chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 東洋大学水泳部コーチに、30代前半の男性が就任!

    東洋大学水泳部の田垣コーチが退任されたと言う話は、以前このブログで書きましたが、新しいコーチに愛知県出身で日体大で活躍した前川智久氏が就任したようです。前川智久水泳-Google検索現役時代は背泳ぎの選手だったようで、高校時代は萩野公介(当時は中学生)と同じレースに出場した事もあるとか。東洋大学の水泳部の4月17日のブログで、誕生祝をされていたので、「ああ、新しいコーチが決まったんだな」と分ったしだいです。2023/4/17 東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)新コーチが決まったのなら、その旨をきちんとブログで公表しないと駄目だと思います。いきなり「今日は前川コーチの誕生日です」と言われても、誰じゃそれ!?と言う事になります。選手と年齢が近いコーチが就任しました。インカレなどで「東洋大学の逆...東洋大学水泳部コーチに、30代前半の男性が就任!

  • Oh!立教大学アイスホッケー部に新入生6名とは!

    毎日帰宅後には、関東大学アイスホッケー部の強豪チームの新入生情報が無いかどうかネットで検索するのが常になっている私ですが、昨日何気なく覗いた立教大学アイスホッケー部HPで、新入生が6名もいたのでビックリしています。立教大学体育会アイスホッケー部公式サイト(risefield.com)立教大学も「アスリート選抜入試」と言う他大で言うところの「スポーツ推薦入試」が復活してはいましたが、選手としての力量より、内申点や小論文を重視する事で有名で、不合格者もかなり出た時があって、やや高校生からは敬遠されていました。そのせいもあって、昨季の部員は12名と少数を余儀なくされていました。それが今年は新入生が6名です。(日光明峰3名・駒大苫小牧1名・苫小牧東1名・北海道栄1名)立教大学アイスホッケー部と言えば、今は関東大学...Oh!立教大学アイスホッケー部に新入生6名とは!

  • 東洋大学、サヨナラ勝ちで国士舘大学から勝ち点!単独首位に!

    東都大学野球第2節、東洋大学vs国士館大学の3回戦が行われ、東洋大学9回サヨナラ勝ちで何とか勝ち点2をゲットし、単独首位に立ちました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)先発投手の細野が7回まで投げ、その後は岩崎が締めました。サヨナラ安打を放ったのは私が隠れドラフト候補と推して居る石上内野手です。サンケイスポーツもドラフト候補と書いて居たのにはビックリしました。ドラフト候補の石上泰のサヨナラ打で東洋大が国士舘大倒し勝ち点2で単独首位「サヨナラ打は大学初めて」/東都2部-サンスポ(sanspo.com)まだ第2節を終了しただけですが、一応ここまでは首位に立っています。次はGWの前半4月29日・30日vs立正大学です。中盤戦のヤマ場ですね。一般財団法人東都大学野...東洋大学、サヨナラ勝ちで国士舘大学から勝ち点!単独首位に!

  • 苫小牧市議会議員選挙告示、定数28に対し29名が立候補!どこかで聞いた名が…。

    統一地方選後半、市区町村の首長選挙と市区町村議会議員選挙が日曜日に告示されました。昨日の月曜日は新聞休刊日だったので、お隣の苫小牧市の市議会議員選挙の立候補者を知ったのは今日の朝刊でした。定数28に対し立候補者が29名と一応選挙戦にはなるようです。全国的には首長や議員の選挙でも無投票が多いとか、低投票率と合わせて、政治からどんどんどんどん国民が離れて行くような気がします。令和5年4月23日執行苫小牧市議会議員選挙立候補者について(午後5時現在・確定)|北海道苫小牧市(city.tomakomai.hokkaido.jp)さて、立候補者の中に東洋大学アイスホッケー部出身者がいました。私も名前だけは知っていましたが、昨年偶然にも苫小牧のスケートリンクでお会いした事があります。無所属・新ですが保守系なのか野党系...苫小牧市議会議員選挙告示、定数28に対し29名が立候補!どこかで聞いた名が…。

  • 東都大学野球2部、東洋大学は国士舘大学に敗れ1勝1敗のタイに!

    東都大学野球2部、東洋大学vs国士舘大学2回戦は、国士舘大学が5-2と雪辱しました。優勝→入れ替え戦勝利→1部復帰を狙う東洋大学に取っては痛い敗戦ですね。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)やはり第2戦目を安心して任せられる投手が中々出現しないようです。(期待の岩崎・一條の3年生両右腕は登板してません。)細野1人では優勝は難しい、優勝して仮に1部に昇格しても相手はもっと強いのですから、又2部に逆戻りしてしまいます。このシーズン中に早く2番手投手を育成しないと、細野が卒業する来年は大変な事になりますよ。打線も打てないですね。誰かOBで臨時コーチでも良いから頼めないモンでしょうか?私のイチ押しは清水隆行氏です。東都大学野球2部、東洋大学は国士舘大学に敗れ1勝1敗のタイに!

  • 東都大学野球2部、東洋大 細野投手が国士館大を2安打完封!

    東都大学野球2部は、今日から第2節が始まりました。場所は等々力球場(どこにあるのか分からんです。)初戦の東京農大に2連勝したので、今日からの国士館戦も負けられない試合です。今年のドラフトの目玉と言われている東洋大学細野投手が、2安打完封・奪三振13と言う好投を見せました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)7安打を放ちながら、得点は橋本選手のソロHRの1点のみ。橋本選手の生まれた町は私の故郷の隣町なので嬉しいのは勿論ですが、相変わらず点を取るのが上手とは言えないチームですね。細野投手は何とか今季優勝して、入れ替え戦にも勝利し、秋は1部(神宮球場)で投げさせてやりたいね。ただ勝負はこれからです。東農大と国士館大は2部の中では下位のチームなので、拓殖・立正・専修...東都大学野球2部、東洋大細野投手が国士館大を2安打完封!

  • 大学ラグビー練習試合、東洋大学は慶応大学に大敗 ‼

    ラグビーの練習試合、東洋大学vs慶応義塾大学が川越の東洋大学グラウンドで行われました。結果は14-50で東洋大学の大敗でしたね。昨季は4年生に好選手が多く、実は内心心配して居たのですが、やはり試合経験の少なさが如実に表れていたように思います。慶応義塾大学は最近は対抗戦Gでも優勝は無く、一頃の強さは無いと思っていましたが、さすがに対抗戦Gで、帝京・明治・早稲田などと死闘を繰り広げて来ただけの事はありますね。パスのスピードや正確さ、攻撃のオプションの多彩さ、相手のミスに付けこむ隙の無さなど、全てにおいて慶応の方が上でした。東洋大はパスが不正確でノックオンが多く、攻撃も単調で、相手のディフェンスは余裕があったと思います。もう直ぐ春季リーグ戦が始まりますが、相手は帝京・明治・早稲田・東海・流通経済と強敵揃いです。...大学ラグビー練習試合、東洋大学は慶応大学に大敗‼

  • 35㎞競歩日本選手権、川野将虎選手が世界選手権代表決定!

    35km競歩日本選手権は、石川県輪島市で男女のレースが行われました。川野将虎選手が3位ながら、前回の世界選手権銀メダルを獲得し、今回も派遣標準記録も突破したので、代表に内定したようです。野田明宏&岡田久美子が男女で日本新、世界陸上の代表内定!前回銀の川野将虎も切符掴む【日本選手権・35㎞競歩】(TBSNEWSDIGPoweredbyJNN)-Yahoo!ニュース川野選手、今日はやや苦しそうな歩きで、歩幅も小さかったような気がしますが、優勝した野田選手が日本新記録の素晴らしい歩きでした。20㎞では既に池田向希選手が代表の座を内定させています。競歩王国東洋大学の座はしばらく安定しそうですが、ここはやはり現役組にも頑張って欲しいですね。35㎞競歩日本選手権、川野将虎選手が世界選手権代表決定!

  • 「輝け鉄紺!」選手が新年度仕様に変わりました。4年生の充実、1・2年生の少なさ…。

    東洋大学陸上部長距離部門応援公認サイト「輝け鉄紺!」の選手・スタッフが新年度仕様になりました。今春卒業した旧4年生の名前が消え、新入生の名前が新たに加わりました。谷川コーチと山本コーチ(いずれも兼任)の名前もあります。陸上競技部スタッフ・長距離部門全選手(toyogogo.main.jp)4年生の人数が多いのに比べ、1・2年生はいずれも一桁とやや寂しいですね。大学側や酒井監督の意向もあるでしょうが、故障者が相次ぐと代わりの選手がいなくなるような層の薄さでは、箱根駅伝での上位進出は難しいと思います。来年~再来年が駅伝強豪校としての矜持を保てるかどうかの境目になると思っています。選手・監督の頑張りに大いに期待しています!「輝け鉄紺!」選手が新年度仕様に変わりました。4年生の充実、1・2年生の少なさ…。

  • 「スピナマラダ」はもう再開したんですか?

    大ヒットした「ゴールデンカムイ」の作者野田サトル氏が、デビュー作でアイスホッケーを舞台にした「スピナマラダ」を再開(再創生」すると言うニュースが流れたのは昨年の秋頃でした。2023年の春には連載が始まると聞いていましたが、書店で「週刊ヤングジャンプ」を見てもまだ連載が始まってはいないようなんですが、私の見落としでしょうか?前回の失敗を繰り返さず、アイスホッケーを全国の読者に知らしめて欲しいと言う大きな期待があります。もう連載が始まったのか?だとしたら何月何日に発売になったのか?もしまだならいつ頃開始されるのか?私は知りたいのです。「スピナマラダ」はもう再開したんですか?

  • 明日は35㎞競歩、日本選手権です。松永・川野の東洋大OBに期待!

    明日は35㎞競歩の日本選手権があります。ブダペストで行われる世界選手権の選考会も兼ねています。競歩王国東洋大学からは既に20㎞で池田向希選手(旭化成)が代表権を獲得していますが、35kmには松永大介選手(富士通)と川野将虎選手(旭化成)が虎視眈々と代表の座を狙っています。★ライブ配信★【第107回日本選手権・35km競歩】世界一熾烈な代表争い!~ブダペスト2023世界選手権35km競歩日本代表選手選考競技会~-YouTube午前8時からYoutubeでライブ配信があります。今年は世界選手権の年ですから、5月~6月にかけて各種目の選考会があります。松永・川野両選手が代表の座を射止め、東洋大学陸上部への景気づけにして欲しいと思っています。明日は35㎞競歩、日本選手権です。松永・川野の東洋大OBに期待!

  • 今年のプロ野球ドラフト会議、投手の1位候補は東洋大の細野らしいですが…(乾コーチの指導に期待大!)

    まだ4月の半ばだと言うのに、もうネットや雑誌では秋のプロ野球ドラフト会議の予想が盛んです。左腕で155kmを投げると言う東洋大学(東都2部)細野投手の評価が高いようで、かなりの評論家たちがドラフト候補1位に挙げています。“最大の目玉”は?高校生は3人がランクイン現時点の「ドラフト候補トップ10」【投手編】(1/3)〈dot.〉 AERAdot.(アエラドット)(asahi.com)まあ書いて居るのが、野球専門誌ではない「AERA」ですから、どこまで全国の球児たちを把握しているのか定かではありませんけど…確かに奪三振率は凄いものがあるし、牽制球も上手いのですが、昨季までは四死球が多く、被HRも少なくはありませんでした。現時点では左腕NO.1かも知れませんが、全国に幾多もある大学リーグや、高校生・社会人・独立...今年のプロ野球ドラフト会議、投手の1位候補は東洋大の細野らしいですが…(乾コーチの指導に期待大!)

