chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 改悪作業

    いやだいやだと思いながら仕事を請ける。 改悪作業をやる。 何のため、誰のための作業だ? バカバカしい。腹立たしい。 いくら指摘しても無視されるのだから、何も考えず、金を得る手段としてやればよいってか? そんなことよりも、考えるべきは専制国家の片棒かつぎってか? ひどいのはあのような国だけじゃないんだけど。 民主国家という国だけがすばらしくもない。

  • 現実を見る

    久々のゴミ出しで早起き。 燃えるゴミにプラスチックゴミ。カラスに突かれないように網でガード。 その日にできることをやるだけだな。 不安なことに目をそむけているいる時が一番つらい。 思い切って見つめて現実を知れば、心は穏やかになる。 現実はとりあえず何も変わらなくても。 きのうはそんな一日だった。

  • 目を見開いて・・・

    2022, 12/5. 速いなあ、もう12月。 誰も見ちゃいないブログであるが、消されないように久々に書いておくか。 2月にロシアがウクライナに攻め入り、いまだ解決に至らず。 コロナは鳴りを潜めたり勢いを増したり。 物価上昇がすごいらしい。気にしないでいいほどゆとりなどないくせに、なぜかこの人間、生活に密着しているモノの値段に無頓着。野菜、米、ガソリン、電気代 etc. 出かけることもなく仕事がちょろちょろ入るのはありがたい。 だけど、このところの円高傾向には気持ちが落ち込む。 いや、ここで自分の気持ちに負けちゃおれん。 目を見開いてしっかり防御しよう。

  • ポイントサイト経由のポイントがつかない場合のチェック

    なぜ、人間はしょうもないことに凝り固まるか? さっさと見切ればいいのに。 さっさと手放せばいいのに。 本当に呆れる。 自分のことだ。 こうなりゃ、最後まで凝り固まろうと思う。 ポイントサイト経由での楽天利用のことだ。 非常にケチな話。--我ながらそう思う。 自分に腹が立ってるよ。 去年から今年4月頃まで、1年以上にわたってポイントサイトを経由したのにサイト経由分のポイントが全くつかないという状況が起きた。あれこれ試すのに付かない。 個々のポイントサイトに書かれていること以上の原因が実はあるのだよね。 セキュリティプログラムの設定などもポイントが付かない原因になる。 ポイントサイト経由で購入するときにやるべきことををさっさと書こう。 これはあくまで自分が今までつかんだこと。 他にもあるかもしれない。 1. Webトラッキング防止をオフにす..

  • ひまし油飲んで腹痛が治まった

    んなアホな?本当かいな?という気分だ。 何か月も続いた痛みだぜ? だんだん痛みが強くなって、今朝なんか しこりを感じたんだぜ? 朝、起きる前に手で触り、これはやっぱりやばいんじゃないか?と思ったんだぜ。 でもひまし油飲んでみるか。もしかしたら単純にブツが詰まっているだけかもしれんし。と思ってひまし油を大スプーン2杯飲んだ。 4回もトイレに行った。つらくはない。 お腹が次第にからっぽになるのがわかる。 飲んで以来、痛みは全然ない。 触っても腫れていない。 じゃ~ん! これ、完全に治ったかも? いや、いや、糠喜びはやめとこう。しばらく様子を見よう。 単にブツが腸に詰まっていただけというならアホみたいだな。 便秘なんかほとんどしないんだけど、詰まることはあるだろう。 腸はくるくる巻いてて長いし。

  • コロナの海

    どこもここも、世界中コロナ、コロナ。 世界大戦と一緒。 今日の全国の新規感染者6004人(東京1591人)。 これは明らかになった数字だけだもんな。 この何倍もの人が感染しているだろう 10,000人発表も近いことだろう。 さて、どこまで増えるか。 アメリカやイギリスの数字が恐ろしい。 日本もいつかこうなるのか? 世界はどこまで壊れるだろう。

  • 死なずにすんだ日

    今日、原チャリで走っていて車に衝突されそうになった。 直進している私に、駐車場から出てきた車がぶつかりそうになったのだ。 間一髪のところで避ける。 ドライバー(女)は素知らぬ顔で、さっさと車線に出た。 手を伸ばし、女を指さす。 何をしている?! おい、分かっているのか? と。 まだ死ぬわけにはいかない。 バカなドライバーに殺されるわけにはいかない。 最近思う。 突然自分が死んだら、猫どうなるよ?と。 猫を餓死させるわけにはいかん。 猫のことだけは何とか考えておかなければ。

  • 寒くなってきた

    だんだん寒くなってきた。今冬は冬らしくなるのだろうか? クリスマス過ぎまで仕事がキツキツに入っている。まあ、いいことだろう。 猫のためにも、自分のためにも。 今年はよくがんばったと思いたい。 おまんま代稼ぎの仕事はスムーズとばかりいかなかったが、窓もやったし、エントランスもやった。 体が万全じゃない状態でよくやった。 猫と自分のために部屋をあったかくしている。 20度設定だもんんな。 ちょっと厚着すると暑いぐらいだ。 寝るときは15度設定。猫は寒いかもしれない。 1度上げるか・・・

  • 手持ちレンガの有効活用(エントランス)

    先に水があふれた汚水桝は家の入口に向かう通路上にあり、周囲は砂利敷き。 汚水がかかった砂利を放っておくわけにもいかず、対策。 どうしようかとしばらく思案。 一番簡単なのは、敷いてある砂利を洗って敷き直すという方法。 だが、白の化粧砂利なので、薄汚れたまんまだろう。あまり気が進まない。 買い替えるのも気乗りしない。どうせまた汚れるのだから。 次に枕木とウッドチップの組み合わせを考えた。 ホームセンターで安い枕木(横幅60cm)を見つけて数本購入したが、短いことに気付いた。他店と比較してばか高いことにも気付き、返品。この店、1本1700円余り(税抜き)、他店1300円余り。 ネットで枕木を物色。ほとんど注文ボタンをクリックしそうになった品があったが、「原則、車上渡しとなります」という文句に気付き、注文中止。「モノは運ぶが、降ろすのは客の仕事だからね」というこ..

  • 10数年で初めての汚水桝掃除、完了

    きょう、汚水桝の掃除をやった。 完璧! これで正月を気持ちよく迎えることができる。 ドキドキもんで作業を始めたんだが、スムーズにいった。 とは言え、桝の深さが相当あり(70~80㎝?)、底に溜まったブツをすくい出すのは大変だった。スコップ、鍬、レーキなど、家にあるものをあれこれ使ったが、長いひしゃくがあれば楽だったと思う。 もちあげ君は桝の蓋の穴にうまく入るかな?と思ってたけど、ちゃんと使えた。 窓メンテのために買った防毒マスクが役に立った。 むごい匂いを一切感じずに済んだ! 汚水桝掃除には防毒マスクをお勧めしますぜ。 桝自体はそれほど汚れてもおらず、100円ショップで買ったブラシで軽くこするだけで汚れは落ちた。 意外だったのは、近くに植わってるアイビーの根が桝の中にいっぱい張っていたこと。こやつはとんでもねえ奴だねえ。桝がつまったのはこいつのせいもあ..

  • 左下腹部、ひまし油湿布開始

    左下腹部の軽い痛みが続いている。 特に朝方、寝床で痛くなり、目が覚める。 日によって感覚が違うが、だんだんひどくなっている気がする。 きょう、簡易ひまし油湿布を開始。 数か月前、一度かなり痛みが強くなり、腹部が大きく張り、体もしんどくなった。その時ひまし油湿布が効いたので、またやることにした。 何が簡易かというと、ネットで紹介されているような器具など揃えず、手近にあるもので簡単にやるということ。 下腹部全体にひまし油を多めに塗り、ペットシーツを畳んで覆い、絆創膏で留める。服を普通に着て、電気毛布を強にしておなかの周囲にぐるっと巻く。 横になったりしない。椅子に座ってる。 あったかくて気持ちいいにゃん。 絶対に効く予感。 いったいどこが悪いんだか。 まあ内蔵のどれかだろうな。

  • 家があちこち悪くなる

    家が十数年を過ぎ、あちこち悪くなる。家電も壊れる。 しゃあねえ。一つ一つ解決していくしかない。 掃除機が最近死んだ(たぶん)。 エアコンも調子が悪い。いつ死ぬかわからん。 給湯器はとうに死んだ。 洗濯機、風呂などのパイプが詰まる。 家全体の排水の調子が悪い。 とうとう汚水桝があふれた。 少しずつ水を流す分には何とか流れるが、風呂などの水を一気に大量に流すとあふれてしまうようだ。 業者を呼ぶ前に自分で何とかなるか見てみる。 今日「もちあげ君」というのを注文。 汚水桝の蓋の穴に引っ掛けて持ち上げるやつ。 汚水桝の中など見たくはない。けど、見るしかない。 家を持った者として、自分でやれることはやらなきゃならん。 * * * 今日、窓メンテで梯子を裏表逆に使っていたことに気付いた。 どうも変だとは思っていたんだよね。 75度をキープとい..

