chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みやべえ
フォロー
住所
杉並区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/17

arrow_drop_down
  • 卒業の日

    ‪本業として、9年間走り続けた、プロモーションプロデューサーと規定される職業を卒業しました。‬ ‪4月に入ってから、引き継ぎやら個人のものやら、既にいろんな分野の仕事を超横断的にまたいでやっていたので今日の今日まで卒業という認識が全然なかったのだけど、帰る時間が近づくにつれ私のチームのメンバーから寄せ書きをもらったり、部署やクライアントメンバーから大きな花束をもらったりして『あぁそうか、今日がわたしの卒業の日なのか』と気づかされました。‬ ‪あっという間だったなぁ9年。‬ ‪入社したての頃、新人の誰よりも人一倍時間がかかって素行も悪くて手のかかった私を、手放さずに7年間育て続けてくれた先輩。 …

  • 我が家のケダマさん

    こんにちは。みやべえです。 既に今までもちょいちょい出てきていますが、今日は私の夫の話をしようと思います。 人の(特に私の)夫の話なんて興味がある人はほとんどいないと思いますが、東京カレンダーに出てくるハイステータスカップルのような華やかでキラキラした生活とは無縁なので、胃もたれはしないんじゃないかなと思います。 ということで、何から話そうかな。 まずですね。 私の夫は肩に毛が生えています。 なんじゃそら と思われるかもしれませんが、 まじで。ふわぁっと。 付き合った当初、産毛というにはちょっとはばかられる密度で肩を覆っているその毛がめずらしくて、ノースリーブの腕を眺めながら「肩に毛が生えてい…

  • 赤坂の隠れスポット双子のライオン堂で思い出した大切な思い出のおはなし。

    こんにちは。 先日、吉祥寺の大きな本屋さんで『本屋さんをうろつく楽しさ』を思い出してからというもの、なんだかいつもよりも意識して本を読んだり、ふらっと古本屋に立ち寄ったりすることが増えたみやべえ(家の本棚がだいぶ前にキャパオーバー)です。 miya-bee.hatenablog.com 最近地震が多くて高いところにいろんなモノを置いておくのが怖いので、家の中で最も幅を利かせているであろうあらゆる酒瓶や本を一時的に床を下ろしたのですが、低い位置に仕舞うスペースを作るのって、意外と難しいんですね。気づくと積み上げたくなっちゃう。結果、ノープランで床に下ろされたまま、発展途上国のビルのように高さ不順…

  • 本屋さんはインスピレーションの泉だったというおはなし。

    こんにちは。みやべえです。 昨日、本屋さんにいきたいという夫に付き合って吉祥寺の本屋さんに行きました。 私は特に用事もなかったのですが、目的もなく大きい本屋さんをうろついてみることっていままであんまりなくて。この際なので端から端までふらふら歩いてみることにしました。 ヒロシくん(理科室の人体模型)がバーンと大写しになっている解剖学の教科書。 狼は人間の子供を育てるのか?ということを延々と書いたぶ厚い本。 仕事がうまくいく話し方やメモの取り方のハウツー本。 4例もの棚を埋め尽くす英語上達方法本。 毒々しい猛禽類や獣医学の図鑑。 犬目線からの人間を想像した本。 妖怪大百科辞典。 いままで足を止めな…

  • ある夜のひとりごと。

    こんにちは。みやべえです。 なんだかしばらくぶりに自分の文章を書く気がします。 きっと読んで頂く方にはなんのこっちゃという話をしますが、タイトルどおり、ある夜のひとりごとです。 最近、自分のブログを飛び越えたところで書かせて頂くことがちょっとだけ増えてきたこともあって、書くことに対して肩の力が入っていたというか、変な意気込みが募っていました。山のようにある、書くことや読んでもらうことについての情報の中でトライアンドエラーを試しているうちに、見ているところが自分の頭の中じゃなくなっていたような。 こころがふるふるっとすることがあっても、ちゃんと読まれることや面白いかどうかが気になって、いつまでも…

