chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wiz7
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/27

arrow_drop_down
  • 「楽に働くための」転職を意識した、たった1つの考え方について寄稿しました!

    お久しぶりです。wiz7です。春が来ましたね。新社会人に向けたメッセージがTwitterをはじめネット上で飛び交っていますが、その多くが「働くことはこの上ない、大変な苦行だ」という前提に基づいたネタだったりします。

  • 希望した仕事、できていますか?会社員が本来持っている権利について、マネたま様へ寄稿しました!

    こんにちは、wiz7です。労働者は資本家のコマでもなければ、ましてや長時間労働に晒され自殺に追い込まれるような存在でもないはずです。毎回のようにこのブログで言い続けていますが、本来、会社員は自由なのです。今回は、そんなことを考えつつ、マネージャーとメンバーの両方の観点から書きました。よかったら感想を聞かせていただけると嬉しいです!

  • 「親と仲が悪かったけど、仕事を通じてある考えに気づいた話」について、かぞくの保険様へ寄稿しました。

    お久しぶりです!wiz7です。昔の僕は親と仲があまり良くありませんでした。 今回は、仕事を通じて僕の視野が広がり、そんな関係が変わったというお話です。

  • 「チームをぶっ壊して、激しく後悔した話」について、キャリアコンパス様へ寄稿しました!

    今まで何度も伝えてきましたが、悲しいかな、人って失敗して痛い目を見たときに一番学び、一番伸びるんですよね。僕がチームのあるべき姿について失敗を通じて学んだお話になります。

  • 自己啓発書で変われない君が、仕事を通じて変わるということ。

    こんにちは。wiz7です。今回の記事は特に新社会人になろうとする方々のお役に立てれば、と思います。僕は昔、重度のコミュ障(=コミュニケーション能力に難あり、の意味)でした。 特に面識のない人と会話することが極端に苦手だったのです。そんなモヤモヤしていた学生の頃、「自分を変えたい!」という一心から、意を決して某DVDレンタルショップのTSU●TAYAにて接客業のバイトを始めたところ、気がついた頃には人と普通に話せるようになっていたのでした。

  • 「人が人をコントロールするのは変だよね?」という話について、キャリアコンパス様へ寄稿しました。

    こんにちは。ここのところ体重をコントロールできていないwiz7です。今回はマネジメントに関する根源的なお話なのですが、「人が人を使う」だとか「人が人を管理する」だとか、個人的に違和感を感じている言葉について、マネジメントのありかたと併せて、いろいろと持論を展開してみました。

  • 面接官が涙し、即内定が出た話。みんなの転職様へ寄稿しました!

    こんにちは、wiz7です。過去記事では面接の千本ノックを受けたエピソードをお伝えしましたが、今回はその中でも最も衝撃的で印象に残った面接のお話です。採用面接が舞台ですが、今回の記事は様々なエピソードが詰まっているので、メインのテーマは「人の心が大きく動くときってどんなシーンだろう?」という方がしっくりくるかもしれません。

  • なぜ時間がないのか?2つの対策をGoogle社の分析結果から考える。

    「もう年末!?今年やりたかったことの半分しかできてない!」 「いつも気づいたら休日・連休が終わってるんだよね……」 「やっと3時間連続でデスクワークの時間が確保できたものの、不完全燃焼のまま、いつの間にか残り15分!?」 なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

  • 業務効率化のカギ「朝会・定例会議」の爆速化について、キャリアコンパス様へ寄稿しました!

    こんにちは、時間よりも人徳を増やしたいwiz7です。 日々の業務を滞りなく回すためには必要不可欠ではあるものの、時間泥棒とも揶揄されがちな会議・打ち合わせ。 実際に出席しているメンバーの様子を見ると、スマホやノートPCで内職三昧だったりするわけです。 「●●さん、ココどう思います?」 「ふえッ?(ヤベ、内職に没頭して聞いてなかった!)」 などという光景を、今まで何度目にしてきたことか。……はい、僕もたまにやります、すんません。 まあしかし、つくづく思うのですが、これってホント時間のムダじゃありませんか? 全員で集中することで30分でも1時間でも早く退社して自分の時間に充てたほうが、はるかに有意…

  • 今の面接は無意味!会社が生まれ変わる面接方法と、応募者の対策。

    こんにちは、最近、腹回りが圧迫面接を受け続けているwiz7です。 お年頃の男子(&女子)のみなさんも自己管理にはお気をつけください。 さて、今回は面接のお話です。 面接で人間の能力を推し量ることはほぼ不可能です。 しかしそれは、世間一般に行われている採用面接に限った話で、面接も「本気で実施」することができればその限りではありません。 先日、面白い記事を見つけました。実際に会社を経営されていた、きりんさん(id:giraffyk1)のお話で、当該記事ではご自身の経験から採用面接は無駄、採用試験は原則筆記のみでOK!といった斬新な主張を展開されていました。採用面接は無駄なので全部無くして100%筆…

  • 「忙しいときこそ定時退社を!」メリハリ(MerryHurry)様に寄稿しました!

