chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Lemonade
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/18

arrow_drop_down
  • ちび孫ちゃん100日・お食い初めでした♪

    1月31日、明日から2月とは、、、早いものです。ちび孫ちゃんが生まれて、100日になるんです。本来なら、お宮参り・写真撮影・お食い初めをする予定でしたが、、、非常事態宣言が出ているので、私たちも東京には行けずパパ方のご両親は、東京在住ですけど、非常事態宣言が出ているのに来て頂くのも、、、という事で、パパ・ママ・ちびちゃんだけでお食い初めをしたそうです。外食もできないので、ママは頑張りました。お宮参りは延期だそうです写真を送ってもらいました大きくなりましたね。63センチ、7キロ越えだそうです大きな鯛を魚屋さんで焼いてもらったとかお食い初めのお膳は、ママの手作りのお料理ですパパ・ママのお膳も上手にできてますねお赤飯・紅白なます・たこのやわらか煮・お煮しめ・ハマグリのお吸い物・飾りかまぼこ東京にはなかなか会いに行けそ...ちび孫ちゃん100日・お食い初めでした♪

  • しめ鯖で押し寿司を作りました!!

    朝は、氷点下2度でした裏の水場のバケツは、凍ってたそうです。(主人が見に行った時)お天気が良かったので、午後には12度くらいまで上がりましたけど、、、明日は、もう少し暖かくなるようですしめ鯖を買ってたので、そのまま食べようか?迷いましたけど、、、押し寿司にしました。「節分に巻き寿司を作るから、お寿司じゃない方がいいかな?」と主人に言うと「お寿司好きだから、続いても」という事だったので。*材料(2人分)しめ鯖2枚ご飯300gすし酢大さじ2炒りごま大さじ2*作り方1、押し寿司の型にラップを敷き、しめ鯖の皮が下になるように全体におく。(腹側・背側など厚みも考えて切って並べる)2、酢飯に、ごまを混ぜる。(今回は、しめ鯖に大根と人参の酢漬けが入っていたので、それも刻んで入れました)3、1の押し型に2を詰め、蓋をしてギュッ...しめ鯖で押し寿司を作りました!!

  • ほうれん草とベーコンの炒飯☆スパイスアンバサダー2020

    昨晩から、風が強く寒くなりました今朝は、0度近かったようです。お天気は比較的良かったのですけど、強風で、、、さすがに、ウォーキングしても汗をかきませんでした2020年度ハウス食品のスパイスアンバサダーをさせて頂いています。「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、スパイスをモニタープレゼントして頂きました。今回のテーマスパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<お弁当編>です。先日作ったお弁当を主人が気に入ってくれたので、今日のお昼もおかずは、昨日の残りのおでんですけどね栄養たっぷり・クミンの香りの炒飯です緑の野菜を見ただけで、野菜!!嫌い!!っていうお子様を見かけます。たっぷりのベーコンも入れて、クミンの香りで美味しく食べられる炒飯にすれば*材料(2人分)ほうれん...ほうれん草とベーコンの炒飯☆スパイスアンバサダー2020

  • 味噌おでん!!

    お昼までは暖かかったです。ウォーキングの後、今日も汗びっしょりでしたが、夕方から徐々に冷え始めました。明朝は、かなり冷え込みそうですしばらく、3月並みの気温だったので体がついていきませんねぇ〜。おでんはよく作るのですけど、今回は買い物に行かず具材が少なかったので、、、味噌おでんにしましたホントは、里芋とこんにゃくがあると良かったんですけどね*材料(4人分)大根1/2本厚揚げ大2枚ちくわ小4本ゆで卵4個出汁汁適量(A)味噌大さじ2酒大さじ1みりん大さじ3柚子の皮少々*作り方1、大根は3センチ厚さの輪切りにし、皮を剥き面取りする。圧力鍋に水をひたひたに入れ、7分加圧しそのまま冷ます。2、鍋に出汁を入れ、1、厚揚げを入れ5分煮て、ゆで卵・ちくわを入れてさらに5分煮る。3、小鍋に(A)を入れ、艶が出るまで煮詰め、最後に...味噌おでん!!