  • ショック!若隆景が長期離脱 !? 靭帯再建手術で

    先場所関脇で終盤怪我で休場した若隆景(学法福島→東洋大学→荒汐部屋)は来場所は小結で本場所を迎えます。しかし怪我が思ったより重症で、相撲が取れるまで半年くらい要するとの事。関脇若隆景が長期離脱で幕下陥落も春場所途中休場、今月上旬に右膝靱帯の再建手術受けていた-大相撲:日刊スポーツ(nikkansports.com)全休は全敗と同じ扱いですから、3場所全休だと幕下まで陥落と言う事になります。これだから相撲は怖いですよね。130kg~170kgの体重の力士がガチンコでぶつかる訳ですから、下手したら相撲生命に関わります。若隆景は早婚で妻と4人の子供がいると聞いてます。幕下以下の力士は「場所手当」は支給されるものの、給料はありません。もし幕下に下がっても早く関取にカムバック出来るよう願って已みません!ショック!若隆景が長期離脱!?靭帯再建手術で

  • 超少子化です。国公立・私立を問わず新設大学も、学部・学科の増設は必要ないのでは?

    こんな想像を絶する超少子化の中、まだ大学を新設したいと言う奇特な経営者がいるとは思えないのですが、近い将来私立大学の新設が困難になりそうです。今後は私立大学の新設が実質的に困難に?設置申請書類の一部が変更される-大学ジャーナルオンライン(univ-journal.jp)私立大学だけでなく、国公立大学の新設も制限をかけるべきだと思いますよ。学部や学科の増設や定員増も認めちゃいけないですよ。生まれる子供が滅茶苦茶減っているんですから!超少子化です。国公立・私立を問わず新設大学も、学部・学科の増設は必要ないのでは?

  • アイスホッケー男子フル代表、石田選手は卒業したよね?

    アイスホッケー世界選手権のフル代表24名が発表されています。20237PLxK)J‹s‰M¿áóÐüê¹È(HP).xlsx(jihf.or.jp)東洋大学の現役生から、GK佐藤とFW中島が選ばれているのは喜ばしい限りですが、今春東洋大学を卒業したはずのDF石田陸選手の所属が、未だ東洋大学になってます。これは何故?まさか留年したわけではないと思いますが、私の推測ではアジアリーグの各チームが新入団選手を発表していないので、日ア連が勝手に所属先を書くわけにはいかないと忖度したのではないかと思うのですが、違いますか?(日光アイスバックスのみ、東洋大の宮田・阿部の入団を発表しています。)大学NO.1の石田選手は間違いなくアジアリーグのどこかに入団するはずですから所属先が決まっていないと言う事は有り得ない。入団は内...アイスホッケー男子フル代表、石田選手は卒業したよね?

  • ここまで判明した、東洋大学運動部の新入生一覧

    東洋大学運動部はSNSやHPなどで新入生を紹介しています。私が把握した限りではありますが、各部の新入生の数や氏名をお知らせします。(マネージャーや学生コーチは除く)・アイスホッケー部:7名東洋大学アイスホッケー部(@toyoicehockey)/Twitter・硬式野球部:25名1年生 tohto(toyouniv.wixsite.com)・ラグビー部:16名https://toyouniv.wixsite.com/tohto/2023member・男子サッカー部:18名東洋大学体育会サッカー部男子部ホームページ»選手・スタッフ(toyo-footballclub.jp)・女子サッカー部:HPで発表にはなっていますが、生年月日などが学年と合致せず調査中です。・男子陸上部・長距離部門(競歩含む):9名新戦力...ここまで判明した、東洋大学運動部の新入生一覧

  • 東洋大学ラグビー部新入生は16名!(HP)で確認しました。

    東洋大学ラグビー部の新入生の件ですが、某ラグビーサイトでは13人しか名前が無く、入学式の集合写真では15名が確認されました。一番手っ取り早く知るのには、ラグビー部のHPを見れば良いんだ!と言う事に、今日気が付きました。新入生は16名です!東洋大学1年ラグビー部–東洋大学ラグビー部(toyorugby.com)他の学年は、写真・ポジション・身長・体重・出身校などが載っていますが、1年生は名前だけでした。おいおい写真なども追加されると思います!昨季果たせなかった、大学選手権初勝利目指して頑張って欲しいです。その為にはリーグ戦3位以内が必要です。3位を争うライバル、流通経済大・日大・立正大・法政大・大東文化大などはかなりの補強が進んでいます。昨季の3位が「まぐれ」と言われないように一層の奮起が必要です。新主将は...東洋大学ラグビー部新入生は16名!(HP)で確認しました。

  • 東洋大学水泳部のブログで、新入生紹介が始まりました!

    東洋大学水泳部のブログで、今日から新入生の紹介が始まりました。東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)今日は男子の新入生2名が紹介されています(2人とも平泳ぎ)。東洋大学男子水泳部は昨年のインカレでシード権を失いました。シード権奪回に向けて頑張らないとね!1人は北海道出身なので、道産子として大いに期待しています。昨年のインターハイに出場していれば、下記のサイトで結果(順位など)を知る事が出来ます。全員が決勝進出してるとは限らないので、「予選」からチェックしてください。今日紹介された2名の内1名は200平で決勝に残っていますね!競技結果速報(seiko.co.jp)東洋大学水泳部のブログで、新入生紹介が始まりました!

  • 早稲田大学アイスホッケー部の新入部員は1人だけですか?

    なかなか関東のアイスホッケーの強豪チームの新入生の発表がありません。Div.ⅠAでは東洋大学・中央大学・法政大学などは発表になりました。(主にFacebookで紹介されています。)今、早稲田大学アイスホッケー部のHPを覗いて来たのですが、新入生は1名だけでした。紹介されているのは早稲田実業からの選手です。早稲田大学スケート部ホッケー部門(wasedaicehockey.jp)この選手は中学時代の「全中」で北海道のチームを次々と破り準優勝した時のメンバーの1人ですが、苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)まさか本当に新入生は1名だけですか?慶応義塾大学も新入生が1~2名と言う噂があります。何か不気味ささえ感じる、大学アイスホッケー界の新入生の少なさです。早稲田大学アイスホッケー部の新入部員は1人だけですか?

  • 統一地方選挙 雑感

    大方、予想通りでした。感想はこの3点に尽きます統一地方選、致命的な投票率の低さ。どうしたら投票率は上がるのか?フィンランド主権者教育との比較から(室橋祐貴)-個人-Yahoo!ニュースhttp://blog.tatsuru.com/2023/03/28_1605.html「吉村知事はタダで数字が取れる」在阪テレビ局が維新を批判しない事情|NEWSポストセブン(news-postseven.com)今回の統一地方選は上記の3つに集約されると思います。類まれな低投票率、共産党の1人負け?維新の躍進私の選挙区の道議会議員選挙も無投票でした。(定員1)、知事選は自公が推す現職が野党の推す女性候補にトリプルスコアで圧勝しました。道議会選挙は他の都府県と同様に無投票当選がかなりの選挙で見られました。市区町村議員や市区...統一地方選挙雑感

  • 東洋大学ラグビー部新入生は15名?(入学式の写真より)

    東洋大学ラグビー部の新入生は某サイトに拠りますと、13名だったのですが、今日Facebookで入学式の写真を見ると15名います。それにしても少ないですね。福永監督の方針で1学年20名くらい、全体で80名くらいでないと、全員に気配り・目配り・耳配りなどが出来ないからと言う事ですので、それはそれで良い事だと思います。対抗戦Gやリーグ戦Gの上位校のラグビー部新入生がHPやFacebookで紹介されていますが、だいたい35名~40名くらい居ます。仮に1学年40名とすると部全体で160名ですから、さすがに多い気がしますね。昨年の1年生が即戦力の留学生が多かったので、今年は少なめにしたのかも知れませんね。4月からの春季リーグ戦(交流戦)が大変楽しみです!東洋大学ラグビー部新入生は15名?(入学式の写真より)

  • 「アイスタイム」鈴木貴人と日光アイアスバックスの1500日

    今から10年前に発売された非常に読み応えのあるドキュメントです。主人公は現東洋大学アイスホッケー部監督の鈴木貴人氏ですが、小学校・中学校・大学の同級生である村井忠寛氏にも同じくらい誌面が割かれています。アイスホッケーファンならもう読まれた方も多いでしょうが、何回読んでも感動を覚えます。鈴木貴人氏や村井忠寛氏だけでなく、日本のアイスホッケーの大まかな歴史や分岐点、独裁者堤義明氏、アイスバックスで苦楽を共にした多くの選手たちの人間模様が語られています。読んでない方は是非ご一読を!『アイスタイム鈴木貴人と日光アイスバックスの1500日』(伊東武彦)|講談社BOOK倶楽部(kodansha.co.jp)「アイスタイム」鈴木貴人と日光アイアスバックスの1500日

  • 関東大学サッカーリーグ、第2節を終了して早くも2連勝のチーム無し!

    関東大学サッカーリーグ(1部)は第2節を終了したばかりなのに、2連勝したチームがなくなりました。[関東]第2節で早くも連勝チームなしの混戦、中央大が唯一の開幕連敗:第2節(ゲキサカ)-Yahoo!ニュース東洋大学も初戦は法政大学に、1-2の逆転負け、2節に2部から昇格した中央大学に2-0と勝利し、1勝1敗です。今季は大混戦の予感がしますね!関東大学サッカーリーグ、第2節を終了して早くも2連勝のチーム無し!

  • 突然ですが、〝本牧メルヘン・鹿内孝〟

    突然ですが、〝本牧メルヘン・鹿内孝〟をどうぞ。本牧メルヘン/鹿内孝-YouTube私のカラオケの十八番(おはこ)です。殆どの方が知りませんので、注目されます。そして私の歌唱力に驚きの声が上がったのは、もう遠い昔の事です・・・。♫🎼♪~突然ですが、〝本牧メルヘン・鹿内孝〟

  • 東日本大学ラグビーセブンズ大会に、東洋大学が初出場!

    東日本大学ラグビーセブンズ大会(7人制ラグビー)に東洋大学が初出場しました。出場校の紹介、トーナメント結果などは下記の通りです。大会トーナメント表とチーム紹介PowerPointプレゼンテーション(rugby.or.jp)大会結果(まだ全試合終了していません)1回戦で負けても敗者同士が戦うコンソレーションシステムがあります。1回戦東洋大学12-29明治大学敗者戦1回戦東洋大学53-5茨城大学敗者戦2回戦東洋大学19-22法政大学早稲田大学が1回戦で流通経済大学に敗れ、大学王者帝京大学も2回戦で筑波大学に敗れています。7人制ラグビーは、スクラムは3名で組み、バックスに長い距離を走れる選手が多いチームが有利な気がして(私の理解不足かも知れませんが…)、迫力に乏しく接触プレーも少なく、私は好きになれそうもありま...東日本大学ラグビーセブンズ大会に、東洋大学が初出場!

  • 〝親方〟の目に涙、白井璃緒 自身の最終種目で優勝・世界選手権代表の座をゲット!

    競泳日本選手権5日目、ここまで100背、200自と優勝はしたものの、惜しくも世界選手権派遣標準記録を突破出来ずにいた白井璃緒(東洋大学→ミズノ)が自身の最終種目である200m背泳ぎで優勝し、世界選手権派遣標準記録も突破して、ようやく代表の座を勝ち取りました。明るい豪放的な性格から、「親方」のニックネームがある白井ですが、ゴールして電光掲示板を見るやいなや、もうプールから上がる前に涙が溢れ、インタビューでも涙が止まりませんでしたね。私も代表の座に一番近いのは200背だとは思っては居ましたが、本人は不安もあったでしょう。私もホロリと来ました。今日の結果です。競技結果速報(seiko.co.jp)大会は明日まで続きます。ここまで世界選手権代表の座を射止めた東洋大学のOB・現役は大橋悠依:女子200m個人メドレー...〝親方〟の目に涙、白井璃緒自身の最終種目で優勝・世界選手権代表の座をゲット!