  • 常滑でお気に入りの工房探しするのが楽しかったよというおはなし。

    こんにちは。みやべえです。遠距離恋愛…ではなく遠距離結婚中の夫が、今年はちょうど桜が満開になると同時に35℃の灼熱スリランカから真っ黒になって帰ってきたので、今年はなんだかやたらと桜を見た記憶の残る春でした。休日のみならず仕事帰りにも深夜散歩に出むいてみたり。春でした、と言ってもまだ春は終わっていないのかもしれませんが、桜の散るのと同時にたった一週間でまた海外へいなくなってしまったので、私的にはなんだか既に春はもうやりきった感があるのです。桜の下で飲めるくらい暖かくなったなんだか幸せな空気とか。わくわく感とか。じゅうぶん春を吸い込みました。次会えるのは5月。どうせまたお前はセミかと言いたいくら…

  • 焼き物の街、常滑でふれた愛のおはなし。

    こんにちは。お久しぶりです、みやべえです。最近なんだか別媒体での温泉・銭湯周りの記事を書くことに日々追われていたので、少しお休みのつもりで今日訪れた愛知県の常滑のおはなしです。古くから焼き物の街として知られる常滑。初めて降り立ったんですが、まねき猫の発祥の地でもあるんですね。駅前から少し歩いただけで、まねき猫だらけ。金運を運ぶ猫や武芸のまねき猫とか子供がすくすく育ちますようにとか母性のまねき猫とか、とにかくいろんなことを願った猫がたくさん壁に埋まっています。それぞれテイストはバラバラなんだけど、心がこもっててクオリティが高いので見ていて楽しい。まねき猫の壁を辿った常滑駅からすぐのところに、やき…

  • 1,300円で好きな映画にどっぷり浸れる!早稲田松竹の魅力

    こんにちは。 実は昨年、ひょんなことから『渋谷に映画祭を作ろう!』という仲間に出会い、渋谷に新しい映画の楽しみ方を作っていこうという映画祭の準備を粛々と進めています、みやべえです。 まだ1回目どころかゼロ回目なので、何が生まれるのか(生まれないのかも?)未知数ですが、『超映画好き』の人や『お祭り好き』の人や『渋谷で映画祭やるとかなんか面白そう』という嗅覚頼りの人(←わたし)などいろいろなモチベーションやスキルを持った人が集まって新しいものをつくるのって、大変だし面白いなぁとおもう日々です。何もないところからどうやってお金を作るかとか、勉強になることもたくさんあります。 1本の映画につき1,80…

  • ふろふき大根の夜

    おふくろ大根という野菜があります。 白くてむっちりした大根足という言葉を彷彿とさせるフォルム。ぼさぼさに伸ばした髪のような葉。 まさか大根足からおふくろを連想したなどという全国のおふくろを敵に回す恐ろしい由来ではないと思いますが、お世辞にもモデル体型とは言い難い野菜です。 阿佐ヶ谷駅前には野菜や果物の小さなマーケットが来ることが多く、この日は杉並区で取れた杉並野菜のマーケットに人だかりができていました。わけぎや金時にんじんなどちょっと変わった野菜もずらり。 煮物にしたいんだけどどれがいいですかね? と聞いて勧められたのがこのおふくろ大根。 一緒に並んでいる他の大根よりもふたまわりほど大きいおふ…

  • お土産に映る自分の印象を再確認した件。

    こんにちはー。 だんなさんが一ヶ月ぶりに 海外から帰ってきたので、 生活がひとり暮らしモードから ふたり暮らしモードに切り替わり、 家に帰りたくてそわそわしているみやべえです。 ひとり暮らしモードの時は その日の気分で暮らしているので、 仕事が遅くなろうが 深夜に飲んで帰ろうが構やしないし 掃除もご飯も週末しかしないし お世辞にも「キチンとした生活」とは言えないのですが、 だんなさんが帰ってくる前日に、 布団から絨毯から全部洗って 家中大掃除するのが ふたり暮らしモードへの 気持ちの切り替えスイッチ。 ふたり暮らしモードの時は、 平日も何回かは家でご飯作ってみよかと思ったり、 出したものはしま…

