chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 競泳日本選手権3日目、大橋悠依選手は貫禄の優勝、東洋大女子期待のルーキー山岸琴美選手は決勝に残る!

    競泳日本選手権は今日で3日目を終了しました。女子200m個人メドレーでは大橋悠依選手が貫禄の優勝!プロ契約した証と言いましょうか、水着には所属の「イトマン東進」の表記の下にスポンサーとも言える「SEIKO」の文字もありました。昨季のインターハイ女子バタフライ2種目のチャンピオン、山岸琴美選手は見事決勝には残りましたが、1位とはかなり差を付けられた7位に終わりました。(200mバタフライ)競技結果速報(seiko.co.jp)昨年インターハイで優勝した時のタイムより5秒も遅いタイムでした。まだ入学したばかりで調子が上がってないのでしょうが、インターハイ優勝時のタイムを出したなら十分優勝争いが出来ただけに惜しい気がします。明日の100mバタフライに期待しましょう!競泳日本選手権3日目、大橋悠依選手は貫禄の優勝、東洋大女子期待のルーキー山岸琴美選手は決勝に残る!

  • 「ゴールデンカムイ」が最終回だと言うので、週刊「ヤングジャンプ」を購入しちゃいました。

    ネットで、人気漫画「ゴールデンカムイ」が4月28日号の週刊「ヤングジャンプ」での連載が最終回になると知って、急いで買い求めました。この漫画は23巻くらいまでは町の図書館で読破してましたが、その後はたまにどこかの書店で立ち読みするくらいで、杉元やアシリパが樺太から北海道に帰って来てからの再び激しい金塊争奪戦の様子は余り知らないのです。おそらく鶴見中尉、土方歳三、ソフィアなどは死んだのでしょうね。杉元一派で生き残ったのは、杉元・アシリパ・白石、鶴見中尉の部下では、鯉登少尉と月島軍曹が生存しています。尾形上等兵はおそらく杉元に殺されたような気がしますね。牛山も多分死んだでしょう。永倉新八はしぶとく生き残っていました。作者の野田サトルさん、8年間に及ぶ連載お疲れ様でした。硬軟取り混ぜた筋書きはお見事でした。次作の「スピ...「ゴールデンカムイ」が最終回だと言うので、週刊「ヤングジャンプ」を購入しちゃいました。

  • 競泳日本選手権、白井璃緒が2種目優勝!

    競泳日本選手権は今日が2日目です。アジア大会の追加代表選考会でもあるんですね。白井璃緒選手(東洋大学➡ミズノ)が200m自由形と100m背泳ぎで優勝しました。競技結果速報(seiko.co.jp)両種目の間隔は僅か30分間でしたが、タフなところを見せましたね。200m個人メドレーの大橋悠依選手と東洋大学のルーキー女子バタフライの山岸琴美選手は明日以降登場です!競泳日本選手権、白井璃緒が2種目優勝!

  • ゴールデンカムイ終了間近、野田サトルの新作はアイスホッケー漫画「スピナマラダ」再登場!

    先日、ヤングジャンプ連載の野田サトル作、「ゴールデンカムイ」が最終回を迎えると言う記事は、当ブログで書きましたが、野田サトルの次の作品は、「ゴールデンカムイ」の前に同誌で連載して居たアイスホッケー漫画の「スピナマラダ」が再登場と聞いて、嬉しいやらビックリしたりしています。「ゴールデンカムイ」最終話掲載のYJに"通知表"付属、キャラへの作者コメントも-コミックナタリー(natalie.mu)「スピナマラダ」は本州でフィギュアスケートの次期五輪代表確実だった高校生の主人公が、母親の死により競技を続けられなくなって、祖父母のいる北海道・苫小牧市に移住し、ふとしたきっかけでアイスホッケーに出会い、選手として活躍するお話でした。私はやっと本格的なアイスホッケー漫画の登場に楽しくもあり、期待していたのですが、読者からの反応...ゴールデンカムイ終了間近、野田サトルの新作はアイスホッケー漫画「スピナマラダ」再登場!

  • 東洋大学7ー2中央大学、3連覇に望みを繋ぐ!(秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権)

    上位4チームが勝ち残り、総当たりの決勝リーグが行われている秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権ですが、既に明治大学に4年振りに敗れた東洋大学はもう1敗も出来ません。今日の相手は中央大学。予想外の大差で7-3で快勝しました。[ゴール・アシスト]13:49東洋大学(V)G#17大久保雅斗A#21宮田大輔AA#23武部太輝C23:03東洋大学(V)G#41大友宏太A#39中島照人AA#10阿部泰河32:54中央大学(H)G#92夏野晃輔A#43畑山隆貴A#26大野将輝41:46東洋大学(V)G#17大久保雅斗49:47東洋大学(V)G#23武部太輝CA#41大友宏太(PP2)56:21東洋大学(V)G#21宮田大輔A(SH1)57:36東洋大学(V)G#19前田拓杜A#29川岸潤A#14大和純也(PP1)59:08...東洋大学7ー2中央大学、3連覇に望みを繋ぐ!(秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権)

  • 今日から競泳日本選手権始まる。女子100m平泳ぎで青木玲緒樹が余裕の優勝!

    競泳日本選手権が、今日から始まりました。とは言っても世界選手権の派遣大会は既に3月に終了して居ますので、優勝者にはどんな特典があるのか、私は今ひとつ分かりませんが・・・競技結果速報(seiko.co.jp)スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部(sports-toyo.com)女子100m平泳ぎはこの種目の第一人者である青木玲緒樹が余裕で優勝しました。3位に今井月が入りましたが、噂では東洋大学に在籍してるものの、平井監督の下を離れ、練習の本拠地を「東京ドーム」に移したようですね。そう言えば大橋悠依選手も、平井監督から違う指導者に変えたようです。青木玲緒樹(ミヅノ)や花車優(キッコーマン)は卒業しても、東洋大学のプールを本拠地にして平井監督の指導を受け続けています。まあ人それぞれでありましょう!今回の東洋大学の目玉...今日から競泳日本選手権始まる。女子100m平泳ぎで青木玲緒樹が余裕の優勝!

  • 東都大学野球(2部)、東洋大学は国士館大に連勝し、開幕から4連勝で勝ち点2!

    東都大学野球リーグ戦(2部)(わざわざ2部と断り書きを書くのが面倒ですが、2部は2部です!)の国士館大学戦2回戦は投打が噛み合い、7-1と東洋大学が快勝しました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)先発投手も中継ぎもまずまずでしたね。押さえのエースで今秋のドラフトの目玉と言われている羽田野投手は脇腹を痛めてベンチ入りしてませんが、開幕から4連勝で専修大学と並んで勝ち点2、勝率で上回り単独首位に立ちました。ただね4連勝した相手が2部ではやや力が落ちる東農大と国士館大ですから、勝負はここからです。拓殖大・立正大・専修大には簡単に勝ち点を挙げられるほど弱い相手ではありませんからね。次の相手は専修大学(5月10日・上尾)です。中盤戦のヤマ場であります。東都大学野球(2部)、東洋大学は国士館大に連勝し、開幕から4連勝で勝ち点2!

  • 「ゴールデンカムイ」最終回間近、実写化決定!

    野田サトル作、漫画(劇画に近い?)《ゴールデンカムイ》の最終回がいよいよ近づいて来ました。私も面白くて図書館でかなり読んでます。アニメも「GYAO」で結構見ましたよ。作者の野田サトル氏は、週刊ヤングジャンプで、アイスホッケー漫画「スピナマラダ」を連載していましたが、読者からの反応が殆どなく、編集部から打ち切らたそうですが、そのリベンジとして書いた「ゴールデンカムイ」が大・大・大ヒットしました。早い話が金塊を巡る三つ巴の争奪戦ですが、物語のあちこちにアイヌ民族の衣食住などに関する習慣・知恵などが散りばめられており、金塊争奪戦と共に、物語の柱になっています。4月28日発売の「週刊ヤングジャンプ」が最終話となるようです。話は単行本としても発売されているので、私は全巻揃ったら購入予定です。何と実写化も決定したとか⁉いつ...「ゴールデンカムイ」最終回間近、実写化決定!

  • 東都大学野球(2部)、東洋大はエース細野が打たれたが、リリーフ陣が頑張り延長タイブレークで国士館大を振り切る!