  • 大学ラグビー春季リーグ戦の季節(ある意味秋のリーグ戦より楽しみかも)東洋大学は一番上のグループに!

    関東の大学ラグビーの公式戦と言えば、対抗戦グループもリーグ戦グループも秋に行われますが、春はそれぞれのグループの上位同士が戦う春季リーグ戦(交流戦)が行われます。昨季リーグ戦グループで3位だった東洋大学は一番上位のグループの仲間入りです。戦う相手は対抗戦グループの1位・2位・3位の帝京大学・明治大学・早稲田大学、リーグ戦グループの1位の東海大学と2位の流通経済大学です。東日本大学セブンズ1回戦04/09明治大学関東大学春季大会Aグループ04/23帝京大学05/14東海大学05/21早稲田大学06/18流通経済大学06/25明治大学対抗戦グループの3位の早稲田大学とは昨年の大学選手権で対戦していますが、帝京大学や明治大学との対戦は久しく無いような気がします。どんな戦いになるでしょうか?4年生のレギュラー(ス...大学ラグビー春季リーグ戦の季節(ある意味秋のリーグ戦より楽しみかも)東洋大学は一番上のグループに!

  • アイスホッケー男子世界選手権(Div.ⅠB)代表に東洋大学OB・現役から5名選出!

    男子アイスホッケー世界選手権(フル代表)Div.ⅠBの代表が日ア連から発表されました。東洋大学からは現役・OB合わせて5名が選出されています。20237PLxK)J‹s‰M¿áóÐüê¹È(HP).xlsx(jihf.or.jp)GK:成澤(レッドイーグルス北海道)佐藤(4年)DF:石田(今春卒業ー所属先は書いて居ない、何故アジアリーグや所属チームは明らかにしないの?)FW:人里(東北フリーブレイズ=現在はポーランドのチーム)中島(4年・新主将)気になるのは代表の人数が24名と言う事です。通常代表は22名ですから、ここから又事前合宿で2名外れると言う事ですかね?ここまで来て外れる2名が可哀そうな気がします。大会はエストニアで行われます。参加6チームの中で世界ランキングは小差ながら日本が最上位なので、いつま...アイスホッケー男子世界選手権(Div.ⅠB)代表に東洋大学OB・現役から5名選出!

  • 7大学対抗陸上競技選手権エントリー(全部の大学言えますか?)

    7大学対抗陸上競技選手権が明日開幕します。今年から駿河台大学が新たに参加を認められ、7大学対抗になりました。東洋・大東文化・城西・上武・東京国際・平成国際・駿河台の7校であります。エントリーが発表になっています。第19回七大学プログラム1.pdf-Googleドライブ久し振りに3000m障害に東洋大学から出場しますね。エース松山選手の名前がないのは残念です。今日は金栗記念の10000mに石田洸介選手(3年)、5000mに田中純選手(1年)が出場します。こちらも楽しみですね。ライブ配信もあるとか・・・。7大学対抗陸上競技選手権エントリー(全部の大学言えますか?)

  • 東洋大学水泳部(だった)山岸琴美選手について。

    2月9日の当ブログの記事の中で、東洋大学水泳部の期待の1年生山岸琴美選手の姿が見えなくて心配だと言う旨の投稿をしました。東洋大学水泳部1年生の山岸琴美選手の姿が見えない!-HAKUSANーBOYS&GIRLS(goo.ne.jp)それ以降2ヶ月近く経った現在も、その記事に対するアクセスが毎日のように多くあります。どうやら彼女は退部したようです。ある競泳ファンが水泳専門雑誌「スイミングマガジン」で小さく東洋大の山岸琴美選手が退部したと言う記事を読み、それをご自分のブログに投稿したので、決定的になりました。私はそのスイミングマガジンを読んではいませんが、スイマガに載ったのなら間違いないでしょうね。これがそのブログです。独善的スポーツ見聞録:はっ?!競泳山岸琴美選手引退?また一人逸材が...(livedoor....東洋大学水泳部(だった)山岸琴美選手について。

  • 今年から駿河台大学が新たに加入して、関東7大学対抗陸上になりました。負けてられないぞ東洋大学!

    主に北関東(埼玉・群馬)に練習拠点がある大学陸上(長距離)の対抗戦、東洋大学・大東文化大学・城西大学・上武大学・東京国際大学・平成国際大学で関東6大学対抗陸上として開催して来ましたが、今年から駿河台大学も参加し、関東7大学対抗陸上になるそうです。4月開催の関東私学六大学対校戦に今年から駿河台大が参入!東洋大、城西大、東京国際大、大東大らが出場 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)まあローカル大会と言えばそうなんですが、北関東NO.1大学決定戦の意味合いはないと思います。練習拠点が埼玉や群馬の大学なら、早稲田大学のトラックも所沢ではなかったですかね?大会は4月9日(日)です。どこかのSNSでエントリーが出たと言う話がありますが、私はまだ見つけられません。新戦力の台頭が楽しみ...今年から駿河台大学が新たに加入して、関東7大学対抗陸上になりました。負けてられないぞ東洋大学!

  • 2023 東洋大学入学志願者速報、4月6日現在=最終確定値?が出たようです。

    東洋大学 入学志願者速報 大学通信オンライン(univ-online.com)入学定員:5,445名今年の志願者:87,096名昨年の志願者:98,261名差し引き:-11,165名昨年比:88.6%名目倍率:16.0倍2024年度には板倉キャンパスから朝霞キャンパスの移転が終了し、一段落します。来年以降が勝負だと思います。ウン十年後に「東洋大学」と言う大学が存在しているのかサバイバルレースは、もう始まっています!2023東洋大学入学志願者速報、4月6日現在=最終確定値?が出たようです。

  • ラグビーのTIDキャンプ(Bigman&Fastman Camp)って何?今年の東洋大学新入部員が高校2年時に5名も選ばれてる!

    初めて聞く名称です。つまりはこういう事らしいですね。一芸突出型の原石が集う「ビッグマン&ファストマンキャンプ」開催。近年は強豪校からも選抜、その理由は(多羅正崇)-個人-Yahoo!ニュース滅茶苦茶背が高いとか走るのが速いとか、ラグビーー強豪校だけではなく、無名校からも未来を嘱望される選手を探そうと言う日本ラグビー協会の思惑です。今年の東洋大学ラグビーの新入生が13名発表になってますが、(本当に13名だけ?)東洋大学 ラグビーデータベース(rugbydb.tokyo)そのうち、このTIDキャンプに高校2年時に選ばれた選手が5名も居た事が判明しました。2021年TIDキャンプ(Bigman&FastmanCamp)参加メンバー ラグビーデータベース(rugbydb.tokyo)原石からダイヤモンドに進化出来...ラグビーのTIDキャンプ(Bigman&FastmanCamp)って何?今年の東洋大学新入部員が高校2年時に5名も選ばれてる!

  • 競泳日本選手権4日目、東洋大学男子ルーキーの竹原が殊勲!今井月も大復活!花車優は悔しい3位。

    競泳日本選手権は第4日目を迎えました。東洋大学の期待のルーキー竹原秀一が男子200m背泳ぎで優勝し、且つ世界選手権代表派遣標準記録も突破して、18歳ながら今年の福岡での世界選手権代表の座をもぎ取りました。第1人者の入江陵介選手は出場していません。(ベテラン勢は長い距離を捨てて短い距離での王者を狙っているようですね。女子の大橋悠依も400m個メはエントリーしていません。)私はNHKの中継で竹原選手の泳ぎを観ましたが、入江選手とは全く異なり、上下動の激しい力任せの泳ぎに見えました。よくあの泳ぎで200m持つもんだと変なところで感心しました。女子200m平泳ぎは今井月と青木玲緒樹の東洋大学OGの優勝争いになりましたが、ラスト25mで今井が逆転優勝し、世界選手権代表の標準タイムも突破し、6年振りの世界大会出場を決...競泳日本選手権4日目、東洋大学男子ルーキーの竹原が殊勲!今井月も大復活!花車優は悔しい3位。

  • 競泳日本選手権、女子200m自由形白井璃緒は優勝するも、世界選手権参加標準タイムに僅かに及ばず!

    競泳日本選手権は3日目を迎えました。東洋大学関連ではOGの白井璃緒が200m自由形で優勝はしたものの、世界選手権派遣標準記録に0秒18及ばず、代表を逃しました。競技結果速報(seiko.co.jp)目立ちませんが女子200mバタフライで何澤由衣(4年)が決勝に残りました。男子のルーキーたちも例年よりは成績が良いようですね。白井璃緒はあと200m背泳ぎと100m自由形が残っています。何とか代表の座を射止めてもらいたいです。競泳日本選手権、女子200m自由形白井璃緒は優勝するも、世界選手権参加標準タイムに僅かに及ばず!

  • 今日は東洋大学の入学式でした。ゲストに村田諒太

    毎年4月6日は東洋大学の入学式です。日本武道館で午前・午後の2部に分けて開催されました。2023年度東洋大学入学式を挙行しました ToyoUniversity私の現役時代の入学式は「文京公会堂でした。(エライ違いじゃゎ!)学生・大学院生合わせて8010名とか、日本有数のマンモス大学でありますな。ゲストは元ボクシングWBAミドル級チャンピオンの村田諒太選手。柏原竜二、萩野公介、大橋悠依、桐生佳秀らと並んで東洋大学の有名スポーツ人です。式次第に「新入生紹介」とありますが、運動部の期待の新人が紹介されたのでしょうかね?例年4月に公式戦があり、入学式には出席出来なかったアイスホッケー部の新入生たちは、今年は最初の公式戦が5月になったので、元気に参加したようです。(1)東洋大学アイススケート部ホッケー部門 Face...今日は東洋大学の入学式でした。ゲストに村田諒太

  • 東洋大学ラグビー部、今春卒業者7名が「リーグワン」へ

    昨季は大活躍だった東洋大学ラグビー部ですが、進路もリーグワンなどの強豪チーム加入が多いようです。繁松秀太(札幌山の手)→大阪ガス土橋郁矢(黒沢尻工業)→NTTドコモレッドハリケーンズ大阪梅村柊羽(関商工)→花園近鉄ライナーズ齋藤良明慈縁(目黒学院)→静岡ブルーレヴズ山口泰雅(目黒学院)→日野レッドドルフィンズ田中康平(土佐塾)→マツダスカイアクティブ広島神田悠作(東筑)→九州電力繁松秀太(札幌山の手)→東京ガス繁松秀太は大阪ガスなのか東京ガスなのかどっちが正解か分かりません。リーグワンの上位で優勝争いをするようなチームからはお誘いはなかったようですが、何年か後にには桜ジャージを着た東洋大学OBを観たいモノであります!東洋大学ラグビー部、今春卒業者7名が「リーグワン」へ