  • あけましておめでとうございます。

    年明けたら一気に春なのか?というほど暖かい東京で、例年になくのーーーーーんびりした寝正月を迎えました。みやべえです。毎年正月は祖父母が住む長野や新潟で過ごすことが多かったのですが、今年はそれも無く、牛のようにと言っては牛に失礼なほど、おせち食っては寝て、映画見ては寝て、おしるこ食っては寝て、テレビ見ては寝て、と怠惰の限りを尽くしておりました。 昨日見ていた湊かなえさん原作の「白ゆき姫殺人事件」という映画で「私は、私がわからない」というキャッチコピーがありましたが、昨日あたりから私もふと、朝電車に乗って会社に行って働いていたのはマボロシなんじゃないかと思えてきました。休み前の私が私はわからない。…

  • たこ焼き×ワインのマリアージュが叶う阿佐ヶ谷グルメのおはなし

    こんばんはーみやべえです。 以前食のマイブームで書きました いまだ継続中のたこ焼きマイブーム。 阿佐ヶ谷駅東口から徒歩1分かからないという超魅惑的立地とふわっふわなたこやきクウォリティが相まってほぼ週一ペースで訪れる聖地、阿佐ヶ谷わいたこ。 メニューは たこやきが、塩・ソース・ポンズ・めんたいマヨ・げき辛ソース・甘口ソースから選べて6個390円。(8個510円) 他にも明石風だしたこやき6個450円(8個570円)や、たこの焼きそば560円などの普通のたこ焼き以外のものも多数。 だしたこやきは紅ショウガとだしつき❤︎ わいたこのたこやきは ふわふわ食感と出汁の旨みが 圧倒的なのです。 そして外…

  • あったかごはんでとろかす『きのうのカレー』のおはなし

    こんにちは。 高円寺の小杉湯の漫画コーナーで出会ってからずっと、私の大好きな漫画のひとつである深夜食堂。 深夜12時から明け方6時までのみ営業する、繁華街の片隅の小さな居酒屋。 そのカウンター越しに起こる人間模様を、1話につき1品絡めながら描かれた作品です。 深夜食堂と言うだけあって納豆ごはんや牛スジおでんなどなど、深夜の胃袋に染みる懐かしごはんばっかり出てきて、そしてその食べ方が絶妙にリアルで、私にとってはそこらの料理本よりも、俄然料理意欲を掻き立てられる一冊。 深夜食堂(1) [ 安倍夜郎 ] 価格:802円(2015/11/20 21:48時点)感想(102件) 登場人物も、ヤクザとか風…

  • 結婚式の準備をスムーズに進める4つのポイントのおはなし。

    こんにちは。 降るぞ降るぞ〜と言われていた雨予報を覆し 先月なんとか滞りなく結婚式を終えました、 みやべえです。 明治神宮で挙式をして 青山迎賓館で披露宴という 和洋折衷なプランで臨んだのですが もう、めちゃくちゃ楽しかった。 終わってからもその後1ヶ月くらい余韻でにやけられるほど楽しかった。 新たな人生の門出を大好きな人たちに心から祝福してもらえることがこんなに嬉しいとは思いませんでした。 元来、ドレスはこれ着てこんな演出して…という結婚式にかける夢はあまりないほうで、我々の願いはなによりも来てくれる人達に『楽しい!』と思える時間を過ごしてほしいということでした。 新郎新婦なんてぶっちゃけつ…

  • ハロウィンナイトのつぶやきのおはなし。

    こんばんは。 みやべえです。 今夜はハロウィン。 何年ぶりかに土曜日にハロウィンが重なり、SNSのタイムラインもハロウィンの仮装一色。ダンボールの神輿担ぐアンパンマンの隣をアバターが歩いてたり、バナナの集団がいたり。 渋谷や六本木では仮装じゃない人の方がめずらしいんじゃないかって勢いで機動隊が出動する騒ぎになっていますね。 私も数年前までは猫になったりゾンビになったり全身タイツ着たりして六本木で朝まで騒ぎまくる浮かれポンチなパーティーピーポーでしたが、結婚して誰かと暮らす日々を過ごすうちに外で仲間と楽しい時間を過ごす、ということと同じくらい家でゆっくりした時間を過ごす、ということが楽しくなって…

