chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 河野太郎包囲網に白鵬外しと同じものを感じる。

    どんちゃん騒ぎに近かった、自民党の総裁選挙は、岸田文雄の順当勝ちに終わりました。新総裁のインタビューを視聴する機会を得ましたが、まるで面白みがない良くも悪くも《宏池会》の議員だなぁと思いました。自民党支持者や総選挙で自民党から立候補を予定している候補者には気の毒ですが、あの地味さはとうてい選挙の顔には成り得ませんね。(だからと言って野党が大勝するかと言えば、そうとも言えない。)ネットでは総裁選挙の総括記事などが、多く出回っていますが、私が最も共感したのはこの記事です。「自民の"安倍支配"に大惨敗」これから河野太郎を待ち受ける"2人目の石破茂"という苦難居場所を奪われ、ジワジワ干される PRESIDENTOnline(プレジデントオンライン)河野太郎の石破化はなるほどと言えるくらいの説得力があります。その陰に安倍...河野太郎包囲網に白鵬外しと同じものを感じる。

  • 令和2年度高校相撲番付け、東洋大学進学者は?

    アマチュア相撲では、高校や大学の各種大会などの結果から、番付を発表しています。番付け入りした力士では2名が東洋大学に進学したようです。令和2年度高校相撲番付:三鷹相撲クラブのblog(livedoor.blog)毎年のように東洋大学に力士を送ってくれた、金沢市立工業から1人も選ばれていないのが寂しいですね。地元金沢からは比較的新興校と言って良い金沢東学院に押され気味ですもんね。ランクinしたのは、東の小結の江連春樹選手(水戸農業・174cm・125kg)と西前頭2枚目の三上大輝選手(専大松戸・193cm・148kg)の2名です。今年は東洋大学相撲部は例年より多くの11名の新入生を迎えました。特定の高校に偏る事の無いように、全国の強豪校からスカウトして欲しいものです。令和2年度高校相撲番付け、東洋大学進学者は?

  • 第10回早稲田競技会で、東洋大学勢が好記録連発!

    第10回早稲田競技会が、今日所沢の早稲田大学グラウンドで行われ、東洋大学勢は男子5000mで、及川選手・石田選手が13分台を記録し、他にも14分台前半で走ったようです。早稲田大学競技会2021結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)出雲駅伝のエントリーから漏れた若きエース松山選手もペースメーカーを務めたようで心配はないようです。結果は主催者の早稲田大学の公式発表ではなく、個人のブログからの引用です。最近は余り記録会には出ない東洋大学ですが、昨年あたりから同じ埼玉県にある早稲田競技会には頻繁に出場しているようですね。第10回早稲田競技会で、東洋大学勢が好記録連発!

  • 関東大学サッカーリーグ戦(2部)東洋大学は現在昇格圏内の2位確保!

    関東大学サッカーリーグ戦(2部)は激しい星争いが続いていますが、東洋大学は今日も専修大学に勝ち、入れ替え戦なしの自動昇格圏内の2位につけています。関東大学サッカーリーグ戦2部結果・公式記録【前期】|JUFA関東|関東大学サッカー連盟オフィシャルサイト(jufa-kanto.jp)コロナの影響で延期になったゲームもあり、試合数は全チーム同じではありませんが、何とか2位以内に入り、2度目の1部昇格を果たして欲しいものです。残り試合は5。全試合が終了した時点で、東洋大学1部復帰!の良いニュースを聞きたいですね。関東大学サッカーリーグ戦(2部)東洋大学は現在昇格圏内の2位確保!

  • 来場所新十両の寺沢の四股名は《朝乃若》!

    今場所、東幕下筆頭で5勝2敗の好成績を挙げた寺沢の新しい四股名が決まりました。《朝乃若》です。寺沢は佐渡島出身なので、出身地にまつわる四股名になるかと思ってたら、高砂部屋の部屋付き親方の若松親方の現役時代の四股名を襲名することになったようです。寺沢改め朝乃若が新十両会見「頑張る」若松親方の現役時代しこ名を直談判-大相撲:日刊スポーツ(nikkansports.com)高校・大学の先輩で、同じ高砂部屋の朝志雄が新十両の今場所は1勝14敗とまるで通用しませんでしたので、朝乃若には兄弟子の分まで頑張って欲しいです。現役時代の先代朝乃若は幕内最高の地位は前頭筆頭でしたので、2代目は三役までは行ってもらいたいですね。高砂部屋は謹慎中の朝乃山や・朝志雄・朝弁慶・朝玉勢など幕下上位に力士多く、稽古相手には事欠きません。今場所...来場所新十両の寺沢の四股名は《朝乃若》!

