chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第100回箱根駅伝(2024年)予選会は全国から参加可能!

    関東学生陸上競技連合(関東陸連)は再来年(2024年)の箱根駅伝予選会は、関東以外の大学もOKとの通達?を出しました。第100回箱根駅伝予選会は全国の大学が参加可能関学大、皇学館大、立命大などが挑戦か:スポーツ報知(hochi.news)予選会の方法は従来と同様でハーフタイムを走り上位10校が本戦出場と言うものです。100回の記念大会なので全国の大学から参加させて欲しいとの声は従来からありましたが、私が危惧して居たのは関東の20校以外に地方枠を設けるのではないか?と言うものでしたが、それはないようです。上記の記事の内容でも明らかになっていますが、箱根駅伝より距離の短い「全日本大学駅伝」でも上位15校は関東の大学ですので、地方の大学が予選会に出場しても、本戦に出場出来るのは0か1~2校であると思われます。青...第100回箱根駅伝(2024年)予選会は全国から参加可能!

  • 群馬県伊勢崎市で40℃、トライアルinいせさきは大丈夫か❓!

    6月26日の当ブログに、トライアルinいせさきのレースに東洋大学の殆どの選手がエントリー!と書きましたが、https://www.toyo-hosui.jp/wp-control/wp-content/uploads/2022/06/hokkaido_sapporo_220702_sokai_1.pdf?fs=e&s=cl6月29日には同市で最高気温40℃を記録しています。大会は2日後ですが、夕方から大会が始まるとしても、選手のコンディションが心配です。(小学生のレースもあるしね・・・)大学生の種目は3000mのみですが、無理はしないでくんなまし!群馬県伊勢崎市で40℃、トライアルinいせさきは大丈夫か❓!

  • 第1回南北海道高校アイスホッケーサマーリーグが始まっています(注目は部員数)

    第1回南北海道高校アイスホッケーサマーリーグが、苫小牧市で行われています。苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)駒大苫小牧、北海、北海道栄の私立高校は順調に部員数は足りているようです。昨季久しぶりにアイスホッケー部が復活した苫小牧中央高校は昨年1年生は12名でしたが、今年は18名おりますね。対して古豪苫小牧東は昨年に続いて少人数での戦いを余儀なくされています。又昨年は新入部員が0と言う衝撃的な結果に終わったもう1校の古豪苫小牧工業は、初戦が今日なので、まだゲームシートが発表されておらず、部員が何人なのかは私は分かりません。武修館・白樺・清水・釧路江南と4強が鎬を削る道東に比べ、南北海道はもう何年も駒大苫小牧1強時代が続いていますので、他校の奮起を促したいです。試合観戦は学校関係者と保護者に限っ...第1回南北海道高校アイスホッケーサマーリーグが始まっています(注目は部員数)

  • 東洋大学ボクシング部出身、今永虎雅プロデビューを2回KO勝ちで飾る!

    東洋大学ボクシング部元主将で、プロ入りした今永選手がプロデビュー戦を2回KO勝ちし、デビュー戦を飾りました!アマ10冠の今永虎雅が鮮烈2回KOデビュー「めちゃめちゃ緊張」カウント途中で相手陣営が棄権(日刊スポーツ)-Yahoo!ニュース同じ時期に大学生活を送った、木村蓮太郎選手、堤駿斗選手らとの出世争いが見ものです。3人共世界を狙える逸材ですから、堤駿斗選手の弟は2024年のパリ五輪の時は大学4年生になります。現役東洋大学生として五輪代表を狙えます。これからボクシング部から目を離せない!東洋大学ボクシング部出身、今永虎雅プロデビューを2回KO勝ちで飾る!

  • 先日の男鹿駅伝(優勝・東洋大学)の様子を振り返る番組がありました。

    東洋大学の優勝で幕を閉じた、男鹿駅伝ですが、ライブ配信はありませんでした。2人のユーチューバー(1人は小林高校出身で東洋ファンらしい)が解説して居ます。大学駅伝界では結構有名なユーチューバーだそうです。知ってる人は知っている「スポーツ大学院」!【男鹿駅伝】東洋大学優勝!!男鹿駅伝みんなで振り返り!【生配信】-YouTube2人でやってますが、高校・大学の長距離界にはかなり詳しいですね。このまま秋~冬まで突っ走って欲しい東洋大学でございます!先日の男鹿駅伝(優勝・東洋大学)の様子を振り返る番組がありました。

  • 高原のお嬢さんに4番の歌詞!(舟木一夫コンサート)

    昨日、21時から23時まで、CS放送「チャンネルNECO」で昨年の12月に行われた舟木一夫コンサートを観る機会がありました。日本で一番コンサートで花束を貰う歌手と言われている舟木ですが、コロナ禍のために、歌っている最中にファンから贈られる花束やプレゼントは無しでした。代表曲の「高原のお嬢さん」も歌ったのですが、3番を歌い終えた時に聴いた事の無い歌詞を歌い出しました。ビデオがない我が家ですので、どんな歌詞だったか思い出せません。検索してみると、舟木のファンの方のブログに4番の歌詞が書かれていました。高原のお嬢さんの歌詞\(^^)/ 乙女のブログ(^_-)-☆(ameblo.jp)こう言っては何ですが、余り良い歌詞とは言えません。作詞者に敬意を表して歌わない方が良かったんじゃないでしょうかね?名曲「哀愁の夜」...高原のお嬢さんに4番の歌詞!(舟木一夫コンサート)

  • 陸上U20世界選手権に、東洋大学短距離勢3名が選出される!(「輝」が3人!)

    8月にコロンビアで行われる、陸上U20世界選手権に東洋大学の短距離勢3名が選出されました。駅伝だけが強い大学じゃないですからね!U20世界選手権代表発表!佐藤圭汰、栁田大輝、村上来花らが世界に挑む 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)同じ大学から3名も選ばれるのも凄いです。100m:柳田大輝(1年生・東農大二高)、200m:舘野峻輝(1年・中京大中京)、小川大輝(1年・豊橋南)柳田選手は高校時代から世代トップでしたが、舘野・小川の両選手は同世代では4位~7位くらいでしたので、東洋大学の短距離育成力が証明されたような気がします。3名とも名前の最後に「輝」が付くのも偶然とは言え面白いですね。ええ、柳田選手がU20代表に選ばれたって事は、オレゴンの世界陸上の400mリレーは落選...陸上U20世界選手権に、東洋大学短距離勢3名が選出される!(「輝」が3人!)

  • 参議院選挙、メディアは当落予想や獲得議席数予想は止めよ!

    参議院選挙が佳境を迎えています。北海道選挙区は日本一広大なので、選挙区候補も比例区候補も中々選挙カーは見られません(まあ田舎ですから…)それでも東隣には苫小牧市、西隣には登別市や室蘭市などがあるので、そちらへ行く候補者が居れば、そのうち見られるんじゃないでしょうか?新聞・通信社・ネット・週刊誌などでは早くも当落予想や獲得議席数の予想が盛んです。そんな暇があるなら各党の政策比較を判り易く解説したらどうかね?自分が投票しようと思ってる候補が楽勝とされたり、当選は難しいとされたら、投票に行こうと思っている有権者が投票所に足を運ばなくなる可能性もあります!東京都杉並区の区長選挙では、前回よりかなり投票率が上がり(それでも30%台ですが)、野党が推薦した候補が、自公推薦候補を僅差で破りました。北海道選挙区の候補者は...参議院選挙、メディアは当落予想や獲得議席数予想は止めよ!

  • 大相撲名古屋場所番付発表!東洋大学出身7名の力士たちは?

