chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rci
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/01

arrow_drop_down
  • アンティークウォッチ沼にはまる

    少々こちらにはご無沙汰してました。 2019年に入ってからは、洋服よりもアクセサリー類やスカーフに一層興味がでてきて、さらに、腕時計がどうも気になるようになってきました。 「時間なんてスマホで見ればいいじゃん」というのはもっともで、私もそう思っていたくちです。 が、「時間はスマホでわかるんだから、時計は多少止まったり遅れたりしたっていいじゃない」とさらに考えが進んでまいりまして、以前は一顧だにしなかった古い機械式の時計を愛でる沼に見事にはまりました。 古い時計の何がいいって、現行版にはない形やたたずまいのものが豊富にあることです。しかも元々とても高価なものでもずっと安く手に入って、適切にメンテ…

  • 2018年に買ってよかったもの

    今年も押し詰まってまいりました。毎年恒例の、今年買って良かったものをリストアップしてみます。 なお、とくに記してないものはヤフオク・メルカリ等で入手しています。 2月 カーキ色のロングカーディガン セールで購入。一時期、ロングカーディガンは自分の体形に合わないように思っていたのですが、最近のウエストを太ベルトでギュッと絞る着方なら、自分にもうまくはまることを発見。 軽いカットソー生地のカーディガンで、ちょっと羽織るのにもよく、手持ちのワンピースにプラスできて重宝しました。 4月 グリーンのVネックコットン・レーヨン半袖ワンピース Pinterestで好きなアイテムを拾っていったら、どうも自分は…

  • 余った予算で思い切ったお買い物

    数年前から服関係に使ったお金と使い道を記録しているのですが、今年の分をまとめてみたら、2018年はガクッと額が減っていました。昨2017年に比べてほぼ半減。 2017年はあらかじめ決めた予算さえ相当オーバーしていて単純に使い過ぎではあったのですが、2018年はその予算にすら届かず、かなり残額が出ました。 要因として考えられるのは、 スーツやコートなどの大物が揃っているので新規に買わなかった。 メルカリで中古アイテムを買って、しばらくたったらそれを購入時とほぼ同額で売って、得たポイントでさらに新しいアイテムを買うという循環 ……こんなところでしょうか。 多少、セール等で新品を買ったアイテムもあり…

  • いつも帽子をかぶっている人になった件

    自分でもこんなことになろうとは予想していなかったのですが、気がついたらいつのまにか、外出時には帽子をかぶっているのが当たり前な人になっていました。人生わからないものです。 きっかけは、夏にランニング用のキャップを買ったことです。 rci.hatenablog.com それが気に入って、とはいえ「毎日蛍光ピーチ色もなんだよなあ」と思って近所のショッピングモールでNewhattanのネイビーの綿のキャップを買いました。 www.amazon.co.jp そのときからほぼ毎日、このキャップをかぶってます。 シンプルでごくおとなしい雰囲気なので、通勤の行き帰りにも、たまの外出時にも。足元をパラブーツ・…

  • 秋はレイヤードが楽しい!

    秋はコーディネートのしがいがある季節ですが、今年は9月から涼しくなり、11月も寒くならないので、目いっぱい楽しめてます。 毎年、この季節はあっという間に終わってしまって、ワードローブもさっさと冬物に交替せざるをえないのですが、今年は、これでもかこれでもかと言わんばかりに、この過渡期のコーディネートを毎日工夫できて実に面白い。 例年なら、夏が終わったら早めにワードローブのアイテムをウールなどの冬物に入れ替えてしまうのですが、今年はぎりぎりまでねばってコットンのワンピースなどもコーディネートに使い回すぞ、というのを目標にしています。 そこで活躍する方法が重ね着。 コットンのワンピースの上に、ニット…