  • いまさらスターウォーズマラソンのおはなし。

    お久しぶりです。 スターウォーズが12月に新たに公開されるということで張り切ってepisode1から見直したら、朝よく同じ電車になる誰に似てるかわからないけど誰かに似ていると思っていた男性がジャバ・ザ・ハットにそっくりだったということがわかり喉の小骨が取れた気分のみやべえです。 episode4~6はなんとなく覚えていたのですが全体を通して時系列に見たことなかったので、今更ですがちゃんと全話見直してみるというスターウォーズマラソンを夜な夜な開催しています。 色々なサイトを見ると、クオリティに差がありすぎるから撮影された年順にepisode4→5→6→1→2→3と見るのがオススメ!と書いてあった…

  • パンツ難民からの脱却と結婚式についての深夜のひとりごと。

    こんにちは。みやべえです。 やっと…やっと晴れましたね。 異常な雨続きからの脱却! おかえりおひさま! 東北や栃木では河川氾濫の被害が出ており 深刻な社会問題になっていて本当に晴れ間が救いとなったことと思いますが 私もここ数日、洗濯ができないことによる家中のタオルとパンツ難民の危機に苛まれながら過ごすという 極小ながらも下的に死活問題なストレスを抱えながらそわそわしていました。 あと4枚‥あと3枚…とお岩さん気分で恨めしく心の中で数える毎日。 いつ晴れるかわかんないからさ。 新しいの買うのももったいないしさ。 日中晴れても夕方から雨とか。 明け方帰るころにはどしゃ降りじゃ意味ないじゃん!と。 …

  • 夏の〆に、お祭りのおはなし。

    こんにちは。 24時間テレビが終わった途端 チャンネルを切り替えるように 急に秋モードな天気になってきましたねー。 乙女心と秋の空とか言いますが うつろいやすさにもほどがあるぞと 半袖1枚で震えているみやべえです。 とはいえ今週末は原宿よさこいに 高円寺の阿波踊りと都内のお祭りが目白押し。 高円寺の阿波踊りを知ったのはもう3年前。 仕事で海外に出がちな元彼氏(その後無事に現夫)がちょうど メイン通りの裏手に住んでおり、健全に転がり込み遊びに行き 始めた頃からすっかり夏を締める毎年のお楽しみになりました。 商店街を練り歩くすごい数の連合と観客で見てのとおりごった返す2日間ですが、 手の届く距離で…

  • いい女の親戚プレイなおはなし。

    お久しぶりです。みやべえです 毎日ゴリ押しでまとわりつく暑さに負け 人生初めて買った日傘を その日のうちに ライブハウスで紛失したりしながら 元気に過ごしております。 昨日、都内に住む大好きな友人から 八丈島のオクラとパッションフルーツが 送られてきました。 実家から野菜がいっぱい届いたから おすそ分けで送るわーとか。 宅急便時間指定何時がいいー?とか。 なんだこのものすごく 親族っぽい素朴なやりとり。。 オトコなら惚れてまう親戚プレイに ふるふる身悶えしつつ ハコを開けると… 中からは、およそオクラらしくない ビンビンなごんぶとオクラと パッションフルーツが ゴロゴロ出てきました。 八丈島、…

  • 焼肉界の出木杉くん、ヒロミヤと巡り合ったおはなし@曙橋

    こんにちは。みやべえです。 平日のランチでも飲みの〆でも焼肉なら結構いつでも食べられるほど焼肉ラブなわたくし(あんまり付き合ってくれる人がいないので一人焼肉もよくいきます)、先日、グルメな知り合いにヒロミヤという焼肉屋さんに誘って頂きました。 2階を貸切にしてホームパーティみたいに焼き肉を楽しめるお店とのことなのですが、どうやら予約がとっても取りづらいで有名らしく。私の得意な行き当たりばったりスタイルではまず絶対たどり着けないお店だろうなーと思い、肉欲の促すままありがたく参加させていただくことに。 場所は都営新宿線の曙橋駅から徒歩5分ほど。 丸の内の四谷三丁目から歩いてみても10分くらいで、全…