    昨日雨で中止となった、東都大学野球2部東洋大vs国士館大1回戦は、東洋大のエース細野が4回で4失点と乱れましたが、その後のリリーフ陣が頑張り、延長10回タイブレークの末、国士館大を振り切り先勝しました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)エース細野が序盤で4点も失点する事は滅多に無い事ですが、まあ人間ですからこう言う時もあるでしょう。続くリリーフ陣が無失点に抑え、打撃陣も12安打を浴びせました。何度も言っておりますが、東洋大学硬式野球部は、今年が創部100周年だそうで、創部100年を1部在籍で飾る為には、この春は優勝し、入れ替え戦も制して秋には1部での優勝争いが出来る事が必須であります。(創部100年でなければ、こんなにうるさく昇格・昇格とは言わないのですけどね!...東都大学野球(2部)、東洋大はエース細野が打たれたが、リリーフ陣が頑張り延長タイブレークで国士館大を振り切る!

  • 雑誌「相撲」2022年5月号の表紙は、前場所優勝の若隆景!

    もうすぐ大相撲5月場所が始まりますが(5月8日初日)、雑誌「相撲」が発売されています。表紙を飾って居るのは先場所優勝の若隆景です。相撲の取り口は東洋大学の2年先輩の御嶽海よりしぶとくて、私は好きな力士です。御嶽海のようにチャラチャラしてないしね。5月場所の成績次第では〝大関〟の声が掛かるかも知れません。大波3兄弟(長兄=若隆元=幕下)、(次兄=若元春=平幕)と共に3兄弟同時期関取が実現するよう、又東洋大学相撲部出身力士の3場所連続幕内優勝が成れば、それは大快挙であります!雑誌「相撲」2022年5月号の表紙は、前場所優勝の若隆景!

  • 陸上世界選手権、競歩代表選手が正式発表!東洋大学OBから3名選出!

    日本陸上競技連盟は、競歩の世界選手権代表を今日正式に発表しました。東洋大学OBからは、20kmに池田向希(旭化成)と松永大介(富士通)、35kmに川野正虎(旭化成)が選出されました。世界選手権代表発表東京五輪メダリストの山西利和&池田向希が競歩の男子20キロ代表に男子35キロで鈴木雄介も選出/陸上(msn.com)OBとは言え、同一大学から3名が日本代表と言うのは結構凄いですよ。これがマラソンなら大騒ぎです。(例えば、服部勇・相澤・西山だったりしたらね・・・)池田と川野を指導してる酒井瑞穂コーチもオレゴンまで行くのでしょうかね?❕陸上世界選手権、競歩代表選手が正式発表!東洋大学OBから3名選出!

  • アイスホッケー世界選手権Div.ⅠB、今日開幕(ネット配信あり)

    東洋大学現役選手2人が選出された、アイスホッケー男子世界選手権(Div.ⅠB)が今日から開幕です。日本の初戦の相手はセルビア!日本時間今日の23:30分よりLIVE Serbiavs.Japan 2022IIHFIceHockeyWorldChampionship DivisionIGroupB-YouTubeウクライナも参加するらしいのですが、日本は優勝してDiv.ⅠAに昇格したいところですね。アイスホッケー世界選手権Div.ⅠB、今日開幕(ネット配信あり)

  • 平成国際大学記録会エントリーが出ました。

    4月29日・30日に平成国際大学記録会が行われます。東洋大学からは中長距離に数名エントリーがあるようです。95th-program.pdf-Googleドライブ最近東洋大学は早稲田大学競技会に参戦する事が多いので、何か平国大の記録会は久しぶりのような感じですね。「輝け鉄紺!」の大会参加予定表には平国大記録会は載ってませんので、或いはエントリーはしたものの、実際は走らない可能性もあります。日体大記録会も最近は出なくなりましたね。まあ日体大の競技場は神奈川ですから、同じ埼玉にある早稲田や平国の方が近場なんでしょうが、日体大の方が強い選手が多く出場するイメージはあります。(主観的ですが…)平成国際大学記録会エントリーが出ました。

  • 若い頃、網走・知床方面を旅行し、遊覧船に乗った事があります。

    オホーツクの斜里町で観光遊覧船が沈没し、乗員(乗組員含む)26名が行方不明になる大事故が起きてしまいました。今日現在11人が発見されましたが、全員の死亡が確認されたようです。若い頃、網走・知床方面を1人旅した事があります。網走観光の定番である天都山と網走刑務所を観光したあと、斜里町の旅館で1泊し翌朝宇登呂(ウトロ)で観光遊覧船に乗りました。海は穏やかで船には余り強くない私も何とか船酔いせずに、帰って来れました。8月だったと思います。船上からは滝が見えてました。知床と言えば〝秘境〟のイメージが強いと思いますが、それは知床半島の先端の方で、観光遊覧船が発着する宇登呂は海の近くにホテルが林立し、普通の観光地とそんなに変わりません。行方不明の方たちの一刻も早い発見を望みます・・・・。若い頃、網走・知床方面を旅行し、遊覧船に乗った事があります。

  • 大相撲5月場所番付発表、東洋大学勢の3場所連続優勝成るか⁉

    大相撲5月場所の番付けが発表になりました。御嶽海が東の正大関、若隆景が東の関脇です。御嶽海の番付けの上には横綱照ノ富士が居るだけですね。日本相撲協会公式サイト(sumo.or.jp)初場所は御嶽海、3月場所は若隆景が優勝し、東洋大学出身の力士が2場所連続優勝しています。過去には輪島➡魁傑(日本大学)が2場所連続優勝してるだけで、(魁傑は日大時代は柔道部で中退)3場所連続同一大学出身力士が優勝と成れば、史上初となりますね。膝に爆弾を抱える横綱照ノ富士、カド番脱出に汲々としている貴景勝と正代を見ていると、御嶽海か若隆景のどちらかが賜杯を手にする可能性も結構あるのでは?と思ってしまいますね。十両の東白龍と朝乃若は少し番付けを下げましたが、再び新入幕に向かっての挑戦が始まります。大相撲5月場所番付発表、東洋大学勢の3場所連続優勝成るか⁉

  • 「輝け鉄紺!」が新規記事更新!関東大学サッカーリーグ早稲田に競り勝つ!

    今日は陸上競技は長距離・短距離それぞれ大会があったようです。「輝け鉄紺!」では少し前の大会の結果を載せました。輝け鉄紺!トップページ(main.jp)陸上長距離では設楽悠太世代からやや下の学年が頑張っていますが、私はそれより下の世代の相澤晃や西山和弥の世代に奮起して欲しいと思っています。又現役世代の松山や石田にも大学長距離界の歴史に残るような活躍を期待しています。さて、コロナ禍のため他の大学より試合開始が遅れていた東洋大学サッカー部が、前節は4-0で駒澤大学に勝ちましたが、今日も終了間際に1点を決め、早稲田大学に1-0で勝利したそうです。スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部(sports-toyo.com)ラグビーも交流戦とは言え、立正大学に勝利しました。大学の花形運動部はやはり1部に在籍してないとね・・・。(...「輝け鉄紺!」が新規記事更新!関東大学サッカーリーグ早稲田に競り勝つ!

  • 日活ロマンポルノ〝古都曼陀羅〟

    昨日、夜遅く、妻が寝静まってから、日活ロマンポルノの名作?〝古都曼陀羅〟を無料動画サイト《GYAO》で観ました。ロマンポルノの全盛期は丁度私が20代前半の時と重なり、苫小牧の日活映画を扱う映画館に良く観に行ってたものです。日活ロマンポルノ-Wikipedia昼下りの情事古都曼陀羅(R15+) 映画 無料動画GYAO!(yahoo.co.jp)主演の山科ゆりは、ロマンポルノの女優さんでは私のイチ押しです。白い肌で小ぶりな乳房はポルノ女優の中でも異色でした。童顔なので女子高生役も多かったように思います。相手役は風間杜夫。後に人気俳優となりますが、当時はポルノにも出演していました。ロマンポルノに出演経験があり、後に一般映画やTVドラマでも活躍した男優には、山谷初男、蟹江敬三、内藤剛志、蛍雪次朗、地位武男らがいます。歌...日活ロマンポルノ〝古都曼陀羅〟

  • 「ゲキサカ」が今年度の東洋大学サッカー部新入生を紹介

    サッカーの事なら高校・大学・Jリーグ・Wカップなど幅広く取り上げている「ゲキサカ」が今年度の東洋大学サッカー部新入生15名を紹介しています。東洋大新入部員発表。大宮U18MF高橋主将、柏U-18の10番MF湯之前、MF田制、SB内藤ら実力派多数 ゲキサカ(gekisaka.jp)3年振りに関東大学サッカーリーグ1部復帰となった東洋大学サッカー部ですが、1部に定着し上位を狙うには下級生の頑張りが不可欠です。1人でも多くレギュラーを奪取出来るよう頑張ってください!「ゲキサカ」が今年度の東洋大学サッカー部新入生を紹介

  • 秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権、決勝リーグ東洋大学は明治大学に痛い逆転負け!

    秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権の決勝リーグが、今日から始まりました。東洋・明治・中央・早稲田の4チーム総当たり戦です。今日は東洋vs明治中央vs早稲田が行われました。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)東洋大学vs明治大学結果と得点者など[ゴール・アシスト]05:13東洋大学(V)G#17大久保雅斗11:55東洋大学(V)G#41大友宏太A#10阿部泰河A#39中島照人A(PP1)13:46東洋大学(V)G#17大久保雅斗A#21宮田大輔AA#19前田拓杜17:23明治大学(H)G#34井口藍仁A#11唐津大輔A26:35明治大学(H)G#22丸山詳真A#8竹谷莉央人A#11唐津大輔A(PP1)26:56明治大学(H)G#13大竹広記A#88佐々木宥弥A#91小森佳介44:31明治大学...秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権、決勝リーグ東洋大学は明治大学に痛い逆転負け!

  • 「鎌倉殿の13人」再放送を観て・・・ ブエイ・ブエイ。

    今日は土曜日で、大河ドラマの再放送がある日です。「鎌倉殿の13人」の前回の出来が「神回」と言われるほどネットで評判だったので、再放送を楽しみにしていました。(我が家にはビデオが無いので)、頼朝と大江広元の悪だくみと言いますか、上総広常がまんまとその罠に嵌り、梶原景時に双六の最中に惨殺されます。その時の広常役の佐藤浩市の殺され方・死にざまが素晴らしいと評判でした。又主人公北条義時に長男が誕生するのですが、(後の三代執権・北条泰時)赤ん坊の泣き声が、広常が頼朝を呼ぶときに使用して居た武衛(ぶえい)だったと言う書き込みがネットに溢れていました。私は全く気付かなかったのですが、今日の再放送を見たら、やっぱり〝ぶえい〟と聞こえました。武衛とは将軍の別の呼び方らしいのですが、北条の支配を確実にし、御成敗式目を制定した泰時の...「鎌倉殿の13人」再放送を観て・・・ブエイ・ブエイ。

  • 秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権は、ネット配信されます。

    本日の秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権・決勝リーグ初日東洋vs明治中央vs早稲田は下記のサイトでネット配信されるようです。試合は有観客ですが、中々現地に行けないファンやOBにとっては有難い事でありますね。ダイドードリンコアイスアリーナAIライブ(jihf.or.jp)秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権は、ネット配信されます。

  • 秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権、今日から決勝リーグ、上位4チームの総当たり戦!

    秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権は今日から予選トーナメントを勝ち抜いた4校による決勝リーグが始まります。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)おそらくコロナ禍によると思われる中、大会を棄権するチームが相次ぎ、混乱していますが、今日現在では上位4チームの棄権情報は入って来ておりません。決勝リーグの日程です4月23日(土)東洋大vs明治大(12:30~中央大vs早稲田大(15:00~4月29日(祝)明治大vs早稲田大(15:00~東洋大vs中央大(17:30~5月1日(日)東洋大vs早稲田大(12:30~明治大vs中央大(15:00~東洋大学はコロナ禍で中止となった一昨年を挟んで、優勝すれば3大会連続優勝となります。主力DF2人がフル代表に選出され、DFは7名となりますが、予選トーナメントを見...秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権、今日から決勝リーグ、上位4チームの総当たり戦!

  • 4月24日(日)は岐阜清流ハーフマラソン、設楽悠太らが特別招待!ネット配信の解説者は柏原竜二氏

    明後日4月24日は高橋尚子杯「岐阜清流ハーフマラソン」が行われます。東洋大学OBの主なエントリー者は下記の通りです。invited_runners2022.pdf(gifu-marathon.jp)設楽悠太が特別招待選手に、他に高久龍・定方駿・櫻岡駿らの名前がありますね。岐阜・愛知地方では地上波の放映があるようですが、ネット配信があるようですね。【LIVE】第11回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン/GifuSeiryuHalf-MarathonRace2022-YouTubeネット配信での解説者は柏原竜二氏だそうです。(解説に引っ張りだこですね。意外に喋りが上手)4月24日(日)は岐阜清流ハーフマラソン、設楽悠太らが特別招待!ネット配信の解説者は柏原竜二氏

  • ひがし北海道クレインズ、ベテランFW3名が退団!

    クラブチーム化してから苦しい運営を余儀なくされていた、アイスホッケー「ひがし北海道クレインズ」のベテランFW3名が退団を発表しました。ひがし北海道クレインズ上野拓紀選手ら3人退団を発表|NHK北海道のニュースかねがね給料の遅配などが報道され、今後の成り行きが懸念されていたクレインズでしたが、チームの中心で日本代表経験者3名が退団となると、来季が心配ですね。台所が苦しいと外国人助っ人なども入団は難しいし、他のチームも22名ギリギリで戦っていますからね。現大学4年生だって、全員がクレインズに行く訳でも無いし、選手だって生活が懸かってます。30台の選手は扶養家族だっていますしね。今回退団を発表した3名(小原・上野・河合)の他にクレインズ生え抜きの西脇選手も引退を発表しています。今「アイスホッケーマガジン」の選手名鑑を...ひがし北海道クレインズ、ベテランFW3名が退団!

  • チャンネルNECOで、舟木一夫芸能生活60周年記念特別企画を5ヶ月連続で放送!

    CS放送「チャンネルNEC」は従来から舟木一夫の映画やコンサートを放送してくれる、ファンにとっては神様みたいな放送局ですが、今年は舟木が芸能界にデビューしてから60周年にあたり、特別企画として、6月から5ヶ月連続して、舟木一夫の関連番組(映画が主)を放送する事になりました。【5ケ月連続】「舟木一夫芸能生活60周年特別企画」6月スタート!|新着情報|映画・チャンネルNECO(necoweb.com)舟木のデビュー間もない時代の演技派お世辞にも上手とは言えないし、スケジュールの都合などで必ずしも主役扱いではありませんが、「北国の街」あたりから演技もまともになりました。ファンの方でCS放送を視聴できる方は是非ご覧ください!(貧乏な我が家では、リオ五輪を多く視聴する為に契約したBS・CS放送を未だに解約出来ないでいます...チャンネルNECOで、舟木一夫芸能生活60周年記念特別企画を5ヶ月連続で放送!

  • 陸上競技は、5月・6月にビッグイベントが続出、エントリーが楽しみです!

    4月にも陸上の大会はあるのですが、これから5月~6月に掛けて大きな大会が続くようです。5月4日(祝日):ゴールデンゲームスin延岡(GNN)5月19日~5月22日:陸上関東インカレ(東京)6月9日~6月12日:日本選手権(大阪)6月19日:全日本大学駅伝・関東地区予選会全日本大学駅伝予選会(地区選考会)2022の日程と結果! 超初心者から箱根駅伝を楽しむブログ(hakoeki.com)もう既にエントリーが出て居る大会もありますが、何と言っても東洋大学が久しぶりに出場する「全日本大学駅伝」の関東地区予選会が見ものですね。10,000mを2人づつ4組(8名)で走りその合計タイムで本戦出場を掛けます。1人でもブレーキしたらアウトです。(ある意味箱根駅伝の予選会より厳しい)。東洋大学全体ではロードは得意だがトラックは苦...陸上競技は、5月・6月にビッグイベントが続出、エントリーが楽しみです!

  • 男子アイスホッケー、アジアリーガー往く人・来る人、東洋大学出身者3名が引退、1人が加入!

    今日は朝から血圧が高く、(175/115くらい)降圧剤を飲んでも下がりませんでした。仕事を40分ほど早く早退させてもらい、明日の朝早い仕事も代わっていただきました。16時過ぎに帰宅し2時間ほど眠ってしまいましたが、起きて血圧を測定したら130台だったので、一安心です。さて日本の男子アイスホッケーは、フル代表の世界選手権はこれからですが、主要な大会はだいたい今シーズンは終わりました。各チームから引退発表が相次いでいます。東洋大学関係者はレッドイーグルス北海道芳賀陽介(釧路工業出身:35歳)イーグルス一筋13年?釧路工業・東洋大で主力を務め、苫小牧のイーグルスで釧路出身ながら主将も経験しました。大学時代は1学年下で当時から注目されていた早稲田大学の久慈選手を徹底的にマークし、仕事をさせませんでしたね。大きくない身体...男子アイスホッケー、アジアリーガー往く人・来る人、東洋大学出身者3名が引退、1人が加入!

  • 「源頼朝」役で一番「らしかった」のは芥川比呂志!