    大相撲名古屋場所の番付けが発表になりました。東洋大学出身力士たちはどこら辺?御嶽海(出羽海部屋):西正大関(カド番)若隆景(荒汐部屋):東正関脇(大関を狙う足がかりに!)東白龍(玉ノ井部屋):西十両2枚目(9勝すれば来場所新入幕?)朝乃若(高砂部屋):東十両4枚目(10勝すれば来場所新入幕)深井(高砂部屋):西幕下14枚目(ここで大勝ちすれば・・・)羽出山(玉ノ井部屋):東三段目10枚目(5勝2敗6勝1敗とまずまず順調)朝志雄(高砂部屋):西三段目30枚目(2場所連続全休で、ここまで番付を下げました。)番付表-日本相撲協会公式サイト(sumo.or.jp)大相撲名古屋場所番付発表!東洋大学出身7名の力士たちは?

  • 東洋大学水泳部、大会で好記録続出!白井璃緒が200m個メで頑張る!

    東洋大学水泳部が、東京スイミングセンターが主催する大会に出場しました。結構自己ベストや日本選手権参加標準記録を突破した選手もいるようです。東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)社会人1年生の白井璃緒(ミズノ)が最近は専門外の種目に積極的にチャレンジしています。200個メでは2分11秒台を叩き出しました。今年の日本選手権なら表彰台に乗れるタイムです。前に私は当ブログで、白井璃緒は個人メドレーに転向した方が良いと書きました。平井伯昌監督は、萩野公介・大橋悠依と言う個人メドレーで2人の金メダリストを育てています。その方が世界に近いとオイラは思うよ!東洋大学水泳部、大会で好記録続出!白井璃緒が200m個メで頑張る!

  • 7月2日のトライアルin伊勢崎に、東洋大学から大量にエントリー!(ほぼ全員?)

    輝け鉄紺!の大会出場予定には載っていないのですが、7月2日のトライアルinいせさきに東洋大学から大量にエントリーしている事が明らかになりました。トライアルinいせさきナイター記録会/伊勢崎市(isesaki.lg.jp)×ìÓåü(jaic.org)高校生と一般は3,000mのみの大会です。7月にオレゴンに視察・合宿に行く松山選手と石田選手以外は全員エントリーしてるのではないか?と思う程大量の出場予定です。(全員が走るとは限りません!)7月の末~8月に掛けては夏合宿があると思いますが、秋~冬の駅伝シーズンに臨むに当たって、くれぐれも故障には気を付けて頂きたいです。故障者なしで駅伝を戦う事が出来れば、青学・駒澤・順天などにもそこそこの勝負が出来るんじゃないかな?7月2日のトライアルin伊勢崎に、東洋大学から大量にエントリー!(ほぼ全員?)

  • 東洋大学駅伝チーム、松山選手と石田選手がオレゴン世界選手権視察&合宿!

    今年は関東インカレから好調が持続している東洋大学駅伝チームですが、この度エースの松山選手(3年)と石田選手(2年)がオレゴンの世界陸上選手権の視察&合宿に派遣される事になりました。東洋大の松山和希と石田洸介が米国オレゴンへ世界陸上視察&合宿:スポーツ報知(hochi.news)今や押しも押されもせぬ東洋大学のエースに成長した松山選手と、これから才能が花開くであろう石田選手の経験と成長が期待されます。チームメイトは群馬の伊勢崎の大会に大量エントリーしてるようです。しっかりと経験を積んで来てくださいね!東洋大学駅伝チーム、松山選手と石田選手がオレゴン世界選手権視察&合宿!

  • ブダペスト世界水泳、女子4個メで大橋悠依選手が5位入賞!

    ハンガリーのブダペストで行われている、世界水泳の女子400m個人メドレーで大橋悠依選手が5位入賞を果たしました。200m個人メドレーでは決勝に進めず、4個メの結果如何では進退をかけたレースになるかとも思われましたが、そうならなくてホッとしています。大橋悠依、400M個人メドレーで5位谷川亜華葉は8位入賞世界水泳競泳最終日(スポーツ報知)-Yahoo!ニュースただ5位入賞とは言え、タイムは全盛期に比べて大きく遅れており、この種目の世界のレベルが余り上がって居ない事に助けられた感じがします。大橋の座を脅かすと見られていた谷川亜華葉や大本里佳に勝てなくなった時が引退の潮時かも知れません。私個人的には平井伯昌監督の下に帰ってきた方が良いんじゃないかな?と思いますよ。ブダペスト世界水泳、女子4個メで大橋悠依選手が5位入賞!

  • 東洋大学ボクシング部、昨季優勝の駒澤大学に競り勝ち優勝に一歩近づく!

    関東大学ボクシングリーグ戦(1部)は、ここまで3戦3勝同士の東洋大学と駒澤大学が激突しました。追いつ追われつの大接戦の末に、東洋大学が5-4と競り勝ち、優勝に大きく前進しましたね。スポーツ東洋@home🐯(@sportstoyo2)さん/Twitter残る相手は、拓殖大学だったと思います。東洋大学ボクシング部、昨季優勝の駒澤大学に競り勝ち優勝に一歩近づく!

  • 来場所カド番 大関御嶽海、大関陥落なら沢山の化粧まわしが泣くぞ!

    男鹿駅伝、東洋大学良くぞ優勝してくれました。高校の部もありますから後で大会HPを見て、東洋大学と縁の深い高校の成績を参考にしたいと思っています。さて、大相撲名古屋場所が7月に開催されます。御嶽海は長野県出身ですから準地元扱いです。カド番大関として本場所を迎える訳ですが、やはり人気力士だけに化粧まわしの数も多いです。大関から陥落すると、これらの化粧まわしが泣くハメになっちゃいますので、ただ単にカド番を脱出するだけではなく、優勝争いに絡む相撲を期待します!御嶽海の化粧まわしまとめ!漫画や金沢、水玉模様も 知っ得!大相撲(richness4.com)来場所カド番大関御嶽海、大関陥落なら沢山の化粧まわしが泣くぞ!

  • 男鹿駅伝、東洋大学は後半逆転で23回目の優勝!

    秋田県男鹿市で行われた、男鹿駅伝大学の部で東洋大学が後半追い上げ、逆転で23回目の優勝を遂げました。男鹿駅伝結果1区村上③(北見緑陵)40:02(13.4km)区間3位2区小林⓶(愛知)37:34(11.8km)区間4位3区熊崎③(高山西)22:06(7.5km)区間2位4区網本⓵(松浦)13:35(3.8km)区間3位5区菅野③23:12(姫路商業)(8.2km)区間賞区間新6区兼原③30:08(広島国際学院)(9.9km)区間2位7区吉田⓶30:17(広島国際学院)(10.1km)区間賞区間新関東の駅伝強豪校では、東洋大学の他に青山学院・順天堂・中央(2チーム)・東海などが出場しましたが、良く優勝出来たと思います。各校ともベストメンバーではなかったでしょうが、これから駅伝メンバー入りを虎視眈々と狙える...男鹿駅伝、東洋大学は後半逆転で23回目の優勝!

  • 競泳世界選手権、花車優選手が200m平泳ぎで銀メダル!天晴れ!