  • きょうも窓メンテ

    晴れが続き、窓メンテ、順調。 一番しんどいのは紙やすりでの磨き。 これが終われば半分終わったも同じ。 おとといで塗料の下塗りが終わり、きのうから上塗り(フィルター塗り)を開始。 防毒マスクを買ったが、ほとんど使っていない。 防毒マスクをかけていては神経を集中させにくいのだ。 長年放置していたこの仕事がはかどり、胸のつかえが下りた。 人間、やるべきことはさっさとやった方が楽になるのだねえ。 この仕事が片付いたら壁紙でもやるか。

  • 秋の1日

    少し前に書いたものを読み返すと、文字から浮かび上がってくるのはまるで他人。何じゃ、これ? まあ、人間は日々移り変わるしな。 家のメンテで体が疲れている。 7m以上もある梯子を移動しながら窓メンテ。 ゆうべはとうとう腰にきた。今日は休み。 気になりつつ、何年もほったらかした可哀そうな窓。 全部直すのに2か月はかかるだろう。 しゃあねえ、自分の窓だ。一つ一つ丁寧に直していく。 ほったらかしている間、「どんどんぼろくなるぜ」と気になり、気持ちがしんどかった。 しんどきゃさっさと動けばいいのに、動かないのが怠け者。 メンテを始めて、体は疲れるが心のしんどさがなくなったのは良かった。 窓は雨風に打たれ、必死に耐えてくれたっぽい。 *** 今日は買い物。 秋の日に照らされた町の中、自分は自由だな、と感じた。 体のあちこちが多少悪くなってはいても、..

  • 時が速い

    1週1週が飛ぶように過ぎる。 月曜になったかと思えば、すぐ週末が来る。 これからの残りの時間はもっと速くなるよな。 ものすごく短いのだ。 命が切れるまですぐだ。 いやいや仕事なんかしてらんない。 もう生きていてもしゃあない気もするが、 猫を生かしきる間は生きよう。 猫が死ぬまで生きたら十分。

  • 風水

    猫が生きている限り生きようと、それだけが頭にある。 頭、正気でいてくれ。 体のあちこちが悪くなる。 寐て治す。 風水などほとんど気にとめたことがないが、体に悪そうな状況を直してみたりする。 天井の梁がベッドの真上にあったので、ベッドをずらす。 心なしか良くなった感じがある。 梅雨はいつあがるだろうか?

  • 甘ったれ猫/タオルハンカチでマスク

    鳴けば何でもしてくれる、猫がそう覚えてしまった。 メシ! トイレ掃除! なでなで! 抱っこ! 6歳にもなってなんでこんなに甘ったれなんだ。 2匹そろって。 猫だけが生きる支えになっているのは間違いないから、 人間もまた猫に寄りかかり過ぎか・・・・ * * * 今日はタオルハンカチでマスクを作った。 正月に取引先から届いて頭にきたやつだ。 こんなもん、送りつけてくるなよ!と。 折って手縫いで形を整え、使い捨てマスクのゴムを入れただけなんだが、まあまあうまくできた。 肌ざわり、最高。今治タオルだもんな。 小さいパイルが密に織られているタオルは水気をうまく吸わないものだけど、マスクにはとてもいい。 不織布マスクより息がしやすい。 役立ってよかった。 これからはこれをずっと使おう。 アベノマスクはまだ来ない。

  • 仕事を蹴飛ばした

    長期にわたって続きそうな、でかい仕事を蹴飛ばした。 一点が気に食わず、どうしてもやる気が出ず、蹴飛ばした。 ジョブごとにレビューされ、評価されるというのである。 こういうやり方が大嫌いだから仕方がない。 「あんたの言ってることは間違っている」と言わずにおれない性格をしているから、心穏やかに続くはずがない。これは以前に経験したことだ。 数日悩んだ。 この先の猫との暮らしを考えた。 我慢してやりこなそうか?と何度も何度も考えた。 だが、心が「いやだ!」と言う。しゃあねえ。 嫌なことを我慢する生活がいやだから今のフリーの生活をしているのだ。 これでよし。 今仕事をくれてるところを大切にしようと思う。

  • 林・散歩人・小鳥

    連休は林の手入れ。 内蔵が疲れているような気もするが、家の中に籠ってばかりいられない。 気が変になる。 裏の赤道、赤いキャップを被ったいつもの人が横倒しの木に座る。 右手から歩いてきて、ここで一休みするのだ。 倒した木が一人にでも役立ってよかった。 山つつじに目をやる人が多いから、周りの笹を刈る。 コナラやクヌギが育ちすぎ、日当たりが悪く、薬でまびこうかと思案するが、小鳥を思うと躊躇する。 薬が染みた枯れ木をつつけば死ぬかもしれんと。 どうだろう? 小鳥はまずい木は避けるか。 石油だったら大丈夫か? 巻き枯らしが一番なのだが、人目につくのが難。

  • パチンコ店名晒し、呆れた

    大阪府知事が営業を続けるパチンコ店名晒しをやった。 どこかの県もやったらしい。 都知事も4/28にやる予定だという。 こんな国に住んでいるのが嫌になる。 行政が法律を犯しているわけでもない団体の名を晒す。 日本ってこういう国だったっけ? おぞまし過ぎる。 曲がりなりにも法治国家だよね? やり方が汚ない。 政府/政治家が「言うことをきかないのはこいつらだ。みんな石を投げろ!」と市民を煽る。 非常事態だからと、ここまで落ちなきゃならんのか? ここ、ほんとに日本か? 誰か内部から止める声は出なかったのか? 呆れた。 たまらん。

  • 武漢コロナが残す分裂、悲しみ

    この記事が悲しい。 "コロナ犠牲の父、ひつぎ越し抱く 北海道内の遺族「人ごとと思わないで」" コロナで家族を失い、自分は陰性でも周りに拒否され、距離をおかれる。 仕事も危うくなる。 絆とか和とか言うが、私らはこの程度だと自覚するべきだろう。 韓国でも、陽性になった後に回復し、職場にも戻ったが、誰一人傍に近寄らないというニュースも目にした。その男性は一人ぼっちで仕事をし、食堂で一人ぼっちで食べている。 人口の大半が陽性にならない限り、このような分裂、悲しみは世界中でどっさり起きるだろう。 チャイナウイルス、武漢コロナは本当に罪深い。

  • 今日のニュースなど

    ニュースが、日本開発のアビガンを各国に無償供与へと言ってる。「希望する国に対して所要の量を日本政府から無償で供与。代わりに治療に関する臨床データを請ける」と。 一見素晴らしいことのようだが、無償というのはどうなんだろうなあ? こんな変なニュースも。「政府が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付を検討している」と。(共同通信, 4/3, 21:55配信) こんな案が通った日にゃ、悪知恵が働く人ががっぽりせしめるだろう。 一律で行けよと思う。 * * * 平静でいるつもりなんだが、ちょっとしたことで怒りが湧いたりする。 届くはずの宅急便が届かないとか、そういうことで。 意識して自分を制しないと。 明日はスーパーが混むだろうと、今日買い物に行った。 長期保..

  • マスク2枚なんか要らねえ

    政府の「布マスクを2枚ずつ配布」には大笑い。 エイプリルフールだから笑わせたってか? 本当に困り果てた人にお金が行けばいいよ、もう。 仕事を首になった人、 母子でお金が足りなくなった人、 そんな人がたくさんいるよねえ。 路頭に迷うって言葉があるけど、 ホームレスになったばかりとか、つら過ぎるだろう。

  • 暴風

    絶望という感情は初めのうちこそものすごく辛いが、そのうち小さな希望を感じ始める。いつか明るい兆しが来るんだと確信し始める。いつまでもどん底気分ではない。 為替の動きを見ながらそう思う。 コロナのワクチンは必ずできるだろう。 このコロナ暴風はいつか止む。 その時、経済は必ず上向きになる。 * * * 温かい着る毛布とセーターは猫にあげてしまった。 座り心地のいい椅子も猫が座りたがるときは譲る。 猫さま生活。

  • 花吹雪

    自信過剰になるまい。 望みは失うまい。 今は耐える時。 何が起きようと、人を押しのけても(他人を困らせても)モノを買い占めるなどというみっともないことはせずにすむことを願う。 今の時点ではスーパーの棚は数日も経てば確実に戻るだろう。 今日は花吹雪。 この桜を切らなければならないかと思っていた今年、見事に咲いた。 できる限り生かしてやろう。

  • 1年ぶりにドル円チェック

    あまりにも大きいショックを受けると、人間はそれに近づけなくなる。 ひたすら遠ざかり、見ないように、聞こえないようにする。 そうしたって、たまに向こうから近づいてきて見えてしまうし、聞こえてしまうんだけど。 去年3月にFXを止めてから為替ニュースは一切見ないようにしていた。為替のチェックは一切しなかった。仕事の支払いがドル建てだから把握しておいたほうがいんだが、心が受け付けなかった。トラウマというやつだ。 確定申告で去年の所得を確認するため、避けることはできずチェック。 そして、この数日の世界経済の変動。株の大幅下落。為替の乱高下。 もう逃げてはおれない。 ゆうべ、為替の動きを拾った。 朝までチャートを見続けた。 ドル円はコロナの治療薬・ワクチンができたら必ず落ち着くときがくる。 1年かかるか、2、3年か、もっとか、わからないが。 そう思えた。 ..

