chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FF11日記 https://blog.goo.ne.jp/nagasawa_m

FF11のプレイ日記 攻略情報等はありません。 一番下の「記事一覧」をクリック  右端の「古い順」

FF11日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/09

arrow_drop_down
  • ダイバー 忍者

    2022年11月11日20年近くログインを続けながら、souzouがリンクシェル活動を始めたのが2022年1月ということは当ブログ「リンクシェル3」に書きました。そしてその活動の中身がいかに悲惨な状態だったかも、「ありがたい命令文1」に書きました。11ヶ月経過した今もその状態はさほど変わらず相変わらず、リンクシェルメンバーに迷惑をかけながらのヴァナ生活が続いています。あたらしく提供されたコンテンツのソーティも、迷子は相変わらずで、一軍の皆さんが毎日勇んで突入する中、とても入る気になれません。逆に古いコンテンツのメナスインスペクターも、何度か連れて行ってもらいましたがやはり訳がわからず迷子になって、とても歯がたちません。マンスリー目標にメナスが入るときは、こんな状態なので、地上から呼び出して戦う方法が残され...ダイバー忍者

  • 「イオニス」の後悔

    2022年10月7日「イオニス」の登場は2013年「アドーリンの魔境」です。門から外に出るときに、決まったNPCに「シュワーッ!」とかけて貰います。当初「アドーリンのシグネットである」と理解したため、souzouはこれを極端に軽視してしまった嫌いがあります。アドーリンの初期出撃エリアはケイザックでした。2002年のゲーム開始時に、バストークの商業区から出るとき、シグネットをかけてもらい門の外の蜂と戦った時と同じ感覚で、ケイザックにでるとき、必ずイオニスをシュワしてもらって戦闘エリアにむかいました。しかし真面目にかけていたのはその頃だけでした。シグネットの効果については2002年当時真剣に知ろうとしました。1.コンクェストに参加する冒険者に与えられる特殊な付与魔法である2.青色のクリスタル状のアイコンである...「イオニス」の後悔

  • コイン武器

    2022年10月4日題名は「コイン武器」にしましたが、本音は「ウッコフューリー」なのです。前項でW/S「スチールサイクロン」を取ったとき、追加情報にこう書きました。追加情報2souzouは連携属性「核熱・収縮」の「アップヒーバル」でやりましたが、もし連携属性「光・分解」の「ウッコフューリー」が使えたなら、レベル3連携になりさらに早く倒せるとのことです。ここで始めて連携属性「光・分解」の「ウッコフューリー」のことを知りました。早速調べて分ったのは次のような事でした。①ウッコフューリーは両手斧のエンピリアンW/Sであること。②エンピリアンW/Sはエンピリアンウェポンを装備してつかえるW/Sである。両手斧でいえば、ウコンバサラ。③しかし、ここに抜け道があって、作るのに大変なエンピリアンウェポンがなくてもコイン武...コイン武器

  • 潜在消し

    2022年9月19日「潜在消し」なついなぁー。たしか片手剣の「サベジブレード」を取る時、1週間以上かけて、「くもの糸」稼ぎをしながら、ひたすらW/Sを300回使い続けた記憶があります。もう10年以上前の話です。あの頃はBanboo先輩が2台のコンピュータを駆使してプレイしているのをうらやましく見ていましたが、今は自分もゲーム画面の前にAipadが置いてあります。FF11には「用語辞典」という凄いとしか表現できない強力な味方があります。20年の歴史を積み重ねたネット情報もあります。これありて、スムースなゲーム運びができているので、わけの分らない儲け主義アイテム課金だらけの、新しいというだけのゲームに手を出している人達の気がしれません。目指したのはEVWS(イベント・ウェポンスキル)の内、両手斧W/S「スチー...潜在消し

  • ありがたい命令文 3

    2022年9月6日◎/statuspartyon今回はこの命令文のお話です。ただ説明に入るまえにお伝えしたい事があります。命令文1の時に次のように書きました。説明に入る前に、「souzouが何故これを書かざるを得なかったか?」のそのまた説明をしなければなりません----と。今回もまた同じです。そしてこちらもまた同じくゲーム初期のエピソードになります。souzouが赤一筋でやってきたことは、ブログを見てくださった方はご存知のとおりです。そして赤魔導士レベル41で覚えるリフレシュが、かつて「神魔法」と言われたことがあることは、当ブログ「リフレシュ1~3」でお読みいただいたとおりです。2004年8月ついにsouzouもリフレシュが使えるようになり、Banboo先輩に報告すると、「このレベルからの赤はリフレシュを...ありがたい命令文3

  • ありがたい命令文 2

    2022年7月26日前回と同様ここに/abcdefg○○○と命令文を書いてスタートするのは簡単なのですが、今回は書きません。その理由は、書けば皆さんに馬鹿にされるからです。「なーんだそんなの知ってるよ。さんざん使ってきてる。souzouさんそんなことも知らなかったの?ふふ」という顔が目に浮かぶからです。ということで命令文は後にご紹介することにして、今回はAF強化をテーマに書きたいと思って居ます。というかAFの取り方から強化までをこのブログを見れば直ぐ思いだせるように書きたいと思っています。「AFの取り方?そんなの20年前に終えてるよ」そうなのです。souzouの場合2015年の星唄ミッション発表の後でバタバタとレベル99ジョブを上げ、各ジョブのAFに手をだしたので、20年ではなく7年前ですが、いずれにせよ...ありがたい命令文2

  • ありがたい命令文 1

    2022年6月28日◎/partyinfoshowtponいきなり何事かと驚かれたと思います。「何の説明もなしに、いきなり横文字ならべられてもねー」と眉をひそめる姿が眼に見えるようです。この説明に入るには少々時間がかかります。そして状況を説明できる段階で初めて書いても、文章のなかに埋もれてこの一文がもつ凄さが見えなくなるのを心配して、真マツ先に書かせていただきました。さて説明に入る前に、「souzouが何故これを書かざるを得なかったか?」のそのまた説明をしなければなりません。2002年のクリスマスにバストゥークに降り立ったsouzouですが、長いこと2人パーティで過ごしてきたことは、このブログをお読みいただいた方々は既にご存知のとおりです。とくに2012年からの後半10年は、8種の合成キャラを高級職人にす...ありがたい命令文1