    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で頼朝役の大泉洋の演技が注目されています。NHKの大河では「草燃える」で石坂浩二が頼朝を演じていますが、私が印象に残っている《頼朝》は芥川比呂志ですね。ご存知芥川龍之介の長男です。見た感じからして冷酷非情さが伝わって来て、目が怖かったです。尾上菊之助が義経で、藤純子が静御前の時です。私の好きな舟木一夫も平敦盛役で出ていました。昭和の時代の大河ドラマは、三谷幸喜のようなコメディの要素は殆どありません。江戸時代初期の話の樅の木は残ったなんて、戦の場面は殆どないものの、シリアスで笑う場面は無かったと記憶しています。(私も幼かったので、しっかりとは覚えていませんが・・・)来年の大河〝どうする家康〟は元嵐の松本潤が家康で、岡田准一が信長らしいですが、いかにも軽い感じがします。もう大河を楽しく観...「源頼朝」役で一番「らしかった」のは芥川比呂志!

  • アイスホッケーU18代表、女子は全勝優勝(無失点)でトップディビジョンに昇格、男子は全敗で降格!

    4月にはヨーロッパでアイスホッケー男女のU18の世界選手権が行われました。男女とも世界ではDiv.ⅠA(ディビジョンⅠA)と言うカテゴリーに属していました。(2部に相当します。)女子は全勝優勝し(全試合完封のおまけ付き)で来季は1部に相当するトップディビジョン昇格を決めました!最終戦でハンガリーに完勝―ディビジョンⅠグループA・全勝優勝決める〔アイスホッケー女子U18世界選手権〕|スポーツ|苫小牧民報電子版(tomamin.co.jp)一方の男子は、全敗で最下位で来季はDiv.ⅠB(3部)に降格となりました。U18世界選手権日本ディビジョン降格カザフに3―4で敗れるアイスホッケー男子|スポーツ|苫小牧民報電子版(tomamin.co.jp)私はアイスホッケーの選手としての経験も無いし、まして指導者歴もありません...アイスホッケーU18代表、女子は全勝優勝(無失点)でトップディビジョンに昇格、男子は全敗で降格!

  • 大泉洋の好感度が下がるのではないかと心配する程、昨日の「鎌倉殿の13人」は凄かったね!

    昨日の「鎌倉殿の13人」観ましたか?これまでは三谷幸喜らしく、どこぞかにコメディタッチのシーンがありましたが、昨日はシリアスでした。有力御家人の筆頭である上総広常(佐藤浩市)に謀反の企てをそそのかし、殺してしまうと言う回でした。ネットでの評価も賛否両論です。上総広常が梶原景時(中村獅童)に双六の最中に殺されたと言うのは、どうやら史実通りらしいのですが、謀反の企てに乗るように仕向けたのは、直接には北条義時(小栗旬)とは言え、そこには大江広元(栗原英雄)があり、そして源頼朝(大泉洋)がそうさせたと言う設定、これは多分脚本の三谷幸喜の創作だとは思いますが、頼朝の冷酷さ・非情さ・狡猾さが良く表れた回でした。これから木曽義仲の嫡男の義高が12歳くらいで殺され、義経やその兄弟たちも次々と頼朝に静粛されて行きます。頼朝の死後...大泉洋の好感度が下がるのではないかと心配する程、昨日の「鎌倉殿の13人」は凄かったね!

  • 秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権、中央大学と早稲田大学が登場!

    秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権は、東洋大学は今日は試合はありませんでしたが、決勝トーナメントで対戦する早稲田大学と中央大学が登場しました。新入生が僅か3名だった早稲田大学は予想通り、日大に苦戦し、試合終了直前のゴールで日大を振り切り4-3で命拾いだったようです。中央大学は慶応義塾大学に4-1と順当勝ち。ゲームシートを貼って置きますが、当然東洋大学の選手たちも生観戦したか、ライブ配信は見てるでしょう。要注意の選手が誰なのかは解っているはずです。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)昨日お伝えしたように、明治大学が1戦も戦わずして決勝トーナメント進出を決め、それが不気味だと言えば不気味です。3人の主力DFが抜けた穴は埋まり切ってはいないと私は考えますが、FWは昨季より強力になったのではないかな...秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権、中央大学と早稲田大学が登場!

  • 日本選手権競歩35㎞で川野将虎が優勝!20㎞でも池田向希が勝ち2人揃ってオレゴン世界選手権へ!

    石川県輪島市で行われていた、日本選手権競歩35㎞で、川野将虎が逆転で優勝、特別レースとして行われた20㎞でも池田向希選手が優勝し、東洋大学OB2人(共に現旭化成)が揃ってオレゴン世界選手権代表の座を獲得しました。川野将虎、大逆転Vでオレゴン世陸切符…今季世界最高の2時間26分40秒:スポーツ報知(hochi.news)池田向希、オレゴン世陸代表内定…東京五輪銀メダリストが悲願の頂点へ:スポーツ報知(hochi.news)まだ大学を卒業して2年目で20代前半ですから、この東洋大学OBがしばらくの間は日本の競歩界を牽引するのではないでしょうかね?それにしても酒井瑞穂コーチ恐るべし!であります。20km優勝の池田選手と35km優勝の川野選手日本選手権競歩35㎞で川野将虎が優勝!20㎞でも池田向希が勝ち2人揃ってオレゴン世界選手権へ!

  • 東都大学野球2部、東洋大学は東農大に連勝で勝ち点1、松澤投手が完封勝ち!

    東都大学野球2部、東洋大学は昨日に引き続き東京農業大学と対戦しました。1-0の辛勝でした。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)勝ちはしましたが、わずか3安打、細野投手に次ぐ2番手投手として松澤投手の完封勝ちは評価できるとしても、昨日6安打、今日3安打で「貧打東洋」は解消されてませんね。2部は東農大と国士館大がやや弱く、これから拓殖大・専修大・立正大と力の差のないチームとの闘いが続きますので、油断は出来ません。今年は東洋大学硬式野球部創部100年と言う事で、その年に2部に在籍してる事は許されない!と言う意識は選手全体が共通して持っており、「全勝」「圧倒」と言う勇ましい声が聞こえて来ます。春は2部で優勝し、入れ替え戦に勝利し、秋には21回目の優勝を遂げて欲しいと大いに...東都大学野球2部、東洋大学は東農大に連勝で勝ち点1、松澤投手が完封勝ち!

  • 関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)棄権校が続出!

    4月9日から開幕した、秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権ですが、棄権チームが続出しています。発表された順に言うと、日本体育大学・神奈川大学・青山学院大学・大東文化大学です。東洋大学は組み合わせで予選トーナメントの1回戦から登場し、対戦相手が棄権していなかったので、既に2試合消化していますが、明治大学は元々1回戦が不戦勝で、2回戦の相手の大東文化大学も棄権しちゃいましたので、1戦も戦わずして決勝トーナメント進出が決まり、決勝トーナメント初戦で東洋大学と対戦する事になりました。1回も戦ってないので体力は十分温存出来るでしょうが、公式戦の初戦が東洋大学と言う事で試合慣れと言う意味ではハンデになるかも知れません。4校の棄権の理由は明らかではありませんが、(おそらくコロナだと思います)これ以上上位校に棄権が相次ぐと決...関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)棄権校が続出!

  • 関東大学アイスホッケー選手権、東洋大学は9-0で法政大学に圧勝!決勝トーナメント進出へ!

    秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権、予選トーナメント2回戦、東洋大学の今日の相手は法政大学でした。戦前の私の予想は6-0で東洋大の勝利でしたが、終わってみると9-0でした!試合はありがたい事にネット配信されました。[ゴール・アシスト]11:13東洋大学(H)G#19前田拓杜A#21宮田大輔AA#29川岸潤(PP1)23:06東洋大学(H)G#10阿部泰河A#39中島照人A27:01東洋大学(H)G#23武部太輝CA#39中島照人AA#41大友宏太(PP1)28:41東洋大学(H)G#6佐々中学人A#19前田拓杜A#29川岸潤(PP1)39:41東洋大学(H)G#6佐々中学人A#39中島照人AA#43森田琉稀亜42:07東洋大学(H)G#17大久保雅斗A#43森田琉稀亜A#14大和純也44:44東洋大学(H)...関東大学アイスホッケー選手権、東洋大学は9-0で法政大学に圧勝!決勝トーナメント進出へ!

  • 東洋大4-0駒澤大(サッカー)、東洋大4-1東農大(硬式野球)

    コロナ感染者が出たため、関東大学サッカーリーグ(1部)のリーグ戦出場が遅れていた東洋大学サッカー部は今日が初戦でした。3年振りの1部でしたが、強豪駒澤大学に4-0と快勝し最高の出足となりました。次の明治大学戦が本当の力を試されますね。まずは1部に定着して、上位に付けるようなら、優勝も狙って欲しいと思います。東都大学野球(2部)も今日が開幕、東洋大学は東京農業大学と対戦し、4-1で勝ちました。エース細野は7回まで投げて13奪三振と来年のドラフト上位候補らしいさすがの投球でした。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)どうして完投させなかったのか不思議です。他の投手に経験を積ませたかったのかな?勝ちはしましたが、安打数は6、1・2番打者はノーヒットで手放しで喜んではいられ...東洋大4-0駒澤大(サッカー)、東洋大4-1東農大(硬式野球)

  • 東洋大学サッカー部がHPで今年度の新入生を公表!

