手権から2ヶ月経ちましたが、日本代表チームの勢いは衰えていません。来年の4月が楽しみです。https://t.co/wdXXcC22VS」/TwitterGKは王子の成澤(東洋大学出身)と佐藤(東洋大学3年)、田村(日光明峰高...カナダ遠征中の男子アイスホッケー日本代表候補、最終日に地元の大学チームと対戦、東洋大学の木村選手が延長決勝ゴールを決める!

  • 世界陸上も大相撲名古屋場所も、コロナ感染者続出!大会存続は?

    オレゴンの世界陸上ですが、マラソンの鈴木健吾選手(富士通)と一山麻緒選手(資生堂)夫妻、新谷仁美選手(積水化学)の3名がコロナに感染して出場が出来なくなりました。世界選手権と言えば五輪と並び、アスリートの晴れ舞台ですが、選手の気持ちを思うと心が痛みますね。先日の当ブログで、スタジアムは満席で、マスクをしてる人が殆ど居ない!と心配してましたが、現実になりましたね!オレゴンには東洋大学の松山(3年)と石田(2年)が合宿兼世界選手権見学で滞在していますし、東洋大学の酒井監督ご夫妻も主に競歩の池田・川野の応援で現地入りしています。池田は競技が終わりましたが、川野はこれからです。応援したい気持ちは解りますが、早く帰国した方が良いと思いますよ。(日本でもコロナ感染は拡大してるけれどね・・・)大相撲名古屋場所も酷い有様...世界陸上も大相撲名古屋場所も、コロナ感染者続出!大会存続は?

  • 「月刊陸上競技」8月号購入、豪華?2大付録付き!

    今月の陸上専門誌二誌(月刊陸上競技と陸上競技マガジン)はいつもより発売日が2日早い12日でした。買い遅れたので、いつも行く書店にはもう無くなっていて、購入は諦めていたのですが、我が家から遠い某書店で、1冊だけ「月刊陸上競技」が残っていました。今月号は本誌の内容も多彩ですが、世界陸上とインターハイがあるので、それらの付録が付いていてお買い得です。本誌の表紙はダイヤモンドリーグで、日本人初の優勝を果たした北口榛花選手。日本選手権の結果・布施スプリント・全日本大学駅伝関東地区予選、そしてインターハイの地区予選の結果など読み応え十分です。インターハイの地区大会は1部の種目を除いて6位までが全国大会(インターハイ=今年は徳島県、高校総体は四国全県で行われます。)の出場権が掛ってますので、真剣勝負です。東洋大学に選手...「月刊陸上競技」8月号購入、豪華?2大付録付き!

  • 関東大学ボクシングリーグ戦、東洋大学は最終戦で拓大を破り、全勝で2度目の優勝!

    関東大学ボクシングリーグ戦は、昨日が最終戦で、東洋大学は7-2で拓殖大学を破り5戦全勝で2度目の優勝を飾りました。🥊スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ブログ(sports-toyo.com)東洋大学ボクシング部(@toyo_boxing)さん/Twitter駒澤大学と東京農業大学との試合はいずれも5-4の勝利と大接戦で、薄氷の勝利でしたが、何とか2度目の優勝を飾る事が出来ました。関東の大学ボクシングのレベルは関西地区やその他の地区に比べて断トツにレベルが高いので、実質日本一と言って良いでしょう。(ボクシングはインカレは行われないはず)初優勝の時は、関西地区のチャンピオンと大学日本一を掛けて戦いましたが、11-0と圧勝しています。パリ五輪を狙う堤麗斗を始め、有力選手が犇めいていますので、来年以降も大いに期...関東大学ボクシングリーグ戦、東洋大学は最終戦で拓大を破り、全勝で2度目の優勝!

  • 東洋大学アイスホッケー部が、インスタグラムで選手紹介を始めました!

    東洋大学アイスホッケーチームが、インスタグラムで選手の紹介を始めました。東洋大学アイスホッケー部(@toyoicehockey)•Instagram写真と動画背番号の由来とかアイスホッケーを始めた動機とかが書いてあり、既に1年生の紹介が終わり、今日から2年生の紹介が始まりました。肝心のHPがまだ動いていませんが、しばしお待ちくださいとLINEで案内が来ています。Breakawayやアイスホッケーマガジンの選手名鑑より早くHPでの写真入り選手紹介も宜しくお願い致しますね!夏合宿の日程や場所も知りたいです。東洋大学アイスホッケー部が、インスタグラムで選手紹介を始めました!

  • 出羽海部屋にコロナ感染者が出て、大関御嶽海途中休場!どうなる来場所の番付け?