  • 東都大学野球2部開幕、東洋大学初戦を飾れず!敗れた相手が・・・・。

    東都大学野球(2部)も開幕しました。2部は神宮球場は使用出来ません。あちこちの休場を渡り歩く事になります。初戦は1-4で敗れました。今季は入れ替え戦は無いので全勝優勝しようが1部に昇格するチャンスは与えられません。逆に言えば全敗しても3部との入れ替え戦はありません。(東都の華・入れ替え戦がないのにリーグ戦をやる意味も私は余り感じないのですが…)敗れた相手が拓殖大学だと言うのが少し気に掛かりますね。拓殖大学は昔は2部と3部を行ったり来たり、最近は2部の常連校で東都で1部で戦った事はほんの一時期しかありません。出身校を見ても他校に比べて強豪校の選手は全く居ないとは言いませんが、少ないです。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)なんか先が思いやられますが、入れ替え戦が無い...東都大学野球2部開幕、東洋大学初戦を飾れず!敗れた相手が・・・・。

  • 稀に見る醜悪な自民党総裁選挙!

    オリンピック・パラリンピックの「大成功」の余韻が醒めない内に解散・総選挙になだれ込みたいと言う菅首相の目論見は、コロナ感染拡大によって無残にも打ち砕かれ、しかも自ら総裁選に出馬出来ない程に追い込まれました。残る策は総裁選挙で盛り上がり、(メディア・マスコミを使って候補者の露出を多くして、選挙に臨む)作戦に出ました。個人的には高市早苗が国会議員票を何票取るかに、少し興味があります。ガチガチの極右ですから自民党の中にどれだけシンパが居るのか知りたいです。さて、かねがね自民党総裁選挙について、当ブログでも何か書こうとは思っていたのですが、私の意見にかなり近い投稿を見つけたので、紹介します。(全文を読むにはお金がかかるようです)裸の王様は引きずり降ろされるのか?自民党総裁選に寄せて 白井聡 毎日新聞「政治プレミア」(...稀に見る醜悪な自民党総裁選挙!

  • 全日本大学女子駅伝関東予選・大相撲・アイスホッケーチームコロナ禍から回復

    今日は、東洋大学関連のスポーツに関するニュースが多くて、何を書いたら良いか迷いました。全日本大学女子駅伝関東地区予選はシード校を除く上位4校が、本戦出場でしたが、鉄紺女子は4位と僅か3秒差の5位で杜の都駅伝の出場は叶いませんでした。筑波大がトップ通過で7年ぶり杜の都決戦へ!東洋大はわずか3秒差で連続出場が「8」でストップ/全日本大学女子駅伝関東地区選考会 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)全日本実業団陸上・女子5000mで東洋大学OGの佐藤早也伽選手(積水化学)が日本人2位、世界選手権派遣標準タイムを突破しました!大相撲9月場所は、今日が千秋楽御嶽海:9勝6敗若隆景:9勝6敗東白龍:4勝11敗(来場所負け越すと幕下転落の可能性)朝志雄:1勝14敗(ひと場所で幕下陥落)寺沢:5...全日本大学女子駅伝関東予選・大相撲・アイスホッケーチームコロナ禍から回復

  • 東洋大姫路の野球部新監督に履正社の岡田監督が就任すると言う記事がありますが・・・。

    兵庫の高校野球の強豪である(あった)東洋大学姫路高校の藤田監督が勇退(定年退職?)し、来年の4月から履正社の岡田監督が後任の監督に就任すると言うネット記事が飛び交っています。履正社・岡田龍生監督が来年4月から母校・東洋大姫路で指導へ(デイリースポーツ)-Yahoo!ニュース東洋大姫路新監督に履正社・岡田龍生監督を招へいへ22年4月から-高校野球:日刊スポーツ(nikkansports.com)履正社が7回コールド勝ち岡田監督は東洋大姫路新監督に招へい(日刊スポーツ)-Yahoo!ニュースここ数年甲子園から遠ざかり、無名の公立高校に早い時期に敗れるなど低迷が続いている東洋大姫路の監督に、履正社高校を今や大阪では大阪桐蔭と並ぶ二強にまで鍛え上げた岡田監督が就任となればそれは嬉しい限りであり、大歓迎ではありますが、現...東洋大姫路の野球部新監督に履正社の岡田監督が就任すると言う記事がありますが・・・。