    ハンガリーのブダペストで行われている水泳世界選手権で、男子200m平泳ぎで花車優選手(県立丸亀高校→東洋大学→キッコーマン)が見事銀メダルを獲得しました!競泳“日本のお家芸”で初出場の花車優が銀メダル「粘り強く自分の強み生きた」/スポーツ/デイリースポーツonline(daily.co.jp)動画もありまっせ!世界水泳2022男子200m平泳ぎ花車優銀メダル-YouTube高校が県立丸亀高校と言う事で、かなりの進学校だと言う事は知っていましたが、高校2年生までは医師への途も考えていたそうです。そのくらい学力が高いと普通はW大かK大に進学する選手が多いのですが、良くぞ東洋大学に来てくれましたね!平井監督直属の弟子では、萩野公介、大橋悠依に続く世界大会のメダリストです。(他にも北島康介ら他大出身者は多くいます...競泳世界選手権、花車優選手が200m平泳ぎで銀メダル!天晴れ!

  • 明日は3年振りの男鹿駅伝!東洋大学のエントリー

    2年連続してコロナ禍で中止になっていた男鹿駅伝(秋田県)が3年振りに開催される事になり、どうやらエントリーも出たようです。関東の駅伝強豪校は例年東洋大学くらいしか出場が無く、寂しい思いをしていましたが、今年は東洋大学・青山学院大学・順天堂大学が招待され、それぞれ1チーム出場、他には中央大学がA・B2チーム参加するようです。高校は強豪校がかなり参加しますね。この時間は、もう区間エントリーが発表されても良い時間帯ですが、私は公式発表を見つける事が出来ませんでした。代わりに大学駅伝にかなり詳しい「スポーツ大学院」のツイートから区間エントリーを紹介いたします。男鹿駅伝東洋大学エントリー1区村上③2区小林②3区奥山③4区網本①5区菅野③6区兼原③7区吉田②補欠熊崎③、岸本①、山下①登りが多い4区に1年生の網本選手(...明日は3年振りの男鹿駅伝!東洋大学のエントリー

  • あらためて東都大学入れ替え戦、東洋大学2部残留に想う!

    東都大学野球1部・2部入れ替え戦が終わりました。結果はご存知の通り、東洋大学は第1戦に先勝しながら、第2戦は乱打戦の末に敗れ、第三戦は1-0とリードしながら9回裏に失策もあり、又最後の一番大事な場面でルーキー投手を当番させるなど、不可思議な采配などで逆転負けしました。1部昇格は秋までお預けです。高橋昭雄前監督が46年間も監督を続け、その後任の杉本泰彦監督も就任してから2回優勝してますので、やはり優れた監督さんなんだとは思います。高橋さんは送りバンドやヒットエンドランを余り多用せず、豪快な打ち勝つ野球でした。性格も豪放磊落な感じがします。杉本さんは性格は冷静沈着で、野球もオーソドックスだと思います。監督就任時に自分の「賞味期限」は5年と話していました。2018年就任ですので、2023年にはお辞めになるのだと...あらためて東都大学入れ替え戦、東洋大学2部残留に想う!

  • 2022 全国高校選抜アイスホッケー組み合わせ決定(今年から試合方式がガラッ変わります!)

    第17回(2022)全国高校アイスホッケー(7月末~8月・苫小牧市)の組み合わせが発表になりました。これまでは約28校~30校くらいの出場で、一発勝負のトーナメントでしたが、(但し1回戦敗退チームは敗者同士での対戦があった。)今年は参加チームを8組の予選グループに分けて予選リーグを行い、その1位チームが、決勝トーナメント(ベスト8)を行う事になりました。予選各組は3チーム又は4チームとなります。予選リーグは1ピリ15分リーグ.pdf(city.tomakomai.hokkaido.jp)これまでも昨年のシードの関係から、優勝候補同士が1回戦で対戦すると言う事がありましたが、今回予選リーグを実施しても、やはり駒大苫小牧と白樺学園が同じブロックに入ってしまいました。ラグビーの全国大会のように、有力校が同じブロ...2022全国高校選抜アイスホッケー組み合わせ決定(今年から試合方式がガラッ変わります!)

  • ブダペスト世界水泳、男女混合リレー、日本は初の決勝進出で7位!(青木玲緒樹も頑張りました!)

    ハンガリーのブダペストで行われている、水泳の世界選手権🏊、男女混合リレーで日本が初の決勝進出を果たし7位に入賞しました。【世界水泳】日本、決勝初進出の混合400メドレーリレーで7位入江-青木-水沼-大本-水泳:日刊スポーツ(nikkansports.com)東洋大学OGの青木玲緒樹選手も第二泳者(平泳ぎ)で決勝進出や入賞に貢献したようですね。この種目は世界大会で実施されてから、まだ歴史は浅いのですが、東京五輪では予選で9位でしたので、7位入賞は立派だと思います。あとは、男子200m平泳ぎで花車優選手(東洋大学→キッコーマン)が表彰台に乗るのを待つだけですねブダペスト世界水泳、男女混合リレー、日本は初の決勝進出で7位!(青木玲緒樹も頑張りました!)

  • 男子アイスホッケーU18代表候補の合宿が始まっています!

    昨日から、北海道安平町(苫小牧の隣)で男子アイスホッケーU18代表候補の合宿が始まっています。主に高校2年生以下が対象です。(高校3年生の早生まれも可)info_20220622_093851.pdf(jihf.or.jp)今年の4月から高校生になった選手もかなり居ますね。まだアイスホッケー専門誌の選手名鑑号が発売前なので、少しだけ進路先が判明しました。東洋大学の鈴木監督のご長男、東北フリーブレイズ大久保監督のご次男(いずれも親子して駒大苫小牧)も選ばれました。昨年久しぶりに部を復活した苫小牧中央高校からも2人選ばれています。今シーズンの台風の目になりそうかな?とにかくこの年代で、早く世界に追いついて欲しいです。尚コロナ対策で見学等は禁止だそうです。男子アイスホッケーU18代表候補の合宿が始まっています!

  • 東都大学野球1部・2部入れ替え戦、東洋大 悪夢のサヨナラ負け!2部残留。継投策に疑問有りです!

    東都大学野球1部・2部入れ替え戦、第3戦は昨日とは打って変わって、投手戦(貧打戦)となりました。1点をリードしていた東洋大学の終盤の継投策が絵に描いたような失敗で、逆転サヨナラ負けです。東洋大、3季ぶり1部復帰スルリ…9回悪送球で同点からサヨナラ負け「自分の未熟さ感じた」監督(日刊スポーツ)-Yahoo!ニュース敗因は色々あると思います。追加点が取れなかった、大事なところでエラーが出たとかも原因でしょうが、7回を無失点で切り抜けていたエースの細野を8回から代えた事が一番でしょうね。東都大学HP・試合結果http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2022&SEASONID=01&LEAG一昨日、中央大学に勝った後の「スポーツ東洋」のインタビューで杉本...東都大学野球1部・2部入れ替え戦、東洋大悪夢のサヨナラ負け!2部残留。継投策に疑問有りです!

  • 東都大学野球1部・2部入れ替え戦、乱打戦の末に東洋大敗れる!投壊?

    東都大学野球1部・2部入れ替え戦の2戦目が神宮球場で行われました。昨日先勝した東洋大学が今日も勝てば1部復帰でしたが、そうは上手く行きません。https://www.nikkansports.com/baseball/news/202206210000435.html?fbclid=IwAR0oPTG7t1AVUe両軍合わせて31安打、東洋大学が与えた四死球は11(内死球5とか…)、投げる投手が次々と自責点が付きました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)先発投手の松澤はリーグ戦では4勝1敗で、エースの細野を上回る勝ち星を挙げていますが、今日はどうしたんでしょう?力が入り過ぎたか?私は昨日の試合で8回まで8-2と東洋大学がリードしていながら、9回に2点を返さ...東都大学野球1部・2部入れ替え戦、乱打戦の末に東洋大敗れる!投壊?