  • 連携幻珠 3

    2022年5月1日では前項からの続きです。⑥倒せば必ず落とすという「色とりどりの髪」を落とすエジワ羅胴のダイアマイト族です。狙いは収縮の幻珠・重力の幻珠、闇の幻珠。アクセスはバフラウと同じ白門から。バフラウ段丘の入り口からエジワ羅胴までマウントで着いたら、目指す場所はJ9の広場です。敵の名前は、AydeewaDiremate大きな大きな蜘蛛かねこいつ。なるほど倒すと必ず「色とりどりの髪」が出ました。これを風クリで合成するといきなり、闇のクリスタルがでてビックリ。競売で今日現在12個260万になってた奴ですね。いきなり20万分を自力ゲット。幸先いいぜ。6匹倒して闇の「幻珠」1、収縮の「幻珠」2。沸くまで15分待ちらしいので、この原稿のメモを書いているといきなりtoshiが殴られてる。もう沸いたのか、今度は収縮の幻...連携幻珠3

  • 連携幻珠 2

    2022年4月21日souzouがエスカッションを進めるために、否イヤ応オウ無しにセカンドキャラをレベル99までレベル上げせざるを得なくなったことは、前項に書きました。「こりゃまた大変だねぇー」というニュアンスで書いていますが、実は今や99までのレベル上げなぞ、20年前にくらべたら比較にならないくらい簡単なのです。まあそれはともかく、やむを得ずの状況下といえども、せっかく99まで上げたので、「なるほど簡単なのね」ということの再確認の意味と、これからsouzouと同じ目に合わざるを得ないエスカッションにトライしている方々、そしてセカンドキャラの便利さを感じて、これからあげようとする人に、このようにしてあげたと少しでも参考になるようにここに書いてみます。99までのレベルあげは大きく分けて3つの段階に分けられます。あ...連携幻珠2

  • 連携幻珠

    2022年3月22日souzouはこれまで書いてきたように、皆さんの最後尾をとろとろとついてきただけのゲーム運びなので、レベル99ジョブは二つ三つしかありませんでした。ところが星唄ミッションでフェイスを使えるようになり、楽に99を目指せることが分ると、遅れを取り戻すようにひたすらジョブの99化に取り組みました。そして結果的には、赤、白、黒、シーフ、戦士、ナイト、忍者、獣使いとセカンドの忍者を含めて99が9匹になってしまうほどでした。しかし、まともに野良パーティで上げたのは、赤魔導士と忍者、初期白黒魔導士だけでそれ以外は99になっても、ジョブアビもW/Sもろくにわからず、使い物になりません。そのことが分ってからはもう単にレベル99を目指すことは無くなったのです。さてここからが今回の本題です。2度と99ジョブを増や...連携幻珠

  • リンクシェル3

    2022年2月8日リンクシェルについてはブログ初期に1と2を書いています。そのため回数的には3になりますが、今回はsouzouがリンクシェルの人達とパーティーを組んで遊ぶというごくごく当たり前なのに、初めての経験を書くので実質「リンクシェル」の第1回となります。このゲームを始めて20年弱、リンクシェル活動をするのは本当に始めてなのです。リンクシェル1と2に書いたようにパールをつけたことは何度もあります。そしてその都度いわば恩人のように世話になった人がいます。今回はそういう視点から書いてみたいと存じます。------------------------------------------------------------★リンクシェル「higedandys」2004年3月始めてリンクシェルパールをつけたのはゲー...リンクシェル3

  • 素材狩り「アビセア・ラテーヌ」

    2022年1月20日久しぶりに、ブログテーマ「素材狩りの地」シリーズです。ブログを書いていて一番楽しいのがこのテーマの時です。どう言ったらいいのかなぁー。そうそうsouzouが一番好きな「FF11ちょっといい話」の「再会」と同じ気分になれるからといったらいいかしら?砂丘で一緒になったパーティーメンバーが、そのメンバーでリンクシェルを作り、ジュノまでずっと仲良く遊んでいくが、いつからかレベル上げに夢中になって強さだけを求めてバラバラになってしまう。ずっと後に、クジでリーダーになった白タルに再会する。白タルはたった一人になってもそのリンクシェルを守り続け、ヴァナディールの各地を見てまわりながら、美しいヴァナの感想を誰も聞いてはいないリンクシェルで発言し続ける。そしてついにメンバーの一人と再会し、パールが欲しいという...素材狩り「アビセア・ラテーヌ」

  • ジョブマスター 3

    2021年12月25日このテーマで書くつもりはもう無かったのです。「ジョブマスター2」は、自分でも分らず戦士のジョブマスターを上げを始めてしまったため、何故一番必要なシーフ上げをしなかったのか?と自分で驚き、あまりにもぴったりの状況を書かれた永田さんの「無意味な買い物」を思い出したため、これをご紹介したい一心で書いてしまつたものです。今回の場合、書くつもりはなかったのですが、ジョブマスター3というよりは、「キャパシティポイントの秘密6」のつもりになれば、秘密を実行すればこれほど楽になるという意味で、やはり書いたほうがいいと思うにいたった次第です。どういうことかと言うと、ジョブマスター1で書いた戦闘例が、あまりにも今回と違いすぎたからです。あの時、つぎのように書きました。「→8466→8622→9402→2517...ジョブマスター3

  • マスターレベル上げ 2

    2021年12月9日野球の読売巨人軍の名誉監督の長島茂雄には数々の伝説があるとのことです。たとえば、一部例をあげると蕎麦屋に行き、店主と熱い蕎麦談義を交わし「血圧予防の効果もあって健康に良い」とそばを絶賛、店主の蕎麦打ちの腕前をみせてもらったあと、席について注文したのは「カツ丼」だったという話し。熱狂的な長島信者の徳光和夫に話しかけられ、「どなた様でしたっけ?」と言われた徳光が寝込んでしまった話し。試合前に靴下が一枚無いと大騒ぎし、他の選手も一緒になって探したが、結局片方の足に2枚履いていただけだった話し。好きな4文字熟語を書いてというリクエストに「長島茂雄」と書いた話。野村が「次はスライダー」とささやいて、ストレートを投げさせたがなんとホームラン。そのあと野村に「本当にスライダーを投げちゃ駄目じゃないか」と言...マスターレベル上げ2

