chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2017もも受験〜とんびが鷹は本当?〜 http://momojyuken.at.webry.info/

初めまして。とんびが鷹とはあるのでしょうか?初めての娘の中学受験の記録です。

真性とんび母なので役立つ情報は無いかもしれません。 そしてとんびだからこそ娘の些細な事に親バカ全開の失笑記事も含みます。 とんびと言えども、教育母に育てられ姉兄は中学受験からの国公立医学部卒の医師という(私自身は5年生の時点で諦められた)、受験の体感だけは経験のある一番性質の悪いタイプかもしれません。 どうぞ宜しくお願いします。

とんび
フォロー
住所
神奈川県
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/02/11

arrow_drop_down
  • 勉強した事が無い理科社会のカリテ対策

    クラス分けは模試とカリテで決めます。特に算数の出来を重視します。と先生から。 前回の模試でガクンと落とした偏差値。55以下でクラス落ちとの噂もあり。 でもクラスが落ちると、授業内容がかなり違う?春期講習にいたってはテキストも違うそうな…。 うーむ…。理科社会をなんとかせねば! と、この1週間で理科のカリテ範囲を全暗記させ、都道府県←(都道府県も何も勉強してなかった )、山…

  • 初の全国模試(2月)

    あわわわわ…。これですか、巷でよく耳にする【無料の全国模試はぬるいよ、偏差値10は高くでるよ】 そうなんです。四ッ谷大塚、日能研の全国無料テストでは偏差値65位でした。しかも2科目…。 初の有料日能研模試の結果…。 はい、予想以上 偏差値52を叩きだしましたー ! 算数は60理科社会はボロボロ。 うーん、ももはあれ?私賢いはずでは?と??でした。 今まで通信教育Z会しかや…

  • カリテ成績

    初カリテ成績。成績の見方が解らない 全体で 算数評価10 国語評価8 種別(応用選択?) 算数評価8 国語評価7 初にしてはなかなかなんではないでしょうか? 席順が入れ替わり前から6番目。大喜びの負けず嫌いのもも。 算数は全体女子約4000人中上位5%に入っていました☆ 凄いなー。私が子どもの頃なんて下位5%だったよ~。 一緒に勉強…

  • カリテ採点…。1問目から×(T_T)

    もも、帰宅後に一人でこそこそ自己採点。答案用紙がそのまま持ち帰れるって、凄いなー。どこの塾もそーなのかな? はい、算数1問目×! 後は、ミス無く最後の大問間違いで123点。国語は奇跡の漢字パーフェクトの125点。(どちらも150点満点) 今は2科目のみ、そして範囲の決まってるテストでこれは良いのか悪いのか…。 明日の正当率と平均点をじっくりみる事にして…。 テストを持ち帰り家で見た時…

  • 初カリテ!

    うちは突発的に入塾したので塾の説明会的なものも参加しておらず、なんとなく軽い説明しか受けてません どーやってカリテ勉強すんじゃ?取り合えず、ばーーーーっと本科と栄冠を全て解きなおししよっと♪と昨夜張り切ってカリカリ遅くまで勉強していたら・・・・テスト日の今朝起きれず ま、日曜に振り替え出来るのですが、来週は後手後手になっちゃいそうで反省・・・。 色んな…

  • 日能研初期費用

    我が家、全くリッチではありません おまけに夫の会社は先行き不安な状態 家も何も考えずに一番リッチな時にちょい分不相応な家を買ってしまいローン地獄・・・。 住んでる地域は落ち着いてて環境も良いのはお気に入りだけどね。 で、お金の事でも随分悩みました。 が、、、、、教育費はかかる物じゃなくて、かけるもの!!!!と言う先輩ママの一言が胸にズキューン と響…

  • ももの1年生~4年まで

    1年生~3年生までは公文算数、英語しか勉強という勉強はしておりませんでした。 4年生からは、Z会の中学受験コースの通信を1年間学習しました。 ピアノは、これまでにかなり力を入れてガガガーと伸びました。 3年生から新体操の選抜チームに入る事が出来て毎日の様に練習練習。 新体操は私もかなりフォローに毎日グッタリしましたが、これのお陰で体力や根性がつきました。 夫が大のアウトドア派で週末は殆ど海、山…

  • ママ友達の受験結果

    もも友達のお兄さんお姉さん達の受験が終わった様子です。 先日、日能研へ教材を受け取りに行った際に、終了直後の報告会?の場に偶然居合わせた私。 そこでお友達にも数人会いました。 「全くー疲れきって、この有様よ~笑」「第一志望は駄目だったんだけどね、頑張ってこれたから満足よ」等など、それぞれの言葉を聴きながらジーンと感動しました そしてお兄さんお姉さん達に、頑張ったんだね、偉か…

  • 日能研通塾スタート

    どこの受験塾も2月から5年生がスタートです。 なんと親が諦めかけた途端ももが受験の決意表明。ドタバタの数日を過ごす羽目に やるべき事は、週に4~5回の新体操選抜クラス、週1ピアノ、週1公文英語等の習い事の整理です。 公文英語は英検4級前で惜しいとは思いましたがあっさり切りました。 ピアノは5歳から最も力を入れた習い事、コンクールにも出場レベル、4月には発表会でショパンの幻想即興曲…

  • はじめまして

    初めまして。 とんび母と娘ももの中学受験への道のりを綴っていきます。 真性とんび母なので役立つ情報は無いかもしれません。 そしてとんびだからこそ娘の些細な事に親バカ全開の失笑記事も含みます。 とんびと言えども、教育母に育てられ姉兄は中学受験からの国公立医学部卒の医師という(私自身は5年生の時点で諦められた)、受験の体感だけは経験のある一番性質の悪いタイプかもしれません。 どうぞ宜しくお願い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんびさん
ブログタイトル
2017もも受験〜とんびが鷹は本当?〜
フォロー
2017もも受験〜とんびが鷹は本当?〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用