chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界と私の境界線 https://maple1125.hatenablog.com/

20代の社会人の日常 合気道をしたり短歌を詠んだり着物を着たりしていたのですが 2019年9月にママになる予定で少し趣味は休憩中。

**近況** 7年付き合ってきた彼氏と結婚してお子さんが爆誕予定(オス) 幸多い未来でありますように

宵山楓
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2015/02/14

arrow_drop_down
  • 【読書メモ】あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術

    今日も今日とて読書メモ そろそろ来年の手帳を検討しなければ…と思いながらそもそも全然外出が出来ていない状態…。来月は外出するんだ…。 あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術 モヤモヤをキラキラに変える![本/雑誌] (単行本・ムック) / 浅倉ユキ/著 価格:1,430円(2019/10/26 16:00時点)感想(0件) ノート術関連で読んでみました。コラージュするのが楽しそうと思って軽い気持ちで読んでみました。 ただ楽しくコラージュするだけでなく手帳を使ってちゃんと実現できるように しっかりワークもありちゃんとやれば効果がありそう。 ハッピーコラージュとは ①コラージュを使って頭の中を見える…

  • 【読書メモ】副業ライターのはじめ方

    副業ライターのはじめ方 一緒に写っているシュタイフかわいいでしょ?新婚旅行の自分へのお土産なんです。結構前に読んでいたのですが記録を残してなかったので残しておこうと思います。こんな本を読むというと副業ライターになるの?って感じですけど考えるんです。出産後、より強く。いまやっと可愛くなってきたところの我が息子。会社に復帰するときには1歳で自己主張ができるようになってでも言葉は流暢に話せなくて可愛い時だと思うんです。だからもし、出来れば家で稼げればと思うんですよ。 内容はきっと初心者向け。最初の方は仕事をどうやって探すのかということ。 主なクラウドソーシングサービスについて 私も聞いたことがある「…

  • 無事に出産! 初産出産レポート

    前回の更新からだいぶ日にちが空きました。 こんにちは!楓です。 なんと! この期間の間に出産いたしました!! 息子と私の手 予定よりも早くこの世に出てきてくれました。可愛い我が息子…。 忘れないように出産レポートとして残しておこうと思います。 出産の状態 妊娠期間 誕生時の息子の状態 分娩方法 所要時間 出血量 出産当日の流れ 朝6:30頃 破水 病院到着! 陣痛きた!! LDRに移動 主人と耐えるいきみ 息子君誕生 出産後 出産って大変 出産の状態 簡単に要領をまとめます 妊娠期間 妊娠37週3日 誕生時の息子の状態 2019年8月24日 16時12分 男の子 3070gの50センチ 分娩方…

  • 育休を主人はとらないの?と聞かれた話

    こんにちは。 気が付けば37週に入りました…。 あ、37週に入ってる…。ほよよ正産期……!— 宵山 楓@36w♂プレママ (@submaple) 2019年8月21日 今日は産前産後休暇後に取得する育休休暇について まだ出勤していたころに聞かれた話をしようと思います。 そもそも育休って何?? 育休とは育児休業と呼ばれる産前産後休暇後にとれる育児介護休業法によって定められた休業制度です。 法律に基づいて休業を取得できるのですが、一定の条件を満たしていないといけません…。育児休業中は雇用保険から「育児休業給付金」を支給してもらうことができます。 原則として1歳に満たない子どもを養育する男女労働者が…

  • 【読書記録】芥川・太宰に学ぶ心をつかむ文章講座

    芥川・太宰に学ぶ心をつかむ文章講座 水王舎 出口汪著 2015年10月20日 第二版 芥川・太宰に学ぶ 心をつかむ文章講座 ~名文の愉しみ方・書き方~ [ 出口 汪 ] 価格:1,404円(2019/8/18 17:18時点) ひさしぶりに読書記録をつけようと思う。 あらすじ タイトルにある通り芥川と太宰の文章を比較しながら 「こういう表現いいよね!」と解説をしていく本。 芥川は理知的で論理的な文体、太宰は自由奔放に自分の体験を元にストレートに伝える感情的な文体として比較をしています。 どちらも小学校から中学校までくらいで一通りは読んでいるのですが新ためてこの文章いいよねと私も思ったものをいく…