  • アレンジレシピ 肉じゃが→カレー→カレーうどん

    昨晩は、一晩中雨でしたまとまった雨が降ったようで、庭に出していたバケツにかなり溜まってました。朝には上がって、午前中は曇りがちでしたが、午後には気温は、今日も3月並みウォーキング後は汗びっしょりで、着替えないといけないほど、、、明日ぐらいから、また平年並みの気温になるようで、、、週末は荒れたお天気になりそうですよ先日、肉じゃがを作りました。たっぷり作って、、、私の小鉢は、お肉は控えめにしてます。アレンジメニューの為に主人には、たっぷり入れましたよハイ!翌日は、カレーにしましたその為に、肉じゃがは薄味にしてましたからね。サラダは、アボカド・ミニトマト・サニーレタスで、、、わさび醤油をかけていただきました主人は、玉ねぎドレッシングをかけてましたけど。で、今日のお昼はカレーうどんに揚げと青ねぎをたっぷり入れて、、、カ...アレンジレシピ肉じゃが→カレー→カレーうどん

  • ちょっと豪華に、、、ミニステーキの陶板焼き!!

    朝は好天でした。お昼には、気温が18度まで上がり、、、ウォーキングの際は、汗びっしょりになり、帰宅してすぐに着替えました予報通り夕方(4時頃)には、雨が降り始めました思っていたより、ザーザーと、、、今晩は、ちょっと奮発して?黒毛和牛のミニステーキをいろんな部位が10切れ入ってます。食卓で、焼きながら頂きます。陶板で、、、1切れが40g位で食べやすい大きさです二人で食べるのに、ちょうどいい感じ。どれも2切れずつ入っているのでランプは、厚さ2センチ以上あります。やっぱり、赤ワインですねにんにくチップス・岩塩・わさびでいただきますよ。切ってみると、、、ちょうどいい焼き加減でしょ各自、好みの焼き加減で、、、卓上で、ミニステーキもなかなかいいでしょポテトサラダときのこのマリネも一緒にカロリーオーバーになるので、ご飯は食べ...ちょっと豪華に、、、ミニステーキの陶板焼き!!

  • お弁当にきのこのマリネ☆スパイスアンバサダー2020

    今日は、好天昨日までとうって変わって、眩しい青空。3日ぶりにウォーキングに出かけました気温は、14度近くあったようで、、、いつもの服装だったら、暑くて、、、汗をかきました神戸は明日のお昼までは、良いお天気のようですけど、、、その後、夕方にはまた雨になるようです。そして、週末は寒波がまぁ、コレから冬本番の2月ですものね。2020年度ハウス食品のスパイスアンバサダーをさせて頂いています。「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、スパイスをモニタープレゼントして頂きました。今回のテーマスパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<お弁当編>です。久しぶりにお弁当を作りましたスパイスを使った、きのこのマリネ*材料(作りやすい分量)えのき200g(大1株)しめじ100g(1パッ...お弁当にきのこのマリネ☆スパイスアンバサダー2020

  • サクッと牡蠣フライ!!

    ほぼ一日中雨でした昨日、今日とウォーキングはお休み。明日は、行かないとね久しぶりに牡蠣フライを作りました。12月に、兵庫県産牡蠣に貝毒?発生で、出荷が見送られてたので、、、もう大丈夫とのことでしたが、ちょっと用心してたんです。たっぷり作りましたよ兵庫県産(播磨灘)は大きい牡蠣で有名です。*材料(2人分)牡蠣150g天ぷら粉1カップ水2/3カップパン粉(細目)適量サラダ油適量*作り方1、牡蠣は片栗粉大さじ2を入れて揉み込み、汚れを取り洗いざるにあげる。2、天ぷら粉を水で溶き、牡蠣をくぐらせ、パン粉をまぶす。3、フライパンにサラダ油を180度に熱し、からりと揚げる。牡蠣は油ハネしやすいので、濃いめの天ぷら粉をくぐらせ、パン粉をギュッとつけます。細目パン粉だと、余分な油を吸いにくいので食べる時は、レモンをを絞って、、...サクッと牡蠣フライ!!

  • 友人からの贈り物!!

    今日は、朝から雨でした止んだ時間もありましたが、結構な量の雨が降りました。明日も、雨予報。ウォーキングに行けず家でテレビを見ながら、ステップ運動でもしましょう友人から、贈り物が届きましたコレ、なんだと思いますかハイ、クチナシの実ですそういえば、、、おせちの栗きんとんを作る時に、買ったことがあります。乾燥させてるので、色はもっと薄く黄色っぽかったですけど。出来立ての実はオレンジ色なんですね花は白ですから、実がこんなになるとは驚きです。実は、我が家にもクチナシはあるのですけど、、、白い花が咲いているのは、何度か見たことはありますけど。実は調べてみると、我が家のは八重の花で、コレには実がつかないそうです残念。一輪挿しに入れて、飾りました後で、挿し木をしてみようかなこちらは、月桂樹の葉。ベイリーフですね洗って、乾燥させ...友人からの贈り物!!