  • ブダペスト、世界水泳 青木玲緒樹は5位と健闘!次はどうする?

    ブダペストで行われている世界水泳選手権で、女子100m平泳ぎで決勝進出を果たした青木玲緒樹選手は、5位に終わりました。(終わりましたと言う言い方は適当ではないですね。27歳ですから大健闘だと思います。)日本、フリーコンビで銀=青木は5位、入江7位―世界水泳(msn.com)(フリーコンビと言うのは競泳ではなく、アーティスティックスイミングの事です。紛らわしい!)代表選考会では1分05秒台を出しましたので、もしかしたら表彰台も…と思いましたが、そうそう05秒台なんて出せるもんじゃありません。さて次はどうしますか?来年には福岡で延期されていた世界選手権があり、再来年はパリ五輪です。年齢とモチベーションの維持が難しいとは思います。まず国内で2位以内に入り、参加標準記録を突破しないと駄目ですからね。世界で5位です...ブダペスト、世界水泳青木玲緒樹は5位と健闘!次はどうする?

  • ブダペスト世界水泳、女子100m平泳ぎで青木玲緒樹が決勝進出!(危なかった)

    ハンガリーのブダペストで行われている水泳世界選手権、女子100m平泳ぎで青木玲緒樹選手が、決勝進出を決めました。(東洋大学➡ミキハウス➡ミズノ)【世界水泳】青木玲緒樹が女子100平泳ぎで決勝進出「落ち着いてレースができた」とうなずく-水泳:日刊スポーツ(nikkansports.com)予選では準決勝に進める16人の内16位ギリギリだったので、私は「ああ、今回もダメか」と諦めていたのですが、5位のタイムで決勝に進む事が出来ました。前回の世界選手権では0.04秒差の4位で惜しくも表彰台を逃していますので、今回はその雪辱が期待されます。東洋大学の1年後輩だった大橋悠依選手が2個メで惨敗してますので、ここは東洋大学の意地を見せてもらいたいです!ブダペスト世界水泳、女子100m平泳ぎで青木玲緒樹が決勝進出!(危なかった)

  • 東京都杉並区区長選挙、野党推薦候補が187票差の僅差で勝利!

    東京都杉並区の区長選挙の投票が昨日行われ、立憲民主党・日本共産党・れいわ新選組・社民党が推薦した女性候補が、4選を目指した現職に187票差で勝利しました。参院選東京選挙区の前哨戦・杉並区長選で現職敗北、野党系新人の岸本聡子氏が187票差で初当選(日刊スポーツ)-Yahoo!ニュース来月は参議院選挙がありますが、維新・国民民主を除く野党が一致団結すれば、勝てる可能性が大きいと言う事を示した格好の例となりましたね。自民党やそれに近い政党は背筋がヒヤッとしたんじゃないかな?来月の参議院選挙が終わると、衆議院の解散がある場合を除き、向こう3年は国政選挙がありませんから、与党(維新・国民民主を含む)が過半数や2/3以上議席を取ると、何が起こっても不思議ではありません。自分の1票は大事にしたいものですね。東京都杉並区区長選挙、野党推薦候補が187票差の僅差で勝利!

  • 東都大学野球1部・2部入れ替え戦、東洋大学が先勝!(勝ったけど投手陣が…)

    東都大学野球1部・2部入れ替え戦が今日から始まりました。2部完全優勝の東洋大学vs1部3チームの最下位決定戦で敗れた中央大学の一戦です。結果は下記の通り一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)勝つには勝ちましたが、先発の細野は6回投げて四球が4個とピリッとしませんね。脇腹痛で戦列を離れていた、押えの羽田野は、1回も持たず3安打でマウンドを降りました。最後は1年生の島田が後続を断ちましたが、私は観戦していませんが、羽田野は四球を恐れるあまり慎重になり過ぎて、いわゆる球を置きに行った状態になったのでしょう。ネットでもその事を言われている方がいました。最高球速156kmを投げ、今年中には160kmを目指すと言う事で、プロも注目してるようですが、私がプロのスカウトなら怖...東都大学野球1部・2部入れ替え戦、東洋大学が先勝!(勝ったけど投手陣が…)

  • 全日本大学駅伝、関東地区予選会 東洋大学は2位通過!(楽々とは言えない通過)

    予選会を初めて観ました。今はネットでライブ配信と言う便利なモノがあります。予選会は2位通過でしたが、走った8人が皆順調に力を発揮できた訳ではありません。詳細はHPでご覧下さい。最終組の松山選手はさすが日本人1位を死守しました。又トップ通過は神奈川大学、これもビックリしました。予選会の鬼だけの事はありますね。駅伝の新戦力としては、熊崎選手が頑張りました。さあ駅伝の話はこれくらいにして、明日からは東都大学野球1部・2部入れ替え戦(vs中央大学)です。こちらも大事ですから!全日本大学駅伝、関東地区予選会東洋大学は2位通過!(楽々とは言えない通過)

  • ブダペスト世界水泳、女子200個メ 大橋悠依は決勝に進めず!

    ハンガリーのブダペストで行われている、水泳世界選手権が昨日から行われています。初日には早くも200m個人メドレーで東京五輪の金メダリスト大橋悠依が登場しました。時差の関係で中継は深夜になり、私は観られなかったのですが、朝ネットの記事を読むと、何と《準決勝で敗退》との事、高地合宿では好調が伝えられており、ビックリしたと言いますか、茫然としています。記事の写真を見ると、本人の落胆の様子が良く解ります。世界水泳大橋、200M個人メドレーで準決勝敗退大本は全体7位で決勝進出―スポニチSponichiAnnexスポーツ大橋選手は、それまで師事していた東洋大学の平井監督の下を離れ、入江陵介を指導するコーチに指導者を変えました。世界選手権の選考会や日本選手権の泳ぎを見ても、五輪の金メダリストなので、完泳すれば、タイムや...ブダペスト世界水泳、女子200個メ大橋悠依は決勝に進めず!

  • 今日から、世界水泳2022(ハンガリー・ブダペスト)

    今日から水泳世界選手権(ハンガリー・ブダペスト)が始まります。東洋大学卒業選手の青木玲緒樹は100m平泳ぎ、大橋悠依の200m・400m個人メドレー、花車優の200m平泳ぎいずれも決勝進出と表彰台が狙えますので、大いに期待して居ます。テレビ朝日系列で中継もあるようですが、時差の関係で日本での配信時間は深夜になるようですね。世界水泳ブダペスト2022|テレ朝水泳|テレビ朝日(tv-asahi.co.jp)大橋悠依の東京五輪に次ぐ世界大会2種目連覇は勿論の事、青木・花車の男女平泳ぎが非常に楽しみです。今日から、世界水泳2022(ハンガリー・ブダペスト)

  • 全日本大学駅伝関東地区予選会、組別エントリー発表!佐藤が補欠登録

    明日行われる、全日本大学駅伝関東地区予選会の組別エントリーが発表になりました。1組:木本④梅崎⓶2組:九嶋③熊崎③3組:児玉④及川④4組:松山③緒方⓵※前田主将と石田選手は当初からエントリーされていません。saisyuentry.pdf(kgrr.org)佐藤真優が外れたのは意外でした。代わりに熊崎がエントリーされました。4組は各チームのエースや外国人留学生が走ると思われますが、東洋大学はそこにルーキーの緒方を入れました。酒井監督の信頼の程が知れますね。ネットでは予選会の順位予想があちこちでなされていますが、どこも断トツで東洋大学の1位通過を予測しています。私はどこかで取りこぼしがあるかも知れないので、控えめに2位通過と予想します。全日本大学駅伝関東地区予選会、組別エントリー発表!佐藤が補欠登録

  • 東洋大学ラグビー部春の快進撃!(春季リーグ戦・中央大学にも快勝!)

