chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン https://sijimikun.hatenablog.com/

いつかは辞めたいサラリーマン!脱サラしたいけど出来ないんだろうな。

サラリーマンを辞めて自由な時間を増やしたい。もっと楽しい事がしたい。現実的には難しいですよね。

シジミ
フォロー
住所
うるま市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/21

arrow_drop_down
  • 土地家屋調査士の勉強中。測量士補は一発合格。

    土地家屋調査士の勉強中だ。まだ民法はじめたばかりだが、測量士補勉強をはじめた頃の絶望感はない。 しかし、ネットをさまよっていると合格のための勉強時間は1000~1800時間も必要とのこと。合格率9%程度が平均値か。 不動産投資をはじめて土地家屋調査士がすこーし身近になった。それまでは測量士と土地家屋調査士って何が違うんだ??と思っていた。 いろいろ調べていると結構なブルーオーシャンな気がしてきた。 この資格を取ればブログタイトルどおり、いつかはサラリーマンからセミリタイア出来るのではないかと思ってきた。合格出来たら必要なスキルを取得して転職→開業するだろう。 人生一度きり。チャレンジしていきた…

  • サラリーマンのストレスは大きいが。。。

    最近は経営者層と付き合う事が増えた。 サラリーマンと価値観が違い過ぎて驚く。そりゃもちろんか。 でも話しを聞いているとサラリーマンより自由度は高いが、金融機関との交渉等でのストレスはとても大きそうだ。 毎月給与が入るサラリーマンとは違うので、仕事の事を考えている時間はサラリーマンより長いそうだ。 憧れるが僕が独立しても出来るだけ人は雇いたくないなと思った。一人雇うのに数百万円の固定費で、それが足りなければ融資を受けないといけないとのこと。 ってか土地家屋調査士取らないと何もはじまらないな。 宅建は取れそうだけど、沖縄では既にレッドオーシャンだ。

  • 沖縄の不動産投資は難しい

    沖縄は不動産が高騰しているので市場に出ている物件は利回りが低い。 収益物件で利回り5%以下だったりする。 実際はよくて6%以上で取引されていると聞いている。基準は6.5%~7%程度みたい。 それでも築30年以上だったりするぐらい異常だ。 誰が買うんだ。フルローンではマイナスキャッシュフローなので融資は受けられない。 僕の保有している物件は全部RCで戸建てや区分マンションだ。利回り6.5%程度~15%程度である。 沖縄はアメリカ人(米軍等)に賃貸しないとキャッシュフローは出ない事が多い。 以前アパート建築の業者に試算表作成してもらったら、1億程度の借り入れで月に20万円程度のキャッシュフローだっ…

  • 沖縄は仮想通貨のポンジスキームと相性がいいらしい。

    沖縄では仮想通貨のポンジスキームが流行った。 以前はD9だったが、PGA、JA,JEC等。 実際にピラミッド?の上のほうにいるのかなって知り合いはフェイスブックを見ると本当に豪遊している。 僕も誘われたがやらなかった。 まわりではチラホラお金を出した話しを聞く。 沖縄の人は深く考えなかったり、「楽して儲かる」「知り合いが儲かっている」「ことわりにくいし、儲かりそう」って感じでどんどん広まっていくらしい。 ポンジスキームと知っていてノリで儲かって出金しようとたくらむ人もいるみたい。

  • 測量士補に受かったよ。

    自己採点の結果で測量士補の合格点をこえた。 記入ミスがなければ受かっている。他の合格者に比べると非効率的な勉強方法+総勉強時間は多いほうだろう。それでも28点中21点。凡ミスも2,3問。合格点は18点。 まー、受かったんだからいいか。予想問題では28点中25点だったが本番で点数が低かったのは少しショックだったかな。まー、受かったんだからいいか。(自分を慰めるために2回目言う) 次は土地家屋調査士だ。 ここはさすがに有料の通信教育を申し込まないと無理だと思っている。高額なので踏み切れない。

  • 間違って2万ドルロング追加

    短期売買で2万ドルロングしているが、間違って更に2万ドル追加。 最近は調子のいいFXだったがさすがに短期トレードで4万ドル保有は自分のキャパをこえている。 2万ドルは微益で決済したい。指値は置いておいた。

