chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kkv
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/22

arrow_drop_down
  • 株投資をやり始めました。試しに丹青社を買ってみました。

    ネオモバに登録して試しに110株買ってみた。 《会社概要》 株式会社丹青社 (英文名:TANSEISHA Co., Ltd.) 創業 1946年10月 資本金 40億2,675万657円(2020年1月31日現在) 事業内容 商業空間・パブリック空間・ホスピタリティ空間・文化空間・ビジネス空間・イベント空間の調査・企画、デザイン・設計、制作・施工、運営 株式情報 9743 東証1部 発行済株式総数 48,424,071株 株主数 7,447名 (2019年1月末現在) 2020年9月11日現在の丹青社の株価は以下の通り by 株価チャート「ストチャ」 717円の時に買ったから、+3300円ほど…

  • タイのコンドミニアム動向 (2018年度版)

    タイのコンドミニアムの物価は年々上昇している。特にBTSやMRTの駅近の物件は平均で年5%から10%近く値上がりしており、5年前は40m2の日本の1LDKと同じくらいで2.5M(百万)バーツ(当時レートで750万円程度)が、現在は4Mバーツ(現在レートで1300万円程度)になっている。 繁華街のスクンビットに近い駅近物件は特に人気で、価格も日本の東京並みで40m2で10Mバーツ(現在レートで3300万円程度)を超えるものもでてきている。 タイのコンドミニアム開発会社にもブランドとなっているものがあり、Ananda、SC Asset、Major、AP、Sansiri、Pruksa、GrandU、…

  • プログラマ時代の振り返り

    システム開発のプロジェクトでは、提案段階にてすでに、スコープや工数、スケジュールがほとんど決まってしまうことが多い。なぜなら、プロジェクトがスタートしてから、これらを変更する場合には、見積し直し、技術レベルでの妥当性の検討、社内での説得、お客さんまたはお客さんの上司を含めたステークホルダーとの金額、スケジュール交渉など、提案段階と同じか、それ以上の努力が必要になる。 また一度決めたことを覆す場合には、会社の信頼にも多少の影響があるかもしれない。実際にこれらのことを考えなくてはならないプロジェクトマネージャーまたはプレセールスエンジニア、営業は大変な労力が必要になる。 私はプログラマ時代は上記の…

  • タイ・プーケット旅行記

    タイのプーケットに行ってきました。プーケットのベストシーズンは常夏のタイにて雨季が終わり涼しくなる12月頃ですが、航空券の安い6月に行ってきました。 プーケットはタイ南部のアンダマン海に浮かぶ島でタイ有数の人気のリゾート地です。私も今回はビーチでマンゴージュースを飲みながらぼっーと海を眺めたい❗ .mapouter{overflow:hidden;height:400px;width:300px;}.gmap_canvas {background:none!important;height:400px;width:300px;} 毎度お世話になっているドンムアン空港からエアアジアで行きます。 …

  • カンボジア・シェムリアップ旅行記2

    2日目はアンコール遺跡群巡りです。 朝起きてホテル朝食バイキングを食べました。ホテルは4つ星ですので、可もなく不可もなくといったところでしたが、朝食は満足できました。ホテルの中央にはプールもありました。 バイキングの席はしばらく満席状態になっていて、観光客は同じツアーのタイ人が多く、ヨーロピアン、中国人がいました。やはりカンボジアは人気の観光地のようでした。 朝食を終えた後、バスでアンコール遺跡群に出発しました。アンコール遺跡群は、遺跡が何ヵ所かあります。まずはアンコール遺跡群のひとつアンコールトムに向かいました。 アンコールトムは、南大門、バイヨン寺院等を総称して呼ばれます。南大門入口には左…

  • カンボジア・シェムリアップ旅行記1

    休暇を利用して、二泊三日でカンボジアのシェムリアップへ行ってきました。 中学生の時にアンコールワットを学んでからいつか行きたいと思っていた国でした。 カンボジアはタイの隣国で、通貨はリエル、人口は約1,500万人です。国民の9割がクメール語(カンボジア語)を話しています。 通貨リエルについては、USドルも当たり前に使えて、タイのバーツもほぼ普通に使えました。僕はドルとバーツだけを持って行きました。 まずはシェムリアップ空港についてからお昼を食べ、トンレサップ湖に行きました。道中の街並みはとてものどかでした。 トンレサップ湖で住んでいる人は魚を採って加工し生活しているようです。川の中に学校や市役…