  • 東洋大学の川越キャンパスが本拠地の運動部に、総合情報学部在籍者が増加している。(陸上部・野球部など)

    出雲駅伝のエントリーメンバーが東洋大学のHPでも正式に発表されました。<登録メンバー発表>第33回出雲全日本大学選抜駅伝競走 ToyoUniversity実際に走るのは6名ですが、登録は10名です。注目すべきは10名の内半数の5名が「総合情報学部」在籍と言う事です。昔は陸上部は殆どが経済学在籍でした。練習拠点の川越から経済学部のある白山キャンパスまでは電車で1時間半も掛る事から、有力高校生ランナーが敬遠していると言う話もありました。(真偽の程は分かりません)今は川越キャンパスに理工学部の他に総合情報学部が出来て、総合情報学部には文系型の入試や文系型のカリキュラムが設置されている事から、陸上部や硬式野球部には「総合情報学部」在籍選手が増えて来ました。残念ながら陸上専門誌の選手名鑑には、選手の所属学部の記載が無く、...東洋大学の川越キャンパスが本拠地の運動部に、総合情報学部在籍者が増加している。(陸上部・野球部など)

  • 東洋大学水泳部、約40日振りにブログ再開!インカレまであと15日。

    8月11日を最後に更新が途絶えていた東洋大学水泳部のブログが、約40日振りに復活しました。ブログを休止していた理由は書かれていませんが、おそらくコロナの影響だと思われます。ブログ休止中に「関東学生競泳選手権」が行われ、東洋大学も出場したはずですが、その結果報告はありません。(或いはコロナ禍で不出場だったか?)東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)ブログは選手やマネージャーが交代で練習の内容や、大会の結果などを書くのですが、インカレで実質的に大学生としての競技生活を終える4年生が最後のブログを書くようです。インカレか先日当ブログで書いた通り、女子は優勝争い、男子はシード権圏内(8位以内)が目標です。男子も女子も4年生に主力が多く、現高校3年生の有力選手のスカウティングがかなり重要になって来ます。平井監...東洋大学水泳部、約40日振りにブログ再開!インカレまであと15日。

  • 出雲駅伝、エントリー情報続報、インスタグラムで10名発表! 4年生はいません。

    東洋大学陸上部・長距離部門のインスタグラムで、出雲駅伝エントリー10名が発表されました。出雲駅伝エントリーメンバー⁡【3年生】・前田義弘・及川瑠音・大沼翼・柏優吾・児玉悠輔⁡【2年生】・奥山輝・兼原尚也・九嶋恵舜⁡【1年生】・石田洸介・梅崎蓮東洋大学陸上競技部(長距離部門)はInstagramを利用しています:「⁡第33回出雲駅伝エントリーメンバー⁡【3年生】・前田義弘・及川瑠音・大沼翼・柏優吾・児玉悠輔⁡【2年生】・奥山輝・兼原尚也・九嶋恵舜⁡【1年生】・石田洸介・梅崎蓮⁡…」⁡出雲駅伝、エントリー情報続報、インスタグラムで10名発表!4年生はいません。

  • 出雲駅伝エントリー締め切り、東洋大学は宮下主将とエース松山選手が外れる!ルーキー石田は?

    今日は10月10日開催の出雲駅伝のチームエントリーの締め切り日です。スポーツ報知のネット記事で、東洋大学のエントリー状況の記事がありました。東洋大のスーパールーキー石田洸介が出雲駅伝メンバー入り:スポーツ報知(hochi.n東洋大のスーパールーキー石田洸介が出雲駅伝メンバー入り:スポーツ報知(hochi.news)ews)出雲駅伝のHPを見ても各チームのエントリー表はまだ公表されていません。上記のスポーツ報知の記事も、東洋大学は宮下主将と松山選手がエントリーから外れ、スーパールーキーの石田選手はメンバー入りしたとしか書いておらず、エントリーされた全員は分かりません。メンバーに入っていないからと言って、故障か?とか調子が上がっていないのか?と考えるのは早計です。陸上専門誌のインタビューで酒井監督は「多くの選手に、...出雲駅伝エントリー締め切り、東洋大学は宮下主将とエース松山選手が外れる!ルーキー石田は?

  • 競泳インカレ、エントリー発表、女子は神奈川大と東洋大の優勝争いか!?