  • フライパンで簡単!ぶりの照り焼き!

    今日は、朝から雨大しては降りませんでしたが、一日中薄暗くて、、、気分は気温は比較的高かったのですけど、太陽が出ていないと寒く感じました。庭の木々にとっては、恵みの雨だったようですけどね。今の時期、ぶりが脂も乗って美味しいです。照り焼きを作りましたフライパンで作ると簡単です*材料(2人分)ぶり2切れ(200g)(A)酒小さじ1みりん小さじ1醤油小さじ1小麦粉適量サラダ油小さじ1(B)酒大さじ1みりん大さじ1醤油大さじ1*作り方簡単1、ブリは、(A)に5分以上漬けておき、キッチンペーパーで水分を拭き取る。2、1に茶こしで小麦粉を両面に軽く振る。3、フライパンにサラダ油を熱し、2を中火で軽く焦げ目がつく位両面焼き余分な油をぺーパーで拭き取る。4、3に(B)を入れて、スプーンで煮汁をかけながら煮詰める。お皿に移し、煮汁...フライパンで簡単!ぶりの照り焼き!

  • ワフライパンで具沢山ちゃんぽん!!

    今朝は、かなり冷え込みました。神戸は1度ということでしたが、Googleスピーカーに聞くと我が家の周りは氷点下3度お天気は良くて、日中は11度と暖かくなりましたけどね。明日から、2、3日雨の予報ですちゃんぽんを作りましたフライパン一つで作る、ちゃんぽんです。具材は、なるべく種類が多い方がいろんな具から出汁が出ますからね。豚肉・海老・平天・カニカマ・人参・もやし・玉ねぎ・キャベツ粗挽きブラックペパーをたっぷり振りかけて、、、麺が見えないほどの具沢山美味しく頂きましたレシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへワフライパンで具沢山ちゃんぽん!!

  • お弁当のおかずに簡単な一品〜ほうれん草のオーブントースター焼き〜スパイスアンバサダー

    朝方は冷えましたが、日中お天気は良かったです今日は、大寒という事です。徐々に、春になっていくんですよね。2020年度ハウス食品のスパイスアンバサダーをさせて頂いています。「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、スパイスをモニタープレゼントして頂きました。今回のテーマスパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<お弁当編>です。ほうれん草のオーブントースター焼き*材料(2人分)ほうれん草小2株マヨネーズ小さじ2GABANガラムマサラ小さじ1/2ピザ用チーズ大さじ1*作り方1、ほうれん草は洗ってラップで包み、レンジ600wで50秒加熱。冷水にとり絞って、3センチ長さに切る。2、1にマヨネーズ・ガラムマサラを入れて混ぜる。3、大きめのアルミカップに2を2つに分けて入れ、チ...お弁当のおかずに簡単な一品〜ほうれん草のオーブントースター焼き〜スパイスアンバサダー

  • 厚揚げと白菜のスープ風煮物・ひじき煮・塩鯖の和食の日

    今日は、ウォーキングお休みしました。お昼頃、雪がチラチラしてたので、、、風も強くて、気温以上に寒く感じました夕食は、和食に厚揚げと白菜をスープ風に煮込みました。カツオ出汁の薄味で、、、香り七味をかけて頂きます塩鯖は薄塩の長崎産。今回は、フライパンで焼きました。たっぷりの大根おろしを添えて、、、ひじき煮、大量に作って常備菜に人参・平天・インゲンを入れて彩りよく。鉄鍋で炒めて煮たので、鉄分もご飯が進むメニューでしたレシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへ厚揚げと白菜のスープ風煮物・ひじき煮・塩鯖の和食の日

  • ホットプレートでお好み焼き!!

