chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ご隠居
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2015/02/02

arrow_drop_down
  • 中国・韓国経済もかなり危なそう

    現在ギリシャ問題が経済ニュースの花形になっていますが、 その影で結構とんでもない事が報道されています。 ひとつは中国。 シャドーバンキング問題でかなり注目を集めた時期もあり ましたが、その後どうなっているのか分かりません。 あの問題は内々で処理できるといえば出来る問題ですから 大して痛みは無かったかもしれませんが、最近の大手不動 産のデフォルト、株式市場の急落、証券取引手数料3割引 など中国経済の”ヤバさ”が際立っています。 特に株式市場は6月に入ってから20%も下落しています。 中国、信用取引規制を緩和 株価急落に対応 Reutersjp.reuters.com もうひとつは韓国。 韓国…

  • 一転、ギリシャ支援決裂!これだから市場は油断出来ない。

    ギリシャが銀行休業・資本規制導入、ECBは流動性供給継続 Reutersjp.reuters.com 昨夜このニュースでまずは驚きました。 ギリシャへの金融支援を週内合意で進めていたはずが、一転して 支援延期のニュースに。 こういう展開が無ければ、今週にも日経平均21000円という ペースでしたが、どうなるか雲行きが怪しくなってきましたね。 今週は米雇用統計も発表されますし、その内容も大きく株価に影 響を与えそう。 金融関係者は冷静で、ギリシャのデフォルトは既定路線と考えら れているため、その途中で様々な通過儀礼的茶番劇が出て来るだ ろうと予想しており、今回もそのうちの一つに過ぎないとのこ…

  • ギリシャ支援明確で日経平均高値更新!

    ギリシャ懸念は当面の間落ち着きそうな気配 IMFへの返済延長措置でギリシャ6月デフォルトは回避される ことがほぼ確定していましたが、EU首脳が今週中の支援合意を 目指すことを発表したことにより本日の日経平均は高値更新。 ユーロ圏首脳はギリシャ改革案を評価、週内合意目指す Reutersjp.reuters.com ただ、ギリシャ自体果たして自力再生できるのかはまだ疑問符 が付きます。ドイツに戦後賠償金を求めたり、EU離脱をほのめ かしたりと財政支援が必要としている国の態度ではありません。 棚ぼた的な収益を得るための駆け引きは、他力を頼らざる得ない 状況である以上するべきではありません。 日…

  • 投資規制はとても厳しいが…視点を変えてみよう。

    日本は「投資」という行為について金商法や不特法などの 法律によって、厳しく制限されているのは周知の事実です。 これらの主な法律の要点は、不特定多数からの資金集めを 規制することにつきます。 この不特定多数からの資金集めを行うためには、非常に コストがかかる免許・認可が必要となります。 ファンド(投資信託)を組成して投資家を募集するには、 「投資運用業」と「第二種金融商品取引業」の登録が必要 になります。 不動産の購入・運用を投資家から資金募集して行おうとす る場合は、「不動産特定共同事業者」の認可を取得しなけ ればなりません。これは維持するだけでも億単位のコスト が必要になります。 例えば50…

  • 【日経225先物】軟調な値動きだが、短い調整で終われば・・・

    ここ数日の日経平均は20400~20600円でもみ合っています。 これは大きく値動きする典型的な動きです。 ギリシャのIMF返済など、値動きに影響する海外イベントが控え、 市場は様子見をしているようですね。 ギリシャに関しては、債権団との合意に期待が高まっているよう でして、ドルが大幅安になったと報じられました。 ここ最近の連騰後ということもあり、一服していると見るのが普通 ですが、上記のようなイベントが控えているため買いが入りにくく なっていることも関係しています。 過去を振り返れば、長い連騰の後は短い調整を挟んで上昇相場 が継続するのが常です。 これは多くの投資家が理解している事象ですので…

  • 【日経225先物】ギリシャデフォルトの影響は限定的か

    ここ直近で株価に大きく影響を与えそうなのが、ギリシャが IMFへ3億ユーロを返済期限の6/5に支払えるかどうか? この返済に関して、ギリシャのブチス内務相が5/24の会見で 「(国庫に金が)存在しない。債務は支払われないだろう」 と発言しましたが、特に株価に影響は現れなかった。 ギリシャ内相、債務を「支払う金は国庫にない」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) そして5/30にはギリシャ政府が真逆の発言をしました。 ギリシャ:あと1週間乗り切る-IMF返済期日控え - Bloomberg この2点を見ても市場は振り回されておらず、おそらくは いつデフォルトしても良いように準備…

  • 【日経225先物】日経2日連続で大きく買われる!