    競泳の大学日本一を決めるインカレが10月8日・9日・10日に東京で行われます。エントリーが発表になりましたね。第97回日本学生選手権水泳競技大会|⼤会情報|公益財団法人日本水泳連盟(swim.or.jp)男子は明治大学と日本大学、女子は神奈川大学と東洋大学が優勝を争います。女子の神奈川と東洋は昨年の4年生の抜けた穴が殆ど無く、両チームとも戦力がUPしています。東洋大学の女子の主力のエントリー状況は白井璃緒(4年):200m自由形200m背泳ぎ今井月(3年):200m平泳ぎ200m個人メドレー酒井夏海(2年):50m自由形100m背泳ぎ田中祐季(4年):200m個人メドレー400m個人メドレー永島遥(3年):200m自由形400m自由形などです。女子は神奈川大学の2連覇成るか?それとも東洋大学が王座奪還か?大注目...競泳インカレ、エントリー発表、女子は神奈川大と東洋大の優勝争いか!?

  • 幕下筆頭の寺沢4勝目(来場所の十両昇進確実?)、陸上競技マガジン大学駅伝特集号購入!

    大相撲9月場所九日目、東幕下筆頭の寺沢(金沢市立工業⇒東洋大学⇒高砂部屋)は今日も勝ち4勝目を挙げ、来場所の十両昇進を確実なものにしました。令和3年秋場所番付(sumogames.de)寺沢の結果(sumogames.de)東幕下筆頭で4勝しましたから、来場所の十両昇進はほぼ間違いないのですが、十両から陥落する力士が居なければどうなるか分かりませんので、取り合えずあと2勝して来場所の十両の番付が少しでも上位に来るように頑張って欲しいです。新十両の朝志雄が今日同じ東洋大学の2年後輩の東白龍に負けて、1勝8敗となってしまいました。十両13枚目ですから、6勝9敗だと幕下に落ちちゃいます。すなわち十両に留まるにはもう1敗も出来ないと言う事ですね。(厳しい!)朝志雄の結果(sumogames.de)幕下43枚目の深井は今...幕下筆頭の寺沢4勝目(来場所の十両昇進確実?)、陸上競技マガジン大学駅伝特集号購入!

  • 陸上日本インカレ、東洋大学は短距離陣が活躍!関東大学ラグビーリーグ戦グループ(2部)も開幕。

    陸上日本インカレは今日終了しました。東洋大学は短距離陣が大活躍でしたね。男子100mでは東京五輪400m×4の代表だった鈴木碧人選手が優勝し、その鈴木選手をメンバーから外してもマイルリレーで優勝し、大学日本一となりました。長距離陣は宮下主将と松山和樹選手の2枚看板がエントリーはしていましたが、棄権しました。調子が上がらなかったのか、出雲駅伝を控えているので自重したのかは判りません。まあ長距離陣は正直言って日本インカレより駅伝の方に重きを置く事も考えられますから・・・。ラグビーもシーズンが始まりました。昨季はリーグ戦グループ(2部)で優勝しながらコロナ禍で入れ替え戦が中止になり、20数年振りの1部復帰を果たせなかった東洋大学ですが、今季の初戦は58-10で国士館大学を圧倒しました。関東大学リーグ戦2部:関東ラグビ...陸上日本インカレ、東洋大学は短距離陣が活躍!関東大学ラグビーリーグ戦グループ(2部)も開幕。

  • 東幕下筆頭 寺沢 関取まであと1勝!(東洋大学出身力士のここまで)

    大相撲9月場所、東洋大学出身力士のここまでの成績関脇:御嶽海5勝2敗今日は良いところなく逸ノ城に一方的に敗れました・幕内:若隆景3勝4敗大関貴景勝に引いて負けました。十両:東白龍2勝5敗得意の突いてからの叩きで2勝目ですが、こんな相撲ではこれ以上の地位は?十両:朝志雄1勝6敗やはり力不足が目立ちます。このままでは1場所で幕下陥落です。幕下筆頭:寺沢3勝1敗今日は十両下位ながら好調の大翔鵬(元幕内)に不利な体勢から勝利、あと1つ勝てば十両です。勝った瞬間小さくガッツポーズも出ましたね。幕下42枚目:深井4勝0敗先場所は大きく負け越しましたが、今場所はここまで全勝です。東幕下筆頭寺沢関取まであと1勝!(東洋大学出身力士のここまで)