  • OracleDBの概要

    ちょっと仕事で使うかもしれないので、OracleDBの概要について調べました。 Oracle DBとは、Oracle が開発・販売しているRDBMSで、現行は2017年リリースのOracle Database 18c。まだまだOracle Database 11gや10gまたは、それ以下のバージョンを使っている企業は多いと思う。 サポート契約を結んだユーザー以外に対しては、製品にどれだけ重大なバグやセキュリティホールなどの不具合があろうとも、修正パッチの提供はもちろんのことバグ情報の公開も行っていないんだとか。 サポートの種類 製品とテクノロジーのメジャー・リリースの提供 YesPremier…

  • シンガポール・マリーナベイ旅行記

    タイのソンクラーン休暇を利用して、シンガポールへ行ってきました。 シンガポールはマレー半島の南端にある小さな国で、東京23区とほぼ同じ大きさです。中華系、マレー系、インド系の人がいて、それぞれの共通語か英語を話しています。 東南アジアの中でもかなり発展した国で知られていて、インフラもきちんと整備されています。街中はデザインに凝った高層ビルと、草木の緑がバランスがよく配置され、環境に配慮した近未来都市という感じです。 今回は一泊二日でマリーナベイ回りの探索をしてきました。エアアジアを利用し、バンコクのドンムアン空港からチャンギ空港に行きました。 ドンムアン空港待合室 チャンギ空港外 チャンギ空港…

  • タイ・カンチャナブリー旅行記

    久しぶりにブログを更新します。 かなり前になりますが、カンチャナブリーに行ってきたので、紹介します。 カンチャナブリーはバンコクから西に車で3時間くらいのところにある、自然が多い町です。 日本人にも馴染みが深く、戦場にかける橋で有名です。ただ、線路工事中に亡くなったタイの方が多く、あまり良いイメージで語られることは少ないです。 道中はシュガーケーンのトラックが沢山走っており、至るところにシュガーケーンが落ちているので 、道の質はあまり良くないです。 朝に出たのですが昼頃に着いたので、まずは橋近くのレストランでカオパットで腹ごしらえをした後、観光開始します。 写真は橋近くの丘から撮ったものです。…

  • バンコクで働いてみて4ヶ月経った感想

    バンコクで働きだして4ヶ月が経ったので、少し現状を整理してみる。 いきなり今までとは異なる環境に置かれている状況なので、何を感じているのか戸惑っている最中であるが、忘備録として2年後くらいに見直してみたいと思っている。 私がバンコクで働こうと決意したのが去年の7月頃で、そこからスカイプで就職活動して、案外あっさりとバンコクで働く会社が決まった。 残りの日本生活は、仕事の引き継ぎや引っ越しやビザの準備で忙しかったことを覚えている。 ここバンコクの生活イメージはできていなかったと思う。今までもこんな風にいきなり異なる環境に飛び込むことがあったし、嫌いではない。でも今考えると面談の時にもっと具体的に…

  • タイ・サコンナコーン(Sakon Nakhon)旅行記2

    朝4時くらいに起きてドンムアン空港に向かいます。空港に着き、国内線のゲートを探します。国際線の案内板はすぐに見つかりましたが、国内線の案内板はなかなか見つかりません。やっとのことで空港の奥に見つけました。もっと分かりやすいようにして欲しいものです。。。 ゲートではパスポートとEチケットを見せて通過します。やっと安心できたところで待合椅子に座って出発を待ちます。 ところで本日の目的地のサコンナコーンはタイ東北部にあります。バンコクから500kmくらいなので飛行機で1時間くらいで着いてしまいます。 さっそくサコンナコーン空港に着いたので、ちょっと周りを探索してみます。 以前に行ったローイエット空港…

