chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育児も仕事も趣味も楽しむ!育休中ブログ https://yonnayonnamai.hatenablog.com/

育児も仕事も趣味も楽しくこなしたいママのブログ。ベビマ開催レポやアロマのこと、日々のこと

2歳0歳ママです。 地元ではない地での子育ては孤育て⁉? 赤ちゃん返りにイヤイヤ期… 産後ママのもやもやを晴らしてくれるのは同じく産後ママ!だと思っています。 リフレッシュしましょー^ ^ わらべうたベビマ・絵本・手遊び・産後ダンス・アロマクラフトなど ホームページhttps://yonna-warabebi.jimdo.com ブログhttp://yonnayonnamai.hatenablog.com/archive

yonnayonna
フォロー
住所
西区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/23

arrow_drop_down
  • ブログ更新半年以上経過…!近況報告!

    ご無沙汰しております! 暑い、暑過ぎる日が続いておりますが。 まだ夏バテはせずに過ごせています✌️ 仕事復帰を果たしてから、やはり余裕はなく😅 ブログ更新もできず、でした。今後も、マイペースにはなりますがゆるく更新していけたらなーとは思っております。見に来ていただけたら、嬉しいです😊☀️ 半年ぶりの更新のきっかけは? 半年も更新していないのだから、そりゃーネタはありますよ〜(^^)前回のブログの末尾に、「次回アロマクラフトについて書きます!」と書いてましたが、それはまた後ほど(エッ⁉️) ネタのうちの1つ!私、フルマラソンに初挑戦します🙋‍♀️そうです。 福岡マラソンに当選しちゃいました🙋‍♀…

  • お久しぶりです!年始はバタンキュー(古い)でしたー

    あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします! いやいや遅いわ! もう2月なるわ! /(^o^)\ こんな私ですが、今年もゆるく更新できたらと思います。皆さまのブログも楽しく拝見し、生活に役立てていきたいと思っています。 よろしくお願いしまーす🙏 年末年始は家族みんなで仲良く体調ヤンキーでした。 次男と私は更に仲良く…新年早々40℃の熱を出し、急患センターデビューしてきました。 初めて#8000小児救急電話相談にも電話し、受診相談しました! (まぁーー繋がらないこと) 結果、インフルエンザは陰性でした。 それにしてもこの時期の急患センターは恐ろしいですね……(福岡市の急患センター…

  • ベビマ開催レポ&これからの活動について

    こんにちはyonna yonnaです!あと2週間で、2018年…って、早くないですか⁈ 日々ワタワタ、時々ぼんやりしていたら、あっとゆーまです(´-`)さて、ベビマ開催からなかなかレポ更新できずにいました!お待たせ致しました! (誰も待ってない) 【開催レポ】12/5わらべうたベビマ@西区和室 リピーターの方、そのお友達、はじめましての方、3組でゆるーく開催です🙌学生時代からのお友達、ということですごく和気あいあいで、私まで楽しませてもらいました(^^)「ベビマも、こうゆう場への参加も初めて」という方も、勇気出して参加してくださり、本当にありがとうございます♡ 確かこの日は一気に寒波がやって来…

  • 久しぶりのコストコ!ネットで予習していざ出陣!おすすめ品は??

    こんにちは yonnayonnaです★ 師走ですね。 福岡、一気に寒波が押し寄せて、先日は初雪も* 毎朝お布団が恋しくて、アラームのスヌーズ機能を何回も見送ってしまいます。 子どもも朝寝坊で、朝の準備が更にバタバタ!! 12/5にベビマ開催したのですが、ベビマレポは改めてm(_ _)m 久しぶりのコストコ!平日朝は試食もスムーズ!(笑) 友人にお誘いいただき、本当に久しぶりにコストコへ行ってきました! 気軽に行ける距離ではないので、子が産まれてからは更に足が遠のき、、 ガソリン代や年会費を考えると、「これってお得なのか・・?」となり、更新してませんでした。 カードを確認すると旧姓のまま。どんだ…