    東洋大学ラグビー部の春の快進撃が止まりません。昨年1部・2部入れ替え戦で26-21と辛勝した中央大学に、今日は38-13と快勝し、1部の貫禄を見せつけました。これで春は5連勝です。第11回関東大学春季交流大会Cグループ第6週(rugby-japan.jp)昨年の東洋大学はスタメンにカタカナの選手は1名だけでしたが、今年はかなり居ます。中央大学は伝統校の矜持なのか留学生は居ません。それはそれで立派な事だと思いますが、このまま2部暮らしが長く続くと大学として、留学生加入も考えざるを得なくなるのでは?とも思います。それは同様に昨季2部降格した専修大学にも言えると思います。東洋大学も留学生に頼らないで1部在籍を維持出来るくらいの地力が付けば万々歳ですが、今はまだ難しいかな・・・・。東洋大学ラグビー部春の快進撃!(春季リーグ戦・中央大学にも快勝!)

  • アイスホッケー、クレインズ騒動で選手の退団・移籍が相次ぎ、まとめきれないです!

    アイスホッケー「ひがし北海道クレインズ」の経営破綻(言い過ぎ?)に端を発したアイスホッケー騒動、クレインズを退団した選手のその後の移籍先、新たにクレインズに入団する選手、クレインズから他のチームに移籍する選手などに加え、大卒・高卒・大学中退選手らの新入団、海外からアジアリーグに来る選手らの入団が多くあり、私の頭の中では誰がどこのチームに居るのか、整理が付かないでいます。今後新たに発表があるかも知れません。ネットなどで調べるより、8月~9月に発売されるであろう「Breakaway」や「アイスホッケーマガジン」を購入して正しい情報を共有する方が間違いないかな?とも思っています。東洋大学関連の選手では、レッドイーグルス北海道の芳賀選手と東北フリーブレイズの樫野選手と中村選手の退団、今春卒業生では福田選手の日光ア...アイスホッケー、クレインズ騒動で選手の退団・移籍が相次ぎ、まとめきれないです!

  • 少し気が早いですが、「上尾ハーフマラソン」が3年振りに復活するそうな・・・。

    チョッと気が早くて恐縮ですが、コロナ禍で2年間中止になっていた「上尾ハーフマラソン」が3年振りに今年は開催されるようです。岡田久美子「多くの方が待ち望んでいた」…上尾シティハーフマラソン3年ぶり開催(スポーツ報知)-Yahoo!ニュース上尾ハーフマラソンと言えば、世田谷246ハーフマラソンと並び、一般市民ランナーはもとより、箱根駅伝の前哨戦の意味合いもあり、箱根駅伝16人のメンバー入り当落線上にある選手たちの学内選考会も兼ねていると言われています。ここ2年間は開催されなかったので、ファンの間では誰が箱根メンバーに入るのか、そのヒントが無くなっていたので、3年振りの開催は大変嬉しい事です。東洋大学としては、その前に「全日本大学駅伝」の予選会があり、「上尾」はまだまだ先の話ではありますが・・・。少し気が早いですが、「上尾ハーフマラソン」が3年振りに復活するそうな・・・。

  • 書店で「月陸」入荷せず!選択肢が「陸マガ」しか無かった!貴重な付録は付いてます。

    陸上専門誌の「月刊陸上競技」(月陸)と「陸上競技マガジン」(陸マガ)が北海道でも発売になりました。いつもは店頭で両誌を見比べて、気に入った方を購入する事にしていますが、書店に訊くと、今月は「月陸」は入荷していないとの事!残念ながら選択肢が消えてしまったので、「陸マガ」を購入しました。「月陸」はかなり東洋大学の特集記事が多いとの事でしたので、少し未練は残ります。記事の内容は関東・関西インカレ、全日本大学駅伝の予選会、インターハイの都道府県大会などが載っています。付録が、今年の箱根駅伝出場校20校の長距離選手が全員写真付き名鑑と言うのが嬉しいです。どの大学のファンでも、主将やエース・主力選手などは顔と名前が一致しますが、そうでない選手はインスタグラムなどを見ても、判らない事が多々あるので、重宝しそうです。又イ...書店で「月陸」入荷せず!選択肢が「陸マガ」しか無かった!貴重な付録は付いてます。

  • 「布施スプリント」男子100mに東洋大学から2名出場、柳田選手オレゴン世界選手権派遣標準記録突破成るか❓!

    6月25日~26日に鳥取県・鳥取市で陸上・日本グランプリレース「布施スプリント」が行われます。東洋大学からは1年生柳田選手と4年生和田選手がエントリーしてますね。オレゴン世界選手権代表(個人)を目指す最後のチャンスかも知れません。1662-4.pdf(jaaf.or.jp)桐生佳秀選手が日本人で初めて10秒の壁を破った時も、追い風1.8mと言う絶好のコンディションでした。柳田選手がオレゴンに行くためには10秒05が必要ですが、それにはある程度の「運」も必要だと思います。今回は桐生選手は出場しません。日本選手権後「少し休みたい」と言っていましたので、次の目標に向かって、今は力を溜める時期でしょうか?柳田選手は大学1年生(10代)で世界選手権代表成るかどうか注目しています。個人代表が無理でも記録次第では4×1...「布施スプリント」男子100mに東洋大学から2名出場、柳田選手オレゴン世界選手権派遣標準記録突破成るか❓!

  • 実は、右肩を負傷して居た御嶽海!(大相撲5月場所)

    先の大相撲5月場所で、6勝9敗と負け越し、次の名古屋場所(準地元)では早くも大関カド番となる御嶽海ですが、地元紙の記者会見で右肩を負傷していた事を明らかにしました。不振、負け越した夏場所御嶽海、原因は右肩負傷|信濃毎日新聞デジタル(shinmai.co.jp)初日の髙安戦で相撲には勝ったが、土俵下に落ちた時に痛めたようです。場所の終盤に全く押せなかったのも理解出来ますね。名古屋場所は地元の長野県にも近く、大勢のファンが応援に駆け付けると思いますので、名誉挽回と行きたいですね。大関の勝ち越しは10勝です。又綱を狙わない大関は存在価値はありません。毎場所優勝争いに絡んでこそ大関でありますので、そこら辺は心して本場所に臨んでください!記事によると名古屋場所には影響は無いとの事なので、堂々とした大関らしい姿を期待...実は、右肩を負傷して居た御嶽海!(大相撲5月場所)

  • 月陸 on line 東洋大学特集、石田洸介選手は4月に転倒していた⁉

    月刊陸上競技(月陸)のWEB版で、東洋大学の特集が組まれています。【学生長距離トピックス】東洋大学“強い鉄紺”がカムバック関東インカレで大躍進 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)絶好調だった関東インカレの原因や、来るべき駅伝シーズンへの意気込みなどが記事になっています。又東洋大学が積極的に取り入れ、ユニフォームにロゴマークも入って居る《健康ミネラル麦茶》についても多く語られています。記事の本題ではありませんが、期待の石田洸介選手が関東インカレに出場しなかったのは、転倒して負傷したためだとも書いてあります。駅伝シーズンに間に合うよう祈るばかりです。私は自他共に認める「箱根駅伝至上主義者」であり、他の駅伝にはそれほど関心はないのですが、やはり出場出来ないのは寂しいので、全日...月陸online東洋大学特集、石田洸介選手は4月に転倒していた⁉

  • 全日本大学駅伝・関東地区予選 ライブ配信決定!(東洋大学、予選会は今年限りにしてもらいたい!)