  • レベル上げ

    2021年11月14日11月10日のバージョンアップで、とんでもないものが出現しました。「マスターレベル」です。これはジョブマスターになったジョブをさらにレベルアップできるというものです。FF11は来年20周年を迎えますが、souzouは「来年以降もFF11で稼いでいこう」という■エニさんの強い意志をこれによって感じました。われわれゲーマーは「レベルアップ」というものに、本能的に反応してしまいます。言っている意味は、スキルアップとか○○ポイントゲットとかの広い意味での要素アップではなく、ごくごく単純な「自分のレベルのアップ」です。FF11が始まったスタートは皆さん総じて自分のジョブのレベルアップに狂奔したものです。今まで倒せなかった強いモンスターを、レベルが上ることで倒せるという単純な理屈が「レベルアップ」の魅...レベル上げ

  • ジョブマスター2

    2021年9月2日ヴォイドウォッチを続けていましたが、経験値ステップアップキャンペーン期間に入ったので、一時中止しジョブポ上げの戦いにカムバックすることにしました。ジョブマスターの事は一度当ブログに書いたのですが、今回また色々の事が分ったのでジョブマスター2としてここに載せることにしました。分った一番のことは、キャパシティポイントの秘密にかいたNoridarさんという方が一匹倒して6万のキャパシティポイントをたたき出し、たった一日でジョブマスターになったと書きましたが、その具体的な状況です。その前に今回souzouがトライしたジョブについて書かなければなりません。souzouは1に書いたように、最初は獣使いでジョブマスターを取り、次に赤魔導士で取りました。今までブログを見てくださった方は、souzouのメインは...ジョブマスター2

  • ヴォイドウォッチ3

    2021年7月26日それではジュノルート開始です。クェスト「彼方よりの使者」を進めていくと、「VW作戦認可証ジュノ」と「六ぼう星の白色のジェイド」が貰えて、ジュノルート作戦を遂行できるようになります。但しジュノは予行演習のような3国と違って敵も多く、ステップ1~ステップ6まであるという本番にふさわしいものです。ステップ1の6匹を倒したあと、副官に見てもらうと「白色のジェイド」はⅡに変わります。簡単に副官などと言ってきましたが、正式名称は「AtmaciteRefinner」で「アートマ霊子精製者」という意味とのこと。「ああ、めんどい」やはりヴォイドウォッチオフィサーと副官でいきましょう。「ジュノルートステップ1」19.バタリア丘陵Cherufeウィヴィル族NMG8I9J10トリガーは白色のジェイド楽勝20.バタリ...ヴォイドウォッチ3

  • ヴォイドウォッチ2

    2021年7月22日ではいよいよはじめることにいたします。ヴォイドウォッチは高レベルの6人~18人のアライアンス用バトルコンテンツとして2011年5月に登場し、その後何度も調整が行われましたが、先に書いたように、星唄以降は全てのコンテンツの大変更と同じく、星唄以前とは全く別なコンテンツに変貌しています。なんといってもフェイスが使えるようになったのが大きく、さらに弱体アイテムを任意に使用できるなど、難易度も自在に変更できて、souzouのようなソロ志向のキャラが楽しんで気楽に挑めるようになってきていました。最初進め方が分らない時は、進行にイライラしましたが、概ねわかってからは、弱体アイテムも使わず、(まあ知らなくて使えなかっただけですが・・・)ヴォイドウォーカーの戦いも楽勝でした。なんといっても10年前のコンテン...ヴォイドウォッチ2

  • ヴォイドウォッチ1

    2021年7月7日何故今頃10年も前に登場した古いコンテンツの話なのか?と思われるでしょう。souzouは二人パーティーと合成だけでこのゲームを進めてきたので、ヴォイドウォッチのことは全く知りませんでした。素材狩りで各地を走り回って居る時、あらゆる狩場で火柱が立ち昇っているのを目撃しました。なんだろう?と思って電撃をしらべ、高レベルの人達向けのイベントでアライアンスで攻略するのがメインらしく、souzouごときが参加できるものではないことを知ります。その後このコンテンツの為の移動手段が多数用意されていて、是に参加している人はヴァナディールを楽に飛びまわれるらしいということを聞いて、うらやましく思ったことを覚えています。さて本題に戻ります。何故今頃ヴォイドウォッチの話しなのか?です。実は毎日アンバスケードにトライ...ヴォイドウォッチ1

  • 「預ける」2

    2021年6月20日さて現在アイテム置き場に関しては、メニューを開けば様々な名称でずらりと並んでいます。モグ金庫、モグ金庫2、収納家具、モグロッカー、モグサッチェル、モグサック、モグケース、モグワードローブ1、モグワードローブ2、モグワードローブ3、モグワードローブ4それぞれがクェストで広げるなど様々な仕様で最大80個の広さを持つため、アイテム欄を含め最大1000個以上のアイテムを置ける状況にはあります。永田さんの時代にはこの絶対数が不足し、そのことを前回は愉快かつ切実な感じで読んだわけですが、現在はそれに加えて置き場所の絶対数が多くなって、探し出すのが大変という少しニュアンスが変化した悩みも深くなっています。収納が増えたのにまだ足りない筈はないと普通思いますね。本人はともかく倉庫キャラ分を本人の予備に使えばい...「預ける」2

  • 「預ける」1

    2021年6月1日今回はこのテーマでお話をしたいと存じます。そしてこのテーマを選んだsouzouの気持ちを分っていただくための説明に、本当に久しぶりに永田さんのヴァナディール滞在記の一部をご紹介します。本来なら全文ご紹介したいくらいの気持ちなのに、滞在記はレベルが1から30のエキストラジョブまでのお話なので、今や99が当たり前の時代になっているため、ブログの説明に必要な部分が少なくなっていたのです。しかし今回のお話しの原点の部分がまさしくこれで、この気分はsouzouの文章作成能力ではとても表現できないので、久しぶりのご紹介となりました。嬉しい限りです。では永田さんのテーマ「金庫がいっぱいいっぱい」をどうぞ。----------------------------------------------------...「預ける」1

  • 些細なつまずき 2

    souzouにもつまずきが発生しました。同じくマンスリー目標の上位ミッションBFです。今回は「火の試練」となっています。調べると上位召還獣バトルフィールドの一つで全部で12あるらしい。必要な大事なものでいうと、ファントムクォーツ神獣を必要とするのが「上位6神獣」で、イフリート・シヴァ・ガルーダ・タイタン・ラムウ・リヴァイアサンの6つです。ちなみにファントムクォーツ「月導」がフェンリル、「夢魔」がディアボロス、「神在」がカーバンクル、「修羅」がオーディン、「使者」がケットシー、「天光」がアレキサンダーらしい。「火の試練」はこのうち上位6神獣の一つイフリート戦と判明しました。いつものようにウィンダス港のモグHPへ飛び、門のところにいるタルタルから「ファントムクォーツ神獣」をメリポ交換で貰います。まずはmoryiさん...些細なつまずき2

