chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 少ない服こそお気に入りの一枚を。世界に一枚のTシャツを手にする幸せ。

    こんにちは 先日Tシャツを購入致しました。 友人のXionTokyoの手刷りシルクスクリーンTシャツです。 好きなデザインの版を選び、Tシャツを大と小から選びます。私は小をセレクト。 一枚一枚違う素材なので手で触って、確認して一番気持ちいいと思ったものを手に取り彼に渡します。 目の前でインクとスキージーを用いて剃ってくれ、あっと言う間に世界に一枚しかない Tシャツの出来上がりです。 彼の主催するギャラリーで8日まで開催されているようです。他にもとてもデザインの良い版が沢山あるのでお時間有る方は是非。 とてもナイスガイな彼が笑顔で迎えてくれると思います。 <a href="http://w…

  • 27歳になって。

    こんにちは 私は先日誕生日を迎え、27歳になりました。 この一年は実に様々な事が起こりました。 数年前に占い師の叔母様に 『26歳を迎えた瞬間から3年間は運が最高によく何をやっても成功するとても時期に突入します』 と言われたけれど、昨年の7月〜12月まではどちらかと言うと辛い事が多かったように思います。 2015年を迎え、今に至るまでは対照的に良い事や良い縁に恵まれてとても充実していた&現在も充実していると感じます。 上京して1年半と少し。 前回の引越しがきっかけで物を減らす生活に興味が出て実行し、大阪に住んでいた時に所有していた物の半分より少ない程度の持ち物量になりました。以前がものすごく物…

  • 「旅は、人を幸せにするのか?」をゆるく実践してみた結果。

    こんにちは 高城さんのトークLIVEで学んだ事をゆるく実践してみました。 計画を立て、旅に出て帰って来て人に伝える。 これだけで幸せ感が増すということの実験です。 計画 目的地→阿佐ヶ谷エリア 好きな古本屋さんがある町で、そこに行くついでに気になってはいたが行った事の無い場所に行ってみるというアバウトな旅路。 自転車でも行ける距離なので自転車に乗っていざ旅に出発。 太ももの筋肉を動かしセロトニンを出します。 一つ目の目的地の神社に到着。 阿佐ヶ谷神明宮です。 <a href="http://shinmeiguu.com/">阿佐ヶ谷神明宮 厄除(八難除)の神社 東…

  • 高城剛トークライブ! 読者大感謝祭★★「旅は、人を幸せにするのか?」に行って来ました。

    こんにちは 先日、高城剛トークライブ!読者大感謝祭★★「旅は、人を幸せにするのか?」 に行って来ました。 7月初旬に『人生を変える南の島々。』(仮)と言う最新刊を出版するらしく、それにまつわる南の島々の事をメインに話されていました。 高城剛トークライブ!読者大感謝祭「旅は、人を幸せにするのか?」2015年6月1日渋谷公会堂 ... この動画に全てがまとまっています。 とても楽しく勉強になったトークLIVEでした。 体をあっためると幸せ感が増し、太ももの筋肉を動かすとセロトニン=ハッピーホルモンが増すそうです。 なので南の島に旅行に出ると移動で足の筋肉を動かし暖かい土地で体もあたたまるので幸せを…

  • 今年の日焼け止め。日焼けから私を守ってくれるもの。【持ち物公開】

    こんにちは 夏が近づき日差しがキツくなってきましたね。 私は元々アトピーで肌が弱いこともあり日焼けにとても敏感です。 日焼けをするとひどい時には火傷状態になり発熱して寝込んでしまったりするのでなるべく日焼けをしないように心がけています。 今はこの日焼け止めを使用しています。 両方ともビオレの製品です。 右の物を身体に塗って出かけ、左のスプレーをお直し用に携帯しています。 気になった時にスプレーして塗り直しています。 日焼け止めも色んな物がありますが 比較的何処でも手に入りやすい物。 低価格で買い続けられる物。 一回は試し塗りをして1日過ごし、荒れたりせず使用感が良いと感じられる物。 私は上記…