  • アイドラッグストアーでカークランンド(ミノキシジル5%)とフィンペシア(プロペシアのジェネリック??)買ったよ

    早起きは三文の得だ。残り少なくなっていたカークランドとフィンペシアを購入。フィンペシアは数か月分残っているがコロナの影響で手に入らなくなるかもだし、ついでに買っておいた。

  • 早起きしたのに時間泥棒のツイッターに負ける。

    せっかく早起きしたのにツイッターは時間泥棒だ。 せっかく早起きしたって設定だが、22:00に寝たらおなかすいて4:00に起きてしまっただけだ。 ただ最近の夜はコロナのせいか夜は光回線が超低速。早朝は爆速なのは新発見だ。 だからってツイッターばっかりなのだが。。。 測量士補の勉強しないと受からないんだが全然やる気でないぞ。明日も早起きしてみる。

  • ディズニーデラックスを解約した。

    ほとんど視聴していなかったディズニーデラックスを解約した。 スターウォーズを全話見ようと思っていたが全然見なかった。 毎月770円支払っていたけど、ほとんど見ていないのでツタヤでDVDレンタルしたほうが安かったな。 まー仕方ない。すっきりした。解約は比較的簡単だった。IDとパスワードさえメモってれば余裕だ。ネット系だと解約方法がわかりにくいサイトも多いからね。ディズニーデラックスはその点、良心的だ。 確定申告も終わった。 今年はコロナで今後が心配だ。自粛するべきだが消費しないと経営者も従業員も困るらしい。 どっちが正解なのかわからない。

  • 引っ越しのあれこれ

    引っ越しは無事(?)終わった。 家には未開封の段ボールが10箱以上ある。これでもかなり片づけたつもりだ。 ネットの移設工事も約1万円かかった。これぐらいかかるなら解約して、キャッシュバックがあるやつに新規で入ったほうがいいかなとも思ったが、調べるのがめんどくさくて契約はそのままにした。 住所変更しないといけない。 やることがたくさんある。 確定申告もしないとな~。

  • 2週間後に引っ越しするのに洗濯機が故障とか泣ける。

    洗濯機にエラーメッセージ。 ドラム式洗濯機は壊れやすいと聞いていた。購入してから2年経っていない。 コ〇マの長期保証に入っているので、コ〇マへ電話。20桁の保証番号を教えてくれた。 修理依頼のための電話番号も教えてくれた。 0570001991 しかしなかなかオペレーターへ繋がらない。有料の電話なのに繋がらないからかけなおしてくださいとのこと。 時間もお金も無駄だ。 午後に電話したらなんとかつながった。オペレーターの対応はよかった。 修理は明日家に来てくれるそうだ。対応は早いな。 久しぶりにコインランドリーで洗濯と乾燥。乾燥の時間がもったいなかったので約30分乾燥させて家で干した。車でダイソー…

  • 法人のフレッツ光の転居手続きについて

    長期間ブログを放置していた。しかしブログは自分のメモがわりに使えて、過去の契約や手続きの時期がわかるなって思い、また少しブログを更新していく予定だ。 だって自分家のネットがDMM光で契約していると思っていたら、実はフレッツ光だったんだよね。自分で契約したのに完全に忘れていた。。。 今月転居予定なのでフレッツ光も転居先で継続使用するために書類を探してみた。 ネットでやろうかと思ったがなかなか難しい。 こういう時は電話だ。電話ってなかなか繋がらないから嫌だと思ったらすぐ繋がった。 電話番号は0120‐116‐116 お客様IDとかも聞かれなかった。契約者名や住所だけでOKだった。 2週間後の転居だ…

  • 楽天、サイボウズ、セーラーを売却!

    楽天とセーラーは損切り!セーラーは買値の半額程度になっていた。。。 サイボウズは買値の2倍以上で売却できた。 3銘柄とも100株の売却。 後はサイボウズとみずほが100株のみとなった。 外国株もこれから売却ラッシュだ! 不動産の頭金のために400万円をつくる必要があるためだ。 永久保有したかったNISAのSPY等も売却が必要です。。。

  • スマホの画面が粉々に。。。年度末だから端末セール中のキャリアがたくさんある。

    スマホを落とした。画面側からコンクリートに直撃して画面が粉々だ。。。 スマホを使うと細かいガラスが指に刺さる。 どこのキャリアにしようかな。忙しい時期なのにスマホ選びとキャリア選びに時間を使いたくなかった。 もちろんこの時期に支出が増えるのもきつい。 現金が足りない。。。