    今日は、お天気は良かったのですけど寒かったです。ウォーキングに行きましたが、手が冷たくて、、、手袋を忘れたのを後悔しました先ほどから、風も強く荒れ模様明朝は、氷点下になるかも。先日久しぶりに、お好み焼きをしましたいつものように、ホットプレートで2枚焼いて、、、ソース・マヨネーズ・青のり・削り節をかけたら、、、主人はお皿にとって、食べます。私は、熱々が好きなので、、、鉄板で、コテで切りながらいただきます我が家のお好み焼き、粉・長芋・出汁が1:1:1の割合です。キャベツ山盛りと卵、1枚につき1個。今回の出汁は、先日のおでんの出汁を使ったので特別美味しかったですレシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへホットプレートでお好み焼き!!

  • ホームベーカリーでメロンパンを焼きました♪

    阪神淡路大震災から26年経ちました。感染対策などで、例年通りの追悼ができなかったようですけど。神戸市民にとって、忘れてはならない日です。今日は昨日とはうって変わり、お天気が良く気持ちの良い一日でした。ウォーキングも、予定通りに我が家は、大抵一日一食はパンを食べます最近は、6枚切りの食パンを買うことが多いのですけど。二人で食べると、3日でなくなります。緊急事態宣言が出ているので、買い物の回数も減らしています。で、食事の具材はまだ2日ほどあるのですけど、パンがなくなりましたHBで焼こう!と思ったら、強力粉が少し足りません。どうしようか?と、レシピ本をめくっていたら、家にある材料でメロンパンがメロンパン大好きなのですけど、大変そうなので作ったことなかったんです。が、ホームベーカリーで簡単に焼けそう材料をセットして、2...ホームベーカリーでメロンパンを焼きました♪

  • チャチャッとフライパン焼き肉!!

    今日は、目まぐるしくお天気が変化した一日でした気温は、15度近くまで上がり暖かかったのですけど。フライパンで、チャチャッと炒めた焼き肉黒毛和牛2種セットが、3割引とお安くなってましたすき焼き用となってましたが、、、年末年始に2度ほどすき焼きはしたので。今回は、サッと焼いて食べる事にフライパンで片面焼いて、岩塩と9種のスパイスが入ったグリルマスターブレンドをふりかけて、サッと焼きましたフライパンの端っこで、パプリカも焼いて、、、サニーレタスたっぷりとポテトサラダを一緒に、、、今日は、ウォーキングも出来なかったので、、、出かけようと玄関を出たら、ポツポツ先日録画していた、三谷幸喜演出・中井貴一主演の「記憶にございません」を見ました。コロナで暗い話題が多い中、笑えました全然動いてないので、、、ご飯は食べないでおこうか...チャチャッとフライパン焼き肉!!

  • 白菜の芯のシャキシャキサラダ!!

    今日も、暖かかったですウォーキングをすると、汗ばむほど、、、明日まで、3月並みの気温だそうです。その後は、また寒くなるようですけど2020年度ハウス食品のスパイスアンバサダーをさせて頂いています。「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、スパイスをモニタープレゼントして頂きました。今月のテーマ▼スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編>主人は、生野菜があまり好きでないようです。お浸しとか鍋はよく食べるんですけど、、、この時期美味しい白菜、夫婦ふたりですけど我が家は丸ごと1個買います半分とか買うと、切り口から傷んできますから。丸ごとだと、外葉から使って新聞で包んで冷暗所におくと、1ヶ月近く保ちますので。すき焼き・鍋物などによく使いますしね。...白菜の芯のシャキシャキサラダ!!

  • 白だしでレンチンとろとろ茶碗蒸しと海鮮丼!!

    今日は、久しぶりに朝から快晴最高気温が2桁明日は、もっと暖かくなりそうです。緊急事態宣言が出たばかりだったんですが、図書の返却日だったので出かけたついでに、買い物もしておきましょう。ブリのお刺身セットが、お安くなっていたので決定ホタテのお刺身が冷凍室に眠っているので、合わせて海鮮丼にしましたお吸い物にしようか?迷ったのですけど、茶碗蒸しにしました*材料(2人分)卵L1個白だし大さじ1水200ccほうれん草1株カニカマ2本茹で銀杏4個椎茸2枚*作り方1、卵・白だし・水をよく混ぜて、ザルで2回濾す。2、ほうれん草は洗ってラップをして、レンジ600wで1分弱加熱し、水にとり絞って、3センチ長さに切る。3、器にほうれん草・銀杏・椎茸・カニカマを入れ、1を注ぐ。4、レンジ600wで1分加熱し、300wに下げ5分加熱する。...白だしでレンチンとろとろ茶碗蒸しと海鮮丼!!

