chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニピンがくれたトイプードルとのご縁 https://minipin.hateblo.jp/

虹の橋に旅立ったミニピンのりゅうがトイプードルのクッキーちゃんとのご縁をつないでくれました。

ぴっきい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/06

arrow_drop_down
  • 口コミで広まる犬のサプリメントの成分チェック!どれくらい信用できる品質なのか

    口コミで広まる犬のサプリメント 愛犬りゅうが摂っていたサプリメントは、お散歩中に知り合った方に教えてもらったものでした。 りゅうが虹の橋に旅立ってしまい、長年のみ続けていたサプリが手元に残りました。持っていても仕方がないので、どうしようかと思っていたら、別のお散歩仲間の飼い主さんにもらってくださいました。 こうして、口コミの輪ができました。 この話の詳細は下記の記事をご覧ください。 ヨーキーとミニピンとシーズーが飲んでいたサプリ 飼い主さん同士で「これ、いいよ」と広まるケースのほかに、動物病院の先生からすすめられた人もいます。

  • 老犬への道を進み始めたミニチュアピンシャーのりゅうが摂っていた犬用サプリメント

    (2017年2月24日更新) 犬にサプリメントを与えるという発想はまるでなかった私たち家族。 なのに一転、サプリを飲ませるようになったのは、愛犬であるミニチュアピンシャーのりゅうの身体が老化していくのを実感するようになったからです。 愛犬が摂っていた犬用サプリメント 下の写真は、我が家で飼っていたミニピンのりゅうです。 一見、幼い顔をしていますけど、よく見ると、口の周りが白くなってきています。さらに、左の前脇には大きなイボが……。 見た目にも老化してきているのがハッキリとわかります。 小型犬の場合、10歳くらいからが老齢期とされています。この写真を撮った時点で、りゅうは9歳5ヶ月です。壮年期を…

  • 犬の歯周病対策【マヌカハニー】でらくらくケア

    愛犬のお口のケア、どうされていますか? 我が家で飼っていた雑種のごん太には、歯磨きガムを与えていました。骨の形をしたロープのおもちゃでよく遊んでいたので、このおもちゃも歯をきれいにするのに役立っていたのかもしれません。ごん太は、老犬になっても口臭がほとんど気になりませんでした。 ところが、ミニチュアピンシャーのりゅうは口臭がかなりひどかったんです。特に、老犬になってからは。歯磨きガムには見向きもしませんでしたし、ロープのおもちゃよりも、ピコピコ鳴るたまごちゃんが好きでした。 そもそも、歯磨きを嫌がらないよう、子犬のときにきちんとしつけができていなかったことが問題です。 りゅうを連れて動物病院に…

  • ミニチュアピンシャーのカレンダー【2017】お気に入りが見つかりました

    秋も深まり、年末の気配がし始める今日この頃。来年のカレンダーを準備する季節でもあります。 リビングに置いている、メモを兼ねた卓上カレンダーは毎年、早々と手元に届きます。長年愛用しているサプリのオマケでいただくんです。いつも、あったかくてほっこりするような絵柄で気に入っています。 他にも、大きい壁掛けカレンダーやトイレ用のカレンダーなど、いくつかもらえるので、数は足りているんですけれど、ふと「ミニチュアピンシャーのカレンダーが欲しいなぁ」と思ったので、探してみました。 何年か前にもミニピンのカレンダーを探したことがあるんですけれど、なかなか、コレというのが見つからなくて。 なぜか、魚眼レンズで撮…

  • 犬ってマッサージが大好きなんですね!近所のワンコも座り込んでしまいます

    肩や背中を人にマッサージしてもらうと、硬くなっていた身体がほぐれて、気持ちよくなるものです。 これは、人間だけじゃなくて、犬も同じなんですねぇ。 茶色い雑種のごん太を飼っていた頃のことです。 ごん太をなででいたとき、私は無意識に背中をマッサージしてたんです。背骨に沿って、指で丁寧に押すような感じで。 さて、ごん太の反応は? いつもなら、適当なところで、さりげなく立ち上がってどこかへ行ってしまうのですが、その日はいつまでも動きませんでした(笑)よほど気持ちよかったのでしょうか。