  • ウエスト位置を上げたり下げたり

    仕事用に着ていく服を買うときには、いくつかのブランドの中から選ぶ、と決めちゃっています。ある程度の安心感も必要なので、ややきちんとした印象のクラシカルなアイテムをそろえて着ることになります。 そのためか、安定はしつつも、いつも印象が似たような雰囲気になる。これがちょっと面白くないかも。 ハイウエストにしてみる そんなことを思っていた折に、たまたまですが、UNIQLOのワゴンの中からボルドー色コーデュロイのスカートを500円で見つけて買いました。 これが、長めの丈で綺麗にAラインが広がって、今どきな雰囲気です(去年のアイテムですが……)。 ボトムにボリュームがあるので、トップスには身体にフィット…

  • かんたんスポーツミックス

    外でジョギングする際の日差しよけにキャップを購入しました。 【PUMA公式】WM ランニング キャップ オンライン通販 PUMA.com 実際にかぶって走ってみると頭が涼しいのはもちろんですが、あれ、なんだか自分の顔の形に似合う気がするよ?? ……というわけで、ふだんの服や仕事の行き帰りにも合わせてかぶってみることにしました。 Tシャツ・パンツのときにキャップを合わせると、単なる野球おじさん化してしまうのですが、ブラウスやスカート・ワイドパンツなどちょっとフェミニン寄りの格好に合わせると、ちょうどよいスパイスになる気がします。 つばが深くて適度に顔が隠れるのもなにかと都合が良い(電車の中で寝て…

  • セールに参戦しなかった平成最後の夏

    7月も終わりですが、そういえば、今年の夏のセールで何も買ってないよ私。 強いて言えば、ジムやランニングで着るためのアイテムをセール価格の中からいくつか買ったけども、ふだん着る服とは混ぜてないので完全に別枠です。 このまえまとめ買いしたUNIQLO UのTシャツは、セールじゃなかったし。手持ちの服で過ごせるつもりだったのですが、異常な暑さをしのぐために必要だったのでこれも特別枠ということで。 でもいっぽうで、ヤフオクとかメルカリなどで、ちょこちょこ購入・売却して、アイテムの入れ替えはしています。 もはや、お店のセールよりもこちらが主戦場なので、日ごろから網を張っておき、網に引っかかるものがあれば…

  • 服ってわりとごまかしがきく。それよりも……

    このブログでは、ほとんど「どういった服を選んで着ればいいのか」について書いてきました。が、この頃思うのが「服はわりと適当でいいのでは?」ということです。 服って、袖をまくったり、ボタンの留め方を変えたり、ベルトを締める位置を変えたり、上から他のものを羽織ったり、など「着こなし」でごまかせてしまう部分がけっこう大きい。さらに、適当なアクセサリーや小物を補ってバランスを取ってやってもいいわけです。 これらのテクニックを使って重心の位置を変えたり、縦のラインを作ったりすれば、体形をカバーしてそこそこすっきりした見た目はなんとかでっち上げて作れます。 そのため、人に会う格好・見た目を考えるうえでは、服…

  • 猛暑には一枚で着られる服のみ

    あまりの暑さに耐えかねて、UNIQLO UのTシャツを色違いで何枚かおとな買いしました。 www.uniqlo.com こんなに暑いと、中にインナーを着ないといけない服にはとても手が伸びません。1枚(+ブラ)でなんとかならないものはとても着る気になれない。とすると、Tシャツあるいはポロシャツくらいになります。 いままでは、8月以外は、職場でかならずシャツかブラウスを着るようにしていたのですが、今年は異常。中にインナーを重ね着しないといけないものはとても着られません。(去年は8月を過ぎないと、こんな記事を書かなかったのになあ。おかしいよね) rci.hatenablog.com UNIQLO U…

  • ずっとカートに入れて悩んでるそれ、買っちゃいなよ!