  • 夏モード突入。めざせ夏服佇まい美人のおはなし。〜リベンジバナナワニ園編

    こんにちは。みやべえです。 前回の30代からは目指せ佇まい美人!という話に続き、今回は衣替えについて。 衣替えって、その年、その時の自分の気分や好みの変化に合わせて、好きな服や好きな色が去年とは全く変わってしまっていたり、すっごく大好きだったブランドが急に子供っぽく見えてしまったり、逆になぜかずーっと好きな色に気付いたりすることはありませんか? 去年は原色を着たらテンションあがったのに今年は薄い色がおちつくなー、とか。 なんかぺらぺらの服じゃなくてかっちりしたワンピースが欲しいな―、とか。 モノトーンばっかりだったけどやっぱりこれは今年も着たいなー、とか。 私はけっこう変化が大きい方らしく、去…

  • 夏モード突入。めざせ夏服佇まい美人のおはなし。〜浴衣編

    こんにちは。 季節が変わるのってホント早いですね。 毎日じわじわと着実ににじり寄ってくる夏の気配に、 衣替えがぜんぜん追いつかないみやべえです。 セットで迫りくる薄着モードへのダイエットなんて始めてすらない。 ぬぬぬぬぬ。まずい。 肌寒い時用に残してた名残惜しい長袖達と一緒に、 冬にためこんだ脂肪とかもするる〜っと脱いで 簡単に夏仕様に衣替えできたらいいのにな。。 ねえどらえもん。 見せられぬポチャムキンを隠したくて、というわけではないのですが 今年はなんだか水着よりも浴衣や着物に惹かれています。 SNSはじめネット上やイベントでも浴衣や着物モノが増えてきて、 スクラップ気分でPintestに…

  • 阿佐ヶ谷のともえ庵で夏に出会ったおはなし。

    こんにちは。 梅雨前のカラッとした空気と、夏ほどの痛さはない日の光が絶妙に気持ちいいこの季節。 最近は暇さえあればサンダルつっかけて ぺったんぺったん近所の散歩をしているみやべえです。 昨年から生活の拠点を移した阿佐ヶ谷。 お隣の高円寺よりもファミリーが多くて、 お酒の美味しいどころもひしめいていて、 なかなか住みやすい街です。 商店街と銭湯と酒があるところには、自然と人が集まるもので。 道端からイベントスペースまで街中にジャズ奏者が溢れて、 洗濯物を干しているとジャズがいろんなところから聴こえてくるという 粋な阿佐ヶ谷ジャズストリートイベントとか(※なんと今年は20周年!) 今月頭にあった阿…

  • オタク街道への憧れのおはなし。

    こんにちは。 最近、夕ご飯を食べながら毎晩1本映画を見るのが日課になっています。みやべえです(だいたい夕ご飯2時間コース)。昨日の夜のおたのしみムービーは、昨年末アメリカからひょっこり一時帰国して来た友人がくれた映画の1つ。 園子温監督の地獄でなぜ悪い。 どんな話かというと(以下ざっくりネタバレですよ) 映画を撮るのがちょっとイッちゃってるくらい好きな 「平田」引きいる子供達•ファックボンバーズが 10年後もその情熱を持て余してクサクサしてたところ ヤクザにやんごとなき事情から映画を撮ってくれと頼まれて オールスタッフヤクザのホンモノ抗争映画を命懸けで撮る、というもの。 予想を裏切らない血みど…

  • いちばんお金がかからないけどいちばん人の気持ちに届くもののおはなし。

    こんにちは。 「もしもしみやべえ?」 と先日かかってきた1本の電話。ここ数週間電話していなかった得意先の女性。 「今ねー送別会してるのー」 「あ、そうなんですか。いいんすかそんな時に。誰のですか?」 「私の」 晴天の霹靂の異動報告。 今まで約4年間、ほぼ専属かってくらい一緒にお仕事してきた女性でした。 年は3つしか違わないのに社内外から一目置かれるほどものすごく頭がキレて 物おじせず論理的に自分の意見を伝えられて、好奇心旺盛なスーパーウーマン。 感覚的に話しがち私は論理的に話す彼女に最初「何言ってんのかわからない」と言われたりもしましたが、一緒にいろんなことを乗り越えるうちに本当に尊敬できる人…