  • 犬の命日に供える花は愛犬に似合うかわいらしい色合いで

    8月下旬、夏が終わろうとする頃に、愛犬のりゅうが旅立ちました。 早いもので、今年で4回目の夏が過ぎました。あの日のことは、今でも詳細に覚えています。 もう、助からないかもしれないという状態のりゅうを、連日、病院まで抱えて通っていました。大きなバッグにそっとりゅうを入れて、私の顔と向かい合わせになるようにして。 最後の日もそうでした。 前の晩、何か嫌な予感でもしたのか、動物病院の院長先生が我が家に電話をくださったのです。「何かあったら、診療時間の前でもいいですから来てください」と。 院長先生は病院の上の階に住んでいらっしゃるので、呼べば降りてきてくださるとのことでした。 りゅうの容体はかなり悪く…

  • 愛犬のぬいぐるみに癒される母と娘

    ミニピンのりゅうは、生前、ミニチュアピンシャーのぬいぐるみをお供にしていました。 例えば、こんな風に。 自分の寝床に連れて行って、同じ格好でくつろいでいます(笑) 愛犬のぬいぐるみを手作りする りゅうがまだ幼犬のころは、市販のぬいぐるみを買っていました。タオル地で作られたニンジンとかふわふわの真っ白いクマちゃんとかね。 そのうちに、妹がミニピンのぬいぐるみを作ってくれるようになったんです。 市販のぬいぐるみは、柔らかいワタが詰まっているものが多いですよね。りゅうは、ぬいぐるみを咥えて振り回したり、かじって中身をほじくりだしてしまっていました。 ふわふわのワタが口に入るのはよくないですし、取り上…

  • ユリの切り花を長持ちさせる方法~ユリの花には毒性があります~

    美しい大輪の花を咲かせてくれるユリ。ユリの花を切り花にして花瓶に生けると、部屋がパッと明るく華やかになります。 気温が上がってくる季節に咲く花。真っ白のユリの花の清々しさは、ずっと眺めていたくなるものです。 下の写真でユリの花と一緒に写っているのは、「墨田の花火」という風情のある名前のアジサイとハナビシソウ「ミルクメイド」です。 ユリの切り花を長持ちさせる方法 ちょっとした手間をかけることで、ユリの切り花を長く楽しむことができます。 葯(やく)を取る その作業とは、つぼみが開いたらすぐに、葯(やく)を取ってしまうことです。 花の中央にあるめしべの周りに、6本のおしべがあります。おしべの先端につ…

  • ユリの花粉の取り方と服についてしまったときの落とし方

    【2016年7月17日更新】 この記事では、ユリの花粉の取り方と洋服に花粉がついてしまったときの落とし方について記載しています。 ユリの花粉の取り方 ユリの花粉で大事な洋服を汚さないためには、開花後すぐに、葯(やく)の部分を取り去ってしまうのが一番いい方法です。 つぼみが開くと同時に作業をする つぼみが開きはじめたらすぐに、おしべの先端にある葯(やく)をすべて取ってしまいます。小学校の理科の時間に習いましたよね。中央に1本だけあるのがめしべ、めしべの周りに6本あるのがおしべです。 開花して時間が経つと、おしべの葯(やく)から黄色い花粉が出てきます。この黄色の粉っぽい花粉が服についてしまうと、ち…

  • 注射で犬を安楽死させるということ【二つの哀しい現実】

    【2016年6月2日更新】 「犬に注射をして安楽死させる」 この文章には二つの意味があります。 一つは、誰にも飼ってもらえなかった保護犬を処分するという残酷な意味。もう一つは、家族の一員として愛され、たくさんの時間を共有した愛犬を楽にさせるための処置。 どちらも、とてもとても哀しくて辛いことです。 私は後者のほうを体験しました。ミニチュアピンシャーのりゅうを看取ったときのことです。りゅうが虹の橋に旅立ってから、4回目の夏を迎えようとしています。4年という月日が過ぎても、いまだにその日のことを思い出すと、胸が詰まって息苦しくなるのです。 昨日、犬の安楽死について、とても悲惨なニュースを目にしまし…