    メルカリやヤフオクやゾゾや楽天やらを巡回するのが、毎日の楽しみのひとつである私ですので、「よさそうだな」とカートに入れっぱなしにしているアイテムが常にいくつかあります。 ちょっと高かったりすると「ゆっくり考えよう」と、そのままにしがち。すでに似たようなものを持っているときも「手持ちのを使えばいいや」と、そのまま放置。 でも、どこかで気に入ってるから保留したまま何度も見に行っちゃうんですよね。いっときの気まぐれでカートに入れただけなら、どこかの時点で「いらない」と削除してあとは忘れ去るはずです。だから、何度も見に行ったり、いったんは削除したのにまたカートに入れてみたりするアイテムは、つまりは心の…

  • ソックスについてさらにあれこれ

    いまちょうどソックスをあれこれ考えるのが楽しい時期です。この前書いたこの記事に追加して、もう少しあれこれ書きたいことがでてきました。 rci.hatenablog.com ソックスの丈問題 ふつうにソックスを買うと、たいていはふくらはぎの下のすねあたりにくる丈のものが多いですが、この丈が中途半端で難しいと常々思っています。スカートの裾からこのソックスの上端までの長さをどう設定すればいいのか、すごく難しい。 難しいので早々にあきらめまして、だいぶ短い丈のものを選ぶようにしました。 スニーカー用のものでは短すぎて面白くないので、それよりちょっと長め、ちょうどくるぶしの骨あたりまでくるタイプのもの、…

  • ソックスで遊べる季節!

    春から夏にかけての今、短いソックスがちょうど良く使える時期です。 私めも、いままでソックス選びについてはそこそこ熱心にやっていたつもりなのですが、難しくてあまりうまくこなせなかったというのが実情でした。 が、今シーズンはそれなりに上手くコーディネートできるようになってきた気がする!! その理由は自分でもある程度察しがついてます。いくつかのアイテムをメルカリなどで売り払って、トップス・ボトムスに使う色柄をかなり絞り込みました。それで、ソックスが主役扱いになるコーディネートをすぐに作れるようになってきたんですね。 トップスやボトムスにもいろんな色・柄が散らばっているのに、さらにソックスで色・柄を追…

  • お気に入りの出番なし

    春先に着る用に、ラベンダー色のシャンブレー生地のスプリングコートを持っているのですが(ヤフオクで購入)、今年は着られる日が少ないです!!!(泣) 少し前までは「まだ寒いしなあ」と出さなかったんですが、もう昨日今日は「暑いからいらないわ」になっちゃった。 生地の質感や色合いなど抜群に顔映りがよくて(届いて開封した瞬間「あなたは私のための服。この広い世界の中でついにめぐりあえたね」と語りかけちゃったくらいですよ!)、ライトグレーや薄黄色と合わせていかにも春らしい色合いで、この季節に着るための大のお気に入りなのに。 とても残念であります。ううう(泣)。

  • 水色のタイツをはく季節

    私の好きなアイテムの一つとして、タイツがあります。いろいろな種類のタイツをそろえてベーシックカラーの服に合わせる、というのが自分がよくやるコーディネートの手口です。 昨年の冬のセールでカラータイツを数種類買っておきました。冬のあいだは赤や黄色のタイツが活躍したのに対して、3月下旬の今の時期になってからは水色のタイツが大活躍しています(冬のあいだはちょっと寒々しい雰囲気になるような気がして、手が伸びませんでした)。 ただ単にグレーや白やブルーの服に合わせるだけです。水色のカーディガンを着ている人はそれなりにいても、脚が水色という人はあまりおらず、良いアクセントになります。春のもやっとした空色や、…

  • メルカリで5万円できたー

    メルカリに「少し違うかも」と感じるアイテムをちょこちょこと出品していたら、なんと5万円にもなりました!! (どう使おうかしら…?) そして、このようにして「少し違う」アイテムをワードローブから抜き去っていくと、自分のスタイルの軸にそった服ばかりが残ることになります。この選抜に耐えて残ったアイテムが並んでいるようすを眺めるのが、これまた意外に楽しいです。 今回、売って減らした服は、主に柄物・色物です。 強い柄や差し色を持ってくるのは、スカートとタイツ・ソックスなど下半身にくるアイテム、あるいは、小さめのアクセサリー類(ネックレス、ピアス、ブローチなど)のみに、はっきり限定することにしました。 そ…