  • 自分のやりたいことが職業として用意されていることはないのだというおはなし。

    こんにちは。みやべえ(いつ花粉症になるか春が来るたび恐怖)です。 花粉ラッシュとともにやってきました、OB訪問ラッシュの季節。 先週から何人かのお肌ぴちぴち大学生とふれ合わせていただく機会がありました。真っ黒いスーツに身を包んで体を硬くした人、なんだかゆるっとしてるけど憎めない人、いろんな人がいました。若くて勢いがあってこちらが刺激をもらうこともある中で、何度かチクチク感じた小さな違和感。。なんだろーもーん、、ともんやり思っていたある日、しばらく前に大好きだった漫画を久しぶりに開いたらその答えらしきものをみつけたので書いてみます。 自戒の意も込めて。 おかざき真里さんの「サプリ」。 広告代理店…

  • アラサーのターニングポイントはなかなかやっかいというおはなし。

    こんにちは。 実家からダンボール箱で送られてきたりんごのひとつになにげなく落書きしたら、 ほかのリンゴは食べる需要にリンゴ寿命が追いつかず2ヶ月を過ぎたら腐り始めたのに この子だけなぜかプリプリの鮮度を保って4ヶ月経ったいまもテーブルに鎮座していて なんだかちょっと、食べにくくなってきているみやべえです。 そんな今日、ひっさしぶりに会ったコーチング兼コンサルティングを生業とする友人と焼き鳥をつまみながら近況報告していたところ 「みやべえは、自由でいようとして反対に自分で決めたルールに縛られてるよね」 「40歳になった時はどうありたいかイメージしてみたら?」 などなどなんかふわっと向き合わないよ…

  • きまぐれグルメなおはなし:天すけ&伏龍石沢亭@高円寺

    こんにちは。 先日、巨乳な先輩に「おっぱいが欲しければきな粉を食え!」と言われたので朝と夜きな粉を食べては、「ぼふぼふっっおふっ!」と砂漠で死にかけている商人ごっこをしているみやべえ(ひとりで)です。 「水分とか0.1ミクロンもないっすー」と言わんばかりのきな粉のノド奥の絡みつき方は想像以上で、どんだけカワイくむせようとしてもけほけほっと女の子な感じにならないのが残念。 手間のかからない、きなこのおいしい食べ方ないのだろうか。。 と、真面目に考えていた先週末の昼過ぎ。 旦那さんのドナドナ出稼ぎ前日だったので、 最後に近場で美味しい和食ランチを食べようと高円寺に行ってきました。 引っ越しするまで…

  • 好きな人の集中治療室に入りたかったら結婚しましょうというおはなし。

    はろー。 先週末、先輩夫妻と新宿のディープな焼き鳥屋で飲み明かしていたところ、お酒のせいか話題がお互いの結婚生活やらなんやらこしょばゆい系の話の流れに。 先輩に、「みやべえはなんで結婚しようと思ったの?」と聞かれたので 「結婚てなんだろーって考えてた時に『万が一事故や急病で倒れてICUに入らなきゃいけなくなった時、家族以外は病室に入れないから、もし結婚しなかったら俺の死に目に会えないんだよ』って言われて、そりゃやべぇ!って思ったからです。」 と素直に答えたら全く共感されなかったみやべえです。 でも真面目な話、今の私には、究極そこだと思うんです。結婚する事で得られる大きな差。 一昨年の年末、当時…

  • 遺伝子の声に耳をすませば。というおはなし。

    はろー。 みやべえです。 突然ですが、好きな人のにおいって好きですか? 私はその昔、大学時代からの友人に、「なんで今の彼と付き合おうと思ったの〜?」と何気なく聞いたところ「あのね!彼の体臭がとてつもなく好みだったの!!」と返され、なんだか期せずして親友のセクシャルシーンを覗いてしまったようなドキドキを感じたことが忘れられません。 先日お仕事でちょっと調べていたら、興味深い話があったので体臭小話を。 体臭にまつわる恐ろしい実験 その昔、スイスのヴァーデキント教授という動物学者がとある実験を行いました。 それは・・・男性44人に日中も寝ている間も同じTシャツを2日間ずっと着てもらい、その汗がこの上…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやべえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやべえさん
ブログタイトル
みやべえの雑記モノガタリ
フォロー
みやべえの雑記モノガタリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用