  • 犬のフードをローテーションするとアレルギーの予防になる

    愛犬家なら「うちの犬には、どんなフードが合ってるのかな?」と、一度は悩んだことがあるはず。 幼犬、成犬、老犬と、年を重ねるにつれて食べ物を変えてあげる必要があることを知っている飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。では、普段は、同じドッグフードを与え続けてもいいのでしょうか? 答えはNOです。 同じドッグフードを続けて食べさせると、どんな問題が起こるのか。この記事では、「フードローテーションが大事だよ」というお話をしたいと思います。

  • 雪柳・レンギョウ・ユスラウメ・乙女椿で春爛漫の生垣【育て方と剪定方法】

    2016年4月7日更新 3月も半ばを過ぎると、我が家の生垣は4種類の花が咲き乱れて、とても華やかになります。 雪柳・レンギョウ・ユスラウメ・乙女椿。白、黄色、ピンク色の花々の競演。心躍る季節の到来です。 この記事では、4種類の春の花たちの育て方や剪定方法をご紹介しています。 まずは、雪のような純白が美しい雪柳をご覧下さい。 こんな風に、とってもきれいな混じりけのない白い花が一枝にびっしりと咲きます。

  • 知らないと後悔する【小型犬のペット保険】を選ぶときに必ずチェックすべきこと

    ペット保険を提供している会社は、現時点で14社あります。14社もあると、どの保険会社が最適なのか、比較するのが大変です。 よくあるのが、保険料の安さで選んでしまうことです。もちろん、保険料が払い続けられるくらいの安さであることは重要です。でも、もっと重視すべきことがあるのです。 愛犬の種類によって適したペット保険が違ってくるのですが、小型犬を飼っている場合、必ずチェックすべき項目があります。この点を知らずに契約してしまうと、後悔するハメになりかねません。 トイプードル、チワワ、ポメラニアン、パピヨン、ヨークシャテリアなど小型犬の飼い主さんは、愛犬の保険を検討する際にぜひ参考にしてください。

  • 【ペット保険の必要性】必要ないのはこんなご家庭です

    2016年3月21日更新 雑種のごん太を飼っていたときも、ミニチュアピンシャーのりゅうを飼っていたときも、我が家はペット保険に入っていませんでした。 ペット保険の加入は頭になかった 我が家では雑種犬とミニチュアピンシャーを飼っていましたけれど、ペット保険に入ったことはありません。 ミニチュアピンシャーは足を骨折しやすいと聞いていたので、気になってはいました。でも、ペット保険について、具体的に家族で話したことはほとんどありません。 雑種のごん太を診てもらっていた動物病院の先生は、「犬と人間とは違う」というご意見でした。必要最低限の治療しかしない、なるべく自然に看取るという方針だったんですね。ちょ…

  • ミニピンりゅうの首輪に鈴をつけていた理由と鈴の音色

    我が家で飼っていたミニピンのりゅうは、お散歩のときだけでなく、家の中にいるときもずっと首輪をしていました。 しかも、その首輪には必ず鈴をつけていたんです。 「なぜ、犬の首に鈴をつけてたの?」「猫ならわかるけど……」というお声が聞こえてきそうです。実際、首に鈴をつけているワンコは近所でも見かけたことがありません。 なぜ、ミニピンの首輪に鈴をつけるようになったのかをお話しますね。 犬や猫の首に鈴をつけることについては反対のご意見もあるようです。最後のほうで、そのことについても触れてみます。 まずは、ミニピンりゅうの写真をごらんください。 抹茶色をごく淡くしたような色合いの首輪に金色の鈴をつけていま…