  • 気持ちエコで節約になること。飲み物を買わないゆるい習慣作り。

    こんにちは 最近めっきり暑くなってきましたので麦茶を沸かして飲んでいます。 麦茶を飲むと夏を感じますね。 朝目覚めた時や就寝する前に1日分を毎日沸かしています。 アムケトル。ころっとしていて可愛いです。 そんなに重量感もなく丈夫で気に入っています。 野田琺瑯 電磁調理器対応 アムケトル 2.0L グリーンAM-20K 出版社/メーカー: 野田琺瑯 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 上の様に水筒とペットボトルがあればペットボトルにも詰めて外出しています。 ペットボトルだと飲み終わって邪魔な時にすぐ処分できるのが良いですね。手荷物の軽減化がすぐできます。 このペットボトル…

  • まつ毛エクステを断捨離。スカルプDとケアプロストでまつ育開始。【持ち物公開】

    こんにちは 先日約三年ほど続けていたまつ毛エクステを断捨離してみました。 朝のお化粧の時間の大幅な時短になっていたのですが、花粉症の時期から目元の痒みや充血が気になってきた事と担当の人とスケジュールが合わないことが多く少しのストレスを感じるようになってきたので思い切ってやめてみることに。 約三年ぶりの自まつ毛生活。 目元をしっかり洗える爽快感はとても良いと感じるのですが、長年のまつ毛エクステを装着していたので貧相に短くなった私のまつ毛達。。 なのでまつ育(まつ毛育成)をしっかり頑張ろうと思い、二つのアイテムを使用しています。 右から以前から使用していたスカルプDのまつ毛美容液 ケアプロスト …

  • 髪の毛を整えるのに欠かせないアイテム。サロニアのヘアアイロン。【持ち物公開】

    こんにちは 私は鎖骨下のロングヘアーで前髪は眉毛下ぐらいの髪型で髪の色は暗めの茶髪にしています。 髪質は硬くて多くて少し癖があるのですがほぼ直毛です。 先日まで前髪を伸ばしていたのですが、前髪も手放してみました。 それによって前髪を普通に乾かしただけではストレートになり過ぎてしまうので毎朝軽く巻いています。 使用アイテムはこちら。 ハホニコの十六油、プロダクトのワックス、サロニアのストレートとカール兼用のヘアアイロンです。 乾いた髪に軽く十六油を馴染ませて、サロニアのヘアアイロンで全体を軽くストレートにして毛先と前髪だけふんわり巻いて、仕上げにプロダクトのワックスを少しつけて終わりです。 この…

  • 旅は人生のスパイス。GWは九州へ。

    こんにちは 先日福岡県に旅行に行って参りました。 とても偶然なのですが、素敵なミニマリストの方々とお食事する機会もありましてすごく充実した旅となりました。 nya様 <a href="http://nya.hatenablog.jp/">ミニマルからのオプティマル</a>nya.hat…

  • ヘアケア用品も衣替え。綺麗な髪で春の風を気持ち良く感じよう。

    こんにちはシャンプーとトリートメントを使い切ったので、衣替えしてみました。ラ・カスタのアロマエステ ヘアソープ/ヘアマスク35 です。最近毛先のパサつきが気になっており先日美容院で相談した際にその美容室でもラ・カスタシリーズを扱っていてオススメのようでしたのでお試しセットを購入してみました。日本製品なのでジョンマスターオーガニックより泡立ちが良く香りも使用感も好みでしたので現品も購入予定です。そしてアウトバストリートメントも変えてみました。写真中央のハホニコ十六油です。タオルドライ後に毛先を中心に揉み込んで、右の無印良品のヘッドスパブラシで軽くとかしてドライヤーで乾かしています。そして出かける…