    東洋大学サッカー部が、少し前に今年度の新入生を公表していました。毎年サッカー専門サイトの「ゲキサカ」に選手名や高校生時代の実績・選手の特徴などが載るのですが、今年はまだ載っておらず、サッカー部がコロナに感染者が出たので、公表を控えているのかな?と思っていました。ところが、今日何気なくHPを覗いていたら、新入生が発表になっておりました。今年は15名です。私は高校サッカーには詳しくなく、この15名がどんな選手なのかは全く分かりません。東洋大学体育会サッカー部男子部ホームページ»【お知らせ】2022年度1年生紹介(toyo-footballclub.jp)そうこうしている内に、コロナ観戦で試合が延期されていた関東大学サッカーリーグの東洋大学としての初戦(vs駒澤大学)が今日行われました。東都大学野球リーグ戦2部も今日...東洋大学サッカー部がHPで今年度の新入生を公表!

  • 「鎌倉殿の13人」配役の妙はさすがですが、1人違和感がある…。

    「鎌倉殿の13人」毎回欠かさず観ています。三谷幸喜の配役の妙もあり、さすがだなぁと感じていますが、唯一違和感を感じているのが、後白河法皇役の西田敏行。源平を手玉に取る狡猾な狸親父と言われていますが、それでも朝廷で元天皇・現在法王にしては、高貴な感じが全くしない!「釣りバカ日誌」のスーさんがそのまま法王になった感じで、威厳も感じられないし、台詞廻しも工夫が足りないように思います。私は現代の男優では、仲代達矢・緒方拳(故人)・と並び西田敏行を高く評価していますが、どうも今回の西田は精彩が無く、老いさえ感じますね。北条時政役の坂東彌十郎、三浦義村役の山本耕史、畠山重忠役の中川大志、上総広常役の佐藤浩市は良いですね。中川は畠山重忠と言う「武士の鑑」の役ですから恵まれたキャスティングにも幸いしました。もっと若かったら、源...「鎌倉殿の13人」配役の妙はさすがですが、1人違和感がある…。

  • 東洋大学水泳部新入生(選手)の紹介終了、選手8名、マネージャー2名

    東洋大学水泳部は、ブログにて今年度の新入生を紹介して来ましたが、今日紹介が終了しました。マネージャー2名を除く8名の選手を紹介します。(種目・出身校・昨季のインターハイ結果)女子山岸琴美:バタフライ・長野飯田女子・100mバタフライ優勝、200mバタフライ優勝遠山乃梨:バタフライ・千葉渋谷幕張・100mバタフライB決勝2位、200mバタフライ24位藤井乙葉:平泳ぎ・東京淑徳巣鴨・100m平泳ぎ23位、200m平泳ぎB決勝3位男子坊岡優真:自由形200・400・群馬太田市立・200m自由形決勝7位、400m自由形12位釜田駿:平泳ぎ・静岡飛龍・100m平泳ぎ20位・200m平泳ぎ8位草野光希:バタフライ・神奈川湘南工科大付属・100mバタフライ26位、200mバタフライB決勝8位上田仁:バタフライ・岐阜帝京大学可...東洋大学水泳部新入生(選手)の紹介終了、選手8名、マネージャー2名

  • 競泳・日本選手権のエントリーが発表になっています。意外な選手が意外な種目に!

    日本水泳連盟(日水連)は4月27日から神奈川県で行われる日本選手権のエントリーを発表しています。第98回日本選手権水泳競技大会|⼤会情報|公益財団法人日本水泳連盟(swim.or.jp)登録団体別申し込み表と種目別申し込み表があり、どの団体からどんな選手がエントリーしてるのか?どの種目に誰が出場するのかが解るようになっています。又大学の新入生で進学先が不明だった選手も、もしその選手が日本選手権の参加標準タイムを突破していたら、名前があるかも知れません。ただインカレと異なり、東洋大学の学生だから、チームが東洋大学かと言うとそうとは限りません。所属スイミングクラブや、スポンサーの名でエントリーしてる場合がかなりあります。今井月(4年)は東京ドーム、酒井夏海はスウィン美園からのエントリーになっています。たまに自分の専...競泳・日本選手権のエントリーが発表になっています。意外な選手が意外な種目に!

  • 東洋大学ボクシング部の星、堤駿斗がプロ入り 目指せ世界チャンピオン!

    今春、東洋大学を卒業したアマチュアボクシング界の至宝、堤駿斗選手がプロ入りを表明しました。堤駿斗が井岡所属の志成ジムでプロ転向、那須川との対戦にも意欲16年世界ユースで日本人初V-ボクシング:日刊スポーツ(nikkansports.com)アマチュアボクシング13冠堤駿斗がプロ転向「世界チャンピオンになることは前提」:スポーツ報知(hochi.news)堤駿斗-Wikipedia堤駿斗選手は弟の堤麗斗選手(東洋大学2年)と共に、このブログで何度か取り上げておりますので、詳しくは述べませんが、既に東洋大学時代に同時代を過ごした木村蓮太郎選手や今永虎雅選手もプロ入りしています。村田諒太に次ぐ世界チャンピオンには誰が一番近いのか出世争いが見ものですね。弟の堤麗斗選手は2年後のパリ五輪出場を目指しています。陸上競技では...東洋大学ボクシング部の星、堤駿斗がプロ入り目指せ世界チャンピオン!

  • 東洋大学水泳部新入生ブログで紹介中!スイミングマガジン5月号売り切れで購入できず!

    先日、当ブログでも書いたように、東洋大学水泳部ではブログで新入生を紹介しています。4月12日 東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)今年の新入生は10名で、そのうち6名が紹介されました。(マネージャーは除く)、男子は今の所昨年のインターハイで決勝に残った選手が2名いますので、まずまずですかね?女子100mと200mバタフライでインターハイ優勝した山岸琴美選手はまだ紹介されてはいません。全員出揃ったら改めて出身校やら昨季のインターハイの結果などを書きたいと思っています。今日はスイミングマガジン5月号が北海道でも発売される日でした。いつも購入している苫小牧の書店に電話すると、いつもは2冊入荷するはずが、今月は1冊しか入荷せず、その1冊も売れてしまったとの事いつもは発売日から5~6日経っても残っていたので...東洋大学水泳部新入生ブログで紹介中!スイミングマガジン5月号売り切れで購入できず!

  • 好きな女性アスリート ベスト3

    好きな女性アスリート3名・大山加奈(バレーボール)大山加奈-Wikipedia・石川佳純(卓球)石川佳純-Wikipedia・西堀健実(ビーチバレー)西堀健実-Wikipediaこの3人に共通してるものは、「清楚」感。3人共お会いした事もお話した事もないので、あくまでもイメージですが・・・・。西堀選手に最初に興味を持ったのは普通男子の名前に付く事が多い「健」と言う文字を名前にしてる事でした。(たけみと読みます)ちなみに、好きと言う訳ではないですが、歴代の女性アスリートで美人だなぁと思ったのは山崎浩子(新体操)山崎浩子-Wikipedia八木沼純子(アイススケート)八木沼純子-Wikipedia以上です!好きな女性アスリートベスト3

  • スイミングマガジン5月号(世界選手権特集・トップスイマー写真名鑑付き、表紙は青木玲緒樹!

    スイミングマガジン5月号が首都圏では、4月11日に発売になりました。世界選手権代表18名と付録に日本のトップスイマーの写真付き名鑑が付きますので、この号は毎回購入しています。スイミング・マガジン2022年5月号(別冊付録:日本人トップスイマー写真名鑑&スイミング年鑑2022) スイミング・マガジン編集部 本 通販 Amazon表紙は何と青木玲緒樹(武蔵野高校➡東洋大学➡ミキハウス➡ミズノ)です。世界大会の派遣選考会で出した100mの平泳ぎのタイムが素晴らしかったですからね。東洋大学現役・OBで萩野公介・大橋悠依以外に「スイマガ」の表紙を飾った選手は居ましたかね?白井璃緒や酒井夏海はあったかも知れない・・・・。現在、東洋大学水泳部ではブログで新入生を紹介していますが、東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.j...スイミングマガジン5月号(世界選手権特集・トップスイマー写真名鑑付き、表紙は青木玲緒樹!