  • 阪神大震災後に雷を怖がるようになりパニック状態に陥る犬

    1月17日は、阪神大震災が起こった日です。あの大災害からもう、21年も経つのですね。 1月17日は私にとって、忘れることのできない悲しい出来事が起こった日でもあります。愛犬ごん太の命日なのです。 雷を怖がる犬 ごん太は妹がどこからかもらってきた雑種犬で、我が家で初めて飼った犬です。 あの日、21年前の阪神大震災を経験してから、ごん太は雷を異常に怖がるようになってしまいました。それまでは、どんなに大きな音で雷鳴が響き渡っていても、まったく平気だったというのに……。 そして、ただ怯えるだけではなく、普通では考えられないくらいにおかしな行動をするようにもなっていました。たぶん、パニック状態に陥ってい…

  • 鏡餅のみかんを狙うやんちゃなミニピンと鏡開きのおぜんざい

    今日は1月11日。鏡開きの日です。 この季節になると、毎年思い出すことがあります。それは、亡き愛犬ミニチュアーピンシャーのりゅうのことです。 鏡餅とみかん 鏡開きといえば鏡餅ですが、鏡餅のてっぺんには橙(だいだい)を乗せますよね。これは、「代々家が栄えますように」という縁起物なんだそうですけれど、我が家では葉っぱがついているみかんを乗せてます。 年末になると、「葉みかん」という葉っぱつきのみかんが売り出されるので、忘れずに購入。 お正月の準備をするために鏡餅を飾り、葉みかんを乗せて仕上げます。ところが、「さぁ、これでヨシッ!」と思ってから数分もしないうちに、みかんがなくなってしまうのです。 「…

  • 冬なのに外につながれていたミニピンが凍死した話

    ミニピンという犬種は、とっても寒がりです。 犬は喜び庭駆け回り~ という歌の歌詞がまったく当てはまらないのがミニチュアピンシャーですよね。 寒さに弱い性質のワンコを真冬に外でつないでおいたらどうなったか……。 というお話をしたいと思います。悲しいお話なので、苦手な方は読まないでください。 これは我が家の愛犬、りゅうにも関係しているお話です。 上の写真は、亡き愛犬りゅうです。ある冬の日に撮影したものです。 私が愛用していた半纏にくるまって暖をとっております。この半纏は、りゅうに取られてしまいました。家の中にいても、こんな風に毛布などの暖かそうな布にくるまるほど寒さに弱いです。

  • 【犬の年賀状】2016年はお猿のコスチュームであけましておめでとう

    2015年12月11日更新 犬を飼っていると、一度は愛犬の写真を使って年賀状をつくってみたいと思うものです。 我が家でも、2回、ミニチュアピンシャーのりゅうの写真で年賀状を作成しました。こんなのができましたよ。 このはがきは、2007年の亥年用につくったものです。 カッパの服を着ている黒犬。うちのりゅうは、このカッパちゃんの服がトレードマークみたいなもので。この服は、妹の手作りなんです。 「せっかく写真入りのはがきをつくるのだから、クスッと笑ってもらえるのがいいなぁ」と思って、この衣装を選びました。 お猿のコスチューム 愛犬の写真で年賀状をつくるとき、どんな衣装を着せようかとあれこれ迷ってしま…

  • 愛犬が死んだら喪中はがきを出しますか?私はこうしました

    いつも側にいた愛犬を亡くした哀しみというのは、経験した人にしかわからないものです。家族の一員であった大事な大事な愛犬の死。 人が亡くなったのと同じくらい、いえ、それ以上に悲しくて。なかなか通常の生活に戻ることができなくなってしまうこともありますよね。 気分は思いっきり喪中です。 とはいっても、喪中はがきを出してもいいものでしょうか? これね、私はずい分悩みました。他の人はどうしているのだろうと思って、いろいろ調べてみたりもしたんです。 結局、大多数の人の意見では、「喪中はがきは出すべきではない」というものでした。あなたなら、どうしますか?

