chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タレント活動と訪問劇団で施設の訪問活動 https://blog.goo.ne.jp/isao1941

退職後劇団で演技のレッスンを受け、現在タレント活動と訪問劇団で施設の訪問活動を行っています。

明治大学卒業。会社員として38年間勤務。 趣味は詩吟、小説執筆、カラオケ等。

長崎県対馬市出身。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/18

arrow_drop_down
  • 三文太郎の雑文「ダイヤモンド・プリンス号での船旅。第一日目!」

    5月4日(水)連休も、中旬に差し掛かった。今日は、朝の天気は荒れていたが、今は初夏の晴れやかな空模様に成った。パソコンの状況が、良くなくてブログの更新が出来なかったがようやく、何とか回復したので、ブログの更新をやっている。先週は、ダイヤモンド・プリンス号で、5泊6日のクルージングを楽しんだ。25日に横浜港を出て、ひたすら韓国釜山港へと向かう。海は、ないでいて船は静かに太平洋を西へと向かった。初めてのクルージングで、横浜港へ着いたのが、我々の乗船時間ぎりぎりだった。昼食を取る暇もないまま、手続きを取り乗船する。この日は、昼食抜きだ。でも後で分かったのだが、船内の食堂は乗船後は使用できたと言う。知らない事は、恐ろしい。夕食まで腹をすかしてただひたすら夕飯を待った。ダイヤモンド・プリンス号は、五時に横浜港を出発した。...三文太郎の雑文「ダイヤモンド・プリンス号での船旅。第一日目!」

  • 三文太郎の雑文

    4月24日(日)今日は、曇りで細かい雨も降る天気だ。暫く、ブロブは書くのを辞めていた。理由は無い。ただ、パソコンを開くのがおっくうだっただけである。今日は、何とか今パソコンの前に座り、ブログの更新をする気持ちに成っている。明日から、6日間ダイアモンド・プリンス号で、クルーズに出かける。ひょんなことから、息子が持って来た話に乗って、決めた。出発まで、時間が無かったし、韓国に寄るので、パスポートがいると言う。13年前に取っていたパスポートは期限が切れている。すぐに申請に行くが、出来上がりまで、1週間はかかると言う。一週間後、パスポートを取りに行き、やっと間に合った。ここ1週間は、準備で忙しく過ごしている。クルーズによる旅は、初めて出し、一応、韓国に寄るので海外旅行に成るが、海外旅行も、13年前のハワイ旅行以来だ。色...三文太郎の雑文

  • 三文太郎の雑文「今年も桜の花見は、ご先祖さまと一緒に見る。」

    4月8日(金)今日は天気に成ったが、昨日は1日中雨が降り、満開の桜は無情にも花を散らす事になった。昨日は、その雨の中某テレビ局へ某番組のオーディションへ行った。最近、オーディションも書類選考で落とされるのが多いので、久しぶりのオーディションとなった。夕方、担当マネージャーから、最終選考に残っているので、日程の確認の電話をもらったが、最後の日が、夜用事があると報告をした。多分、この為に選考からは外されると思う。仕方がない。最終選考まで残った事を良しとしよう。ままならないのが、人生だ。一昨日は、お墓参りに行った。家のお墓の側には、川が流れていて、その川の両岸に桜の木が植えられている。一昨日は、其の桜が満開で、非常に美しかった。又、川の両岸には菜の花が黄色い花を咲かせている。桜と菜の花のコラボが大変美しい。最近、私の...三文太郎の雑文「今年も桜の花見は、ご先祖さまと一緒に見る。」

  • 三文太郎の雑文「韓国への船旅、パスポートの準備からで、大変な事に成りそうだ。」

    4月6日(水)今日は、久しぶりに晴天となった。桜の花が、開花してからは、天気の方は今一と言うところだったので、今日の天気は絶好の花見日和になった。昨日は、パスポートの申請で大宮のソニックシティの申請所に出かけた。定年退職後、ハワイに行く事に成りパスポートは取ったが、其の時一度使っただけで期限が切れてしまった。今回、息子が会社でクルーズの券が取れると言う。このクルーズは、横浜を出発して、長崎により韓国の釜山港へ行く5泊6日のクルーズだ。その為、パスポートが必要だと言うので、あわててパスポートの申請に出かけた。パスポート申請には、住民票、戸籍謄本が必要だと言うので、まずは区役所へ行き、書類を持って大宮のパスポート申請所へと向かう。申請には、1時間ちょっと掛ったが、無事済ませた。パスポートの受領は、1週間後だと言う。...三文太郎の雑文「韓国への船旅、パスポートの準備からで、大変な事に成りそうだ。」

  • 三文太郎の雑文「劇団あいの「はじめまして」という芝居を、動画で配信。」

    4月4日(月)今日は、朝から雨に成った。何時までこの雨は続くのだろうか?午後から、芝居の稽古があるので、雨は早くやんでほしい。訪問劇団あいは、4月17日に動画を配信する予定だ。にこにこ動画とユーチューブ等に配信する。今回は、「はじめまして」という芝居をやる事になった。この「はじめましては」は、何回か施設で公演したことがある。内容は、お隣同士で幼馴染のお爺さんとお婆さんが、連れ合いを亡くしてから、幼い時よく話していた大人に成ったら結婚しようと言う事を実現するため、ある計画を実行する。何とそれは、二人が認知症に掛ると言う芝居をすることだった。二人の家族は、老人の結婚話にてんやわんやだ。家族や病院の先生や、近所の人を巻き込んで話は、急展開。二人の思いは通じたのでしょうか?是非、動画で確かめてください。私は、結婚しよう...三文太郎の雑文「劇団あいの「はじめまして」という芝居を、動画で配信。」