  • DWE(ディズニー英語システム)を検討してみた

    本日のお品書き 胎教~幼児までの英語教育に興味を持ったきっかけ ディズニー英語システムの自宅体験を受けてみたけど契約しなかった理由 英語の教育どうするの? 胎教~幼児までの英語教育に興味を持ったきっかけ 元々はそんなに教育~!教育~!とは思っていなかったんですが いざお子さんが出てくるとなると色々考えてしまう。 ちなみに過去、お子さんの教育についてこんなことを書いていました↓ maple1125.hatenablog.com 適当な私はとりあえずYOUTUBEで胎教にいい音楽とかを流したりしていたのですが そこから派生して英語の聞き流しというキーワードに巡り合ってしまったのでした…。 そこから…

  • 「彼女は大丈夫だ」 トイストーリー4ネタバレあり感想

    フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) マタニティブルーな時期に主人が連れ出してくれました。マスクして、体温調節用のカーディガン持って、出来れば通路側が良いんだろうけど見る位置はやっぱり真ん中あたりがいいと思って場所はいつも通りで。 ストーリー“おもちゃにとって大切なことは子供のそばにいること”―― 新たな持ち主ボニーを見守るウッディ、バズら仲間たちの前に現れたのは、彼女の一番のお気に入りで手作りおもちゃのフォーキー。しかし、彼は自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまう。ボニーのためにフォーキーを探す冒険に出たウッディは、一度も愛されたことのないおもちゃや、かつての仲間ボーとの運…

  • 産前休暇はいつからとるのが良かったのか?~マタニティブルーとの闘い~

    私、法律上の通り34週からの産前休暇を取得しております。 でも実際は結構ギリギリまで働くことになり結構しんどい…。いったいいつから産休をとるのが良かったのかちょっと考えてみました。

  • マタニティマークをつけているか?

    全然更新していない間に 妊婦になりました…。 また唐突に そしてつらつらっと文章を書いてみようと思います。 よろしくね。 マタニティマーク さて マタニティマークをつけるかつけないか今のご時世ちょっと考える妊婦さん、多いんじゃないかなと思う。 私は母子手帳を市役所にもらいに行った時に一緒にマタニティマークをいただきました!こういうのをもらうとお子さんができたんだなという嬉しさに実感が伴いますよね。あとはお子さんを守らなくちゃ!という母性…。マタニティマークは元々どういう意味合いでつけるものかというと… ・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。・さら…

  • 【結婚式レポート】場所決め編

    過ぎし10月に結婚式を挙げてドイツへ新婚旅行に行っておりました。 とてもボリューミーになっておりますので ちょっとずつにわけてお送りしようと思います。 さて、準備について 私の結婚式までのスケジュールは 2017年3月 両家顔合わせ 入籍 4月 一緒に住み始める この最初から 挙式・披露宴は親族のみ 1.5次会で共通の友人を中心に呼ぶ という形で主人とは話していました。 2017年4月から一緒に住み始めて結婚式は1年後の10月?と思われました? あのね? 仕事の休みもあんまりかぶらないのに 引っ越しかつ挙式の準備なんて! 出来ない!! 出来ませんよ!そんなの!! 引っ越しだけでも結構大変だった…

  • ジブリの立体建造物展に行ってきたよ[あべのハルカス]

    ジブリの立体建造物展に行ってきました☺️ 昨年から行きたくて行きたくて やっとです あべのハルカス美術館にも行くのは初めて。 やはりジブリは人気なんですね…。 めっちゃ混んでいました! 整理券の発行をしていて 昼過ぎにいって入館は17時~17時25分!! 5時間は待たないとあかんとかびっくり! そして入場券を買うのも美術館の売り場では大行列‼️ ローソンのLoppiで買えるので事前に買うべきです! 入ってみても大行列! まあ、そうだよね…。 舐めるようにしっかりみて回ると二時間かかりました← すんなり流れればそんなかからないだろう展示数なんですがまあ混んでいるのでしょうがない(*´・ω・`) …

  • 入籍して初正月【主人の実家編】

    前の記事が年越しなので年明け後も 年越、年明ともにやはり結婚すると変わるのかなと思います。 まったりしつつ主人の実家から頂いたおもちで雑煮を食べて 主人の実家へ帰省! 鳥ごぼう汁with餅 私にしては上手にできたから誉めてほしい← 近所の神社へ初詣 おみくじでは半凶をひいてしまう。 のろけすぎたか…← 初詣 初体験! お年賀を持って近所の親戚の家に兄弟みんなで挨拶。 そもそも近所に親戚いなかったしね。 お年賀も聞いた事あるけど実際渡したのは初めて。 リビングの人口密度がすごい。 お兄さん夫婦のお子さんが持ってきた人生ゲームが白熱!! お子さんたちがしこたまおもちゃを持って帰省(笑) 人生ゲーム…