    大相撲名古屋場所は、今日が7日目ですが、大関御嶽海が所属する出羽海部屋からコロナ感染者が出て、同部屋の力士は途中から休場する事になりました。カド番大関御嶽海は昨日まで2勝4敗ですが、気になるのは来場所の番付けです。これまで本場所前にコロナ感染者が出た部屋の力士は休場になり、(全休)番付けは下がらないのが常でした。今回は途中休場で、しかも御嶽海はカド番です。このまま15日間務めても勝ち越しは難しいと私は思っていますが、御嶽海を関脇に落とすのか否か、注目ですね。コロナ関連で休場の御嶽海ら出羽海部屋力士の来場所番付は「場所が終わってから」伊勢ケ浜審判部長-大相撲:日刊スポーツ(nikkansports.com)審判部長の伊勢ケ浜理事は、場所が終わってから検討すると言ってます。御嶽海の途中休場を負け越しと見做すな...出羽海部屋にコロナ感染者が出て、大関御嶽海途中休場!どうなる来場所の番付け?

  • スイミングマガジン8月号の表紙は水沼選手だけ!?(同じ銀メダルの花車選手は?)

    スイミングマガジン8月号が発売されています。表紙はブダペスト世界選手権の男子100mバタフライで銀メダルの水沼尚輝選手です。スイミング・マガジン2022年8月号 スイミング・マガジン編集部 本 通販 Amazon今大会はもう1人銀メダルを獲った選手がいます。200m平泳ぎの花車優選手(東洋大学→キッコーマン)、確かに200m平泳ぎは日本のお家芸で得意種目であり、100mバタフライの世界大会でのメダル獲得は初めての快挙ですから、水沼選手のメダルの方がニュースバリューはあるでしょう!それにしても表紙は水沼選手と花車選手の2人にして欲しかったですね。(写真は水沼選手の方が大きくてもしょうがないけど・・・)マガジンも、結果を出した選手を公平に扱って欲しいモノだと思います!スイミングマガジン8月号の表紙は水沼選手だけ!?(同じ銀メダルの花車選手は?)

  • 速報 オレゴン世界選手権陸上 男子20㎞競歩で山西・池田がワンツーフィニッシュ!

    陸上オレゴン世界選手権、男子競歩20kmで、日本の山西選手(京都大学→愛知製鋼)、池田選手(東洋大学→旭化成)が1位・2位とワンツーフィニッシュで飾り、競歩ニッポンの底力を見せつけました。男子20キロ競歩の山西利和が2大会連続金メダル、池田向希が銀で史上初の世陸日本勢ワンツー(スポーツ報知)-Yahoo!ニュース金メダルの山西選手のこの種目での実力は抜きんでており、彼の金メダルと東京五輪で彼に先着した池田選手の銀メダルも、ある程度は予測されていたとは言え、実際にワンツーフィニッシュを成し遂げるのが彼らの凄いところです。池田選手富士通は高校時代の実績が乏しく、東洋大学入学時にはマネージャー兼務を条件に、入学を許可された苦労人です。池田選手の努力と彼を指導した酒井瑞穂コーチを讃えずにはいられませんね!池田選手...速報オレゴン世界選手権陸上男子20㎞競歩で山西・池田がワンツーフィニッシュ!

  • やっぱりか⁉、全国高校選抜アイスホッケー大会、有観客予定から無観客へ!

    私の心配は杞憂では終わりませんでした。当初有観客の予定だった第17回全国高校選抜アイスホッケー大会が、コロナ感染者拡大を理由に、無観客試合に転じました。⛸第17回全国高等学校選抜アイスホッケー大会【無観客開催について】|北海道苫小牧市(city.tomakomai.hokkaido.jp)ライブ配信はやるとの事なので、少し安心はしましたが、選手や選手のご家族はさぞかし残念でしょうね。私は何回もこの大会を観ていますが、観客は選手の家族・友人・先輩などごく少数です。密にならないように座席に座ってもらえば、観戦は防げると思うのですが、何せ昨年同じ大会で多数の陽性者を出していますので、大会主催者・関係者はそれがトラウマになっていて、神経質になり過ぎているとも思われます。コロナ禍で大会の中止や無観客試合が相次ぎ、も...やっぱりか⁉、全国高校選抜アイスホッケー大会、有観客予定から無観客へ!