  • DMM光を解約するために電話。違約金払うよ

    DMM光を解約する。解約手数料という名の違約金?9500円を支払う必要がある。2年間利用してなかったからね! これは当初から知っていたので問題はない。 一年前は爆速だった回線が最近はダウンロード速度が5Mbps以下になったりしていたのは不満があった。 でも解約した一番の理由は、ネット回線を法人で契約したいからだ。 解約から次に契約するフレッツ光のネットが開通するまでは一週間程度空きがあるが、スマホ+テザリングで乗り切ろうと思う。 LINE漫画に時間を奪われている。時間が足りない。。。

  • 携帯の名義を個人から法人へ

    個人で契約している携帯を法人名義にしたい。電話番号は変更したくない。楽天モバイルは個人から法人へ名義変更や譲渡は出来ないみたいだ。 3大キャリアは同じ電話番号で法人名義に出来るとのネット情報を頼りにドコモへ行ってみた。 詳しくは忘れたが個人的には高かった。auも高いと感じた。ソフトバンクは職場での電波状況が悪いので検討外だった。 個人名義のままにするべきか。。。 諦めずにネットをさまよっていると、OCNモバイルONEは個人から法人へ契約を譲渡出来るらしい!!しかも手数料も1000円以下。それに他キャリアからOCNモバイルONEにMNPした後に同月内に譲渡しても違約金もかからない。 個人のプラン…

  • 倉庫にしていた部屋の大掃除中〜 なかなかはかどらない。

    アパートの一室が倉庫みたいに物だらけになっている。アウトドアや釣り用品が多すぎる。 ここを断捨離含めて片付けている。 なかなか終わらない。もったいなくて捨てられない物ばかりだ。メルカリで売ったらお金になるでしょって思うけど、メルカリなんて使ったこともない。 少しのお金のために労力を使うのは割にあわないとも思っている。でも惜しくて捨てられない。 貧乏性なんだよなー 頑張って物を減らそう。

  • NISAでMO、PM、ARCCを購入した。

    NISAで何を買おうか考えていたが、とりあえずって事で高配当のARCCを30株、PMを6株、MOを3株購入。MOはこれで103株だ。 もう少し円高になったらドル転して株を買っていこうと思っている。

  • 個人間で不動産の売買契約してきた。融資はどこにお願いするか。

    個人売買で不動産売買契約できた。沖縄市で900万円弱で土地48坪、建坪20坪の築25年、RC2階建てだ。 ポータルサイトでは見かけない好条件だ。欲を言えば希望よりも少し建坪が足りないか。 リフォーム費用にいくらかけようか。外人賃貸したいけど、広さと立地が微妙なんだよな〜。 いろいろまわりに相談してみよう。

  • 明日は個人間の不動産売買契約予定。

    ドタキャンがなければ明日は個人間での戸建て不動産売買契約予定だ。 個人間契約なので相場の半額程度で契約できそうだ。 半額程度だからと言っても、立地と広さ的に外人賃貸は難しいかもしれない。 買値が安いので日本人への賃貸や民泊も含めて検討してみようと思う。 今から半額のカツオ刺身食べようかな。 今日は緊張して眠れるかな。とりあえず

  • マネックス証券で10万円を外貨へ振替。BTIを買おうかな。

    先ほど10万円を外貨へ振替注文した。 NISAでBTIでも買おうかな。個別株ではMOとPMを持っているのでタバコ株の比率が高いんだけど、また買いたい。 特定口座で買ったほうがいいんだろうか。。。

  • 布団をコインランドリーで洗濯してきた。

    コインランドリーは人生2回目??布団をコインランドリーにもっていくのは初めてだった。 ネットでいろいろ調べると近所で布団の洗濯ができるコインランドリーがあった。 500円で布団を洗えて、プラス100円で除菌ができるとのこと。プラス100円なら除菌もしたくなり選択。 敷布団と掛布団を洗濯した。トータルで1,200円。持って帰るのが重かったら200円分ぐらいは乾燥機を使おうかなって思ったが軽かったので家で干した。 定期的にコインランドリーを使おうと思った。