    国内はガチガチの官製相場なので、大きな下落要素が 見当たらない状態。 つまり、日経平均の下落要因は外的な影響に限定され ています。その代表格が、世界同時株安の引き金にな りかねないギリシャ問題。 先週行われたEU財務省会合後のギリシャ支援合意が なされなかったことで、世界的にも株価が不安定な 動きをし、上がりきらずにいました。 しかし先週末から強い上昇チャートを形成する予兆が 現れ、これが本物なら今日の日中・ナイト共に上昇す るはずです。 ギリシャ問題に楽観視できる材料が出たのでしょうか? 現在23時少し前ですが19900円を超え、買いが 強い状況になっています。 ギリシャ支援の合意リミットで…

  • 【投資レポート】不動産投資初心者が海外不動産を購入した理由

    ➡ 実際にAYACCAリゾートを購入した理由をまとめてみました 私は今回、不動産に思い切って投資してみました。 しかも国内物件ではなく、海外不動産への投資です。 なぜ不動産投資初心者の私が、ハードルの高そうな海外不動産投 資に踏み切れたのでしょうか? 要因は様々ありますが、窓口が日本の法人だということが一つ。 それと、私の不動産投資に対する判断基準をクリアしていている ため、資金的なリスクが非常に低いと判断できたからです。 以下にそれらの理由をまとめてみました。 <本来不動産投資で儲ける条件は2つだけ> ① 土地を所有でき、キャピタルゲインを狙える ② 地価の上昇が見込める国または地域の物件で…

  • 【日経225先物】ギリシャデフォルトなら世界同時株安か?

    ここ最近の日経平均は19500円前後をウロウロしていますが、 この状態から上抜けするのか18000円まで下落するのか市場も 決めかねているようです。 これは間違いなくギリシャの財政問題が大きな要因で、EUが 財政支援を行わないのであれば間違いなくギリシャはデフォル トになり、世界同時株安が起こりそうです。 5/11月曜日のEU財務相会合ではギリシャへの金融支援延長に 合意がなされなかった。 ギリシャのデフォルト懸念高まる…合意見送りへ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) // // ”ギリシャへの金融支援について協議されるが、支援条件であるギリシャの構造改革案を巡り依然とし…

  • 個人レベルでも海外不動産投資で成功できそうな案件

    前回は不動産投資をする上で、個人投資家は一番儲けが 少ない末端にあると書きました。出口戦略を間違えば、 儲けすらあるかどうかというシビアな立場です。 しかし、これはインカムゲインしか狙えない事業として 取組む場合に限ります。 日本の高度成長期の様な経済成長期、いわゆる団塊の世 代の人達は皆揃って「土地付き一戸建て」を購入してい ました。その結果どうなったでしょうか? 家屋は経年劣化で価値はゼロになっていきますが、土地 は経済がグングン成長している時に購入しています。 つまり地価がそんなに高くない時に購入していますから、 土地の値段はどんどん上がって含み資産がかなりの額に なったのです。 また定…

  • 【日経225先物】20000円台の定着はしませんでしたね;

    以前19500円から反発、20000円台定着へとか タイトルつけておいて格好悪いったらありませんね(泣) ここ最近の傾向として25日線ですぐ反発していた日足 が潜ってからまだ抜けて来ません。 このまま18000円台まで下がってしまいそうな勢い ですが、そうなればまた絶好の買い時到来です。 まずは19000円を切った所で、7月か8月限を1枚 買い、その後は少し様子見ですね。 現状日経平均は下がっていますが、かなり買われてもい ますので短い期間でおそらく反発に転じると思われます。

  • 海外不動産投資の黄金律とは

    不動産を全体的に見渡してみれば、RIETのような特殊なものを 除けばおおよそ4階層に分ける事ができます。 ①地主 ②デベロッパー ③ランドバンカー ④物件オーナー なんとなく小売業に似ていますね。 そしてこの①〜④の順番は、利益を大きく上げられる順番に もなっています。①と②は逆転する場合が多いですが^^; 主に日本人が海外不動産投資を行う場合、圧倒的に④番です。 つまりマンションの一室・コンドミニアムの一室のオーナー という立場です。 不動産投資において一番利益を大きく得られるのは圧倒的に ①〜③までです。例えばコンドミニアムが2〜3年で倍以上 の価格になる事はバブル真っ最中などに当たらない…