  • 入籍後初の年越

    あけましておめでとうございます。 やはり年末はバタバタするんですね…。 昨年末は色々掃除とかしたいことがあるのに全然終わらないという 年末ブルーに襲われていましたが 無事に幸せな気分で新年を迎える事が出来ました。 ******** 29日は友人らと忘年会をして 30日は毎年主人が独身の時に行っていた 私の同級生が夜に主人のひとり暮らしの家に突撃し飲み明かす会を 我が家で開催。 学生の部活の合宿みたいで楽しく過ごせました(*´▽`*) 私「学生の時みたいですね!」 某先輩「学生の時より体へのダメージがひどいよ!!」 もう卒業して5年ですもんね。 私の実家は人を呼ぶということがなかったから こうい…

  • 栗に悪戦苦闘

    甘栗剥いちゃいましたくらいしか食べたことないので普通の焼き栗に感動。銀寄うまうま。#栗#銀寄 主人の実家で食べた銀寄をたくさんいただきました(*´▽`*) 本当に初めて食べた焼き栗は美味しくて幸せでした! さて!! その幸せを我が家でも味わうべく対峙したわけですが 栗、皮むき難しくない!? 外の固い皮は向けても中の渋皮がもろもろとしか剥けなくて 身がくずれるんですけどぉぉぉぉぉぉ!! 主人が帰ってまで黙々と剥いて(全部は剥けなかった) 栗みそを作ってみたんです。 cookpad.com ↑このレシピで。 美味しかった!! 美味しかったんだけど頑張った割には量が少なくて…。 理想は栗みそで食べて…

  • 【博多観光】櫛田神社と明太子丼

    出張ついでにさらっと観光してきたのを振り返るよ 雨の中、山笠で有名な櫛田神社へお参りしてきました。 たまたま結婚式されていたので人がたくさん。 私も来年は白無垢を着るんだ。 そして!山笠!! なんか縦に出来ない!!⇐ ごめんなさい!でものせたいの!! そしてちゃんと御朱印も頂きました 御朱印はお守りを売っている所とは違う社務所で頂けます。 雨でしたが行って良かった。 www.hakatayamakasa.com そしてお昼ご飯は元祖明太子重を食べに行ってきました! 店内はお洒落な感じで一人でも全然平気!! 博多はやっぱり明太子食べないとね。 辛さは入店と同時に店員さんに説明されて好みの辛さの木…

  • 新たな一面を発見してしまった

    新たな一面を発見してしまった…。 何の一面かというと 同じ会社の先輩の一面である。 基本は淡々としている先輩なんですが あの夜は違った!! 研修の後の懇親会で近くの席に座ってお酒を飲んでいたら 飲む! 飲む!! 飲む!!! ワインも日本酒も… いや、お酒は強い人だと思う。 思うんだけど、なんかどんどん気が大きくなって行っている気がする そして3次会はカラオケに。 え! めっちゃ歌うやん!! マイクパフォーマンスするし! びっくり!! でも、楽しそうな姿に嫌な感じは誰もしないよね。 ここぞとばかりにお話を聞いてみたら、思っていたよりも野心家みたい。 「俺は優しい人が嫌いなんだ。」 →仕事をするに…

  • 京都 園遊会に参加 【上賀茂神社】

    久しぶりの投稿。 ちょっとバタバタしていたり なまけモードがひどくてブログの更新ができていませんでした(ノ≧ڡ≦)てへぺろ 表題の通り、 着物で集う園遊会2017 に行ってきました! 朝から着付けするのは気合いがいるぜ…。 本日の着物 シックな感じにしました。 カバンは風呂敷バック!! めっちゃ入ります。この後普通にスーパーで買い物したものも全部まるっと入れることができた(ง `ω´)۶ 雪に南天の柄です。 お昼は魚新さんで豪華日本料理を日本酒とともに食し幸せ♡ こんなにおいしい日本料理は初めてです。 www.nishijin-uoshin.co.jp 上手く取れない料理の一部(途中で撮るのを…