  • メルカリで売りやすい服

    まだ寒いですが、気分としては春になってきましたので、ワードローブの整理をしました。 今回、今までは気に入って着ていたけれどこういう方向性はもう卒業しよう、と思うアイテムを思い切っていくつかメルカリに出してみました。すると、すぐに売れるものとそうでないものがはっきり違うんですねーーー。 すぐに買い手がついたのは、綺麗な色・柄アイテム。 あまり反応がないのは、地味なシックなアイテム。 いままで意識していませんでしたが、実際に出品画面を見てみればすぐわかることで、華やかなアイテムは写真映えします。検索かけて出てきたものがずらっと並んでいる中で、綺麗な色や柄で目を引くアイテムは目立って「おっ」と思われ…

  • セールでchisakiの帽子を買いました

    お正月休みの間にデパートを見に行って、帽子を買いました。 とくに前もって買う予定はなかったのですが、お店で出会って形と色が気に入ったので決めました。chisakiのtiekaというモデルです(下記写真。色もこの黄色を選びました!いろいろなかぶり方ができるのですね)。うれしいことにセールで半額。 新しい年に入って秋冬のダークな色にちょっと飽きてきた今、この黄色が新鮮に感じます。家に帰ったら、年末に買い足したハイソックスも、ちょうど同じような黄緑がかった黄色でした。心がこの色を求めていたのかな?? chisakiさんの帽子はどれもデザインにひとひねりあって凝っているのですが、余裕があればもう一つグ…

  • 新年は明るい色が着たくなる

    今日、1月4日から仕事初めです。 相変わらず冷え込んでとっても寒いのですが、年末と同じ格好ではつまらないなーという新たな気分になるのは、さすがは新年。 あまり意識してなかったのですが、ミディアムグレーのジャケットに、やや緑みライトベージュのニットベスト、黄みのライトベージュのスカート、と上下とも明るい色を手に取りました。 なお、インナーのブラウスとタイツはダークな紫、足元は黒のサイドゴアブーツで締めてあります。 年末までは、全身ダークな色で固める日も多かったのですが、これから少しずつ日が長くなっていくのに合わせて、少しずつ明るい色の割合を増やしていこうと思います。 秋から冬の間は寒そうに見えて…

  • 好きな服より似合う服のほうがいいに決まってる

    「好きな服と似合う服は違う」という話はよく聞きます。で、そのどちらかを選べと言われたら、私なんかは即答で「似合う服を選ぶ」んですが、そうじゃない人もいるの??? 自分自身のことを考えたらすぐにわかるけど、「好き」っていう気持ちはかなりいい加減で、ころころ変わったりします。友達が着ている服を見て「いいな」と思っただけでも気持ちは変わるんだから、一日に十回転、二十回転の勢いでころころしちゃいます。そんなものをあてにして服を買ったらやばいですよ。お金がいくらあっても追いつかない。落ち着いて脳みそを使って理性を働かせよう。 それから、「好きな服」は自分のいままでの発想から一歩も出ないので、私自身にとっ…

  • 2017年に買ってよかったもの

    まだ2017年は終わっていませんが、もう今年の買い物は終わったつもり。残る日々で衝動買いをしないためにも、「今年買ってよかったもの」をリストアップしてみたいと思います。 3月 ネイビーのハーフ丈トレンチコート この記事で書いたものです。春・秋とも毎日のように着ていました。丈や形が自分に合って使いやすい。 rci.hatenablog.com 3月 ネイビー地に白水玉柄のシフォンスカーフ メルカリで500円で入手。そのわりに大活躍でうれしい。こんなにいかにも私がもっていそうなアイテムなのになぜ今まで持っていなかったのか?と疑問が湧いてくるようなアイテムです。もっと早く気づきたかったです。 3月 …