  • 陸上日本インカレ始まる。長距離陣は出雲駅伝との兼ね合いが難しい。

    陸上日本インカレが、今日から始まりました。第90回日本学生陸上競技対校選手権大会:日本陸上競技連盟公式サイト-JapanAssociationofAthleticsFederations(jaaf.or.jp)東洋大学も長距離陣は出雲駅伝が近い事もあり、ベストメンバーでエントリーしなかったり、エントリーしていても棄権したりが目立ちます。春の関東インカレに比べて対抗意識も少なく、1部・2部の降格・昇格も無い事からやや真剣身が足りなく感じるのは私だけでしょうか?短距離や跳躍・投擲は大学日本一を決める大会と言っても良いでしょうが、長距離陣は10月には出雲駅伝、11月には全日本大学駅伝、正月には箱根駅伝があるので、どうしても駅伝の方に力を入れがちですもんね。陸上雑誌も大学駅伝特集号を発売しています。何か大学陸上NO.1...陸上日本インカレ始まる。長距離陣は出雲駅伝との兼ね合いが難しい。

  • 今日は 東洋大学創立記念日!

    今日9月16日は東洋大学の創立記念日です。(私も初めて知りましたが・・・・)井上円了哲学センター(東洋大学)さんはTwitterを使っています「本日9月16日は東洋大学の創立記念日です。1887年9月16日、湯島の麟祥院で哲学館(東洋大学の前身)の仮開館式が行われました。哲学館はこの日以降、麟祥院の1室を借りて講義を始めました。https://t.co/Cr3adTi5eR」/Twitter明治20年(1887年)9月16日に文京区湯島にある麟祥院というお寺で、東洋大学の歴史が始まりました。今年で創立134年と言う事になります。明治20年前後は今でも有名な大学が相次いで創立されましたが、明治維新直後で早く西欧列強に追いつくため、法律家の養成が喫緊の課題であり、法律を学ぶ学校がどんどん増えて行った時代です。東京法...今日は東洋大学創立記念日!

  • 東洋大学 駅伝・競歩チームに強い味方!「俺は摂取す」!(箱根駅伝まであと何日?)

    東洋大学駅伝・競歩チームに心強い味方が現れました。大学陸上界でトップを維持していくにはスカウトも勿論大事ですが、栄養面や食育も大切な要素になって来ます。ダイトー水産と言う会社の「俺は摂取す」が最近話題になっていますね。【トップチームのコンディショニング術】東洋大から学ぶ長距離選手に必要な栄養素とは?/PR 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)最初に取り入れたのは、競歩の疲労回復の為に使用した酒井瑞穂競歩コーチとの事。現在男子陸上長距離界を席巻するナイキの厚底シューズを、いち早く使用したのも東洋大学でした。スカウティングや練習環境も大事ですが、指導者の研究・先見の明も強豪校であり続けるための大きな要素だと思います。箱根駅伝まで、あと109日です。東洋大学駅伝・競歩チームに強い味方!「俺は摂取す」!(箱根駅伝まであと何日?)

  • 青山学院にサザンオールスターズあり、明治学院大学にジ・アルフィーあれば、東洋大学にはサンボマスターがいる!

    サザンオールスターズサザンオールスターズ-Wikipediaジ・アルフィーTHEALFEE-Wikipediaサンボマスターサンボマスター-Wikipediaサンボマスターは、サザンやアルフィーに比べるとメディアの露出が少なく、日本国民誰でも知っているヒット曲が多い訳ではありませんが、全員東洋大学出身の3人組のロックバンドです。熱狂的なファンが多い事で知られていますが、特にリードギターとボーカルの山口隆の強烈な個性が際立っています。植木等や坂本真綾らと共に東洋大学が世に誇れるミュージシャンだと、私は思うのです。と言っても私は「電車男」の主題歌である、〝世界はそれを愛と呼ぶんだぜ〟しか知らないんですけど。SNS(特にTwitter)を見ると山口の発言やファンの熱狂度が良く解ります。サザンやアルフィーより20歳くら...青山学院にサザンオールスターズあり、明治学院大学にジ・アルフィーあれば、東洋大学にはサンボマスターがいる!