  • 【兵庫県西宮市山口町】はまっているラーメン【だしと麺】

    はまってしまったラーメン屋があります。 定期的に食べたくなる。 そして今食べたくなっているのでその気持ちをブログにぶつけて発散します。 おーいえー 無添加ラーメン だしと麺 omo-kansha.com 麺もおいしい だしもうまい あっさり系とこってり系の2種類のラーメンが定番であってそれも おいしいのですが 私が何度も何度も食べてくなるはまっているのはこちら まぜそば! あぁーなんて言ったらいいんだろう! 魚の旨味を一度舌が覚えると定期的に食べたくてたまらなくなるんですよ。 この味、ここでしか食べられない! そして麺を食べて残ったタレはおいめしをつっこんで綺麗に食べる! 最近主人も勤務場所を…

  • 手帳会議 2018年版

    もう2018年の手帳が出ていますねぇ。 私もそろそろ今年の手帳を考えたい。 ここにて2018年手帳会議を執り行います!! 手帳歴は? じみに高校生の時から凝っていて来年で10年! わお。 使い始めたのは勉強の予定を立てるのに卓上カレンダーだとやりにくかったのが 始まり。 並べてみると歴史を感じる… 高校生は勉強の予定 大学生はバイト・講義の予定 前職ではアポイントの予定 最近ががっつり日記 調べたメモを記入しています 歴代の日記達 最初はマンスリーのみ だんだん書き込みたくなってきてここ最近はほぼ日にお気に入りのブックカバーを付ける形になっていました。 2017年使用しているのはESダイアリー…

  • 京都嵯峨野和装学院創立20周年プレミアムパーティ参加

    京都嵯峨野和装学院創立20周年プレミアムパーティに参加してきましたよ! 参加者みんな着物! 眼福ですわぁ。 京都嵯峨野和装学院創立20周年パーティーに参加していました #着物#kimono お免状の授与式をこんなに豪華にするなんて、大変そうだけど 一参加者としては楽しい。 ごはんも美味しくて大満足。 芸姑さんや舞妓さんの京舞も見れて素敵だったし 芸姑さん、舞妓さんによる京舞こりゃ男の人じゃなくてもころっといっちゃうよね#舞妓さん#芸姑さん#京舞 このあと舞台下におりてきてくださって一緒に写真もいっぱいとれたよ! 可愛い。可愛い可愛いカワ(・∀・)イイ!! 素敵な時間でしたぁ p>>にほんブログ…

  • 御朱印始めました【広島県の神社御朱印】

    前に書いた広島旅行から 御朱印を頂くようになりました。 左から広島護国神社、厳島神社、大願寺、大聖院 御朱印は広島護国神社で購入したもので鯉の柄の御朱印です。 御朱印帳 広島城は鯉城と呼ばれているから御朱印にも鯉城鎮座とあります。 行くまではよく知らなかったのですが立派な神社でした 歴史好きには広島城と合わせて是非お参りしてほしい。 www.h-gokoku.or.jp そして言わずとしれた厳島神社 www.itsukushimajinja.jp 神の島、宮島にきたら一番に参拝するでしょう。 事前に歴史を勉強していけば感慨もひとしお そして大願寺 tabetainjya.com 修理を行うお寺…

  • お休みを二人で満喫

    エプロンをつけたまま買い物に行ってしまった慌てん坊の夫と、買い忘れを笑顔で指摘する鬼嫁|ぱくたそフリー写真素材 久しぶりに二人の休日が重なった。 朝から午前中は二人でしっかり掃除して 買い物ついでにお昼を外で食べて 帰ってから私は昼寝 主人はゲームして好きな時間を過ごし 協力して晩御飯。 ビーフシチューとフランスパンにのせる簡単な具を作った。 なんでもない一日ですがまったり幸せです(*´ω`) 夜、布団に入ったら主人が 「一緒に暮らし始めた時は一人暮らしに慣れていたからちゃんとやっていけるか正直心配やったけど心配することなかったね」 「今日みたいな日っていいね。幸せだね。」 私は逆に能天気にま…

  • ゴキブリ食べますか?子作りしますか?