  • アイスホッケー日本女子代表候補の合宿が始まっています。

    昨日から苫小牧市白鳥アリーナで、日本女子アイスホッケー代表候補の合宿が始まっています。北京五輪で活躍した30歳前後の選手がほぼ代表から引退し、すっかり若返りましたね。次の冬季五輪や世界選手権のトップディビジョンでの代表はこのメンバーから選ばれると思います。女子合宿(7月)開催 新着情報 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟中心になるのは以前から代表経験のある、床姉妹(お姉さんは結婚されて人里になりました。)と志賀姉妹でしょうかね?問題は長い間日本代表の守護神だった藤本那奈選手の後の正GKは誰かと言う事です。サッカー日本代表(なでしこジャパン)がWカップで澤穂希選手などを中心にして優勝した後は、かなり弱体化してしまって、今は世界を相手になかなか勝てなくなりましたが、女子日本代表(スマイルジャパン☺)も...アイスホッケー日本女子代表候補の合宿が始まっています。

  • 山本コウタロー氏 死去73歳は早過ぎる!

    フォークグループソルティシュガーで「走れコウタロー」、ウイークエンドで「岬めぐり」などのヒット曲を持つ、山本コウタロー氏が7月4日に脳出血で死亡していた事が明らかになりました。「走れコウタロー」シンガー・ソングライターの山本コウタローさん死去73歳脳内出血(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュース「走れコウタロー」は競馬の実況放送や当時の東京都知事美濃部亮吉氏の物まねが話題を呼び、大ヒットしましたし、「岬めぐり」は今でも〝歌声喫茶〟などではリクエストが多いですね。一橋大学卒で環境問題などに造詣が深く、大学で教鞭を取った事があるとか・・・。吉田拓郎が引退するとか、井上陽水もしばらく活動していないし、私より少し年上のフォークシンガーやニューミュージック界の大物たちの実質引退的が続いています。何か寂しいですね...山本コウタロー氏死去73歳は早過ぎる!

  • 御嶽海は来場所に再起を期せ!

    大相撲名古屋場所は序盤の5日間が終わりました。カド番大関御嶽海はここまで2勝3敗、先場所痛めた右肩が万全とは言えません。勝った2番も本来のねちっこい押し相撲ではありませんでした。このまま千秋楽まで取って勝ち越しでもしたら、それこそあらぬ疑いをかけられかねませんので、思い切って休場した方が良いと思います。大関が2場所連続して負け越しても翌場所に10勝以上勝てば大関に戻る事が出来ます。悪い事は言わないから、その方が良いって!御嶽海は来場所に再起を期せ!

  • 自民党とカルト宗教(もはや右傾化ではなくカルト化!)ワイドショーも取り扱いに差。

    故安倍晋三を国葬にしようと言う動きがあるとか・・・!ふざけんじゃねぇ!と思います。自民党が右傾化してるとは、かなり前から言われていましたが、今や右傾化ではなくカルト化だそうです。安倍元首相殺害事件が照射する自民党とカルト宗教との親和性-北丸雄二|論座-朝日新聞社の言論サイト(asahi.com)統一教会・日本会議・神社本庁などと自民党の深い結びつきは、かねてから知られていましたが、そこには巧妙に権力と迎合し、利用し合う相互依存の関係も垣間見えます。安倍晋三氏が殺されてから容疑者が言う宗教の名前はようやく各メディアが報じるようになりましたが、ワイドショーなどではかなり取り扱いが異なるようですね。ワイドショーなんてどこも同じと思っていたら、大きな間違いでした。自民党とカルト宗教(もはや右傾化ではなくカルト化!)ワイドショーも取り扱いに差。

  • コロナ第七波か?感染者数急増!東洋大学の川越の運動部でも感染者。

    全国的にコロナ感染者が前の週より増加しています。もう第七波襲来と言っても過言ではないような・・・。東洋大学では昨日大学のHPで、川越氏にある運動部の合宿所でコロナ感染者が出たと報じました。https://www.toyo.ac.jp/news/top/20220713/?fbclid=IwAR0DtEzDLsPhvxEgrALKR57Ioiw4JjH_HmH2私が知っている川越市にある東洋大学の運動部は、陸上部・野球部・ラグビー部・スケート部(スピードスケート部門)ですが、どの部が感染したのかは詮索しないとして、それぞれ秋のリーグ戦などの公式戦に向けて、これから強化合宿などを行う予定があったと思うので、影響が心配です。大相撲名古屋場所などは、観客制限せずに観衆を入れています。プロ野球・Jリーグなどはどうす...コロナ第七波か?感染者数急増!東洋大学の川越の運動部でも感染者。

  • 佐藤早也伽5位(ホクレン・網走)甲子園地区予選、付属姫路・牛久勝利、ボクシング堤駿斗選手、今日デビュー戦!