  • 些細なつまずき 1

    前回のアップから又時間が経ってしまいました。別段ログインを怠っていたわけでは無いのです。いやそれどころかHQ月間には、赤魔道士のジョブポ上げに奔走し、一気にジョブマスターになっています。キャパシティポイントの秘密を延々と書き続けた責任も感じていたので、獣使いを上げた時と同じように、1匹倒した時のポイントも一体一体丹念に書き続けました。今回は「31250、30520、32320jp(ジョブポイント)」と後半3万点台がでるようになりました。Noridarさんの6万点台に遠く及ばなかったのは、ジョブパーティーでなかったことと三国ランクがウィンダスだけで、バスもサンドもそれぞれ10になっていないこと等、まだまだ秘密攻略が足りなかったためと思われます。それでも獣使いの時よりはるかに大きい点数だったので、自分の印象としては...些細なつまずき1

  • 当世ギル事情

    2020年10月4日souzouが商人を目指してこのゲームを始めた事は、当ブログの初めの頃書きました。オンラインゲームという変動極まりない動きのおかげで、と言うより直接的には「星唄ミッション」というスクエニさん大サービスのおかげで、戦闘はしないはずだったsouzouがレベル99ジョブを9つにするなど、大分横道にそれた感じは否イナめませんが、商人の方も8ジャンルに渡って合成の高級職人になって居るので、まあ初期の目標は達成したと言えます。そこで今回はお金=ギルのお話です。今やゲーム開始後18年ということで、当初の万年ギル不足状態が信じられないくらい新規の人も復帰者もギル不足に悩む状況ではなくなっているようです。souzouがゲームを始めた2003年~2004年頃は、チョコボに乗るお金が足りなくて走って集合地に向かっ...当世ギル事情

  • キャパシティポイントの秘密5

    2020年8月23日「秘密」とは少し大げさな題名ですが、キャパシティポイントを増やす方法が沢山沢山ありこれを丹念に実行しておくと、ジョブポイントがとんでもなく多く取れます。そのあたりの細かい内容をブログではキャパシティポイントの秘密と題して1~4まで書いてきました。そして最後のキャパシティポイントの秘密4に次のように書きました。★これから毎日何回かワークスコールを実行するつもりなので、やがて資格ができてワイルドキーパー・レイヴをクリアーした時、キャパシティポイントの秘密5として発表させてください。★ということで今回ようやく全てクリアーできたため、発表させていただくことになりました。あれから毎日欠かさずワークスコールを受け続けました。その結果東アドーリンE6のNPC「Dimmian」から、七支公調査以来を引き受け...キャパシティポイントの秘密5

  • 「Face」おきにいり2

    2020年8月16日それでは前回の続きです。アムチュチュとモンブローの関係でした。これを説明する為には、獣使いの話から始めなければなりません。勢いでジョブマスターを獣使いで取ってしまったため、当面は獣使いで闘わざるを得ません。獣使いは非常に強力なジョブなのですが、最大の弱点も内在しています。ジョブマスターの戦いで感じたことですが、どんどん強くなるのはsouzou本人ではなく獣の能力なのです。と言うことは、獣がモンスターに殺ヤられて消えると、残されたマスター本人だけではほとんど無力になってしまうことを意味します。獣がモンスターに殺ヤられそうになったら、「いたわる」を実行すれば獣のHPを回復させることはできるのですが、モンスターの正面に獣が配置されると正面範囲攻撃で一気に殺ヤられることがあります。また強力な技を連発...「Face」おきにいり2

  • 「Face」おきにいり

    2020年8月5日souzouの本職は赤魔道士です。2002年12月クリスマスイルミネーションが美しいバストゥークに赤魔導士として降り立ちました。そしてパーティーに参加し、サポ白で白魔導士がやらなければならないことを学び、サポ黒で黒魔導士がやらなければならないことを学びました。特に黒魔導士がPTに居ない時、代わりにやらなければならないマジックバーストのプレッシャーは相当なものでした。後に黒上げで、MBを専門に打ち続けることができるようになった時は、本当に嬉しかったものです。2010年6月に当時のレベルキャップ75にやっとなれました。砂丘のフレ達が1年かからずに75になる中、丸7年かかったことになります。同じ頃レベルキャップが引き上げられ、2013年2月にmoriyさんと二人一緒にレベル99になることができました...「Face」おきにいり

  • ディードの報酬

    2020年7月26日覚えておいででしょうか。キャパシティポイントの秘密2に書いた以下の文章。「souzouが知らなかったのがエンドースリングで、2019年4月のバージョンアップで追加されたものらしいです。マンスリー目標30ディードで報酬として受け取れるとのこと。ディードの報酬一覧を見て、びっくり仰天です。30ディードどころか960ディードまであり、これは本気でやらなければと思わせるのに充分でした」。あの時から、ディードの報酬を調べ初めました。これほどの報酬体系を作り上げたということは、スクエニさんが相当力をいれたシステムであるに違いないと思ったからです。たとえば最高の報酬960ディードは「武神流秘伝書:極意乃章」となっています。メリットポイントで習得できる「ウェポンスキルの合計上限に+5追加される」とあります。...ディードの報酬

  • フェイス強化

    2020年7月12日ではフェイス強化をテーマに書いてみたいと存知ます。そして前回書いたように、本当にドタバタ劇になってしまったのです。テーマはエミネンスレコードクェスト3「きづなパワーですわ」(2018年5月発表)提供NPCはルルデ庭の一番奥の建物にいるMarjoryです。ここでドタバタ劇が始まったきっかけを述べます。2018年のこの発表をsouzouが何故知ったのかもう忘れましたが、比較的早い時期にMarjoryの所に行っているのです。しかし、話しかけると「あらー、その程度の魔力で、わたくしに話しかけないでいただきたいですわー」とあっさり振られてしまいます。フェイスの数が86個という知識だけが頭にあり、フェイスが足りないから受け付けてくれないものと錯覚してしまったのです。あれからフェイスの数も増えて80個にな...フェイス強化

  • チュートリアル(Tutorial)