    二人で台所で立って一緒に晩御飯を作っていた。 主人は基本食いしん坊で一人暮らしも長かったため料理も普通にできる。 洗い物やら準備やら分担してやるこの時間はすごく幸せ。 そしてコミュニケーションの場にもなる。 この日の話題は唐突に始まった。 主人 「嫌いなおじさんと子作りするか、ゴキブリ食べるかどっちがマシ??」 私 「いきなりすごい質問してきたね!」 「なんでどっちかマシかの選択肢、その二つなん?」 主人 「今日会社の若い女子社員がどぎつい話をしててだな…。」 「社内の嫌いなおじさん社員と子作りするか、ゴキブリ食べるかならどっちがましかって話しててん。」 「最終、ゴキブリがおじさんよりましって…

  • 広島旅行 ~宮島堪能編~

    前回の続きの記事です。 二日目は宮島へ上陸致しました。 宮島に行きました#広島#宮島#旅 昨晩にみた大鳥居のライトアップはとてもきれいでしたが お昼間の大鳥居も迫力でした! 厳島神社 大鳥居 JRがやっている船は行きは大鳥居に接近するやや遠回りコースで 宮島に行ってくれます。 見える所にくるとやっぱりフラッシュの嵐です。 写真を撮りたい人はいい場所をポジショニングしましょう! そしてまずは千畳閣へ ルート的に厳島神社へ先に入ってしまうとまた戻ってこないといけない場所になるんです。 千畳閣楽しい💃#宮島#千畳閣 豊臣秀吉が作れと命じたが途中で亡くなったため未完成の大経堂 めっちゃ広い 厳島神社ほ…

  • 広島旅行 ~広島城から宮島大鳥居ナイトクルーズ編~

    販売職の為お休みが不定期な主人が いきなり土日二連休を獲得してきたので わっほいと一泊二日の旅行を計画しました笑 行先は広島!! これは一泊二日でないと行けない距離です。 初日は高速を飛ばし笑 広島城へ! 主人も私も城が好きなんです。 車ではるばる行ってきました#広島城 二の丸#観光#旅 広島城まずは二の丸。 中にも入れます。 原爆ドームからも近く場内にはいくつかの被爆樹が 広島城内 被爆樹#広島城#被爆樹#旅 場内地図が石碑にある 広島城内石に地図が書いてあったり池には鯉がたくさん。広島大本営跡もあり思っていたより敷地内にたくさんの遺跡がある。#広島城#旅 良く知らないで行ったけれど広島城っ…

  • 【旅行】京都府伊根湾観光

    もう秋ですな。 夏はお盆休みにテンションをマックスに合わせすぎてその後後半は 絶賛体調不良でした。 遊びに力入れ過ぎ笑 そんな夏の思い出振り返り 伊根湾観光です。 どーーーん 舟屋群を見に行ってきました。 天橋立のインターで降りて下道でだいたい一時間舟屋の里公園を目指し その後歩いたり写真とったりしながら 遊覧船乗り場まで行ったよ。 伊根湾 京都伊根湾へ向かう道中。私じゃなくゴールドなペーパードライバーの運転冷汗が止まらないやつ#夏の思い出2017 道中 海が見えてテンションがあがる!! 主人はゴールドなペーパードライバーなもんですごい久しぶりび運転させてひやっひや! 車の少ない高速でもうちょ…

  • 【映画】忍びの国 見てきました【感想】(だいぶ前)

    あらすじ 時は戦国。魔王・織田信長は諸国を次々と滅ぼし、勢力を拡大していた。次に狙う伊勢・北畠家には次男の信雄を送り、日置大膳、長野左京亮らの重心ともども支配下に置くことに成功した。特に日置大膳はその武勇が織田家に轟くほどの猛者で織田の軍勢はさらに盤石なものとなった。 今や織田家の天下統一は目前であった。しかしその織田信長でさえ攻め入らなかった国がただ一つだけあった。それは伊勢の隣国・伊賀。伊賀に住むのは人を人とも思わぬ人でなしの忍者衆で”虎狼の族”と呼ばれて恐れられていた。そんな忍者のひとり、無門は”どんな堅牢な門でも彼の前では意味をなさない”と形容されるほどの凄腕の持ち主だが、普段は無類の…

  • ニンテンドースイッチが我が家に来た!!