    忙しくて、TVやネット配信番組などを観ておりません。ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会、女子10,000mで佐藤早也伽(積水化学)が5位。夏の甲子園大会都道府県予選兵庫:東洋大姫路15-0灘茨城:東洋大牛久8-7取手一付属姫路は課題の打線の強化はなったのか?1億4千万円かけてトレーニングルームが完成したとか…。附属牛久はまず県ベスト8くらいまで行って欲しいです。駅伝は茨城2位、相撲部は全国大会常連です。ボクシング、東洋大OBの堤駿斗選手は、今日がプロデビュー戦です。新人は6回戦から始めますが、アマチュア時代の実績が認められ、8回戦からスタートですね。🥊佐藤早也伽5位(ホクレン・網走)甲子園地区予選、付属姫路・牛久勝利、ボクシング堤駿斗選手、今日デビュー戦!

  • そうか!今の若い世代は「統一教会」を知らないんだ!

    参議院選挙の結果はほぼ予想通りでしたので、特別書く事はありませんが、東京比例区で過去6年間1度も国会で質問して居ない朝日健太郎とか、全く自分の政策を述べる事が出来ない生稲晃子とかが当選する選挙は、どこかが狂っているとしか思えません!投票日の二日前に、奈良県で安倍晋三元首相が背後から銃撃され、その日のうちに亡くなりました。容疑者曰く、「母が新興宗教に嵌って、財産を無くし、安倍元首相がその宗教団体に近い人物だから狙った」と言う趣旨の発言をしました。我々の年代だと学生時代に新左翼との対極にあった「統一教会」の事だな?とピンと来ましたが、若い世代はその名前を知らないんですね!新聞もTVもその名を出す事をしませんでした。今日になって1部のワイドショーが「統一教会」の名前を出したようです。何故メディアは名前を出さなか...そうか!今の若い世代は「統一教会」を知らないんだ!

  • 大相撲名古屋場所2日目、東洋大学出身の4関取 全員黒星★!

    大相撲名古屋場所二日目は、東洋大学出身の4関取(十両以上)は全員黒星となりました。令和4年名古屋場所番付(sumogames.de)まあこういう日もありますわな・・・。三段目30枚目まで番付を下げた朝志雄は今場所も休場です。故障が回復してないんでしょうね。三段目10枚目まで上がってきた羽出山(玉ノ井部屋)は今日白星スタートです。御嶽海は負けましたが、故障が癒えてない右肩は使えるような感じです。若隆景は連日大型力士と対戦し、相撲を覚えられた気がしますね。こんな事は言いたくないけど、大関が弱すぎますので、大関を破った関脇以下の力士はインタビューを受けるのが恒例になっていますが、「インタビュールーム」は要らないんじゃないの?大相撲名古屋場所2日目、東洋大学出身の4関取全員黒星★!

  • 大相撲名古屋場所始まる、関脇以上で初日白星は御嶽海だけ!

    大相撲名古屋場所が始まりました。ここ数場所と同様に横綱・大関の弱さに大きな危機感を感じています。関脇以上の6力士のうち、今日勝ったのは御嶽海ただ1人(それも物言いがついてもおかしくない辛勝)結びで照ノ富士が逆転負けした時は、座布団が舞いましたよ。誰にでも優勝のチャンスがあるのは一見して面白いように思いますが、やはり横綱・大関が強くないとファンは離れて行きます。今日の結果令和4年名古屋場所番付(sumogames.de)強い横綱・大関出でよ!大相撲名古屋場所始まる、関脇以上で初日白星は御嶽海だけ!

  • 競泳東京都選手権・学生チャレンジ、東洋大学期待のルーキー山岸琴美がようやく本領発揮!

    競泳・東京都選手権が行われ、初日の結果が東洋大学水泳部のブログに記載されています。🏊東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)春の日本選手権では不本意な結果に終わった、昨年のインターハイ女子バタフライ二冠の山岸琴美選手が、ようやく調子を上げて来たようで、100mバタフライで58秒台を叩き出しました。山岸選手はプロ野球で例えればドラフト1位と言ったところで、秋のインカレに向けて朗報と言えますね。春は高校→大学と環境がガラッと変わり、(履修届も提出しなければならないし…)練習に専念出来なかったのだと想像いたします。順調に伸びればインカレ・日本選手権はもちろん、世界も狙える逸材ですので、大事に育てて欲しいですね。18歳以上の選手は投票に行きましたかね。大会にかまけて棄権しちゃアカンよ!競泳東京都選手権・学生チャレンジ、東洋大学期待のルーキー山岸琴美がようやく本領発揮!

  • 投票へ行こう!

    今日は暑いので、涼しくなる夕方に投票に行くつもりです!投票へ行こう!