  • 遅すぎた風邪予防…。強い身体を手に入れたい!色々実践中。

    こんにちは!前回記事で「我が家の風邪予防」と題打っていましたが、思えば既に風邪引いていました。残念!! 遅すぎた予防!!というわけで、先週は子ども達のみならず、私もぶっ倒れておりましたーーー →今週に入って無事回復してますヨ前回記事ではマヌカハニーについても触れていましたが、あれってすごく高価なんですね。 yonnayonnamai.hatenablog.com そもそも我が家の蜂蜜はマヌカハニーではありませんでした!←え? マヌカハニー入り蜂蜜でした^^230g中6.9g、、、う~ん、なかなかの含有率です。 やはり我が家は庶民の食卓。でも、ヨーグルト+蜂蜜+きなこ、美味しいし便通にも良さそう…

  • 季節の変わり目、我が家の風邪予防*開催レポ11/7ベビマ@さいとぴあ

    こんにちわ! yonnayonnaです。 今日はブログ始めてから初??でしょうか… PCから更新、編集してみています。 (今まではスマホアプリで地道に打っていました) 当たり前ですが、すっごいサクサクですね!! はまりそう~~ですが、コード類を片っ端から引き抜いていく0歳児がいるので寝ている時限定ですが。 乳幼児並みに寝ている。半分冬眠が始まったか?! 最近寒いせいか、ずぶずぶに甘えていた実家から戻ってきたせいなのか、 寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまう!!! やらなきゃいけない家事は諸々あるのに! 育休中に職場復帰後を想定して寝かしつけ後家事をこなしたいのに! 読みたい本だってあるのに! 刺…

  • 帰ってきました!沖縄の子育て支援センター充実してます!

    ▲沖縄そば@屋宜家(有形文化財です) こんにちは🍂 帰って参りました! こちらはすっかり秋めいて、、もー!寒いですね😵 (いや沖縄が暖かいだけ…) 今回の帰省は育休中&相方の出張も重なっていたので、約3週間たっぷりと満喫することができました! とは言っても子はまだ0,2歳。彼ら中心に生活は回るので、自宅での生活と大きくは変わりません。 むしろ、こちらでは託児所を利用しているのでどう一日を過ごすか試行錯誤。 実家での0,2歳児中心の生活〜午前〜 絵本大好き長男。 早起き、そして起きて早々「お勉強したくなった!」「ママ、絵本読んで!」 なんて素晴らしい… けどママは眠たいのだ… まずは朝ごはん食べ…

  • ジメジメ暑い、けど癒される沖縄暮らしも折り返し

    お久しぶりです☀️ すっかり実家モードでゆるゆるダラダラ 更新する気にならず…😅昨夜はものすごい風雨の音で、台風直撃を実感🌪今は台風の目?通過中?なのか、ジメっと暑い… 今日は念のため引きこもります🏠これからの地域の方は皆さん気をつけてくださいね🙏結構大雨です!! 子連れフライトで気をつけた5つのポイント 前回記事でワンオペで子連れフライトした!とドヤっていました😎 そこで、私が気をつけた点をまとめてみました。 なんちゃことない、当たり前のこと。 空港には早めに着いて遊ぶ、疲れてもらう 搭乗前に授乳(離陸時、気圧が変わる時) 周囲の席に事前謝罪、コミュニケーション 絵本など音の出ないオモチャ …

  • 10/13ベビマ開催レポと格安子連れ旅行の話

    こんにちは! 育休中ブログのyonnayonnaです。 沖縄に帰ってきました! 週末は新幹線、昨日は飛行機で大移動! もちろん、割引祭りの格安旅行です。。 そんなこんなで先週の開催レポが遅れてしまいました🙏💦 では、開催レポいきましょー❗️ 【開催レポ】10/13わらべうたベビマ@西区和室 こだま指定席きっぷのお得さ! スカイマークのいま得のお得さ! 11月予定わらべうたベビマ@西区和室 【開催レポ】10/13わらべうたベビマ@西区和室 今回は皆、半年以降のママ&ベビーのご参加でした🙌 内2組は、ご友人同士で参加してくださったのですが、とても産後からの付き合いとは思えないほど!! 色々と境遇も…