  • 春の変化。石鹸生活始めました。

    こんにちは 花粉症や屋久島旅行、週末のイベントに参加するなどあっと言う間に月日は流れて、4月も10日を過ぎるほどになってしまいました。 皆様いかがお過ごしですか? お変わりはないですか?? 私はと言いますと、持ち物に若干の変化が訪れました。 四季が冬から春に変わったので当たり前と言えば当たり前なのですが、、、 あいかわらず季節に敏感でいたいってくるりの岸田さんも歌っていて 私も敏感でありたいなと思っています。 上記のようなことを思いながら、ココナチュラを顔と身体に使用することを止めました。 <a href="http://mnmltcn0713.hatenablog.com/entry…

  • 物より思い出。形では無い宝物を増やして身軽だけど充実した人生に。

    こんにちは 物を少なくしていくと物に対しての執着心が消えお金を使うことが減っていきます。買いたい物が少なくなってくるのです。 なのでミニマリスト化する以前より生活コストは下がりました。そして物ではない、物質ではない【もの】にお金を使いたいと思うようになってきました。 その中の一つに旅があります。社会人になり、旅行がとても好きになりました。まだ海外は1回しか行った事がなく主には国内中心です。昨年の一番楽しかった旅は宮古島を訪ねた時の事です。シュノーケリング体験時に見たとても蒼い透明感の溢れる海の色や、地下に広がるカラフルなサンゴ礁の大群、大きなウミガメ達がお昼寝していた穴場スポット、、、どれも写…

  • 春の装いを楽しむ。ミニマリストでもお洒落することを忘れないこと。

    こんにちは もうすっかり暖かくなり、梅が咲き春の訪れを感じるようになりましたね。 最近、物欲を始めお洒落欲がめっきり落ちていました。 しかし先日久しぶりにバッグを購入し、すごくときめきました。 黒いバッグしか持っていなかったので春らしく明るめの茶色のオールドコーチのバッグです。ハンドバッグにもなります。 ミニマリストとは言えやはり女性なので、清潔感のあるキチンとした春を感じさせる装いをしようと思い、衣替えをしながら新しいアイテムを購入しました。 リサイクルショップで500円の春らしいスカートを購入しました。 スピック&スパンの物で状態も良好なのに低価格でした。春らしい爽やかな物なので気に入っ…

  • 感謝!ブログの記事をご紹介して頂きました。

    こんにちは 最近このブログの記事などを掲載していただく事がございましたので、ご紹介させて頂きます。 NAVERまとめの記事に4回ほど載せて頂きました。ありがとうございます。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2142551744804299301">【随時更新】シンプルライフを送る女子のコスメ実態 - NAVER まとめ</a> <a href="http://matome.naver.jp/odai/2142362637115584001">【随時更新】シンプルライフ・ミニマリストが行き着いたスキンケア - NAVE…

  • 断捨離できないケアアイテム。自分の宝石を大切にする。

    こんにちは 私は物が少ない生活を心がけていますが、人より多く所有しているアイテムもあります。 その一つにオーラルケアのアイテムがあります。 私は昨日の記事にも書いたように、歯が黄ばみやすい体質であり虫歯もできやすいのです。。 近日も奥歯の詰め物が取れたため久しぶりに歯科医院に通院をしています。 歯科衛生士さんにブラッシング指導を受けると綺麗に磨いていたつもりでも磨き残しがあり、本当にきちんと歯垢を取るには歯ブラシだけじゃ厳しいことがすごく分かります。 歯垢がうまく取れていないと虫歯や歯周病など身体に影響が出てくるので、普段の歯磨きに歯科衛生士さんオススメのアイテムをプラスする事にしました。 …