  • タイ・サコンナコーン(Sakon Nakhon)旅行記1

    9月の連休を利用してタイのバンコクからサコンナコーンまで観光旅行に行ってきました。今回の旅は、羽田空港〜スワンナプーム空港ではなく、久々に成田空港〜スワナプーム空港の旅程となりました。成田空港は東京から少し遠いので面倒にも感じますが、久々に成田空港内の探索ができ、出発前を楽しむことができました。今回の旅程でタイは6回目となり、次第にタイ旅行にも慣れてきたところです。 利用したのはいつもお世話になっているタイ国際航空で、値段は時期によって違いますが約60,000円〜で利用でき、スターライアンスに加盟しているのでマイルを貯めることもできます。また、各座席に画面が備わっていて、日本公開前の最新映画や…

  • タイ・ナコーンパトム旅行記

    1、2年位前にナコンパトムに行ってきました。ナコーンパトムはバンコクの西北西に約50kmくらい離れたところにある県です。なぜこの街に訪れたかというと、タイで一番大きなパゴダのプラ・パトムチェーディーを一目見てみたかったからです。 朝早く起きて朝食を食べたのち、友達の車でバンコクを出発してから約1時間半ほどでナコーンパトムにやってきました。感覚的にはアユタヤと同じくらいの距離ですかね、道中の写真は撮るのを忘れました。。 街に近づいていくと次第に目的のパゴダが見えてきました。黄土色のパゴダ、近づくにつれ、だんだん大きくなってきます。高さが120メートルもあるらしいです。パゴダの周りは城壁に囲われて…

  • タイ渡航までにやるべき10のこと

    タイに渡航するまでにやるべきことをリストにまとめてみました。 なるべく時系列になるようにまとめてみると、、 1. タイでの住居探し ・タイでの住居探しは個人で行うほうが良いと言われているようです。ただ、タイに進出している日本のエージェントはあるみたいだからそれに頼るのもありかもしれないです。 比較的良心的な物件の有名サイトとしては以下があります。 http://www.prakard.com/ 2. ビザ、WP(ワークパーミット)の準備 ・ビザ、WPの申請には英文の履歴書、職務経歴書、卒業証明書等が必要で、特に卒業証明書は取り寄せるのに時間がかかるので早めに手に入れるべきだと思います。 以下の…

  • タイの現地採用で働くことになりました

    前々からタイで働こうとぼんやりと考えていましたが、 色々なリスクやしがらみを考えてしまって、中々踏ん切りがつかずにいました。 しかし、少し前にひょんなことで友達に相談する機会があり、 そこで踏ん切りがつき、ちょっと行動してみようと思いました。 行動してからはあっと言う間に就職が決まりました。 これから渡航の準備に入り忙しくなりますが、 少しずつブログも更新していきます。 そして、ゆくゆくはタイからローカルな情報を発信していければと思っています。 クーリエ・ジャポン セレクト Vol.06 日本人が「海外で暮らす」ということ。 (COURRiER JAPON SELECT)作者: クーリエ・ジャ…

  • Debian WheezyにJava7をインストールする

    Debian WheezyにJava7をインストールするときの手順を残しておきます。 Squeezまではapt-getでインストールできたらしいのですが、Wheezyからは対応していないらしい。 以下を参考にインストールしました。 https://wiki.debian.org/JavaPackage # apt-get install java-package OracleのページからJDKをダウンロードする http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/jdk7-downloads-1880260.html ダウンロー…

  • タイ料理を自作するときに使うレトルトパウチ食品

    最近暇なときにタイ料理を作るのがマイブームになっています。そこで、タイ料理を作ろう!と思い立って、いざ買い物リストを作っているときに気づくのが、調味料って何が必要なのだろう?そもそも近くのスーパーで売っているのか?です。せっかく作るのだから本場の味に近づけて、美味しく作りたい!と思うはずです。その時に使用するのがタイで売られているレトルトパウチ食品です。今回はちょっとそれらを紹介したいと思います。 1. トムヤムペースト Loboシリーズのトムヤムペーストです。トムヤムクンを食べたくなったときに使っています。ココナッツミルクとレモンジュースは別に用意します。 一応、裏にはタイ語と英語で作り方も…

  • IPアドレスの基礎を学び直す

    IPアドレスは、例えば192.168.0.12とか172.20.5.4とか数字がドットで4つ連なったものですが、IPアドレスについていまいち分かっていなかったので、体系的に学び直しました。 IPアドレスの表記 IPアドレスは、その名前の通り、IPのアドレス(住所)で、通信をするときの宛先になります。日本の住所として使用される郵便番号は、174-0041などの表記ですが、IPアドレス(の中のIPv4という種類)の表記は、32ビット(32個)の2進数の数字で表されます。 例えば192.168.0.12は、実際には、 11000000.10101000.00000000.00001100 という2進…