  • ホクレンディスタンスチャレンジ北見大会、鉄紺勢大健闘!

    ホクレンディスタンスチャレンジ北見大会が今夜行われました。鉄紺勢は出場者こそ多くはなかったものの、頑張ったようですよ!甲木選手と服部弾馬選手は自己ベストでした。甲木選手は1500と3000はかなり強いです。出雲駅伝の短い区間なら、任せても良いと思います。トヨタの西山選手の欠場は残念でした。ホクレンディスタンスチャレンジ北見大会、鉄紺勢大健闘!

  • コロナ再流行の兆し、南北海道高校アイスホッケーリーグが中断!全国高校選抜大会は大丈夫?

    全国的にコロナ感染者が増加しています。北海道も例外ではなく、苫小牧市で行われている南北海道高校アイスホッケーサマーリーグも、日程は半ばまで消化しましたが、複数の高校でコロナに感染した選手がでて、中止になったようです。苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)15-0で敗れたチームが棄権して不戦敗となります。このまま流行が収まらなかったら、8月3日から始まる全国高校選抜アイスホッケー大会(有観客予定)220803a(xrea.com)も無観客か大会そのものの開催も危ぶまれます。もう高校・大学のアイスホッケー生観戦から遠ざかって何か月になるのか忘れてしまうようになりました。何とかしてくれぃ!コロナ再流行の兆し、南北海道高校アイスホッケーリーグが中断!全国高校選抜大会は大丈夫?

  • 今夜の「NHKスペシャル」に異議あり!

    今夜のNHK総合TV午後8時から、「NHKスペシャル」が放送されます。内容は下記の通り。チョッと待ってくれよ。事件からまだ1日しか経ってないし、容疑者の動機や背後関係だって明らかになってないですよ。しかも明日は参議院選挙の投票日です。番組は安倍晋三氏や自民党幹部が多く登場するのは間違いないでしょう!これは安倍晋三氏の追悼番組を装ったNHKによる事前運動の恐れがあります。私は明日の投票日には投票する候補者は決めていますが、誰に投票するか迷っている有権者は、この番組を観て、選挙区・比例区とも自民党に投票しかねないし、同情票を誘発する可能性もある。こういう番組は投票日が終わってからやるのが常識ではないのか!?今夜の「NHKスペシャル」に異議あり!

  • 安倍晋三氏の死から一夜明けて・・・。

    安倍晋三が亡くなってから一夜が明けました。朝からTwitterなどを見ています。やはり選挙が近いので、参議院の投票は自民党に「香典代わり」に投票してはいけないと言う意見や、森友・加計・桜を見る会など、彼自身の数多い疑惑に対して、検察などがきちんと逮捕・起訴して有罪実刑に持ち込んだら、殺されずに済んだと言う意見も多く見られました。なるほどなと思いました。自民党関係者が「民主主義」に対する重大な挑戦・冒涜などと言っていますが、公文書の改ざんや重要法案の強行採決、憲法違反の可能性がある法案の成立など、彼らが「民主主義」を口にする資格があるのか、疑問に感じると言う意見もあります。おやっと思う意見としては、12時半頃に心肺停止状態で病院に搬送された安倍氏が18時ごろ(丁度TV各局がニュースの時間で、TVを見る機会が...安倍晋三氏の死から一夜明けて・・・。

  • 明後日から大相撲名古屋場所、ぶっつけ本番 御嶽海は大丈夫か?

    大相撲名古屋場所が日曜日から始まります。先場所怪我もあり負け越した大関御嶽海ですが、あまり稽古は出来ておらず、「ぶっつけ本番」だと言う事です。カド番・御嶽海ぶっつけ本番「取ってみないと分からない」右肩の回復具合は「未知です」(2022年7月8日)|BIGLOBEニュースぶっつけ本番で勝ち越せるほど大相撲は甘くはないと思います。今や私の関心は東洋大学相撲部の2年後輩である《若隆景》に移ってしまいました。故郷長野県に近い場所で準ご当所場所ですので、恥ずかしくない相撲を取って欲しいと思います!明後日から大相撲名古屋場所、ぶっつけ本番御嶽海は大丈夫か?

  • 安倍晋三元首相、奈良で銃撃され死亡!