  • 将棋は良く知りませんが・・。

    将棋の事はルールを知ってるだけで、ほぼ素人の私ですが、藤井聡太氏が又新しくタイトルを獲り、この人はどこまで強くなるんだろう!?と唖然としています。史上最年少3冠の藤井聡太王位、最短で23年に20歳11カ月で全8冠制覇(日刊スポーツ)-Yahoo!ニュース日本の将棋のタイトルは合わせて8つあり、10代でそのうちの3つを獲得してしまいました。一番格上のタイトルと言われる「名人」位を獲得するにはまだ年月を経なければなりませんが、このまま強くなり続けたら、一時の羽生善治7冠(当時はタイトルの数が7つ)を超える藤井8冠が誕生するかも知れませんね。将棋は良く知りませんが・・。

  • 埼玉栄高校の井口藍仁選手が、関東の大学進学との事。お父さんは東洋大学出身ですが…。

    アイスホッケーで本州NO.1の埼玉栄高校のキャプテン井口藍仁(あいと)選手が卒業後は関東の大学に進学すると言う記事が、アイスホッケーマガジンに掲載されました。井口選手はおそらくアイスホッケーでは海外で一番有名な選手です。※井口藍仁(グーグル検索)⤵井口藍仁-Google検索そのハンドリングのスキルの高さから、埼玉栄在学中にも高校を中退して北米に武者修行に行くのではないか?少なくとも高校を卒業したら日本には居ないだろうと多くのアイスホッケーファンが思っていたと思います。それが一転して関東の大学進学となると、やはり行き先が気になりますね。多くのアイスホッケー強豪大学のスポーツ推薦入試は11月に行われるので、9月頃には願書を提出するはずです。ちなみに井口選手のお父さんは東洋大学アイスホッケー部のFWでした。否が応でも...埼玉栄高校の井口藍仁選手が、関東の大学進学との事。お父さんは東洋大学出身ですが…。

  • 御嶽海・若隆景揃って初日初白星☆!御嶽海は締め込みも鉄紺色に変更し心機一転!

    大相撲9月場所が始まりました。やはり母校東洋大学出身の関取(十両以上)が4名もいると(幕内御嶽海・若隆景、十両東白龍・朝志雄)観戦にも力が入りますね。東幕下筆頭の寺沢は立ち合いの変化で勝ちました。なりふり構わず来場所は必ず十両に上がると言う執念を感じました。(ああ言う相撲は褒められないけどね・・・)朝志雄は初日勝ち星成らず、東白龍は立ち合いに変化して負けましたが、幕内の2人は文句無しの勝ち方でしたね。高安はすっかり若隆景を苦手としているようです。御嶽海も安定していますね。今場所は横綱白鵬が部屋のコロナ感染で休場し、2人の大関も初日揃って負けていますし、もしかしたら3回目の優勝のチャンスが来るかも知れないですね。締め込みの色も今までのオレンジっぽい色から鉄紺色に変えました。何か心中期するものがあるような感じがしま...御嶽海・若隆景揃って初日初白星☆!御嶽海は締め込みも鉄紺色に変更し心機一転!

  • アイスホッケーの雑誌2冊購入、東洋大学出身選手2人の結婚に驚き!

    昨日、仕事終了後に苫小牧の書店でアイスホッケーマガジンと、Breakawayの2冊のアイスホッケー専門誌を購入してしまいました。(3200円の散財!)アイスホッケーマガジンは老舗ですが、現在は1年間に1冊(選手名鑑号)のみの販売です。女子チーム・アジアリーグ選手・高校・大学の選手を一挙に掲載してくれるので、値段は高価ですがファンにとっては欠かせない雑誌です。例年は監督や主力選手らの抱負などの記事が多いのですが、男子チームはついに企業の名を名乗るチームが無くなり、クラブ化に伴い男子アイスホッケーはどうなるのか?と言う危機感で一杯でした。アジアリーグの選手名鑑には選手の経歴や、寸評などが載っているのですが、今春日光アイスバックスに加入したばかりの清水怜選手が早くも結婚したと言う記事にビックリしました。更に驚いたのは...アイスホッケーの雑誌2冊購入、東洋大学出身選手2人の結婚に驚き!

  • 東京五輪後のメディア・雑誌で大橋悠依の扱いが小さすぎる!

    東京五輪が終わり、書店では五輪特集号(総括)の雑誌が並んでいます。表紙は柔道で初の兄・妹同時金メダルを獲得した阿部一二三と詩兄妹・卓球混合ダブルスで金の水谷・伊藤、体操個人総合優勝の橋本などが目立ちます。競泳で二冠を達成した大橋悠依選手(草津東高校⇒東洋大学⇒イトマン東進)が表紙の雑誌は私は見ていません。さすがに水泳専門誌の「スイミングマガジン」は大橋が2つの金メダルを首から下げている写真でしたが、その他の雑誌は大橋選手の扱いが小さいですね。あれだけの美人でスタイルが良いからもっと雑誌では大きく取り上げられると思っていましたが、競泳全体が瀬戸大也・佐藤翔馬・松本克央らの不振もあって、競技全体の中では目立たなかったと言う事でしょうか?やはり陸上と競泳は五輪の華ですから、この2つの競技が頑張らないとね!大橋選手も1...東京五輪後のメディア・雑誌で大橋悠依の扱いが小さすぎる!