    こんにちは。労働時間よりも腹周りを削減したいwiz7ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 この度ご縁があり、「メリハリ(MerryHurry)」様に寄稿することとなりました。 メリハリ様はその名の通り「シゴトを効率化し、明日の『何しよ?』を考えるサイト」というコンセプトで運営されている、シゴト効率化にフォーカスされたサイトです。 多くの企業にとって労働時間の削減は一つの宿命とも言えるかと思います。今回は僕の過去の経験を踏まえた、強制力を利用した荒療治的な手法のご提案です。 人はある程度の強制力を受けない限り簡単には変わらない生き物だと思います。とはいえ、外部(組織)から無理強いされるのでは…

  • 人のため?自分のため?社会貢献の誤解と7つの習慣【第7の習慣】

    「世のため、人のために!」「人さまの役に立つ仕事をしましょう!」小学校の道徳の授業に出てきそうな、歯の浮くようなこのセリフ。「ホントかよ?世間さまの前に、自分の食い扶持をシッカリ確保することが先決じゃないの?」 などといった考え方が出てくるのは至極真っ当な話ですし、むしろその方が余程健全な思考だと僕は思います。

  • 仕事で干されたり壁にぶつかった時に知っておくべき4つの考え方。

    社会人生活を続けていると、「長い修羅場を抜けると、そこは修羅の国でした」というような川端康成もビックリの展開にしばしば遭遇するものですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今春に入社した新人君は、もうかれこれ半年になりますね。仕事は楽しいですか?苦しいですか?春は死にますか? いつしかアナタが本当に潰れそうになったとき、この記事が何かの役に立てれば幸いです。 組織の中で働いていれば、幾度となく大きな壁があなたの前に立ちはだかります。詳細は後述しますが、僕にもそんな時期がありました。これからもあるかもしれません。 自分の望む仕事がアサインされない(割り振られない)…… 能力は申し分ないはずなん…

  • 深い瞑想に進むには?多くのコツを理解してストレスフリーな生活を。

    ストレス解消、精神力・記憶力・発想力の向上の他、数多くの効果があるとされながらも、医学的根拠の少なさから「怪しさ」が先行し、敬遠されつつあった「瞑想」。 しかし近年、その効果が医学的に解明されつつあり、アメリカでは徐々に普及されてきているという話もあるようです。

  • なぜ話が通じないのか?とイライラしたら対処すべき2つのこと。

    普段、生活している中で意思疎通がうまく図れず、つい「イライラ」「カチン」と、頭にきちゃうことってありますよね!? なぜ、こんな簡単な話が通じないんだろう? なぜ、こんなトンチンカンなことを言ってくるんだろう? 決して高いレベルを要求しているわけではないのに、何故こんなことができないんだろう? 今回は、このような認識齟齬が起こってしまう根本原因と、その対策について考えてみましょう。 ※当記事は「仕事」を例に話を展開しますが、子育てや友達付き合い、家族間の会話を始めとする「人間関係全般」にも同様のことが言えると思うので、自分の立場に応じて読み替えていただければと思います! 大前提としての、コンディ…

  • 仕事の属人化・ブラックボックス化で自分の価値を高める人たち。

    仕事をしていれば、綺麗ごとだけでは済まされない状況に遭遇することが多々あります。ピュアで心優しいあなたが望むか否かに関わらず、ビジネスパーソンには「策士」であることが求められるわけです。そんなビジネスマンが、どのような形で「強かさ・腹黒さ・計算高さ」を兼ね備えておくべきかについて考えてみましょう。

  • 「最強の面接対策」について、みんなの転職様へ寄稿しました!

    「最初で最後の転職活動」を実現すべく、僕がとった行動とは。 「非エリート」が結果を出すために、とるべき戦略とは――。 今回は、そんなお話です。 このブログでは常々、「自分から動くことでのみ、状況は前向きに変化する」と言い続けていますが、その数ある選択肢のうちの一つが「転職」になるかと思います。 僕は人の流動性が非常に高いIT業界で働いているのですが、転職経験は一度だけしかありません。今のところは二回目を考えていないので、良く言えば転職を「成功させた」とも言えるのかもしれませんが(モノは言いよう!?)、転職についてはズブの素人であることには変わりありませんよね。 そんな素人ではあるものの、僕は「…

  • 「先延ばし」しがちな人の、キャパシティが小さい理由と対策。

    「Aさんはキャパシティが大きいよね。どんなに無茶振りしても鬼神の如く、仕事を処理していくし!」「Bさんは少しでもタスクが立て込むとすぐに『ダークゾーン』に入っちゃう……キャパシティ小さ!」個人差の大きい「受けられる仕事量」。なぜ人によってここまで差が出るのでしょうか?

