chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DR.BRAIN〜脳から読み説く〜You are what you ate〜自
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/06

arrow_drop_down
  • 増え続けるガン死亡者数(3)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.528)ガン予防のためには、「食の安全」対策が前提条件でなければなりません。ところが国は発ガン性が科学的に立証されている物質であっても合成添加物(指定添加物)として使用を認可しています。また、発ガン性がフランスなどの国では認められている「遺伝子組み換え作物・食品」の輸入と栽培を国は認めています。さらに、海外で「発ガン性物質をつくる」「栄養素が破壊される」と、その使用の是非が議論されている「電子レンジ」についてはまったく無関心です。「がん対策基本法」の第12条の「がんの予防」による施策を講ずるとしても、国自体がガン発症の要因を作り出しているために「啓発及び知識の普及」ができるはずがありません。なぜなら、国の法律自体を否定する必要があるからです。医療大国といわれている国で、この...増え続けるガン死亡者数(3)

  • 増え続けるガン死亡者数(2)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.527)「がん対策基本法」(2002年施行)の第12条だけが「がんの予防」です。他の条文はほとんど検診や治療などに関するものです。{国及び地方公共団体は、喫煙、食生活、運動その他の生活習慣及び生活環境が健康に及ぼす影響に関する啓発及び知識の普及その他のがんの予防の推進のために必要な施策を講ずるものとする。」となっています。皆さんの家庭や職場で、予防のために必要な施策や具体的な指導を受けていますか。ガン予防の最大の要点は喫煙を除くと「食生活」です。なぜなら、1㎜のガン細胞が1㎝になるまでには10年から30年かかります。その間の「食のありよう」、すなわち、日々に口に入る物が、直接的にガン細胞を形成し、促進し、発症させる原因になっています。空気と水が同じとすれば、恣意的に選択でき...増え続けるガン死亡者数(2)

  • 増え続けるガン死亡者数(1)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.526)「3人にⅠ人はガンで死亡」と聞いても、多くの人は「自分は、大丈夫だ」と思っていませんか。ガン死亡者数は年間約36万人。(2014年推計)先進7カ国の中でガン死亡者数が年々増え続けているのは日本だけです。他の国では年々減少しています。人口10万人当りの死亡者数は、日本はアメリカの1・6倍です。ガン死亡者が増えている原因は、加齢による高齢者の比率が高くなったから、と国は説明していますが、20歳代でもガンが発症しています。ところが、日本と同じように高齢化が進んでいるドイツ、イタリア、フランスでは、年々ガン死亡者数は減少しています。20歳~40歳代でガン発症が増えているのは、一体、なぜでしょうか。(続)「脳が元気になる生き方」瀬野文宏著/表現社刊(序章「考え方を変える」より...増え続けるガン死亡者数(1)

  • 「その食は安全ですか?」(2)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.525)「食の安全」に無関心な人たちは、無意識にガンや認知症に病む「生き方」を選択していることに気づいていません。脳機能障害も、体の病気もすべて「食のゆがみ」がその主因だと確信しています。なぜなら、私たちの脳や体を構成している元素は、水素と酸素を除けば、「食物」由来の元素であるからです。「食の安全」対策は、ガン予防だけでなく、アルツハイマー病などの認知症の予防にも深く関わっています。「脳が元気になる生き方」瀬野文宏著/表現社刊(序章「考え方を変える」より引用・改変)★本書の「ネット購入」と「目次」は~自然流健康ダイエット教室http://www.1979diet.co.jp/◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎新著・全国書店で好評発売中!「脳が元気になる生き方」「...「その食は安全ですか?」(2)

  • 「その食は安全ですか」(1)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.524)人生において美味しい食事は、快楽の主源ですから、楽しく食べるのは自由です。また、何も考えずに、食べたい物を食べたい時に、食べたいだけ食べている人もいます。「美味しければよい」「好きな食べ物であればよい」と思っている人たちは「食の安全」に無関心です。農作物に付着している農薬に気づかない、加工食品の合成添加物の表示を見ない、遺伝子組み換え作物・食品に関心がない、中国産汚染食品も気にしないなど、脳と体に直接的に影響を与える「食の安全」に無頓着な人たちです。この人たちがガンになったとき「なぜ、自分が!」と嘆くのが常です。一方、認知症になった人は「なぜ、自分が!」と、嘆くことができません。「脳が元気になる生き方」瀬野文宏著/表現社刊(序章「考え方を変える」より引用・改変)★本...「その食は安全ですか」(1)