  • 経済の変動が痛い

    経済の落ち込みによる影響が痛い。 これ、冗談だろ? ってなわけにいかないみたいだな。 コロナウイルスにかからないだけましか。 世界は繋がっていて、誰一人世界の動きの影響を受けずに存在することはできない。 そのことがまざまざ突きつけられているな。 今、安穏としていられるのは、高額税金で暮らしている「自分はだいじょうぶ」と思い込める年寄りだけかもな。 コロナが蔓延したら、イタリアのように若者優先で年寄りには人工呼吸器が使われなくなるんだろうが。

  • Come back Chen Qiushi and Fang Wuhan!!

    ほとんどダメかと思っていた署名が目標数の100,000署名に達した。 102,227署名 -- 今日、日本時間22:00ちょい過ぎの数字だ。 協力してくれた人々に感謝したい。 Come back Chen Qiushi and Fang Wuhan!! ホワイトハウスが動いてくれますように! 2人が、囚われた中国のたくさんの人々が、早く解放されますように! “Save Independent Reporter CHEN Qiushi and Brave Wuhan Citizen FANG Bin”。

  • e-Taxシステムに呆れまくり

    昨日は、仕事が途切れたので確定申告処理をやった。 何と、税務署から来た書類に、今年(令和)2年分の申告からe-Taxを使うか、または電子帳簿保存法対応の会計ソフトで記帳し税務署から承認を得ないと、青色申告控除が今の65万控除を受けられなくなると書いてある! これまで郵送申告に何も問題は感じなかったが、65万の控除額が減るのは痛いので、ひととおりソフトで処理を終えた後、e-Taxを覗いてみた。 手順が死にたくなるほどわかりにくい。ごちゃごちゃしてる。 PCに相当なれている人でもこんがらがるだろ、これ? ・マイナンバーカードとICカードリーダーを使う ・IDとパスワードを発行 この2つの方法があるとか。 それで、まず次の事前準備をする必要があると。 1 利用環境の確認 2 電子証明書の取得 3 開始届書の提出 4 利用者識別番号等の取..

  • H.I.S.のデータプラン180円使い始め

    H.I.Sにデータのみのプランが月180円であるという情報を発見し、早速契約。 商品名:国内ビタッ!データプラン(D)マルチ 100MB以内:180円(税込み189円) ユニバーサル料:今のところなし 初期手数料:3,300円 SMSオプション:(付けず) 今日、これまでのDMMのSIMを抜き、H.I.SからもらったSIMカードを差し、APN設定をしたらすぐ使えた。これまでのアプリも消えず使えるんだね。 こういう、うんと安いのが欲しかった。月189円は悪くない。携帯なんて家の中でPCの前を離れるときと外出時のメールチェックにしか使わないから、DMMのデータのみ最低プラン(数百円)でも私には高い。 DMMを使っていたときは、メールの着信が常時何分か遅れがちだったが、今度はどうかな。メールが指定した頻度できっちり確認されたら、他に望むことは何もない。 それ..

  • 弥生の月、米が買えた

    もしかしたら米が売り切れているかもと思いながらいつものスーパーへ。 たくさんあった。安堵。 スパゲティもあった。 これだけで、「よかった!」と思えた。 主食となるものを買えただけでありがたい。 ニュースじゃ、あれもこれも買い占められていると言われてるから。 トイレットペーパーや猫のシーツは前からの買い置きがある。 エタノールもある。 マスクはない。しゃあねえ。 そんなものあってもたいした予防にならん気がするし、いつまでも止まらない鼻・喉の不調を考えると、コロナよりも家のカビ・ダニ、埃の方が危ない状態かもしれん。 ************************* 他所へやった桜の様子を見てきた。 少し黒すすが付いたのがあったが、みんなそこそこ元気そうだった。 よかった、よかった。 この木々は私が死んでもあそこに立っているだろう。 ..

  • どう生きても寿命は来る

    木々がキラキラ光り、春がもうすぐだというのに、コロナウイルスで世の中、どんどん狂い始めている。 ウイルスに引っかからなくても、国の衰退の影響を受ける。 仕事のアンフェアな要求にも もううんざり。 どうするよ、自分? リタイアしますかね? ひたすら切り詰め生活しますかね? 猫のことだけ気にして。 どう生きても寿命は来るのだから。

  • フィードバックというブロー

    頭が沸点状態のときに行動するといいことない。 冷静な判断ができなり、取り返しのつかないことをしでかしかねない。 落ち着くまで待たなければならない。 昨日は、なまくら鋸ではまったく切れないので、DIY店に鋸買いに走った。 チェーンソーにするかと思ったが高い。3~5万ほどする。 手入れがめんどっちいし、置き場所にも困る。 結局、普通の鋸の一番切れそうなものにした。 途中で取引会社からメールが入った。 クライアントから痛いフィードバックがあったと。 まだ内容を確認してないので、何とも言えないが、この会社との取引を全部止めたくなった。 フィードバックというやつはしょうもないものが多い。 木の伐採に疲れた体に鈍いブロー。 何のためにちまちま丁寧に仕事をしてきたんだかと思ってしまう。 「慎重にチェックする」とだけ返信し、ほったらかして木の伐採を続行。 こ..

  • 今日も陽が上がった

    コロナウイルスが流行っているらしい。 猫がいるから病気になどなれない。 まだ死ねない。 思いどおりにならない日常。 腹立たしいことや嘆かわしいことが起きる日々。 人間界はこういうものだな。 死んでは何もできない。 南東の空、陽が上がってきた。 今日は、昨日倒しきれなかった木を片付けなければ。 物干しの縄で梃子の原理で倒そう。

  • 不意打ちを食らいながらHD交換、終わり。

    パソコンが気になるせいか、5、6時間も寝ると目が覚めてしまう。 注文したHDが届いたので、交換してOSとアプリをインストールした。ちょろっと頭が痛くなることも起きたが、ほぼ元どおりになった。よかった、よかった。 PCをカバーを外して埃を掃除機で吸い、HDを交換するところまではまずまずスムーズにいった。前面カバーの外し方がわからず、きれいに掃除できず。前に一度やってるくせにやり方を忘れてる。 この後がやばかった。Microsoftサイトで作ったWindows 10のインストールメディアが自動スタートせず、あせった。何が悪かったのかわからんが、ブートドライブの設定をいじり、USBを差し込み直して解決。 こんなことが不意に起きるから再インストールとか尻込みしてしまうのだ。 Windowsのコピーが始まったから、しばらくほったらかして戻ったら、画面はまたコピー待機に戻..

  • Windows 10 PC、また動作不良に突入

    先月1/12、Windows PCのリカバリのことを書いた後、1か月ほどはまずまず調子は良かったが、この1週間ほど、PCはどんどんおかしくなってきた。IMEの漢字変換がめちゃくちゃ遅い。変換キーを押した後、動作が固まり、変換もされなかったりする。ネットサイトのアクセスも遅い。 イベントビューアにも「異常に長い時間(xx秒)がかかりました」や「xxのアクセスが拒否されました」などが記録される。 この2、3日、起動もうまくいかない。OSが検出されないというブルースクリーンが始終出る。chkdskをかけたら不良セクタが検出された。修復。タイミングがまずかったかもしれん。よく見計らうべきだった。 前回のリカバリではユーザー設定やユーザーデータを残したのがいけなかったかもしれないと考え、きのう改めてクリーンインストール。長い長い時間がかかった。 これで解決するかと思ったら、だ..

  • 6年使ったWindows 10 PCのリカバリ顛末

    PCの調子が悪くなったら、勇気を出してOSをリセットするべし。 とか、大げさに言うものじゃないだろうが、やったことがない人には恐ろしい。リカバリ作業はどうやるのだろう? リカバリしたらPCはいったいどうなるだろう? と不安。 やった、やった。昨年徐々にPCの状態が悪くなり、追いつめられてやった。初めはちょっとしたミス動作から始まり、とうとうOSが起動に失敗するようになってやらざるを得なくなった。 修理依頼に出すべきか? PCをすぐにも買い替えるべきか? とあれこれ迷ったが、どっちも大きな金がかかるので、まずは自分でOSをリカバリをやってみることにした。 6年ぐらい使っているからHDやマザーボード、電源系統などハードがいかれている可能性もあるんだが。 * * * 12月半ばに何度かブルースクリーン出現。 再起動で立ち上がるを繰り返す。 ある日何度電..

  • 液体タイプの「MIYOSHIせっけんそよ風」の臭いがきつい!消えない!

    化学臭に弱い人はこの商品を絶対に買ってはならない。断言できる。 「フローラルの香り」、「MIYOSHIせっけんそよ風」と書いてあるヤツだ。 洗濯機でこの液体せっけんを入れて洗ったあと、エアコンの乾燥防止のため、部屋に洗濯物を干したら、臭いが部屋にこもること、こもること。 気持ちわるくなって洗濯物を外干しにしたが、洗濯物に一度ついた臭いは消えない。乾いた後、取り込んだら、隣室にも臭いが流れる。1週間たっても臭いは消えない。 着ると、臭いが立ち上ってくる。 たまらん! は~~ この臭いに殺されそうだ。 こんなものを好む人がいるのか? 平気でいられる人がいるのか? 「MIYOSHIせっけん そよ風」という商品名に騙された。 「そよ風」の粉せっけんの方は臭いなどついていないのだ。 この商品、確か「かすかな香り」と書いてあると確かめて買ったと記憶。..