  • 「適材適所」についてリクナビNEXTジャーナル様へ寄稿しました!

    リクナビNEXTジャーナル様へ寄稿いたしました。今回で2回目となります。今回のテーマは「適材適所」と銘打っていますが、自分の弱みとどう付き合っていくか?というテーマでもあります。何がしかお役に立てれば幸いです。

  • 「寝るのが悔しい、もったいない」と考える原因と2つの対策。

    「寝たら朝が来る。起きたら会社(学校)だ……」「もうチョットだけ遊びたい……」このようなモヤモヤを解消すべく、インターネット上を徘徊し、漫画やゲームに興じて夜更かししてしまう人たち。今回は、ついつい夜更かししてしまう原因と、その対処・解決策について考えてみたいと思います。

  • 「個人と組織」についてリクナビNEXTジャーナル様へ寄稿しました!

    こんにちは!id:wiz7です。この度、リクナビNEXTジャーナル様へ寄稿いたしました。 アンタ誰!?という方はコチラのプロフィールへどうぞ。 今回は、組織・チームで仕事をする上で必ず発生する「担当割とチームプレー」がテーマです。仕事や組織の形というものはケースバイケースで、一概に「分業はこうあるべき」とは言えないものだとは思いますが、僭越ながら、つたない経験を元に「いまのぼくがかんがえたさいきょうのりそうのそしき」について書いてみました。 当ブログにおける全ての記事の根底にあるのは、「どうしたら少しでも楽しくお仕事・生活できるかな?」の一点です。今回の記事も同様です。 日々仕事している中で、…

  • プロフィール

    はてなブログ『プロジェクトマネジメントの話とか』管理人のwiz7です。 関東在住、気づいたらアラフォー、妻1人。血液型はA型ですが、何故か誰にも信じてもらえません。 普段は会社員として、IT業界でプロジェクト管理などの仕事をしています。 メインブログではシゴト関連の話題が中心ですが、基本的に面白いことや、くだらない話が大好きです! なお、ブログ内における主張は、全て個人の見解に基づくものであり、所属する組織のそれとは一切関係ありません。 このブログについて 少しでも楽に、少しでも面白く。「今」を享受しつつ日常の景色をゆっくりと前向きに変えていくには?などと考えながら、プロジェクト管理の他、心理…

  • 仕事が丁寧で遅い人に共通する、たった1つの問題点とその対策。

    完璧主義で丁寧すぎるから、作業に時間がかかるって? その分析、半分は正解です。今回は仕事が遅くなる原因の、残り半分について話をしようと思います。 「巧遅(こうち)は拙速(せっそく)に如(し)かず」――孫子 「丁寧だけど遅い」仕事よりも、「荒削りでも速い」ほうが良いネ!という、この孫子の格言。 ビジネスパーソンであれば誰もが、その重要性を痛感しているかと思います(せわしない世の中ですよねぇ……)。携わっている仕事のタイプにもよりますが、着手のタイミングが早いこと、そして遂行のスピード自体も速ければ速いほど、多くの「失敗→起動修正」を積み重ねることができるため、その分、より良いものを作れる可能性が…

  • 誰にでもできる、仕事を楽しむためのたった1つの工夫。

    プライベート重視で毎日「定時退社」なアタナだからこそ まだ新人で、こなせる仕事の幅が狭いからこそ 目の前の仕事で手一杯なあたなだからこそ 家事と育児で忙しく残業できない!超多忙なワーキングマザーだからこそ というか、仕事に行きたくないんです つーか、働きたくないでござる!! そんなあなただからこそ。 サラリーマンの仕事には創意工夫の余地があって、面白いんです。 必ずしも残業する必要などないのです。 前回の記事 なぜサラリーマン生活がつまらないのか?正しい雇われ方を考えよう! - プロジェクトマネジメントの話とか では、楽しくサラリーマン生活を送るには?という観点から記事を書きました。一言で言え…

  • なぜサラリーマン生活がつまらないのか?正しい雇われ方を考えよう!