  • 育休も後半戦!復帰に向けての準備段階。

    こんばんは!地味にブログタイトルを変更致しました😂yonnayonnaです。 福岡ワーママblog→育休中ブログ そうなんです。 ワーママじゃあないんですよね、今の私。 子が1歳で職場復帰予定ですが、もう少しで生後8ヶ月…。着実にカウントダウンが始まっているーーー😱いつの間にか、産後から職場復帰準備段階へ突入しているじゃないですか‼️生活を見直さねば! &後悔無いように日々を過ごさねば!と少しリストアップしてみました。これを元にどんどん増えていくんだろ、、ゾッ😱 育休中にしておくことリスト □引っ越し後その場しのぎになっている家の整理・収納をする□引っ越し後の手続き漏れがないかチェック□復帰後…

  • 家事開始前にリフレッシュスプレー!

    こんばんは!ご訪問ありがとうございます! 福岡ワーママblogのyonnayonnaです。 0歳児とのゆる〜い??生活 長袖パジャマを出した途端、コレです。ダダダダサい。 『ぼく今日はこれで行くけん!』満面の笑み😂普段なら、どんなに泣き叫ばれてもダメなもんはダメ!とお着替えさせる派の私ですが今日は土曜なので←?まぁ、、2歳だしね☺️車がいっぱいの柄で嬉しいよね☺️託児所のスタッフ様、ごめんなさーい☺️と、いつもとは逆のスタンスでそのまま託児所へ送り届けました🚗 昨日は朝からガミガミしてしまい、悲しい朝だったんです…ワンオペワンオペ言ってますが、ちゃっかり上の子は託児所利用してます🙋🏻💦 職場の…

  • 【開催レポ】10/4(水)木の家ベビマ

    こんにちは🌞yonnayonnaです。毎回毎回、寒くなってきた、季節が変わった、という冒頭で始まるこのblog。いやいや本当に寒くなってきましたー🤧 昨日はコンビニのおでんの売り上げが良かったそうですよ。もうそんな季節。それなのにうちの子達はタオルケットや毛布をかぶってくれないんですよね🤔 長男に至っては昨日は何度も布団から落っこちて畳で寝てました😅固かろうに。もう長袖パジャマかなぁ〜 衣替え急がねばー🏃‍♀️! 10/4(水)木の家ベビマ2回目! やはり季節の変わり目ということもあって、体調不良によるキャンセルも続出💦 今回は3組のまったり開催となりました♡ モデルハウスの方が撮ってくれたオ…

  • ベビーキャリアーとベビーウェアリング

    こんばんは! 秋晴れが続き、過ごしやすい季節到来です🍂あっとゆう間に寒くなっちゃうので、この時期はたくさんお出かけしたい🏃‍♀️🎶 夏の日差しを避けて控えがちだったベビーとのお散歩も、ここぞとばかりに楽しんでいます。 ベビーカーより抱っこ紐派な私🙋🏻 エルゴ2本(おさがり1本、トラベルタイプ1本)、スリング1本、おんぶ紐1本、既に持っています。にも関わらず!!2人目出産後、スリングでの密着抱っこにハマり。今回はベビーラップに手を出しちゃいました😅ベビーラップとはなんぞや? こういうやつです⬇︎ 参考▷http://didymos.shop-pro.jp ベビーキャリアーとベビーウェアリング 日…

  • 『いとにぎわい祭り』に行ってきました

    おはようございます☀9/24(日)、さいとぴあ・九大学研都市駅前・伊都イオンで開催された『いとにぎわい祭り』に行ってきました。今年は例年以上の来場者だったそうです😳 もれなく私達親子も参加してきました🏃‍♀️ 今年のテーマは『西都校区おめでとう!』㊗️ この西都校区、どんどんどんどん住民が増えています📈! 西都小学校も今年の4月新設。 新1年生はなんと、7クラスあるとか! この時代に、少子化を感じさせない子育てエリアです。 (私の地元の小学校なんて、2クラスだったのが1クラスまでに減り、隣の小学校と廃統合となりましたよ😭) 会場は始まって30分でこの賑わい。 ドーナツ美味しい〜🍩お目当てのはた…