  • 「おしゃれは足元から」の意味がわからぬ

    どんな服装をしようかなと考える際に、世間に流布しているアドバイスのような言葉がありますが、よく考えると意味がわからないものが結構あります(例えば、「ファッションは自由だ」とか、「ファッションなんてしょせんは自己満足だ」とかね。いままで何度か書きましたのでご参照くださいまし)。 今回タイトルにあげた「おしゃれは足元から」も、意味がわかるようでわからない言葉です。初めは、初心者段階を脱すればおのずと意味がわかるようになるのかなー、と楽観的に考えていましたが、何年たっても私にはわからないまま。 逆に、もしこれが「おしゃれは足元から」じゃなくて「おしゃれは足元まで」だったら、かなり納得がいく考え方だっ…

  • ジャンパー(ブルゾン?)が好きだー

    いまどきはジャンパーと呼んでいいのか、それともブルゾンでいいのかよく分かりませんが、いずれにしてもああいったアイテムが気に入ってよく着ています。 そもそもニット類があまり得意でないので、ジャケットがシャツ・ブラウスをよく着るのですが、その延長にあるものとしてジャンパー・ブルゾンの類がちょうどいい。 着心地もデザイン上も、ジャケットほど堅苦しくはならないけど、ニットではなく布帛でできているせいで、生地を選べば仕事中に着ていておかしくないものがたくさんあります。 http://zozo.jp/shop/kobelettuce/goods/13769197/?did=45486258 写真は似たよう…

  • Tatty Devineのネックレスかブローチがほしいかも

    Tatty Devineのアイテムはいくつか持っていますが、今シーズンのアイテムは毒の含有率が好み。どれか欲しいかも。 真面目そうな格好にこういうのを一点つけて、服装に突っ込みどころを作っておくのは楽しいです。そこで突っ込んでくれる人とは仲良くなれそうだし、何も言ってこない人とはそれ以上何もない、かな。 www.tattydevine.com

  • いまさらですが、ストール・スカーフがすごく使える件

    ほんとに、いまさら何を言ってるの、という感じですが、ストールやスカーフはすごく使えますね。夏は暑くて敬遠がちでしたが、秋が深まるにつれ、毎日のように便利に使い倒しております。 具体的にどのように使えるのかといいますと……、 インナー代わりになる ジャケットなどの上着を着た中にストール・スカーフをする、というのはよくある手ですが、そうすると中に着たブラウスやカットソーなどインナーは、実際にはほとんど隠れて見えなくなります。 というわけで、インナーの代わりにほぼストールが印象を作ることになります。ストールをいろいろな種類で持っていれば、ジャケットの中に着るブラウスなどはあまり数を持たなくてもかなり…

  • 寝巻き・部屋着・ワンマイルウェアは買わなくて大丈夫だった

    いつもは仕事に行くときの格好についてここでは記していますが、今日は珍しく家で着るものについて。 ……というのは、今までとくに考えずにほったらかしていた家での服装問題が、いつの間にか解決していたからです。 さて、その解決法とは、 「お気に入りワンピースを家でも着る」 です。 去年、フォグリネンワークのリネンのワンピースを外で着るつもりで中古で安く入手したら、着心地が良すぎて帰宅してからもつい着てしまい、さらにはそのまま寝る時にも着てました。それがきっかけ。 そもそも外で着るつもりで買ったものなので、寝巻きや部屋着としてはもちろん、そのままワンマイルウェア的に外に着て行っても全然おかしくない。 ま…

  • 秋色夏服を買わずに済ます方法

    あらあら、 「秋色夏服」だなんて、これまたよく釣れそうなキャッチフレーズを考えましたねぇー。服屋さんからの最近のオススメ記事は、ほんとにこればっかり。 しかし、パーソナルカラーがサマータイプの私には、カーキやマスタードやレンガ色といったいわゆる「秋色」は鬼門です。洒落にならないくらいに、やつれたおばさん化してしまうんですよ、ほんとに。たしかにこのタイミングでは魅力的な提案ですが、私にとっては「買わない」の一手です。 過去記事を見直していたら、2年前にも同じような話を書いてました。 着るものは気候にも影響されるから、一年の同じ時期には同じようなことを考えるものなんですね。 rci.hatenab…