  • アイスホッケー日本女子代表が世界選手権過去最高の6位、東日本クレインズに中央大学の現役生が加入⁉

    アイスホッケー日本女子代表(スマイルジャパン)が世界選手権で過去最高の6位に入賞しました。考えられる最高の順位だと思います。IIHF-Standings2021IIHFICEHOCKEYWOMEN'SWORLDCHAMPIONSHIP女子は既に来年の北京オリンピックの出場権も得ていますが、悲願のメダル獲得まではかなり困難が待ち構えています。主力が30歳を超えたり、20代後半だったりして、「北京後」どうなるかも私は少し不安に思っています。男子の方は経営難が伝えられる東日本クレインズ(旧日本製紙クレインズ)に関東アイスホッケーの強豪の中央大学の現役学生2名が加入すると伝えられました。DFの米山幸希選手(白樺学園出身)とFWの荒木翔伍選手(駒大苫小牧出身)の2人です。いずれも3年生。9月8日:DF米山幸希新入団のお知...アイスホッケー日本女子代表が世界選手権過去最高の6位、東日本クレインズに中央大学の現役生が加入⁉

  • 今日のブログはお休みします。(血圧が高くて・・・)

    朝から血圧が180もあり、夜になってもあまり下がらないので、大事をとって今日のブログはお休みします。今日のブログはお休みします。(血圧が高くて・・・)

  • アイスホッケーマガジン高校・大学・アジアリーグ選手名鑑号もうすぐ発売!

    先ほどに続き、本日2回目の投稿もやはりアイスホッケーの記事でございます。アイスホッケー雑誌の老舗である「アイスホッケーマガジン・選手名鑑号」が9月8日発売と言う事です。我が北海道は2日後の9月10日に店頭に並ぶ予定です。高校・大学・アジアリーグの選手名鑑が一挙に掲載されます。関東大学のTOP4(東洋・中央・早稲田・明治)の主将談話、アジアリーグのホープのインタビュー、先に行われた「全国高校選抜アイスホッケー大会」の総評と注目選手など、読みたい記事が満載ですね。今年からクラブチーム化したレッドイーグルス北海道の特集もあるようです。この時期私は各大学の新入生は殆ど知り得ているのですが、コロナ禍で高校大学の試合・大会が無観客、若しくは中止で、選手・監督などにインタビューが出来ず、東洋大学のルーキー以外は全員は知らない...アイスホッケーマガジン高校・大学・アジアリーグ選手名鑑号もうすぐ発売!

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦が延期!今後の日程に注目

    東京都アイスホッケー連盟⛸のHPに依りますと、9月4日に開幕する予定だった〝関東大学アイスホッケーリーグ戦〟が1か月延期になりました。公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)春の秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権は、大会期間中に明治大学と日本体育大学にコロナ感染者が出た為、両チームはその後の試合を途中棄権し、不戦敗となりました。(優勝は東洋大学)夏合宿中には苫小牧で東洋大学がコロナに感染し、その後どうなったのかは不明です。(情報が入って来ないし、SNSもストップしています。)この期間中私も各大学の合宿情報を注目していましたが、早稲田大学は八戸市で無事に合宿を終了したようですし、法政大学もおそらく釧路市で合宿を終えたらしいです。明治大学や中央大学などがコロナに感染したと言うニュースは聞いて居ません...関東大学アイスホッケーリーグ戦が延期!今後の日程に注目

  • 東洋大学男子サッカー部大魚を逃す!総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント決勝!

    大学サッカー「総理大臣杯トーナメント大会」は今日が決勝でした。東洋大学vs法政大学でしたが、東洋大学は現在関東大学リーグ2部、法政大学は同1部で現在首位を走っており、法政大学が有利だろうとの予想でした。私もそう思っていましたが、一発勝負のトーナメントは何が起こるか分かりません。先取点は東洋が挙げ、前半終了前に法政が追い付きました。後半は法政大学が早いパス回しとプレッシャーで東洋を追い詰め、やや一方的に攻め込みました。それでも後半アディショナルタイムまで1-1の同点でしたが、ペナルティライン付近で相手を引っ掛けて反則を取られ、敵ながら天晴れのフリーキックを決められて1-2で敗戦でした。後半は地力の差が出ましたね。法政大学が来春Jリーグに入団する選手が名と言うスター軍団、対する東洋は名だけです。法政大学は昨年から今...東洋大学男子サッカー部大魚を逃す!総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント決勝!