  • ETFのVYMを買った

    久しぶりにVYMを購入。下げているMOやPM、BTIも気になったが個別株ではタバコ銘柄の割合が大きいためにVYMを買うことにした。4株だけ。 円高になったらドル転してVOOかQQQを買いたい。下げてる時に安心なのは個別株じゃなくてETFだね。 50万円入金しているIG証券だがCFDでS&P500をロングしている。一時は7万円の含み益だったが現在は約20万円の含み損だ。ロスカットされるまで身動きとれないんだろうな。 この選択が間違っていはのは知っている。 だが賢明な投資家ではないのでそのまま塩漬けするのだ。。。

  • 月に一万円分、部屋の物を捨てていこう

    物が多くて部屋が狭く感じるために、今より家賃が1万円程度高い物件に引っ越すことを検討していた。 しかしそれは転居費用等も含めて、よくないなと思った。そのために、部屋にある物を月に一万円分は捨てていこうと決意した。ついさっき。 捨てるぐらいだから今後使う可能性は低いだろうし。アウトドアや釣り関連の物から捨てることになるのかな。使っていない家電とか。 断捨離を強く決意した。

  • 実家の隣の土地を購入したかったが。

    実家の隣の土地を購入する予定だった。地主が600万円程度で売ってくれる話しがあったのだ。約30坪の土地だ。坪単価は少々高いが実家の隣地なので購入したかった。 しかし、先日地主から電話で不動産会社に売れば1000万円で売れると話しがあった。地主としてはどちらに売ってもかまわない。どうする?みたいになった。 さすがに30坪を1000万円は高いし、すぐに活用する予定はないので断った。 この土地に3階建て戸建てを建てる予定とのことだった。。。人気ある地域なのですぐ売れそうだな。

  • VOOを成行で追加購入。

    VOOを244.9ドルで5株購入した。これでマネックス証券の特定口座でのVOOは15株になった。 QQQと迷ったがVOOを購入した。VOOのほうが銀行から見ても手堅い投資をしている人って見られるのかなって思い、VOOを選んだってのもある。 でも本音を言えば自分の投資に自信がないからVOOで市場平均のリターンを狙っていくことにした。 大抵の場合はそれが正解になるだろう。 不動産の土地について自分で所有権移転登記をやるかどうか迷っている。 司法書士に任せたほうがいいのかな~。。。

  • 楽天ポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))を購入する。

    楽天ポイントが650ポイントたまっていた。楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))を注文した。 楽天ポイントでの投資信託は気軽に購入出来るのが楽しい。損しても元々はポイントだからなって思えるし。 最近はどうやればお金を増やせるかいつも以上に考えている。やはり不動産投資して、キャッシュフローでVOO等のETFを購入するのがいいのかなって思ってきている。 急落している高配当銘柄を成行で買ったり、指値する癖は直らないんだけどね。。。 今年ももう少しで終わる。一年早いな~

  • NISAの残り枠でWBKを購入。120万円きっちり使い切るために投資信託も検討しよう。

    NISAの残り枠でWBKを4株購入。WBKは29株になった。あと1500円程度の枠が残っているので投資信託を買おうかな~。 毎年12月のギリギリにNISA枠の残りを使っていたので今年は余裕をもって購入できそうだ。

  • 今まではフルローンが出ていた沖縄の銀行も頭金2割必要であるとの情報が入った

    知人の不動産会社営業マンから、「投資用ローンでは頭金2割が必要と言われた客がいる。」と話しがあった。 沖縄も融資が厳しくなる予定との情報は以前にもらっていたが、こんなに早くなるとは予想外だった。 頭金2割は厳しいな。。。2割以上必要な場合は不動産の購入は一時的にストップして、金融商品で運用していこうと思っている。 メインはVOOとQQQにしたい。個別銘柄は1銘柄あたり最大100万円までにしようと思っている。 保有額トップ2のアルトリアグループとアリババですら70万円前後で、この銘柄の買い増しは考えていない状況なんだけどね。 最近は不動産投資で頭がいっぱいだ。仕事よりストレスになってきている。。…

  • 解約予定だったフィリップ証券にマイナンバーコピーを提出した。

    解約予定だったフィリップ証券だが、もともとはアトランティックトレード時代に口座開設したのだ。 忘れていたのだがアトランティックトレードで保有していた南アフリカランドが1万通貨移管されているとのこと。 しかしランドが15円程度の時に購入しているので含み損だ。ポジション解消しても2万円程度にしかならないという。 とりあえず自宅にIDとパスワードを送付してほしいと依頼した。 マイナンバーのコピーはフィリップ証券に送った。 今日は銀行や不動産会社へ電話してパタパタしたので疲れたな。。。