    参議院選挙投票日まであと2日ですが、自民党の安倍晋三元首相が、選挙の応援に駆け付けていた奈良県で、背後から銃撃され、病院に搬送されたものの、死亡が確認されました。容疑者は安倍氏の背後、約10mまで近づいていたそうですが、周囲には制服・私服を問わず警官やSPなどもかなり居たと思われます。どうしてそんなに近づく事が出来たんでしょうね?私が小学生の頃、当時の社会党の委員長だった浅沼稲次郎が右翼の17歳の少年に刺殺されました。小学生ながら今でも記憶に残っています。20年前には民主党の石井紘基氏が暗殺されました。石井紘基刺殺事件-Wikipedia自民党の高市早苗政調会長は、「政治テロ」は許せないと言ってますが、単なる個人の犯罪で背後に敵対する勢力が無かったとすれば、「政治テロ」と言う言い方はやや違うのではないかと...安倍晋三元首相、奈良で銃撃され死亡!

  • アイスホッケー男子日本代表候補、カナダ合宿敢行!東洋大学からOB2名、現役4名が選出!

    日本アイスホッケー連盟(日ア連)は日本代表候補を発表しました。合宿は恒例なら苫小牧市で行うのですが、今回はカナダ・エドモントンまで遠征だそうです。地元チームと練習試合でも組めれば良いですね。アイスホッケー男子日本代表-日本アイスホッケーキュレーションサイト(icehockeystream.net東洋大学からはOBが2名GK:成澤優太(釧路工業→東洋大学→王子)FW:人里茂樹(白樺学園→東洋大学→東北フリーブレイズ=今季はポーランドでプレー)現役が4名選ばれましたGK:佐藤永基(3年・白樺学園)DF:石田陸(4年・武修館)DF:木村俊太(3年・武修館)FW:中島照人(3年・駒大苫小牧)現役の石田・木村は世界選手権に続いて代表入り、佐藤と中島は世界選手権の候補として合宿には参加したものの、最終選考で代表入りは...アイスホッケー男子日本代表候補、カナダ合宿敢行!東洋大学からOB2名、現役4名が選出!

  • 吉永小百合からの手紙

    いつになく、参議院選挙の「期日前投票」を済ませる有権者が多いように感じますが、気のせいかな?投票日まであと僅かとなりましたが、もう誰に投票するか決めましたか?又はもう期日前投票をなさった方もいるかも知れません。Twitterから拾いました。吉永小百合からの手紙を紹介します。吉永小百合-Wikipedia彼女は反戦・反核活動の一環として「原爆詩」の朗読を行っています。昭和20年3月13日生まれですが、その3日前は、大規模な「東京大空襲」があり、多数の死傷者が出ました。生後3日目の吉永は良く助かったと思います。あの大空襲で亡くなっていたら、大女優「吉永小百合」は存在しなかったわけですから・・・。吉永小百合からの手紙

  • ホクレンディスタンスチャレンジ北見大会に、東洋大学から4名エントリー!

    ホクレンディスタンスチャレンジが、北海道各地で行われています。既に深川大会・士別大会が終了し、これから、北見大会・網走大会・千歳大会と続きます。最近は東洋大学の男子現役組の参加が少なかったのですが、北見大会のスタートリストを見ると、東洋大学から4選手がエントリーしていました。4-3.pdf(jaaf.or.jp)3000m:甲木選手(2年)5000mC組:児玉選手(4年)5000mA組:及川選手(4年)・九嶋選手(3年)なぜ、この4名が出場なのか?他の選手は今の次期どうしてるのか?などは謎です。東洋大学OBもかなりエントリーしてるようですが、ここでは割愛させて頂きます。ホクレンディスタンスチャレンジ北見大会に、東洋大学から4名エントリー!

  • 本日のブログはお休み致します。

    体調不良のため、本日のブログはお休み致します。本日のブログはお休み致します。

  • ウクライナ・ゼレンスキー大統領が、東洋大学で講演!

    ウクライナのゼレンスキー大統領が、東洋大学で講演したそうです。ゼレンスキー大統領が講演学生に平和訴える―東洋大:時事ドットコム(jiji.com)東大でも京大でも無く、早稲田大でも慶応大学でも無く、何故東洋大学で行ったのか深い理由は存じませんが、他大に先駆けて、世界の注目を集めている当事者の国の元首が東洋大学で講演を行うなどとは、私の現役時代の頃には考えられなかった事です。興味のある方は東洋大学のHPをご覧ください!一刻も早く平和が戻りますように!ウクライナ・ゼレンスキー大統領が、東洋大学で講演!