  • 男子アイスホッケー日本代表決定、合宿に呼ばれた東洋大学の4人はどうなった?

    日本アイスホッケー連盟は、世界選手権に出場する日本代表候補を発表しました。東洋大学の現役生4名も選考合宿に呼ばれていました。選出されたメンバーは⤵info_20220411_162729.pdf(jihf.or.jp)東洋大学の4名は、DFの石田(4年・武修館)と木村(3年・武修館)が初の代表入り、GKの佐藤(3年・白樺学園)とCFの中島(3年・駒大苫小牧)が無念の結果となりました。日ア連も将来を見越して、若いGKの佐藤を選んで欲しかったですが、選考の結果ですから・・・。もう1人の中島選手は、現在の大学アイスホッケー界では、NO.1のセンターフォワードではありますが、選ばれた他の4名のCFが、古橋真来・中島彰吾・大澤勇斗・入倉大雅なので、彼らを押さえて選ばれるのは厳しいだろうと思ってました。DFの石田と木村は素...男子アイスホッケー日本代表決定、合宿に呼ばれた東洋大学の4人はどうなった?

  • 「鎌倉殿の13人」頼朝と政子の長女役の子役が可愛すぎる!

    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ここまでは毎回欠かさず観ています。昨日は木曽義仲討伐のため、義経が鎌倉を出発しました。木曽義仲は頼朝と政子の長女である大姫(6歳くらい)との婚儀のため息子の義高を鎌倉に送り届けます。(まあ実質は人質ですが・・・)その大姫役を演じている子役が滅茶可愛いですね。落井実結子-Google検索おちい・みゆこさんと言います。幼年ながら結構映画・ドラマには出演してるようです。現実に大泉洋と小池栄子の子供なら、こんなに可愛い訳はありませんが、子役の出来が良いとドラマを観る側も楽しみが増えると言うものです。このあと、義仲が討たれ、息子の義高も一旦は逃走するものの、捕えられ首を刎ねられます。(12歳前後)題名の「鎌倉殿の13人」は義経も頼朝も死に、2代将軍頼家の時に13人の合議制を採った事に由来...「鎌倉殿の13人」頼朝と政子の長女役の子役が可愛すぎる!

  • 焼津みなとマラソン・大学ペアマラソンと早稲田競技会で東洋大学勢が好調!

    3年振りに行われた焼津みなとマラソン・大学ペアマラソンでは木本選手が優勝し、3名が走り、上位2名のタイムで競う団体で東洋大学が優勝しました。【結果】2022第37回焼津みなと(第34回大学対抗ペア)マラソン 箱根駅伝-もっとフリーダムに語ろう!!!-(hakonankit-fd.com)又、相性が良い早稲田競技会も今日行われ、10,000mで佐藤・児玉らが自己ベストを更新し、28分台目前まで来ましたね。最近は平成国際大競技会より早稲田競技会に出場する機会が多いようです。短距離などの「岩壁杯」も今日行われ、東洋大学の下級生らが上位に入りました。5月には関東インカレがありますので、この調子を維持して欲しいと思います。早稲田競技会の結果です⤵焼津みなとマラソン・大学ペアマラソンと早稲田競技会で東洋大学勢が好調!

  • 美人過ぎる落語家、金原亭乃々香が廃業後、古今亭祐輔として再出発!

    一時、美人過ぎる落語家「金原亭乃々香」として話題になり、二つ目まで昇進した彼女でしたが、ある日Twitterを見たら落語家を廃業し本名(苗字だけ)を名乗っていて投稿も殆どない状態でした。昨日ウィキペディアで、東洋大学出身の有名人を見ていたら、落語家で古今亭祐輔と言う聞きなれない名前があり、誰だろう?と思ってクリックしたら、彼女でした。金原亭世之介から離れた理由や、古今亭祐輔として再出発した理由は解りませんが、これからの精進を期待しています。古今亭佑輔-Wikipedia落語協会の芸人紹介より古今亭佑輔|一般社団法人落語協会(rakugo-kyokai.jp)美人過ぎる落語家、金原亭乃々香が廃業後、古今亭祐輔として再出発!

  • 東洋大学相撲部出身、初の部屋持ち親方 放駒(元玉乃島)が新部屋創設!

    元関脇の玉乃島=放駒親方が部屋を新しくして再出発です。放駒部屋が部屋開き 福島民報(minpo.jp)元二所ノ関親方(大関若島津)の定年に伴い、元横綱の稀勢の里が新しく二所ノ関親方となりました。それまで二所ノ関部屋の部屋付き親方だった放駒親方が、放駒部屋を再興したものです。親方は東洋大学を2年で中退し大相撲入りしました。玉乃島を知らない方の為に・・・。玉乃島新-Wikipedia写真に写っているのは放駒親方と奥さんと子供さんだと思います。横には先代二所ノ関親方(元大関若島津=現荒磯親方と奥さん=歌手高田みづえ)東洋大学出身力士は最近は、高砂部屋か玉ノ井部屋に入門する力士が多いようですが、是非放駒部屋にも入門してくれれば嬉しいな!親方、かなり痩せましたね。奥さん可愛い!東洋大学相撲部出身、初の部屋持ち親方放駒(元玉乃島)が新部屋創設!

  • シュート数126本で得点10ってどうよ⁉(アイスホッケー東洋vs立教)

    昨日開幕した秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権の予選トーナメント、東洋大学vs立教大学のゲームシートが公表されました。JIHF(B)GameSheet(tihf.jp)東洋大学のシュート数が126本でした。立教は9本。これだけシュート打って得点が10と言うのは、いくら主力4名が居ないと言っても、チョッと戴けないですね。これから対戦相手がどんどん強くなりますので、もう少しシュートの精度を上げないと苦戦すると思います。シュート数126本で得点10ってどうよ⁉(アイスホッケー東洋vs立教)

  • 東京都アイスホッケー連盟がパンフレットで、秩父宮杯参加校の選手一覧を掲載しました。

    昨日から始まった秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権ですが、主催者の東京都アイスホッケー連盟が参加チームの選手名簿を掲載したパンフレットを公表しました。doc(tihf.jp)関東5強の中で明治大学だけ全員を把握してなかった私ですが、ようやくスッキリしました。注目の井口藍仁選手(埼玉栄)はやはり明治でしたね。新人は東洋大学に次ぐ良い補強だと思います。明治大学は今日が初戦なので、結果に注目しています。東京都アイスホッケー連盟がパンフレットで、秩父宮杯参加校の選手一覧を掲載しました。

  • 金栗記念中長距離大会、東洋大学現役・OBの成績は?

    今日と明日は、陸上の「日本グランプリシリーズ」金栗記念中長距離大会が行われます。初日の東洋大学関連の成績相澤晃選手は学生時代からのライバル伊藤選手(東京国際大学➡HONDA)に敗れました。この表にはありませんが、女子5000mでOGの佐藤早也伽選手(積水化学)が5000mで15分40秒くらいで走ったらしいです。松山選手は大幅に自己記録を更新しました。正月に箱根駅伝2区、2月には全日本実業団ハーフ、3月には日本学生ハーフ、そして今月は金栗記念と少しレースに出過ぎじゃなにのかな?と心配になりますが・・・・。注目の石田選手は又しても棄権!こちらは松山選手と違って出場レースが少なすぎると思います。故障じゃなければ良いんですが。金栗記念中長距離大会、東洋大学現役・OBの成績は?

  • 関東大学アイスホッケー選手権、東洋大は立教大に快勝!ルーキー大活躍!

    関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)は今日が初日です。昨日お伝えしたように、日体大と神奈川大が棄権しました。東洋大学の予選トーナメント1回戦の相手は古豪立教大学。立教はスポーツ推薦入試(アスリート選抜入試)がかなり難しいようで、ここ数年部員不足が悩みです。同校の部のHPを見ると部員が10名、(GKは2名ですので、プレイヤーは8名で2セット組めないようです。)今日の結果は[ゴール・アシスト]01:40東洋大学(V)G#10阿部泰河A#24キム・ジュンハン02:50東洋大学(V)G#13藤原周A#11山崎創也A#26根本怜太14:03東洋大学(V)G#10阿部泰河A#26根本怜太A#6佐々中学人16:38東洋大学(V)G#43森田琉稀亜A#24キム・ジュンハン(SH1)18:02東洋大学(V)G#41大友宏太A...関東大学アイスホッケー選手権、東洋大は立教大に快勝!ルーキー大活躍!