    2020年7月5日チュートリアルとはなにか?辞書を引くと、「個別指導」「家庭教師」「プログラム説明書」と出てきます。今回はこの用語の意味を正確に理解していなかったために、キャパシティポイントを増やす方法を見逃し、ジョブポ上げで半分以下の点しか叩き出せないで、永いこと無駄な努力をしてしまったという失敗の総括のお話です。souzouがキャパシティポイントの秘密に気づいた経過から述べてみます。もともとはジョブマスターになったことが始りです。獣使いが思いがけなくジョブマスターになれてとても嬉しかったのですが、ゲームをして居てある違和感に襲われます。アンバスケードでは、以前は「とてやさ」でも勝ったり負けたりだったのに、IL119レベルなら突入するとどちらでも10分もかからず倒せるようになりました。「これがジョブマスターの...チュートリアル(Tutorial)

  • キャパシティポイントの秘密4

    2020年7月2日ご心配をおかけしました。「ご利用料金の決済処理に失敗したため、すべての自動継続オプションが停止となっております」事件ですが、「実体を調べるには、さらなる詳しい経過状況が必要なので連絡されたし」とのメールを貰いました。しかし要するに、ことは問題なくガードされたということでもあるので、一刻も早くログインしたいsouzouは、犯人割り出しはあきらめ「自動継続の再開」を優先してしまいました。まあ終わって見れば、スクエニさんのクレジットカードに関するガードシステムが安心であることを再確認できたということでしょうか。ということで、ようやく最後の秘密「エミネンスレコード」に入れます。このうちミッション部分は秘密1に既にくわしく書いたので説明は抜き、全体像をまとめてきている関係上、一応リストにのせておくだけと...キャパシティポイントの秘密4

  • 「ドメインベージョン」

    2020年6月22日今回は復帰者・新規者の方のために大変便利なコンテンツがあるので、それを書きたいと存じます。「ちょっと待ったー!」「キャパポの秘密4はどうしたー!」全国から厳しい突っ込みが聞こえて来そうですね。実は4は、+1%から+3%まで細かいものばかり全部で30個もあるのです。全てクリアーすれば+56%という「塵も積もれば」の大きさでもあります。説明書きは概略できているのですが、後はsouzouが実際に全て自分でやって見た上で発表するつもりで居りました。そうでもしないと、あまりにめんどいので、souzou自身が全部実行が出来ない危険性があるのと、なかに細かいニュアンスの説明が必要なものが出てくるかもしれないからです。ところが、アクシデントが発生してしまいました。何か?souzouが動けなくなってしまったの...「ドメインベージョン」

  • キャパシティポイントの秘密3

    2020年6月19日「キャパシティポイントを増やす方法」を続けましょう。次はこれもそうかと改めて思った項目星唄の煌き7奏+30%星唄の煌き8奏+30%星唄の煌き9奏+30%です。当ブログ「星唄ミッション」で仮の数字を入れて次のように書きました。星唄の煌き1奏「そして凄いのは経験値取得率が30%増加するのです。仮に一匹倒した時の経験値が400とします。ソロで400は最低ラインの設定です。これが30%アップで520点になるわけです。7奏で2505点8奏で3256点9奏4232点経験値取得はどんどん上がります。」という部分です。覚えておいででしょうか?。1奏上がるたびにリミットポイントが30%アップ。そして7奏30%8奏30%9奏30%キャパシティポイントがアップします。6奏まではリミットポイントアップ、7奏からキャ...キャパシティポイントの秘密3

  • キャパシティポイントの秘密2

    2020年6月15日ではお約束どおり、一番大きい+320%の項目から始めることにいたします。名称は「ギフト」です。メインメニュー/ステータス/ジョブポイント/戦士を開きます。あっ戦士にしたのは一番上が戦士だからで、お好きなジョブで結構です。そして一覧を右に送ると、左上に「ギフト」の名称が見えます。ここからキャパシティポイント部分を抜き出してみますね。使用したジョブポイント5でキャパシティポイント+5%累計5%25で+7%12%55で+9%21%95で+11%32%145で+13%45%205で+15%60%275で+17%77%355で+19%96%445で+21%117%545で+23%140%655で+25%165%775で+27%192%905で+29%221%1045で+31%252%1195で+33%...キャパシティポイントの秘密2

  • キャパシティポイントの秘密1

    2020年6月8日前回「ファーストジョブをレベルキャップまで上げるのに十年もかかった超々のんびり屋のsouzouの獣使いが、なんとジョブマスターになってしまった」という話を書きました。ためしにアンバスケードエキスパートIL119にmoriyさんとトライしてみたところ最近は負けが多かったのに、見る見る敵のHPが減って行き、あまり時間がかからないでクリアーしてしまいました。なるほどジョブマスターというのは強いのね。再確認しました。さて今回のジョブポ作戦で分からない事が多かったので、ネットで事後確認をすることにしました。そしていろいろの事が分ったのでまた記してみたいと思います。なにから始めましょうか?そうだ!あれからだ。このブログに何度も書いたmanzokuさんという猛者が、レベルゼロからレベル99のキャップまでたっ...キャパシティポイントの秘密1

  • ジョブマスター

    2020年6月4日驚いたことになんとsouzouの獣使いがジョブマスターになってしまいました。正式名称はビーストマスター、日本語では「獣使い」(えー?まんまやん)驚きの元はその期間です。5月25日直前のsouzouのジョブポは1400点でした。そして5月31日に2091点、6月1日に2100点でジョブマスターになっていました。ブログにも時々書いていますが、その進み具合はsouzouの専売特許であるゆっくりのんびりそのものでした。ブログの記録をたどって当時の状況を調べてみました。▲まずは「ログイントラブル」やれやれ楽しかった日々は終り、またあのゴーゴーパリンの生活に逆戻りですか。souzouの獣使いジョブポは、今回の騒動で100ポイントになり、やっとスペリア2の武器と防具を使えるようになったのになぁー。合成の手を...ジョブマスター

  • ウェルカムバックキャンペーン

    2020年5月25日今回は中学校の思い出話から初めます。3年の担任の先生のあだ名は「カバ」でした。先生の名前を何とか思い出そうとしますが、「カバ」しか浮かんできません。すごく真剣な態度でクラス中が叱られたシーンがよみがえります。あの先生と同じ年代になり、自分が生徒達にアレほど真剣に怒ることができるかを思うと自信がありません。やはり教育熱心な良い先生だったのでしょう。そうそうブログに何度もでてくる彫金担当のKeikoちゃんはこの中学校の2年生の時のクラスメートの名前です。眼をつぶると可愛いらしい顔が今でもハッキリと思い出せるほどです。ほんとですよ。ホラお下げ髪でちょっと首を傾けて微笑んでいます。さて卒業して折にふれ中学校を訪ねる事がありました。そして何度かの訪問の後、最後に訪れた時カバ先生が転任でもういないことを...ウェルカムバックキャンペーン