  • 【開催レポ】わらべび@さいとぴあ&イヤイヤ期との格闘

    こんばんはー今日はどっと疲れた土曜日です。寝かしつけで苦労し、やっとブログ更新できてます。 手強いイヤイヤ、でも永遠に続くわけじゃない 今日は事あるごとに、いつにも増してイヤイヤだった長男 お風呂でようやく仲直りし、終わり良ければ全て良し👍とはいかず… 寝かしつけ前で爆発/(^o^)\NOーーー オモチャ片付けない!←え、あとコレだけやん遊ぶ!←は、夜ですよ寝ない!←え、あくびしてるやんねんねさせない!(次男を)←寝かしちゃれや と、添い乳中の私の横で大号泣。いつも仏の次男もとうとう『うるせー!(多分)』と泣き出し、2人でギャン泣き… 途方に暮れるとはこのこと…😭こちらもニコニコではいられず。…

  • 【参加者の感想】わらべび

    更新が滞ってしまいました〜(゚∀゚) でも、これが私にとって心地よいペースなのでしょう。=マイペース👍 今後もこんな感じでゆるゆる続けていけたら良いな…☺️ 連休はバッチリみっちり、子どもと遊んで、、遊びまくって、、、連休明けは毎度のこと疲れが😂 美味しいものでも食べて、エンジンかけよ🏃‍♀️💦 ⌘・・・・・・・・・・・・・・⌘ 今日はわらべび参加者の感想を紹介したいと思います🙌💕 ほんとに私のベビマの参加者?ってぐらい嬉しい内容に♡ いざ!!☟ ⌘・・・・・・・・・・・・・・⌘ ●あの後しっかり1時間以上寝てました╰(*´︶`*)╯♡スキンシップなかなかゆっくりやり方など聞く機会がなかったの…

  • 長男『良い匂ーい』なアロマで風邪撃破?

    こんにちは🌾 朝晩、だいぶ涼しくなってきた福岡です。 秋の虫、マツムシ?スズムシ?が鳴いて、耳にも心地良い風が吹いています。 リンリンリーン🌾と。 長男は「セミが変な声でなきよう」と言っています。 セミじゃないですよー😂 そんな長男くん。 季節の変わり目にまた風邪気味に。(お盆頃も夏風邪を引いてました) 去年もそうだったから、この時期体調崩しやすいのかも。 ただ去年と違うのは弟がいること。 彼ももれなく感染します😭💦 兄から風邪をもらうと、すぐ呼吸がゼロゼロして、小児科の先生からは『気管支が弱いかな?』なんて言われてます😭 小さいうちは小児科って無駄に行きたくないですよね。初期症状なら尚更、行…

  • 【開催レポ】9/6木の家わらべび

    こんにちは☔️ 昨日、今日とお天気グズグズ💦 こんな日は家事チャンスタイム❗️ と重い腰あげてお掃除お掃除ー💨💨 昨日9/6は木の家ベビマ開催しました‼️ 2組キャンセルで6組の親子にご参加いただきました! (が、会場のキャパ的にはベストでしたね😅) こーんな感じの素敵空間💕 モデルハウスの方にも助けていただきながら🙇🏻‍♀️✨無事に開催することができました‼️ (なんと、ウェルカムドリンク付きで迎えてくれました😭💕) パッチテストの間に、アイスブレイクで『我が子のキュンポイント・キュンシチュエーション』を一言ずつ紹介してもらいました💕 みんなでホッコリ☺️ うちの子こんな可愛い〜〜😍って誰か…

  • 刺し子デビュー

    こんばんは😃 今日はなんだかとっても蒸し暑い❗️ 曇ってるけれど湿度が高く、不快不快不快😅💔 そんな日は先日Instagramで知った刺し子の世界へ… チクチクチクチク… 集中し過ぎて、また汗だくに💦 結局汗だくかい😂💦 9月なので、芸術の秋🍁ということにしたいと思います❗️ デビュー作は『七宝つなぎ』という図案の花ふきん🌼 〈日本の伝統刺繍・刺し子〉 かつては嫁ぐ娘に母親が刺し紡いだ『花ふきん』を持たせる風習があったとか♡✨ 素敵ーー☺️♥️ そんな話ホッコリします♥️ 残念ながら我が家には息子しかおらず、ですが😂笑 育児中って、やりたいことが中断中断でなかなか達成感を得られないけれど、 小…