  • 死ぬに死ねない

    あちこちと調子が悪くて、完全に元気な時がめったにないこの頃。 猫がいる間は死ねないという思いだけで生きている。 仕事なんかばっさり止めて健康を取り戻した方がいんではないかと思わんでもない。 あと10年で死んだらしょうがなかんべ?

  • 首里城が焼け落ちた

    朱里は縁のある場所だが、それほどのショックも感じない。 石畳や石の塀は火災で焼けることはないが、建物はしょせん作り物。いつかは朽ちる。 焼ける前の城は元の城とはだいぶ違う模倣物だっただろうと思う。 寄付が集められ、また模倣物が作られるのだろう。 それもいいだろう。 観光の目玉として。

  • キックスタートで足の親指を捻挫

    原チャリのキックスタートの反動で、足の親指を思いっきり地面に叩きつけた。恐らく捻挫状態。 そのまま買い物に行き、かばいつつ歩き、帰宅。 2~3時間たって痛みが強まり始めた。 腫れあがり、関節を中心に青黒くなっている。 ひまし油を塗る。 こういう時、冷やすのが先だって? そうかよ? 痛みはスルスルと治まった。 動かさなきゃ痛くないから骨折ではないな。 効いてるのかどうかよくわからんこともあるが、ひまし油に対する自分の信頼は結構高い。 この後、こういう時にはやっちゃいけないらしい入浴をする。 化学香料が入っていないシャンプー買ってきたし。 * * * * * 洗い立てのフリースジャンバー、また猫に貸してしまった。 段ボール箱に入れてやったら、猫大喜び。 よく売られてるペラペラの猫ベッド、あんなのホントに猫が気に入るのかい?

  • 秋雨の夜

    この間のでかい台風は、個人的には、思いっきりでかいのが来て木を殴り倒してほしかったが、どうということもなく終わった。 湿っぽい空気にうんざりする。 いつになったらカラッとした秋になるんじゃい? このSo-netブログはSo-netの都合で勝手に移された。 読者などいないブログだから影響は0であるが、手続きはいつでもめんどっちい。 草むしりをして久しぶりにブヨに刺された。 猫元気。 カリカリを変えたら、雌猫のげろげろがすごく減った。 何年も無理をさせたんだなあ。 少し高いが猫さまのためだ。

  • 楽天ポイントカード(Edy機能付き)、紛失てん末

    きのうはがっくりきた。Edy機能付き楽天ポイントカードをなくしたことに気づいたのだ。 家を探しまくり、最後に使ったと思われる店に電話をかけ、ネットで対策を探しまくった。 最後に使ったのは今年の5月で、9000円余り残っていることがわかった。カードの再発行はだめっぽい。何てことだよ。これが電子マネーってことだ。落としたり盗られたりしたら財布をなくしたのに同じ。もう二度と作らないよう。 今日は、楽天ポイントのヘルプセンターとEdyのヘルプセンターにも電話した。再発行などできないことを再確認。 最後に使った店が「届けた可能性がある」と言った警察署に電話。あった! カードの裏に名前を書いておいてよかった! 飯田橋の落とし物センターに取りに行けと言われる。だめだよ、飯田橋くんだりまで行くなんて。時間と電車賃をがもったいなさすぎ。3ヶ月以内に受け取らなくちゃならんのもやば..

  • どんくさい動画

    どんくさいYouTube動画がおもしろい。 ぴかぴかのおうちにペットショップで買ったピカピカの猫、 犬の動画なぞ見る気もせん。 貧乏なとっちらかったうちに拾われた猫や犬がワラワラいて、 猫の目には目やにがいっぱいで、 動画主はどんくさそうで、 動画主の母ちゃんもおしゃれなどには遠そうで、 そんな動画がこの頃はおもしろい。

  • ミャーオ!の効果

    記事がうざくなったから全部非表示にした。 ああ、すっきりした。 ほとんど読まれていないブログ。 書きたいときに書きたいことを書き散らす。 どれ、このデザインの表示を試してみよう。 +++ 猫が何かを要求してうるさい時はしゃがれた声で「ミャーオ!」とやれば気味悪がって黙ったもんだが、やり過ぎて効果低減中。 +++ 梅雨寒中。 +++ 原チャリの安いカバーが爪1つで40cmほど裂けた。買って1年もならんというのに。代わりにブルーシートを買おうかと思ったが、ひとまずちまちま縫って使うことにした。 +++ 久々にTシャツを2枚買った。もちろん超安物。 +++ いつの間にか、生活レベルが最低限になった。 猫の鱈メシも停止中。 毎日毎日おんなじカリカリで猫はうんざりしてるかも。 鱈メシやめたら、雌猫のゲロゲロの回..

  • 2度目のムカデ騒ぎ

    2猫が騒ぐ。 虫でもいるのか、ベッドの足元をしきりに引っかく。 静かにしろといってもきかない。 眠りに落ちたところで、猫が胸に飛び乗ってきた。 瞬間的にろっ骨の一部に猫の全体重がかかる。 2度目のろっ骨直撃。 6k超の直撃はかなり来る。 いつかこの猫に殺されるかもしれんと思う。 今日はいつもはやらない位置からのジャンプ。 なんでそんなところから来た? 大声でどなる。 部屋のあちこちでいつまでも騒ぐので、猫が引っかいている辺りを見たら8㎝ほどのムカデがいた。 危ないから起きろとジャンプしたのか。 ムカデ騒ぎ、2度目。 猫に礼を言う。

  • これからどう生きるべ?

    ・・・と、この頃迷っている。 小金を食いつぶしながら遊んで暮らす? 遊ぶというのは外で木を切ったりすること。 楽でいんだけど、毎日遊ぶのは飽きるんだよね。 仕事するのは疲れる。神経も体も。 始終頭に来る。言いたいこと言って取引が止まる。 それを繰り返す。 FXでばんばん稼いでいたときにどんどん仕事を断っていたら、この頃仕事がほとんど来なくなった。当たり前だよな。 今日、一度も実際の仕事に結びついたことがないところから気が向かんトライアルの話が来た。 これ、どうするかな? 支払はたいして良くもないのに、内容が難しく、要求が厳しいっぽい。 頭の半分は「こういうのは断れ!」と言う。 もう半分は「選んでいられるときかよ? やれ!」と言う。 5円玉振り子で決めるかな。 いつも変わらんのは、フェアでないと感じた時点で自分の中の我慢や怒りの糸が切..

  • 新年号決定を猫と祝う

    外出先でスマフォを覘き、新しい年号を知ったとたん、胸が高鳴った。 よい年号だと思った。 「Reiwa」という響きが何とも素敵だ。 出典も良い。 「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」--万葉集 いろんな人や国がこの元号についていろいろ言っているようだが、 自分がこの元号から受けたイメージでよし。 ささやかな祝いに、今日も猫に鱈をたっぷりやった。

  • FX: 死なないで。猫を保健所にやらないで

    新たな出発の時だから今日は飲むべと、庭いじりの後、ワインを買ってきた。チリワインの安物なんだが、長いことお気に入りのやつ。ちっこいチョコが付いていた。おいしい。 猫にも大判振る舞い。いつもの2倍の量の鱈でとろとろスープを作った。 + + * ネットで「もう死ぬ」と書いていた人が気になる。 今回の大幅な為替変動で大金を失い、命を絶とうとしている人が少なからずいると思う。 たぶんだけど、人間の魂は続く。止まらない。 あの世のどこか暗いところで後悔する。 なぜ自分は命を自分で止めてしまったのかと。 だから生きた方がいいよ。 命を自分で止めたら、いいことないよ。 猫を飼っていたら、どうか外に離したり、保健所にやったりしないでください。 猫や犬を救う人たちがいますから、ネットで検索を。

  • FX: 火遊びはおしまい

    全ポジションの決済完了。 ああすれば良かった、こうもすれば良かったと嘆くのは止めよう。その時々の判断力と決断力がなかったのは自分自身だ。 この2か月で(自分にすれば)大きな利益を出し、今日の決済でその多く(76.6%)を手放した。 もう十分である。 二度とこんな火遊びはすまい。 残金を全額出金予約した。 先日のマイナス決済同様、一番しんどかったのは決済をするまで。今は、晴れ晴れとはいかないが、これ以上損失を出さずにすむという安堵感が大きい。 ゆうべは、私の気持ちを察するかのように、Kutaroが枕元で頭をペロペロしてくれた。 猫がいてくれて良かった。 猫はただかわいいだけでなく、心の支えにもなっている。

  • きょうも庭仕事

    バイク屋と買い物をさっさとすませ、きょうも庭仕事。 バイク屋の店主、エンジンがかかりやすいキック掛けの方法を教えてくれた。 庭は長いこと手入れをさぼってきたから、やることはいくらでもある。 外で動いている間は、誰かと会話をしなくても外部と繋がった状態になる。 たった1つのことだけに心を奪われずにすむ。 眠い。体をしっかり使った後の心地よい眠さだ。 1日中動き回るとよく眠れるんだよなあ。 よく眠れば精神も回復する。

  • FX: 幻想は崩れた

    来週早々、様子を見てFXを止めよう。 これは危なすぎる。 今後もっと円高に傾くだろう。 損切りは痛いが、今ならこれまで得た収益と同じぐらいの損失ですむ。 自分の足で立つ生活に戻ろう。 つつましくてよし。 猫と自分の老後を守るという考えですべてを失っては何にもならない。 幻想は崩れた。 人の痛みが少しはわかったか、自分?