  • 女子アイスホッケーU18代表が全勝優勝で来季からトップディビジョンへ!(全試合完封の偉業)

    ハンガリーで行われていた女子アイスホッケー、U18の世界選手権(Div.ⅠA)で日本が4試合全て完封勝ち(無失点)で優勝を果たし、来季からトップディビジョン昇格を決めました。Div.ⅠAとは世界のグループで言うと2部に相当します。来季からは世界の1部で戦える事になりました。2022IIHF女子U18アイスホッケー世界選手権Div.ⅠA 大会情報:シーズン別 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟元々この世代は世界ジュニアユース(15歳くらい)の大会で優勝しており、力のある世代と言われていました。女子日本代表(スマイルジャパン)の良い跡継ぎが出来たと思います。まもなく男子のU18世界選手権も開幕です。男子もようやくDiv.ⅠAに復帰しました。女子と同様にW昇格を願っていますが、難しいかな?男子U18世界選手権...女子アイスホッケーU18代表が全勝優勝で来季からトップディビジョンへ!(全試合完封の偉業)

  • 関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)日体大と神奈川大が棄権!

    東京都アイスホッケー連盟は、明日から始まる関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)に出場予定の日本体育大学と神奈川大学の棄権を発表しました。棄権の理由は記載されておりません。両チームは予定されていた試合は0-15の敗戦扱いとなります。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)(コロナかな・・・?)関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)日体大と神奈川大が棄権!

  • 明日から秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権 東洋大学の連覇なるか⁉

    東洋大学の連覇なるか?大会ポスターと組み合わせ表です。明日から秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権東洋大学の連覇なるか⁉

  • あちこちの大学のあちこちの運動部で新入生紹介が相次ぐ!(東洋大学ラグビー部・法政大学アイスホッケー部)

    あちこちと言っても紹介するのは2つだけですが・・・・。東洋大学ラグビー部新入生(HPからどうぞ)法政大学アイスホッケー部新入生(Facebook)からどうぞ本来ならリンクを貼るべきですが、ブログ管理者から拒否されてしまいました。あちこちの大学のあちこちの運動部で新入生紹介が相次ぐ!(東洋大学ラグビー部・法政大学アイスホッケー部)

  • 関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)と世界選手権の日程がモロにダブっている。どうする東洋大学⁉

    昨日気が付けば良かったのですが、男子アイスホッケー日本代表候補が合宿を行っており、東洋大学現役生が4名参加していると書きました。(学生代表候補じゃなくて、フル代表候補ですからね!)先ほど気づいたら世界選手権の日程が、4月26日~5月1日秩父宮杯の日程が、4月9日~5月1日で、ほぼ重なる事が判明しました。(気づくのが遅い!)世界選手権代表は合宿後に正式に発表されますが、もしフル代表に東洋大学の4名全員が選ばれたら、主力4名抜きで決勝リーグを戦わねばならない事になります。(予選トーナメントで法政大学に勝利する事が前提ですが・・・・)新入生が僅か3名の早稲田大学や、卒業生の穴を埋め切れていない(私感)法政大学戦はどうにか凌げても、4名抜きで中央大学や明治大学に勝てるかどうかは、何とも言えないところです。(明治・中央は...関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)と世界選手権の日程がモロにダブっている。どうする東洋大学⁉

  • 東洋大学水泳部が、昨日からブログで新入生紹介を開始しました!

    東洋大学水泳部が、昨日からブログで、今年の新入生の紹介を始めました。女子4名・男子6名との事です。(内、何名かはマネージャーの可能性があります。)昨日は男子平泳ぎと男子バタフライの2選手が紹介されました。東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)選手の高校3年生時の成績は、下記を参考にして下さい。競泳リザルト速報サービス(2021・インターハイ)競技結果速報(seiko.co.jp)競泳リザルト速報サービス(2022・ジュニア五輪)競技結果速報(seiko.co.jp)スイミングマガジンなどの水泳専門誌を購読している方は、男女別・種目別ランキングが載っている号があれば、どのくらいの選手なのか知る事も出来ますね。ブログはほぼ毎日更新されます。更新時刻は21時台~22時台が多いようです。(ブログをお休みする...東洋大学水泳部が、昨日からブログで新入生紹介を開始しました!

  • 男子アイスホッケー日本代表候補が、苫小牧で合宿中!東洋大学OBが2名、現役が4名も!

    男子アイスホッケー日本代表候補が苫小牧で合宿を行っています。(4月6日~4月10日)男子代表合宿4月 新着情報 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟大会は4月26日からポーランドで。日本は現在Div.ⅠBに属しています。合宿参加者は下記の通り。info_20220406_141828.pdf(jihf.or.jp)OBではGKの成澤(釧路工業➡東洋大学➡王子イーグルス)とFWの人里(白樺学園➡東洋大学➡東北フリーブレイズ)の2名だけですが、現役では4名が参加しています。GK:佐藤(3年:白樺学園)DF:石田(4年:武修館)DF:木村(3年:武修館)FW:中島(3年:駒大苫小牧)日本の大学生で選ばれて居るのは5名のみで、その内4名が東洋大学です。(あとの1名は法政大学の床選手=DF)大学アイスホッケー界で東...男子アイスホッケー日本代表候補が、苫小牧で合宿中!東洋大学OBが2名、現役が4名も!

  • 今日4月6日は東洋大学の入学式です。陸上女子長距離の中才茉子さんが新入生代表挨拶!

    4月6日は曜日に関わらず、東洋大学の入学式です。(日本武道館)ちなみに私の入学時は会場は文京公会堂でした。(この違いは何なの?)式は午前と午後の2部制で行われましたが、何と午前の部で新入生を代表して挨拶したのは、陸上部女子長距離の中才茉子さんだったとの事!2022年度東洋大学入学式を挙行しました ToyoUniversity陸上長距離の名門、筑紫女学園出身ですが、走りに加えて学業の方も優秀だったのですかね?今年の私立大学入学志願者では、第5位と言う、今や押しも押されもせぬ大大学に成長した東洋大学ですが、新入生には悔いのない4年間を過ごして欲しいと思います。今日4月6日は東洋大学の入学式です。陸上女子長距離の中才茉子さんが新入生代表挨拶!

  • スポーツ東洋・硬式野球部12日連続インタビュー!

    スポーツ東洋(略してスポ東)が東都大学野球2部の開幕を前に、監督や主力選手に12日間連続インタビューを載せています。スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部(sports-toyo.com)今年の東都2部は開幕日が4月16日といつもより遅く、私も「あれっ!まだ始まってないのか」と思う程です。今年のドラフトでは羽田野投手、来年のドラフトでは細野投手が上位指名候補と言われていますが、私は2年生の一條投手(常総学院)と岩崎投手(履正社)に注目しています。打者は解りません!一條と岩崎が一本立ちして戦力として目途が立てば、1部昇格(復帰)は近いのではないでしょうか?開幕が近いため、主力選手のインタビューを行うのは大変結構な事ですが、東都大学野球より早い4月9日には、秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権も始まります。こっちも...スポーツ東洋・硬式野球部12日連続インタビュー!

  • 「鎌倉殿の13人」賛否両論ありますが・・・。面白く観ています!

    NHK大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」表題からして物語は源頼朝が亡くなり、2代目将軍源頼家の時代に、13名の合議制が出来上がった事を指しますが、1月から始まり、もう4月になってもまだ、義経も頼朝も存命しており、一の谷・屋島・壇ノ浦の戦いもまだ放映されずにいます。まあそれは良しとして、大河ドラマは圧倒的に戦国時代(安土桃山時代含む)や幕末・明治維新の時代が多く、鎌倉時代初期の大河は、「草燃える」以来だと思います。脚本はあの三谷幸喜ですので、コメディシーンが多いのはしょうがないと思っています。私は頼朝・義経・政子しか良く知りませんが、政子役の小池栄子が頑張ってると思います。三谷幸喜は「吾妻鏡」を参考にしていると述べていますが、この物語は後年北条氏が作ったもので、源氏の事はあまり良く書かないで、北条氏寄りになっています...「鎌倉殿の13人」賛否両論ありますが・・・。面白く観ています!