  • 海外不動産投資の現状

    賢い投資家は必ずリスクヘッジを兼ねた投資分散を行っています。 その中には必ずと言っていいほど「不動産」が入っていますが、 バブル崩壊後国内においてはキャピタルゲインが狙えなくなった ため出口戦略が非常に難しくなっています。 必然とインカムゲイン(家賃収入)に重きを置いた投資戦略を練 らざるを得ないのですが、各種税金・空室リスク・諸経費を緻密 に計算しなければ利回り10%程度の物件だとしても、10年保 持した後売却してみればほとんど手持ちが残らない、または売却 益がマイナスだったために利益が無かったなんて笑えない事態に なります。 これは私の想像ではなくて、実際にそういうサラリーマン大家さ んが…

  • 【日経225先物】19500円から反発、20000円台定着へ

    前回25日平均線値である19500円がターニングポイントに なるという内容でしたが、やはりそうなりましたね。 個人的な予想は外れましたが(笑) 19500円からの反発では20000円を超え、定着しそう ですね。さて、このペースで日経平均が年内上がり続けると、 間違いなく23000円は超えそうですね。 23000円を超えて来ると、次の山はおそらく平成バブルの 絶頂期を目指すことになると思います。 そしておそらくそれは更新されるでしょう。 まだ表面化していないだけで、実は様々な数値が平成バブルの 数値を更新しています。 たまにニュースで流れていますよね。サラ〜っと味気なく(笑) 現時点でもそれだけ…

  • 【日経225先物】タッチライン!

    とうとう日経平均先物が19500円の25日線にタッチ しました。 最近だとこの線が抵抗線になっていましたので、特に何も なければここからまた反発する確率が高そうに思えます。 ですが、今回は75日線まで下がるのではないかと予想し ています。1月中旬からの勢いは考えれば加熱過ぎです。 読者はどう感じているかは分かりませんが、今の日本は間 違いく、中身を伴っていない『官製バブル』です。 株に関しては企業の実力以上の数値です。 なんせお金が湯水のごとく日銀から湧き出ていますからね。 ただし、期間限定だということは忘れてはなりません。 いずれにしろ、次の反発で確実に日経平均20000円は 超えて下限抵抗…

  • 不動産投資のウマいやり方

    日銀の量的質的金融緩和が始まると、一体どうなるのかと 実行前は色々噂されていました。 その中でも確実視されていたのが、 「株高」「地価の上昇」「円安」 この3つです。 ここで感じて欲しい違和感があります。 それは「円安」です。 これの何が違和感かというと、円安になると文字通り円 の価値が下がるという事です。 貨幣は為替で相対的な価値が決まりますから、もし緩和 前の【1ドル=80円】あたりで手持ちの円をドルに替えて いれば、今頃は特に投資もせずに50%も資産が増えた事 になります。 平成25年4月に緩和スタートですから、年利25%で2年間 運用したことと同じです。 ドル以外の外貨でも同様。(しか…

  • 【日経225先物】4月SQでは20000円超えず

    昨日のナイトからの動きから見て、日経平均先物終値は 20000円を少し超えそうだな〜と予想していました が、どうやら「待て」の模様。寄付きで一時的に超えた ので20000円台は時間の問題ですね。 本日のナイトか週明けあたりで”グっ”と伸びるたら良いな(笑) このブログをタイプしている現時刻は14:54ですが、 5分足が上昇して来ていていますのでちょっと期待して みます。

  • 【日経225先物】小動きの時は”チャリン”とお小遣い稼ぎ

    ここ最近は頭打ち感が出ていますね。 4月の米雇用統計も良くなく、ダウは下落。 19000円〜19500円の間でウロウロして いますが、底は19000円で堅そうです。 1月中旬からずっと75日線どころか25日線が 抵抗ラインで機能していますから、相当に強いと いえます。というかほぼ5日線ですけど; そう考えれば、昨年の下落調整場面がここ最近の 揉み合いとイコールで、ここを過ぎれば日経平均 20000円超えにチャレンジする流れになるの かな?とか妄想しますが、4月か5月でその大台を 超えると今年の終値は一体どれくらいになるのだ ろう…(苦笑) 今日は19350円〜19420円の間で小幅な 動きを繰…