    全日本大学駅伝・関東地区予選が6月19日に行われます。東洋大学は久しぶりの予選会からの出場になりますね。何とライブ配信があるようです。既にエントリーメンバー13人が発表されており、その中から8名が10,000mを4組に分かれて走り、合計タイムの上位7チームが本大会の出場権を得ます。8人の合計タイムで争いますので、1人が大ブレーキを起こすと「OUT」です。その意味では箱根駅伝の予選会より厳しいですね。人選や走る順番も大切になって来ます。この度、下記のサイトでライブ配信してくれるそうです。【第54回全日本大学駅伝】関東地区選考会-YouTube選手は勿論、酒井監督も監督としては初めての予選会です。酒井監督は現役の時は経験してるかも知れません。他の大学勢と大人数でトラックの10,000mを競うのは大変楽しみなの...全日本大学駅伝・関東地区予選ライブ配信決定!(東洋大学、予選会は今年限りにしてもらいたい!)

  • 陸上オレゴン世界選手権、男子400mリレーは出場出来るのか?柳田大輝選手は?

    陸上日本選手権が終了し、新たにオレゴン世界選手権の代表の内定が相次いでいます。東洋大学からは先に代表が内定している、20㎞競歩の池田向希選手、35㎞競歩の川野将虎選手(共に旭化成)の2人だけですが、3人目として男子4✖100mリレーの柳田大輝選手が選ばれるかどうかが注目されています。日本陸連は、リレーの派遣メンバーを発表してないばかりではなく、派遣するかどうかも公表しておりません。もしリレーに参加するなら、日本選手権男子100mで3位の柳田選手は当確でしょうが、どういう理由で発表しないのか、詳しい事は分りません。もしも代表に選ばれたなら大学1年生(10代)で世界の晴れ舞台に立つ事になります。18歳の柳田大輝、3位でリレー代表入りに前進「決まれば、やっと日の丸をつけて走れる」(スポーツ報知)-Yahoo!ニ...陸上オレゴン世界選手権、男子400mリレーは出場出来るのか?柳田大輝選手は?

  • 東日本学生相撲選手権大会、東洋大学は団体準優勝!個人戦は振るわず。

    東日本学生相撲選手権が昨日行われました。東洋大学は決勝で日体大に敗れ準優勝に終わりました。東日本学生相撲選手権大会速報 東洋大学相撲部なかよしこよしblog(ameblo.jp)学生相撲は全体的には東日本勢が強く、その他の地区では近畿大学・金沢学院大学など強豪は数えるほどです。相撲部のブログを見ると予選トーナメントから順に結果が載っています。個人戦はオドフー選手のベスト16が最高と、今回は振るいませんでした。東日本大会で2位ですから、秋の大学相撲選手権の団体優勝も可能な位置にいるとは思いますが、特筆して強いエースが不在のような感じがします。現在大相撲には7名の東洋大学出身力士がおりますが、(御嶽海・若隆景・東白龍・朝乃若・深井・朝志雄・羽出山)次にプロの途に進むのは誰なのかが気になりますね。東日本学生相撲選手権大会、東洋大学は団体準優勝!個人戦は振るわず。

  • 全日本大学野球選手権、亜細亜大学(東都大学野球代表)が優勝!

    全日本大学野球選手権は、今日が決勝戦、東都大学野球連盟代表の亜細亜大学が優勝を飾りました。全日本大学野球選手権亜細亜大が20年ぶり5回目の優勝 NHK 野球さすが「実力の東都」ですね。準優勝の上武大学の谷口監督は東洋大学出身なので、私はどちらにも勝って欲しかったのですが、やはり東洋大学と同じリーグ代表のが勝って良かったと思います。最近はこの大会で東都勢は早い時期の敗退が多かったのでね。亜細亜大学は、東都の1部に昇格は東洋大より遅かったのですが、1部でのリーグ優勝回数は東洋大より多いです。32専修大学(注1)27駒澤大学亜細亜大学25中央大学(注2)23日本大学(注3)20東洋大学12青山学院大学機動力を使った野球は参考にするところが大ですね。もっと凄いのは滅多に降格しない事です。東洋大学が入れ替え戦に勝っ...全日本大学野球選手権、亜細亜大学(東都大学野球代表)が優勝!

  • 陸上日本選手権、女子5,000m決勝、佐藤早也伽選手は振るわず!

    陸上日本選手権、最終日は男子U20の200mで東洋大学1年生の舘野選手が優勝しました。大学1年生で21秒を切っての優勝です。目指すはパリ五輪ですね。男子走り幅跳びは津波選手(東洋大➡大塚製薬)が2位入賞でしたが、オレゴン世界選手権の派遣標準記録は突破出来ませんでした。期待された女子5000mの佐藤早也伽選手(東洋大➡積水化学)はレースの前半から精彩が無く、15位に終わりました。トラックでは廣中璃梨佳選手や田希美選手のスピードに勝てるとは思えないので、私は早くマラソン1本に絞って強化した方が良いと思います。結果・速報:第106回日本陸上競技選手権大会-The106thJAAFAthleticsChampionshipsさて、日本の陸上競技の前半のハイライトである、関東インカレと日本選手権が終了しました。東洋...陸上日本選手権、女子5,000m決勝、佐藤早也伽選手は振るわず!

  • 日本大学理事長に作家の林真理子氏就任!失われた信頼と激減した受験生は戻るのか?

    堕ちるところまで堕ちたと言われていた、日本最大規模の大学、日本大学の理事長に作家の林真理子氏が就任しました。林真理子が日本大学理事長に就任の裏目的「メディアはもう日大を批判できない」|日刊サイゾー(cyzo.com)しがらみや利権とは縁が無く、女性人気作家の理事長就任ですが、上記の記事はメディアの批判を押えるための林氏起用だと書いていますが、もしそうなら余りにも姑息な手段だと言えるでしょう。東洋大学はここ数年外部の主に経済界から理事長に就任してる方が多いのですが、東洋大学と日本大学は主に文系で受験生が重なるので、今年減った7,000人の受験生がどのくらい戻るのか注目して見ています。スポーツにおいても、相撲・駅伝・ボクシングなどで実力低下が見受けられます。まあ前理事長の田中氏があまりにも酷すぎたので、これ以...日本大学理事長に作家の林真理子氏就任!失われた信頼と激減した受験生は戻るのか?

  • 東洋大学サッカー部、拓殖大に痛い引き分け!ボクシング部は東農大に勝利!

    関東大学サッカーリーグ1部は、ここまで3位の東洋大学が5位の拓殖大学と対戦し、後半追いつかれて1-1で引き分けました。関東大学サッカーリーグ戦1部結果・公式記録【前期】|JUFA関東|関東大学サッカー連盟オフィシャルサイト(jufa-kanto.jp)スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ブログ(sports-toyo.com)初優勝を狙う東洋大学としては、痛い引き分けでしたね。現在東京国際大・明治大に次いで3位には付けていますが・・・。関東大学ボクシングリーグ戦(1部)は前半の天王山である東京農業大学と対戦し、5-4と辛くも勝ちました。今年は東洋・駒澤・東農が強いようですね。スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ブログ(sports-toyo.com)女子サッカー部は東京国際大学に2-1で競り勝ち、現在首位...東洋大学サッカー部、拓殖大に痛い引き分け!ボクシング部は東農大に勝利!

  • 陸上、日本選手権 男子100m 東洋大学1年生の柳田が3位入賞!