  • 「なぜ、食べるのですか?」

    ★今回から新しいシリーズてす。[脳・健康・食・DIET]講座(No.523)あなたは、毎日、なぜ、食べているのですか。楽しく、美味しいからですか。お腹がすくからですか。朝だから、昼だから、夜だから、ですか。不満やイライラするからですか。それとも、健やかに生命をつなぐためですか。あなたがこの世に生れてから、母乳に始まり現在にいたるまで「何か」を、毎日、毎日、食べ続けていたから、現在のあなたが存在しています。この至極当たり前のことを考えない人たちが意外に多くおられることに驚きます。今までの食生活の内容が良い人は病気知らずで、頭もしっかりして健やかに人生を享受されています。そうでない人たちは、認知症、ガン、生活習慣病などを患い、悩み苦しみながら過ごされています。この両者を分けた原因は「食のありよう」の違いです。「食」...「なぜ、食べるのですか?」

  • 「腐る」と「枯れる」の違い(3)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.522)森林で自然に育った樹や葉は腐ることなく「枯れる」のが常です。植物の生命力の証しです。ところが、人間によって化学肥料や農薬で育てられた同じ植物の野菜類は「腐る」のです。自然の摂理から外れているからです。人間にたとえると、「腐る」とはガンなどの病気で人生の途中で死ぬことです。農薬やダイオキシン類などの環境ホルモン、化学合成物質で造られた食品添加物を多く摂りこんでいる人たちは、一般栽培の農作物と同じです。枯れることなく腐って死ぬのです。すなわち、有害化学物質の影響を受けて、質の良い分子が合成されませんので、生命力が弱くなるのは至極当然です。「枯れる」とは、健康に大往生することです。「生命の食」による質の良い食物による質の良い分子の合成によって生命力が強く、人生をまっとうで...「腐る」と「枯れる」の違い(3)

  • 「腐る」と「枯れる」の違い(2)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.521)スーパーで売られている「ほうれん草」をよく見てください。茎の長いヒョロヒョロした濃い緑の物が並んでいます。化学肥料と農薬で栽培された、ほうれん草の特徴です。農薬なしの有機肥料による栽培や自然栽培された、ほうれん草の茎は短く、根の部分から薄めの色をした自然な緑の葉が伸びています。農水省は2008年に農薬と化学肥料の使用量を減らす目的で「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」を各都道府県に示しています。「化学合成農薬の使用回数と化学肥料(窒素成分)の使用量をそれぞれ50%以上削減して栽培する農作物を「特別栽培農産物」としています。福岡県の「特別栽培農産物に係る表示ガイドラインに基づく慣行レベル」による農作物への農薬散布回数が表示されています。そのガイドラインで栽培された...「腐る」と「枯れる」の違い(2)

  • 「腐る」と「枯れる」の違い(1)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.520)ビタミン、ミネラル、食物繊維、植物性化学物質など、生命活動に必須の栄養は、農作物から供給されています。その農作物の栽培方法は「一般栽培」「特別栽培」「有機栽培」「自然栽培」があります。スーパーの表示のない農作物は「一般栽培」です。たい肥などで栽培されているのが「有機栽培」です。この有機栽培の場合も31種の農薬の使用が認められています。ですから、「農薬使用の有機栽培」と「農薬不使用の有機栽培」に区別表示されないと消費者にはわかりません。また、たい肥には動物の糞などを使ったものと、落ち葉など植物性のものがあります。植物性のたい肥を使った有機栽培のほうが有益ですが、消費者にはどちらのたい肥が使われているのはわかりません。農薬、化学肥料も、さらに、たい肥も一切使わない農法が...「腐る」と「枯れる」の違い(1)

  • 「身土不二」の食生活が最良(3)

    [脳・健康・食・DIET]講座(No.519)「土」と違い「工」には「飛び出た縦線」が無いことは、生命が欠落していることを意味しています。加工食品、人工甘味料などの「加工」「人工」は、生命が存在しないことを表しています。自然な食べ物はそれぞれ固有の形、色、味があります。ところが、工業化された加工食品は、形も色も味も人工的につくられた自然界に存在しないものになっています。食べる側も自然を意識せず、ごく当たり前の食品として体内に摂りこんでいます。その摂食行動が日常的な習性になると、自然治癒力が弱まるのは必然です。加工食品中心の食生活は、生命が存在しない「死骸」ばかりを食べていることになります。加工食品依存の食生活を続けていると、自分の生命も早く枯渇することは必然です。生命を育む「土」から採れる旬の新鮮な果物など、生...「身土不二」の食生活が最良(3)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DR.BRAIN〜脳から読み説く〜You are what you ate〜自さんをフォローしませんか?

ハンドル名
DR.BRAIN〜脳から読み説く〜You are what you ate〜自さん
ブログタイトル
DR.BRAIN〜脳から読み説く〜You are what you ate〜自
フォロー
DR.BRAIN〜脳から読み説く〜You are what you ate〜自

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用