  • FX: ドル円、落下、落下、落下

    しっかりと見よ、この恐ろしさを。 これに対処する能力が自分にあるかよく考えろ。

  • 守るべきものは猫だけ

    ショックを受けてチャートを睨んでいてもレートが上がることもなし。 昨日、今日、庭仕事に精を出した。 切りたい木はどんどん切る。 ノコギリの刃を換えたので切れ味よし。 外で体を動かしていると自分が見えてくる。「スワップねらいと思えばいい。どうしようもない状態になったら、損切りをしてFXを止めちまえばいい」と思える。 守るべきものは猫だけ。 猫は守る。

  • FX: いろんな存在の助け

    ユーロ円にぶっ叩かれ、ブレグジットやトランプ発言などに起因する乱高下にビンタされながら、まだ生きてる(爆)。 ユーロ円はこわい。ユーロ円はもう触らないことにしよう。 いったん読み誤ると大きく損失が膨らむ。 ツールの操作自体が危なすぎる。ユーロ円とドル円のどちらの設定になっているか確認するのを忘れて注文を出しやすい。ユーロ円のつもりでドル円注文またはその逆をやる。 朝までチャートを見守った。眠れやしない。おっそろしいユーロ円ポジションを持っていたから。 世界は相互関係で成り立っているんだねえ。 一人勝ちなどできないってことだろ、これ? 今日のドル円好調。 米10年債利回りが2.63%台へ接近していることなどが要因らしい。 昼の12時ちょい過ぎに111.63円まで行き、今111.55 - 111.60辺りを動いている。 ロウソクが跳ねた。もっとも..

  • FX: 初めての損切りが終わった

    ドル円は、今、明らかに上昇の波に乗っているよう。 それも短期的という話もあるが、今現在は指標や要人発言などでどっと落ちても比較的短時間で回復する。 こういう時に売りポジションを建てるなど、つくづく自殺行為であった。 + + + 朝一番にチャートをチェック。 窓が開き、10銭ほど落ちている。 どっと上がっていないことに安堵。 レートが下り調子でないことを確認し、すぐに損切りをした。 待ってなどいられない。いつどんどん上がるかわからないから。 スワップ支払は1晩分ですんだ。 これは土日分が木曜だかにずれて適用されるからだろう。 損切り自体はたいしてつらくはなかった。 気持ち的には金曜の晩あたりが一番しんどかった。 土日は諦めに変わった。 損切りの後は淡々とした気分になった。また始めるべえってな。 これはドル円が堅調だからだな。 ..

  • なぜFXというリスキーなことをするか

    「スワップ払いでとんでもないことになる」と書いたが、スワップはまだいい。恐ろしいのは25倍レバレッジによる損失じゃないか、馬鹿たれ。月曜の朝すぐに損切りをしろ。 何のためにFXという危ないことをして金を稼ごうとしているかと言えば、猫との今後の暮らしのため。 猫を護るには貯蓄が少なすぎる。 金がないばかりにみじめな暮らしをしたことがある。 自分の力ではどうしようもなかった頃。 それは身の危険でもあった。 身を危険にさらし続けた。 必ず来る老後に身の危険は避けたい。 みじめな暮らしは避けたい。 この人間の場合、心の安寧のためにもゆとりが必要。 ゆとりがあると穏やかになり、他人に少しは寛容になれる。 猫がいるからがんばれる。 猫のために、狂わずに生きていこうと思う。 + + + もう1つあるな。 そこそこ金を作ったら償いができる。..

  • FX: 重要なことが全く頭になかった

    ドルと円ではドルの方が利子が高いので、ドル円の売りエントリーの場合、スワップを払うのは取引をする側だということをチラっとも考えなかった。 「ひょっとするとそういうことかな?」と頭にひょいと浮かび、ググって確認。 しょうもない! 何という無知! もうたまりませんぜ、この人間。 利得を出せる幅だけレートが落下せず、ポジションを持ち続けたら、スワップ払いでとんでもないことになる。 できる限り損失を出さず、さっさと約定を試みよう。

  • FX: 初めての売りエントリー

    今日初めて売りでエントリーした。 エントリーするのが早過ぎた。エントリー後もレートが上がり続けたのだ。まあ終わったことはしょうがない。 今日はドル円の大きな下降を引き起こすイベントや指標、要人発言がなく、ロウソクがじわじわ登り続け、ビビった。 ロウソクが気になって何もできない。 見ていたって何も解決できないのに、捕らわれ状態になるのな。 Excelで追証とロスカットの発生レートを確認。117.326円と122.801円だ。近日中に起きることはまずない。「な~んだ」と不安が一気に溶けた。 1日中売り買いをするのは疲れる。一番ストレスを感じるのは、夜の要人発言と指標に神経を尖らし、タイミングをねらって売り買いすること。 1日に一度か二度、底値・上値をねらい、指値で売るのが楽。自分に向いているかもしれない。場合にもよるが、じっくり時間をかけた方がいい結果が出..

  • ドル円の動き - 2/27

    13時頃まで膠着状態が続き、また落下。 DMM FXニュースによれば、この落下は印パ紛争の激化懸念を受けた地政学リスク回避の円買い。17:00頃までに110.355まで落ちた後、徐々に回復。 2/27 AM0:00のパウエル発言も落下を引き起こさず、AM2:00には110.983へ。 膠着が続く間はほとんど何もやれず、つまらん。 慣れるまではドル円だけにしようと考えていたが、そろそろユーロ円を試してみようか。 動きがドル円に似ており、感覚的にやりやすそう。 今日、ピボットレジスタンスというものの動作を確認。 上抜けを跳ね返すのだな、このラインで。 下の例では、何度も跳ね返された後、レジスタンス(R1)を突き抜けている。 でもこれ、レジスタンスを意識する人間の総意がレジスタンス(拒否)という動作を生むということじゃないか? 売ろうとする人間と..

  • ドル円の動き - 2/26

    起きたらドル円の反落が起きていた。 4:30頃の落下は、トランプ氏の「世界は価格上昇を受け入れられない」などの原油価格に関する懸念ツイートが原因らしい。 DMM FXニュース 2/26 06:03 - 「それまで米中関係の改善期待で底堅かったところから、一転し売りが優勢となった。ロングの投げを巻き込み、一時は先週末比で2ドル以上の下げ幅をみせた」 9:00からどんどん落ち始め、11:30には110.752辺りへ。 何だろ、 DMM FXニュース - 11:03「時間外の米10年債利回りが低下していることもあり、じり安」、11:12「日足テクニカル・ドル円=年初来高値を更新も、依然として上値に抵抗」、「強弱の重要な節目である200日移動平均線111.31円や、同水準付近で低下中の90日移動平均線といった抵抗を前にいったん伸び悩んだ」 2/27, AM0..

  • 悪夢が終わった

    2/14の晩のドル円急落から今日2/25の晩 (2/26未明) まで丸12日の悪夢が終わった! そう、まるで悪い夢を見続けているような気分だった。 ドル円がいっぱい伸びて、抱えていたでかいポジション2つが片付いた。解放感! ポジション約定のチャリン♪に一人拍手して喜ぶ。 DMM FX ニュース 2/26 02:07:「25日のニューヨーク外国為替市場でドル円は堅調。(中略)堅調な米株や上昇基調の米長期金利を背景にドル買い・円売りの動きが強まった」 今後はどんなに気をそそられても伸びているロウソクのトップ辺りではポジションを持ったりしないぞ。 約定評価損益 ¥0 ポジション必要証拠金 ¥0 何日ぶりだろう.........

  • ずぶの素人が1ヶ月FXをやった結果

    1/23からDMM FXで本取引を開始し、一昨日2/22でちょうど1ヶ月経った。 結果はどうだったかというと、おととい100円の損失を出した (レートが乱高下していた時にスキャルピングをし、微差でマイナスレートをクリックした) 他は、全部プラス。 というか、単に自分でロスカットをしなかったというだけの話だ。 「完全にやばい!」と思った時も、プラスに転ずるまでひたすら待った。 損益の結果だけで言えばまずまずというところだが、無知による突っ走りを繰り返し、トラップをどうにかこうにか免れただけだから、偉そうなことは何1つ言えない。 サマリー: 胸の凍ることが多い1ヶ月だった。 一番やばかったのは、取引2日目1/24に100Lotのポジションで証拠金維持率が107.92%まで落ちたときだろう。 昼13:30頃にポジションを建て、夜にレートがぐんぐん落ち始めた。..

  • 支払なしに人を使う中国の会社

    取引会社の1つ、中国の某会社は支払なしに人を使うことがある。 「急ぎで悪いけど、ちょっとこれを確認してくれる?」という調子でほんのわずかな作業をメールで依頼してきて金を支払わないのだ。 そういうことが、数人の担当者からの依頼で、これまで少なくとも5~6回発生している。どうも、ごく少量の作業はボランティアでやってもらっても構わないと思っているふしがある。 一度は、Admin担当に、無料で使われている状況が何度も発生していることを報告した。 「少量の依頼は全く割りに合わないのでこれこれ未満の作業は今後一切引き受けられない」という通達もした。 それでも、相変わらずちょこちょことペイなしに人を使おうとする人間が一人いる。 Caroというヤツである。 一度は、頭がぼ~っとしていて、思わず引き受けてしまった。案の定1~2時間かかり、支払いはなかった。たった1、2円が欲..