  • 東洋大学ラグビー部、今春卒業者7名が〝リーグワン〟へ

    昨季は大活躍だった東洋大学ラグビー部ですが、進路もリーグワンなどの強豪チーム加入が多いようです。繁松秀太(札幌山の手)→大阪ガス土橋郁矢(黒沢尻工業)→NTTドコモレッドハリケーンズ大阪梅村柊羽(関商工)→花園近鉄ライナーズ齋藤良明慈縁(目黒学院)→静岡ブルーレヴズ山口泰雅(目黒学院)→日野レッドドルフィンズ田中康平(土佐塾)→マツダスカイアクティブ広島神田悠作(東筑)→九州電力繁松秀太(札幌山の手)→東京ガス繁松秀太は大阪ガスなのか東京ガスなのかどっちが正解か分かりません。リーグワンの上位で優勝争いをするようなチームからはお誘いはなかったようですが、何年か後にには桜ジャージを着た東洋大学OBを観たいモノであります!東洋大学ラグビー部、今春卒業者7名が〝リーグワン〟へ

  • 競泳日本選手権、白井璃緒と青木玲緒樹が優勝!青木は世界選手権代表決める!男子期待の竹原は決勝進出成らず。

    競泳日本選手権は2日目です。女子100m背泳ぎでは白井璃緒(ミズノ)が優勝しましたが、世界選手権派遣記録は突破出来ませんでした。100m平泳ぎでは青木玲緒樹(ミズノ)がただ1人1分05秒台をマークする圧巻の泳ぎで優勝し、世界選手権代表の座を射止めました。私が注目して居た男子100m背泳ぎには東洋大学期待のルーキー竹原秀一が出場しましたが、予選11位(大学生では5位)に沈み決勝進出は成りませんでした。(200mの方が得意なのかな?)競技結果速報(seiko.co.jp)青木玲緒樹にしても、大橋悠依にしても28歳なので、今年の福岡での世界選手権とパリ五輪が勝負!と私もこの2つの大会が花道であるかのような言い方をして来ましたが、鈴木聡美選手(山梨学院大学→ミキハウス)は32歳で決勝に残り、しかも今日は2位でした...競泳日本選手権、白井璃緒と青木玲緒樹が優勝!青木は世界選手権代表決める!男子期待の竹原は決勝進出成らず。

  • 昨日はタイブレーク、今日はサヨナラボークで東洋大学が連勝!

    東都大学野球春季リーグ、東洋大学vs東京農業大学2回戦は、上尾球場で行われました。何と東洋大学が相手投手のサヨナラボークで勝ちを拾いました。一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細](tohto-bbl.com)岩崎(履正社・3年)→野澤(龍谷大平安・4年)の継投で何とか連勝したと言う感じでしょうか?出来れば岩崎と一條には完投を目指して欲しいのですが・・・。昨日はタイブレーク、今日はサヨナラボークと褒められた勝ち方ではありませんが、2部優勝→入れ替え戦勝利の為ですからこの際勝ち方はどうでも良いので、白星を積み上げて行く事が肝要です。春優勝して、4年生には秋に最後のシーズンを神宮球場でプレーさせてやりたいですね。昨年の秋に激しい優勝争いをした専修大学は連敗スタートとなりましたが、ノーマークの伏兵...昨日はタイブレーク、今日はサヨナラボークで東洋大学が連勝!

  • 東都大学野球(2部)が今日開幕、東農大にタイブレークの末辛勝!勝ち投手は細野。

    東都大学野球(2部=わざわざ2部と書くのが面倒です。)が今日開幕しました。初戦の相手は東京農業大学でした。上位打線の活躍とエース細野の力投で勝つには勝ちましたが、延長10回タイブレークの末の辛勝でした。http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2023&SEASONID=0プロ注目のエース細野(東亜学園・4年)は被安打7、3四死球、12奪三振、1失点でした。プロのスカウトたちにはどう映りましたかね?問題は第2戦の先発投手ですね。4年生には細野を含めて4人の左腕投手がいて、3年生には一條・岩崎がいます。継投で逃げ切るのではなく、第2戦も安心して先発完投出来る投手の出現が待たれますね。東都大学野球(2部)が今日開幕、東農大にタイブレークの末辛勝!勝ち投手は細野。

  • 競泳日本選手権開幕、大橋悠依が世界選手権出場を決める!花車優も2位。

    競泳日本選手権🏊が今日から開幕しました。今年の福岡の世界選手権選考も兼ねています。女子200m個人メドレーでは、大橋悠依選手(イトマン東進)が高校2年生の成田選手に優勝を譲ったものの、派遣標準記録を突破して代表を決めました。大橋選手はもう20代後半ですので、今年の世界選手権、来年のパリ五輪までは日本人トップの座を維持して代表権をもぎ取ってください!男子100m平泳ぎでは社会人2年目の花車優選手(キッコーマン)が2位に入りました。花車選手は200mを得意としており、今日の100mも後半激しく追い上げましたが、残念でした。今日の結果です。競技結果速報(seiko.co.jp)明日は、女子100m平泳ぎに今井月(ハローHD)、青木玲緒樹(ミズノ)に加えて大橋悠依もエントリーしていますね。又女子100m背泳ぎには...競泳日本選手権開幕、大橋悠依が世界選手権出場を決める!花車優も2位。

  • 法政大学アイスホッケー部も新入生発表しました!

    法政大学アイスホッケー部が今年度の新入生をFacebookで発表しました。法政大学スケート部アイスホッケー部門 Facebook今年度の主将や副主将が発表になってから、直ぐに新入生の発表もあると思ってましたが、少し時間が掛かったようですね。GK:1名DF:2名FW:4名の合計7名です。西武WB(ホワイトベアー)出身もいます。北海道栄高校の大城選手は沖縄県出身ですね。清水の脇本選手はクレインズのGK脇本選手と何か関係があるのかな?確か齢の離れた弟さんがいたはずですが・・・。しばらくタイトルから遠ざかり、リーグ戦でも5位辺りが指定席となっている嘗ての超名門チームの復活はあるでしょうか?法政大学アイスホッケー部も新入生発表しました!

  • 東京都にアイスホッケーが出来るリンクが2ヵ所出来る可能性がある?

    まずはこれらの記事から「水泳の聖地」辰巳国際水泳場がアイスリンクに!年間赤字1億円超え見込みでも25年開業を目指すわけ<フィギュアに朗報>(3/3)-フィギュアスケート-NumberWeb-ナンバー(bunshun.jp)都立初の通年アイスリンク施設運営計画策定|東京都(tokyo.lg.jp)「MAORINKPROJECT」始動のお知らせ|株式会社立飛ホールディングス(tachihi.co.jp)東京都アイスホッケー連盟は、東伏見アイスアリーナ内にありますが、大学生らの試合は土・日の日中や夕方に行われますが、社会人などの試合は試合開始が午後10時過ぎと言うのが当たり前の世界です。北海道などのアイスホッケーが盛んなところでは競技人口が減少の一途ですが、首都圏では増えていると言う話もあります。3番目の記事の...東京都にアイスホッケーが出来るリンクが2ヵ所出来る可能性がある?

  • 東洋大学男子駅伝チームの兼任アシスタントコーチに、東洋大牛久の山本浩之監督が就任!(専任コーチは見つからないのか?)

    東洋大学女子の駅伝チームの監督に、男子のコーチの谷川嘉朗氏が兼任すると言う報道にビックリしたばかりですが、今度は男子のアシスタントコーチに、東洋大牛久高校駅伝監督の山本浩之氏が就任すると言うので、2度ビックリです!箱根駅伝10位の東洋大に東洋大牛久高の山本浩之監督が兼任でコーチ就任初優勝時の2区ランナー:スポーツ報知(hochi.news)女子も含めて、谷川氏や山本氏がどうこうより、兼任コーチと言うのは中途半端な感じがして、大学男子・大学女子・牛久それぞれのチームにとって、余りプラスにはならないと思っています。東洋大学が強くなったのは、柏原竜二が1年生の時からで、その時の4年生が、山本浩之、若松、飛坂、大西兄弟らでした。彼らは今は36歳くらいですので、大学の指導者になるのはやや早いのでしょうかね?酒井監督...東洋大学男子駅伝チームの兼任アシスタントコーチに、東洋大牛久の山本浩之監督が就任!(専任コーチは見つからないのか?)

  • 東洋大学、サッカー部と野球部は入学式も済まない内に、もう春の公式戦が始まります!

    先ほど、東洋大学サッカー部の新入生の発表を記事にしたばかりですが、早速今日から関東大学サッカーリーグ戦1部(前期)が始まっています。初戦の相手は法政大学。関東大学サッカーリーグ戦1部結果・公式記録【前期】|JUFA関東|関東大学サッカー連盟オフィシャルサイト(jufa-kanto.jp)東都大学野球2部も明後日の4月4日開幕ですね。東洋大学の初戦の相手は東京農業大学です。今年のドラフト上位候補の細野投手の出来や如何に?!一般財団法人東都大学野球連盟[試合情報-星取表・日程表](tohto-bbl.com)実は例年なら、アイスホッケー部も4月上旬から関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)があり、選手らは入学式には出られないのですが、今年の開幕は5月のGW明けとなりました。選手は4月6日の入学式(日本武道館...東洋大学、サッカー部と野球部は入学式も済まない内に、もう春の公式戦が始まります!

  • 東洋大学サッカー部が新入生発表!18名

    東洋大学男子サッカー部が今年度の新入生18名を発表しました。東洋大新入部員に大宮U18のU-18日本代表FW高橋、浦和ユースDF土橋、FC東京U-18の10番MF生地ら ゲキサカ(gekisaka.jp)サッカー部のHPでも1年生が公表されています。(女子はまだ発表されてませんでした。)昨季は12チーム中7位でインカレ出場を逃しましたが、今年は1部残留はもちろんの事再びインカレ出場を目指して欲しいと思います。例年になくJリーグのユース出身者が多いですね。女子は昨季、関東大学リーグとインカレでも優勝し、大学日本一となりました。今季は男女揃ってインカレ出場を狙ってください!東洋大学サッカー部が新入生発表!18名

  • 東洋大学男子駅伝チーム谷川コーチが女子監督も兼任?そんな余裕はないはずだ!

    この話を聞いてビックリしたのは私だけではないでしょう!箱根駅伝10位の東洋大の谷川嘉朗コーチが女子駅伝監督を兼任(2023年4月1日)-エキサイトニュース(excite.co.jp)確かに東洋大学女子駅伝チームの窮状は酷いモノがあります。駅伝部開設以来監督を続けていた永井監督は辞任しました。だからと言って今でも指導者が多いとは言えない東洋大学駅伝チームなのに、コーチを女子チームの監督に兼任とは前代未聞です。東洋大学OBに指導者としての適格者はいないのか?とも問われません。そもそも男子の練習拠点は川越で、女子は板倉ですよ!(来年度から朝霞になる予定)全国の女子高校生が監督が兼任の大学に行こう!と思いますかね?個人的には私はこの人事は緊急避難的な1時的なモノだと信じたいです。記事の表題にもあるように、今年の箱...東洋大学男子駅伝チーム谷川コーチが女子監督も兼任?そんな余裕はないはずだ!

  • ひょんな事から、東洋大学ラグビー部新入部員を発見!(13人だけじゃないよね?)

    平日の帰宅後や土・日は東洋大学の有力運動部の新入生情報がないかどうかを、ネットで検索するのが常になっています。特にラグビー部・男子サッカー部・水泳部などに注目していますが、先ほどひょんな出来事があり、ラグビー部の新入生を見つける事が出来ました。東洋大学 ラグビーデータベース(rugbydb.tokyo)開志学園・目黒学院・関商工・東海大相模などから来てくれてます。全国高校ラグビー大会のベスト8以上の高校からは入学はありませんが、期待できるメンバーなんでしょう。昨季29年振りに関東大学ラグビーリーグ戦グループで1部に復帰し、3位入賞して全国大学ラグビー選手権に初出場しましたが、有力高校からの進学は現高校3年生からになりそうですね。ただ新入生が13人しか居ないのが気になります。通常なら20名くらいいるはずです...ひょんな事から、東洋大学ラグビー部新入部員を発見!(13人だけじゃないよね?)