  • 嬉しい報告がありました

    今日で8月も終わり❗️ 早いですね〜〜 まだまだ汗ばむけれど、風が心地よくなってきました🍀 昨日、早く寝ついた子供たち。 同じく格好で寝てたので、思わずパチリ✨笑 どんなに離してもお互いに寄っていくんです♡ 癒されます☺️ 子どもが安心して寝て、遊んで、食べて。 安心して毎日を過ごすことが、 どんなに幸せなことか。 考えさせられる、今日この頃です。 平和を、祈ることしかできませんが🕊 そうそう! この間、嬉しいことがありました✨ 私のわらべびに参加してくださった方からの感想です‼️笑 嬉し恥ずかし… いや、やっぱり嬉しいです😆♡ しかも、わらべうたベビーマッサージを大好きになってくれて、もっ…

  • わらべうたベビーマッサージとは

    こんにちは🌞 今日は『わらべうたベビーマッサージ』についてお話します🙋🏻💕 読んで字のごとく、『わらべうた』と『ベビーマッサージ』のコラボです❣️ 日本に古くからある、わらべうた♪ 寝かしつけやおまじないなど、生活の一部に溶け込んでいたわらべうたは私達にとって馴染み深い✨ なので、マッサージされるベビーも マッサージするママも癒される! なんだか楽しい!のです♡ ・ぼうやはよいこだ ねんねしな〜 ・いたいのいたいのー とんでけー ・あーした てんきに なあれー ぜーんぶわらべうたです😊👍 我が家の大げさな長男くんに、『いたいのいたいのとんでけー』は絶大な効果があります😂 あんなに痛がってたのに…

  • 食について

    2人目の離乳食スタートに合わせて、気になってた『九州産直クラブ』取ることにしました‼️ (エフコープもやってるのに…😂今はストップしてます😂) 九州産直クラブ⬇︎ 走る豚さんです🐖✨ オーガニック食品を戸別宅配してくれます。 肉屋?と思ってたら、扱ってる商品はそれだけでは無いそうです‼️ お野菜は入会キャンペーンでいただいたもの🙌 今回は卵だけお願いしました!笑 身体には良くてもお財布には優しくないので、慎重です👍良いものは良い値段します💦 市場で売られている卵は、エサに着色剤が入って卵黄がオレンジ色になってるらしい…😳 当たり前は当たり前じゃない… なんか、色々調べてみようかな〜 早速、卵か…

  • 8/21わらベビ@さいとぴあ レポ

    こんにちは🌞 記事が溜まっていて、昨日のブログと時系列がおかしなことになっています😂 そうでーす! 昨日実はさいとぴあでわらベビ開催しました🙌💕 8/21わらべび@さいとぴあの様子 悪用バリア!のための加工です。 可愛い笑顔にすみません💦 4ヶ月〜1歳までの参加者で、皆さん男の子ママでした👩🎶1歳児のヤンチャさに癒された会でした👍 (自分はなんでもできる😆!のキラキラした目!たまらん!) 自己紹介ではそれぞれのお子さんの成長で嬉しかったことや、逆に気になってることなどを共有しました。 私がうまくリターンできたかはさて置き、、😅 (次に活かそう笑) すぐに私の体験談を語るのでなく、参加者の体験談…

  • 盆明けて…疲れ溜まってませんか⁇

    福岡も盆明けから一気に涼しくなってきましたクーラーも時々切れるようになって、扇風機の風が心地よいです。 でも夏がいってしまうようで、少し寂しくもあり…いや、でも今年の夏は暑すぎたので、ちょうど良いかな⁉️ ⬆︎先日、ベランダから花火が見えました。 今年唯一の花火🎆 この日から夜になると長男が、 『暗くなったけん、花火来るんじゃない⁉️』と。 可愛いな🤣笑

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yonnayonnaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yonnayonnaさん
ブログタイトル
育児も仕事も趣味も楽しむ!育休中ブログ
フォロー
育児も仕事も趣味も楽しむ!育休中ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用