  • 飲み物のストックが無くても焦らない。ミニマリスト女子の飲み物事情。

    こんにちは 皆様ご自宅での飲み物は基本的に何をお飲みになっていますか? 私は緑茶や紅茶やコーヒーも大好きなのですが、家では大体お水ベースの飲み物を飲んでいます。 歯が黄ばみやすい体質なので茶渋やステインが付きやすく、せめて自宅では歯に汚れが付着しにくい飲み物を、と思い始めました。 白湯 すごく流行っている白湯。 身体もあったまるし健康にも良いし、水道水をちゃんと沸かすとカルキも飛んでまろやかになって飲みやすいです。 いつも多めに沸かして冷めた後も普通の飲料水として飲んでいます。 0.3リットルのこの水筒を外でも家の中でも愛用しています。軽くてスマートで持ち運びも楽なので助かっています。 レモン…

  • ミニマリストの花粉症対策。合理的且つ効率の良さを重視。

    こんにちは この頃昼間はとても暖かい日が多く春を感じる事が多くなってきましたね。 春はとても好きな季節なので心踊りますが、春と一緒にとても苦手な物もやってきます。 そうです。。。 花粉症です。 私は主に鼻水が止まらない・鼻の粘膜が荒れて痒みが出る・ティッシュの使い過ぎによる小鼻周辺の肌荒れ・鼻づまりによる頭痛が主な症状です。 しかし本年度は目頭の強烈な痒みにも襲われています。。 元々アレルギーが起こりやすい敏感な体質のようなので花粉症対策は時間との勝負です。もたもたしているとドンドン症状が悪化してくるので時間をかけず効率の良い対策を心がけています。 自分に合った耳鼻科に通うこと。 すごく当たり…

  • 26歳女子の愛用品。お財布をコンパクトに。

    こんにちは 私はこのお財布を愛用しています。 二つ折りの手のひらサイズです。 過去は小銭入れ兼パスケースとして使用していましたが、荷物の軽量化を図るためにお財布として使用することになりました。 開いたところ 左に小銭入れ、右にポケットが2つあります。 このシンプルな構造と手触りが気に入り大阪で購入しました。 普段持ち歩くカードは 生活費のメインバンクのキャッシュカード 保険証 ジムの入館カード です。右のポケットに収納しています。 基本的にお金は使用する時に生活費のメインバンクからおろすようにしています。 綺麗にお札を持ち運びたい時は右のポケットに挟みます。 いつも何かあった時用にもう一つのポ…

  • 集え!100均コスメラバー達よ。パッケージに一工夫でシンプルに。低コストで可愛いは作れる!その2

    こんにちは 私は過去にプロのメイクの方にフルメイクしてもらう機会が何回かあり、その中で気付いたことがあります。 それはアイシャドウを目元に乗せるアイシャドウブラシの重要性。 何本も駆使しながらふわっと肌に優しいタッチでナチュラルなグラデーションを目元につけてくれました。 その後、アイシャドウの付属のチップを使う事を辞めました。 ブラシに比べると瞼を引っ張ってる力が強く、擦って色を乗せている風に感じられてシワや色素沈着に繋がりそうだと感じたからです(個人的にですが)。 今はアイシャドウはブラシで乗せています。 アイシャドウブラシ、色々種類がある上に一本1000円以上とか結構な価格で色んなブランド…

  • 集え!100均コスメラバー達よ。 パッケージに一工夫でシンプルに。低コストで可愛いは作れる!その1

    こんばんは 私はコスメは価格ではなく使用感と見た目のデザイン重視で選んでいます。 特にマスカラは上まつげはまつ毛エクステなので必要無いですし、下まつげに少し使用する程度なので頻度も少なく、お湯で落とせるチープコスメで十分だと思っています。 しかし見た目は黒でシンプルに統一したい、という思いはあります。 <a href="http://mnmltcn0713.hatenablog.com/entry/2015/03/10/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%BA%AB%E5%85%AC%E9%96%8B%…