  • 寒い日は、粕汁で温まります!!

    予定通り?兵庫県にも、緊急事態宣言が出ました。まぁ、我が家は食料品の買い出しくらいしか出かけてませんから、、、今まで通りの生活ですね。いつになったら、外食ができるのかな友人達とのランチも、結局1年近くしてません数日、氷点下が続いたので、、、主人が、粕汁を食べたいとお安い御用です。*材料(4人分)甘塩鮭3切れ大根5センチ人参5センチ薄揚げ1枚こんにゃく1/2枚(アク抜きする)酒粕100g味噌大さじ3出汁1000cc(醤油大さじ1)青ねぎ小口切り適量*作り方1、鍋に出汁を入れ、短冊切りの大根・人参・薄揚げ・こんにゃくを入れ5分煮る。2、鮭は1切れを3つに切り、1に入れ3分煮る。3、酒粕は耐熱容器に入れ、2の煮汁を50ccほど入れ、レンジ600wで2分加熱しよく混ぜ溶かす。4、2の鍋に、3と味噌・醤油を入れ混ぜ、沸騰...寒い日は、粕汁で温まります!!

  • たっぷりのおでんを作りました♪

    3日続いた氷点下でしたが、今朝は0度。起きた時には、雨が降ってました日中は上がってましたけど夕方、また、、、明日の最高気温は、10度くらいまで上がるようなので、、、寒波は、一休みかな今日は午前中から、おでんを煮込みました手羽元と大根を圧力鍋で、、、*材料(4人分)手羽元8本大根1/2本昆布10センチ×5(2枚)こんにゃく1枚人参4センチ煮込みちくわ2本厚揚げ4個ゆで卵4個きくらげ天2枚ごぼう天4本酒大さじ3みりん大さじ3醤油大さじ1塩小さじ1/2*作り方1、大根は2センチ弱の輪切りにし、皮を剥いて面取りする。人参は1センチの輪切りにし、皮を剥く。こんにゃくは、三角4個に切り、アク抜きする。厚揚げ・きくらげ天・ちくわは、2等分する。2、圧力鍋に大根と手羽元を入れ加熱し、アク取りしたら10分加圧する。3、厚手の鍋に...たっぷりのおでんを作りました♪

  • 寒い日は、やっぱり鍋ですよね!

    今朝も氷点下4度くらいでした連続3日の氷点下。家の裏の水道は出しっぱなしですが、バケツの水は半分凍ってましたよ。寒い時は、鍋に限りますね。簡単ですし、、、豚薄切り肉切り落としを使ってホントは、しゃぶしゃぶ用が良かったのですけど、、、買い置きは、これしかなかったのでいつものように、白菜の芯部分を縦切りにして先に火を通します。有り合わせのお野菜。小松菜・白菜の葉部分・しめじ・木綿豆腐激安!節約鍋になってしまいました最近お気に入りの聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢で、、、2本目買いました香り七味をふって、、、熱々を頂きます。湯気がご馳走です部屋もポカポカ暖かくなりました。レシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへ寒い日は、やっぱり鍋ですよね!

  • しゃなママさんの鶏胸肉でうまだれ揚げ鶏作りました!

    最低気温氷点下6度でした神戸中心部は、氷点下4度のようでしたが、山の方の我が家は、、、多分、今までで一番寒かったのでは数年前に雪が積もった事はありましたが、氷点下2度くらいでしたからレシピブログマガジンの総合ランキング1位しゃなママさんの「鶏むね肉でうまだれ揚げ鶏」を作りました。鶏むね肉を開いて、たたいてのばすので、、、1枚で2人分揚げ焼きして、タレに絡ませてから切ります。白いりごまと粗びき黒こしょうがアクセントに甘辛の味付けがしっかりしたおかずご飯が進みます丼にしても良いかもさすが、総合1位を獲得したメニューだけあります。リピ決定間違いなしですねレシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへしゃなママさんの鶏胸肉でうまだれ揚げ鶏作りました!

  • 朝食はサンドイッチ、昼食はカレーうどん!!