    陸上日本選手権、男子100m決勝で、東洋大学1年生の柳田大輝選手が見事3位に入賞しました。(10秒19)オレゴンの世界選手権代表はなりませんでしたが、まだ大学1年生です。決勝を争った他の選手に比べても筋肉の付き方が脆弱に感じます。勝負は2年後のパリ五輪だと思います。先輩の桐生佳秀に比べると身長に恵まれているので、私は大いに期待しています。6位に終わった桐生選手は連続決勝進出は素晴らしいですが、このまま世代交代の波に飲み込まれるのか、もう一花咲かせる事が出来るのか注目です!陸上、日本選手権男子100m東洋大学1年生の柳田が3位入賞!

  • 「スポーツ東洋」届く、4面(裏表紙)はアイスホッケー秩父宮杯、新人賞は東洋大の森田

    帰宅したら、「スポーツ東洋」が届いていました。表紙(1面)は先日お伝えしたように水泳部の今井月でしたが、4面(裏表紙)には4月に終了した秩父宮杯で準優勝したアイスホッケー部が大きく取り上げられています。主人公は新人賞を獲得した東洋大学の森田選手でした。立教大学戦でのハットトリックが評価されたのだと思いますが、私はもっともっと活躍して欲しいなと言うか、まだまだ物足りないです。森田選手の叔父さんも東洋大学で小柄なウィングとして活躍しました。又記事にもあるように、準優勝の東洋大学から、ベスト6が3名も選出されたのは異例の事です。チームは秋のリーグ戦・年末のインカレに向けてスタートを切っていると思いますが、先日関西に遠征し、関西NO.1の関西大学に5-1、4-0と連勝しました。今季は三冠は逃しましたが、あとの2つ...「スポーツ東洋」届く、4面(裏表紙)はアイスホッケー秩父宮杯、新人賞は東洋大の森田

  • 本日のブログはお休みいたします。

    体調不良のため、本日のブログはお休みします。陸上の日本選手権、男子100mで柳田選手(東洋大1年)と桐生選手(日本生命)は共に決勝に進出したようです。本日のブログはお休みいたします。

  • 「スポーツ東洋」久しぶりに水泳部が表紙を飾る!

    まだ私の手元には届いていませんが、「スポーツ東洋」の最新号が完成し、久しぶりに表紙(1面)は水泳部(今井月)が飾るようです。今井は高校1年生で五輪に出場したあと、あまり精彩がなく平井監督の下を離れ、スイミングクラブ「東京ドーム」に練習の本拠地を移したらしいですが、東洋大学の学生である事には変わりがありません。まだ21歳ですから、もう一花咲かせて欲しいですね!「スポーツ東洋」久しぶりに水泳部が表紙を飾る!

  • 芸能生活60周年、舟木一夫特集(CS放送:チャンネルNECO)

    再告示になります。芸能生活60周年を迎えた舟木一夫の特集を、CS放送「チャンネルNECO」が放映します。舟木のインタビュー、出演映画、コンサートの模様など盛り沢山です。フアンの方はお見逃しなく!【5ケ月連続】「舟木一夫芸能生活60周年特別企画」6月スタート!|新着情報|映画・チャンネルNECO(necoweb.com)芸能生活60周年、舟木一夫特集(CS放送:チャンネルNECO)

  • すっかり若返ったアイスホッケー女子日本代表!(スマイルジャパン)

    6月6日から苫小牧市で、アイスホッケー女子日本代表(スマイルジャパン)の代表候補合宿が行われています。メンバーを見るとガラッと若返ってますね。スマイルジャパン〜アイスホッケー女子日本代表-日本アイスホッケーキュレーションサイト(icehockeystream.net)GKの藤本那菜選手、ベテランの久保英恵選手(既に引退発表)、鈴木世奈選手・大澤ちほ選手・米山知奈選手の苫小牧東高校同級生トリオらの名前はありません。先のU18世界選手権Div.ⅠAで全勝優勝し、来季からはトップディビジョンで戦うヤングスマイルジャパンに期待しています。床亜矢可選手の苗字が「人里」に変わりましたね。夫は東北フリーブレイズ・日本代表の人里茂樹選手(白樺学園➡東洋大学)です。3大会連続で冬季五輪に出場を果たしたベテラン勢に代わり、次...すっかり若返ったアイスホッケー女子日本代表!(スマイルジャパン)

  • 「鎌倉殿の13人」面白過ぎる!

    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」毎週欠かさず観ております。冷酷非情とされている源頼朝を3枚目的要素が濃い大泉洋にやらせた事で、血なまぐさい物語がややコメディタッチになって中和されたような感じがします。源義経をあれだけ滅茶苦茶な役柄にしたのも、他になかったですね。さて、正妻の八重姫がようやく出番が終わり、曽我兄弟の仇討ちが来週、頼朝が死すといよいよ北条時政・義時父子のダークな一面が出て来るのでしょうか?脚本の三谷幸喜は北条義時のダークな所は、全て三浦義村(山本耕史)に肩代わりさせるのではないか?と私は想像するのですが・・・・。比企能員・梶原景時・畠山重忠・和田義盛・2代将軍頼家など、これからどんどん暗殺・粛清が始まります。凄惨な展開を三谷幸喜がどう描くか、大変楽しみにしております!頼朝の本当の死因(その背景)も...「鎌倉殿の13人」面白過ぎる!

  • 東洋大学ラグビー部の快進撃が止まらない!目立つ留学生の活躍!

    東洋大学ラグビー部の快進撃が止まりません!春季リーグで負け無しです。昨日も対抗戦グループのAブロック立教大学に快勝でした。第11回関東大学春季交流大会Cグループ第5週(rugby-japan.jp)立教大学戦のメンバーや得点者(トライ)を見ると外国人留学生と思われるカタカナの名前が多いですね。リーグ戦グループでは外国人留学生が居ない、専修大学と中央大学が昨季入れ替え戦で敗退し2部降格、現在リーグ戦1部在籍で外国人留学生が居ないのは法政大学のみとなりました。春季リーグ、東洋大学のここまでの成績大学春季大会Cグループ:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)東洋大学ラグビー部HP選手名鑑部員紹介–東洋大学ラグビー部(toyorugby.com)秋の公式戦(リーグ戦)が楽しみです。東洋大学は全日本...東洋大学ラグビー部の快進撃が止まらない!目立つ留学生の活躍!

  • 全日本大学駅伝、関東地区予選会オーダー発表!東洋大学は前田主将と石田選手の名前無し!

    全日本大学駅伝・関東地区予選のエントリーが出ました。誰が何組を走るのかはまだ分かりません!sensyuitiran.pdf(kgrr.org)関東インカレに名前が無かった石田洸介選手は、やはり欠場です。考えたくはありませんが、故障してるんじゃないでしょうか?昨年は区間賞獲ってますしね。(予選は突破出来る可能性が高いので、本戦には出場すると言う考えもありますが・・・)後は関東インカレで活躍した選手を中心に、かなり強力なメンバーが揃ったと思います。予選会から出場して、いきなり本戦でも優勝争いが出来るかもしれませんが、やはり石田選手の不在が気になりますね。前田主将の欠場も理由は解らないです。全日本大学駅伝、関東地区予選会オーダー発表!東洋大学は前田主将と石田選手の名前無し!

  • 入れ替え戦を前にOP戦完封負けが続く野球部、大丈夫かぁ…?