  • 真夏のワードローブ反省会

    暑かった8月がやっと終わって、ほっと一息ついています。この夏は、暑さで今までにないほどにへこたれてしまいました。どうしてだろう。年齢のせいなのかなあ。 暑い時期を耐え忍ぶための服について、気づいたことをメモしておきます。 見るのも暑苦しいけど、毎日こんな状態でした 8月は7月・9月とは違う服が必要!! 真夏の暑さをなめていました。7月中は長袖や七分袖のブラウスの中にタンクトップを着て、袖まくりしていれば済んだのですが、それでは8月の暑さを乗り切ることができませんでした。 袖丈は五分袖や半袖くらいの短いもので、かつ中にタンクトップやキャミソールを重ねて着なくてもよいものだと暑苦しさを減らせます。…

  • 小さいバッグの代わりに大きなお財布を

    この前、荷物の入らない小さなバッグはもういらなーい!という話を書きましたが、そんなことが言えるのにはもう一つ理由がありました。小さいバッグの代わりに使える、肩にかけられるチェーンがついた長財布が、とても便利で使いやすいから。 普通の長財布よりもさらに一回り大き目サイズ。鍵や名刺入れもこの中にしまうようにしています。ちょっと頑張るとiPhoneも入る。貴重品は全部入るので小さなショルダーバッグとまったく同じ役割を果たせちゃいます。 チェーンを外せば、普通の長財布ですし、見た目もきれいなのでパーティー用のクラッチとしても十分使えます。普段からチェーンをiPhoneが入るスペースにしまっておいて、つ…

  • バッグに必要な条件 かたち編

    前回、小さいバッグはもう買わない、と、バッグのサイズについて書きました。私がバッグを選ぶの際にはさらに必要な条件がいくつかあります。 口が完全に閉まること 高価なバッグでも、かごやエコバッグのように口が開いたままのものも多いですが、ファスナーかふたで、完全に口が閉まるものを選ぶようにしています。 というのは、口が開いたバッグを持っているときに、大雨にあい、バッグの中で携帯が水没した、という目に遭ったから。ちょこっと上に布をかぶせる程度ではゲリラ豪雨に対しては無力でありました。 また、荷物が重いと網棚にバッグを載せたくなります。口が開いたものだと、載せるとき降ろすときに気を付けないと、バッグの中…

  • バッグに必要な条件 サイズ編

    バッグの選び方について、自分なりにあるていどの方針ができてきたので、ちょっとまとめて書いてみます。 やっぱり小さいバッグは使わないんだよね ポシェットのような小さなバッグは女性らしくて素敵ですが、自分ではまったく使う場面がないことを、ついに身にしみて認識しました。小さなバッグはいくつか手持ちにあるのですが、それらを手に入れてから今までいったい何回使ったかしら?と考えると、片手で数えても余るくらいだったりします。そのたびに「荷物が入らないよ~~」と苦労していた記憶もよみがえります。雰囲気はとっても気に入っていても、まさにタンスの肥やしでした。 実際に使うバッグのサイズ いっぽう、仕事や買い物など…

  • 夏のセールで買ったもの2017 のつづき

    やはりセールでもう少し買い足してしまいました。 ネイビーのスエードのベルト これです。店頭では割引になってました。 www.americanragcie.co.jp 実はセール前から「これ好きだなあ」と目をつけていたものです。他にもお店を見て回ったのですが、同じようなデザインのベルトはあまりないので、えいやっとばかりに購入しました。外からは金具がほとんど見えず、締めるとリボンを折りたたんだように見えます。 このくらいの太いベルトは今年多いですが、私もこのくらいの太さがあるベルトが好きなので、買い足しです。 ちょいハイテクなスニーカー あまりスニーカーが好きじゃなく、今まで積極的に履いていません…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rciさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rciさん
ブログタイトル
着るものをどうしたらいいか考える
フォロー
着るものをどうしたらいいか考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用