  • 三文太郎の雑文「孫に見せ付けられて、進む子供の教育に驚く。」

    4月3日(日)今日は、朝の内は雨が降っていた。天気予報では、雨マークは無かったので、ちょっとお驚いた。でも、昨日から空はどんよりと曇っていて、何時降ってもおかしくない状況ではあった。今は、雨もやんでいる。今日は、花見を兼ねて墓参りに行く計画を立てていたが、雨が降ったので中止する事にした。花見は諦めて、6日頃墓参りには行こうと思っている。今週は、孫達が、昨日まで我が家に泊っていた。下の息子が、怪我して我が家の近くの病院で治療を受けたので、抜糸の為に我が家に来ている。孫達は、春休みで学校も幼稚園も休みだ。嫁もバイトで、家を開けるので、孫達が我が家に来ているのは都合がいいらしい。息子は、我が家から会社に出勤して、帰りは我が家に帰って来ると言う毎日だ。息子は、会社に行くのが早い。朝6時には家を出る。弁当も持って行くので...三文太郎の雑文「孫に見せ付けられて、進む子供の教育に驚く。」

  • 三文太郎の雑文「最近、友達も少しずづ欠けて行く。歳をとったものだ。」

    4月2日(土)今日は、曇っていて、何時雨が降ってもおかしくないと言う天気だ。これから雨に成るのだろうか?あちこちで、桜の満開の便りが届いている。関東地域も、30日には満開宣言が出され、花見にはもってこいの状況だ。今日の土曜日と明日の日曜が、今年の花見客のピークに成りそうだ。どれだけの人が、繰り出すのだろう?私は、最近は桜の木の下で友達と酒盛りをする事は無くなった。そう言えば、何時からだろうか?もうかれこれ、10年近くに成る様な気がする。友達は、皆、酒盛りをやる気力を無くしたので、集まる機会が無くなったのが理由だ。歳をとると、気力はなえて来る。ほんと、年はとりたくないが、これも定めだから仕方がない。最近は、知ってる人が亡くなったと言う話をよく耳にする。段々、我々の仲間も少しずつあの世の方へ旅だって行く人が多くなっ...三文太郎の雑文「最近、友達も少しずづ欠けて行く。歳をとったものだ。」

  • 三文太郎の雑文「孫は、来てくれて楽しいし、帰っても、又、楽しい。」

    3月26日(土)今日は晴れているが、肌寒い。桜の花も、あちこちで開花が始まった。もうすぐ、桜は見ごろに成り、花見客で賑わうことだろう。先週から来ていた下の孫が、今日帰って行った。初めて長逗留だったので、毎日が戦争みたいで大変だった。老人夫婦の二人暮らしでは、毎日が静かだがこの一週間は、孫に振り回され通しだった。老人にも刺激は必要だが、二人とも刺激過ぎて大変疲れた。今日は、ほっとしているところだ。でも、振り回されたとは言え、この一週間は大変貴重な経験をした。5歳の子供の物覚えを再認識したし、教えられることも沢山あり、疲れたが有意義な時間でもあった。本当に孫とは、来てくれるのが楽しいし、又、帰ってほっとする楽しさがある。これからも、時々来てくれることを願っている。(三文太郎の雑文「孫が、一週間ぶりに帰った」でした)三文太郎の雑文「孫は、来てくれて楽しいし、帰っても、又、楽しい。」

  • 三文太郎の雑文「我が家で孫が怪我。病院通いは私の役目。」

    3月24日(木)今日は、朝、雨が降ったが、天気に成って来て今は晴れている。午前中、孫を病院へ連れて行く役目をおうせつかり、連れて行った。今日で、二度目だ。先週の19日(土曜日)から、孫達が家に来ていた。3日連休で、孫達は23日(月曜日)に帰る予定だったが、事件が起きた。私は、当日(23日)は、エキストラの仕事で出かけていたが、帰ると事件の事を聞かされた。事件と言うのは、下の孫が、椅子から落ちて頭を三針程縫う怪我をしたと言う。家の近くの病院に連れて行って手当てを受けたので、24日も消毒に来てくれるように言われ、其の孫は、泊まる事になった。嫁も来ていたので、上の孫は、学校があるので嫁と自分たちの家に帰って行った。息子は、下の孫と一緒に家に泊る事になったが、会社に行ったので、24日と今日は私が付き添って病院へ行った。...三文太郎の雑文「我が家で孫が怪我。病院通いは私の役目。」

  • 三文太郎の雑文「友達の公演に刺激を受けて、これからの目標が出来た。」

    3月18日(金)今日の午前中は、晴天で春の陽気が漂っていた。夜には、天気は崩れ、雨に成ると言う。春は、天気が崩れやすい。諺にも、「ひと雨ごとの暖かさ」などという言葉が残っている。昨日は、同じ劇団員の人が、違う劇団の公演会に出演したので、観劇に行った。両国のシアターXが、公演劇場だ。両国駅に付くとまず昼食をとり、劇場に向かったが、場所を間違えて偉く遠廻りをして、やっとの思いで劇場へたどり着いた。それでも早く出ていたので、開演5分前には劇場に着いた。席は、私が会場に着いた時は、まだ空席が目立ったが、開演時にはほとんど満席の状況だった。今日は、二本立てで「良人の教育」と「故郷の人」が上演された。私の友達は、「良人の教育」に出演した。隣同士に住む二組の夫婦の物語で、対象的な夫婦がおりなす風刺的な物語が展開される。友達は...三文太郎の雑文「友達の公演に刺激を受けて、これからの目標が出来た。」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長崎県対馬市出身。 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
長崎県対馬市出身。 さん
ブログタイトル
タレント活動と訪問劇団で施設の訪問活動
フォロー
タレント活動と訪問劇団で施設の訪問活動

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用