  • アイスホッケー世界選手権代表合宿に37名招集、東洋大学など、いつになく学生が多い!

    4月に行われるアイスホッケー男子世界選手権(Div1B)に代表候補として37名が招集されました。日ア連は若返りを模索してか、いつになく若手・大学生を多く呼んでますね。https://www.jihf.or.jp/news/detail.php?id=1982&fbclid=IwAR2I4-O6y0xp1w0uO56T8j2hen参加メンバーはこちら↴20237Pãhý–x¿?€xKû¹¿ÃÕ_ÛüàÚü¸.xlsx(jihf.or.jp)東洋大学関係では(学年は3月現在)GK:成澤(レッド・イーグルス)佐藤(3年)DF:石田(4年)木村(3年)佐々中(2年)大和(1年)FW:中島(3年)宮田(4年=アイスバックス)阿部(4年=アイスバックス)他の大学からはGK:中村(明治)DF:床(法政)村社(明治)F...アイスホッケー世界選手権代表合宿に37名招集、東洋大学など、いつになく学生が多い!

  • アジアリーグ、レッドイーグルス北海道の菅原監督が退任、後任は未定

    アジアリーグでリーグ戦準優勝のレッドイーグルス北海道の菅原監督が退任するようです。後任は未定との事。RE北海道・菅原監督が退任/アイスホッケー-サンスポ(sanspo.com)退任の理由は記事の内容からは分かりません。駒大苫小牧時代は東洋大学の鈴木監督と同期で、大学には行かず、直接王子製紙(当時)に入団、堅守のDFでした。母校駒大苫小牧のコーチも務めた事があります。私も駒大苫小牧コーチ時代に1度だけお話した事があります。リーグ戦準優勝ですから引責辞任ではないと思います。5年間監督を務めたので、一応の区切りでしょうかね?後任監督は私は全く予想が付きません!引退する百目木選手は監督のタイプではないし、小川コーチの昇格でしょうか?久慈選手のプレイングコーチはあるかな?いずれにしても早く後任を決めてください!アジアリーグ、レッドイーグルス北海道の菅原監督が退任、後任は未定

  • 東洋大学水泳部、田垣コーチが退任

    東洋大学水泳部の3月29日のブログに依りますと、田垣コーチが退任するようです。3月29日田垣先生ありがとうございました!! 東洋大学体育会水泳部のブログ(ameblo.jp)田垣さんと言えば、平井監督と共に東洋大学水泳部を強くし、平井監督が海外遠征など不在の時もその右腕として、数々の選手を育てて来ました。退任の理由は明らかではありませんが、写真を見ると頭には白いモノが目立ち、もし大学の職員だったら定年退職かも知れませんね。平井監督は今でも日本水泳連盟の強化委員なので、不在がちなので、日本選手権も間近に迫っていますから、おそらく新任のコーチは決まっているものと思います。地田麻未・萩野公介・内田美希・青木玲緒樹・大橋悠依らが居た強い東洋大学の再建を願って已みません!東洋大学水泳部、田垣コーチが退任

  • 2023 the middle に東洋大学から約20名がエントリー(4月2日)

    恥ずかしながら、私はこの大会を知りませんでした。800m・1000m・1500mの中距離に特化した大会のようです。東洋大学陸上部から約20名がエントリーしています。TWOLAPSTConTwitter:"【THEMIDDLE2023】駅伝名門校の東洋大学の選手たちも駒沢でトラックで1500mの中距離レース🔥#その1秒をけずりだせエントリーリスト●男子1500m1組目増田涼太(東洋大学)緒方澪那斗(東洋大学)菅野大輝(東洋大学)梅崎蓮(東洋大学)久保田琉月(東洋大学)倉本晃羽…"/Twitterレースから遠ざかっていて、あるいは退部?ではないかと噂になっていた1年生(新2年生)の緒方澪那斗選手(市立舟橋)の名前があったので一安心です。(実際に何名が走るのかは分かりませんけどね)新年度最初のレースとなります。...2023themiddleに東洋大学から約20名がエントリー(4月2日)

  • 東洋大学野球部ベンチ入りメンバー?(背番号獲得選手)決まる!

    東都大学野球公式リーグ(2部)は4月4日開幕ですが、東都大学野球連盟は、HPで各チームの背番号(ベンチ入り確定なのかな?)を発表しました。http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/schedule.php?YEAR=2023&SEASONID新入生で背番号を獲得したのは、谷投手(三重#21)、藤山捕手(愛工大名電#22)、山田外野手(木更津総合#28)の3名でした。ネットなどでは「2部の東洋大の補強は1部のチームと遜色ない」とか書かれていたようですが、私はそうかな?と首を傾げています。2部生活が長くなるに連れ、新入生も小粒になって来たような感じがしますね。これ以上2部暮らしが続くと、有力高校生は来てくれなくなりますよ。やはり神宮球場でプレーしたいですもん!東洋大学野球部ベンチ入りメンバー?(背番号獲得選手)決まる!

  • 近頃、亡くなった人が頻繫に夢に出て来る…。」

    毎日、夢を見ます。だいたい3種類くらいは見ます。最近は亡くなった父や母が夢に出て来るし、今日は母方の祖母も登場しました。墓参りにもしばらく行ってないし、もしかしたらあの世から私を呼んでるのかも知れません。13年前に、大学時代の1番の親友を亡くし、6年くらい前には小中学校時代の幼馴染もいなくなりました。昨年の2月には高校時代3年間同じクラスで水泳部で一緒だった友が亡くなりました。奥様からの喪中はがきで、その事を知りました。私はいつどんな死に方をするのだろうか?と考える時が良くあります。近頃、亡くなった人が頻繫に夢に出て来る…。」

  • 大相撲 来場所の予想番付け(若隆景は兄貴に抜かれそう…)

    大相撲春場所が横綱不在、大関も途中から不在の中、霧馬山の初優勝で幕を閉じました。若隆景は7勝7敗1休でしたが、事実上は7勝8敗の負け越しで、関脇から小結に降格は致し方ないところです。兄の若元春が小結で11勝しましたので、兄貴が関脇でしょうね。巷の好角家では幕内から序の口まで全ての力士の来場所の番付けを予想する凄い方がいます。大相撲来場所番付予想令和5年夏場所(fc2.com)前頭3枚目で4勝11敗と大きく負け越した御嶽海は、予想では前頭7枚目まで下がりました。私は前頭10枚目くらいまで落ちてもしょうがないと思っていましたが、果たして日本相撲協会はどんな判断をするでしょうか?初土俵から負け越し知らずで順調に出世街道を歩いて来た東洋大学の羽出山は、幕下11枚目で2勝5敗と幕下上位の壁に撥ね返されました。深井・...大相撲来場所の予想番付け(若隆景は兄貴に抜かれそう…)

  • 競泳日本選手権エントリーから、有力高校生の進路が少し判明…!

    4月4日から始まる、競泳日本選手権ですが、高校生から大学・社会人までチーム別エントリーが出ています。7%"?{2ãS%3¼(swim.or.jp)大学の1年生を見ると、昨季高校の大会で活躍した有力高校生の進路が判ります。判るのは日本選手権の参加標準タイムを突破した1部の選手だけではありますが、あの選手は〇〇大学に進学したんだと言う事が判ります。東洋大学は男子2人が高校時代にかなり活躍していますね。この大会は世界選手権の選考会を兼ねています。東洋大学はいつまでも青木玲緒樹・大橋悠依・白井璃緒・今井月、花車優などの卒業生に頼るのではなく、現役から世界を目指す選手が現れて欲しいものですね!競泳日本選手権エントリーから、有力高校生の進路が少し判明…!

  • 内田樹氏が語る、日本共産党 党員除名問題

    党首(代表)を公選制にすべきだと言った古くからの共産党員が除名されました。私は共産党党員でもないし、熱心な支持者でもありませんが、この問題についていつかは話したいと思っていました。しかし中々考えがまとまらずにいたのですが、この度内田樹さんが、ブログで判り易くお考えを述べられたので紹介します。この問題は来るべき統一地方選や、来年にあるかも知れない衆議院解散に向けて、日本共産党のアキレス腱にもなり、下手すると大幅な得票数・議席減に繋がりかねない危険性を孕んでいると思います。ある共産党員への手紙-内田樹の研究室(tatsuru.com)又「統一協会」や「エホバの証人」に見られるようないわゆる「宗教2世」問題も公明党の選挙結果にどんな影響を与えるのかも注目です。元お笑い芸人で「創価学会」の宗教2世と言われていた長...内田樹氏が語る、日本共産党党員除名問題

  • ブダペスト世界陸上マラソン代表に、東洋大OB・OGが選出される!

    今年8月にハンガリーのブダペストで行われる世界陸上選手権の男女マラソン代表が、発表されました。マラソン代表が発表!男子は其田健也、山下一貴、西山和弥女子は松田ブダペスト世界陸上瑞生、加世田梨花、佐藤早也伽が代表入り 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)鉄紺OBからは、西山和弥選手(トヨタ自動車)、鉄紺OGからは佐藤早也伽選手(積水化学)が選ばれました。世界選手権で好走して、秋のパリ五輪代表選考会=MGCに繋げて欲しいです。特に女子は日本代表クラスが佐藤さんしか居ないので、OG・現役を問わず頑張って欲しいです。8月に世界陸上走って、10月に「MGC」って間隔が短すぎない?(少し心配だな・・・)ブダペスト世界陸上マラソン代表に、東洋大OB・OGが選出される!

  • 第1回「安平カップ」は東洋大学が優勝!

    苫小牧のお隣の安平町で開かれていた、第1回「安平カップ」は東洋大学が優勝しました。予選東洋大学6-3U20代表候補東洋大学7-2慶応義塾大学決勝東洋大学6-1ダイナックスメンバーから見て、東洋大学の優勝は当然ですが、実戦経験は大きかったと思います。FWのレギュラー3名が故障で試合に出ていないようですが、何とかなると思いますよ。それはともかく、Facebookなどで、新入生を発表してるのが、私の知る限り、東洋大学・中央大学・専修大学の3校しかありません。今年の春の秩父宮杯は例年の4月開催から5月の連休後になるので、まだ時間があるとはいえ、もうスポーツ推薦入試の合格者は決まっているはずですので、速やかに公表して欲しいですね。第1回「安平カップ」は東洋大学が優勝!