    1部最下位の中央大学との入れ替え戦を控え、OP戦をこなしている東洋大学ですが、ここ2戦連続完封負けを喫しているのが、やや気に掛かります。東洋大学硬式野球部【official】(@toyo___baseball)さん/TwitterTwitterでは何人か出場した選手が紹介されてはいますが、先発投手が誰なのかは明らかではありません。投手も野手もあまり公式戦で出場が無い若手・下級生も使っているようですが、入れ替え戦が近づくにつれて主力が登場するのか定かではありません。相手の偵察もあるでしょうから・・・。リーグ戦の途中から押えを任されている羽田野投手が故障で、戦列を離れています。彼が復調して、入れ替え戦に出場出来るのかもキーポイントにはなるでしょうが、私は彼の将来性には期待してるものの、現状では三振か四球かと言...入れ替え戦を前にOP戦完封負けが続く野球部、大丈夫かぁ…?

  • 東洋大学アイスホッケー部遠征2日目、完封勝ちで連勝!

    東洋大学アイスホッケー部、関西遠征第2戦も昨日と同様関西大学との試合でした。東洋は先発GKにルーキーの米津選手(駒大苫小牧)を起用しました。春の秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権では正GKの佐藤(3年・白樺)の控えで、出番は少なかったのですが、他大に行ってたら正GKは奪取しているであろう逸材です。今年の1月のインターハイの優勝GKですね。試合は4-0で東洋大学順当勝ちでした。https://youtu.be/pTqCSuZ8UE0完封勝ちですから文句を言う筋合いではないのですが、もう少し点数が欲しいところです。今日もトラップなどで小さなミスが目立ちました。GK米津は落ち着いていました。まあ打たれたシュート数が少ないので、評価は又あらためて・・・・(上手いGKである事は疑いもない)攻撃陣はやはり#39中...東洋大学アイスホッケー部遠征2日目、完封勝ちで連勝!

  • 東洋大学アイスホッケー部、今日と明日は関西遠征!

    東洋大学アイスホッケー部のFacebookで、今日と明日は関西方面に遠征すると言う告示があり、Youtubeでもネット配信されるとの事だったので、16時半から映像を観ました。相手は両日とも関西地区NO・1の関西大学。戦前の私の予想では、東洋6-0関西でしたが、結果は東洋5-1関西でした。インカレ同様に関西大学総合情報学部が映像を配信してくれました。4月の末に秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権が終了し、今の時期はオフシーズンだと思っていたのですが、もう動いているんですね。【テストマッチ】関西大学vs東洋大学アイスホッケー-YouTube私の見落としかも知れませんが、DFの今選手、FWの宮田選手と阿部選手の姿が無かったようです。関西大学の1点は東洋大学が反則で1人少ないPPでのもので、5人対5人では得点す...東洋大学アイスホッケー部、今日と明日は関西遠征!

  • 東都大学野球、1部の最下位決定戦(2回目)終了!東洋大学の入れ替え戦の相手がようやく決定!

    2度に渡る1部リーグの最下位決定戦がようやく終了しました。延べ6試合のまさに死闘の末、今日最下位は中央大学となりました。スコアを見て驚いたのは6試合とも4点差以上の試合が無く、どれも大接戦だった事です。一般財団法人東都大学野球連盟令和4年度春季プレーオフ1部](tohto-bbl.com)まさに《戦国東都》そのものですね。東洋大学と中央大学は過去に3度入れ替え戦を戦った事があり、いずれも東洋大学が勝利しています。最下位決定戦プレーオフも偵察に行ってるでしょうから、東洋大学が有利と思いますが、こればかりはやってみないとね・・・・。入れ替え戦は6月2日から神宮球場で行われます。通常のリーグ戦同様に先に2勝したチームの勝ちとなります。東都大学史上初の三つどもえ順位決定戦ついに決着へ中大が青学大に勝てば3校に最下...東都大学野球、1部の最下位決定戦(2回目)終了!東洋大学の入れ替え戦の相手がようやく決定!

  • 東都大学野球1部・2部入れ替え戦の東洋大学の相手は明日判明します。

    東都大学リーグ戦最下位争いは今日も決着が付きませんでした。再び3校とも1勝1敗だったら、一番失点の多いチームが最下位らしいのですが、接戦が多く大差が付かない試合が多いので、面倒くさい計算が必要になるかも知れません。東都大学野球~東洋大学応援ページ~ グループ Facebookどこでも良いかから早く決めて欲しいですね。東洋大学野球部は3試合ともじっくり偵察してると思いますが、これだけ相手が決まらず待たされて、やはり2部残留と言うのは御免被りたいです!東都大学野球1部・2部入れ替え戦の東洋大学の相手は明日判明します。

  • 東都大学野球1部最下位争い、仕切り直し、青学・日大・中大が必死になる訳は?

    戦国東都の名の通り、リーグ戦1部は青山学院大・日本大・中央大が同率で4位となり3校で最下位決定戦が行われています。1回目のプレーオフは3者とも1勝1敗で、今日から仕切り直しの2回目のプレーオフが行われています。1部と2部では天国と地獄ほどの差があり、どのチームも優勝が無理と解った時点で、最下位を逃れる事に力を傾注します。青学・日本・中央、どのチームが最下位になるのか私には予想出来ませんが、2部で勝ち点5の完全優勝を遂げた東洋大学が相手となると、入れ替え戦では分が悪いと思ってるはずです。つまり、極論ですが、東洋と戦っても勝ち目が薄いので、絶対最下位にはなりたくない!(入れ替え戦には出たくない!)のが本音ではないかな?と思います。それだけ今の東洋大の戦力は図抜けている。そんな感じがします。(まあ、贔屓の引き倒しにな...東都大学野球1部最下位争い、仕切り直し、青学・日大・中大が必死になる訳は?

  • 東北フリーブレイズに、元東洋大学?の中舘庸太朗選手ら3名が入団!

    アイスホッケー「東北フリーブレイズ」に元東洋大学?の中舘庸太朗選手ら3名が入団したと言う事です。https://www.tohokufreeblades.com/news/team/7433?fbclid=IwAR14P7Rij-x0YVdN8j9p-NIpJRIVjBいずれも高校卒業後に海外(北米やフィンランド)で武者修行して帰って来ました。中舘選手については、一旦東洋大学に入学したものの(正式に入学手続きを行ったかは不明)その後大学の公式戦には出場せず、アメリカに渡りました。今東洋大学に在籍していれば3年生になっているはずです。「元東洋大学」に?を付けたのはそう言う理由からです。出身高校の埼玉栄からは頻繁に東洋大学に来る選手は少ない事から、彼が入学した時は、私は久しぶりに埼玉栄から大物選手が来た!嬉しそうに...東北フリーブレイズに、元東洋大学?の中舘庸太朗選手ら3名が入団!

  • 今年の男鹿駅伝に、東洋大・青山学院大・順天堂大が参戦!

    6月25日に行われる男鹿駅伝に、東洋大学・青山学院大学・順天堂大学が出場する事になりました。箱根駅伝優勝の青学大、2位の順大、4位の東洋大などが6月の男鹿駅伝に参戦(スポーツ報知)-Yahoo!ニュース一般の部・高校男子・高校女子・大学の部に分かれて走りますが、大学の部は東洋大学以外の多くの大学が出場せず、私はかねてからどうして貴重な実戦の場である駅伝に、多くの大学が出ないのか不思議でたまりませんでした。高校は男女問わず、強豪校がかなり参加します。記事によりますと、青学は力はあるが層が厚い同校の駅伝未経験者を中心に、東洋は全日本大学駅伝があるので、そこに出場しない下級生を中心にオーダーを組むとの事です。勝敗は別にして箱根駅伝出場するメンバーを脅かす選手が1人でも多く現れる事を祈っています。高校生も走るので、絶好...今年の男鹿駅伝に、東洋大・青山学院大・順天堂大が参戦!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用