  • DjangoとPostgreSQLでWebアプリを作成する流れ

    前の記事でDjangoをインストールしました。せっかくなので、簡単なアプリを作成しながら、Djangoの開発の流れをみていきます。Djangoの特徴として、簡単に素早くアプリを作成できるというものがありますので、これを体験してみました。 以下記事を参考にしてみると、コマンドラインからアプリのフォルダ構成を作成したり、DBのスキーマを作成したり、モデルの構成にエラーがないか調べるなどをすることができます。 http://django-docs-ja.readthedocs.org/en/latest/intro/tutorial01.html これらを検証するために実際にやってみました。 DBは…

  • PythonのDjangoをDebian上にインストールしてみた

    Pythonの有名フレームワークであるDjango(ジャンゴ)を触ってみました。ちょうどDebianの勉強もしていますので、Debianのapt-getでPythonの開発環境も整えつつやってきます。 1. Pythonのバージョン確認 $ python -V Python 2.7.3 2. Djangoのインストール 試しにpython-djangoで検索してみます。 $ sudo apt-cache search python-django python-celery - async task/job queue based on message passing python-celery…

  • タイ・アムパワーの水上マーケットでタイの雰囲気を味わう

    今週のお題「海外旅行」と聞いたので、少しだけ書いてみます。私は良くタイに行くのですが、ちょうど2年くらい前にタイのアムパワーの水上マーケットに行ってきました。アムパワーはバンコクから車で2時間くらいでアユタヤより少しだけ遠いかなと感じる場所にあります。 ※アムパワーの位置はここです アムパワーで有名なのは、水上マーケットと線路上のマーケットだと思います。水上マーケットは地元タイ人に人気らしく、私が行った時も多くの人がいました。アユタヤの水上マーケットとは違い、地元民の生活に根ざしていて、タイの雰囲気を存分に味わうことができます。 水上マーケットの醍醐味である水上ボートでは、新鮮なフルーツを売っ…

  • タイ人の会話に出てくる555の意味は?

    (タイのビクトリーモニュメント前) 最近タイ語とタイの勉強をしているのですが、そこで印象に残ったことを少し書きます。 1. タイ語の区切りはどこになる?単語で区切られているの? タイ語の文章をみてみると、区切りがどこまでもないものがあって、どこまでが一つの単語あるいは文章なんだろう?と思ったりしていましたが、考えてみれば日本語だって単語で区切ったりはしないですね。ただ、日本語はある程度の集まりを句読点で区切ることができますが、タイ語は句読点すらないので、どこまでも文字が羅列されている場合がありますね。この辺はタイ語の文章を勉強しないとわからないかもしれないです。 2. タイ語で出てくる「555…

  • Vagrantのguest additionのエラーをvagrant-vbquestプラグインで解消する

    以前、vagrant boxを自前で作成するときに、以下のエラーが出ていた。 Failed to mount folders in Linux guest. This is usually because the "vboxsf" file system is not available. Please verify that the guest additions are properly installed in the guest and can work properly. The command attempted was: mount -t vboxsf -o uid=`id -u…

  • VirtualBoxにインストールしたVMからvagrant boxを自作する

    vagrantのVMイメージはいつもA list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.esから選んでローカルのBoxに追加していましたが、誰かが作成したBoxをそのまま使用するのはセキュリティ的に芳しくないと思っていたため、信頼できるサイトからisoファイルとしてダウンロードしてきたものからboxを自作してみることにしました。 Virtualboxにインストール そのまま通常通りに進めていけば良いので、詳しい方法は省略します。下記等を参考にしてください。 CentOS 6.5をnetinstall.isoを使用して最小構成でインストールする - Sym…

  • Postfixでgmailにメール送信

    postfixを使ってgmailにメール送信してみました。 $ sudo alternatives --config mta There is 1 program that provides 'mta'. Selection Command ----------------------------------------------- *+ 1 /usr/sbin/sendmail.postfix gmailにメールを送信してみます。 $ sendmail example@gmail.com From:e@example.com To:example@gmail.com Subject:tes…