  • 若隆景、勝ち越し目前で無念の休場!御嶽海は10敗目。

    長らく関脇の座を死守してきた若隆景が、昨日の琴ノ若との物言いが付いた一番で負傷し、今日から休場となりました。昨日まで7勝6敗と勝ち越しまであと一勝だったのに、残念でたまりません。休場の若隆景は右前十字靱帯と右外側側副靱帯の損傷などで全治3カ月荒汐親方「しっかり治すしかない」(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュース物言いが付いた後の取り直しの相撲では勝って居たので、そんなに重症ではないと思っていましたが、記事を見る限りでは来場所の出場は無理、7月場所に間に合うか?と言ったところでしょうか?御嶽海の相撲はラジオで聴いていましたが、あっさりと土俵を割ったり、簡単に前に落ちる相撲は引退間際の力士のような感じです。もし右肩が完治して居ないのなら手術して休場も止むを得ないと思いますが、本人や親方はどう思っているの...若隆景、勝ち越し目前で無念の休場!御嶽海は10敗目。

  • アイスホッケー男子U18代表候補が慶応大学・東洋大学と対戦(第1回安平カップ)

    苫小牧の東隣にある安平町にある「せいこドーム」(正式には安平町スポーツセンター?)でアイスホッケー男子U18代表候補の3月キャンプが行われています。(高校3年の早生まれ・高2・高1・中3)info_20230320_142752.pdf(jihf.or.jp)丁度大学チームも春合宿の最中で、苫小牧市や安平町で合宿を行っている東洋大学と慶應義塾大学との対戦が決まりました。(第1回安平カップ)Aグループ:U18代表候補・東洋大学・慶應義塾大学Bグループ:DYNAX・日本製鉄室蘭(室蘭スティラーズ)Aグループの1位とBグループの1位が決勝に進みます。U18代表は慶応義塾大学には6-2で勝ったものの、東洋大学には3-6で敗れたとの事、明日が合宿最後となりますが、良い経験になったと思います。U18代表候補には気にな...アイスホッケー男子U18代表候補が慶応大学・東洋大学と対戦(第1回安平カップ)

  • 東洋大学駅伝チーム、新主将がようやく発表!

    早いチームは箱根駅伝復路の翌日にも、新年度の主将を発表するところもあります。3月の末になってようやく、鉄紺の主将が発表されました。東洋大の新主将に佐藤真優酒井俊幸監督「箱根駅伝10位からの再建です」(スポーツ報知)-Yahoo!ニュース下級生の頃から同世代の学年主任を務め、ファンの殆どが佐藤選手が次期主将だろうとは思ってはいましたが、中々発表されず、何かあったのかな?とも思っていました。全主将の前田選手(黒崎播磨)とは中学・高校とも同じです。東洋大牛久高校出身の主将が2期続く事になりますね。昨日の東洋大学の卒業式では、数ある東洋大学の運動部の中から酒井監督が卒業生に祝辞を述べていました。少し優勝からは遠ざかっていますが、やはり東洋大学体育会の中では注目度は1・2を争う駅伝チームです。チームは再建途上かも知...東洋大学駅伝チーム、新主将がようやく発表!

  • 御嶽海負け越し!このままズルズルと番付が下がるのか?!

    元大関御嶽海が、今日阿炎に敗れ4勝8敗と負け越しが決まりました。令和5年春場所番付(sumogames.de)1年前は大関でしたが、今場所はいつにも増して覇気がありませんね。このままドンドン番付を下げて、幕尻や十両で相撲を取る御嶽海を観たいとは思いません。来場所は進退をかけるくらいの意気で臨んでもらいたいです。所属する出羽海部屋では、元関脇出羽の花が所有者の年寄「出来山」が今は佐田の富士が借株になっています。御嶽海くらいの実績があれば「出来山」株は取得できそうですが、どうなんでしょう?年寄株一覧表:令和5年3月23日(sumogames.de)まあ1日でも長く現役は続けて欲しいとは思いますが、最近の相撲内容が悪すぎるので心配です!御嶽海負け越し!このままズルズルと番付が下がるのか?!

  • 今日は東洋大学の卒業式でした。おめでとうございます!

    今日は東洋大学の卒業式でした。🎓日本武道館で午前・午後の2部に分散して行われました。(何せマンモス大学ですからね。)私の現役の頃は、入学式が「文京公会堂」卒業式は白山キャンパスの大教室で各学部毎に行われました。当時の白山キャンパスは・文学部・経済学部・法学部・社会学部・経営学部と短期大学だけです。卒業される皆さんのこれからの社会でのご活躍を祈念いたします。卒業生諸君におくる諸君は、今日、卒業した。なによりも、喜びと祝いの言葉をおくるだが、諸君の人生にとって、すべてはこれからなのだ。その意味で、卒業は業を卒えたことではない。それどころか、新しく業をはじめることだ。願わくば、誇りと勇気と英知をもって、明日からの第一歩をがっちりと踏み出してくれ。社会はそれを諸君に期待している。行け。雄々しく、不退転の決意をもっ...今日は東洋大学の卒業式でした。おめでとうございます!

  • 東洋大学に続いて中央大学アイスホッケー部も新入生発表!大量9名、主将経験者多し!

    数日前に東洋大学アイスホッケー部が、新入生を発表しましたが、今日中央大学も新入生を公表しました。FacebookとHPで紹介しています。2023年度新入生について 中央大学スケート部アイスホッケー部門(chuo-ice-hockey.com)DF#2金子朝陽(経)北海#4澤口輝(商)八工大一U20代表#19天満快斗(総政)苫小牧工業#28森星輝(文)清水U20代表(怪我の為欠場)#37高崎泰成(総政)U20代表FW#16辻崇太郎(経)武修館U20代表#17大工原豪生(経)東北#56鈴木渡硫(商)北海#91駒田怜申(文)日光明峰卒業生が7名、新入生が9名ですから、2名増えて総部員数は33名の大所帯になります。FWの4名は全員高校時代は主将、DFの澤口選手と森選手も主将でした。中央大学は主将経験者を多く入学さ...東洋大学に続いて中央大学アイスホッケー部も新入生発表!大量9名、主将経験者多し!

  • 4月8日(日)金栗記念 5000m・10000mに東洋大学OB・現役が4名エントリー!

    もうすぐ新年度です。4月8日には早くも陸上GPシリーズが始まります。金栗記念の5000mと10000mに東洋大学のOB・現役が2名づつエントリーしております。5000m金栗記念選抜陸上中長距離2023エントリーリスト・出場選手一覧(neet-shikakugets.com)今春東洋大学を卒業したばかりの及川瑠音選手(マツダ)と東洋大学のルーキー田中純選手がエントリーされています。エントリーリストを見ても分かるように選手は日本のトップクラスです。そこに1年生の田中選手を出すと言うのは、酒井監督の期待の程が伺えますね。10000m金栗記念選抜陸上中長距離2023エントリーリスト・出場選手一覧(neet-shikakugets.com)こちらは、トーエーネックからNTT西日本に移籍した服部弾馬選手と東洋大学3年...4月8日(日)金栗記念5000m・10000mに東洋大学OB・現役が4名エントリー!

  • ドキュメンタリー映画「妖怪の孫」北海道での上映館がないのが残念!

    ドキュメンタリー映画「妖怪の孫」が話題になっています。「妖怪」は岸信介、その孫とは戦後第1次・第2次内閣で最長記録を達成し、過日凶弾に倒れた安倍晋三であります。観たいなぁと思って近隣で上映予定の映画館を検索したら、何と近隣どころか北海道全体でも上映館が無いと言う事でビックリするやら、がっかりするやらです。「妖怪の孫」の映画館(上映館)を検索-映画.com(eiga.com)元文部官僚前川喜平さんは映画をご覧になったようです。ドキュメンタリー映画「妖怪の孫」北海道での上映館がないのが残念!

  • 昨日の伊那駅伝、東洋大学に来そうな選手はいますか?

    昨日は長野県伊那市で、伊那駅伝が開催されました。3年生が卒業し、いわば1・2年生の新人戦の様相を呈していますが、区間上位の結果は下記の通りです。男子・第46回春の高校伊那駅伝2023記録集(nrk-dir.jp)例年、東洋大学に選手を送ってくれる高校もいますね。出来るなら全チームの成績を観たかったのですが、探せませんでした。全国からかなりのチームの参加があったはずですが・・・・。昨日の伊那駅伝、東洋大学に来そうな選手はいますか?

  • まんが「円了」第1話(東洋大学HPより)

    東洋大学の創始者「井上円了」さんのまんがが、東洋大学のHPに掲載されています。Episode-1.ashx(toyo.ac.jp)明治の哲学者・教育者・心理学者・啓蒙思想家など様々な顔を持つ井上円了をもっと知って欲しいと願う大学側の思惑でしょうか?日本の哲学の父とも呼ばれる、あの西田幾多郎にも多大な影響を与えたと言う井上円了、漫画になればもっと判り易く円了の人生が理解出来るのではないでしょうか?まんが「円了」第1話(東洋大学HPより)

  • 日本学生女子ハーフマラソン、東洋大学から唯一参加の立迫選手は22位

    今日は島根県松江市で、日本学生女子ハーフマラソンが行われました。東洋大学からは立迫望美選手(3年)が唯一参加して22位でした。(1時間16分05秒)エントリーしていた江口選手と山口選手は棄権でした。第26回日本学生女子ハーフマラソン選手権大会(matsue-ladies-half.com)もう4年生は退寮して新入生が入寮したと思います。低迷が続いている東洋大学女子駅伝チーム、今年は全日本大学女子駅伝、富士山駅伝共に上位入賞を願っております。強化指定部から外されないように奮起してください!日本学生女子ハーフマラソン、東洋大学から唯一参加の立迫選手は22位

  • 旅する 哲学者 井上円了(traveling phiosopher)TOYO Univ.

    東洋大学HPに依りますと、東洋大学創始者の井上円了の漫画をこれから連載するそうですもっともっと世間の方々に井上円了を知ってもらいたいです。創立者井上円了 ToyoUniversity東洋大学を作ったばかり(当時は哲学館)の井上円了は世界旅行に出かけます。(通算3回)東洋大学は「旅する哲学者・井上円了」と題した動画も作成していますね。【東洋大学創立者】旅する哲学者井上円了(2021修正版)-YouTube円了さんは慶應義塾大学の福沢諭吉、早稲田大学の大隈重信と並び称される私立大学創始者だと私は思うのですがね・・・。日本の私立大学でもトップクラスの定員を誇り、スポーツもかなり強くなった「東洋大学」をあの世から円了先生はどう思っているのでありましょうか?旅する哲学者井上円了(travelingphiosopher)TOYOUniv.

  • 東洋大学硬式野球部の選手名鑑が新年度仕様に変わりました。少し新年生が増えたような?

    東洋大学の選手名鑑が新年度様に変わっていました。一般財団法人東都大学野球連盟[大学一覧-選手情報](tohto-bbl.com先に発表されていたスポーツ推薦選手に加えて、若干人数が増えたようです」。東洋大牛久や余り聞かない高校からも入部しています。1部昇格は必須です。頑張らないと」アカンでありますよ!「東洋大学硬式野球部の選手名鑑が新年度仕様に変わりました。少し新年生が増えたような?

  • 東洋大学駅伝チームの人気の源流は、柏原竜二と酒井俊幸監督なんだよなぁ!

    少しばかり箱根駅伝の優勝からは遠ざかってはおりますが、東洋大学駅伝チームの人気は相変わらず高いようですね。柏原竜二が1年生で箱根5区を走り、初優勝してから駅伝においての東洋大学の知名度・認知度が高くなったのは言うまでもありませんが、初優勝の後に監督を任せられた酒井俊幸監督が更に人気に拍車を掛けたように思います。若くイケメンでしたので、選手との区別が付かないとか言われ女性ファンが急増しました。SNSに11年前の選手に給水する写真が投稿され、多くの「イイネ!」が付されています。女性ファンが増えるのもむべなるかな・・・!東洋大学駅伝チームの人気の源流は、柏原竜二と酒井俊幸監督なんだよなぁ!