  • 釣り3

    2020年1月19日またまた、いきなりの3で驚かれたでしょう。1と2はこのブログの初期に書いているのです。souzouもまさか15年後に、あきらめた「釣り」を書く羽目になるとは思ってもいませんでした。釣り2に書いたように、Bot対策で釣りの仕様が変わってからは、とても釣りをする気になれなかったのです。「魚がかかった瞬間から、釣竿が右に左に揺れ曲がり、それに合わせて逆の動きをしながら最後にタイミングを合わせて釣り上げる」と言うめんどい仕様。要するに釣の作業に没頭しなければならなくなったのです。釣り上げたところで、ゲームが進行するわけではありません。レベルを上げるにはパーティー戦に参加して敵を倒さなければなりません。釣りなど単なるお金稼ぎに過ぎず、ゲーム進行から考えるとむしろ道草を食っているようなものでした。合成の...釣り3

  • ゲームの浮気5

    2019年9月10日今回のゲームは「イングレス」です。おそらく皆様には聞き慣れないゲーム名だと思います。これが「FF11」と最高の相性なのです。イングレスの名前を知らない方も、発売された時テレビで大騒ぎされた人気ゲーム「ポケモンGO」の名前はご存知のことと存じます。実はこの2つは姉妹のような関係にあります。作っている会社が同じなのです。アメリカの「ナイアンテック社」と言い、日本の「ポケモン社」と一緒に作っているのが「ポケモンGO」で、アメリカで出したのが「Ingress」になります。グーグルマップ、グーグルアースを作った人達がゲームの形で提供したのがIngressで、ゲーム人口で言えば、世界ベースでは恐らくトップのゲームです。例によってネット情報を掲げます。★『Ingress』(イングレス)は、スマートフォン向...ゲームの浮気5

  • 心に響いたメッセージ

    2019年8月22日長くこのブログを書いてきましたが、実は内心自慢のテーマが1つあるのです。覚えておいてでしょうか?「ゴブリンフットポイント」です。ほんの小さな疑問でスタートした話が、書いている本人が驚くほど様々な形に展開していきました。そしてやっと解決した「一万年の夢の終わりに」が、その後に発表されたマウント「レヴィデス」を手に入れる条件になると言う、思わぬ副次効果を得ることにもなりました。作家が作品を描いていると、「作品中の登場人物が勝手に動き出して、どんどん物語が進んでいく」と言う話を聞いたことがあります。ゴブリンフットが正しくこれで、作者の頭に全くなかった事実が勝手にどんどん現れて展開していったのです。そしてそれらの中で1番面白かったのが「いろは歌」です。プロマシアミッションの名前の頭の一字をつなげてい...心に響いたメッセージ

  • 素材狩り「シルダス洞窟」

    2019年7月22日ことの発端はこうです。二人パーティー復活が楽しくて、毎日ジョブポ上げに出るようになったのですが、いろいろ使ったペットの内、一番強いと感じたのが「鉄脚のシェリン」です。俗称バッタですね。ペット汁は「若葉汁」。競売の値段はダース3万ギルです。ジョブアビの「いたわる」を丹念に行えば、落ちるまで1匹で済みますが、souzouは若葉汁を自家合成するので、そのまま使い続けて死んだら新たに「呼び出し」で対応するという少し贅沢な戦い方をしています。これには下心もあり、実はHQに秘密があります。20回に1回位ですがシュルシュルポン!でHQの「跳躍する若葉汁」が出来ると、これが競売で1個26万で売れるのです。2個セットで出来るのでいきなり50万という訳。すぐに売れます。呼べるペットは「はねっかえりのバーサ」。レ...素材狩り「シルダス洞窟」

  • ジョブの「たな卸し」

    2019年7月1日いやーびっくり仰天です。すごい、凄すぎる。あっ!何の話しかというと、ジョブのたな卸しの話しです。「たな卸し」とは?辞書を見ると「在庫を実際に数える事。正確な在庫を把握することで正しい決算が出来る」とあります。このゲームを開始したときは、スタンダードジョブとして戦士、モンク、シーフ白魔導士、黒魔導士、赤魔導士と6ジョブが用意されていました。そしてレベル30以降特定のクエストをクリアーする事で得られるエキストラジョブとしてナイト、暗黒騎士、獣使い、吟遊詩人、狩人の5ジョブがありました。このエキストラジョブは、その後次々に発表された拡張ディスクで増えていきます。最初がジラートエキストラジョブ。侍、忍者、竜騎士、召還士の4ジョブ。セカンドのmaskiは忍者がメインですが、コロロカで悪戦苦闘してクエスト...ジョブの「たな卸し」

  • ログイントラブル

    2019年6月10日いつものようにログインしようとすると、「既に8個のコンテンツIDが登録されています」「いますぐハンドル一覧を表示しますか?」とのメッセージ。「ハイ」で表示してからは、何をどうやっても堂々巡りでどうにも先に進めません。souzou面はなんとも無くて、セカンドのmaski面の方だけでした。セカンドキャラはPS2が終わったあとは、小型ウインドーズマシンでプレイしていましたが、メインコンピュータから少し離れて置いてあるので、最近はゲストログインでプレイを続けていました。今やsouzou面とmaski面のキャラがパーティーを組む事はなく、ヴァナディールの活動はsouzou一人が少しづつジョブポ上げをする程度で、後はそれぞれのジャンルのエスカッションを上げている状態です。パーティーを組まなければゲストロ...ログイントラブル

  • プロミヴォン地図 4

    2019年5月25日プロミヴォン地図については1~3に渡って既に書き尽くしました。したがってこのテーマで書くことはもう無い筈でした。あんなものが無くてもFF11は既に15年の歴史があり、先人が全てデータベースとして残してくれているから、無駄な遠回りをする必要はありませんよ。地図探しで苦労せず、必要事項をクリアーして先に進みましょう。そんなつもりでした。ところが、今回ひょんな事からあるアイテムを手に入れることができたため、追加で地図のことを書く羽目になってしまいました。そのひょんなことというのが、ゴブリンの不思議箱です。「白色の記憶の結晶」というものを貰ったのです。プロミヴォン-ヴァズの「???」にトレードすると「プロミヴォン-ヴァズの地図」を貰えるというアイテムです。覚えておいででしょうか。当ブログ「プロミヴォ...プロミヴォン地図4