  • 【日経225先物】最近の気持ち悪い動き

    久しぶりに本格的な下落になるか? 20000円目前での足踏みがあり、チャート的に も下落するぞーって感じだったんですが… 19000円から一気に回復しましたね。 また、先日は寄り付きから19600円まで上昇し たと思えば終値は19100円台を経て19200 円台で終了。 日中帯だというのにジェットコースターみたい。 こういう激しい上下の波を全部掴めればあっという 間に大金持ちなのでしょうが(苦笑) さすがに最近調子が良いとはいえ、過去のチャート の動きをここまで否定されると何だか気持ち悪くて 積極的に相場に入る気がしない今日この頃です; 昨年が昨年だっただけに、19000円を直近の 反発ライン…

  • 【日経225先物】20000円前で一服?

    ギリシャのユーロ離脱やアメリカの利上げ遅延発表 などのリスクオフ発言が重なったせいか、日経平均 は17200円からほぼ右肩上がり一直線で来て ますね。 このままだと年内23000円見えてくるかもしれ ません。 私は前回の塩漬けのせいで(笑)ほぼ±0。 あの塩漬けが無かったら、かなりの利益だった…; 前回の一件を猛省し、売買のタイミングに関して 自分なりにの研究を重ね、3月のSQ以降まだ一度 も損切りがないほどのトレード方法を確立させら れました。 ただ、右肩上がりの相場だから分かりやすいとい うこともキモに銘じています。 大きな下落が無いと考える方が可笑しいですしね。 市場は大きな材料が無いた…

  • 円以外の外貨を獲得しよう!

    ドルベースでの話にはなるのですが、実はこの円安で 日本国債が大幅に減っています。 1千兆円ともいわれる国債は1ドル=80円の時には 12兆5000億ドル発行していることになっていま したが、1ドル=120円の現在では8兆3333億 ドルにまで減った事になります。 海外から見れば日本の借金が1/3も減った事になり ます。凄いですね〜 これこそアベノミクスで狙っている本質です。 そして日本は海外諸国へ大量のお金を貸していますの で、そのお金も膨れ上がっています。 庶民レベルでは景気の上昇を実感出来なくても、お金 持ちや特権階級のお歴々はすでに前回のバブル景気を 謳歌しています。 まさしくピケティさ…

  • 【投資初心者用】勉強動画

    そう、無防備な投資はお金を減らすだけ。 個人投資家の9割以上が、いや証券会社や銀行を 含めてもなのですが、いわゆる負け組に分類され ています。 にわかに信じられない数字ですね。 実は昨年の業種毎の投資運用実績が公開されてい ることを知っているでしょうか? これは何を隠そう日銀のホームページにファイル が存在していますので、興味のある方は探してみ てください。 そのファイルにはいわゆるプロと言われる金融業 全体の投資結果においてマイナスとなっています。 とても信じられないのですが、事実ですから仕方 ありません。 ちなみに唯一プラスを計上しているのは日銀です (苦笑) プロですらこの惨状です。 で…

  • 【日経225先物】投資判断に役立つチャートの紹介

    さて、グングン上がっている日経平均ですが 急な調整が入るのか?それともこのまま上昇 していくのか? これらを予測するのにとても役に立つチャート を紹介しているページがありますので、シェア したいと思います。 <eワラント証券> プット・コールレシオチャート このチャートが何を表現しているのかはサイト 内の説明を見たほうが早いかと思います。 とても役に立ちますので、是非取り入れたい チャートです。

  • 【日経225先物】2015/2/12

    さて、17350円の売り玉を塩漬けになっています(笑) それは資金管理上全然構わないのですし、ここ数日の 上昇で利益を出しているため最悪17900円で損切りし ても問題ないのですが、やっぱり悔しいですね。 黙って17600円位まで下がるのを待ちましょう。 2/10ナイトから保持していたミニ5枚が良い仕事をして くれましたが、これはまぐれのようなもの。 ここまで上がるとは思わなかったです。 今朝からの225先物ミニ3月の枚数は圧倒的に売り優勢で、 一日中18000円なんてすぐ超えそうな勢いでしたが、本命 のラージはそこまで圧倒的な差はなく、18000円を抜けき らない要因になっていそうです。 こ…