  • 苫小牧で合宿中の東洋大学アイスホッケー部が第1回「安平カップ」に参加!相手は慶応大学とU18代表。

    苫小牧で合宿中の東洋大学アイスホッケー部ですが、合宿中に第1回「安平カップ」に出場する事になりました。第1回ですから初の試みですね。Aグループが東洋大学・慶応義塾大学・U18代表、Bグループが製鉄室蘭とダイナックスの北海道屈指のB級の両雄です。それぞれの1位同士、2位同士が戦います。詳しくは、東洋大学アイスホッケー部🏒のFacebookをご覧ください。「安平」は苫小牧のお隣でスピードスケートの橋本聖子の活躍にちなんだスケートリンク=「せいこドーム」があります。東洋大学の2人のGK佐藤永基選手(4年)、米津碧海選手(2年)も安平町出身ですね。東洋大学アイススケート部ホッケー部門 Facebookやはり練習も大事ですが、実戦経験もないとね・・・。U18代表も苫小牧に来るんですね。大学生としては、いくらU18の...苫小牧で合宿中の東洋大学アイスホッケー部が第1回「安平カップ」に参加!相手は慶応大学とU18代表。

  • 競泳日本選手権エントリー発表!東洋大学は新入生男子3名・女子1名が出場 女子有望選手2名の名がありません!

    競泳日本選手権が、4月4日から開幕します。日本水泳連盟はHPでエントリーを発表しました。種目別エントリー一覧7%"?.î%3¼(swim.or.jp)チーム別エントリー一覧7%"?{2ãS%3¼(swim.or.jp)今年の世界選手権は福岡市で行われますが、その選考会も兼ねています。東洋大学関係では、青木玲緒樹・大橋悠依・白井璃緒・今井月ら卒業生に期待が掛かります。男子も花車優が代表を狙います。現役組がやや寂しいですね。酒井夏海(4年)・山岸琴美(2年)の名前をしばらく見ません。長期離脱か?或いは?・・・・です。(学年は4月以降のもの)新入生は男子3名・女子1名が参加標準タイムを突破して、出場を決めています。竹原秀一(背泳ぎ=当ブログで紹介済み)・福田圭吾(200バタ)・牧野航介(50自・200個メ・40...競泳日本選手権エントリー発表!東洋大学は新入生男子3名・女子1名が出場女子有望選手2名の名がありません!

  • 3月23日は東洋大学の卒業式です。「学長賞」「スポーツ報奨金授与者」決まる!

    3月23日(木)は毎年東洋大学の卒業式です。日本武道館で午前と午後の2回に分けて行われます。大学っはHPで、今年度の「学長賞」(20名)と「スポーツ報奨金授与者」(63名)を発表しました。2022programofaceremony.ashx(toyo.ac.jp)スポーツ関係では日本選手権などの優勝者・入賞者、世界大会出場者などが選出されたようです。29年振りに1部復帰を果たし、初の大学選手権出場を決めたラグビー部からも数名選ばれています。その他、水泳部・陸上部・ボクシング部・レスリング部・女子卓球部など多士済済です。2部から抜け出せない硬式野球部からは選出されませんでした。女子はレスリングやボクシングで世界を狙える選手がいるらしいので、頑張って欲しいです。3月23日は東洋大学の卒業式です。「学長賞」「スポーツ報奨金授与者」決まる!

  • 「WBC」高視聴率、野球人気復活?いや大谷とダルビッシュがいるからでしょ?

    日本で行われている「WBC」(ワールド・ベースボール・クラシック)のTV視聴率が良いらしいですね。私はここまで1試合も観ておりません。今日のイタリア戦も大谷が先発らしいですが、妻はどこかのCS放送を観ています。東都大学野球の東洋大学絡みの試合しか野球に興味が無くなってから久しいです。甲子園での北海道代表の試合も観なくなりました。今回も、大谷とダルビッシュが参加してなかったら、これ程人気が出たかは分かりませんもんね!さすがに大谷が凄い選手である事は認めます。何か将棋の藤井聡太五冠に共通するものを感じます。取り合えずこれだけのメンバーが終結しましたので、優勝を期待はしております。「WBC」高視聴率、野球人気復活?いや大谷とダルビッシュがいるからでしょ?

  • 強くなれば、強いチームと試合が出来る(関東大学ラグビー春季交流大会・東洋大学)

    関東大学ラグビー春季交流大会の日程が発表になりました。昨季リーグ戦グループで3位だった東洋大学は一番上のAグループで試合を行う事になりました。昨年の春はCグループでしたので、一気にBを飛び越して、Aで試合が出来ます。対抗戦グループの1位~3位(帝京大・明治大・早稲田大)とリーグ戦グループの1位~3位(東海大学・流通経済大学・東洋大学)の6チームの総当たりですね。公式戦では大学選手権以外は対抗戦グループのトップ3と対戦する事はありませんので、大変楽しみにしております。ラグビーマガジンに拠りますと、東洋大学の主将はヴェア・タニエラ選手(目黒学院)、副将は杉本海斗選手(東京)で高校時代は東京都でライバルだった2人になりました。レギュラーに4年生が多かった昨季で、新年度はどんな選手がレギュラーになるのか分かりませ...強くなれば、強いチームと試合が出来る(関東大学ラグビー春季交流大会・東洋大学)

  • 勝手に選ぶ 2022年度(2022 4月~2023 3月)東洋大学運動部3大ニュース

    強化指定部が20もある東洋大学ですから、活躍した運動部は数多いのですが、2022年度に大活躍し、私が印象に残った運動部ベスト3を挙げてみたいと思います。1位:ラグビー部🏉29年振りに1部復帰を決め、初戦でリーグ戦4連覇中の東海大学を破り、波に乗ると5勝2敗で3位となり、創部以来初の大学選手権出場を決め、初戦で敗れはしたものの早稲田大学を後半20分過ぎまでリードすると言う大善戦を見せました。文句なく1位です!2位:女子サッカー部関東大学女子サッカーリーグで初優勝し、インカレでも優勝し、大学日本一となりました。「スポーツ東洋」がそのニュースに触れなかったのは残念です。卒業生が「WEリーグ」や「なでしこリーグ」にどんどん進むようになりました。来年から練習拠点が板倉から朝霞に移るかと思いますが、今度は終われる立場...勝手に選ぶ2022年度(20224月~20233月)東洋大学運動部3大ニュース

  • 関脇 若隆景 初日から3連敗!大丈夫かぁ?

    大相撲春場所が始まっていますが、長らく関脇の座を維持している若隆景(学法福島→東洋大学→玉ノ井部屋)が初日から3連敗で少し心配です。元来前半戦は星が上がらず、後半勝負のスロースターターではありますが・・・。しかし改めて番付け表を見ると、貴景勝を含めて大関から前頭4枚目くらいまで、殆ど力の差がない事が良く解りますね。令和5年春場所番付(sumogames.de)朝青龍・白鵬が土俵を去ってからは、毎場所誰が優勝するか分からない混迷場所が続いています。それだけ上位陣が安定していないのでしょうね。やはり北青鵬と落合に期待するしかないかな?(2人共・白鵬の宮城野部屋と言うのが引っ掛かりますけど。)ところで2年連続アマ横綱の中村泰樹選手(日体大4年)は5月場所デビューが噂されていますが、肝心の所属部屋が明らかになって...関脇若隆景初日から3連敗!大丈夫かぁ?

  • 東洋大学アイスホッケー部、新年度の主将・副主将・新入生を発表!豪華な顔ぶれですな。

    東洋大学アイスホッケー部が、新年度の主将・副主将・新入生をSNSで発表しました。昨日から苫小牧市で合宿も始まっています。(14)東洋大学アイススケート部ホッケー部門 Facebook主将:中島照人(4年・FW・駒大苫小牧・L)副主将:木村俊太(4年・DF・武修館・R)副主将:橋本寛太(4年・FW・駒大苫小牧・L)副主将:大久保雅斗(3年・FW・駒大苫小牧・R)(名前の後は新年度の学年・ポジション・出身校・ハンド)新入生#19早坂仁(はやさかじん・FW・駒大苫小牧)国体北海道代表L#21高田麟(たかだりん・DF・白樺学園)U20代表・国体北海道代表R#34高橋一路(たかはしいちろ・DF・駒大苫小牧)同上L#33田村壱桜(たむらいっさ・GK・日光明峰)U20代表・国体栃木県代表L#40中村翔瑛(なかむらしょう...東洋大学アイスホッケー部、新年度の主将・副主将・新入生を発表!豪華な顔ぶれですな。

  • ラグビー、東日本大学 セブンズ大会に東洋大学が初出場!初戦は何と…

    東日本大学セブンズ大会が4月に行われます。文字通り7人制ラグビーの事ですが、東洋大学は初出場だそうです。第24回東日本大学セブンズ大会について:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)組み合わせ・トーナメント表はこちら↓PowerPointプレゼンテーション(rugby.or.jp)チーム紹介はこちら↓PowerPointプレゼンテーション(rugby.or.jp)関東大学ラグビー・リーグ戦グループからは昨年のリーグ戦上位6チームが参加します。東洋大学の初戦は強豪明治大学です。名前負けはしないでしょう!思い切って戦って欲しいです。4年生のレギュラーが大量に抜けた東洋大学は、どんなメンバーで臨むのか注目です。1回戦で敗退したチームにも「敗者戦」があるらしいです。ラグビー、東日本大学セブンズ大会に東洋大学が初出場!初戦は何と…

  • 東洋大学アイスホッケー部、今日から苫小牧合宿!主将・副主将の挨拶動画

    東洋大学アイスホッケー部が、今日から苫小牧合宿に入りました。3月末までの予定です。土・日に練習や練習試合があれば、是非見学に行きたいです。しばらく差し入れもしてないし…。Facebookで、新主将・新副主将(3名)の挨拶動画を流しています。春の関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)は例年より遅い5月開幕だそうですが、ここでの厳しい練習が春の大会の優勝に繋がると思います。練習は主に「新ときわ」たまに「せいこドーム」と聞いています。詳しくは会場にお問い合わせください!Watch Facebook1人副主将で誰だか分からない選手がいます。髪型変えたかな?東洋大学アイスホッケー部、今日から苫小牧合宿!主将・副主将の挨拶動画

  • 2023 舟木一夫コンサート 上半期日程

    舟木一夫が所属する音楽事務所「アイエス」が舟木のコンサートの日程を発表しています。株式会社アイエス(aiesu.co.jp)所属タレントは舟木の他僅かですが、五木ひろしや野口五郎、研ナオコ、純烈などの興行も請け負ってますね。相変わらず県庁所在地や大都市での大きな会場が多いです。現在78歳、いつまで歌い続けられるか分かりませんが、もう1度くらいはコンサート観たいです。過去4度くらい札幌と函館で見ています。2023舟木一夫コンサート上半期日程

  • 突然ですが、ちあきなおみ 「夜へ急ぐ人」

    ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」を始めて聴いたのは紅白歌合戦の時でした。BXTBA772夜へ急ぐ人②ちあきなおみ(1977)1977・201009vLHD-YouTube鳥肌が立ちましたね。歌を聴いて鳥肌が立ったのは、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」、岡林信康の「手紙」、三上寛の「夢は夜開く」の3曲です。ちあきなおみは良く情念の歌手と言われますが、この曲を聴いていると狂気さえ感じます。歌い終わった後に、紅白歌合戦・白組の司会だった山川静夫アナウンサーが思わず「気持ちの悪い歌ですねぇ」とおそらく台本にはない本音を言った事を思い出します。ちあきの歌では他に「紅とんぼ」も好きです。突然ですが、ちあきなおみ「夜へ急ぐ人」

  • 日本学生ハーフマラソン、東洋勢は石田選手が復活の63分台で13位!

    日本学生ハーフマラソンが今日行われ、東洋大学勢では石田選手(2年)が63分台で13位が最高でした。鉄紺襷のせかい-結果一覧(tetsukontasukiworld.jp)入学してからその実力を発揮していたとは言えない石田選手ですが、ようやく復活したと言う感じでしょうか?関東インカレ・駅伝に大きな期待を持たせる好走でした。九嶋選手も63分台だったようです。新入生ももう入寮してると思います。新キャプテンはまだ公式には明らかになっていませんが、3年時に学年主任を務めた佐藤選手になると思います。日本学生ハーフマラソン、東洋勢は石田選手が復活の63分台で13位!