  • 素材狩り「聖地ジ・タ」

    2019年5月17日ゲームの浮気が長くなってしまいました。実はFF11と相性のいいゲームにもう一つ「イングレス」というものがあり、これを書くのが本命でしたが、ブログとして枝道であることには変わりがないので、それこそブログ書きに行き詰った時のためにとっておいて、今回はブログ第2部の本道に戻りたいと存じます。第1部のテーマは「二人パーティー」でしたが、フェイスの登場で続行不能になってしまいました。その後3年のブログ閉鎖を経て、新たなテーマである初期のヴァナディールと現在のヴァナを比べる事に興味を持ち第2部として再開しました。しかし、souzouのゲーム進行は相変わらずの合成一筋で、本筋の戦闘はほとんど行っておりません。合成はゴーゴーパリンが延延と続くだけでブログに載せるようなことはほとんどありません。その中であらた...素材狩り「聖地ジ・タ」

  • ゲームの浮気 4

    2019年5月6日FF11というゲームを楽しんでいる人の集いであるブログで、これから延々とパズドラのお話をし続ける訳で、どう見ても一見非常識と思われても仕方がありません。しかし、souzouはパズドラの話しをしているのに、不思議なことに、気持ちはFF11のことを話しているように感じながら書き進めています。恐らく別のゲームでありながら、内容に酷似したものがあるからではないかと思います。その筆頭が「合成」です。ヴァナディールでほとんどの人が、レベル上げに奔走し、パーティー戦に全力をあげて居るときに、souzouが8匹のキャラでひたすら合成に精を出していた事は既にブログに書いたとおりです。実はパズドラにも「合成」が存在するのです。そしてFF11で合成をメインにしたように、パズドラでも全く同じく合成をすることをメインに...ゲームの浮気4

  • ゲームの浮気 3

    2019年4月27日浮気で遊び始めた他のゲームのうち、何度も予告したパズドラが今回のテーマですが、そのまえに「FF11ちょっといい話」で書き忘れたことがあるので付け加えておきたいと存知ます。もっとも有名な話が、「獣使い」の項目に掲げた「再会」です。souzouが始めて「FF11ちょっといい話」に接したのがこの話でした。パーティー戦での仕打ちに打ちひしがれ、ゲームを続けることが苦痛になり、ゲームをやめようと思うほど落ち込んだ時だったので、「再会」の主人公の白魔導士の女性がこのゲームをゆったりと楽しんでいる姿に強く心魅かれたのです。これをキッカケに「FF11ちょっといい話」というスレが存在し、次々とアップされていることも知ります。この後「いい話」スレは延延と続いていきますが、souzouは合成が終わると、ゲームの続...ゲームの浮気3

  • ゲームの浮気 2

    2019年4月6日永田さんの「ヴァナディール滞在記」の発売当初のご紹介を書いたところで「♪レヴィディス」に移ってしまいました。ということで、また永田さんに戻ります。ネットから最近のレビューを拾ってみました。2016年2月Oさんサービス開始から15年経ちましたが、いまだに読み返したりします。FF11やったことが無い人でも面白く読めます。私はこれを読んでやってみたくなったので。2015年3月МさんFF11は正式サービスから始めました。しかしここ3年ぐらいはヴァナに入っていません。でも、ふとFF11をプレイしたときの匂いが風に乗ってながれてくる時があって、そんな時は砂丘や庭や氷河を仲間達と夢中になって駈けずりまわった記憶が鮮明に思い出されます。この本は、そんな今でもヴァナの風をかんじてしまう元ヴァナディールの住民にこ...ゲームの浮気2

  • マウント 4

    「ゲームの浮気」の続きを書いていた時メールチェックをしたところスクエニからのメールに気づきました。開くと2月のヴァージョンアップの内容が書かれており、あの“古代の飛翔機”が、待望のマウントに!という画像がでてきました。エルドナーシュの「レヴィディス」をクエストでゲット!という文字とともに足つきで、カニの目玉のような突起のある円盤のようなものにタルちゃんが乗っています。一目見て自分も乗りたくなりました。今までチョコボを初めラプトルやゾミトなどそれなりに面白かったのですが、いまいち景色を見物する乗り物としては不十分でした。この飛翔機は「機」の文字で表されるように、一見して車のようなマシン感覚があります。これなら、上に乗って広大なヴァナディールの各ワールドを見て回っても気持ちが良さそうです。それに加えて、souzou...マウント4

  • ゲームの浮気 1

    前回のコンフィッグ3の後、しばらくブログ更新が止まってしまいました。これには理由があります。どういったらいいのかなぁー?一言でいうと毎日このゲームに向き合うのが、億劫になってしまう時期が不定期に発生するのです。いわゆるスランプでしょうか。今でも思い出しますが子供の頃、新しいドラクエやFFのソフトが発売されて、やっと買って貰った後、クリアーするまで1ヶ月はかからなかったと思いますが、親に怒られながらひたすら没頭し、ラスボスを友達とやっつけると喚声をあげて喜んだものです。その後は一人で別チームを組んで、次が発売されるまで、こんどはゆっくりと楽しみながら、遊んでいました。要するにオンラインゲームとは違って、自然とゲームプレイにインターバルが形成されていたのです。一方FF11はどうでしょう。15年です。同じゲームを15...ゲームの浮気1

  • 「コンフィッグ 3」

    2018年7月11日アイテム整理のイロハのイであるアイテム自動ソート。これは同じコンフィッグの:1番ゲーム設定のオートターゲットと並びゲーム開始時に設定する基本中の基本の機能です。これを変更するということは、ゲーム進行に関してよほどの変化が起きないと起こりえません。そしてそのよほどの変化がsouzouにとってはモグガーデンだったのです。そしてそのモグガーデンに気づかせてくれたのは星唄ミッションでした。「スクエニ恨み節」でFF11が終了すると思い、ブログも閉鎖しました。そして提供された最終ミッション。これがおわったらヴァナディールともお別れと覚悟してmoriyさんと二人で進めました。進行するに従い、手にはいる報酬である「星唄の煌めき」の大サービスに驚きます。そして気がついたことがあります。スクエニさんは感謝を込め...「コンフィッグ3」