  • 【日経225先物】2015/2/4

    昨日の下落っぷりから、75日線を少し割込む 予想を立てましたが、25日線で抵抗・反発し ました。 前日の終値から大幅反発です。 寄り付き板は17560円でせめぎ合い、更に買い の層が分厚かったので前日の売りは損切りし、 寄付きの17560円を1枚買いです。 17600円は間違いなく超える勢いで、本日中に 17700円台に乗って行く予測です。 一時的にしろ前日比400円程度にはなりそうです。 しかし、まだ完全に下落の可能性も捨てきれま せんので、一度17700円で決済して様子を見て 行きたいと思います。 最近は日中とナイトの温度差が大きいので慎重 にチャートを見て行かなければ大やけどしかね ませ…

  • 【日経225先物】短期的には下落相場です

    おそらく来週明けまでは下げ続け、最近の反発ラインの 16500円付近まで行くのではないかと思います。 短期的な下落相場です。 しかし、全体的には相変わらず右上がりの上昇トレンド の形をしていますから、方向性は間違わない様にしなけ ればなりません。 実はこれは昨年から一向に変わっていません。 昨年も短期的に大きく下落し、13000円後半まで割込む ことがありつつも、終わってみれば一時的に18000円を 付けるまでになっています。 おそらく今年も同じ様に終わってみれば20000円超えた ね〜となっている可能性が高いです。 本日17500円で売り1枚追加しようと思った矢先、どど どーんと17300円…

  • 【投資資産管理】逆行した場合に威力を発揮する!

    先週17750円で1枚買いましたが、17900円直前で失速し、 ダラダラと下がって月を跨いでしまいました。 良くある事です(笑) !そうそう、月の最終週に売買する時は必ず次月限の玉を 建てないように気をつけること。何気に重要です。 今回の様に自分の想定と逆行した場合に有効なのが、投資 資金管理法なのです。 まだ許容範囲内(逆行1000円以内)なので特に動く予定は ありませんが、これが明確な反転を示し上昇するチャート になれば、買い増し出来ます。 例えば、17500円付近で上昇するチャートになり、17550円 で買い増ししたとして、2通りの手仕舞い方を選択できます。 これはそのチャートの上昇の強…

  • 【日経225先物】2015/1/28

    ■17750円で1枚追加買い 短期的(デイトレ)でも上昇相場の様子。 この1枚は17900円で売り抜く。 今週中に決済出来れば最高ですね。 遅くとも来週の米雇用統計までは決済出来ると 思っています。 個人的に注目しているのは、この第三波の高値 が18000円を超え、なおかつ18000円台の値を 付けて終了した場合。 一旦下落相場(調整)になるのか更に上昇する キッカケとなるのか? こういう不確定要素は直近のチャートをよ〜く 俯瞰して見下ろすと大きな流れ(大局)が見え てきます。 決して経済ニュースではないのです。 ギリシャ選挙、スイスフランショックと本来な ら株価に影響するインパクト大のニュー…

  • 【日経225先物】2015/1/26 ゴールデンクロス突入

    先週末から日足がゴールデンクロスに突入しましたね。 最近は上抜きをせずに再びデッドクロスに突入という チャートが続いています。 昨年10月末の黒田バズーカ後の高値は18100円。 その後16400円台まで沈み、第二波の高値は17935円。 75日平均線は以前強い右上がりですが高値は少しずつ 下がっていますので、油断は禁物です。 最近の傾向としては、米国の雇用統計発表付近は大きく 下げる場面が多く、1月内に良い値を付けたならば一旦 手仕舞いし雇用統計後の値動きに注目するのが正解です。 今年おそらく日経平均20000円以上を目指すと思われます ので、もう一度16000円台まで下落した時に迷わずラー…

  • 投資の勉強は銘柄よりも資金管理方法から

    投資で勝ち続けるために最も重要なこと。 それは運用資産(投資資金)管理です!! これをしないで投資するのはゼロサムゲームである 投資市場で「カモ」となります。 まずは下記の式を暗記し、自分が投資しても大丈夫 な枚数(建玉)を理解すること! <最大建玉計算式> この式は日経225においてそのディールで最大 建玉の状態で1000円の逆行をした場合に運用 資産(投資資金)の20%以内の損失になるよう に計算したものです。 そうすることでほぼパンクしないでポジションを 取って行けます。 理論的に5回連続で大きく負けない限り投資資金 は無くなりませんので、必ず算出した範囲で投資 を行って下さい。 運用資…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ご隠居さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ご隠居さん
ブログタイトル
賢い投資家の屋根裏部屋
フォロー
賢い投資家の屋根裏部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用