  • ドル円の動き - 2/22 夜

    今日建てたポジションが全部片付き、きのうから持っていたポジションも片付いた。 (1) の上昇のおかげ。 週末だし、ほっとした。まだ111.08 円辺りのものが2つ残っているが。 来週前半には片付いてほしいが、どうだろ? 以下、引用。 「ロンドン序盤、ドル円が本日の高値を広げている。一時110.86レベルまで買われた。ユーロドルは1.1350近辺から1.1340近辺へと小反落。ドイツIfo景況感指数が予想を下回り、2か月連続での100割れとなったことがユーロ売り圧力。ただ、発表直後は反応薄だった。ポンドドルが1.3015レベルに本日安値を広げており、全般にドル買いの動きが優勢になっている。」 (出所: https://fx.minkabu.jp/news/94270、みんかぶFX, 18:29) 「ドル円は特段のニュースは出ていないものの110.91円まで..

  • UKの衰退

    これ以上評価損益が膨らむのはおそろしいので、きょうは1Lot単位で遊んでいる。これまでの損益+470円! (110+50+160+50+100) けっこうおもしろいじゃん。 + + + GBP/JPYレートの変化に驚く。 今1ポンド145円程度だ。 あの国からどんどん外国企業が引き上げているらしい。 あれほど大きな国をつぶすようなことは世界が許さないなどと言う人がいるけど、1つの国の衰退を世界が協力して防止するなんてことがありえるだろうか? 国民投票したんだよな。 良くも悪くも古いものを護ろうとする国民。 もう引き返せないよな。 自分に大きな影響を与えた国の衰退は悲しいものがありまする。

  • ドル円の動き - 2/21 夜~2/22 0:00 過ぎ

    22:30 ★2月米フィラデルフィア連銀製造業景気指数がマイナス4.1 (予想14.0)と大幅に下回り、ドル売りへ。 110.539辺りまで落下(15銭ほど) => 回復 => 小刻みに落下 => 回復。 0:20現在119,671、

  • 今日のドル円の動き - 2 (DEM, FRF, EUR指数発表前後)

    DEM、FRF、EUR指数発表前後のドル円レートを動きを追ってみた。 以下の★はDMM FXの評価による影響度。 各レート値は目視によるおおよそのもの。 まず、DEM (ドイツマルク)。 16:00 DEM ★消費者物価指数 (CPI、改定値) [前年同月比]: 1.4% 16:00 DEM ★消費者物価指数 (CPI、改定値) [前月比]: -8% 発表10分前 110.761。 発表1分前 110.770 発表1分後 110.765、 発表2分後 107.766、 発表3分後 107.762、 発表4分後 107.762 発表7分後 107.762 発表10分後 107.767 発表27分後 110.827、その後 すぐに110.771へ下落。 結果: 発表の10分前後では変化なし。30分後まで見ると、6.6銭程度のレート高(この指標の..

  • 今日のドル円の動き - 2/21

    3:00 少し前の状況。 3:15 過ぎ現在、110.645辺り。 (3) はニューヨーク外国為替市場の影響らしい。 DMM FXニュース:ドル円は伸び悩み。対ポンド、ユーロなどでドル売りが優勢。米債利回りの上昇・米株の底堅さに支えられ、下値は堅い(110.60円台は下げ渋り)。 下げ指向の時には、差益を掴めても、買いポジションを持つのは危ない。

  • 今日のドル円の動き

    (1) FOMC議事録待ちでの様子見、伸び悩み? (2) 南アフリカランドの急落による影響(円買い圧力)? My memo: FOMCは Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略。 アメリカの金融政策を決定する会合。 1つポジションが約定されるとすぐに次のポジションを持ちたくなるが、今日はチャートだけ見て買いを入れるのをぐっと抑えた。 なぜロウソクの動きが遅いか、なぜ急上昇、急下降を繰り返しているか、といったことをない頭を絞って考える。探る。 今の自分の売り買いはほとんど後追い。動きが出始めてから追随するというパターン。 少しは先が読めるようになりたいものだわい。 まだ大きなポジションを2つ持っている。

  • 今日もギャンブルしてる

    ようやく1つ坂を上がったと思ったら、また足をすくわれ、谷に落ちる。 今夜足をすくってくれよったのは、米長期金利の低下。 やっとドル/円が110.800付近まできたのに、110.555 あたりまで落ちた (0時過ぎ現在、徐々に回復中)。 この数日、ストレスを感じ続けている。 証拠金維持率が相当低くなるほどポジションを持つから気持ちが落ち着かないのだ。 わかっている。 だが、それなりのリスクを引き受けないと、スズメの涙ほどしか掴めない。 FXはギャンブルな。 FX会社は胴元。 + + + 長年使い続けた会計ソフトが、会計期は正しいのに「会計期間外の仕訳は登録できません」というメッセージを出しよった。 ネット情報によると、買い替えさせる手口だ。 この手の手口を使うソフトが大嫌いである。 このソフトを使い続けなければならんことはない。 使..

  • 週末の夜、ドル円回復中

    ドル円は上がったり下がったりしながら、回復しつつある。 これ以上の大幅落下はとりあえずなさそうで安堵。 今日のチャートの動きは、これ以上落ちないように何かの力で加減しているかのように感じられた。 何度か110.268辺りまで落下しては上向きになるんである。 株の値動きなども大いに影響するんだろうが。 経済の大きな動きには日銀が関与するというのがあったよな。 この程度の動きに日銀が関与することはないだろうが。 ちょっと調べてみる。 「外国為替平衡操作」というらしい。 上向きになれ!と念じる多くの人の想念も働くかもな? 夜は、米鉱工業生産が予想より低下したことで20銭落下。 ミシガン大学の2月米消費者態度指数は予想93.0に対し、結果95.5。こっちは好材料。 トランプの非常事態宣言が0:00にあったが、先に情報は漏れていたようでレートには..

  • 希望

    LunoとKutaroのために、希望。

  • ドル円60銭ぐらい下落

    今夜は、30分そこらでドル円が111.020辺りから110.533辺りへずぶずぶと落ちた。 50銭ぐらいの下落。さらに10銭ぐらい落ちた。 大きな窓が開いた。 この下落を招いたのはUSの経済指標発表。 この後、スムーズに回復するのだろうか? 相場の本当の怖さをまだ経験してないけど、1歩先はわからんということを忘れたらいけない。 こんなにレートが落ちたんだからポジション追加しようか?と誘惑される。 危ない、危ない。フラフラと流されてはいけない。 リスク、リスク、リスク。 仕事をやめるべか?とちらほら考える。 でも、他に何もせずに毎日FX漬けは自分の場合、精神に悪そう。 気乗りしない仕事は断るという姿勢で、様子を見よう。 メインでやっている仕事以外に金を得る手段があるとフリーランスは仕事を選択する自由度が高まる。これはいいことだ。 ロウソクは上..

  • 連続して約定拒否に遭った

    1日中FXチャートに張り付いていると、体も頭もぐったりしてくる。 仕事をほったらかし、猫の「ご飯くれくれ」抗議を何度も振り払い。 取引 (DMM FX) では今日初めてのことが何度も起きた。 「注文の受付ができませんでした」のメッセージが1度出た。 スリッページというものが原因らしい。 一番大きな約定で連続して約定拒否が3回ほど出た。 22:30のUSの消費者物価指数発表後にドル円が跳ね上がったときだ。 決済を受け付けてくれないんである。 一番いい時をねらって約定するのに、何度も連続して拒否されるときた。 何なんだ、これは? DMM FXのシステムの問題? こんなんじゃまともに取引などできないではないか。

  • ド素人へのFX指南に感謝

    FXをある程度やっている人には「何を言ってるんだ。そんなことは誰でもわかってる」と言われそうだが、書いちゃおっと。 「必ず損切りを入れろ」とみんな書いてるけど、何でわざわざ損をしなきゃならんのだろう?と不思議におもっとった。 あれは、証拠金が不十分な状態でやっている場合のことなんだね。 証拠金をしっかり入れ、維持率を高くキープしていれば損切りをする必要はないんだね。 今現在、200%をちょっと割るぐらいの維持率だ。 これは、まずまず大丈夫だが、どんとレートが落ちたらやばいかもしれんという状態だな。 毎日少しずつだが取引に慣れてきた感じ。 緊張はする。冷や汗をかく。心臓がドクドクする。 ド素人向けにネットで情報を提供している方々に感謝である。 あちこちで知恵をいただいている。

  • 超低所得から脱却するべ

    低所得者(低所得層、貧困層などとも言われる)とは何ぞや?とググってみる。 一般には年収が300万円以下の人のことを言うのか。 ふ~ん。この数年の私じゃん。 100万ちょっとしか行かなかった年もある。超低所得者だな。 人の人生はシーソーゲーム。上がったり下がったりだな。 精神面ではなく、単に物質的・金銭的意味で。 運のようなものもあるが、自分の場合、ほとんど気持ち次第。 最低の時が長すぎた。そういう自分を許してきた。 もういい! ここらで上げまする。

  • 日がなドル/円 低空飛行

    何の根拠もなく「上がるだろ?」と思っていたドル/円レートは、ゆうべの9時ごろからこの時間 (夕方6時過ぎ) までずっと109.70~109.80円台と低空飛行。 週末だし、この後どんと落ちたらやばいと思い、仕方なく、寝る前に持った2つのポジションを今日わずかな損益で決済。1つは昼の1時頃に片づけたが、もう1つは5時半まで待たなければならなかった。 ロウソクはこっちをあざ笑うかのように逃げていく。 売りラインまであと5銭か10銭というところで、ぴょこんと下がる。 いろんな懸念でみんな買いを控えたんだね。 おバカの誰かさんはホイホイ買ってしまった。 何で低いレートがずっと続くんだろう?と不思議に思いつつ。 もうなあ、どうしようもないよ。 こんなんだと、いつかドカンとやられる。

  • 為替用語がちんぷんかんぷん

    FXでは何よりも冷静であることが重要みたいだな。 あせってはならない。 頭をすっきりさせて。 バカなことをした。 現行レートが買いの約定レートを挟んで上がったり下がったりするので、やばい!と思ってあわてふためいて決済と買いを繰り返す。そうしないと損をすると思ったのだ。 結果、どうなったかというと、何もせずに放っておいたほうがよほど良かった。決済と買いを繰り返すたびに現行レートは徐々に上がっていったから。 は~~疲れる。。。 1つまた勉強をした。 と思っておこう。 為替用語はまだよくわからん。 為替ニュースなど見てもちんぷんかんぷん。 あれ現代の日本語かよ?