  • 「コンフィッグ 2」

    2018年7月5日さあいよいよこのテーマに決めた最大の機能を書くことにします。1番「ゲーム設定」ここにコンフィッグ設定の内、今まで書いたものを含めて最重要な機能があります。「アイテム」です。「ゲーム設定」/「アイテム」は自動ソート1と自動ソート2に分かれますが、内容はほとんど変わりません。使いやすい方を使えば良いと思います。1はカテゴリー別。2はスタック中心に整理してくれます。souzouは合成がメインなので、クリスタルが重要アイテムになるため、一番上にクリスタルカテゴリーが並ぶ自動ソート1を使用しています。ここで突然ですが、またまた永田さんの助けを借りることにしたいと思います。何故この機能がそれほど重要なのか?と言うことをsouzouの文章能力では説明できないためです。題名は「金庫がいつぱいいっぱいの巻」です...「コンフィッグ2」

  • 「コンフィッグ 1」

    2018年7月1日まさかこの題名で記事を書くとはおもいませんでした。何の話かというとメインメニューの「コンフィッグ」の話です。FF11コンフィッグではありませんので、念のため。ええとsouzouの倉庫キャラ達7匹が全てモグガーデンに入れるようにした話は「モグカーデン・栽培」で書きました。この結果、「コンフィッグの設定を変えなければならなくなってしまつた」というのが今回の記事のメインテーマです。さらに付け加えると、倉庫達がガーデンに入れるようになったことによりクリスタルの保管が楽にできるようになりました。モグガーデン?コンフィッグの設定?クリスタルの保管?話がどんどん遠ざかって行ってしまいます。先ずは本題に入る前に、コンフィッグからお話します。メインメニューのコンフィッグを開くと1.ゲーム設定2.チャットフィルタ...「コンフィッグ1」

  • 「調べる 2」

    2018年6月20日装備を見たいという気持ちは最先端を走っている人達はかなり強いようです。新しい装備が発表されると競うように取得するため、ライバル達の装備を見たいと思う気持ちは当然です。その意味ではsouzouの見たいという気持ちはそうではなくて、単なる好奇心だけの気もします。自分の装備は常にユニクロ以下なので、何が何でもみたいというほどではありません。そのため、「調べる1」に書いた状況はそれほど切迫したものではなかったのです。ところがここに来て、一寸状況が変わりました。エスカッションです。当ブログの第2部を始めた理由のひとつが、「商人すなわち合成を目的にヴァナに入ったsouzouが、合成のハイライトであるエスカッションを書かなければ悔いが残るのではないか」というものでした。しかしいざ書こうとすると、仕組みは単...「調べる2」

  • 「調べる 1」

    「調べる1」2018年6月15日「マウント2」でインスニが大変だった話しを色々と書きました。souzouはファーストジョブが赤魔導士でセカンドが白魔道士だったので、当時はキャンプにつくまでのインスニ係りのようなものでした。自分が赤で白さんがいると分担できるのでほっとしたものです。このブログにおいて当時のパーティーメンバーの名前とジョブを書くことが出来るのは、パーティーに参加してメンバーが入ってくる都度、メンバーカードを用意して、名前とジョブを一人一人記録していたからです。忍者さんが居れば、インスニは遁甲.物見の術があるので、前衛でも戦士さん等に真っ先にかけるようにします。キャンプについたら、忍者さんへのヘイストを切らさないようにします。まあヘイストレベルの40以降の話ですが・・・。ナイトさんなら、ケアルは掛けす...「調べる1」

  • 「マウント 3」

    2018年6月9日souzouがマウントにトライしたのは大分前になるので、やり方も忘れてしまいました。確かいきなりラプトルに乗せられ、やり方がわからずあっという間に時間が過ぎて、逃げられてしまい、「やり直すか?」と言われ、プレイ時間が延長されてやっと取ったような記憶があります。正式にはライドオン!マウント条件は1.レベル20以上2.だいじなもの「チョコボ乗り免許証」所持3.ジュノ周辺地図を持っていること概略はジュノ上層(G-7)チョコボ厩舎のNPCのmapitotoに話しかけると、ラプトルに乗るか聞かれる。「乗る!」を選ぶと乗った状態でバタリアに飛ばされる。マップ/マーカーを押すと、説明された8箇所の餌を置いてある場所が見える。このうち5箇所を経由して、E6にいるNPC:Syriliaにたどり着けばクリアーとい...「マウント3」

  • 「マウント 2」

    2018年6月6日このところ、プロミボン地図、競売と新規者さんへの記事が続いていますが、今回のマウントもその続きです。今回の出だしの部分も「ヘタッピー」のsouzouの初期の記録を拾ったものなので、退屈に感じ方は読み飛ばしてください。○インスニの使い方をレベル69になっても出来ないモンクがいたとBanboo先輩が笑っていた。○デルクフの塔の下見をすることにした。搭の中はさっぱり分からなくて参ったが、ふと電撃Ⅱを見ると、なんと→でマップにルートが記されているではないか。後はインスニさえ気をつけているだけで、どんどん上に上がれてしまった。○すぐ下層に集まり、ルテでラバオにいくという、狩シナ黒黒赤なので、自分がインスニ係りだと思い前衛と思しき人にかけたが、後でログをみるとなんとか合っていた様だ。白も詩人もいないのに、...「マウント2」

  • 「マウント 1」

    2018年6月5日先ずは定義を先に書いておきましょう。特定のモンスターに騎乗して移動できるシステム。(チョコボを含む)とあります。実装されたのは2016年4月のバージョンアップ。フィールドエリアで実行できる。何のためにマウントするかというと、1.移動速度アップ2.モンスター回避の二つです。(チョコボを含む)とありますが、それ以外が実装される2016まで、マウントはチョコボだけでした。そしてチョコボにマウントする高レベル者の姿は、souzouのように自分が乗れるようになるまでに1年以上かかった者にとっては憧れの存在でした。目的1の移動速度アップですが、かつてJPパーティの場合、ジュノでパーティーを]組み、そこから刈り場を決めて、6人が一気にチョコボを走らせたものです。タロンギで、ラテーヌで、コンシュタットで、so...「マウント1」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FF11日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
FF11日記さん
ブログタイトル
FF11日記
フォロー
FF11日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用