  • 部員が少なくとも頑張る、苫小牧の公立古豪2校(アイスホッケー)

    現在、南北海道では高校のアイスホッケー大会が行われています。観客は学校関係者や保護者などに限定されて、残念ながら私は観戦出来ないでおります。苫小牧アイスホッケー連盟が試合後にゲームシートを公表してくれていますので、それで新メンバーや部員総数が何とか分ります。苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)今は高校アイスホッケーと言えば、駒大苫小牧・武修館・白樺・埼玉栄などが強豪として知られていますが、昭和30年代を席巻していたのは、苫小牧の公立高校2校(苫小牧東高校・苫小牧工業高校)でした。最近は部員減に悩んでいます。苫小牧工業は昨年の新入部員が0で、私はさすがに衝撃を受けました。今年は何とか集まったようです。苫小牧東も新入部員は3名(多分)で昨年に引き続き苦しい戦いになりそうですが、頑張って私立高校に...部員が少なくとも頑張る、苫小牧の公立古豪2校(アイスホッケー)

  • 2022年度 関東大学ラグビーリーグ戦日程発表!1部昇格の東洋大が聖地秩父宮に登場!

    少し気が早いのですが、関東大学ラグビーの日程が発表になりました。昨季29年振りにリーグ戦グループに復帰(昇格)した東洋大学は初戦で昨年の優勝チームの東海大学と対戦します。そして戦いの場は、聖地秩父宮ラグビー場です!1532-3.pdf(rugby.or.jp)今年は有望な留学生が数名加入し、春季リーグも全勝し、台風の目となりそうな東洋大学ですが、いきなり優勝とか全日本大学ラグビー選手権の出場権を得る3位以内に入れ!とか無理な事は言いませんので、取り合えず入れ替え戦を避けるためにも、6位以上は目指して欲しいと思います。2~3年後は面白い存在になりまっせ!2022年度関東大学ラグビーリーグ戦日程発表!1部昇格の東洋大が聖地秩父宮に登場!

  • 齋藤孝著、「声に出して読みたい日本語」→「理想の国語教科書」

    幼い頃から読書は好きでした。少なくとも20代前半までは、普通の方よりは読書量は多かったと思います。いつからか小説を読まなくなり、特に純文学などの長編小説は読めなくなりました。そんな時に出会ったのが、斎藤孝氏が書いた「声に出して読みたい日本語」と「理想の国語教科書」です。前者はベストセラー(140万部!)で、私も楽しく読ませていただいた記憶があるのですが、後者は購入したものの、積ん読状態が続いており、2~3日前から読み始めました。ページ数にして5~6ページだけのさわりの部分だけですが、これが中々為になって面白いのです。日本人では、夏目漱石の夢十夜、小林秀雄の人形、坂口安吾の風と光と二十の私と、菊池寛の勝負事、中島敦の名人伝、太宰治の走れメロスなど、日本人以外では、トルストイ、シェイクスピア、ヘレンケラー、ネ...齋藤孝著、「声に出して読みたい日本語」→「理想の国語教科書」

  • 頼朝死す、これから血みどろの静粛が始まる!(鎌倉殿の13人)

    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」今日も2回観ました。我が家にはビデオが無いので、BSと総合TVで2回観るしか術がありません。ようやく頼朝さんが亡くなりました。これから北条氏の他氏排斥が始まります。梶原景時や身内の阿野全定、畠山重忠、比企一族、和田重盛など次々に滅ぼされていきます。義時によって実父の時政や義母のりくも追放され、政子の実子である頼家も出家を余儀なくされ、後に殺されます。三谷幸喜はここまでは北条義時を出世欲とは縁のない好人物として、描いてきたように感じますが、これからダークな義時をどうやって変化させるのか?それとも悪だくみは全て三浦義村(山本耕史)が糸を引いていた事にするのか、注視したいと思います。物語はいよいよ後半戦、やっと「13人」の出番でございますよ!頼朝死す、これから血みどろの静粛が始まる!(鎌倉殿の13人)

  • 日体大長距離記録会で 鉄紺女子 OG田浦 英理歌が3000mで組優勝!

    今日は北海道でも暑かったです!涼しい事で有名な我が町でも、午後から夕方にかけて気温が30℃を軽く超えました。函館マラソンでは東洋OBでマツダの定方駿選手が日本人1位でしたね。先ほど行われた日体大長距離記録会の女子3000mでは、今春東洋大学を卒業して、先輩のいる佐藤早也伽選手と同じ積水化学入りした、田浦英理歌選手が見事に優勝しました!田浦選手と言えば、忘れられないのが大学2年生の時の富士山駅伝ですね。アンカーを任され7人抜きの快挙で区間新をマークしてファンの度肝を抜きました。富士山女子駅伝結果(toyogogo.main.jp)全国レベルの駅伝で、区間賞を獲得したのは鉄紺女子の歴史の中で、彼女だけですね。先輩の佐藤さんは今や押しも押されもせぬ日本のトップランナーに成長しました。田浦選手も負けないで佐藤選手...日体大長距離記録会で鉄紺女子OG田浦英理歌が3000mで組優勝!