  • QQQを購入。BTIは少し下で指値して待っている。

    本日、QQQを167.5ドルで14株購入。7株だけのつもりが注文ミスで14株になった。追加の7株は下げたら買いたかったがそんなに気にしていない。 BTIは下がりまくっているので、配当利回りにつられて指値した。配当利回り7%超えとか魅力的だ。37ドルまで落ちてきたら30株ゲットだ。 今日は体調崩しそうだなって思っていて夕方1時間程度仮眠したら回復した。そのせいであまり眠くない。睡眠不足で体調崩しそうだ。 最近はLINE漫画に時間を奪われている。漫画の魅力には逆らえない。漫画喫茶行きたいな~

  • 坪8万円で買えた土地がツボ15万円になっている。。。

    数カ月前に父の知人から坪8万円で100坪〜200坪買わないかという話しがあった。道が狭い+築40年程度のほとんどメンテされていない家屋があり、入居者に退去予定がないために、購入を見送った。 気になってその土地の事を聞くと、不動産会社が坪15万円で仲介する予定とのこと。坪15万円では購入者はいないかもしれないが、坪10万円以上では売れるんじゃないかなー いい話しは即断即決しないとな。少し後悔している

  • 測量と分筆がなかなか終わらない。。。購入申し込みした区分マンションは購入出来るのだろうか。

    測量と分筆を土地家屋調査士事務所に依頼したが、まだ測量と分筆がいつまでかかるのかわからないらしい。 3週間以上経過しているんだけど。。。分筆が終わらないと融資申し込みが出来ない。分筆が遅くて契約が流れてしまわないのか心配すぎる。 隣接する土地が国有地なのが時間がかかる原因だそうだ。急いでもらうようにお願いしておいた。 不動産会社の営業マンからは収益物件の融資が厳しくなっている話しを聞いた。以前より自己資金を多く求められたりするらしい。 投資目的の区分マンションを購入する場合、立地によっては客付けが難しいとのことで融資を断られることもあったとのこと。 現在は区分マンションの購入申し込みをして、売…

  • 税理士と面談してきた。

    不動産事業の法人で重要となってくるのが税金問題だ。個人の確定申告は自分でやっているし、簿記は2級、法人税法3級なので完全な素人より知識はある。 しかし簿記も法人税も実務経験はないからほとんど忘れてしまっている。 やはり決算書だけでも税理士に依頼する必要があるだろうと思っていた。 面談は約一時間だった。多少の質問や相談を行って料金体系について資料をもらった。 税理士からは今の規模では顧問料を支払うより、決算書だけ依頼したほうがいいというようなアドバイスを頂いた。 はじめて税理士と話して緊張した。聞きたかった事も聞けて無料だった。話しやすく今後売上があがれば顧問や決算書の作成を依頼したいと思った。

  • VOOを特定口座で購入した。

    VOOを10株成行で購入した。250.3999ドルで約定した。 配当利回りの高いAT&TやBTIの購入も検討したが、特定口座で税金を源泉徴収されるよりは配当利回りの低いVOOにした。 浮気するかもしれないが基本はVOOを買い増ししていきたい。

  • 首にできたイボを治療している。

    首にイボが大きくなってきた。皮膚科に行かないとなーって思っていたが数カ月間は放置していた。 しかし、先っぽが裂けてきたために、皮膚科への通院を決意。切るのでなく、イボにドライアイスを押し付けて治療することとなった。 治療は痛みがあると話されたが、幸いなことに体感としては注射の痛みの10分の1程度だ。1.2週間に1度の通院で長ければ1年かかると言われた。 3回目が終わったが経過は良好とのこと。あと数回で完治しそうだ。自己判断だけど。。。医者がいつ治るって話してくれないから聞きにくい。。。 医療費かさむな〜