  • トランプ大統領の一般教書演説

    トランプ大統領の一般教書演説をネットで聴く。 聴衆の感動を呼ぶエピソードを次々と織り込みながら、"America first" とのたまう。 「国境の壁は作る」と。 これがアメリカという国なのだ。 世界を牛耳るのはアメリカだと。 聴衆が何度も立ち上がり拍手する。 ヒットラーの演説の場を連想させる。 一種の洗脳的手法だな。 人は感動している時に聞く言葉を拒絶しがたいだろう。 「中国は何年にもわたり、米国を狙って知的財産を盗んでいる」と。 日本の政治家ならこんな場で決して言わない言葉だな。 それにしても、就任時の演説とは雲泥の差じゃん。 あの長い演説を全部憶えてやっているとは思えないが、どうやってるのかな? どこかに小さなスピーカーのようなものを入れて、聴きながらしゃべっているのか。

  • 取らぬ狸の皮算用

    -- をやってる。 ここまであがるじゃん? そしたらxx円のもうけ! と。 ばっかみたいだ。 もっと上がれ!もっと上がれ!とドル/円チャートを見てワクワクしていたら、ロウソクはすぐに落ち始めた。ゆうべのことだ。 さっさとポチっていたらゆうべ取れたであろう額の1/3ぐらいを、今朝のレート盛り返しで取った。 一時100万近くまで上がっていた約定評価損がきれいに消え、ほっとした。やれやれだ。 損益は1週間ほども持ち続けたポジションとしては少ないけど。 FXをやる人の9割は最終的に負けるというのがよくわかる。 今後はとんでもない額の建玉は絶対もたんぞ! ほんとか、おい? 一番最初は「レバレッジ1でやる」とか言ってなかったか、おい? レートは今日も予測どおりに動いてくれない。 でも、証拠金維持率は優秀。ただいま 677.16%。

  • 「騙し」をやるヤツは切るべか

    12:00のメイン指標発表後、ロウソクがずんずん昇り始め、1時前には一息ついたっぽい。 今日の米指標はどこまで影響あるのだろう。 強い下降線が現れないということは、まだ上がるということだろうか? * * * レートが気になり、あまり朝寝をあまりしなくなったなあ。 今日は朝から気持ちが晴れなかったが、まあまあ真面目に仕事をやった。 フェアな依頼はまじめにやって返す。 フェアでない依頼は "それなり" だ。 「騙し」のようなことをする依頼主はそろそろ切ろうかと思う。 簡単な仕事に見せかけてしんどくてたまらない仕事を打診してきて受けさせるやつだ。 某国の奴だ。もう1つもある。いやあと2つだ。合計3つ。 まずまずフェアと思う依頼主は今1つしかない。

  • 死に体だったドル/円、ようやく上向き?

    初めて「経済」のからくりを垣間見ている感じ。 住宅販売件数だとか、失業率だとか、そんなものにその国の経済状況が現れるんだね。 日本の経済(円)は世界的に見て安定しているんだね。 米国など他の経済がやばくなると、みんな円を買いに走るんだね。 は~こんな安定した国に住んでおったのか、自分は。 銀行預金の利子はちっとも付かないが、円の価値はほぼ安定している。 これは素晴らしいことじゃん。 こんなこと、今までたったの一度も思ったことないワ。 0:00までの★付き経済指標発表が終わった。 死に体だったドル/円、ようやく上向きになり始めたか?

  • FXに頭取られ過ぎ

    何だろ。FXでしっかり証拠金を入れたら安全な範囲で小銭稼ぎができると思ったら、毎日チャートを睨んでいたら、いろんな憎しみが薄らいできた。 FXにはこういう効果もあるのだな。 人の気持ちを変えさせる。 * * * ゆうべから今朝のUSD/JPYの動きはすごかったな。 跳ね上がったあと、ずんずん落ちていきよった。 (落ちたのはパウエルFRB議長の会見でドル売り加速ということらしい) これがFXの怖いところだな。 無理な取引はしないこと! 安全な範囲をキープ! と思っているんだが、ゆうべ買い指値を入れて寝たあと、ずんずんドル円が落ちよった。 超初心者のくせに寝ている間にもうけようなんて考えるなよ、アホ!である。 短期間で5~10円ぐらい急落することが年に1回はあるらしい。 1日で4円強の落下は先月(2018年1月)初めにあったな。 先々月末から..

  • 心身を犠牲にして生きてもしょうがない

    徹夜をすると体に響くようになった。 ただでも体が疲れやすくなった。 80、90と永くは生きないかもしれないと薄々感じる。 それなら無理して仕事などせず、この先はのんびり暮らすのがいいかもしれないとチラチラ思い始めた。 ながいこと働いてきた。 そろそろ休んだって罰はあたるめえ。 何でも嫌々するのは幸せ感が奪われる。健康もむしばまれる。 心身を犠牲にしてこの先生きてもしゃあない。

  • 金は汗水垂らして得るべきか?

    金は、汗水垂らして得るもののように思ってきた。 FXや株などの一種のギャンブルで掴むべきではないと。 だけどFXをちょろっとやって、本当にそうかな?と思い始める。 普通に働いていると、学び、吸収し、それなりに社会に貢献する喜びがあるが、汚い手で使われることがままある。搾取される。さまざまなハラスメントが起きる。 そういったものに対し、たいていは言いたいことも言えず、訴えるべきことも訴えず働く。 そういう働き方で金を得ることが 投資やつかの間のギャンブルで金を得ることよりすばらしいと本当に言えるのか? * * * ポジションを持ったまま朝4時ごろまでチャートを見続けたが、疲れ果て、指値を入れて寝た。 起きたらレートが回復していた。下がったものはいつかは上がるんだな。 ロスカットの仕組みもよくわからずによくやるわ、この人間。 DMM FX..

  • FXは恐ろしいゲーム

    FXは簡単にもうけることができることがわかった。 そして簡単に大きな損失を出すことも。 これは恐ろしいゲームだ。 たった2日でしっかり思い知った。 経済発表や要人発言1つでレートが大きく変わる。 今、心臓が凍る思いをしている。 2日間、最大ロットで5回買いを入れた。 レバレッジは22倍ほど。 4回とも益が出て、今5回目。 さて、どうなるか。 どしろうとは馬鹿なゲームをしてはならない。 やるなら確実に小さなレバレッジでやること。

  • FXのレバレッジ1倍でもやってみっかと腰を上げる

    定期預金や国債などを調べたり口座を開いたりするのがめんどくさくて、この2、3年小金を普通預金に放置している。しょうもねえ。 FXのレバレッジ1倍でもやってみっかと重い腰を上げ、ちょろちょろ調べ、デモツールで練習を開始。知らんことばかりで調べるのがめんどくさいが、ツールでの売り買いはけっこうおもしろい。1、2か月練習すればツールには十分慣れそう。 DMM FXのデモツールと本番ツールは、セキュリティーソフトのカスペルスキーを使っている人は要注意。カスペルスキーのデフォルト設定のままだとどっちも動かない可能性大。これで2、3日途方にくれた。検索するとやり方を紹介したサイトがヒットする。 FXなど始めると仕事が嫌になりそうだ。これはやばい。あかん。

  • 隣家からのタバコの副流煙に報復する時がきた

    隣家からのタバコの煙(副流煙)流入が10数年続いている。隣家の換気扇から煙が出て、2mほどしか離れていない当方へ流れ込む。 この家のスモーカー(男性)がいる日は隣家に面した窓(1F台所、2F廊下)は開けられない。庭へ出ると不意打ちで毒を吸い込まされる可能性がある。 「煙がこっちへ流れないように吸ってくれ」と何度頼んでも、暖簾に腕押し。いったんは「すみません、気を付けますので」などと言うが、同じことが繰り返される。 こっちに煙を流さずにすむ部屋はいくつもあるようだし、ベランダもあるのに、そのような場所ではほとんど吸わず、外に煙を出せる換気扇がある場所(台所?)で吸うものと思われる。 昨日も今日も隣家との境越しに「タバコの煙の流入、迷惑!」と叫ぶ。昨日は返事なし。今日は洗濯物を取り込んでいたスモーカーの妻がベランダから「すみません。言っときます」ときた。 副流煙を..