  • 猛暑の中でも、トライアルinいせさきで東洋大学の選手は走ったようです!

    なんだかんだ言いましたが、東洋大学のかなりの選手が伊勢崎で3000mを走ったようです。一応結果だけは載せておきます。(こんなコンディションでは棄権した方が良かったと言う意見は変わりません)競技別一覧表(jaic.org)噂ですが、来春東洋大学入学濃厚と言われている、高校生のホープが好タイムで走ったらしいです。今日はホクレンディスタンスチャレンジ士別大会も行われました。酷暑の群馬県より北海道に来て欲しかったですね。OBはともかく、東洋大学現役はしばらくホクレンディスタンスチャレンジに顔を見せていないです!猛暑の中でも、トライアルinいせさきで東洋大学の選手は走ったようです!

  • 明日(7月3日)はNHK総合TVとラジオ第1で、党首討論!

    いよいよ参議院選挙も終盤戦を迎えますが、明日はNHKで午前9時から党首討論があります。おそらく各党の党首が一堂に会する最後の機会でしょうから、これは観ないとね!ただ司会者が与党(自公)に有利になるように討論を進めていくと言う指摘が良くなされています。国会の議席数に関わらず、公平に進行されるかも、注意して聞かねば・・・・。7/3(日)9:00〜NHK(総合/ラジオ第一)「#日曜討論」明日(7月3日)はNHK総合TVとラジオ第1で、党首討論!

  • 酷暑の中でレースを行う理由はどこにあるのか⁉(トライアルinいせさき)))

    群馬県伊勢崎市で、トライアルinいせさきと言う陸上の大会が行われていて、東洋大学からも大量にエントリーしています。15時過ぎからレースは行われ小中学生から順にレースが始まっていますが、伊勢崎市は17時を過ぎても気温が36℃もあるとのこと。主催者に問いたい!こんなコンディションで大会を開催する必要はあるんですか?夏のレースは北海道での「ホクレンディスタンスチャレンジ」に限ります。東洋大OBの口町亮(SUBARU)が5000mで13分台で優勝しました。伊勢崎で走って、暑さに負けたり、疲労が残らなか大変心配しています!酷暑の中でレースを行う理由はどこにあるのか⁉(トライアルinいせさき)))

  • オレゴンの世界陸上選手権、東洋大学関係者から6名選出!柳田大輝選手もリレーメンバーに!

    オレゴンの世界陸上選手権、日本代表が正式に発表となりました。東洋大学からは長距離の代表こそいませんが、6名選出されました。(卒業生含む)オレゴン世界陸上の代表決定!総勢64名のチームジャパンが世界に挑む! 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)400m:ウォルシュジュリアン(富士通)20km競歩:池田向希(旭化成)35km競歩:川野将虎(旭化成)同上:松永大介(富士通)4✖100mリレー:柳田大輝(1年生)4×400mリレー:中島祐気ジョセフ(3年生)同じ大学から6名が世界選手権代表入りってのも凄いと思います。柳田大輝選手は先に、U20代表が決まっていたので、世界陸上は無理なのか?と勝手に思い込んでいましたので、嬉しいですね。ここで好成績を挙げて、2年後のパリ五輪へGOですオレゴンの世界陸上選手権、東洋大学関係者から6名選出!柳田大輝選手もリレーメンバーに!

  • 明日、東洋大学甫水会(保護者会)札幌支部懇談会・講演会にアイスホッケー部監督鈴木貴人氏が講演!

    明日、札幌市のパークホテルで東洋大学甫水会(保護者会)の総会・懇談会があり、講演会で文学部教授(副学長)とアイスホッケー部監督の鈴木貴人氏が講演を行うとの事です。2022年甫水会北海道支部総会案内(HP用)(toyo-hosui.jp)もう申し込みの締め切り日は過ぎてしまいましたが、子供さんやお孫さんが東洋大学で学んでいる方は聞いて損はないと思いますよ。明日、東洋大学甫水会(保護者会)札幌支部懇談会・講演会にアイスホッケー部監督鈴木貴人氏が講演!

  • 箱根駅伝予選会の全国化と男鹿駅伝の結果を、スポーツ報知が大きく報道!

    いや~~ぁビックリしました。箱根駅伝の主催者であるとは言え、箱根駅伝予選会の全国化を1面に持って来るとはね!(スポーツ報知)同じくスポーツ報知5面ご丁寧に14面では、男鹿駅伝ハイライトまで!箱根駅伝予選会の全国化と男鹿駅伝の結果を、スポーツ報知が大きく報道!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用