    今朝は、氷点下4度でした外の水道は、ちょろちょろ流していたので凍っていませんでしたが、、、バケツから溢れた水が、氷柱のようになってました。朝食にサンドイッチ久しぶりです。蜜入りりんごカスピ海ヨーグルト、紅まどんなジャムかけ。ヨーグルトの種を妹から分けてもらって、一年以上になります。コロナに負けないように、免疫力もつけないとね卵焼き・レタス・ハムをたっぷり挟んでお昼は、カレーうどん。前日のカレーのじゃがいも以外を入れて、、、玉ねぎと薄揚げを追加して、めんつゆを入れて作りました温まりましたレシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへ朝食はサンドイッチ、昼食はカレーうどん!!

  • かぼちゃ入りボリューム満点サラダと念願のカレー!!

    朝は、氷点下4度でした数年ぶりの寒さです。コロナの陽性者も全国的に激増。首都圏に緊急事態宣言が出ましたが、テレビで見る限り緊張感が伝わってきませんね。自粛も長引いて、中だるみ新年になって食べたいものの一つに、カレーが作っている時から、香りに包まれて、、、幸せ野菜が不足してるな?と感じていたので、、、野菜たっぷりのサラダを作りました。大きなボウルに作って、食べ放題ですよ*材料(2人分)かぼちゃ1/8個レタス4枚パプリカ(赤・黄)各1/8個ミニトマト4個ハム4枚玉ねぎ1/8個塩小さじ1/4ブラックペパー適量オリーブオイル適量*作り方1、カボチャは、薄切りのくし切りにしてオリーブオイルで揚げ焼きする。2、レタスは食べやすい大きさに手で千切り、パプリカは細切り、ミニトマトは半分にハムは、6等分に切る。3、玉ねぎは薄切り...かぼちゃ入りボリューム満点サラダと念願のカレー!!

  • 絶品!牛とろ丼♪

    ついに、首都圏に緊急事態宣言がそして、兵庫県も過去最大の人数に、、、来週早々にも、緊急事態宣言が出そうです3日とろろ、と言って1月3日にとろろを食べると良いそうです。お正月のご馳走後の、胃を休ませる為なんでしょうね。今日は、七草ですけど、、、3日とろろをしなかったので、とろろを食べましたすき焼き肉が残っていたのでのせましたコレ、次女が作っていたんですよね。どこだったか?東京の焼肉店のメニューに似た様なのがあるとか*材料(2人分)ご飯お茶碗2杯強すき焼用牛肉2枚(150g)長芋150g(すりおろし)卵黄2個白ねぎ1本サラダ油大さじ1塩胡椒少々砂糖大さじ1醤油大さじ2酒大さじ2みりん大さじ2*作り方1、すりおろした長芋を小鉢に入れ、卵黄をまん中に落とす。2、白ねぎは斜め薄切りにし、サラダ油大さじ1/2を熱したフライ...絶品!牛とろ丼♪

  • お昼には、念願のラーメンを食べました!!

    ついに、東京は感染者1500人超え。兵庫県も過去最高に、、、明日にも、緊急事態宣言が出される様ですけど。8日から1ヶ月の予定だとか近畿圏はどうなるのでしょうか。寒波も明日からやって来そうですねお正月のおせち料理三昧の後、必ず食べたくなるのがラーメンとカレーです。で、お昼にラーメンをおせちの焼き豚(右下)をこのために?残しておいたのですよ厚切りですけど、柔らかく仕上がってます麺は、下茹でがいらないそのまま使える生麺を。醤油と迷ったのですけど、味噌にしましたもやしを1袋全部使って油で炒めて、ふたりで分けました味噌ラーメンには、胡椒でなく唐辛子ですねラーメン食べて満足レシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへお昼には、念願のラーメンを食べました!!

  • 1月3日は、、、お煮しめアレンジのちらし寿司

    緊急事態宣言が、今週中に出される様です。全国的にかなり感染者が増えてますからワクチンも、来月には開始される様ですけど。少しでも、明るい話題が欲しいですね。1月3日は、毎年作っているお煮しめアレンジのちらし寿司を、、、*材料(2人分)酢飯茶碗2杯強錦糸卵卵2個(砂糖・塩少々で焼く)刺身用鯛適量イクラ適量:お煮しめ(ごぼう・れんこん・人参・筍・絹さや・銀杏・椎茸)*作り方1、お煮しめは、温め直して、大きいものは食べやすい大きさに切る。2、酢飯をお皿に盛り、錦糸卵・1を彩りよく並べ、鯛・イクラをトッピング。おせちは、紅白なます・黒豆・松前漬けがまだ残ってるので頂きます里芋・こんにゃくはちらし寿司の具には合わないので、煮物で、、、海老の酒蒸しを残していたのに、冷蔵庫にしまっていたので忘れてました本日(5日)おせちに使っ...1月3日は、、、お煮しめアレンジのちらし寿司

  • 1月2日の夕食は、、、おせちとすき焼きです!!