  • 陸上日本インカレエントリー発表!東洋大学は宮下主将もエントリー!

    9月17日から、埼玉県熊谷市で第90回日本学生陸上競技選手権(陸上日本インカレ)が開催されます。短距離・中距離・フィールドなど東洋大学からは29名がエントリーしました。競技別一覧表(iuau.jp)Twitterでもっと分かりやすい一覧表を作って下さった鉄紺ファンがいらっしゃいました。越後湯沢はくと【非課税】さんはTwitterを使っています「RT日本インカレ、及川くん当たり前の様に2種目エントリー🤗https://t.co/zuLM5vTu2W」/Twitter春から夏に掛けて絶好調だった及川選手や2年生ながらエースの風格漂う松山選手を始め、レースから遠ざかっていて心配されていた宮下主将もエントリーしてますね。ルーキー石田は出遅れているようですが、私は「箱根駅伝」に間に合えばそれで良いと言う考えです。1つの大...陸上日本インカレエントリー発表!東洋大学は宮下主将もエントリー!

  • 菅自滅に想う、今後のスケジュールは?総裁選で盛り上げて総選挙?そうは行くかい!

    菅自民党総裁(首相)が自民党総裁選挙に不出馬を表明しました。既に1部のメディアでは菅の不出馬の可能性もあると書かれていましたので、私は余り驚きませんでした。総裁選出馬予定者と、今後の総裁選までのスケジュールは以下の通りです。菅首相総裁選不出馬は予兆があった気になる「ポスト菅」総裁選の構図と衆院選の日程は(大濱崎卓真)-個人-Yahoo!ニュース選挙の当落予想の専門家によると、このまま菅義偉が首相・総裁のまま衆議院選挙に突入すると自民党は70議席くらい減りそうだとの予測があります。地元の横浜市長選挙で自身が推した候補が大敗し、ここからは私の憶測ですが、自民党の三役の交代を口にしながら、次々と断られ、(そりゃそうだわ、幹事長になって衆議院選挙に負けたら幹事長自身も責任を問われる)やっと自分には総理総裁の器ではなかっ...菅自滅に想う、今後のスケジュールは?総裁選で盛り上げて総選挙?そうは行くかい!

  • 東都大学野球、今秋は入れ替え戦無し!プロ野球志望届も開始

    東都大学野球連盟は、このコロナ禍の中、十分に練習が出来ないチームがかなりある事から、今秋のリーグ戦では入れ替え戦は実施しない方針を打ち出しました。東洋大学を始め数チームでコロナ感染が出たためです。東都リーグ今秋は入れ替え戦なし自動昇格もなし―スポニチSponichiAnnex野球東洋大学は秋は2部からのスタートですが、優勝しても1部昇格の可能性は無くなりました。こうなったら3部に降格する可能性も無い訳ですから、リーグ戦出場が無い(少ない)下級生をどんどん使って欲しいですね。又高校生・大学生のプロ志望届も解禁されました。私的には東洋大学の現役4年生にはプロに行けるような選手は居ないと思っていますが、卒業後2~3年の社会人や独立リーグに「もしかしたら?」と言う選手がいるらしいです。私は彼らの動画などを見ていないので...東都大学野球、今秋は入れ替え戦無し!プロ野球志望届も開始

  • インターハイが終わり、少しづつ高校アスリートの進路が・・・。まずは女子レスリング!

    高校アスリートの一大行事である「インターハイ」が終わり、高校のトップ選手の進路がメディアを賑わすようになって来ました。まずは女子レスリングで、インターハイ50kg級準優勝の岡田愛生(あみ)選手、(石川県立志賀高校)の来春の東洋大学入学が報じられました。岡田さん(志賀高)「次は優勝」レスリング総体準V報告:北陸中日新聞Web(chunichi.co.jp)大学女子の強豪と言えば、吉田沙保里選手や伊調馨選手を輩出した至学館大学(旧名・中京女子大学)が有名ですが、それ以前は東洋大学が女子レスリング界を牽引していた時代もありました。現在も過去もワールドクラスの選手がいます。岡田選手は2学年下の妹さんもレスリングはかなり強いようです。ただ50kg級は2020東京五輪で圧倒的な強さを見せた須崎優衣選手がいますので、彼女を破...インターハイが終わり、少しづつ高校アスリートの進路が・・・。まずは女子レスリング!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用