  • インフルエンザの予防接種受けてきた。ついでにぎっくり首の薬もゲット。

    インフルエンザの予防接種を受けてきた。毎年受けている。しかし、予防接種受けたけどインフルエンザが発症したのは4回だな。 そのうち3ヶ月で2回インフルエンザになったことがある。 その時はA型とB型を発症したんだよな。そのためにインフルエンザ予防接種で予防効果は期待していない。発症しても症状が軽くなればいいかな。軽く仮眠したら喉が痛い。近年は副反応が出るんだけど体調が悪いのか予防接種のせいなのかわからない。 ぎっくり首の診察もお願いした。湿布と痛み止め、凝り止め、胃薬と説明された。家にあった湿布と違って熱く感じてかなり効いているように思える。 最近は不動産関係でうまく行かないことも多い+いろんな業…

  • ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)とウエストパック銀行(WBK)を購入予定

    ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)とウエストパック銀行(WBK)を購入しようとしたが、マネックス証券で外国株口座にドルが振り替えられていなかった。。。 円転しようと思っていたんだよね。 BTIとWBKを購入しようとしたのは単純に配当利回りが高いからだ。MOとPMも持っているのでタバコ銘柄の保有比率がかなり高くなる。 銀行株はみずほを100株持っているだけだ。ウェルズファーゴも全部売却したからね。 来週も下がるようならBTIとWBKを購入する予定だ。まだまだ下がる可能性もあるので各1,100ドル購入して下がるようならナンピン買いだ。

  • ぎっくり首になった。

    今月から腕立て伏せを再開した。気力と体力を充実させたい。出来るビジネスマンは筋トレしている人が多いみたいだし。でもジムで筋トレするほどの気力、体力、時間はない。時間がないってのは言い訳だけど。 ウォーミングアップもしないでとりあえず腕立て伏せを自分の限界近くまでやってみた。 3セットでトータル50回程度の貧弱な肉体だ。今後も続けていきたいと思っていた。しかし、使っていなかった筋肉+ウォーミングアップ不足でぎっくり首になってしまった。 起きるのも頭を手で支えないといけない。消炎鎮痛剤入りのシップとイブを飲んでなんとか少し動けるようになった。病院で痛み止めをもらったほうがいいかもしれない。 これが…

  • 地元の祭りで元カノに遭遇した。

    地元の規模の小さい祭りだが、友人を誘って行ってきた。屋台も100円でパンが売っていたり焼鳥5本で300円、焼きそばも300円と良心的な価格帯だった。 通路の反対側から元カノが歩いてきた。向こうは気づいていない。すれ違った。 その数秒後に声をかけた。少し雑談した。複雑な気持ちだったが久しぶりに会えて雑談できてよかったな。秋は恋の季節って感じがする。

  • 新設法人の不動産投資融資に、信金が前向きみたいだ。

    知人から信金の担当者を紹介してもらった。新設法人への融資に前向きで話しを聞いてみたいとのこと。 担当者に電話した感じでは感触がよかった。ただ実際に融資受けられるのかは疑問だなと思った。声が若いからか本当に大丈夫なのか?と感じたのが正直な気持ちだ。 ただ飛び込みで行くよりは話しのわかっている担当者と面談出来るのは安心感がある。 新築マンションと土地の融資戦略について、個人で買うか法人で買うか、どこから融資を受けるのかも含めてずっと考えている。 睡眠不足が続いていて諦めたくなる気持ちもある。不安な気持ちも大きい。 頑張れ自分。

  • 沖縄の農協は農業従事者でなくても不動産投資に融資するらしい。

    農協で融資を受けて不動産投資を行っている記事をネットで見たことがあった。沖縄の農協は不動産投資に融資するのか気になっていた。 ふと知人が農協で働いている事を思い出した。知人にLINEで不動産投資に融資は可能か聞いてみた。すると基準は地銀に比べると厳しいかもしれないが、農業従事者でなくても融資可能とのこと。金利等は案件により異なるので窓口に相談に来てほしいと返答があった。 知人は融資担当ではないが、農協の融資を検討する際には紹介してもらおうと思う。 最近は土地の契約に向けていろいろ戦略を立てているので脳が疲れている。今日は地銀のカードローンと証書貸付型の仮審査申込をネットでやって寝ようかな。頭が…

  • 労働金庫で財形貯蓄の払い戻し手続きしてきた。

    投資にあてるために財形貯蓄の払い戻し手続きをしてきた。約30万円。定期的に払い戻し手続きしている。 順番待ちはないが、手続きにかかる時間が長い。お金を受け取るまでに30分以上かかった。 これで順番待ちになっていたら何時間待っていたんだろう。 対面での手続きは教えてもらいながら出来るので簡単だが、ネット使ってもっと簡単に出来ないのかなー