  • 犬用のおしゃれなハロウィンコスチューム【魔女のドレス】と【魔女っ子帽子】

    2015年10月21日更新 街のあちこちでハロウィングッズがディスプレイされていて賑やかです。 愛犬にもハロウィンのコスチュームを着せて、パーティーに参加する予定のある飼い主さんがいらっしゃるようですねぇ。いいなぁ。我が家には、もうワンコはいませんから……。 「でも、ハロウィン気分は味わいたいなぁ」と思ったので、メリーチョコレートカムパニーの「ハロウィンスイーツ」についていたカボチャのストラップをミニピンのお人形の首にかけてみたわけですよ。 そしたら、すっごく変だったので、カボチャは足元に転がしておきましたわ。 なぜ、このミニチュアピンシャーが赤いお洋服を着ているのかは、こちらの記事に書いてあ…

  • 犬の【便秘解消法】ヨーグルトを食べさせても大丈夫?

    【2017年2月18日更新】 お宅の愛犬は、一日何回排便していますか? 我が家の場合、雑種のごん太は1日2回、ミニチュアピンシャーのりゅうは1日3~4回が正常な状態でした。 「あれっ!?中型犬のごん太の方が身体が大きいのに排便の回数が少ない?」 普通に考えると、身体が大きい犬のほうがたくさん便を出すのではないかと思いますよね。 ちっこいミニピンのほうが排便回数が多いのは、2匹の犬たちの食生活がかなり違っていたからなんです。ワンコのライフスタイルによって1日の排便回数は違ってくるので、元気にしているのならば問題ありません。 ところが、突然、愛犬が便をしなくなって焦ってしまうことがあります。例えば…

  • 災害に備えて猫にもハーネスを!【置き去り】にされた1匹のニャンコ・・・

    201510月12日更新 災害で家の中に猫が置き去りにされたというニュースを目にしました。胸がつまる思いです……。 2015年9月10日、常総市で鬼怒川の堤防が決壊しました。洪水で辺り一面濁流に飲み込まれた災害現場。 自宅の屋根に上って救助を待っていたご夫婦と2匹の柴犬がいました。自衛隊のヘリコプターがその屋根の上に来るまでには、かなりの時間がかかっていたものの、2人と2匹は無事に救助されたのでした。 この映像はテレビで中継されていたので、注目していた人は大勢いたはずです。犬も一緒に救助されたことを確認して、胸をなで下ろし、感動した人がたくさんいました。 でも、その影で、悲しいできごとが起こっ…

  • 災害時に役立つRESCUE(レスキュー)ペットステッカー【犬を助けてください!】

    2015年9月19日更新 地震、洪水、津波……。 災害時、緊急に避難しなければならない事態に陥ることがあります。そんなとき、犬はどうなるのか。愛犬家の方なら、一度は悩んだことがあるはずです。 先日、常総市で堤防が決壊する災害がありました。屋根の上で救助を待つご夫婦がいらっしゃいましたが、腕には1匹ずつ、犬を抱えていました。 「早く早く!犬が下に落ちたらどうするんだ!犬も一緒にヘリに乗せてもらえるのだろうか……まさか、置いていけなんていわないよね」と、ヒヤヒヤしながら中継の画面を見ていました。 幸い、この件では、2匹の柴犬は飼い主さんと一緒にヘリに乗り、無事に救助されました。 でも、やむをえず、…

  • 【犬用の避難グッズ】災害時の備えが愛犬の命を守ります

    2015年9月19日更新 愛犬用の災害時の備えは万端ですか? 先日、近所の愛犬家の方と話してたんですけど、「人間用の防災グッズは用意してるけど、この子(ワンコ)のは準備してなかったわ……」とおっしゃっていました。 いつ襲ってくるかもわからない災害からかわいい飼い犬の命を守るためには、犬用の避難グッズをそろえておく必要があります。 雑種のごん太やミニピンのりゅうを飼っていた頃は、家族用の避難グッズを入れてあるバッグに、ドッグフードやペットシートなど犬用の防災用品を常備していたものです。 うちのワンコたちは、2匹ともドッグフードを一切食べない犬でした。でも、災害が起きてしまったら、好き嫌いなんかの…