    1月2日の夕食は、、、すき焼きをしましたもちろん、おせちも頂きますけど。長女が、12月31日指定で送ってくれましたかなりリッチなすき焼き用ですってハイ!!かなりリッチなお肉です普段は、フライパンでする事が多いすき焼きですけど、、、すき焼き鍋を出しましょう割下も作って、右のポットに入れましたさすが、高級牛肉。2枚入れると、重なるほどですまずは、関西風に、、、牛脂を鍋で溶かして、お肉を入れたらお砂糖とお醤油で味付け。サッと焼いて、溶き卵をつけて頂きます次は、野菜などを入れて割下で味付けます。さすがに、二人で450gのお肉は食べ切りませんでしたけど、、、美味しかったですごちそうさまでした。レシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへ1月2日の夕食は、、、おせちとすき焼きです!!

  • 元旦の食事は、、、おせちと鯖寿司を!!

    箱根駅伝、昨日・今日とドキドキしながら見てました青山学院、往路12位から4位に、、、さすがでした。我が家は三ヶ日は、おせちをメインに頂きます。元旦の朝は、遅く起きたので(夜更かししたので)お雑煮だけでした。お昼に、おせちの中からいろいろと盛り合わせてみました。お正月ですから、お昼ですけど獺祭も頂きますよ。その為に?午前中に、ウォーキングも済ませてましたからねって、私はこのグラス1杯飲むのがやっとですけどホタテのお刺身、溢れイクラ夜は、、、鯖寿司を作りました。関西では、バッテラとも言います市販のしめ鯖を利用して、押し寿司の型でぎゅっと押しているので、2切れでもお腹いっぱいです。まぁ、おせちは食べ放題ですからゆっくり頂きますよ。おせちを頑張って作ったので、三ヶ日は楽できますねレシピブログに参加中♪クリックお願いしま...元旦の食事は、、、おせちと鯖寿司を!!

  • 2021年おせち料理

    朝は、かなり冷えました。風は強かったですけど、お天気は良い日でした今年のおせちも、自分の記録用に残しておきたいと思います。夫婦ふたりだけのお正月なので、量は減らして、、、品数は、まぁまぁ揃えました。手の混む物は作りませんでしたけど。紅白かまぼこ(これは、切っただけですけどね)スモークサーモン・大根・三つ葉の奉書巻ローストビーフ(いつもながらの、フライパンで作る簡単な物)数の子(かつおだしで)焼き豚(焼いてから煮込みました)数の子入り松前漬け紅鮭焼きレンジで作るお手軽松風(けしの実・青のりのせ)はんぺんで作る伊達巻海老の酒蒸し紅白なますたたきごぼう栗100%栗きんとん丹波黒豆お煮しめ(梅人参・花れんこん・干し椎茸・手綱こんにゃく・矢切ごぼう絹さや・たけのこ・里芋・銀杏)飾り切りをして、種類ごとに下茹でしたので時間...2021年おせち料理

  • 2021年あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます。昨晩は紅白を見て、ゆく年くる年を見て、、、夜ふかしいていたので朝はゆっくり。朝食は遅くなったので、お雑煮だけにしました。お昼がすぐですからね前日に出汁をとっていたし、大根や人参も下茹でしてタッパーに3日分入れてます。鶏胸肉も塩麹に漬けておいたのを、サッと茹でてタッパーにお餅を焼くだけで、出来上がりましたよ。柚子の千切りをちょっとのせると、香りがアップお餅見えてませんけど、2個頂きましたおせち、今年はふたりで食べられる量だけ作ろうとですが、盛り付けると結局、オードブル重2段と普通の三段重になりましたけどね。詳しくは、また明日今年は、コロナも終息して明るい年になることを願ってます。本年もよろしくお願い致します。レシピブログに参加中♪クリックお願いします♡人気ブログランキングへ2021年あけましておめでとうございます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lemonadeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lemonadeさん
ブログタイトル
Lemonade
フォロー
Lemonade

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用