  • 沖縄は台風で暴風。停電している世帯もある。

    沖縄の人は台風慣れしている。しかし前回の24号の被害が大きかったために、今回の25号は沖縄の人でもいつも以上に警戒していた。 100円ショップでは単一電池〜単四電池、ローソクは複数店舗で売り切れていた。なんとかアロマ用のローソクが2つ売れ残っていたために購入できた。 今日はサン○ーメインシティーにオープン後すぐに行った。大型店舗なら食料品がたくさんあると思ったからだ。 オープン後すぐに15分程度の停電。。。復旧した頃にはたくさんの人で大混雑。売り切れの商品も多数あった。 今回の台風もかなりの暴風で外で歩いていると体が浮き上がる感覚になった。車の運転でも横風でハンドルがとられたり、大雨で10メー…

  • 督促状で住民税を納付してきた。。。

    完全に納期を忘れていた住民税。督促状が届いた。約55000円だ。普通徴収ってつらい。給与天引きと比べて精神的ダメージが大きすぎる! 生命保険の振込用紙も届いた。これは4ヶ月分で約45000円。 トータルで10万円の現金が手元から出ていった。 きついな〜。株も減らしているからそこまで利益は期待出来ないし。 収支がよくない。生活費を下げないといけない。

  • 外人住宅建築の打ち合わせ。株式会社O(2回目)へ行ってきた。

    予算、立地、土地形状等から外人住宅は一戸にすることになった。そのため、再度打ち合わせだ。株式会社Oの担当者は初心者の僕にもかなり親切に対応してくれるので相談しやすい。設計士の方も同席してくれた。 2階建てで建坪45坪〜55坪の戸建てにして、家賃は30万円程度を狙いたい。二週間以内にプランを作成してもらえることになった。 R銀行で融資相談へ行かないといけない。

  • 元契約社員で現在無職の知人女性が45年の住宅ローン

    元契約社員で現在はこども3人目を出産し無職の知人女性が土地を購入し戸建てを建てて45年の住宅ローンを組んだとのこと。 4000万円以上の住宅ローンだ。変動金利とのこと。繰り上げ返済をしないなら完済は75歳をこえる。。。 夫の仕事が気になるが聞かなかった。知人女性の親は資産家で複数の収益物件を持っているうえに、将来は沖縄県那覇市の一等地にあるアパートも相続できるとのこと。。。 いろいろ考えさせられたな〜! こちらは住民税の督促状が届いた。。。近日中に払ってこよう。完全に納付忘れていたな〜

  • 合同会社の法人設立届を市役所へ郵送した。

    合同会社の設立届は県税事務所には持って行って申請したが、市役所には郵送した。市役所は地元の知り合いが多いのであまり行きたくないんだよね! 設立届、定款、登記簿のコピーを郵送した。 設立届は市役所のサイトからダウンロードして印刷した。プリンタは親から借りてから使った。 沖縄は約60万世帯のうち、20万世帯が停電とのこと。こりゃ復旧遅れるかもね。避難している人も多いそうだ。 さっきから30分ほど風と雨がかなり弱まっている。台風の目に入った?予報では目には入らないと思うんだが。。。 被害が少ないといいな〜

  • 台風で停電している。沖縄は台風がよく通過する。

    2時間程前に1分程停電した。そして1時間程前から現在も停電している。今までの経験上、こんな時は台風が過ぎてからの復旧になる事が多い。 部屋は散らかっていて電灯が探せない。それにエアコンがとまっているので暑い。モバイルバッテリーは充電していたし、パソコンも充電しておいた。 Wi-Fiは使えないがスマホの電波があるのがせめてもの救いだ。 今日は部屋の片付けや掃除をしようかな

  • 県税事務所へ合同会社の法人設立届出書を提出してきた。

    県税事務所へはじめて行った。今まで用事がなかった。書類を書いて定款と登記簿コピーを提出する。定款が全部揃っていなかった。通帳作成時にコピーしてもらうときに全部返却してもらっていないのかもしれない。ちゃんと確認しない自分も悪いんだが。。。 帰宅して印刷して再度県税事務所へ。無事受理された。簡単だったが合同会社設立から2か月以上経過してしまっていた。 会計ソフトもそろそろ決めないとな~。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シジミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シジミさん
ブログタイトル
いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン
フォロー
いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用