  • 『いぬのきもち』の【特典と付録】愛犬の写真でオリジナル手帳がもらえます。2月28日まです。

    【2017年2月22日更新】 『いぬのきもち』の豪華な特典 3月号と4月号の『いぬのきもち』の特典は、2017年版の手帳です。 「え、手帳なんか、とっくに買ったよ」とお思いでしょうが、今回プレゼントしてもらえるのは、愛犬の写真入りの手帳なんですよ。 これは、世界中どこにも売っていない飼い主さんだけのための手帳です。 こんなシンプルな手帳もいいですけれど、かわいい愛犬の写真が入っていたら、手帳に愛着がわきますよね。 さらに、こんな特徴もあります。 手帳のデザインが選べる(2種類) 何月からスタートするのかを選べる オリジナル感あふれる手帳がつくれます。 ほかの特典 オリジナル手帳のほかにも特典が…

  • 「S-最後の警官-」に登場するジャーマン・シェパードのポインター3号

    この記事の最終更新日は、2015年8月23日です。 「S-最後の警官-」は、2014年にTBSで放送されていたドラマです。 実は私、このドラマのことを何も知りませんでした。先日、たまたまGYAO!で発見して見てみたら、すごくおもしろくて、はまってしまっています。 「S-最後の警官-」の映画 2015年8月29日(土)に、「S-最後の警官-」の劇場版が公開されます。映画のタイトルは、「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」です。 劇場版は海が舞台。船に積み込まれた核燃料は、いったいどうなるのか……!?核燃料とはまた、かなり、スケールの大きいストーリーになっているよ…

  • 皮膚が弱い【犬用のシャンプー】100%天然植物性のものがおすすめ

    我が家で飼っていた雑種のごん太もミニチュアピンシャーのりゅうも、ペットショップに並んでいる犬用のシャンプーを使っていました。 ごん太は目の周りに皮膚炎があったものの、身体はきれいだったので犬用のシャンプーを使っていても問題なかったのですが、ミニピンのりゅうは違います。 おしっこがかかる前足に炎症を起こすことがよくありました。 前足の指の間が赤くなって、痛々しい状態になっていることがよくあったんです。 犬用のシャンプーに対する疑問 近くのペットショップに置いてあるシャンプーを買って使っていたのですが、ある日、「これ、どうなんだろ?」という疑問がわいてきました。 不自然な香り まず、香りが強すぎる…

  • 犬の【皮膚病】おたくのワンコはどんな症状ですか?

    この記事の最終更新日は、2015年8月21日です。 皮膚病にかかっている犬って、結構いるものです。 我が家の亡き愛犬、雑種のごん太とミニチュアーピンシャーのりゅうにも皮膚疾患がありました。ご近所にも、皮膚に赤い湿疹ができたり、背中やお尻、尻尾の部分が脱毛してしまっているワンコがいます。 夏に多い犬の皮膚病 とくに、気温と湿度が高くなる夏は、皮膚病になるワンコが増えるそうです。新しくできた動物病院の先生も、「最近、皮膚の疾患で病院に愛犬を連れてくる人が多い」とおっしゃっていました。 夏に皮膚疾患が増えるワケ 気温が高く、湿度も高い季節は、犬の皮膚病が増える時期です。 皮膚病の原因である、ノミやダ…

  • 犬を熱中症から守れるのは飼い主さんだけ!人気の対策グッズと予防法

    この記事の最終更新日は、2015年8月18日です。 人間よりも暑さに弱い愛犬たちを熱中症で苦しませないためには、飼い主さんの心配りがとっても大切です。 今すぐにできる予防法はいろいろありますし、便利なグッズも市販されています。 順番にご紹介していきますね。 犬の熱中症の予防法~室内~ 「家の中なら熱中症にはなりにくいんじゃない?」なんて思っていたら大間違い。お留守番中に具合が悪くなって、帰ってきたら、ワンコがぐったりしていたということは珍しくありません。 クーラーを使う 電気代を節約するために、なるべくクーラーは使わないようにしているという家庭も多いとは思います。が、犬を飼っているのなら、電気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴっきいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴっきいさん
ブログタイトル
ミニピンがくれたトイプードルとのご縁
フォロー
ミニピンがくれたトイプードルとのご縁

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用