  • 日本選手権35km競歩/全日本輪島競歩 川野・池田ら東洋大OB・現役が出場

    日本選手権35km競歩/全日本輪島競歩が、4月16日~17日に石川県輪島市で行われます。50km競歩が廃止になり、国内では初の35kmの公式大会ですね。もちろん川野将虎(東洋大学➡旭化成)も出場します。特別レースとしてオレゴン世界選手権代表を掛けた20kmも行われるとの事。【日本選手権35km競歩/全日本輪島競歩】~川野・丸尾・勝木・山西ら競歩日本代表が大集結!~エントリーリストを公開しました!:日本陸上競技連盟公式サイト(jaaf.or.jp)35kmには石田理人選手(3年生)も出場し、U20の10kmには東洋大学のルーキー湯河龍平(りゅうへいではなく、たっぺい!)もエントリーしています。池田と川野が卒業してから、やや寂しい感じがする東洋大学の競歩陣ですが、学生競歩王者の復活を掛けて頑張って下さい!日本選手権35km競歩/全日本輪島競歩川野・池田ら東洋大OB・現役が出場

  • 4月9日から、秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権が始まります。練習試合もやってるようです。

    4月9日からは、秩父宮杯・関東大学アイスホッケー選手権が始まります。東洋大学アイスホッケーチームは、練習試合の結果をTwitterに載せてますね。4月2日:VS早稲田大学4-2で勝利4月3日:VS中央大学2-4で敗戦東洋大学アイスホッケー部(@toyoicehockey)さん/TwitterTwitterには結果しか載っておらず、スタメンや得点者・アシスト者・シュート数などはありませんので、この結果だけで、どうこう言えませんが、練習試合とは言え、中央大学に敗れたのはいただけませんね。4月9日まではまだ時間がありますが、まだ練習試合はあるのかどうかも知りたいところです。又大会まで1週間を切りましたが、関東の5強の内、明治大学と法政大学は未だに新入生は未公表です。もう4月になりましたので、早めに公表して欲しいですゎ...4月9日から、秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権が始まります。練習試合もやってるようです。

  • コロナ感染者は増えて居る!

    コロナ感染者が減るどころか、増加している事が明らかになりました。松野官房長官「コロナしばらくは最大限警戒医療体制確保」 NHK 新型コロナウイルス今は、卒業式・春休み・入学式・花見・人事異動に伴う歓送迎会など人が多く集まる時期です。コロナワクチン接種は進んでいるのか?第7波は来るのか?もし発熱症状など「コロナ」かと思ったら、まずどこへ連絡すれば良いのかくらいは、確認した方が良いかと思います。いつになったら、マスクの無い生活が出来るのですかね⁉コロナ感染者は増えて居る!

  • 東洋大学水泳部、新入生は9名か?(女子3名・男子6名)

    東洋大学水泳部はブログで、新入生の写真を公表しました。マスクをしているので誰が誰なのかは解りません!写真では女子3名、男子6名のように見受けられます。(ハッキリとは断言できません)東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)既にネットの記事で、昨年のインターハイで100m・200mバタフライの優勝者である山岸琴美選手の東洋大学入学が伝えられています。【パリ五輪】期待の18歳スイマー・山岸琴美選手インターハイ2冠春から平井監督が率いる東洋大へ(NBS長野放送)-Yahoo!ニュース山岸選手はパリ五輪も狙える逸材ですが、他にどんな選手が来てくれるのかヒントのかけらもありません。男子は主力の4年生が4人も抜け、インカレのシード権(8位以内)も危うい状況です。世界を狙う平井監督の方針も理解出来ますが、国内でのイン...東洋大学水泳部、新入生は9名か?(女子3名・男子6名)

  • 萩野公介氏、日体大大学院に進学!将来は教授?

    昨年水泳を引退し、その去就が注目されていた五輪金メダリストの萩野公介氏が日体大の大学院に進学したようです。萩野公介日体大大学院入学将来は「大学の先生になりたい。コーチは向いてない」(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュース水泳のコーチや監督になるつもりは無く、大学の先生になりたいとの事です。作新学院高校時代には「特進クラス」に在籍し学業の成績も良かったようですので、水泳のコーチにならなくとも、どこかの大学の教員にはなれるかも知れません。あれほどの実績を挙げながら、競泳界とは関係を持たないのは残念ですが、初志貫徹し目標を達成される事を期待します。萩野公介氏、日体大大学院に進学!将来は教授?

  • 東洋大学サッカー部、コロナ感染でリーグ戦が延期に!

    関東大学サッカーリーグ(1部)が始まっています。3年振りに1部に復帰した東洋大学は、今日法政大学と対戦する予定でしたが、同部のHPに依ると部員にコロナ感染者が出たため、試合は延期になったと言う事です。東洋大学体育会サッカー部男子部ホームページ»『JR東日本カップ2022第96回関東大学サッカーリーグ戦』第1節・2節・3節延期日程実施について(toyo-footballclub.jp)大変残念な事ですが、致し方ないですね。3試合が延期となると試合日程が詰まって来て、苦しくなる恐れがありますが、早く復帰して欲しいと思います。新1年生の発表が遅れているのも、そう言う理由があったのかも知れませんね。ラグビー部の新入部員の発表もまだです。水泳部のブログに依ると、もうすぐ新入生の紹介があるようです。ラグビー部とサッカー部は...東洋大学サッカー部、コロナ感染でリーグ戦が延期に!

  • 私学六大学対抗陸上競技会、東洋大学はまずまずの出だし!

    今日は埼玉県鴻巣市で、私学六大学対抗陸上競技会が行われました。東洋大学・東京国際大学・大東文化大学・城西大学・平成国際大学・上武大学の6校の対抗戦です。結果は下記の通り。(スポーツ東洋より)上武大学以外は練習の拠点が埼玉県の学校です。スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ブログ(sports-toyo.com)私が新入生で一番期待して居た緒方澪那斗選手が、全日本クロカンに続き、この大会にも不出場なのが気になります。故障でなければ良いのですがね。有難い事に、それほど知名度も歴史や伝統があるチームが参加している大会ではありませんが、ネット配信がありました。無観客ゲームの中嬉しい限りです。昨年の関東インカレでは東洋大学は長距離部門は無得点と言う屈辱を味わいました。(800mは除く)関東インカレでは短距離・跳躍部門と力を...私学六大学対抗陸上競技会、東洋大学はまずまずの出だし!

  • Wカップ・カタール大会予選リーグの組み合わせ決まる。日本は厳しい組に!

    Wカップカタール大会の組み合わせが、今日の日本時間の夜中に行われました。組み合わせは下記の通りです。日本は「死の組」とまでは言いませんが、ヨーロッパの強豪スペインとドイツと同組と言う厳しい組に入りました。各組の2位までが決勝トーナメントに進出出来ますが、先日のアジア最終予選・最終試合のベトナム戦を見ると、レギュラー組と補欠組の力の差が大きく、かねてから指摘されていたストライカー不在、得点力の無さは解消されてはいません。大会までどのように仕上げてくるのか?新しい戦力は台頭するのか?森保監督は大会当日まで、代表監督で居られるのかなど、興味は尽きません。スペインもドイツも、逆立ちしても勝てないと言うほどの力の差は無いと思いますので、全国のサッカーファンが期待するような試合を望むものであります。この時期に及んで、言って...Wカップ・カタール大会予選リーグの組み合わせ決まる。日本は厳しい組に!

  • 4月1日は人事の日、アマチュアスポーツ往く人・来る人(アイスホッケー・女子陸上)

    アイスホッケーレッドイーグルス北海道は、DF芳賀陽介選手ら3名の引退と1人の退団を発表しました。芳賀選手は(釧路工業→東洋大学)で中心DFとして活躍し、王子に入団してからも日本代表として、又釧路出身ながら苫小牧のチームのキャプテンとして、常に中心選手として存在感を示していましたね。一方女子陸上では田浦英理歌(たのうらえりか)選手が積水化学へ、伊東明日香選手が埼玉医科大学グループへ入社が決まったようです。積水化学女子陸上競技部さん(@SekisuiF)/Twitter埼玉医科大学グループ女子駅伝部さん(@SMU_acEKIDEN)/Twitter両チームとも東洋大学の先輩が在籍して居ます。特に田浦選手は2年生の時に富士山駅伝のアンカーで東洋大学女子現役生では初の区間賞を獲得しています。社会人の駅伝やマラソンなどで...4月1日は人事の日、アマチュアスポーツ往く人・来る人(アイスホッケー・女子陸上)

  • 東都大学野球連盟、選手名鑑(背番号をもらった選手)

    東都大学野球連盟が、選手名鑑を更新しました。新1年生が初めて載りましたね。一般財団法人東都大学野球連盟[大学一覧-選手情報](tohto-bbl.com)東洋大学は1年生は1人も背番号をもらっていません。(他の大学もだいたい同様のようです。)高校時代に甲子園の常連で、そこのエースだったりクリーンアップを打った選手でも、簡単にレギュラーを獲れないのが東都大学野球の厳しいところですね。まあリーグ戦の最中にも頻繁に選手の入れ替えがありますから、何かの動画で背番号が30番台の選手が居たら、1軍昇格したなと思って結構だと思います。東都リーグ1部は初の試みとして、開幕カードを大分で行います。2022年度春季リーグ戦史上初、大分開幕! 東都大学野球連盟プレユニ22(tohto-bbl.com)東洋大学は今季は2部で戦います。...東都大学野球連盟、選手名鑑(背番号をもらった選手)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用