  • Nginxのインストールとロードバランシングを試す

    apache以外のwebサーバも覚えておきたいので、nginxを使ってみます。 まずは、nginxのインストール方法をメモしておきます。 リポジトリを登録します。 $ sudo rpm -ivh http://nginx.org/packages/centos/6/noarch/RPMS/nginx-release-centos-6-0.el6.ngx.noarch.rpm nginxをインストールします。 $ sudo yum install -y nginx nginxを開始します。 $ sudo service nginx start Starting nginx: [ OK ] ブラウ…

  • PlayFrameworkのインストール

    JavaとScalaのフレームワークである、PlayFrameworkを触ってみました。 簡単に情報収集した感じでは、 ・Ruby on Rails、Djangoに近い ・軽量なフレームワークである ・フレームワーク自体がJVMへの動的リロード機能をもつ ・デフォルトでRESTful ・コントローラの全ての開始点はstaticメソッド などがありました。 Playのインストール(1.2系) 以下の記事を参考にしました。 https://www.playframework.com/documentation/ja/1.2.x/home vagrantで作成したcentOS6.6に環境を作成します…

  • タイ語の簡単な単語

    タイ語の勉強を引き続きしています。 子音44文字と母音の基本をさらっと覚えていますので、タイ文字の復習として今日は単語を少し覚えてみようと思います。 普段よく使っている、また興味のある単語から覚えたいので、タイ料理関連の単語を覚えていきます。 トムヤムクン ต้มยำกุ้ง ต้มはトータオの「t」、モーマーの「m」、さらに下声の声調符号があるので^の音で「トム」 ยำはヨーヤックの「y」、さらに余剰母音で「ヤム」 กุ้งはゴーカイの「k」、ノーグーの「n」、さらに短母音で「クン」 タイ文字は読み方と発音のルールが多く複雑で、まだまだ勉強が足りないという感じです。 それでも、昨年に比べて少…

  • phpのライブラリ管理ツールのComposerを使ってみる

    phpのライブラリ管理ツールのcomposerを使ってみました。composerはJavaでいうmavenと同じライブラリ管理ツールのようです。ただ、phpのcomposerはJavaのmavenみたいにビルドとか必要ないので、純粋にライブラリ管理に特化しています。composerを使えば、プロジェクトで使用するライブラリの依存関係を管理しやすくなったり、インストールも簡単になりますね。 composerをインストールします。 # curl -s http://getcomposer.org/installer php インストール後のディレクトリにはcomposer.pharというファイ…

  • タイ・パタヤ、ラヨーン旅行記2 〜ラヨーンリゾート〜

    前回からの続きです。 タイ・パタヤ、ラヨーン旅行記1 〜ノンヌット・トロピカルガーデン〜 - IThaiのブログ パタヤから車で移動してラヨーンに着きました。 ラヨーンに着き、近くのナイトマーケットにやってきました。ここラヨーンは果物の産地としても知られ、200店舗以上あるフルーツマーケットはとても有名です。あたりを見回してみると、ほどよく人も多く、活気があり、好きな雰囲気です。マーケットでは、ドリアンチップを購入しました。ドリアンが苦手な人でも、ポテトチップ感覚で食べられるので、おすすめです。 一通りナイトマーケットを見た後、付き添いで近くのデパートにあるメガネ店にいきました。この後、この日…

  • タイ・パタヤ、ラヨーン旅行記1 〜ノンヌット・トロピカルガーデン〜

    旅行5日目 パタヤ こんにちは。 前回に引き続き、GWを利用してラヨーン、パタヤに行ってきました。 前回の旅はこちら タイ・ローイエット旅行記2 〜ローイエット〜 - IThaiのブログ バンコクからパタヤ、ラヨーンに出発! パタヤ、ラヨーンはバンコクから南へ240kmくらいの所にあります。 まずはバンコク市内でガソリンを補充します。 順調に走っているとなにやら雲行きが・・・ 案の定、雨が降ってきました。 幸い、パタヤ周辺は雨が降っていないようです。 なんだかんだでパタヤに着きました。パタヤは欧米系の外国人が多く、海岸付近で何処と無く開放感があります。 さっそくパタヤから南へ15km程行ったと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kkvさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kkvさん
ブログタイトル
IThaiのブログ
フォロー
IThaiのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用