    サザエさんが終わる毎週日曜の夜になると、翌日から始まる仕事のことを考えて気分が憂鬱になる、俗に言うサザエさん症候群。ブルーマンデー症候群とも呼ばれるようです。 仕事に行きたくない――。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? また、ネット上のブログを見渡してみても、起業や独立、ノマド生活を推奨する考え方は散見されるものの、サラリーマン生活を肯定するような記事はあまり見当たりません。 社畜?奴隷?資本家による労働者の搾取?やりがい搾取? 果たしてサラリーマンは本当に不幸な存在なのでしょうか? 今回はあなたのサラリーマン生活をつまらなくしている原因と、仕事を充実させ楽しむための対処法、そして「正…

  • デスマーチ・激務に巻き込まれたアナタが取るべき12の対策【メンバー編】

    新社会人になろうとしているあなたが、「デスマーチ」(=不眠不休の連日徹夜の炎上プロジェクトを想定します)という激務の壁にぶつかったときに、当記事が何らかの参考になれば幸いです。 私は約10年間、下流工程寄りの仕事に従事した後、上流工程へシフトしました。プロジェクト炎上の火消しにPL(プロジェクトリーダー)やPM(プロジェクトマネージャー・プロマネ)らが右往左往するものの、最終的なしわ寄せが「実装を担う開発現場」に来てしまう現実を、何度も目の当たりに、いや、実際に経験してきました。 根本原因の解明が必要ではあるものの、一メンバーである個人の権限ではコントロールできない要素がほとんどだったりもする…

  • 口下手なプログラマと体育会系SEの処世術―7つの習慣【第6の習慣】から考える。

    photo by John Wiechecki 体育会系SE「では、明日までによろしくお願いしますッ!!(スキルはあるけれど、いつも無口で何を考えているか全くわからん。この人とは合わんわ……)」 職人系PG「はい…了解…です(彼は声ばかり大きくてガサツで大雑把。いつも勢いだけなんだよなー)」 チームでよく見かける光景です。水と油のこの二人がこの先生き残るためには、どうしたらよいのでしょうか?結論から言います。協力し合えばいいのです。単純明快です。 でも、それがなかなか実現できないから、みなさん苦しんでいるわけですね。 自分と相手が協力し合えば1+1が「10」にも「100」にもなる「シナジー」(…

  • 朝、楽に起きるためのたった1つの方法。

    勤怠がひたすら悪いIT業界の皆さま、激務に晒されているブラック企業にお勤めの皆さま、朝が苦手で起きられない皆さま、おはようごさいます。 皆さんは日々、アラームの「スヌーズ機能」(一度アラームを止めた後に、5分後、10分後に再度鳴る、例のアレです。)を利用したり、複数台の目覚まし時計の鳴動時刻を数分ずらして設定するなど、様々な工夫を凝らされているかと思います。 その方法で毎朝、スムーズに起きられていますか? 今回は、間単に朝起きるための対策と、そのメカニズム、また、今皆さんが利用している「スヌーズ機能」や、複数台アラームによる「時間差攻撃」が、脳に及ぼす影響について考えてみましょう。※あくまでも…

  • 「Win-Win」の大きな勘違い―Google社と7つの習慣【第4の習慣】から考える。

    全ての社会人に必須とも言える「Win-Win」の考え方。 「自分と相手の双方が利を得る形に収束させよう」というこの考え方だが、果たして両者が幸せになればそれで万事OKなのだろうか? 答えはNOだ。 今回は、当たり前のように利用されているこの言葉の意味を「企業の存在意義」と併せて考えてみよう。 スポンサーリンク // 私的成功と公的成功の関係 まずは第4の習慣「Win-Winについて考える」が、7つの習慣の中のどのような立ち位置にあるかを確認しておこう。 ■私的成功(Private Victory)第1~3の習慣が該当する。他者に依存した状態から「自立」を獲得した状態へ。 ■公的成功(Publi…

  • 仕事が人生に占める割合は2割。そこに情熱を注ぐのは不毛なのか?

    photo by Trish 人生の大半の時間を仕事に費やすのだから、最重要視しましょう――。これって本当に正しい考え方なのでしょうか?仕事が人生に占める割合を、まずは「時間ベース」で試算してみましょう。 スポンサーリンク // 高々、2~3割という事実 22歳から働き始めて、65歳で定年退職(43年間労働)、80歳まで生きると仮定します。■人生全体の活動時間 一日の睡眠時間:8時間幼少のころは長時間寝ますが、歳をとるにつれ減少していくので、ざっくり平均化 一日の活動時間:16時間24時間 - 8時間(睡眠時間)= 16時間 人生全体の活動総計時間:467,200時間・・・「※1」16時間/日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wiz7さんをフォローしませんか?

ハンドル名
wiz7さん
ブログタイトル
プロジェクトマネジメントの話とか
フォロー
プロジェクトマネジメントの話とか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用