  • 自分に適したアウトプットツールを使い分ける。Instagramで持ち物公開&管理を簡単に。

    こんにちは この度持ち物の紹介兼管理ツールとしてInstagramを始めました。 ほぼ毎日使う愛用品の食器右→韓国で買ったアンティークスッカラ(3本所有)左→イッタラ Teema シリアルボウル15㎝(2つ所有) 持ち物紹介、持ち物公開の記事はとても好きなジャンルであり、そういうタイトルのブログ記事を見つけると、ついつい惹かれて読んでました。 私も持ち物公開の記事を書いてみました。 他の持ち物もちゃんと書きたいと思っているのですが、私のそれらの記事は説明っぽさが抜けてなくて面白いと思えないものばかりなのです。上手く表現できない事に悩んでいました。 ブログと言うのは私にとって自己紹介と自己表現の…

  • 炊飯器を断捨離。お鍋で炊くご飯の美味しさを噛みしめる。

    こんにちは 私は料理が好きで自炊もよくしていますが、炊飯器は所有していません。 ルクルーゼのお鍋でコンロの火でガス炊きしています。 LE CREUSET ココット・ロンド 18cm ホワイト 250011801 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (1件) を見る このサイズで二合まで炊けるので、二合炊いて食べきれない分は冷蔵または冷凍して保存しています。 炊飯器より時間とか手間がかるのではないか?とよく思われがちですが、実際そんなに変わらないです。1合ならすぐ炊けます。 ルクルーゼでの美味しい炊き方は下記に詳しく掲載さ…

  • バッグの中身公開。見た目に統一感を出してすっきりと。視覚のノイズを取り除く。

    こんにちは 女性なら大好きな持ち物やバッグの中身公開。雑誌などでよく特集されていますよね。 私もすごく好みの特集でいつも楽しみながら読ませて頂いてます。 これは私の現在主に休日に持ち歩いてるバッグの中身です。 右上から時計回りに ・携帯(iPhone6でレザーケース) ・ピンクのグロス ・アルミケースに詰め替えたワセリン ・白粉兼手鏡 ・お財布(レザー) です。 上記の物にその時に合わせてハンカチまたは手ぬぐいとティッシュを持ちます。 バッグはこれです。大きさの判別できないわかりにくい写真で申し訳ないです。。 ・ストラップを外せばクラッチバッグにもなる小さめショルダー(合皮で千円ちょっと) 見…

  • 使った食材は全て頂くこと。ゴミは少なく、栄養は満点の弓田式お味噌汁で健康を手に入れる。

    こんにちは 私は自称くらしの研究家兼ゆるいミニマリストなので、普通の26歳の女の子より暮らしにフォーカスを当てて日々過ごしています。 特に一人暮らしを始めた当初から、衣食住の食にこだわっています。 元々食す事が大好きな食いしん坊体質なのと、食事から作られる身体の健康面を重視するようになったからです。 あんなに多かった好き嫌いも無くなり、お肉より野菜を好むようになり、ベジタリアン・オーガニック・ヴィーガン料理に熱中しておりました。 そんなプチ健康オタクの私がこの数年ずっと飽きずに作り続けている、ある調理方法で作ったお味噌汁があります。 この方法は出汁に使用したものも、具材の野菜の皮も剥かずに全て…

  • 本を所有せずに読書欲を満たす方法。本棚はもういらない。

    こんにちは 読書をすること、それは私にとって小学生の頃からの習慣であり、そしてこれからの人生でもずっと続くであろう愛おしき行動です。 以前は大量の書物を所有しておりましたが、今では引き出しのひとつの中に収まる量しか所有していません。 物が少ない生活を送るようになり、物を大量に所有することや収集することへの執着心が無くなってきたからです。 しかし私の読書欲は下がらないので、なるべく本を所有することなく読書量を上げる方法で読書欲を満たしています。 主に以下のサービスを利用しています。 図書館を利用する どこの市町村にも大体ある図書館。 図書カードもすぐ作れますし、今はその図書館のインターネットサー…