  • すきま風対策にペットドアを付けた

    すきま風対策に、自分の部屋と猫部屋の間にペットドアを付けた。 輸入品で、英語なんか読む気がしないから、説明などほとんど読まずに適当にやる。 5,000円近い。値段にしてはチャチな作り。 猫がくぐれてすきま風を防ぐというだけだったら、器用な人は手作りできるだろう。 木材の代わりに段ボールで枠組みを作り、ネジを入れ、引き戸のすき間に入れる。 段ボールだとネジが緩んでしまうから、紐で2枚のパネルを縛る。 焼き海苔でつりながら2猫にくぐり方を教える。ちっとも覚えやしない。 Kutaroはバシバシ爪で引っ掻く。覚えるより先に壊しそうな気配。 2猫ともとまどってる。そりゃそうだな。 今まで布切れが下がっていたんだから。 * * * 今日は1日オイルヒーター、デロンギを使ってみた。 喉が痛くならずものすごく快適。 ほんわか、ぬくぬく。猫も気持ちよさそう。..

  • 韓国人をひとからげにすまい

    この動画を見て、韓国に対する自分の心象が大きく変わった。 防衛省12/28公開「韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について」 しかし、韓国政府、韓国マスコミにどれだけうんざりしても、 韓国人をひとからげにした嫌韓には走るまいと思う。 参考: 髙橋 洋一氏、『「レーダー照射」韓国がそれでも非を認めない理由はこれではないか』(現代ビジネス 2018/12/31付け)

  • キャットフードは生産国から直接買った方が安いかも

    ヴィーガンキャットフードBenevo 10kgが切れそうになり、10日ほど前にAmazon Japanで再び購入したが、もう少し考えるべきだった。結論を言えば、Amazon UKで買っていれば3,000円以上安く買えた。 今まで4年以上も何種類かの海外製キャットフードを楽天やAmazon Japanから買い続けてきたのが何やらバカっぽい。 以下、Amazon UKでのBenevoの販売状況を簡単に紹介。 Benevo 10kgを扱っていた6ショップのうち、日本への発送を行っていたのは3ショップ。単価が安いところが送料も安いとは限らないことに注目。 配達日の比較を忘れたが、ショップIn******の場合、本日12/29注文で配達予定日が1/10~26だった(アカウントの設定でshipping methodとして"Standard Delivery (6-10 ..

  • ご飯多めの猫用鱈メシ

    今日も鱈のアラが1パック買えた。 この間買ったスーパーにはなく、別のスーパーでゲット。 隣り合って建ってるから時間の無駄にはならない。 今日はご飯を多めにして鱈メシを作った。 大根とエノキダケを入れてご飯をしっかりと粥にし、大根の葉と小松菜を入れて仕上げる。 ご飯3、鱈1、野菜1ぐらいの割合。 香りの強い野菜を入れると香りがたちまち変わるんだなあ。 猫が食べるか心配したが、2猫ともむしゃむしゃ、ぺろり!と完食。 こつは、猫が好む香りをなくさないこと、これだな。 猫が食べられるものをだいぶ把握したので、鱈のやり過ぎで高たんぱくになることは避けられる。 毎日一度はこんなふうに手作りにし、あとはベジカリカリ。 このペースでいけそうだ。 次はホタテを使ってみたい。 --- 猫は 1 日 1 回好きなものをしっかり食べることで大いに満足..

  • 小金を貯め込んでばかりいてもしゃあない

    今日の猫メシは、ご飯と大根を煮て、鱈(たら)を入れ、小松菜を入れて仕上げた。 少しカリカリをやった後だったが、2猫ともウマウマとものすごい勢いで食べる。 動物病院が言うこともネットに出回る情報も鵜呑みにすることは止めた。 猫の食べ物は、自分の考えと、猫の顔(喜び具合)と健康状態で決める。 ------ 将来を心配して小金を貯め込んでばかりいてもしょうがない。 猫と自分の健康のためになるなら多少の贅沢もしよう。 ということで、ルンバを買おうかと検討中。 Lunoのケロケロが減るだろう。 ダニに刺されるのも減るだろう。 ------- デニス・テンがこの世にいなくなっていた。 知らなかったよ、今まで。 やっぱり人は今を生きなくちゃしょうがないんだ。 いつ死ぬかわからんのだから。 自分はあとxx年は生きるだろうなどと考えるけど、そんな..

  • 腎臓病対応の猫メシがよくわからん

    今日の猫メシは、鱈(タラ)を煮て、カボチャとシメジ、小松菜を加えた。 猫は喜んで食べるが、腎臓病のステージIIだと8月に宣告されたKutaroに果たして問題ないか、気になる。主にタンパク質とリンの問題だ。 当猫は見た目すっかり元気になり、暴れまわっているけれど。 猫に毎日同じカリカリ(Benevo)ばかりを食べさせたくないと思ってサカナを時々やっているが、腎不全傾向のある猫にどんな手作り食がいいか、今一つよくわからん。 不安を覚えつつ猫に食べさせるというのもなあ。 一度しっかり栄養素の計算をしてみよう。

  • アラで猫メシを作る

    鯛(たい)と鱈(たら)のアラが安かったので、たくさん入ったやつ3パックを猫用に買った。 「なあんだ、アラというのはこんなにも安いんだ。猫用にはこれで上等」と。鯛を買ったのは初めて。 けど、今日の猫メシは失敗した。 鯛を煮ている間、猫はミャーミャーうるさく催促したが、皿に入れて出したら、がっかりした顔でそっぽを向いた。足で「砂かけ」までしよった。 この魚は薄味なのだな。豆腐と小松菜を少し入れたから、魚の匂いがほとんど消えたのかもしれない。 猫の様子を見て、こっちもがっくり。 しばらくして、気を取り直して鱈を煮た。 また小松菜を入れたが、今度は成功。 2猫、むしゃむしゃ食べた。 二度と鯛は買わんわい。 名前ばかり上等で、猫にはちっとも上等じゃない。 鱈のアラはまた買おう。 普通の切り身と比べて、ともかくものすごく安い。 こんなのが売られ..

  • もう寝る

    納期にとても間に合わないとあせりまくった作業が何とかなりそうな気配。 一息つける。 最初に楽をしすぎなんだよ。 だから後でつらくなる。 人間には苦しいことを先にやるタイプと、苦しいことを後回しにするタイプがあるらしいが、完全に後者だな。 昔からそうだったな。 嫌なことはほったらかす。 だんだん寒くなってきたから、猫には猫こたつを出した。 人間にも上掛け布団用のサンゴマイヤーを。 でもこやつ、高い金を出した割には感触が悪い。 所詮化繊。綿や麻の感触には勝てないな。 結局、気持ち悪くて外してしまった。 何のために買ったんだか。 しかし、真冬に温かいことは確か。 さて、寝よ。

  • 仕事ばっか

    仕事に追いまくられて 2 週に 1 度しか外出してない。 この2、3日は、寝る時間と、猫の最小限の世話と、食事の時間以外は仕事ばっか。 ま、YouTube見たりYahooニュース見たりするけど。 過労死とか仕事で追い詰められて自死とか、わかる気がするぜ。 けど、死んだら何にもならんよなあ。 お~い、君、死ぬなよ。 君だよ。死んだら楽になると思ってる君。 楽になるどころか、だぜ。 将来の不安のため、働かざるをえないというしょうもなさ。 働かないと、仕事がない日が続くと、毎日不安の塊になるもんなあ。 いつになったら休めるんだよ?

  • 昨日もらった親切

    昨日は、朝から腹立たしい手紙が来た。 げんなりしながらバイクで買い物へ。 パン屋で310円ほどもする食パンを2斤買う。 全粒粉入りで、卵、バターなどが使われていないやつ。 いつものスーパーでいつもの買い物。 カートを引きずり、駐輪場までもってく。 駐輪場にカート置き場がないから、再びカートを引きずり、スーパーへ。 と、70ぐらいの女性がつつっと寄ってきて、カートに手をかけて「これ返すんでしょ? 持ってくわよ」と言う。 「悪いからいいですよ」と言っても、「ついでだから」と言う。 びっくら。こんなことはめったにないぜ。 「こういう親切は断っちゃならん」と脳が言うから、ありがたく受ける。 女性の後ろ姿に手を合わせ、バンバン!と打ち、「ありがとうございます」と礼。 女性がどこかで振り返ったら手を振ろうと思って見ていたが、振り返ることはなかった。 ..

  • 金(かね)の力

    なんて自分は単純なんだろうと思う。 「金の力」は確かにある。 この2~3ヶ月、仕事がどっさりもらえており、この先楽っぽいじゃん?てな感じで、気持ちに余裕がある。 人への憎しみは自分が満たされていないために起きるんだろ。 金がすべてではないが、金には力がある。 単純な人間にはよく働く。 * * * 猫がベジタリアンカリカリに飽きてきた様子。 困った。 毎日こればかりやってるもんな。 飽きもするだろ。 う~~~ どうしたらいいだろう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、unicornさんをフォローしませんか?

ハンドル名
unicornさん
ブログタイトル
forestcats.blog
フォロー
forestcats.blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用