    ついにニンテンドースイッチが我が家に来ました!! おおー✨主人が抽選にあたった!今からニンテンドースイッチ買ってくるわ— 宵山 楓 (@submaple) 2017年8月20日 き、きたーーー。主人のスイッチ!! pic.twitter.com/h6k0oN0wpY— 宵山 楓 (@submaple) 2017年8月20日 発売当初から欲しい欲しいと主人が言っていたスイッチ 月々のお小遣いが3万5000円 通常月では購入が難しいのでボーナスでたら買うと意気込んでいた。 ちなみに我が家では通常月は一定額お小遣い制ですがボーナスは 各自総額の30%はお小遣いにしてもいいルールにしている しかし支給…

  • おばさまのマウンティング?笑

    会社のおばさまとの会話が成り立たない。 基本、嫌われているのか挨拶しても返事してこないし避けられているんだけど お昼だけ女性陣でごはん食べる為、嫌でも顔を合わす。 でも話をしたりしないんだけどね⇐ たまーに口を開くとよくわからない感じに会話を投げてくる。 おばさま「楓さん、聞いたんだけどいつも会社の近くで買い物しているの?」 私(なんやいきなり前振りもなしに…別にいいけど…) 「はぁ、そうなんですよ。近くに普段使えるスーパーがないんですよね。隣の駅のほうまで行かないと」 おばさま「新聞とかはとってないの?あなたの家の近くにもスーパーあると思うけど」 私「えー本当ですか?どこにあります?○急やイ…

  • 最初で最後 夏着物

    本格的に暑いっすね。 暑いと着物もしんどいのですが 昨年買ってしまった夏着物、涼しげだし着たい! …という欲求に勝てずに汗をたらしながらきましたがな!! 帯は麻の名古屋帯。 普段はいつも袋帯でお太鼓にするので柄合わせに案の定四苦八苦…。 帯単体どーーーーん 雪の結晶だよ!可愛いよね!! 一目ぼれしたんです!!! そして大島紬に手を出しました…。 初大島がまさかの夏大島になるとは…。 蛍ぼかしです。 透け感もあっていい感じでこれまた一目ぼれ。 合わせてみると こんな感じ! 正面!! それらしく着れたかな。 着物を着るのは気合いがいりますが 着たら楽しい。 頑張ってローン返す。←(笑) p>にほん…

  • お子さんに何か習わせたいものある?

    主人「もし、お子さんが出来たらさ何か習わせたい事って決まってる?」 二人でぼーっとテレビを見てた時に主人が唐突に聞いてきた。 どうしたどうした? 私「んー特にこれというのはないけど…」 せっかく聞かれたのだから何か答えたい。 あ、そうだ。 「公文式かな」 主人「なんで?公文式やっていたん?」 そう。私は小学1年から中学1年の途中で別の塾に通い始めるまで 公文式に通っていた。 私「その時は何とも思ってなかったんやけど、 毎日決まった量を宿題としてやって正解するまで解き続ける習慣って大事やなって思っててな。その習慣さえ身についてやり方を覚えたら勉強したいときに自分で勉強できると思うし。しいていうな…

  • 【読書記録】 かわいそうだね?

    暑くて家にはいられない為、図書館からお送りします もう、暑いしか口から出てこないよー。 大分前に読んだのに記録してなかった 「かわいそうだね?」 綿矢りさ 発行 ㈱文藝春秋 ①かわいそうだね? ②あみちゃんは美人 この二本立てで私はどちらの話も好きです あらすじ(ネタバレ注意) ①かわいそうだね? もう冒頭からおかしい。 百貨店アパレル勤務の樹理恵の彼氏 隆大は元カノのアキヨと同棲している。(!) なめてんのかテメーと言えなくてそのままずるずる最後まで付き合っていて、いったんはそのアキヨとの関係を許そうとする(まぁ許せていないのだけど) 樹理恵には明らかに「アキヨよりも自分の方が上、恵まれてる…

  • 祖父の納骨と祖母への挨拶

    父方の祖父の納骨に旦那ちゃんに休みを取ってもらって一緒に行きました。 昨年思ったよりもずっと早く逝ってしまった祖父。 足腰が弱って一人では生活できない祖母を介護施設に入ってもらったり その片づけがあったりで結局半年以上納骨できず 最後は祖母も家から施設へ移ったので誰もいない家に骨も置いたままでした。 私が結婚前はお骨をだれもいない部屋に置いていることが気がかりで 祖父のお骨、我が家に置かないの?と父に話したりしていましたが 色々と思うところがあったりして今に至る。 いや、本当に無事に納骨できて良かった。 旦那ちゃんは田舎のいわゆる由緒正しい 家系図とかがあるようなおうちだったそうで地元の神社に…

  • 体重が減ったよ!どや顔!