  • 美人には高級ブランドのコスメは必要では無かった。選択する勇気。

    こんにちは 私の友人で白粉とリップ以外は全てダイソーのコスメでメイクをすましている方がいます。驚きですよね。私もビックリしてしまいました。 なぜかというと彼女はとてもキュートな笑顔を持つ美人なのです。 その友人が宇津木式スキンケアを実施しており、私に教えてくれました。(私は白粉は彼女オススメのエトヴォスを使用しています。画像の商品です。) 宇津木式スキンケアとは簡潔に述べますと、肌断食です。 肌を甘やかさず、最低限の保湿のみで自分の肌の治癒力を上げ、美肌に導くという簡単かつ非常に低コストであるとてもいい美容法だと私は思っています。 そして友人の言葉を引用させていただくと 宇津木式スキンケアで色…

  • ミニマリストでもシャンプーしてます。ヘアケアアイテム公開。

    こんにちは 私は化粧水も持たず生活用洗剤も一つだけという美容・生活関係のミニマル化を進めていますが、ヘアケアアイテムは普通の量です。 元々髪の毛がとても綺麗な方なら問題無いと思うのですが、私は毛先が乾燥しやすく少しくせ毛で量が多くカラーリングしている状態なので シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント 上記の物を毎日使用しています。 シャンプー⇒ジョンマスターオーガニック スキャルプシャンプー ジョンマスターオーガニック スペアミント&メドウスイートスキャルプシャンプー 236ml 出版社/メーカー: スタイラ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ※使用…

  • 美容室代を低コストに抑えつつ美髪を保つコツ。一石二鳥の万能カラー。

    こんにちは 私は今鎖骨下ぐらいの重めのロングヘアーです。若干くせ毛で量は多く、黒髪は毛質的に似合わないのでダークトーンの茶色に染めています。 そのカラー、社会に出てからのオーダーはいつもこれ 「年上の方や目上の方に嫌味のないカラーで」 です。笑 前職では本当に年の離れた方と接する機会が多く、そんなにもうカラーにもこだわりが無くなっていたのでこのオーダーに至りました。 大体このカラーをオーダーすると暗めの茶色にしてくださります。 そしてこのカラーが実は万能カラーであることに気づきました。 万能カラーのメリット 誰にでも似合うし、清楚な雰囲気を出せてどこに出かけても特に恥ずかしくない。 色味を替え…

  • オーガニックオタクからの卒業。こだわりを無くし本当に自分に合うものを選ぶ。

    こんにちは 現在流行っているオーガニックコスメについての私なりの考察です。 オーガニックコスメって余計な保存料などが入っていなくて、天然成分で敏感肌でも使えるって聞くし何となくお肌に良さそうって思っている方が多いと思います。 パッケージもお洒落で魅力的ですよね(しかし価格はあんまり可愛くはない。。。)。 理系の研究者である男性が言っていたのですが、オーガニックコスメだからって本当に天然成分が美肌に効くというのは科学的には証明されていないそうです。特許は無いし、オーガニック認定基準も国によってバラバラだし曖昧なもの。 むしろ人間の表皮ってすごく分厚い(眉毛とかを抜いてみるとこんなに埋まってたの…

  • お気に入りの衣料を永く愛用していくために。メーカーのアフターサービスを利用する。

    こんばんは 大分春らしい陽気を感じられる日が増えてきましたね。 しかしまだまだ風が強かったり寒い日があってダウンジャケットを羽織る日もあります。 私はノースフェイスのダウンジャケットを愛用しています。 http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NDW91314 私が購入した数年前より約4000円も値上がりしていますね、、、当時も私にとっては高価だったので検討に検討を重ねました。 このダウンジャケットの良いところは 軽くて暖かいので街中でも軽い山でも大丈夫。 ダウンジャケットなのにモコモコしすぎることがなくSサイズもあってシルエットが綺麗。 付属のポーチに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amiさん
ブログタイトル
a.labo
フォロー
a.labo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用