  • 明日から大相撲春場所、次の大関は誰か?

    大相撲春場所(大阪場所)が明日初日です。貴景勝が優勝すれば横綱昇進の話があるようですが、おそらく無理でしょう。押し相撲が横綱になっても短命になるのは明白です。大関なら2場所連続負け越しても、大関から陥落するだけで済みますが、横綱はそうはいきません。本人もその事は良く承知のはずです。次の大関候補も、霧馬山・若隆景・朝昇龍・(おまけですが若元春も…)と「候補」は多くいるものの、いずれも一長一短ありで、強さが感じられません。私は幕下15枚目付け出しで7戦全勝で、一場所で十両昇進を果たした落合が次の大関候補だと思っています。2年連続でインターハイを制し、荒々しい取り口は、同じく2年連続でインターハイを制した城山聖羅(金沢市立工業➡東洋大)を連想させます。城山は4年生で大学を中退してしまいましたが、宮城野親方(元横...明日から大相撲春場所、次の大関は誰か?

  • 日本学生ハーフマラソン、欠場者(棄権者)発表!各大学大量に棄権。

    心配して居た通り、明日行われる「日本学生ハーフマラソン」は、各大学大量に欠場者が出たようです。26mhalf_kikensyaitiran.pdf(iuau.jp)東洋大学は松山・梅崎・熊崎・緒方らが棄権です。石田は棄権者リストに名前が無いので走ると思われます。大人数が一斉スタートなので転倒などのアクシデントが無い事を祈ります。多くの「鉄紺戦士」が上位を占めますように!日本学生ハーフマラソン、欠場者(棄権者)発表!各大学大量に棄権。

  • 日本学生ハーフマラソン、明日号砲!各大学大量エントリー、東洋大学からも松山・石田・緒方らの名が・・・。

    明日は「日本学生ハーフマラソン」が行われます。私の記憶違いでレースは来週だと思っていましたが、明日でした。夥しい数のエントリー選手ですが、エントリーはしたものの諸事情で当日棄権する選手が多いのもこの大会の特徴ですね。チーム別エントリー状況↴26mhalf_entry_daigaku.pdf(iuau.jp)有力選手や優勝の行方はこちらから⤵ユニバ代表をつかむのは誰だ!連覇懸かる平林清澄、3冠駒大は鈴木、篠原ら各校エース級そろう/日本学生ハーフ 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)東洋大学では、箱根駅伝にエントリーされなかった、エース松山選手(3年)、箱根2区で体調不良で区間下位に沈んだ大器石田選手(2年生)、しばらくレースから遠ざかり1部掲示板では退部したのではないか?と...日本学生ハーフマラソン、明日号砲!各大学大量エントリー、東洋大学からも松山・石田・緒方らの名が・・・。

  • 2023東洋大学入学志願者全てが確定しました。

    東洋大学の2023年度入試、全ての学科で確定値が出ました。index_candidate-8.pdf(toyo.ac.jp)学科数が多く、1つの学科でも何通りもの入試があり、細分化されていますので、全てが確定したと言っても、とても電卓を叩いて計算する気にはなれません。数日後には「大学通信オンライン」さんが確定値を出してくれると思います。前年との差し引きでは約1万人の減となりそうです。大学当局の想定内の範囲なのかどうかは分かりません。何度もしつこいようですが、合格者の皆さんで、アイスホッケー部のマネージャーをやってみたいと言う方は、アイスホッケー部のSNSまでご連絡くださいませ!🏒東洋大学アイスホッケー部(@toyoicehockey)/Twitter(5)東洋大学アイススケート部ホッケー部門 Facebo...2023東洋大学入学志願者全てが確定しました。

  • やれWBCだ、大谷だ!ダルビッシュだ!選抜甲子園だ!と騒いでいるうちに、大事な事を忘れかけてる日本人。

    巷では「WBC」が開幕し、選抜甲子園の組み合わせが発表されたり、野球が話題になっていますが、最近はメディアでも「旧統一協会」問題が取り上げられなくなりました。まさに政治家(特に自民党)の思う壺ですね。(時間が経てば国民は統一協会の事なんて忘れるに決まってるから・・・・云々)旧統一協会問題では、イベントで挨拶した議員、選挙を手伝ってもらった議員、政治献金を受けた議員、誰一人として責任を取っておりませんからね!その前の、森友・加計・桜を見る会などの疑惑も、「疑惑」のままです。このままで、日本はどうなるのでしょうか?やれWBCだ、大谷だ!ダルビッシュだ!選抜甲子園だ!と騒いでいるうちに、大事な事を忘れかけてる日本人。

  • アイスホッケー・アジアリーグ、プレーオフセミファイナル、白鳥アリーナ近辺の駐車場に注意!

    アイスホッケー🏒アジアリーグ・セミファイナルの第2戦が苫小牧と、韓国安養(アニャン)で行われています。明日は苫小牧市でイーグルスvsアイスバックス、アニャンでハルラvsクレインズが行われます。私はアジアリーグでは特に贔屓のチームは無いのですが、(強いて言えば、監督が東洋大学の後輩の大久保さんで、選手も東洋大OBが多い、フリーブレイズかな?)明日・明後日苫小牧で観戦予定の皆様に、お知らせと言うか注意事項があります。会場である白鳥アリーナに隣接する「若草公園」は駐車場として大変便利なのですが、この数日の暖気で土が泥濘んで、いつもより駐車できるスペースが少ないとの事、苫小牧のアイスホッケーファンは独自の無料秘密駐車場?を持ってる方もいますが、駐車場については白鳥アリーナに予め電話などで確認した方が良いと思います...アイスホッケー・アジアリーグ、プレーオフセミファイナル、白鳥アリーナ近辺の駐車場に注意!

  • TwitterでRTするだけでは足りないので敢えてブログに書きます。(日本の食料危機)

    東大教授が緊急提言「牛乳廃棄、コメ減反」で日本は滅びる! 文春オンライン(bunshun.jp)このまま、この政権を続けさせれば、とんでもない事になると言う恐怖を覚えました。外交や軍事だけでなく、農業・食料までアメリカの言いなりになっているのでしょうかね?TwitterでRTするだけでは足りないので敢えてブログに書きます。(日本の食料危機)

  • 2023 東洋大学入試志願者最新情報(3月8日現在)87,000人は超えました。

    「大学通信オンライン」が、最新の主要私立大学の入試志願者速報を更新しました。(3月8日現在)東洋大学 入学志願者速報 大学通信オンライン(univ-online.com)定員:5,445人今年の志願者:87,039人昨年の志願者:98,261人差し引き:-11,222人前年比:88.6%名目倍率:16.0倍前回より2,000人弱増えました。志願者が確定して居ない入試は2部(夜間部)の大学共通テスト(後期)のみですので、私の計算ではあと増えても150人~200人くらいだと思います。大学当局が、志願者減も入試偏差値低下も覚悟して、大学入試共通テストの4教科・5教科入試の比重を多くしたとのことなので、3年くらいは様子見でしょうね。私は2024年度に板倉キャンパス➡朝霞キャンパスに移転が終了する年が1つの勝負にな...2023東洋大学入試志願者最新情報(3月8日現在)87,000人は超えました。

  • 健康保険証を人質にして、マイナンバーカードを強制するのはけしからん!

    何か、岸田政権のやる事は汚いと言うか、訳分かりませんね。マイナンバーカードを作らせるためにあの手・この手です。また利権が絡んでいるのでしょうが、必ず預貯金の口座番号とリンクさせて、国民の財産が一目瞭然にするのは間違いないでしょう。悪質なハッカーにかかれば口座などが漏洩する恐れもあります。もうマイナンバーカードを作ってしまった人は、今後年金などの受け取り口座や普通の口座番号(預貯金)に政府が手を付けないかどうか、報道に注意しましょう。マイナンバーカード作成強制に対する反対活動も広がっているようです。キャンペーン·#保険証廃止やめて!税金の無駄使い資格確認書発行は必要ありません。マイナンバーカードの強制で差別・不平等を押し付けないでください·Change.org健康保険証を人質にして、マイナンバーカードを強制するのはけしからん!

  • ネットの記事で久しぶりに感動しました!(ある県立進学校の都大路挑戦)

    いや~~~!久しぶりに良い記事に出会いました。「絶対に全国高校駅伝なんか無理だぞ」“偏差値68”県立の超進学校の奇跡…部活では“超無名”、なぜスポーツ推薦ゼロで全国大会に行けた?-駅伝-NumberWeb-ナンバー(bunshun.jp)静岡県立韮山高校駅伝チームの物語です。ネットの記事で久しぶりに感動しました!(ある県立進学校の都大路挑戦)

  • わがまちの町町長選挙終わる。やはり低投票率

    4月の統一地方選挙に先駆けて行われた我が町の町長選挙ですが、私の投票した候補者が当選したかどうかは別として、恐れていた通り低投票率でした。町議選は10月に予定されており、町長選単独だった事もあります。2人の候補者もそれ程知名度があった訳でもないし、我が家に配られたチラシを見ても、公約に著しい違いは見られず、町を2分するような争点もありませんでした。しかし、人口15,000人あまり、有権者が14,000人の小さな町で、投票率が57.81%と言うのはいかにも低いです。前回と前々回は町長選挙は無投票でした。12年前(2011年)は73.94%でしたから、いかに町民が関心が薄かったかが解ります。10人のうち4人以上が投票しなかったと言う事実を、新町長も町職員も議員も重く受け止めた方が良いと思います。わがまちの町町長選挙終わる。やはり低投票率

  • アイスホッケーアジアリーグ、東洋大学出身FW活躍目立つ!

    アイスホッケー・アジアリーグも大詰めを迎えようとしています。昨季はあまり活躍したとは言えない東洋大学出身のFWが今季はかなりポイントがUPしていますね。AsiaLeagueIceHockey2022-2023/Regular IndividualRecords(alhockey.com)アイスバックスの清水(白樺学園の後輩の宮田も卒業前から試合に出て、早くも2ゴール)やフリーブレイズの武部・所・猪狩、イーグルスの柴田など皆昨季よりかなりポイントが多くなりました。チームに不可欠な選手になれるよう、益々の活躍を祈っています!アイスホッケーアジアリーグ、東洋大学出身FW活躍目立つ!

  • 川原琉人選手(松浦高校から転校)について(陸上のお話です)目標とする選手に東洋大学関係者が3名!

    2月10日の当ブログで、来年期待できる陸上長距離ランナーとして、(東洋大学に来てくれるかも知れない)東洋大牛久高校の宮崎優選手と山梨・巨摩高校の内山勇選手をご紹介しましたが、今日はもう1人希望の星を紹介します。東洋大学現1年生の網本選手(長崎・松浦高校)の2年後輩だった川原琉人選手です。「だった」と過去形なのは松浦高校にチョットした問題があって、故郷の離島の高校に転校したからです。(興味のあるかたは、川原選手・転校で検索してください)川原琉人君をジュニアアスリート強化事業の支援選手にニュース公益財団法人松園尚己記念財団(mhmf.or.jp)目標とする選手に網本選手(東洋大学)、大迫選手、鈴木健吾選手、服部勇馬選手、設楽悠太選手などを挙げていますが、ネット界隈では目標とする選手に東洋大学の現役・OBが3名...川原琉人選手(松浦高校から転校)について(陸上のお話です)目標とする選手に東洋大学関係者が3名!

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用