    「ねぇねぇ!体重が5キロくらい減ってたよ!!」 仕事から帰ってくるなりなんじゃいなと思ったら どうやら痩せたよ!と主張したいらしい旦那ちゃん。 お仕事仲間と一泊したホテルの部屋に体重計があってはかてきたんだそう。 旦那「服を着て図って79キロくらいやったから、僕の身だけやったら77キロやな」 私「それは数字を丸めすぎな」 でも特にダイエット意識せずに一カ月で5キロはすごいよね。 米はめっちゃ食べるし いったい一人暮らしの時は どんだけ乱れ切った食生活を送っていたのやら…。 おそろしやおそろしや。 そして私も体重をはかりたい。 まだ、家には体重計がない。 にほんブログ村

  • 蛍を見に行く

    蛍を見に行ってきて癒された。 今年初、源氏蛍だよ。ての上で光ってくれました まだそんなに飛んでなかったですけどね(´・ω・`) 旦那ちゃんの実家に行って お義母さんお義父さんとごはん食べて 4人で蛍♡ ただ寒かったのよね。 蛍も動きが鈍くってなかなか飛ばない。 ピークは第二週・第三週になりそうとのこと。 この時期は大きめのゲンジボタル。 ヘイケボタルが直線的に飛行するとは違って曲線を描いて飛ぶので ぼーっとみるのはゲンジボタルが幻想的で好き。 あーんピークの時もきたーい。 あー仕事いやぁ。 昨日は今年初の蛍を旦那ちゃんの実家に見に行ったよ!寒かったけど— 宵山 楓 (@submaple) 20…

  • 高校部活の会

    遠い目(´_ゝ`) もう高校部活の会として話をしているのも卒業して10年近くか…。 そりゃ、アラサーにもなるし 結婚もするわね。 お話する内容も好いた惚れたよりも 勉学の話よりも 加齢による不具合の話で盛り上がるようになりました(笑) ニキビは出来たら治りが悪いし 環境が変わると禿げてくるし 目眩もしてくるし だんだん新しく入ってくる新入社員との 歳の差が気になるようになる。 こうして歳をとっていくのね にほんブログ村

  • お酒が美味しい暑さになりました

    まだ5月の癖に暑過ぎるぅぅ。 日記の写真ドーン。 お酒、値上がりするし。 月末前に飲みに行ったろと思ったら 飲み過ぎたのねー。 さすがに終電近くに帰ってきて駅のトイレで寝てる時に 電話かかってきた時は焦った。 反省。 この痣、どうしてくれようか。 はやくなおれー。 にほんブログ村

  • 結婚生活開始してもう1カ月経ちました

    バタバタとしていましたが 結婚生活1カ月経ちました。 ちょっと疲れが出たのか今日は4時間くらい昼寝しちゃったよ。 長い事付き合っていたから一緒に生活していても そーんなびっくりすることはなかったんだけど やっぱり違うことはあってこの感じを忘れないように残しとく 思ったよりも綺麗に撮れた。 何よりも 米の消費量が半端ない!! 旦那ちゃんは何よりも米が好き。 朝も米。 昼も弁当で米。 そしてやっぱり晩も米。 極めつけは旦那ちゃんが自分で買ってきたお茶碗。 それはお茶碗でなく小どんぶりなんですけど!!(笑) そりゃ、それで食べたら米なくなるわ。 毎日、5合炊くし← 私、実家で4人で暮らしてたけど そ…

  • ゴールデンウィ――ーク!!

    今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 愛用中のES DIARYより 2日はそれはもうテンション高く仕事から帰ってきました。 サンシャイン池崎のノリで 私「いえぇぇぇぇぇい!!」 旦那「おかえりー、うるさーい。」 だって5日も仕事の事を考えなくてもいいんだもん! 次出勤したとき何をどこまでやっていたか確実に忘れているパターンだが。 旦那さんは残念な事に接客業の為お休みは6日、7日のみ しかし私はお休みを堪能するのであーる 3日 今ニトリさんがセールをしているので1カ月我慢していた ゴミ箱と靴箱を購入! ああん。ずっと我慢していたから超すっきり 部屋にゴミ袋そのまま置いてたからストレスマックス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、宵山楓さんをフォローしませんか?

ハンドル名
宵山楓さん
ブログタイトル
世界と私の境界線
フォロー
世界と私の境界線

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用